[過去ログ] ピッキングについて語らないか37 (1001レス)
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112: 2014/05/03(土) 11:53:31.94 ID:gyGtwiq/(1/9)調 AAS
まさに俺も、ステンレスピックからブルーグラス系丸ピックで本質に開花したものの、薬指が弦に触れるという状態を治しています
弦を覆うようなグリップで触れるようになったんです、俺の場合は2時間で治りますが
ていうか、すべてのピッキングは、音質から入ればいいだけのことです
その真逆が、イングベイアホメタ、ただそれだけのことです
113: 2014/05/03(土) 11:59:02.08 ID:gyGtwiq/(2/9)調 AAS
ピックグリップをオープンなブラックスタイル〜ニュートラルなマクラフリンスタイル〜クローズドなカールトンスタイルで模索しましたが
当面ニュートラルでさらに鍛えることとしました、アホメタフレーズでしょぼいへたり腕の奴らを短期で劇的に叩き潰す目的さえ解除すれば
ニュートラルがいちばんいいです
V-Picks Bluegrassとの出会いはラッキーでした
114: 2014/05/03(土) 12:15:26.42 ID:nk0rWFCB(1/2)調 AAS
典型的な頭でっかちの不器用派
115
(1): 2014/05/03(土) 12:26:26.44 ID:gyGtwiq/(3/9)調 AAS
あたまでっかちのあほは俺に絡んできたクソマヌケどもなので

★★動画は面倒なのでその『JAZZピッキングを掴めるフレーズ』を今日ここで書いときます★★

ペンタトニックでピラポパ、3弦ポジションなら3(14)up 3(12)plloff 4(14)up 3(12)down、の動作です
あえて裏スタートで裏感覚も鍛えます
1弦ポジなら1(15)up1(12)plloff 2(15)up 1(12)down、
2弦ポジなら2(15)up2(12)plloff 3(14)up 2(12)down、です
これでBlack Sabbath/Neon Knightの速度でペンタトニック移動できるスピードまで殺陣を掴めば
ピロピロトリル型に聞こえるアイオミがグレートピッカーなことが理解でき
あらゆギターフレーズで目覚ましい発展ができます
レイボンレベルはへのような速さです
イングベイも屁です
マクラフリンレベルの速度に上がればマハヴィシュヌでコブハムとバトルができます
(もちろんもっと複雑な動作も必要ですがまずは基礎を掴むことが重要です、このフレーズで基礎殺陣を掴めば自由に発展できます)

平行弾きでしか鳴らないピックで、ゴンゴン当てて鳴らして、殺陣を掴むのです
軟いピックやこすり抜けピックではゴンゴン当てたら余分に行き過ぎるので最適な折り返しポイントがつかめないのです
Neon Knight 以上の速さでゴンゴン鳴らしても全く筋肉が疲れないようになるまで体得するのです
テレビを見ながらでいいのです、ただし引っかかりとかを脳で分析します
弦が引っかかるなら、弦を避ける動きを、入れるのです、最初は大きい運動です
脳が最適値に収束してくれる日まで、やるだけなのです
116: 2014/05/03(土) 12:29:55.75 ID:gyGtwiq/(4/9)調 AAS
全く脱力しても、ものすごい速さでゴンゴン鳴らせるようになった時に、JAZZピッキングが掴めています
グルーブを入れる感覚も重要です、どんな跳ねでも間が持てる感覚を、脳運動野に掴ませるためです
117: 2014/05/03(土) 12:31:34.73 ID:1BGWXsul(1)調 AAS
>>115
動画貼れよバカw
頭悪そうな文章だから何言ってんのかわかんねーし
貼ってくれたほうが早いよw
118: 2014/05/03(土) 12:35:04.08 ID:gyGtwiq/(5/9)調 AAS
こすり抜けピックでは小手先でできる場合があるので練習になりません
クリーンで太い音を出すことがギターリストにとって真に重要です
119: 2014/05/03(土) 12:53:18.73 ID:gyGtwiq/(6/9)調 AAS
イングベイみたいなのと真逆で、どんなに遅くても、しっかりした音を出す感覚を掴みながら、速度を上げていってください
120: 2014/05/03(土) 13:04:02.56 ID:gyGtwiq/(7/9)調 AAS
初心者ならものすごく難しいかもしれませんが、いつか【臨界】する感覚を、脳が掴むのです
【臨界】とは、力を入れなくても、いくらでもバッチンバッチン、音が回る状態です
121: 2014/05/03(土) 13:25:17.34 ID:gyGtwiq/(8/9)調 AAS
3弦ポジが一番簡単です
1弦ポジとかしっかりした音を鳴らすのが難しいことがわかるでしょう
そのことがまたギターを理解する上で重要なのです
目的は速さではなくしっかりした音を出すコツをつかむことです
速くない人はどっちみち速くはなれません
122: 2014/05/03(土) 14:03:22.17 ID:gyGtwiq/(9/9)調 AAS
力を入れなくても、というのは若干間違いでした、『意識しなくても音が出る』感覚が、JAZZには必要です
123: 2014/05/03(土) 14:06:57.88 ID:fWyr8n1I(1)調 AAS
アイオミは確かに偉大だが、正直、いくらペンタ&クランチでもあのくらいの速さは現代なら普通だよね??
スレイヤーも、速いっちゃ速いけど、いまや中級以上であれに手間取るかな?リズム返したとしてもさ。
なーんか、時代錯誤のオッサンって感じが拭えないわw

あとグルーヴじゃなくてグルーブって書き続けるあたりも笑えるし、
コブハムもいいけど、マハヴィシュヌでグルーヴ語るなら後任のナラダ・マイケル・ウォルデンの方がよくね?とか。
それにドラムがメインみたいなこと言ってる割に挙げてるジャズミュージシャンのセレクトが、ギタリスト御用達のフュージョン関連ばっかで、もうねwww
おっさん、ミルフォード・グレイブスとかバディ・リッチとかジャック・ディジョネットとか聴かないの?
124: 2014/05/03(土) 14:42:24.43 ID:yK4DzOaG(1)調 AAS
>>110
そういえば俺も以前人差し指が弦にあたる事があったよ。

ピッキング時にどんな感じで人差し指が当たっているのか
鏡を見たり、録画して自分のピッキングがどんな風なっているのか
客観的に見て矯正する必要があるかもね。

俺の場合は下の動画が参考になったよ
気が向いたら見てみて

Right Hand Technique For Alternate PIcking Speed
www.youtube.com/watch?v=s6N8G7lTI2M#t=5m45s

Speed Picking - What They Don't Tell You
www.youtube.com/watch?v=6vfT0k7nPNs#t=3m5s

Everyday Practice Techniques for the Intermediate Player
www.youtube.com/watch?v=3TGDIOT6c0A#t=1m15s
125: 2014/05/03(土) 14:46:27.98 ID:H4I6LNlq(1)調 AAS
頭でっかち
相当レベルの低い話
126: 2014/05/03(土) 15:43:52.73 ID:nk0rWFCB(2/2)調 AAS
なんとかって人も話に実技が追い付いてない感じだったな
こいつと匂いが非常に似てる
あえて名前は挙げてやらないが
127: 2014/05/03(土) 18:16:19.78 ID:jpZVvQVv(1)調 AAS
バカセならバカにされつつも音源上げてるだけマシw
128: 2014/05/03(土) 18:56:29.62 ID:pzAIns/l(1)調 AAS
>mp3の人、遅いですね 逆弾き(裏スタート)ですら2日で抜けますよ
>16音以降はバカらしく無駄なのでやりません
>変な癖がつくのでやめました

実演しますと言った手前、自演ギター講師のイマイチな音源聞いて意識しまくって、
結局弾けなかったという落ちかw
あとアレ、昔のフュージョンに多い単純なボックスフレーズだから
何でもイングヴェイに結びつける無知さが何とも

バカセは馬鹿にされているとは全く思ってないはず、そうゆう病気だから
129: 2014/05/04(日) 07:59:22.72 ID:h3irmr/b(1)調 AAS
人差し指や薬指が弦に当たるピッキングが見たいわ
130
(1): 2014/05/04(日) 22:21:38.65 ID:q0/Ud7VW(1)調 AAS
先端の1ミリくらいを確実にアップダウンとも当てるのが難しすぎる。
ついついjazz3みたいな先のとがったピックで深くピッキングするのに逃げてしまう。
131: 2014/05/04(日) 22:38:43.03 ID:W0rBqsEJ(1)調 AAS
jazz3は魔のピック。普通のピックでは弾けなくなってしまう。
132
(1): 2014/05/05(月) 02:05:38.30 ID:pINsbUG3(1)調 AAS
ジャズ3でまともな音出すのってかえって難しいでしょ
相当先端走ってなきゃ抜けないし、十分な音量も出ない
個人的にはあそこまで小さくする意味がわからないんだけど
133
(1): 2014/05/05(月) 02:43:34.97 ID:G9SBnTPO(1)調 AAS
>>132
jazz3はXLもありますぜ
134: 2014/05/05(月) 07:09:58.51 ID:m3t42dZz(1)調 AAS
カッティングすると飛んでく
135
(2): 2014/05/05(月) 15:08:01.63 ID:7i7F4AVr(1)調 AAS
このスレ的にはどうか知らないけど
宮脇さんも最近はJAZZVを愛用とか
136: 2014/05/05(月) 20:54:55.28 ID:+qzs5diZ(1)調 AAS
>>130
そのトレーニングの為にスタイラスがあるんじゃないのか?
137: 2014/05/05(月) 22:02:10.07 ID:U1Ql+lRI(1)調 AAS
h画像リンク

h画像リンク

138: 2014/05/06(火) 02:35:37.33 ID:vFLo3a1M(1)調 AAS
>>133
XLのサイズで違う素材で少し薄くて、先端が滑らかなピックなら
使いやすくて気に入ってるんだが、それはもはやジャズ3とは別物w
139: 2014/05/06(火) 08:09:29.64 ID:iZlgGQv0(1)調 AAS
>>135
菰口さんの教則本にもそう書いてありましたね
宮脇さんはjazz3赤派で、菰口さんは黒派だそうです
140: 2014/05/06(火) 10:48:35.81 ID:ZjSUpYAi(1)調 AAS
>>135
まじかよwww宮脇さん昔バイト先にクリニックに来た時にJAZZ3じゃいい音出せないって言われたぞwww
141: 2014/05/06(火) 10:59:57.54 ID:oXQCqr3e(1)調 AAS
宮脇氏はピッキング上手くないでしょ 教則出してるのに
142: 2014/05/06(火) 13:10:35.11 ID:8tKiMtSf(1)調 AAS
菰口君は上手いなんてもんじゃないけどな
143
(1): 2014/05/10(土) 17:47:45.52 ID:NXShhtUr(1/2)調 AAS
久しぶりにきたけど相変わらずって感じだな
JAZZVが良いとかいってるけどもっといいピックは他にあるよ
あのちーちゃい感じのピックならJAZZVが普通といったとこだけど、ちーちゃいの使うのだったら
もっと他のの方がいいのあるな
それでテンポ400の16分音符は余裕で弾ける
まぁJAZZVでもできるけどね
144: 2014/05/10(土) 18:01:52.25 ID:eQ60P1Sg(1)調 AAS
>JAZZVが良いとかいってるけど

話題にはなってたけど、誰も「良い」とは言ってなくね?
145: 2014/05/10(土) 19:05:14.45 ID:aaAhXzt0(1)調 AAS
小さいピックの良さがわからない
146
(1): 2014/05/10(土) 19:36:10.20 ID:/I+jWlhM(1/3)調 AAS
>>143 そんな速いの? 8分の400の間違えじゃなくて?
147
(3): 2014/05/10(土) 22:51:31.45 ID:NXShhtUr(2/2)調 AAS
>>146
BPM400の16分音符の事だけど、これくらいの速度だったら誰でもだせるようになるよ
昔このスレに顔だした時は、実際俺が400で16分弾いてるってのを知ってる人がおおかったから
間違えとか言われなかったけどね
148
(1): 2014/05/10(土) 23:06:46.20 ID:YpJtUeUE(1)調 AAS
>>147
どんなフレーズなの?
149: 2014/05/10(土) 23:11:36.29 ID:/I+jWlhM(2/3)調 AAS
>>147 もしかしてニコ動にいた?
名前忘れちゃったけど
150: 2014/05/10(土) 23:12:13.17 ID:/I+jWlhM(3/3)調 AAS
なんたら殿下だっけな
151: 2014/05/10(土) 23:13:41.23 ID:4YiQ10iS(1)調 AAS
どうせノイズにしか聞こえない糞フレーズに決まってるわな
そんなのより150でトルコ行進曲をちゃんと弾けるのかって話
152
(2): 2014/05/10(土) 23:32:52.47 ID:q7/pWX1k(1)調 AAS
でも、良く考えたら普通じゃね?
ケリーサイモンだってBPM250の8分でダウンピッキングしているし
153: 2014/05/10(土) 23:49:11.32 ID:F1rZ2LqO(1)調 AAS
普通てなんだね?w
154: 2014/05/11(日) 00:26:33.96 ID:P9MUofZC(1/4)調 AAS
>>152 それは確かに速いけど250の16分のオルタネイトと同じでしょ
155: 2014/05/11(日) 00:26:47.72 ID:BiHKC8/F(1)調 AAS
おれが使ってるメトロノーム280までしかねぇわw
そんな事はどうでもいいんですが
成毛氏が言うには、ポール・ギルバートやイングヴェイとかは
CDやライヴで聴ける速弾きフレーズなどは倍のスピードでも弾けるって言ってましたね。
CDやライヴではゆっくり弾いてあのスピードなんだそうです。
156: 2014/05/11(日) 00:49:03.30 ID:inz/m6xM(1/4)調 AAS
倍は無理やろw
157: 2014/05/11(日) 01:28:21.18 ID:0bGKcWgf(1/4)調 AAS
>>147
別にどんなフレーズでも
158
(1): 2014/05/11(日) 01:28:56.48 ID:0bGKcWgf(2/4)調 AAS
みすった
>>148
159: 2014/05/11(日) 01:35:54.44 ID:7BmV7NnA(1)調 AAS
ふーんどんなフレーズでも400の16分で弾けるんだ、すごいね
うpできないなら二度と書き込まないでね
160
(1): 2014/05/11(日) 01:41:45.99 ID:8fkbSLb0(1/3)調 AAS
自分の曲ってのは余力を残して作ってる場合がほとんどだよ
2倍は無理かもしれないが1,5倍くらいなら可能なんじゃないかな
CDや音源=その作曲者の全実力 ではないよ
100%で必死に作るより60%で楽しく作って楽しく弾ける構成を選ぶんじゃないかな
それでもまだ難しいっていうなら、、、もう知らない
161
(1): 2014/05/11(日) 01:44:10.95 ID:inz/m6xM(2/4)調 AAS
>>158
頼む限界速で弾いたの聞かせてくれm(__)m
162: 2014/05/11(日) 01:52:21.38 ID:inz/m6xM(3/4)調 AAS
>>160
1.5倍なら同意できるけど同じ弾き方で2倍はなあ…w
メロディなぞるだけならいけそうだけども
163: 2014/05/11(日) 02:08:22.00 ID:e17H51c+(1/2)調 AAS
20npsを超えてくると左が追いつかないだろう
普通によくあるパターンのフレーズは左が足を引っ張って殆ど弾けないはず
弾ける奴が居るならそれはそれで尊敬するけど

まともにちゃんと20nps以上で弾けてる奴を見たことない
あるなら動画リンク貼ってくれ
チアゴみたいに細工して音を編集してる奴は別ね
164: 2014/05/11(日) 02:10:20.18 ID:e17H51c+(2/2)調 AAS
以前にこのスレだかで400超えを豪語する奴がmp3うpしてたけど全然弾けてなかったし
あれは左以前に右も怪しいレベルだったから論外だけど
165: 2014/05/11(日) 02:37:11.39 ID:LH82QWLf(1/4)調 AAS
ここは話題のレベルが低いなら虚勢の張り方もガキじみてるな
166: 2014/05/11(日) 02:45:11.31 ID:8fkbSLb0(2/3)調 AAS
20nps以上だと右は痙攣弾きのトレモロになるし
左はフィンガリングのあいまいな捌きでヒュンヒュンとしてるだけでピッキングの粒音になってないと思う
機械でさえ前後の音がぶつかって潰れてるのに人の手で正確には無茶だな
167
(1): 2014/05/11(日) 02:49:25.98 ID:unHrSIYH(1)調 AAS
まともなピッキングと誤魔化し弾きはいい加減区別しろよと言いたい
昔ならナノピッキング()スレにでも隔離してたとこだな
168: 2014/05/11(日) 03:03:35.66 ID:X9ckT83y(1)調 AAS
フルピッキングで20npsは弾ける以前にピッキング自体出来る気がしない
自分が実用レベルになるのは14npsまで、それ以上はシンクロが怪しくなる
169
(1): 2014/05/11(日) 03:23:06.61 ID:0bGKcWgf(3/4)調 AAS
>>161
テンポ53万の世界だよ
聞かせる事はできないかな・・・
あなたが僕の繋がり人と繋がりがあるとかだったら聞かせれる
170: 2014/05/11(日) 03:36:34.04 ID:inz/m6xM(4/4)調 AAS
あ〜残念…^^;
171: 2014/05/11(日) 04:42:33.87 ID:LH82QWLf(2/4)調 AAS
あ〜こりゃ誤魔化せるアホ人間を周りに侍らせてるタイプだねw
典型的な井の中の蛙お山の大将タイプだ
172: 2014/05/11(日) 04:43:43.97 ID:LH82QWLf(3/4)調 AAS
てか友達いないのかも
173: 2014/05/11(日) 12:02:10.88 ID:P9MUofZC(2/4)調 AAS
>>169 やっぱり殿下じゃん
昔マイミクだったよw モバゲーも友達だったw
174: 2014/05/11(日) 12:09:23.47 ID:ab9rdE5a(1)調 AAS
痙攣電化ならイラね。
当時も何勘違いしてんだって感じだったし
175
(1): 2014/05/11(日) 14:32:57.31 ID:0bGKcWgf(4/4)調 AAS
当時はな、俺も勘違いいっぱいしてたよまだ18歳くらいだったし
それ以降引退してからコンテンポラリージャズとか始めて
マルチトニックシステムとか、知ってはいたけど、コルトレーンがどうインプロとってるのかとか
ちゃんとアナライズしてみたら2−5−1とかで弾いてたり、3つのトニックのメジャースケールで弾いてたり
する勘違いした奴がいっぱいいる事にも気が付いて、ああ、コルトレーンはペンタトニックの連結で弾いてるんだ
って思ったり、そしたらジャイアントスッテプなんて、コルトレーンのただの練習曲なんだって思ったりな
ちょっと話それちゃったけどピッキングに関しても気づいた事があって
まずオルタネイトを使えってどの本にも書いてあるし、音楽学校とか音大の教授でさえそんな事いってるけど
みんな理由は「表と裏拍が分かるから・・・、リズム的にどうのこうの・・・」
とか言ってるけど考えてみりゃピックを上下上下させてリズムとってるなんて、ギタリストだけなんだよね
じゃあピアノの人とか管楽器の人とか、別に上下上下させてリズムとってるわけじゃないし
結局それは自分の体が身に着けるタイム感だと
そしたらオルタネイトなんて不便で仕方がない、一個のフレーズでもどこかで間違えたらそれ以降すべて逆になるし
ビバップとかでコードトーンとかよく縦読み(コーダルなって感じかな)で弾くけどそしたらオルタネイトって限界あるんだよね
だから色んな矯正してフォームも弾き方も考え方も直した

長文になってすまない、でもこれを見て誰かの役にたてばと思って。
俺はもうギターやめちゃったからさ
もう書き込まないよ、すまなかった
176: 2014/05/11(日) 17:37:29.53 ID:P9MUofZC(3/4)調 AAS
あんな凄かったのにやめちゃったのか
もったいないな
177: 2014/05/11(日) 17:58:59.59 ID:P9MUofZC(4/4)調 AAS
>>152 速いダウンが必要な曲ってどんな感じなの?
178: 2014/05/11(日) 18:43:52.47 ID:8fkbSLb0(3/3)調 AAS
作り手の好みだな
リズムテンポや尺が同じでもオールダウンにするかシャッフルでダウンダウンアップとハネを出すか
後者の方が楽でいいけど
179: 2014/05/11(日) 20:04:18.73 ID:eY2BugLy(1)調 AAS
速く安定して綺麗な音を出すための基礎練習教えてください。
180: 2014/05/11(日) 21:30:51.38 ID:b6yvqYK9(1)調 AAS
>俺はもうギターやめちゃったからさ
181: 2014/05/11(日) 22:19:39.40 ID:LH82QWLf(4/4)調 AAS
知らないやつが見たら何となく凄そうな文面なんだろうなw
182: 2014/05/11(日) 23:02:44.88 ID:MdUshNTa(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

インチキではあるが20npsが一応どんな風に聞こえるかはチアゴ動画で雰囲気はまあ分かるとは思うけどさ

16分音符で換算すると
テンポ170が11.33..nps(6連でのテンポ113.33..と同等。以下同様に)
230は15.33..nps
260は17.33..nps
280は18.66..nps
300は20nps
320は21.33..nps

熊ん蜂は単純な連続した4ノートだし普通のよくあるシュレッド系フレーズじゃないから左の難易度は低いことは差し置いても
本当にシンクロしてたら人間の耳でも音程として聞こえる速度だとは思うが実際にそれを演奏出来るかどうかは別問題だな
こっちも既出だけどチアゴの上の動画の本当の演奏はこれ(音を編集して小細工する前の状態の本当のライブ演奏)
www.youtube.com/watch?v=lDWfc_JpOrM
速度半分にして聞くと分かるが16分ではなく6連になっていてしかもシンクロしてないから6連に聞こえず何連か把握しづらいという典型的な素人ゴマカシ

まあ17や18nps位なら前例はあるけどさ、ショーンレーンとか
183
(1): 2014/05/12(月) 02:55:01.17 ID:GpFXb80N(1)調 AAS
>>167
ナノピッキングって結局なんなの?
つべで動画見たけどトレモロであんな風にならないよね
インチキ?
184: 2014/05/12(月) 11:11:55.55 ID:Xex88N5C(1)調 AAS
インチキというよりギャグだろ
185: 2014/05/12(月) 21:09:34.14 ID:DVEO6Sal(1/2)調 AAS
>>175
>俺はもうギターやめちゃったからさ
>もう書き込まないよ、すまなかった
などと自虐し、未練たらしくこのスレに戻ってくる君
悪いけど、君は壁を越えられずに挫折しただけの事だよ
そしてその書き込み内容は、あくまで解釈と運用のバリエーションの一つに過ぎない
寧ろ、初心者が感じている感覚
結局、テクニックが目標になってしまった人の末路なんだよ君は

音楽は始める事はあっても辞める様なもので無い
ずっと楽しいんだよ音楽は
楽しいから、階段を少々踏み外す程度の事は苦では無い
186: 2014/05/12(月) 21:11:33.12 ID:DVEO6Sal(2/2)調 AAS
ナノピッキングと言えば、
人毛って奴が気が遠くなるほど酷い音でパガニーニを弾いてたな
あれならノイズミュージックの方がマシだわ
187: 2014/05/12(月) 22:27:39.56 ID:b36UhPuD(1)調 AAS
あのおっさんろくな噂聞かないね
信者追い込んで○○させたみたいな話が前あったよ
どうやらサバトと化してるらしい
188: 2014/05/12(月) 23:17:37.43 ID:/F8E6r2K(1)調 AAS
JINMOw
189
(1): 2014/05/13(火) 00:18:52.59 ID:4dH7KQIq(1/2)調 AAS
ピッキングスレだからスレ違いではあるけど過疎ってるし許してね

右がマックスまで速くなってくるとフィンガリングで足ひっぱられるのを避けるために
4ノートパーストリングスにして効率化する、って手は例えばラスティクーリーやファレリとかもよくやってるけど
あれだと本当に字面どおりの直線ラインにしかならないんだよな
ウルルルウルルルル・・みたいに淀みなく一直線に上下してるだけみたいなさ
3ノートでもそうなるシュレッダーは多いけど4ノートになると更にその傾向が加速する

そうならないフレーズだって4指で出来るだろうけど
それだと速度が犠牲になる=そもそも4指でやる意味がない部分が多発する&右の負担増=3指にすると速度がまた犠牲に・・
みたいな自己矛盾に落ちるから誰もやらない、ってか出来ない

8フィンガーも似たところがあって大抵が同じようなウルルルルル・・・って風に
8指を連続して繋げられる物理的なメリットを最大化することが目的化していて一直線に上下するフレーズばっかりやりたがるけど
そうなる理由もやっぱ同じで、その方が速度稼げるから、ってだけな話でさ
そんなに速度稼がなくていいなら必ずしも8フィンガーじゃなくても良いじゃん、という同じ自己矛盾になる

いやいや8フィンガーのニュアンスは普通のレガートとは違うぜ、っていうよくある話は
それ言うならそもそもあの速度ありきでしょ?ってことになって結局スピードから逃れられず話が戻るループ

・まず速度ありき、速度自体が目的化した結果それに都合の良い形で生まれるフレーズ
・かっこいいラインを思いついてそれを速く弾きたいがために左右を効率化していくための工夫をする

・・ってのとは似ているようで全く違う、という長文チラ裏だわ
190: 2014/05/13(火) 00:36:13.67 ID:yZphcqmF(1/3)調 AAS
ピッキング・フィンガリングのテクニックは必要なんだが
そういうテクニックばかり先行して考えるから
数多ギタリストのフレージングって糞つまらなくなるんだろうね
191
(1): 2014/05/13(火) 00:43:09.22 ID:4dH7KQIq(2/2)調 AAS
そうだと思うわ
もちろん自戒の念こめてだけどさ

ただ、テク自体が目的化した探求ってテクの発展自体には一応プラスだとは思うんで
メロディ2の次みたいなテクオタが探求して発見した新しいやり方とかアイデアを上手く利用する形で
才能ある奴が良いメロディを弾くためにそれを利用するみたいな展開もありうると思う

最大の問題はあれだ、その才能ある奴に俺がなれないという点だな
もっと言うと、テクオタにもなりきれないわけだから一番最悪のパターンとも言えるわけだが
自覚あるだけマシかもしれない と謙虚ぶって終わるわ
連投ごめん
192: 2014/05/13(火) 01:02:47.42 ID:/nHbFMfU(1)調 AAS
>>191
動画リンク[YouTube]

この人この曲で一皮むけたつーか、4本指+speedいい感じだと思う。
スピードはないけど藤岡先生とかも好きだな。
8フィンガーはスタンリー・ジョーダンで答えが出てる。
あれはそんなにスピードない方がいいんじゃないかと
193
(1): 2014/05/13(火) 01:13:43.77 ID:LFaRXXH5(1)調 AAS
>>189
そこで必然的にギャンバレのフレージングへたどりつく。
194: 2014/05/13(火) 09:34:46.99 ID:FPZRhLam(1/4)調 AAS
頑張レは歴史には名を残すものの、あくまで徒花だよ
速度 音数 跳躍 など非凡ではあるものの、
アーキューレーション自体は旧態依然としたもので、
何より フレージングの目的が、指都合 ピッキング都合というのが丸わかりだから萎える
要するに、"難易度"が擦り込まれた人や、
フレージングをシステマティックに捉える事が好きな人にしかアピールしないという事
195
(1): 2014/05/13(火) 10:06:28.37 ID:GJwZTQNk(1/2)調 AAS
ギャンバレはインストソロギタリストとして史上No.1ぐらいに評価するのが妥当だ
日本で過小評価されすぎ
ほとんどの人はアルバムを発表することすらままならないのに
毎年のようにアルバムを商業リリースすることはすごい

雑誌に文章書く批評家とかはアラホを褒めるのかもしれないが、
現代において批評家が偉いという考えに立脚することはできない。
なぜなら実際には統計学が最強だからだ。
昔の文壇的な批評を好む人間たちは統計学が嫌いなので
学業成績の評価に使われた偏差値について的外れな批判をした結果
悪しきゆとり教育を生み出してしまった。
しかしどんなにせこい抵抗を試みても統計学は最強だ。

現時点で村上春樹を大幅に上回る最強小説家と暫定される百田尚樹は
文壇の評論家とたいへん相性が悪い。
本屋大賞やアマゾンランキングは統計なので百田尚樹のほうが強い。
外部リンク:hagex.hatenadiary.jp

音楽でも小説でも雑誌に載っている批評家が言っていることは無視していい。
アラホみたいなザコの商品ばかり売り込まれてはかなわん。
ギャンバレはいい。
196
(1): 2014/05/13(火) 10:08:38.67 ID:GJwZTQNk(2/2)調 AAS
若い人は奇妙に思うだろうけど
昔は動画配信とか視聴とかがなかなかできなかったから
意味不明な言葉の羅列で商品を売るのが普通だったんだよ
ナウいミュージシャンの商品を販売促進するときには
変なはったりくさい言葉のイメージが使われた
当時の事情は田中康夫氏が書いた『なんとなくクリスタル』という本に詳しく書いてある
はったりに流されて商品を購入することをナウいと呼んでいた時代だ
197: 2014/05/13(火) 13:14:26.03 ID:iL/HhsmV(1)調 AAS
表現が多様になったけど変わってないっぺ。
198
(1): 2014/05/13(火) 20:45:11.39 ID:Nj7+iGEd(1/2)調 AAS
ID:GJwZTQNkが言いたいのは、売れてるのが最高ってこと?
デビルマンや火の鳥より、ワンピースが優れてるの?
統計的評価が定まるまで、良いか悪いか自分では判断できないの?

あと、百田のどこがイイの?
俺は春樹嫌いだが、さすがに百田なんかとは比べちゃいかんだろw
田中も百田も大衆作家でしょ?
春樹は大衆的だけど、一応純文のフィールドで語られるし、文学史的にも重要性はあるんだから。クソだけどw
199
(1): 2014/05/13(火) 20:53:37.41 ID:rpf6QwdB(1)調 AAS
>>198
>>195>>196はコピペやで
テンプレに入れとけって思うわ
200
(1): 2014/05/13(火) 21:03:19.59 ID:yZphcqmF(2/3)調 AAS
そうか、、なんか文章も内容も頭悪そうなだなあとおもった

その上もあーきゅーれーしょんだしな
201: 2014/05/13(火) 21:40:58.67 ID:Nj7+iGEd(2/2)調 AAS
>>199
知らんかったわw
ありがと
202
(2): 2014/05/13(火) 23:00:46.02 ID:FPZRhLam(2/4)調 AAS
>>200
俺のテキストミスより、明らかなコピペに気づけ無い方がry

それはさておき、ちなみにこの後
ギャンバのアルバムリリース数と南米方面での人気をアピールし
更に、ホールズワースをこき下ろす
で、ジェフベックとかの大御所の名前が出るとおとなしくなる
というのがいつもの彼のパターンだ
203
(1): 2014/05/13(火) 23:03:41.03 ID:FPZRhLam(3/4)調 AAS
ついでに言うと、
ポールギルバートが、sweepはリズムが取りにくいからとスキッピングに変えた理由には
ギャンバレにはかなわない無いと思ったと同時に
GIT時代にギャンバレを散々見て、幾ら鍛錬し追求してもリズムは揃わないと悟ったからというのがある
間接的に悪口になるから雑誌には載っていないけどな
実際ギャンバレ自身も、強引なリズム不揃いの詰め込みエコノミーは年々減ってるね
だから、徒花って事
204: 2014/05/13(火) 23:08:29.66 ID:yZphcqmF(3/3)調 AAS
>>202
テキストミス?w
205: 2014/05/13(火) 23:12:29.47 ID:FPZRhLam(4/4)調 AAS
>>202
で?
206: 2014/05/13(火) 23:59:28.04 ID:AqU5gdT0(1)調 AAS
シャ乱Qシングルベッドのコピペまだ?
207
(1): 2014/05/14(水) 18:36:46.08 ID:9KhaDTmv(1)調 AAS
>>203
スティーブスミスのグループやチックコリアのグループで
演奏できてリズムが不揃いとな?ギャンバレの他に誰があんなのできるんだよ?
208: 2014/05/14(水) 20:54:09.65 ID:c5jAqX7g(1/2)調 AAS
>>207
よく嫁、sweep・エコノミーの話だ
速弾きのリズムがオイオイという位ヨレヨレでも
コードワークや主旋律のリードになると安定してるよギャンバレは
これは速弾き自慢の日本人ギタリスト和田アキラにも言える事
209
(1): 2014/05/14(水) 20:58:27.58 ID:c5jAqX7g(2/2)調 AAS
で、ギャンバレのsweep・エコノミーは、指都合 ピッキング都合なのが明白
その結果リズムが偏ってる
ぶっちゃけ、詰め込んだ音だまりののboxを、強引に連結してるものがほとんどだからな
無論、古くはジェフベックの開放弦を絡めたプリングオフや、ブラックモアのラン奏法や
ゲーリームーアの六連フレーズなどの様に、旧態依然としたいかにも
ギターらしいフレーズが目的なら、そうゆうアーティキュレーションで構わないが、
ギャンバレの場合、エコノミーをやる目的が
理路整然としたフレーズをハイスピードでやる事だから、
その意味では、本当の目的がまだ達せられていないという事なんだよ
ポールは合理的な思考の人間だから、努力の対価に見合わなと見切ったんだよ
上手い人は何でも吸収する反面、そうゆう切り捨てる判断力にも優れているものだ
210: 2014/05/14(水) 23:12:34.33 ID:nnIHdFlb(1)調 AAS
そもそも速弾きでリズムの良いのなんてあるのか?
速弾きとリズム表現ってもともと相反する物だと思うよ
211: 2014/05/15(木) 03:24:48.61 ID:8UooGbHe(1)調 AAS
まあね
ある程度フリーなタイム感は大事だと思うよ
だから速弾き以外の繋ぎ繋ぎの部分でリズムをきっちりとる事が必須
そうすると全体で見たときに流れや緩急が出てくる
212
(1): 2014/05/15(木) 15:00:03.64 ID:zsyjNv+L(1/2)調 AAS
>>209
思い込みだろ。ギャンバレを半分の速度で聴くと見事なものだよ。
213
(1): 2014/05/15(木) 18:46:09.87 ID:OyPHwEBN(1/6)調 AAS
>>212
え?速度落とさなくても、指都合ピッキング都合の継ぎ接ぎ感が解らない?
俺はギター然とした詰まりが嫌いだから敏感なのかも知れないが…
ギャンバレは、ダウンとアップの音色がかなり違うから折返しのニュアンスが目立つね

俺的には、彼の長尺エコノミー・sweepは、良い意味のコケ脅しと解釈してる
しかしそんな事はどうでいいんだよ、
ポールがエコノミーを追求するのを辞めた理由が全てを物語っている
ちなみにソースは某雑誌の関係者
214: 2014/05/15(木) 18:49:54.61 ID:OyPHwEBN(2/6)調 AAS
現実的にエコノミーを縦横無尽に超高速で操るには、不便な方式なんだよ
寧ろ、オルタネイトと絡めた中速〜高速程度での運用をすべき
決まったシーケンスやそのブロックを繋げてこれ見よがしに披露した所で、
ギターキッズ以外のジャズプレイヤーか見ればry
実際ギャンバレも、より音楽的な使い方になってきてるしな
あと、速弾きはリズムが関係ないと言うのはナンセンス
鉄棒競技やフィギュアに例えると、その考えでは着地に失敗し易いからな
頭とケツを合わせれば良いと言う人も多いが、ちと違う
215
(1): 2014/05/15(木) 19:28:57.12 ID:V2TpuOk+(1)調 AAS
まぁたしかにエコノミーの最高峰とはいえ
見方によってはキルキンのブラッシングと大差ないw
216
(1): 2014/05/15(木) 22:26:32.45 ID:zsyjNv+L(2/2)調 AAS
>>213
半速にすればもっとはっきりわかるよ。教則本などではゆっくりも弾いてるから
よくわかる。いい加減に詰め込む方法はバックビートでこそごまかせても
4ビートには乗っからない。
217: 2014/05/15(木) 23:25:06.93 ID:OyPHwEBN(3/6)調 AAS
>>216
いやだから、詰め込むとかの初歩的な話じゃなくてだな…
例えば、その教則のクリーンで弾いてるやつ聞いてみ?指都合ピッキング都合の典型じゃん
要するに、ベンチャーズの時代から変わらない、
ギター特有の、速度の為に犠牲になった結果のアーティキュレーションなんだよ
丁寧に弾くとか、一音一音確実にヒットするとかそうゆう運用以前の、
音楽の捉え方何をしたいかが、運用優先で置き去りになった形だね
無論、そのファジーさがギターの味である事は重々承知しているが、今回の話とは関係ない

メタルに多い、行きは良い良い帰りは怖い(or弱い)なsweepと比べりゃ、
比較にならない正確だから、贔屓にする人の気持ちも解るが、それでも擬音で表すと
タララララタララララ と弾きたい所が、タララ ララッ タッラ ララ ラ
など となってしまっているよ
218
(2): 2014/05/15(木) 23:27:12.34 ID:03EzHaxc(1)調 AAS
指弾きしてるやつはいないのかな?
ベースとクラシックギター出身だから、
ジェフベック見て、指で弾いてみようかと思ったが、エレキだとなんかひっかかってうまく弾けないんだよなあ。
コツとかあるのかな?
219: 2014/05/15(木) 23:27:16.24 ID:OyPHwEBN(4/6)調 AAS
エコノミーで、ピアノやバイオリンやバイブの整列さを出すのはどうやっても無理なんだよ
結局、自由度が限られ、決め打ちの反復パターンのver.を増えす作業になる
結果出てきた音はバイオリンなどと比べ、"ギターにしては上手く出来ました" になるが
それをリスペクトするかどうかは、その人次第だよ
俺はノーサンキューというだけの事、もう辞めようぜギャンバレの話は
220: 2014/05/15(木) 23:31:21.03 ID:uZxuyQ2j(1)調 AAS
なんだこの基地外の老害は
221: 2014/05/15(木) 23:35:07.67 ID:OyPHwEBN(5/6)調 AAS
>>218
タックアンドレスは、人差し指と中指を交互の擬似オルタネイトで和音を弾くが
指の角度をかなり斜めにして弾いているよ、そうすると抵抗が減るからね
単音の場合はそこまでしなくても良いけど、
クラッシックの爪弾きフォームの様な平行に近いスタイルでは引っかかり易いのは確か
親指の場合はやはり、反らす意識が有効だろうね
222: 2014/05/15(木) 23:40:29.09 ID:UdbyJp96(1)調 AAS
指都合がどうたら言ってるが
ギターなんてその指都合のイントネーションを積極利用する楽器だろ
同じ音符をわざわざ別のフィンガリングで弾くのもそのため
それを逃れて全のピッキングでて全く同じに弾ける意味なんて無いに等しい
223: 2014/05/15(木) 23:46:22.19 ID:OyPHwEBN(6/6)調 AAS
十人十色を理解していない頭の固い人がいるな
正確無比に弾くのもアバウトに弾くのも、それぞれ楽器の魅力だ
一番ダサいのは、正確無比の判断が独りよがりになる事
ギター脳が過ぎるとそうなるんだな
224: 2014/05/15(木) 23:58:10.92 ID:FQQXUpCg(1)調 AAS
>>218
親指との合わせ方かなあ
慣れればピッキングハーモニクスも出せるしアップも問題無くなる
225
(7): 2014/05/16(金) 00:28:11.44 ID:Wr/+sXNd(1/3)調 AAS
エコノミー観がギャンバレで止まってるあたりがメタラーの限界だな
エコノミーだから粒が揃わない、定型パターンの運指に捉われすぎなフレージング、
こういうのを特にその辺が目立つギャンバレを例に挙げて
ギターの限界みたいに言っちゃっててワロス
226: 2014/05/16(金) 00:47:19.83 ID:8A6Sh3Rx(1/4)調 AAS
ピアノみたいな インターバルでフレージングできるのは世界でギャンバレだけだわ。
絶対に オルタネートでは弾けない。
227: 2014/05/16(金) 00:50:19.66 ID:8A6Sh3Rx(2/4)調 AAS
ギャンバレはインストソロギタリストとして史上最高ぐらいに評価するのが妥当。
アルバムリリースも多くて これほどの商業成果を出し続けるギタリストはほとんどいない 。
228: 2014/05/16(金) 00:55:39.01 ID:8A6Sh3Rx(3/4)調 AAS
ギャンバレの真似しとけば間違いない。
最も難しいピッキングができるフォーム
アコースティックにも対応する。
229
(1): 2014/05/16(金) 01:01:09.05 ID:8A6Sh3Rx(4/4)調 AAS
結局、ピッキングはギャンバレが究極ってことだな。
高いレベルのオルタネイトを 身につけ、さらにそのはるか先の前人未到の領域を禿げ上がるまで
追求して完成させた。徹底したエコノミーのためにフィンガリングは困難を極めたが諦めなかった。
230
(1): 2014/05/16(金) 01:15:17.50 ID:ywuJJ/k0(1)調 AAS
ギャンバレのすごさがわかる動画を上げてくれ
231: 2014/05/16(金) 01:38:56.50 ID:BZo6ObcJ(1)調 AAS
>>230
どれもすごいから適当に観たらいいと思う。
個人的にはハゲて太ってからのが好き
232
(1): 2014/05/16(金) 01:42:15.35 ID:S0YoBDQs(1/2)調 AAS
>>225
ギャンバレよりエコノミーの粒がそろってるのって、たとえば誰?
233
(1): 2014/05/16(金) 02:23:15.99 ID:Wr/+sXNd(2/3)調 AAS
>>232
アダムロジャース
234
(3): 2014/05/16(金) 02:46:36.08 ID:S0YoBDQs(2/2)調 AAS
>>233
つべでちょろっと見てみたけど、ぬるい音で逆アンってあたりで粗が目立ちにくいだけで
高速になると無理矢理感が出るっていうエコノミーの根本的な問題はギャンバレと同様じゃね
235: 2014/05/16(金) 03:00:12.85 ID:Wr/+sXNd(3/3)調 AAS
>>234
いや全然違うよ。
全然違うとしか言い様がないんだが、
当たり前にすごすぎて俺も初見じゃわからなかった
何年かすればまた違う感じ方ができるんじゃないか。
236: 2014/05/16(金) 03:10:44.97 ID:gYGm0btp(1)調 AAS
まぁ逆アンだとアップとダウンの音色の差が少ないからエコノミーには馴染むと思う。
237
(1): 2014/05/16(金) 04:31:43.82 ID:eoHP8XFM(1/3)調 AAS
まあ粒揃いやリズムや流れのタイトさとかはフレーズによるんじゃね?

インギーのエコノミー上昇なんかはオルタより流れも粒立ちもレガートに揃って聞こえるし
実際に時間軸でピッチリ均等に音が並んでるかどうかじゃなく、滑らかに「聞こえる」ってのが大事というか

あとショーンレーンのエコノミーも特性やメリットを活かしてるというか
例えばペンタシーケンスをオルタであそこまで高速で弾いたら(ってかショーン本人でも弾けないと思うけど)
リズム云々よりも音色的にゴリゴリ感が前に出るからそれが嫌でエコノミーって選択肢もある

確かにオルタでゴリゴリ感が出ないように弾くのも実力のうちかも知れないが
クリーン歪とわず「超」高速でペンタとかどうやったってゴリゴリ感でるべ、少なくともエコノミーに比べたら
逆にそのゴリゴリ感やオルタ特有のタイトさはエコノミーじゃ出ないから、むしろそれが問題だって人もいるしそれは好みとしか言い様がない

ただ上でギャンバレ批判してる人の話はエコノミー批判ではなく「ギャンバレ批判として」は概ね同意ではある
だけど反論してる人の言い分もよく分かる
238: 2014/05/16(金) 04:34:11.82 ID:eoHP8XFM(2/3)調 AAS
あとギャンバレははげたのではない
取ったんだよ
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