[過去ログ] ピッキングについて語らないか37 (1001レス)
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847
(2): 2014/06/15(日) 05:46:35.52 ID:H75Y5ic7(9/13)調 AAS
>>834
お前もだろwwなに若ぶってんだよ
しょうもない事ダラダラ言ってないで、次の2点に明確に答えろよ

1.年齢や世代は関係ないと主張する根拠
2.若い世代の素晴らしいギタリスト

どっちにも答えてねーからさ。

おっさん世代(とちゃんと訓練してきた若い世代にはある)の
音楽的な底力はすでにレスしてあるから、イマジネーションしなくても解るだろ?
848: 2014/06/15(日) 06:58:59.10 ID:sMk2pzNO(25/40)調 AAS
>>845 >>846
まさに、涙ふけよ of 涙ふけよ な反応だな
低脳の割には今日はよく頑張ったぞ

>>847
だからお前にIQを一回調べてみろとアドヴァイスしてやったんだよ
馬鹿には楽器は無理なんだって
で、YG厨なのは認めるんだなw
YGなんて藤岡さんの記事を立ち読みするくらいであとは糞なメタルばっかで用無いわw
せいぜいYGにお布施してろや

馬鹿にもう一度言うぞ
・良い音に年齢年代は関係ない
・俺はギターの音の9割が嫌いだ
これに対して、根拠がどうとか若い世代の名前を上げろとか言う事が
以下にマヌケかをいい加減気付け

いい加減老害撒き散らしてないで、サッカーの英伊戦見ろよ
その次は我が国の試合だぞオイ
849
(1): 2014/06/15(日) 07:05:13.75 ID:sMk2pzNO(26/40)調 AAS
>>847
>おっさん世代(とちゃんと訓練してきた若い世代にはある)の
>音楽的な底力はすでにレスしてあるから、イマジネーションしなくても解るだろ?
何だよその日本語はw
そして、どこに明確なレスがあるんだよ?
改めて聞く、おっさん世代の底力とは何か明確に答えたまえ
おっさんとは西暦何年生まれからを指すか、
そして、おっさん世代と非おっさん世代双方の具体的なミュージシャン名を上げ
底力とやらの違いを示せしたまえ、おっさん
850
(1): 2014/06/15(日) 07:05:24.53 ID:9ER9YEHl(1)調 AAS
IDを赤くし思想の哲学になっては生けない
851: 2014/06/15(日) 07:06:38.17 ID:sMk2pzNO(27/40)調 AAS
>>850
もっと気楽に生きろよ
852: 2014/06/15(日) 07:23:03.02 ID:9vGRk7+C(2/2)調 AAS
また朝までやってんのかw
853: 2014/06/15(日) 07:49:33.37 ID:5z6cxv29(1)調 AAS
また 長々と
854
(1): 2014/06/15(日) 09:59:36.27 ID:ffAbBQ+j(1)調 AAS
まあ弾いている内にピッキングスタイルは自然と固まっては来るんだが、問題はいざバンドを組んだ時にその自己流で弾く音が受け入れられるかどうか、バンドメンバーを始めとする人様が聞いて気持ちいい音と思って貰えるかどうかだな。
思ってもらえるならそのままそのスタイルで弾けば良いし、ダメ出しされるようなら教則本や動画を参考にして自分のピッキングを見直せば良い。
855
(1): 2014/06/15(日) 10:14:33.79 ID:lzeGrNST(1/5)調 AAS
おっさん世代の底力って、つまるところ単に淘汰の結果でしかないよ
今の若い世代も時間が経てば結構な数が楽器弾くのをやめて、その後も続けた奴がおっさんになれば、似た様な事言ってる姿が用意に想像出来るし

そもそも上手い奴ってのは同世代の中でも1つ抜けた存在なわけで、自分との違いをわざわざ世代で括ったりはしないだろ
856
(2): 2014/06/15(日) 10:52:09.16 ID:H75Y5ic7(10/13)調 AAS
>>849
生まれ年は置いといて、こういう返しをしてくるやつが「おっさん」だな。
ここには正に「年齢」は関係ない。底力の件は>>781で言ってる。これは
イマジネーションしろよw

答えられずにいて、なぜか立場を上にするようなレスして
訊き返してくるとか、何か今回はいつもの屁理屈に今一つキレがない。
最初の失言が首を絞めてる事を自覚してるようだなww

>>854
参考程度にとどめないとね。

>>855
やめる理由に世代差はほとんどない、とは言えるが
上達の仕方には明確な世代差があるよ。
上手い人達はその辺解ってるし、技術の奥にあるポイントを
しっかり自覚している。ちゃんと訓練できた人はいいんだが、
この時代の流れに安易に乗っかると本末転倒する事になる。
857
(1): 2014/06/15(日) 12:12:19.28 ID:sMk2pzNO(28/40)調 AAS
>>856
日本が闘っている時に馬鹿コメしてんじゃねーよw
>底力の件は>>781で言ってる
だからw それ自体は一理あっても、選択するのは個人なんだから
年齢も世代には関係無いと言ってるだろw

いつ迄ダダこねてるんだよお前は
こんなもんは >>779の指摘で終わってる単純な話だ
良い音に年齢も世代も関係ない
それを、年齢年代が関係する、おっさん世代の底力などと言うなら
それは西暦何年生まれからなのかを、そして実例を上げない限り、お前の主張に意味は無い
858: 2014/06/15(日) 12:18:36.27 ID:sMk2pzNO(29/40)調 AAS
×年齢も世代には関係無い
○年齢も世代も関係無い
859
(1): 2014/06/15(日) 13:35:46.33 ID:H75Y5ic7(11/13)調 AAS
>>857
お子様だな。選択できない「環境」というのがあるよって話までしたのに。
上達を志す者が、皆須く選択の自由を有しているわけじゃないよ。
お前の主張こそ一理あるけど極端な事しか言ってない。

動画にタブまで入れて教えてる環境がある。どことは言わないがそういう風に教える。
親から金出してもらって、おいそれとこれは違うからやめるとか皆言えるわけじゃなし、
それを選択の自由だからで切り捨てるのは気の毒だね。
860
(1): 2014/06/15(日) 14:13:50.63 ID:sMk2pzNO(30/40)調 AAS
>>859
知能の低さ丸出しだな
お前はようつべに親でも殺されたのかよw
環境も人次第だろw 甘えんな
話反らさないで早く答えろよ
おじさん世代とは西暦何年迄だよ
そして具体例をあげてみ
861
(1): 2014/06/15(日) 14:22:09.50 ID:FPMsvHl0(12/18)調 AAS
長文君、二代目ジャズ親父を襲名する日も近いな
というかすでに滑稽さと往生際の悪さでは先代を超えてるぞ
862
(1): 2014/06/15(日) 14:44:03.40 ID:lzeGrNST(2/5)調 AAS
>>856
なるほど、言わんとするところは分からんでもない。
今だと楽器演奏だけじゃなく、1人でやらなきゃいけない事が多いから、1つの事に頭を使う事が難しいし、そうい時代の流れって意味では上達に世代差はあるかも知れん。
少子化とか流行もあるしね。

ただ、当時PCもなく地方住みで不便だった俺からすれば、現在の環境は大満足だし、そもそもこの数十年評価されてるギタリストにも特に変化ないしで、演奏勢の価値観や大事にしてるものは変わっとらんとは思うのだがね。

あと正直いうと「オッサン世代には力があった、今の若者はなっとらん」みたいな論調が気に入らんかったんや。すまんな。
863
(2): 2014/06/15(日) 15:10:40.18 ID:H75Y5ic7(12/13)調 AAS
>>860
それが素なんだな。もういいよお前邪魔。

>>862
いやあ、謝ったりなんかしないでよ。
若者がダメだとは思ってないよ。訓練されてる人はちゃんとしてるしね

>この数十年評価されてるギタリストにも特に変化ないし
ここポイントだね。ここら辺で習得方法に大きな変化があった。
楽な方に流れるのは人の常だし、金も絡んで嫌な流れになったと思う。
できるだけ後々血肉なる方法を伝えていきたいと思うよ。掲示板からでも構わないし。
頼るべきは耳であって、視覚情報は答え合わせくらいで採り入れる方がいい。
864
(1): 2014/06/15(日) 15:45:00.12 ID:lzeGrNST(3/5)調 AAS
>>863
不毛な方向で怒るかと思いきや意外と前向きで驚いた。
あくまで視覚情報は答え合わせってのは同意できる。
が、耳を頼るってーと再生環境によっては物理的に鳴ってない帯域もあって突き詰めて行くと、なかなか難しい問題があるかと。

それに録り段階でのコンプの掛かり具合やマイクの乗りかた、アンプ、マイクプリと切り分ける情報はあってもあっても足りない程だ。
たまにCDと生の音を無理に似せようとしてる人がいるけど、あれはおかしいと思う。コンプ1つで解決って事もあるし。

ともあれ、耳を頼れば必然的に機材の知識が求められるわけで、演奏家にとってはまず楽器がそれにあたるし、スレタイに沿って言えばピッキングも同様だね。

そしてピッキングに関して言えば、表現に乏しい、情報量の低い楽器だと、どう弾いても出ない音がある。出ない音に労力を割くのはバカらしい、楽な方で良いやってなると、まあアレな具合になるとw

にしても、耳情報を掲示板で伝えるのは無理ゲーじゃないのかね。俺なんかはライバルいない方が嬉しいから、誰もかれも本末転倒になってしまえってスタンスなんだけどな。
865: 2014/06/15(日) 15:51:45.37 ID:lzeGrNST(4/5)調 AAS
まあどうなんだろ。
強いて地肉になる方法を言えば、機材知識と実機に触れる機会を作る事じゃないかな。実際触らないと分からん事は沢山ある。
実機の挙動が分かればシュミレートの安物でもそれっぽい音が作れる。
表現の乏しい楽器でも頑張ってそれっぽく出来る。
動画からでも推察力が高まる、みたいな事が出来る様になると思うけど。
866: 2014/06/15(日) 16:12:41.45 ID:lzeGrNST(5/5)調 AAS
ピッキングに限定すると良い楽器持たせるのが恐らく一番早い。
でも多分自分が下手になった様に感じたり、異様に弾きづらいとかの理由で嫌がる。

表現に優れた良い楽器は、悪いとこも見えやすくなるから、上手い人が弾けば更に良く聴こえるし、下手な人が弾くとただただ悪く聴こえる、といった具合に上手い人にとってのみ都合が良い楽器なのだ。そして弾きやすさとはまったく無縁というクソ仕様。

なもんで、まさにギターはじめて数ヶ月と中級者くらいの差が出る。そして嫌がられる、と・・・・
867: 2014/06/15(日) 16:17:59.18 ID:sMk2pzNO(31/40)調 AAS
>>861
未練がましいぞ ID:FPMsvHl0
どんだけホモジャズ親父が好きなんだよお前はw
捻じ曲げ具合と論点反らしがお前とそっくりだったなアイツは

810 :ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 01:22:54.28 ID:FPMsvHl0
要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ
まぁ「分かるやつだけ分かればいい」とかいうあたりに逃げるのも自由だけどな

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよコイツ pt.4
868: 2014/06/15(日) 16:26:39.93 ID:sMk2pzNO(32/40)調 AAS
>>863
効き過ぎだろおっさんw
他人に縋って馴れ合う心の弱さがお前らしいな

逃げないで早く答えろよ
>おっさん世代の底力
具体例示せよ
・西暦何年迄がおっさん世代であるか
・具体的なギタリスト名
・何を以て底力というか

>できるだけ後々血肉なる方法を伝えていきたいと思うよ。
老害を撒き散らすな

>頼るべきは耳であって、視覚情報は答え合わせくらいで採り入れる方がいい。
お前に言われなくても誰でもやってるだろ
若者=TABクレクレ厨みたいなに思うお前の馬鹿単純さこそが老害なんだと気付け
869
(1): 2014/06/15(日) 16:32:57.35 ID:FPMsvHl0(13/18)調 AAS
清々しいまでの煽り耐性のなさw
870: 2014/06/15(日) 16:34:16.34 ID:sMk2pzNO(33/40)調 AAS
>>869
それお前w

810 :ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 01:22:54.28 ID:FPMsvHl0
要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ
まぁ「分かるやつだけ分かればいい」とかいうあたりに逃げるのも自由だけどな

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよコイツ pt.5
871: 2014/06/15(日) 16:41:18.81 ID:sMk2pzNO(34/40)調 AAS
良い音かどうかに、年齢 年代 環境は関係無い
世代差なんてのは老人のノスタルジックな後付けだ
>>779が正解だ
872
(1): 2014/06/15(日) 16:42:01.26 ID:FPMsvHl0(14/18)調 AAS
清々しいまでの煽り耐性のなさw Pt.2(プッ
873: 2014/06/15(日) 16:45:34.92 ID:sMk2pzNO(35/40)調 AAS
>>872
とうとう屁をこきやがったなw

810 :ドレミファ名無シド:2014/06/15(日) 01:22:54.28 ID:FPMsvHl0
要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ
まぁ「分かるやつだけ分かればいい」とかいうあたりに逃げるのも自由だけどな

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよコイツ pt.6
874
(1): 2014/06/15(日) 16:49:58.85 ID:FPMsvHl0(15/18)調 AAS
長文君の持ち味はなんといってもこの
ブーメランが眉間に刺さってからの粘り腰だなw
875: 2014/06/15(日) 16:52:35.64 ID:sMk2pzNO(36/40)調 AAS
>>874
>ブーメランが眉間に刺さってからの粘り腰だなw
鏡見てこい
お前Tシャツ血だらけだぞw
876
(1): 2014/06/15(日) 16:58:43.75 ID:FPMsvHl0(16/18)調 AAS
モニタの血ぐらいふけよw
877: 2014/06/15(日) 17:02:58.51 ID:sMk2pzNO(37/40)調 AAS
>>876
スベったw
限界か?
878
(1): 2014/06/15(日) 17:05:47.14 ID:FPMsvHl0(17/18)調 AAS
今度はこめかみに刺さったかw

その生命力だけはたいしたもんだ
879: 2014/06/15(日) 17:07:34.79 ID:sMk2pzNO(38/40)調 AAS
>>878
うわっダダ滑りw
どうした?脳がオーバーヒートしたのか?
880
(1): 2014/06/15(日) 17:09:58.61 ID:FPMsvHl0(18/18)調 AAS
この調子だと餓死するまで吠えてそうだな

ゴキブリかとw
881: 2014/06/15(日) 17:27:29.40 ID:sMk2pzNO(39/40)調 AAS
>>880
自分から仕掛けといて弱音ハクとか生命力弱過ぎw
画像リンク

882: 2014/06/15(日) 17:31:10.63 ID:H75Y5ic7(13/13)調 AAS
>>864
>ライバルいない方が嬉しいから、誰もかれも本末転倒になってしまえ
wwワロタ そうしなくてもなってるんだよなぁ。
シュラプネルもブーム終わりは曲芸紛いなひけらかしでうんざりしたんだよね。
インパクトを求められての事だったのかもしれないけど、あれはイヤだったなぁ。

>耳情報を掲示板で伝えるのは無理ゲー
そうでもない。伝えたいのは耳情報の構築と整理方法だよ。
素質のある人なら数時間でスキルアップできる練習方法を知ってる。
学校や教室では教えないんだよね。本末転倒を狙ってるのかも。

実際の音を沁み込ませるのは賛成。シミュがスゲーてなるのは実際の音が
解ってるからで、小うるさい事言うなと言われても、この王道を進む事は勧めたい。
でもその辺り(周波数やら)は、耳を大事にする事が一番だと思う。
おっさんになってもモスキートノイズが聴こえる俺は、親に感謝したい。
883: 2014/06/15(日) 17:35:09.53 ID:sMk2pzNO(40/40)調 AAS
不満があるなら文句ばっか言ってないで音楽学校でも作れよノスタルジック爺
884: 2014/06/15(日) 23:36:37.84 ID:Z3ChzLAW(1)調 AAS
耳を使わないのは作曲のほうにさらに深刻な結果を及ぼしてると思うけどな
テクはあるが笑っちゃうようなアニソン風な曲しか作れないのは多いしな
最近の若者は昔と比べて邦楽指向だろ
で、またその「邦楽」ってのがタチが悪いのばっかだからなぁ
70年代〜80年代前半の歌謡曲を参考にするならまだ幅広い音楽性が
身についたかもしれないが最近の邦楽なんて何の勉強にもならんだろ
加えて覚えたてのリックをギターソロで弾いてみたくてしょうがない
ときたもんだから耳を使うとかそういうレベルではない
885: 2014/06/16(月) 20:10:24.87 ID:Z4s5wiNu(1)調 AAS
うーわ・・w
886: 2014/06/16(月) 21:18:05.75 ID:nZZGVjgF(1)調 AAS
IDを赤くする必死さは練習や創作にぶつけた方が良いね
887: 2014/06/16(月) 21:41:25.56 ID:rh8ydNjA(1)調 AAS
40レスは立派な基地外だわ
888: 2014/06/16(月) 23:57:21.54 ID:h2PfzMXG(1)調 AAS
スルー能力ゼロなんだからやめとけ
また荒れる
889: 2014/06/17(火) 00:00:06.54 ID:LGeV05QS(1)調 AAS
もう落ちスレ立てたらええやん
890
(1): 2014/06/17(火) 00:49:48.48 ID:7TeAWHdw(1/23)調 AAS
次スレ
2chスレ:compose
891: 2014/06/17(火) 00:52:58.99 ID:F9oKSOtA(1/4)調 AAS
>>890
ちと次スレ立てるの早すぎね?
892
(1): 2014/06/17(火) 00:54:26.70 ID:nqP2jdGv(1/2)調 AAS
スレ立ては乙だしテンプレの動画チョイスは異論ないが
動画に余計なコメントつけんなよハゲ
893: 2014/06/17(火) 01:03:55.77 ID:F9oKSOtA(2/4)調 AAS
なんだ、荒らしが立てたクソスレか、乙して損した
894: 2014/06/17(火) 01:10:25.40 ID:F9oKSOtA(3/4)調 AAS
>>892
他にも「ピッキングについて擦ろう」になってたり加齢臭とか
余計なものが着いているよ
895: 2014/06/17(火) 03:04:55.55 ID:F7YB1t3A(1/8)調 AAS
暴れてたやつが立てたのか?
このセンス絶対おっさんだよなw
896: 2014/06/17(火) 07:12:37.83 ID:jcoVgocu(1/2)調 AAS
老いては子に従え
897: 2014/06/17(火) 07:33:36.08 ID:7TeAWHdw(2/23)調 AAS
レスしてるwww
純情な感情が空回りなおっさんの洞察力の低さにワロタw
幾らなんでも老いすぎだろw
898: 2014/06/17(火) 08:07:46.81 ID:7TeAWHdw(3/23)調 AAS
動画リンク[YouTube]

お前らはおっさん何だから無理して速度追求せずに
この位の低速でいいから良いトーンを出せよな
その方が年の功だぞ?
弾けもしない速度で痙攣してる爺見るとアホかと思うわ
899: 2014/06/17(火) 09:17:04.02 ID:NBlyZnfp(1)調 AAS
弾けねーおまえに上から言われてもなぁ
900: 2014/06/17(火) 09:17:57.08 ID:7TeAWHdw(4/23)調 AAS
早速モグラが一匹
901
(2): 2014/06/17(火) 10:54:09.62 ID:KiaDsYNz(1)調 AAS
ジミヘンとかサンタナみたいに下からピックを当てる弾き方がかっこいいと思って真似してみるとどうしても不安定なピッキングになります
練習を続ければあのスタイルでも弾けるようになるんでしょうか?
逆にジミヘンやサンタナは練習しなくても最初からあのスタイルで弾いてたのでしょうか?
902
(1): 2014/06/17(火) 11:47:29.14 ID:nqP2jdGv(2/2)調 AAS
なんかID:7TeAWHdwって歳のこと言われてそうとう傷ついたみたいね
煽り返し方がもう歳ネタで必死なんだもの
見ていて可哀想になってくるわ
903: 2014/06/17(火) 11:59:02.50 ID:7TeAWHdw(5/23)調 AAS
ID:nqP2jdGv
いつもの僻み根性丸出しのレガシー脳爺
いい加減自覚しろよw
904: 2014/06/17(火) 12:38:09.64 ID:nOzBVoLO(1/3)調 AAS
>>901
そら最初から安定して弾けたら苦労はないわw
「どうしても」がどの程度を指してるのか分からんけど、1年やってみてダメそうならアキラメロン

なお、ジミヘンやサンタナが最初から出来たかは知らない
ただ言えるのは、最初からでも後からでも、実際やってる以上
、安定する何かがある筈だと考える事だ

まぁでもぶっちゃけ、安定するってのも多分普通の弾き方よりは安定しないと思うよ
してたら、それがスタンダードフォームになってないとオカシイし
まぁ茨の道ってこった
905
(1): 2014/06/17(火) 17:03:56.28 ID:F7YB1t3A(2/8)調 AAS
>>902
おっさんはおっさんでべつに無理しなくてもいいのにな
というかまだバレてないと思ってんのかなw
906: 2014/06/17(火) 17:34:57.13 ID:yAz+lLqH(1)調 AAS
ジミヘンのピッキングスタイルはギターをピッキングする腕で抱えるように持ち、下から逆アングルで弾く。
外人みたいな長い手がないとキツイんではないかとも思うが、ギターを高く構えれば良いのか!?
907: 2014/06/17(火) 17:57:38.08 ID:OGy09tby(1/2)調 AAS
逆アングルは親指伸ばしきってピックが固定されちゃってる感じになるから引っ掛かる
908: 2014/06/17(火) 17:58:17.71 ID:7TeAWHdw(6/23)調 AAS
>>905
わざわざレスしてるよこのおっさんw
都合が悪いことを書く奴を、すぐに在日チョン指定するタイプの低脳だなお前はw
俺の相手はお前では荷が重いから辞めとけ
909: 2014/06/17(火) 18:36:37.69 ID:7TeAWHdw(7/23)調 AAS
>>901
ジミヘンは逆アン以前の物理的問題で真似のしようが無いから辞めとけ
単に逆アングルだけなら、順擦りメタル爺だらけのココで聞くより
TAKUYAさんとかローリーさんが好きな人にでも聞いた方が早いだろ
てか、両者とも逆アングルの質問なら質問すれば本人が答えてくれると思うぞ?
二人とも逆アンの啓蒙活動をしてるからな
ちなみに俺は逆アンの時は指三本持ちでやる
サンタナもそうなんじゃないか?
ギターの位置はかなり低めだ(Nuno位)
910
(1): 2014/06/17(火) 18:43:25.92 ID:F7YB1t3A(3/8)調 AAS
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り

wwwww
911: 2014/06/17(火) 19:00:22.13 ID:7TeAWHdw(8/23)調 AAS
>>910
本当に釣られる奴がいるんだなw
おっさんの馬鹿単純さをからかわれてるとも気づけないとか低脳過ぎんだろ
ID:nqP2jdGv ID:F7YB1t3A
お前らいいコンビだなw
912: 2014/06/17(火) 19:06:51.77 ID:7TeAWHdw(9/23)調 AAS
>要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ ID:FPMsvHl0

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよこいつ pt.6
913
(1): 2014/06/17(火) 19:15:15.10 ID:F7YB1t3A(4/8)調 AAS
過去ログ見てるとこのおっさんちょいちょい登場するな
「レヴェル」とかアホな特徴あるから分かりやすいわ

万年ド素人なんだなw
914: 2014/06/17(火) 19:27:10.23 ID:7TeAWHdw(10/23)調 AAS
>>913
>過去ログ見てると
>過去ログ見てると
>過去ログ見てると
www
もう少し頭使え低脳爺
915: 2014/06/17(火) 19:30:05.28 ID:7TeAWHdw(11/23)調 AAS
>要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ ID:FPMsvHl0 ID:F7YB1t3A

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよこいつ pt.7
916
(1): 2014/06/17(火) 19:33:32.57 ID:F7YB1t3A(5/8)調 AAS
pt.6ダブってんじゃねえよもうろくジジイww

> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り
> 純情な感情が空回り

腹いてぇwwwww
よく生きてられんなwwwwwwww
917: 2014/06/17(火) 19:38:25.13 ID:7TeAWHdw(12/23)調 AAS
>>916
うわぁこいつ真性のマゾだわwww

>要は菰口みたいな器用貧乏が今のやつらの限界ってことだろ ID:FPMsvHl0 ID:F7YB1t3A

↑今のやつらwwww
何処の山奥に住んでんだよこいつ pt.8
918
(1): 2014/06/17(火) 19:40:02.90 ID:OGy09tby(2/2)調 AAS
また朝までやりそうだな
919: 2014/06/17(火) 19:41:08.27 ID:F9oKSOtA(4/4)調 AAS
だな
920
(1): 2014/06/17(火) 19:47:24.70 ID:nOzBVoLO(2/3)調 AAS
親指は当然反るのが前提での質問じゃないのか?
俺は90度反るから無理に反らさずとも余裕持って弾けるけど、
安定はまた別の問題があるよ。

アップのピック角度がキツくて人差し指や手首に負荷が掛かりすぎて痛めたり、それで結局力入りすぎちゃって音悪くなったりとか。
音が痛くならない様にアップ時は相当綺麗にピック逃がさないといけないとか。
ダウンは基本アポヤンド気味で落とさないといけないとか。
安定させるために関節の強さと筋力がいるとか。
まあ色々あるけどさ。

TAKUYAとローリーなる人の動画観てきたけど、あまり親指反ってないし反っても結局順アングルでピック入ってる時あるし、そもそも反ってない時も多いしで何か微妙だぞ。

とりあえずローリーよりはTAKUYAのがマシ。
でもTAKUYAもダウンは良いとして、やっぱり無理してアップしてるから音が痛くなっちゃってる。
ともあれ1年くらいトライしてみるのも悪くないですぞムックですぞ。
921
(1): 2014/06/17(火) 19:54:20.59 ID:7TeAWHdw(13/23)調 AAS
>>918
781 :ドレミファ名無シド:2014/06/17(火) 18:40:44.39 ID:OGy09tby
これ上手いね
動画リンク[YouTube]


何処が上手いんだよw
まず最初からこけてるし、ベンドの勢いがダメ

あと、
>逆アングルは親指伸ばしきってピックが固定されちゃってる感じになるから引っ掛かる
これ、大村さんの人差し指屈伸が理解出来ない人なんかが典型だが
親指の第一間接のクッションの頼り過ぎてるからそうゆう発想になる
で、ひどい奴は順でも引っ掛かり腕振りになるハメになる
手首が柔軟なら親指の第一関節が準固定でも何ら問題ないんだよ
922
(1): 2014/06/17(火) 19:56:40.87 ID:nOzBVoLO(3/3)調 AAS
まあ最初はぎこちないから音が悪くなったり、痛くなったりしてもしょうがないけど、それが改善できない様なら下手に逆アングルするより普通にやった方がマシだと思うよ。
923: 2014/06/17(火) 19:59:02.53 ID:7TeAWHdw(14/23)調 AAS
>>920
だからあえてTakuyaとローリーの名前をあげてるんだよね
ジミヘン含め黒人系に多い逆アンをマジ研究する様な奴は
こんな場所で質問しないからね
そうゆう人が参考にするのは無難な日本人でいい
924
(1): 2014/06/17(火) 20:02:20.16 ID:jcoVgocu(2/2)調 AAS
>>921
大村の変な劣化サークルよりはノーマル
925: 2014/06/17(火) 20:02:53.80 ID:7TeAWHdw(15/23)調 AAS
>>922
そう
逆アンは表面的な事で始めると、9割は挫折すると思う
ただ、スナップ強化や矯正にあえて逆アンや逆アン意識は役立つよ
926: 2014/06/17(火) 20:06:59.91 ID:7TeAWHdw(16/23)調 AAS
>>924
サークル関係無いだろw
下手とは思わないが、ピッチ感、ドライブ&シフト感がダメって事だよ
ザックのコピーしててコケてる人と同じ症状
解らなきゃいい
927
(1): 2014/06/17(火) 20:14:56.04 ID:TW+OIQF6(1/3)調 AAS
チキンピッキングってもしかして結構重要だったりする?
今まで扇子を扇ぐようにペケペケしてたのだけど、どうもアップピッキングが引っかかってしまっていた
それがかなり改善された気がする
チキンピッキングしないにせよ良い練習なのかな?
928
(1): 2014/06/17(火) 20:27:34.49 ID:7TeAWHdw(17/23)調 AAS
>>927
例えば、フルオルタネイトをスムーズなトーンにする為に
ケリーさんがやってる様な連続エコノミーをマスターするのは有効
大村さんの人差し指屈伸は、
腕からスナップに伝えたパワーでアタックを付ける作用があるから
結果的にスナップ強化にもなる
親指第一間接屈伸は、擦り化する弊害が多いんで
メインがスナップの人はわざわざやる必要は無いと思う
YJMみたいな第二間接周りのクッションなら良いけど
929
(2): 2014/06/17(火) 20:38:22.74 ID:TW+OIQF6(2/3)調 AAS
>>928
成毛さん?という方の動画で見ました
930
(1): 2014/06/17(火) 20:41:55.41 ID:F7YB1t3A(6/8)調 AAS
初心者レベルのことだとわりと冷静に話せるんじゃんw
自分の能力を超えた話になるとすぐファビョるのはなんとかならんのかな
931: 2014/06/17(火) 20:46:53.58 ID:7TeAWHdw(18/23)調 AAS
>>929
ここは高齢な人が多いから成毛擁護の人が多いんだが
はっきり言ってスナップと屈伸を分離して捉えてる世代の屈伸なんだよね
屈伸はあくまで調整という意識があれば、親指をあんなにクネクネさせないよ
932
(1): 2014/06/17(火) 20:51:04.50 ID:7TeAWHdw(19/23)調 AAS
>>930
>自分の能力を超えた話
そんな話が出た事はかつて一度も無いんだが?
大村さん話に関連したパワーに関する話をした人以外はな
以前から言っている様に、老害駆除が俺の目的
初心者や健全な青少年には俺は優しいよ
933
(1): 2014/06/17(火) 20:54:44.17 ID:F7YB1t3A(7/8)調 AAS
>>932
マジで?
だったらトレモロの話なんかもムキになって否定することもなかろうに
それとも普通に理解できない話だったってことなのか?
煽りではないぞ、ふつうに不思議に思ったんだわ
934
(1): 2014/06/17(火) 21:08:25.67 ID:7TeAWHdw(20/23)調 AAS
>>933
ハミバと呼ばれるトレモロピッキングの音は
手首を折り曲げなくても全く同じ様に出せるし
寧ろ初心者の段階から、手首は曲げずに腕回転を身につけた方が良い
手首が多少は曲がるがそれは誤差の範囲であって
成毛氏が推奨する様な曲げ角は必要は無く
腕回転をマスターするのに寧ろ弊害がある、その理由は重力など

という簡単な話に噛み付く馬鹿が多いんだよ
こんなのは、さぁ練習始めるぞという前の話だ
そこから細かい段階が待ってるんだよ
935: 2014/06/17(火) 21:09:42.03 ID:7TeAWHdw(21/23)調 AAS
老害とは例えばこうゆう奴な↓

>アニソンとかV系を聴いて育つとこんなくだらない発想の曲しか作れなくなる
>耳を使わないのは作曲のほうにさらに深刻な結果を及ぼしてると思うけどな
>テクはあるが笑っちゃうようなアニソン風な曲しか作れないのは多いしな
>最近の若者は昔と比べて邦楽指向だろ
>で、またその「邦楽」ってのがタチが悪いのばっかだからなぁ
>70年代〜80年代前半の歌謡曲を参考にするならまだ幅広い音楽性が
>身についたかもしれないが最近の邦楽なんて何の勉強にもならんだろ
>加えて覚えたてのリックをギターソロで弾いてみたくてしょうがない
>ときたもんだから耳を使うとかそういうレベルではない

例えば、HipHopにはジャズからソウルからロックから何から何迄詰まっている
アニソンも同じ事

ジャズ爺でHipHopを批判する奴も、メタルでボカロを批判する奴も
結局、手法や技術についていけないだけの爺なんだよね
要するに"あの事は良かった脳"
それを
純情な感情が空回り と皮肉ってる訳さ
936: 2014/06/17(火) 21:10:40.39 ID:JKLxvX7L(1)調 AAS
成毛の屈伸云々って、当時インギーが
上昇フレーズとかをエコノミーピッキングしてたの
知らなくて、インギーがエコノミーでウネウネしてたのを
勘違いしてこじつけただけじゃないの?
937
(1): 2014/06/17(火) 21:13:02.96 ID:TW+OIQF6(3/3)調 AAS
いや、成毛さんも動画で、教えるために大げさに屈伸してると言ってますよ
938
(1): 2014/06/17(火) 21:20:37.64 ID:F7YB1t3A(8/8)調 AAS
>>934
そう、折らなくてもできる
だけどそれはわりと高度なテクなんだよ
tinaやお好み焼き屋やだけじゃなくトレモロだけ苦手ってやつは実際少なくない
ハミバの動作原理を通常フォームで移弦を含むフレーズに応用しようとすると
当然違う動力が関わってくることになるからだ
ハミバで全音弾きたいと思ったお前なら意味分かるだろ
939
(3): 2014/06/17(火) 21:25:20.61 ID:7TeAWHdw(22/23)調 AAS
>>937
ピアノと弦やってる立場から言うと、
大袈裟にって手法は、あくまで物理的な矯正と脳にインプットさせる為の行為
の二種類に別れるんだよね
で、成毛氏の場合それを理解した上で言っているのかも知れないが
肝心なのは、指が回転の末端という意識が全く欠如している所
あくまで回転を殺さずにという意識があれば
指だけでどうこうしようとはならない
要するにYJMの指先だけに注目してしまって
実はクネクネでは無いという事に気づけなかったと思われる
もう少し親指の付け根辺りを見ときゃ良かった訳だ

とは言っても、全編クネクネしてるメタラーも増えてきたんで
そうゆう人は勝手にやれば良い
俺はギターは基本ジャズ ファンクの人間なんで
そうゆう人達の不安定なコードワークが我慢ならないけどな
940
(1): 2014/06/17(火) 21:32:47.88 ID:7TeAWHdw(23/23)調 AAS
>>938
こんな事を言うとまた叩かれるかも知れないが
俺の周りはセッションでガスリーやハウごっこをする様な奴ばかりで
そうゆうのに慣れきっているから
もしかしたら俺の話は、段階をすっ飛ばして話しているが為に
アホ扱いされてるのかもな
941
(2): 2014/06/17(火) 22:13:41.49 ID:75u5oTFj(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

942: 2014/06/17(火) 22:19:12.81 ID:rXwav6vX(1)調 AAS
Eagles - Hotel California (solo cover)
943: 2014/06/18(水) 00:26:25.55 ID:10qJlhEX(1/2)調 AAS
女は男と違い速弾きも手癖や勢いで誤魔化さないね
944: 2014/06/18(水) 00:53:27.99 ID:fnfDRsS/(1)調 AAS
>>940
まぁスレの住人の格差はかなりありそうだよな
かといってスレ分けたとしても中上級者スレはたぶん過疎ってすぐ落ちるw
945: 2014/06/18(水) 01:22:41.81 ID:Cpd5rt8y(1)調 AAS
トレモロだけヘタの意味がわからん。ハミバがヘタ、あるいはできてない、ならわかるが

そもそもトレモロをハミバの動作、フォームで弾かなきゃいけない決まりなんてないしな
むしろ現代では通常のピッキング動作そのままでトレモロもこなすのが主流。
中にはサトリアーニやランドウのように律儀にエディ式に近い動作に切り替えてるのもいるがね。
インギーもその類だけど、ピッキングスタイルとしてはやや旧式だわね
946: 2014/06/18(水) 01:54:28.93 ID:wYAGYrg/(1)調 AAS
お前ら騙されたと思って>>941を無音で見てみろ!ものすげーチンコ起つぞ!
947
(2): 2014/06/18(水) 03:46:39.15 ID:Zio49cv/(1/3)調 AAS
>>939
横レスだがそういう意味じゃないだろうが
大げさってのは「あなた達もこういう風に大げさに実践してみなさい」ってことじゃないんだよ
お前はそういう話をしてるが違うってんの

ビデオを見てる視聴者が挙動を見分けやすいようにわざとああやって大げさにやってみせてるって意味であって
実際にあなた達もこういう風に大げさに動かしなさいってこっちゃない

つまり結論はこうだ
読解力のないアホは演奏もヘタクソ
なぜなら地頭が悪いから

以上
948: 2014/06/18(水) 03:49:09.92 ID:Zio49cv/(2/3)調 AAS
因みに935は特に間違ってはいないがそれより上のレスはこいつのレスを含めて100レス以上読み飛ばしてるから知らないし興味もない
949: 2014/06/18(水) 03:50:16.73 ID:Zio49cv/(3/3)調 AAS
あと成毛氏の真似してハミバ練習しなきゃならない理由はないし弊害にしかならないって点も同意かな
そんだけ
じゃさいなら
950: 2014/06/18(水) 10:57:29.53 ID:nuRnQ2u3(1)調 AAS
マーティのピッキングって逆アングルでいいの?
951
(1): 2014/06/18(水) 11:30:33.23 ID:KxKCTRXB(1)調 AAS
>>929
チッキンは欧米でも成毛氏のように教えているからマスターした方がいいよ
アップがひっかかるのは手首の返しが出来てないからだね
鏡を使って、ピッキングする手を下の方から写してみて、手首に力が入らないようにして
腕の回転で手首が返っているかチェックしてみて
952: 2014/06/18(水) 11:55:17.07 ID:eyjhIl+j(1/2)調 AAS
順と逆って同じ斜めなのになんで逆のほうが音がふと印?
953: 2014/06/18(水) 11:57:24.46 ID:sEt6GmTz(1)調 AAS
同じじゃないから
954: 2014/06/18(水) 13:14:19.70 ID:8vBN4+e+(1)調 AAS
音の太さってピッキングの深さと抜けの組み合わせで決まるかな
ある程度深く当てたほうが音は太くはなるが、すると抜けが悪くなる
深く当てても抜けるようなピッキングを身に付けなきゃダメなわけだが難しい
浅く当てりゃ抜け易いからだいたいのシュレッダーはそうするわけだがね
もちろんスピードも上げやすいから
955
(1): 2014/06/18(水) 16:06:08.42 ID:xLy23c6x(1/11)調 AAS
>>947

まさに、>読解力のないアホは演奏もヘタクソ >なぜなら地頭が悪いから

>ビデオを見てる視聴者が挙動を見分けやすいようにわざとああやって大げさにやってみせてるって意味であって
>実際にあなた達もこういう風に大げさに動かしなさいってこっちゃない

そんなもん幼稚園児でも解るだろw
誰がそんな低次元の話をしとるっちゅうねんw

そしてそもそも
解説部分以外のデモンストレーションを見て見ろよ
大して変わってないだろwって話だwww
で、大袈裟に見せようが見せまいが
指が回転の末端という意識が全く欠如していると書いてあるだろ
あれじゃ一辺倒なピロピロしか出来ない
骨髄反射で無知を晒前に、ちっとは本質を理解する努力をしろよ

>因みに935は特に間違ってはいないがそれより上のレスは
>こいつのレスを含めて100レス以上読み飛ばしてるから知らないし興味もない

予防線を張る様なヘタレw そうゆう心の弱さは楽器演奏に向いてない
956: 2014/06/18(水) 16:25:12.18 ID:xLy23c6x(2/11)調 AAS
>>951
無責任だろ、質問者の事をよく考えてから答えろよ
屈伸は一つの技術だが、成毛氏がやっている様な
親指第一間接に依存したやり方を
腕の回転や手首の返しをマスター出来てない段階の人間に勧めた場合
オナニーマシーン化する危険性が高いんだよ
屈伸を勧める時は言葉に注意しろよな .

YJMは、回転・スナップの延長線上の屈伸
成毛は、回転と分離された屈伸
似て非なるものだ
957: 2014/06/18(水) 16:39:11.41 ID:10qJlhEX(2/2)調 AAS
ダウン症のせいかアップピッキングが苦手
958: 2014/06/18(水) 19:13:22.42 ID:TvEvqGPc(1/2)調 AAS
成毛氏の動画で大事なことは、まず手首回転の体操と指屈伸の体操を
切り分けて訓練するということ。二つの動きをどういう割合でブレンドするかは
人それぞれだし流行もあるだろうが、それよりも初心者はウヤムヤに
混ぜてしまうというところから見なおさなければならない。
959: 2014/06/18(水) 19:49:53.18 ID:8cLpeZ0c(1)調 AAS
屈伸に慣れるとアンディジェームス並みのピック角度になってる時がある
直すべきか悩むな
960: 2014/06/18(水) 20:03:48.68 ID:xLy23c6x(3/11)調 AAS
混ぜるな危険は解るが、一番問題なのは親指第一間接のクネクネ依存だよ
どうせ学ぶなら親指第一間接のクネクネ依存度が低い人から学ぶべき
成毛氏の場合は、幾らわかりやすく、スナップと分離させ、わざと大袈裟に実演しようが
結局、その意味を初心者が本当に理解する確率は低い
そして、デモンストレーションでも大幅クネクネのままという矛盾
理解する前にクネクネが初心者の網膜に映るインパクトはポイズンなんだよ
961
(1): 2014/06/18(水) 20:09:45.98 ID:xLy23c6x(4/11)調 AAS
恐らく非難囂々だろうが、あえて言う
手の小さい指導者の、屈伸やストレッチフィンガリングは真似はしない方が良いんだよ
正確に言えば、大きい手の人の動線を単純模倣しようとする手の小さい手の指導者
何故かはよく考えればわかる
俺が知る限り、手が小さい人で有益な教え方をしているのは藤岡さん含め数人しか知らない
962
(1): 2014/06/18(水) 20:44:28.08 ID:ZvBPbfOR(1/4)調 AAS
>>961
藤岡は背はちっちゃいが手は小さいというほどではないぞ
963
(1): 2014/06/18(水) 20:57:38.70 ID:xLy23c6x(5/11)調 AAS
>>962
知ってる、確かに成毛氏よりは大きい
でも一般的には大きい手とは言えないんで、工夫が見て取れるよ
(ピッキングスレなんで言わないが左手の工夫が秀逸)
成毛氏の場合は、その類の工夫がまだされてないから
どうしても右も左も動きがバタバタする(わざとでは無く)
初心者の場合はそれに惑わされるって話
964: 2014/06/18(水) 21:16:53.33 ID:TvEvqGPc(2/2)調 AAS
自分は昔、手首だけで弾こうとして親指が動かないように
しようと努力して失敗した。成毛氏の動画を見て、親指を自在に大きく
動かせるように訓練することで逆に親指を小さく制御することもできるということがわかった。
965: 2014/06/18(水) 21:26:59.34 ID:xLy23c6x(6/11)調 AAS
なる程そうゆうパターンもあるか
まぁでも初心者の場合は、親指第一間接屈伸依存によるピロピロで
スタートした場合の弊害はあるだろうね

ところで、>>941レヴェルのパイ乗せもしくはパイスラッシュ動画はまだ?
966: 2014/06/18(水) 21:57:38.71 ID:9UmJM0XV(1/2)調 AAS
the iron maidens
967: 2014/06/18(水) 22:03:43.67 ID:xLy23c6x(7/11)調 AAS
アマゾネス以外で
968: 2014/06/18(水) 22:08:28.03 ID:9UmJM0XV(2/2)調 AAS
ひんぬー
動画リンク[YouTube]

969: 2014/06/18(水) 22:21:47.21 ID:vJjCCdEv(1/2)調 AAS
ヤフー知恵袋で「スカリファイド」で検索すると
哀しいおじさんの質問が出る
質問解答一覧見てもいささか癖のある人物なのはわかるが
このスレもこういうおじさんが運営&連投してるんだろうなあww
歳とってもまったく弾けないけど思い入れはハンパない可哀想なメタルおじさん

>スカリファイド
>いやというほど練習しているのですが、どうしてもきれいに弾けません
>ポジションは正確だと思うのですが、何か良い練習方法などありましたら教えてください
>ちなみに当方38歳でやっぱり年齢的に限界でしょうか? 2010/6/1012:26:42
970: 2014/06/18(水) 22:27:08.09 ID:eyjhIl+j(2/2)調 AAS
パクりギタリストの女々しい屈伸ピッキングとかけまして
反日大統領とときます、その心は
971
(1): 2014/06/18(水) 22:35:27.22 ID:ZvBPbfOR(2/4)調 AAS
>>963
>手の小さい指導者の、屈伸やストレッチフィンガリングは真似はしない方が良い
矛盾してね?
972: 2014/06/18(水) 22:40:38.06 ID:xLy23c6x(8/11)調 AAS
>>971
よく読め
>正確には大きい手の人の動線を単純模倣しようとする手の小さい手の指導者
成毛氏(小さい手)と藤岡さん(比較的に小さい手)の違いはそこ
973: 2014/06/18(水) 22:44:01.26 ID:vJjCCdEv(2/2)調 AAS
必死で流しwww
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