[過去ログ]
ピッキングについて語らないか37 (1001レス)
ピッキングについて語らないか37 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
128: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/03(土) 18:56:29.62 ID:pzAIns/l >mp3の人、遅いですね 逆弾き(裏スタート)ですら2日で抜けますよ >16音以降はバカらしく無駄なのでやりません >変な癖がつくのでやめました 実演しますと言った手前、自演ギター講師のイマイチな音源聞いて意識しまくって、 結局弾けなかったという落ちかw あとアレ、昔のフュージョンに多い単純なボックスフレーズだから 何でもイングヴェイに結びつける無知さが何とも バカセは馬鹿にされているとは全く思ってないはず、そうゆう病気だから http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/128
129: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/04(日) 07:59:22.72 ID:h3irmr/b 人差し指や薬指が弦に当たるピッキングが見たいわ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/129
130: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/04(日) 22:21:38.65 ID:q0/Ud7VW 先端の1ミリくらいを確実にアップダウンとも当てるのが難しすぎる。 ついついjazz3みたいな先のとがったピックで深くピッキングするのに逃げてしまう。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/130
131: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/04(日) 22:38:43.03 ID:W0rBqsEJ jazz3は魔のピック。普通のピックでは弾けなくなってしまう。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/131
132: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 02:05:38.30 ID:pINsbUG3 ジャズ3でまともな音出すのってかえって難しいでしょ 相当先端走ってなきゃ抜けないし、十分な音量も出ない 個人的にはあそこまで小さくする意味がわからないんだけど http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/132
133: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 02:43:34.97 ID:G9SBnTPO >>132 jazz3はXLもありますぜ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/133
134: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 07:09:58.51 ID:m3t42dZz カッティングすると飛んでく http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/134
135: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 15:08:01.63 ID:7i7F4AVr このスレ的にはどうか知らないけど 宮脇さんも最近はJAZZVを愛用とか http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/135
136: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 20:54:55.28 ID:+qzs5diZ >>130 そのトレーニングの為にスタイラスがあるんじゃないのか? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/136
137: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/05(月) 22:02:10.07 ID:U1Ql+lRI htp://i.imgur.com/0T2ncxW.gif htp://i.imgur.com/ZkMK2OY.gif http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/137
138: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/06(火) 02:35:37.33 ID:vFLo3a1M >>133 XLのサイズで違う素材で少し薄くて、先端が滑らかなピックなら 使いやすくて気に入ってるんだが、それはもはやジャズ3とは別物w http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/138
139: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/06(火) 08:09:29.64 ID:iZlgGQv0 >>135 菰口さんの教則本にもそう書いてありましたね 宮脇さんはjazz3赤派で、菰口さんは黒派だそうです http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/139
140: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/06(火) 10:48:35.81 ID:ZjSUpYAi >>135 まじかよwww宮脇さん昔バイト先にクリニックに来た時にJAZZ3じゃいい音出せないって言われたぞwww http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/140
141: ドレミファ名無シド [] 2014/05/06(火) 10:59:57.54 ID:oXQCqr3e 宮脇氏はピッキング上手くないでしょ 教則出してるのに http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/141
142: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/06(火) 13:10:35.11 ID:8tKiMtSf 菰口君は上手いなんてもんじゃないけどな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/142
143: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 17:47:45.52 ID:NXShhtUr 久しぶりにきたけど相変わらずって感じだな JAZZVが良いとかいってるけどもっといいピックは他にあるよ あのちーちゃい感じのピックならJAZZVが普通といったとこだけど、ちーちゃいの使うのだったら もっと他のの方がいいのあるな それでテンポ400の16分音符は余裕で弾ける まぁJAZZVでもできるけどね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/143
144: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 18:01:52.25 ID:eQ60P1Sg >JAZZVが良いとかいってるけど 話題にはなってたけど、誰も「良い」とは言ってなくね? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/144
145: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 19:05:14.45 ID:aaAhXzt0 小さいピックの良さがわからない http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/145
146: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 19:36:10.20 ID:/I+jWlhM >>143 そんな速いの? 8分の400の間違えじゃなくて? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/146
147: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 22:51:31.45 ID:NXShhtUr >>146 BPM400の16分音符の事だけど、これくらいの速度だったら誰でもだせるようになるよ 昔このスレに顔だした時は、実際俺が400で16分弾いてるってのを知ってる人がおおかったから 間違えとか言われなかったけどね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/147
148: ドレミファ名無シド [] 2014/05/10(土) 23:06:46.20 ID:YpJtUeUE >>147 どんなフレーズなの? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/148
149: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 23:11:36.29 ID:/I+jWlhM >>147 もしかしてニコ動にいた? 名前忘れちゃったけど http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/149
150: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/10(土) 23:12:13.17 ID:/I+jWlhM なんたら殿下だっけな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/150
151: ドレミファ名無シド [] 2014/05/10(土) 23:13:41.23 ID:4YiQ10iS どうせノイズにしか聞こえない糞フレーズに決まってるわな そんなのより150でトルコ行進曲をちゃんと弾けるのかって話 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/151
152: ドレミファ名無シド [] 2014/05/10(土) 23:32:52.47 ID:q7/pWX1k でも、良く考えたら普通じゃね? ケリーサイモンだってBPM250の8分でダウンピッキングしているし http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/152
153: ドレミファ名無シド [] 2014/05/10(土) 23:49:11.32 ID:F1rZ2LqO 普通てなんだね?w http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/153
154: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 00:26:33.96 ID:P9MUofZC >>152 それは確かに速いけど250の16分のオルタネイトと同じでしょ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/154
155: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 00:26:47.72 ID:BiHKC8/F おれが使ってるメトロノーム280までしかねぇわw そんな事はどうでもいいんですが 成毛氏が言うには、ポール・ギルバートやイングヴェイとかは CDやライヴで聴ける速弾きフレーズなどは倍のスピードでも弾けるって言ってましたね。 CDやライヴではゆっくり弾いてあのスピードなんだそうです。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/155
156: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 00:49:03.30 ID:inz/m6xM 倍は無理やろw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/156
157: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 01:28:21.18 ID:0bGKcWgf >>147 別にどんなフレーズでも http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/157
158: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 01:28:56.48 ID:0bGKcWgf みすった >>148 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/158
159: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 01:35:54.44 ID:7BmV7NnA ふーんどんなフレーズでも400の16分で弾けるんだ、すごいね うpできないなら二度と書き込まないでね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/159
160: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 01:41:45.99 ID:8fkbSLb0 自分の曲ってのは余力を残して作ってる場合がほとんどだよ 2倍は無理かもしれないが1,5倍くらいなら可能なんじゃないかな CDや音源=その作曲者の全実力 ではないよ 100%で必死に作るより60%で楽しく作って楽しく弾ける構成を選ぶんじゃないかな それでもまだ難しいっていうなら、、、もう知らない http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/160
161: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 01:44:10.95 ID:inz/m6xM >>158 頼む限界速で弾いたの聞かせてくれm(__)m http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/161
162: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 01:52:21.38 ID:inz/m6xM >>160 1.5倍なら同意できるけど同じ弾き方で2倍はなあ…w メロディなぞるだけならいけそうだけども http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/162
163: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 02:08:22.00 ID:e17H51c+ 20npsを超えてくると左が追いつかないだろう 普通によくあるパターンのフレーズは左が足を引っ張って殆ど弾けないはず 弾ける奴が居るならそれはそれで尊敬するけど まともにちゃんと20nps以上で弾けてる奴を見たことない あるなら動画リンク貼ってくれ チアゴみたいに細工して音を編集してる奴は別ね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/163
164: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 02:10:20.18 ID:e17H51c+ 以前にこのスレだかで400超えを豪語する奴がmp3うpしてたけど全然弾けてなかったし あれは左以前に右も怪しいレベルだったから論外だけど http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/164
165: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 02:37:11.39 ID:LH82QWLf ここは話題のレベルが低いなら虚勢の張り方もガキじみてるな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/165
166: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 02:45:11.31 ID:8fkbSLb0 20nps以上だと右は痙攣弾きのトレモロになるし 左はフィンガリングのあいまいな捌きでヒュンヒュンとしてるだけでピッキングの粒音になってないと思う 機械でさえ前後の音がぶつかって潰れてるのに人の手で正確には無茶だな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/166
167: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 02:49:25.98 ID:unHrSIYH まともなピッキングと誤魔化し弾きはいい加減区別しろよと言いたい 昔ならナノピッキング()スレにでも隔離してたとこだな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/167
168: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 03:03:35.66 ID:X9ckT83y フルピッキングで20npsは弾ける以前にピッキング自体出来る気がしない 自分が実用レベルになるのは14npsまで、それ以上はシンクロが怪しくなる http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/168
169: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 03:23:06.61 ID:0bGKcWgf >>161 テンポ53万の世界だよ 聞かせる事はできないかな・・・ あなたが僕の繋がり人と繋がりがあるとかだったら聞かせれる http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/169
170: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 03:36:34.04 ID:inz/m6xM あ〜残念…^^; http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/170
171: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 04:42:33.87 ID:LH82QWLf あ〜こりゃ誤魔化せるアホ人間を周りに侍らせてるタイプだねw 典型的な井の中の蛙お山の大将タイプだ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/171
172: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 04:43:43.97 ID:LH82QWLf てか友達いないのかも http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/172
173: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 12:02:10.88 ID:P9MUofZC >>169 やっぱり殿下じゃん 昔マイミクだったよw モバゲーも友達だったw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/173
174: ドレミファ名無シド [] 2014/05/11(日) 12:09:23.47 ID:ab9rdE5a 痙攣電化ならイラね。 当時も何勘違いしてんだって感じだったし http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/174
175: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 14:32:57.31 ID:0bGKcWgf 当時はな、俺も勘違いいっぱいしてたよまだ18歳くらいだったし それ以降引退してからコンテンポラリージャズとか始めて マルチトニックシステムとか、知ってはいたけど、コルトレーンがどうインプロとってるのかとか ちゃんとアナライズしてみたら2−5−1とかで弾いてたり、3つのトニックのメジャースケールで弾いてたり する勘違いした奴がいっぱいいる事にも気が付いて、ああ、コルトレーンはペンタトニックの連結で弾いてるんだ って思ったり、そしたらジャイアントスッテプなんて、コルトレーンのただの練習曲なんだって思ったりな ちょっと話それちゃったけどピッキングに関しても気づいた事があって まずオルタネイトを使えってどの本にも書いてあるし、音楽学校とか音大の教授でさえそんな事いってるけど みんな理由は「表と裏拍が分かるから・・・、リズム的にどうのこうの・・・」 とか言ってるけど考えてみりゃピックを上下上下させてリズムとってるなんて、ギタリストだけなんだよね じゃあピアノの人とか管楽器の人とか、別に上下上下させてリズムとってるわけじゃないし 結局それは自分の体が身に着けるタイム感だと そしたらオルタネイトなんて不便で仕方がない、一個のフレーズでもどこかで間違えたらそれ以降すべて逆になるし ビバップとかでコードトーンとかよく縦読み(コーダルなって感じかな)で弾くけどそしたらオルタネイトって限界あるんだよね だから色んな矯正してフォームも弾き方も考え方も直した 長文になってすまない、でもこれを見て誰かの役にたてばと思って。 俺はもうギターやめちゃったからさ もう書き込まないよ、すまなかった http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/175
176: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 17:37:29.53 ID:P9MUofZC あんな凄かったのにやめちゃったのか もったいないな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/176
177: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 17:58:59.59 ID:P9MUofZC >>152 速いダウンが必要な曲ってどんな感じなの? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/177
178: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 18:43:52.47 ID:8fkbSLb0 作り手の好みだな リズムテンポや尺が同じでもオールダウンにするかシャッフルでダウンダウンアップとハネを出すか 後者の方が楽でいいけど http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/178
179: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 20:04:18.73 ID:eY2BugLy 速く安定して綺麗な音を出すための基礎練習教えてください。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/179
180: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 21:30:51.38 ID:b6yvqYK9 >俺はもうギターやめちゃったからさ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/180
181: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 22:19:39.40 ID:LH82QWLf 知らないやつが見たら何となく凄そうな文面なんだろうなw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/181
182: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/11(日) 23:02:44.88 ID:MdUshNTa https://www.youtube.com/watch?v=BynUZOJc8QI インチキではあるが20npsが一応どんな風に聞こえるかはチアゴ動画で雰囲気はまあ分かるとは思うけどさ 16分音符で換算すると テンポ170が11.33..nps(6連でのテンポ113.33..と同等。以下同様に) 230は15.33..nps 260は17.33..nps 280は18.66..nps 300は20nps 320は21.33..nps 熊ん蜂は単純な連続した4ノートだし普通のよくあるシュレッド系フレーズじゃないから左の難易度は低いことは差し置いても 本当にシンクロしてたら人間の耳でも音程として聞こえる速度だとは思うが実際にそれを演奏出来るかどうかは別問題だな こっちも既出だけどチアゴの上の動画の本当の演奏はこれ(音を編集して小細工する前の状態の本当のライブ演奏) www.youtube.com/watch?v=lDWfc_JpOrM 速度半分にして聞くと分かるが16分ではなく6連になっていてしかもシンクロしてないから6連に聞こえず何連か把握しづらいという典型的な素人ゴマカシ まあ17や18nps位なら前例はあるけどさ、ショーンレーンとか http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/182
183: ドレミファ名無シド [] 2014/05/12(月) 02:55:01.17 ID:GpFXb80N >>167 ナノピッキングって結局なんなの? つべで動画見たけどトレモロであんな風にならないよね インチキ? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/183
184: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/12(月) 11:11:55.55 ID:Xex88N5C インチキというよりギャグだろ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/184
185: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/12(月) 21:09:34.14 ID:DVEO6Sal >>175 >俺はもうギターやめちゃったからさ >もう書き込まないよ、すまなかった などと自虐し、未練たらしくこのスレに戻ってくる君 悪いけど、君は壁を越えられずに挫折しただけの事だよ そしてその書き込み内容は、あくまで解釈と運用のバリエーションの一つに過ぎない 寧ろ、初心者が感じている感覚 結局、テクニックが目標になってしまった人の末路なんだよ君は 音楽は始める事はあっても辞める様なもので無い ずっと楽しいんだよ音楽は 楽しいから、階段を少々踏み外す程度の事は苦では無い http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/185
186: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/12(月) 21:11:33.12 ID:DVEO6Sal ナノピッキングと言えば、 人毛って奴が気が遠くなるほど酷い音でパガニーニを弾いてたな あれならノイズミュージックの方がマシだわ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/186
187: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/12(月) 22:27:39.56 ID:b36UhPuD あのおっさんろくな噂聞かないね 信者追い込んで○○させたみたいな話が前あったよ どうやらサバトと化してるらしい http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/187
188: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/12(月) 23:17:37.43 ID:/F8E6r2K JINMOw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/188
189: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 00:18:52.59 ID:4dH7KQIq ピッキングスレだからスレ違いではあるけど過疎ってるし許してね 右がマックスまで速くなってくるとフィンガリングで足ひっぱられるのを避けるために 4ノートパーストリングスにして効率化する、って手は例えばラスティクーリーやファレリとかもよくやってるけど あれだと本当に字面どおりの直線ラインにしかならないんだよな ウルルルウルルルル・・みたいに淀みなく一直線に上下してるだけみたいなさ 3ノートでもそうなるシュレッダーは多いけど4ノートになると更にその傾向が加速する そうならないフレーズだって4指で出来るだろうけど それだと速度が犠牲になる=そもそも4指でやる意味がない部分が多発する&右の負担増=3指にすると速度がまた犠牲に・・ みたいな自己矛盾に落ちるから誰もやらない、ってか出来ない 8フィンガーも似たところがあって大抵が同じようなウルルルルル・・・って風に 8指を連続して繋げられる物理的なメリットを最大化することが目的化していて一直線に上下するフレーズばっかりやりたがるけど そうなる理由もやっぱ同じで、その方が速度稼げるから、ってだけな話でさ そんなに速度稼がなくていいなら必ずしも8フィンガーじゃなくても良いじゃん、という同じ自己矛盾になる いやいや8フィンガーのニュアンスは普通のレガートとは違うぜ、っていうよくある話は それ言うならそもそもあの速度ありきでしょ?ってことになって結局スピードから逃れられず話が戻るループ ・まず速度ありき、速度自体が目的化した結果それに都合の良い形で生まれるフレーズ ・かっこいいラインを思いついてそれを速く弾きたいがために左右を効率化していくための工夫をする ・・ってのとは似ているようで全く違う、という長文チラ裏だわ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/189
190: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 00:36:13.67 ID:yZphcqmF ピッキング・フィンガリングのテクニックは必要なんだが そういうテクニックばかり先行して考えるから 数多ギタリストのフレージングって糞つまらなくなるんだろうね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/190
191: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 00:43:09.22 ID:4dH7KQIq そうだと思うわ もちろん自戒の念こめてだけどさ ただ、テク自体が目的化した探求ってテクの発展自体には一応プラスだとは思うんで メロディ2の次みたいなテクオタが探求して発見した新しいやり方とかアイデアを上手く利用する形で 才能ある奴が良いメロディを弾くためにそれを利用するみたいな展開もありうると思う 最大の問題はあれだ、その才能ある奴に俺がなれないという点だな もっと言うと、テクオタにもなりきれないわけだから一番最悪のパターンとも言えるわけだが 自覚あるだけマシかもしれない と謙虚ぶって終わるわ 連投ごめん http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/191
192: ドレミファ名無シド [] 2014/05/13(火) 01:02:47.42 ID:/nHbFMfU >>191 https://www.youtube.com/watch?v=toO3CUW2FUg この人この曲で一皮むけたつーか、4本指+speedいい感じだと思う。 スピードはないけど藤岡先生とかも好きだな。 8フィンガーはスタンリー・ジョーダンで答えが出てる。 あれはそんなにスピードない方がいいんじゃないかと http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/192
193: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 01:13:43.77 ID:LFaRXXH5 >>189 そこで必然的にギャンバレのフレージングへたどりつく。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/193
194: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 09:34:46.99 ID:FPZRhLam 頑張レは歴史には名を残すものの、あくまで徒花だよ 速度 音数 跳躍 など非凡ではあるものの、 アーキューレーション自体は旧態依然としたもので、 何より フレージングの目的が、指都合 ピッキング都合というのが丸わかりだから萎える 要するに、"難易度"が擦り込まれた人や、 フレージングをシステマティックに捉える事が好きな人にしかアピールしないという事 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/194
195: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 10:06:28.37 ID:GJwZTQNk ギャンバレはインストソロギタリストとして史上No.1ぐらいに評価するのが妥当だ 日本で過小評価されすぎ ほとんどの人はアルバムを発表することすらままならないのに 毎年のようにアルバムを商業リリースすることはすごい 雑誌に文章書く批評家とかはアラホを褒めるのかもしれないが、 現代において批評家が偉いという考えに立脚することはできない。 なぜなら実際には統計学が最強だからだ。 昔の文壇的な批評を好む人間たちは統計学が嫌いなので 学業成績の評価に使われた偏差値について的外れな批判をした結果 悪しきゆとり教育を生み出してしまった。 しかしどんなにせこい抵抗を試みても統計学は最強だ。 現時点で村上春樹を大幅に上回る最強小説家と暫定される百田尚樹は 文壇の評論家とたいへん相性が悪い。 本屋大賞やアマゾンランキングは統計なので百田尚樹のほうが強い。 http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130705/p12 音楽でも小説でも雑誌に載っている批評家が言っていることは無視していい。 アラホみたいなザコの商品ばかり売り込まれてはかなわん。 ギャンバレはいい。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/195
196: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 10:08:38.67 ID:GJwZTQNk 若い人は奇妙に思うだろうけど 昔は動画配信とか視聴とかがなかなかできなかったから 意味不明な言葉の羅列で商品を売るのが普通だったんだよ ナウいミュージシャンの商品を販売促進するときには 変なはったりくさい言葉のイメージが使われた 当時の事情は田中康夫氏が書いた『なんとなくクリスタル』という本に詳しく書いてある はったりに流されて商品を購入することをナウいと呼んでいた時代だ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/196
197: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 13:14:26.03 ID:iL/HhsmV 表現が多様になったけど変わってないっぺ。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/197
198: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 20:45:11.39 ID:Nj7+iGEd ID:GJwZTQNkが言いたいのは、売れてるのが最高ってこと? デビルマンや火の鳥より、ワンピースが優れてるの? 統計的評価が定まるまで、良いか悪いか自分では判断できないの? あと、百田のどこがイイの? 俺は春樹嫌いだが、さすがに百田なんかとは比べちゃいかんだろw 田中も百田も大衆作家でしょ? 春樹は大衆的だけど、一応純文のフィールドで語られるし、文学史的にも重要性はあるんだから。クソだけどw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/198
199: ドレミファ名無シド [] 2014/05/13(火) 20:53:37.41 ID:rpf6QwdB >>198 >>195>>196はコピペやで テンプレに入れとけって思うわ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/199
200: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 21:03:19.59 ID:yZphcqmF そうか、、なんか文章も内容も頭悪そうなだなあとおもった その上もあーきゅーれーしょんだしな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/200
201: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 21:40:58.67 ID:Nj7+iGEd >>199 知らんかったわw ありがと http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/201
202: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 23:00:46.02 ID:FPZRhLam >>200 俺のテキストミスより、明らかなコピペに気づけ無い方がry それはさておき、ちなみにこの後 ギャンバのアルバムリリース数と南米方面での人気をアピールし 更に、ホールズワースをこき下ろす で、ジェフベックとかの大御所の名前が出るとおとなしくなる というのがいつもの彼のパターンだ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/202
203: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 23:03:41.03 ID:FPZRhLam ついでに言うと、 ポールギルバートが、sweepはリズムが取りにくいからとスキッピングに変えた理由には ギャンバレにはかなわない無いと思ったと同時に GIT時代にギャンバレを散々見て、幾ら鍛錬し追求してもリズムは揃わないと悟ったからというのがある 間接的に悪口になるから雑誌には載っていないけどな 実際ギャンバレ自身も、強引なリズム不揃いの詰め込みエコノミーは年々減ってるね だから、徒花って事 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/203
204: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 23:08:29.66 ID:yZphcqmF >>202 テキストミス?w http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/204
205: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 23:12:29.47 ID:FPZRhLam >>202 で? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/205
206: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/13(火) 23:59:28.04 ID:AqU5gdT0 シャ乱Qシングルベッドのコピペまだ? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/206
207: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/14(水) 18:36:46.08 ID:9KhaDTmv >>203 スティーブスミスのグループやチックコリアのグループで 演奏できてリズムが不揃いとな?ギャンバレの他に誰があんなのできるんだよ? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/207
208: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/14(水) 20:54:09.65 ID:c5jAqX7g >>207 よく嫁、sweep・エコノミーの話だ 速弾きのリズムがオイオイという位ヨレヨレでも コードワークや主旋律のリードになると安定してるよギャンバレは これは速弾き自慢の日本人ギタリスト和田アキラにも言える事 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/208
209: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/14(水) 20:58:27.58 ID:c5jAqX7g で、ギャンバレのsweep・エコノミーは、指都合 ピッキング都合なのが明白 その結果リズムが偏ってる ぶっちゃけ、詰め込んだ音だまりののboxを、強引に連結してるものがほとんどだからな 無論、古くはジェフベックの開放弦を絡めたプリングオフや、ブラックモアのラン奏法や ゲーリームーアの六連フレーズなどの様に、旧態依然としたいかにも ギターらしいフレーズが目的なら、そうゆうアーティキュレーションで構わないが、 ギャンバレの場合、エコノミーをやる目的が 理路整然としたフレーズをハイスピードでやる事だから、 その意味では、本当の目的がまだ達せられていないという事なんだよ ポールは合理的な思考の人間だから、努力の対価に見合わなと見切ったんだよ 上手い人は何でも吸収する反面、そうゆう切り捨てる判断力にも優れているものだ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/209
210: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/14(水) 23:12:34.33 ID:nnIHdFlb そもそも速弾きでリズムの良いのなんてあるのか? 速弾きとリズム表現ってもともと相反する物だと思うよ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/210
211: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 03:24:48.61 ID:8UooGbHe まあね ある程度フリーなタイム感は大事だと思うよ だから速弾き以外の繋ぎ繋ぎの部分でリズムをきっちりとる事が必須 そうすると全体で見たときに流れや緩急が出てくる http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/211
212: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 15:00:03.64 ID:zsyjNv+L >>209 思い込みだろ。ギャンバレを半分の速度で聴くと見事なものだよ。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/212
213: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 18:46:09.87 ID:OyPHwEBN >>212 え?速度落とさなくても、指都合ピッキング都合の継ぎ接ぎ感が解らない? 俺はギター然とした詰まりが嫌いだから敏感なのかも知れないが… ギャンバレは、ダウンとアップの音色がかなり違うから折返しのニュアンスが目立つね 俺的には、彼の長尺エコノミー・sweepは、良い意味のコケ脅しと解釈してる しかしそんな事はどうでいいんだよ、 ポールがエコノミーを追求するのを辞めた理由が全てを物語っている ちなみにソースは某雑誌の関係者 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/213
214: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 18:49:54.61 ID:OyPHwEBN 現実的にエコノミーを縦横無尽に超高速で操るには、不便な方式なんだよ 寧ろ、オルタネイトと絡めた中速〜高速程度での運用をすべき 決まったシーケンスやそのブロックを繋げてこれ見よがしに披露した所で、 ギターキッズ以外のジャズプレイヤーか見ればry 実際ギャンバレも、より音楽的な使い方になってきてるしな あと、速弾きはリズムが関係ないと言うのはナンセンス 鉄棒競技やフィギュアに例えると、その考えでは着地に失敗し易いからな 頭とケツを合わせれば良いと言う人も多いが、ちと違う http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/214
215: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 19:28:57.12 ID:V2TpuOk+ まぁたしかにエコノミーの最高峰とはいえ 見方によってはキルキンのブラッシングと大差ないw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/215
216: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 22:26:32.45 ID:zsyjNv+L >>213 半速にすればもっとはっきりわかるよ。教則本などではゆっくりも弾いてるから よくわかる。いい加減に詰め込む方法はバックビートでこそごまかせても 4ビートには乗っからない。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/216
217: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:25:06.93 ID:OyPHwEBN >>216 いやだから、詰め込むとかの初歩的な話じゃなくてだな… 例えば、その教則のクリーンで弾いてるやつ聞いてみ?指都合ピッキング都合の典型じゃん 要するに、ベンチャーズの時代から変わらない、 ギター特有の、速度の為に犠牲になった結果のアーティキュレーションなんだよ 丁寧に弾くとか、一音一音確実にヒットするとかそうゆう運用以前の、 音楽の捉え方何をしたいかが、運用優先で置き去りになった形だね 無論、そのファジーさがギターの味である事は重々承知しているが、今回の話とは関係ない メタルに多い、行きは良い良い帰りは怖い(or弱い)なsweepと比べりゃ、 比較にならない正確だから、贔屓にする人の気持ちも解るが、それでも擬音で表すと タララララタララララ と弾きたい所が、タララ ララッ タッラ ララ ラ など となってしまっているよ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/217
218: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:27:12.34 ID:03EzHaxc 指弾きしてるやつはいないのかな? ベースとクラシックギター出身だから、 ジェフベック見て、指で弾いてみようかと思ったが、エレキだとなんかひっかかってうまく弾けないんだよなあ。 コツとかあるのかな? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/218
219: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:27:16.24 ID:OyPHwEBN エコノミーで、ピアノやバイオリンやバイブの整列さを出すのはどうやっても無理なんだよ 結局、自由度が限られ、決め打ちの反復パターンのver.を増えす作業になる 結果出てきた音はバイオリンなどと比べ、"ギターにしては上手く出来ました" になるが それをリスペクトするかどうかは、その人次第だよ 俺はノーサンキューというだけの事、もう辞めようぜギャンバレの話は http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/219
220: ドレミファ名無シド [] 2014/05/15(木) 23:31:21.03 ID:uZxuyQ2j なんだこの基地外の老害は http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/220
221: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:35:07.67 ID:OyPHwEBN >>218 タックアンドレスは、人差し指と中指を交互の擬似オルタネイトで和音を弾くが 指の角度をかなり斜めにして弾いているよ、そうすると抵抗が減るからね 単音の場合はそこまでしなくても良いけど、 クラッシックの爪弾きフォームの様な平行に近いスタイルでは引っかかり易いのは確か 親指の場合はやはり、反らす意識が有効だろうね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/221
222: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:40:29.09 ID:UdbyJp96 指都合がどうたら言ってるが ギターなんてその指都合のイントネーションを積極利用する楽器だろ 同じ音符をわざわざ別のフィンガリングで弾くのもそのため それを逃れて全のピッキングでて全く同じに弾ける意味なんて無いに等しい http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/222
223: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:46:22.19 ID:OyPHwEBN 十人十色を理解していない頭の固い人がいるな 正確無比に弾くのもアバウトに弾くのも、それぞれ楽器の魅力だ 一番ダサいのは、正確無比の判断が独りよがりになる事 ギター脳が過ぎるとそうなるんだな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/223
224: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/15(木) 23:58:10.92 ID:FQQXUpCg >>218 親指との合わせ方かなあ 慣れればピッキングハーモニクスも出せるしアップも問題無くなる http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/224
225: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 00:28:11.44 ID:Wr/+sXNd エコノミー観がギャンバレで止まってるあたりがメタラーの限界だな エコノミーだから粒が揃わない、定型パターンの運指に捉われすぎなフレージング、 こういうのを特にその辺が目立つギャンバレを例に挙げて ギターの限界みたいに言っちゃっててワロス http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/225
226: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 00:47:19.83 ID:8A6Sh3Rx ピアノみたいな インターバルでフレージングできるのは世界でギャンバレだけだわ。 絶対に オルタネートでは弾けない。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/226
227: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 00:50:19.66 ID:8A6Sh3Rx ギャンバレはインストソロギタリストとして史上最高ぐらいに評価するのが妥当。 アルバムリリースも多くて これほどの商業成果を出し続けるギタリストはほとんどいない 。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/227
228: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 00:55:39.01 ID:8A6Sh3Rx ギャンバレの真似しとけば間違いない。 最も難しいピッキングができるフォーム アコースティックにも対応する。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/228
229: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 01:01:09.05 ID:8A6Sh3Rx 結局、ピッキングはギャンバレが究極ってことだな。 高いレベルのオルタネイトを 身につけ、さらにそのはるか先の前人未到の領域を禿げ上がるまで 追求して完成させた。徹底したエコノミーのためにフィンガリングは困難を極めたが諦めなかった。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/229
230: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 01:15:17.50 ID:ywuJJ/k0 ギャンバレのすごさがわかる動画を上げてくれ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/230
231: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 01:38:56.50 ID:BZo6ObcJ >>230 どれもすごいから適当に観たらいいと思う。 個人的にはハゲて太ってからのが好き http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/231
232: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 01:42:15.35 ID:S0YoBDQs >>225 ギャンバレよりエコノミーの粒がそろってるのって、たとえば誰? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/232
233: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 02:23:15.99 ID:Wr/+sXNd >>232 アダムロジャース http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/233
234: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 02:46:36.08 ID:S0YoBDQs >>233 つべでちょろっと見てみたけど、ぬるい音で逆アンってあたりで粗が目立ちにくいだけで 高速になると無理矢理感が出るっていうエコノミーの根本的な問題はギャンバレと同様じゃね http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/234
235: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 03:00:12.85 ID:Wr/+sXNd >>234 いや全然違うよ。 全然違うとしか言い様がないんだが、 当たり前にすごすぎて俺も初見じゃわからなかった 何年かすればまた違う感じ方ができるんじゃないか。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/235
236: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 03:10:44.97 ID:gYGm0btp まぁ逆アンだとアップとダウンの音色の差が少ないからエコノミーには馴染むと思う。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/236
237: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 04:31:43.82 ID:eoHP8XFM まあ粒揃いやリズムや流れのタイトさとかはフレーズによるんじゃね? インギーのエコノミー上昇なんかはオルタより流れも粒立ちもレガートに揃って聞こえるし 実際に時間軸でピッチリ均等に音が並んでるかどうかじゃなく、滑らかに「聞こえる」ってのが大事というか あとショーンレーンのエコノミーも特性やメリットを活かしてるというか 例えばペンタシーケンスをオルタであそこまで高速で弾いたら(ってかショーン本人でも弾けないと思うけど) リズム云々よりも音色的にゴリゴリ感が前に出るからそれが嫌でエコノミーって選択肢もある 確かにオルタでゴリゴリ感が出ないように弾くのも実力のうちかも知れないが クリーン歪とわず「超」高速でペンタとかどうやったってゴリゴリ感でるべ、少なくともエコノミーに比べたら 逆にそのゴリゴリ感やオルタ特有のタイトさはエコノミーじゃ出ないから、むしろそれが問題だって人もいるしそれは好みとしか言い様がない ただ上でギャンバレ批判してる人の話はエコノミー批判ではなく「ギャンバレ批判として」は概ね同意ではある だけど反論してる人の言い分もよく分かる http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/237
238: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 04:34:11.82 ID:eoHP8XFM あとギャンバレははげたのではない 取ったんだよ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/238
239: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 04:38:02.39 ID:eoHP8XFM 「ギャンバレやポールみたいな才能ある人をもってしてもああなんだから、エコノミーのポテンシャルはその程度なんだよ」 という強引な一般化ってのが上の人の話だろうから そういう意味で個人的には同意せざるをえないってことっすよ 少なくともおれは http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/239
240: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 14:05:21.19 ID:t6rcOHk2 ギャンバレは音がコンプがかってて好みじゃないな あと何人かが指摘してるように粒立ちがな 粒立ちを揃えて弾くべきとこはちゃんと揃えなきゃフレージングが 素晴らしくてもダメだと思うな 管楽器やピアノとかだとあまりそういうのは無いだろ ギターだけだな そうしたプレイヤーの未熟さに寛容なリスナーに恵まれてるというか http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/240
241: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 14:20:42.67 ID:mhOcY3KH 相当卑屈なやつがいるな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/241
242: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 14:22:11.98 ID:mhOcY3KH ドラマーはいいよなあ 馬鹿みたいに叩いてりゃいいんだから ていうのと同じレベルw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/242
243: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 15:22:26.98 ID:pBymoHBv https://www.youtube.com/watch?v=VFVXgrRdldI クソこいつの頭が邪魔 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/243
244: ドレミファ名無シド [] 2014/05/16(金) 15:44:25.93 ID:QZegETvJ 気に入った 42 気に入らない 18 は頭のせいだけか? ギャンバレ 神 アラホ 人 アダム 学生 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/244
245: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/16(金) 16:58:37.48 ID:Pqn+v0kJ ギャンバレのスイープは粒立ちが揃ってるから4ビートでも 使えるし、クリーントーンでも使えるんだよ。 粒立ちという意味ではタッピングやハイブリッドは4ビートやクリーンでは ほとんど役に立たないから。 http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/245
246: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 09:26:50.55 ID:0dJlrdW6 ギャンバレ批判 エコノミー批判と曲解、更にメタルに決めつけとか典型的な老害だな ギャンバレより優れていると、アダムロジャースの名前を出してるが アダムロジャースは、エコノミー云々をクローズアップする様なチンケなギタリストじゃないよ 関連付けといて説明出来ないのなら、最初から名前を出さない方が良い ブログとかやってる奴は 余りマニアックなギタリストの名前を出さない方が良いな あと、大好きなギタリスト推しをしたいなら、その人の本質を活かせるタイミングが宜しかろう http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/246
247: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 09:30:05.12 ID:0dJlrdW6 http://www.dariocortese.com/images/gt/132/fusion_3.jpg 遅いテンポで、こうゆう音を紡ぐ様なものならエコノミーは有効だな それが超高速の域になってくるとグルーブが破綻し(破綻させ)、 duuuuやdddduの塊の羅列が浮き出た様になってくるのは、例えば じょんがら節のしゃくりや、ジャズピアノのピアニシモ強調などとは異なる、 単なる技術の飽和状態であるんだが、ここで好みが別れるね ジャンル問わず 恐らく9割以上のギター弾き人が、そうゆうニュアンスが好きだろう これは技術論では無く、擦り込まれたものと固定観念の違いによる個人差だな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/247
248: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 09:43:10.64 ID:8+X/oBL1 ただのアルペジオじゃん http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/248
249: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 10:31:07.50 ID:0dJlrdW6 >>248 よく読め&画像左上の遅いテンポを見ろ、こうゆうのを 限界を超えたコントロール出来ない速度(個人のでは無く人間共通の限界)を超えた途端に 反復を増やしたりクロマティック移動で場を繋ぐパターンになる それをギターらしさと捉え良しとする人と、良しとしない人に別れるという話だ 俺はギターは三番目の楽器だったから、そうゆうのは聞いてて窮屈で仕方が無いけどな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/249
250: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 10:38:21.33 ID:8+X/oBL1 どんだけ早くてもただのアルペジオ http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/250
251: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 11:28:42.47 ID:0dJlrdW6 センセーよぉ、本筋に関係ない茶々は理論スレだけにしてくれな http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/251
252: ドレミファ名無シド [] 2014/05/17(土) 12:31:21.37 ID:Ae8gd/o/ >>247 Dario Corteseの何て曲? http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/252
253: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/17(土) 14:29:33.89 ID:0dJlrdW6 >>252 HPにも載ってる初心者向け教則本の中の、ギャンバレ風練習フレーズEX. 関係ないが、タックアンドレスはピック使ったsweepも上手いよ(目の前で見た) http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/253
254: ドレミファ名無シド [sage] 2014/05/18(日) 07:08:34.39 ID:t0YUBari >>246 あんたどこまでも的外れだな。 俺はギャンバレについて批判的ととれる内容なら多少は書いたが、エコノミー批判なんてした覚えはないぞ。 メタル云々については意図的な煽りだからそれに反発されるのはわかるのだが、 アダムの名前を出したのは単に「ギャンバレよりエコノミーの粒がそろってるのは誰か?」と問われたからなのであって あらゆる面で比較してどっちが優れてるなんてとこまで言及してない。 それに、アダムが「チンケなギタリストではない」からと言って、 技術的側面をクローズアップしちゃいけない理由もないだろ。 実際に彼が同業者からも一目置かれる様な巧者であることは事実なわけだしね。 彼が本来評価されるべき「本質」がそこじゃないにしてもだ。 つうか説明できない等と言われても、俺にはあんたみたいに問われてもないことまで べらべら延々と持論を垂れ流す趣味などないものw http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1398343801/254
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 747 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.020s