[過去ログ] 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part48 (981レス)
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1: 2018/05/06(日) 06:20:25 ID:bF/o9Flh0(1)調 AAS
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』

2014年8月23日(土)から、第1話から第3話までを、TOHOシネマズ系列13館にて先行イベント上映!
2014年9月8日(月)から、第1話から第3話までを、dアニメストアにて特別先行版をインターネット配信!
2014年10月より、MBS(TBS系)のアニメイズム枠にて、TV放送開始!初回は第1話と第2話を連続放送!
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS 毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜

公式サイト
外部リンク:www.g-reco.net
MBS番組サイト
外部リンク:www.mbs.jp
Twitter 公式アカウント
Twitterリンク:gundam_reco

元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino

・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください

前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47
2chスレ:x3
855: 2018/09/02(日) 15:01:49.86 ID:zKdmsw9Q0(1)調 AAS
ガチョウの親権を巡って真っ二つに引き裂いただけの話だろ
よくある話だ
856: 2018/09/02(日) 15:24:01.81 ID:WZJdAfSB0(2/5)調 AAS
世間では「間に合わせの低予算プロジェクトが望外の大ヒット」という認識だったが
実際は巨大プロジェクトが頓挫しかかって諦めかけてたとこで9回裏に大逆転だった

観客も自分たちが9回裏の攻防だけを見てたことを知らなくて
世間の認識より多くの人間が関わってたのが突然明らかになった形になりみんな戸惑った
857: 2018/09/02(日) 17:17:49.16 ID:gfV2qcnY0(1/2)調 AAS
動きがなくて話題がないからって他作品批判とか終わってるぞ
858
(2): 2018/09/02(日) 17:20:35.27 ID:gfV2qcnY0(2/2)調 AAS
gレコはそういうコラボとかないのがつらいな
人気がでるとコンビニやソシャゲ、飲食店なんかとコラボしたりするが
gレコに至っては全くそういうのないしね…
gレコの一番くじとか出しても全く引かれず奥にしまわれそう
859: 2018/09/02(日) 17:21:09.56 ID:hzr8TXPp0(1)調 AAS
終わってるのはお前の人生だろ定期
今日もパシリ奴隷がんばろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
860: 2018/09/02(日) 17:23:44.54 ID:EOfBoH6p0(1)調 AAS
>>858
願望垂れ流してる暇があったらてめえの現実でも見てろゴミが
861: 2018/09/02(日) 17:25:21.38 AAS
>>858
糞は便所でやれ
862: 2018/09/02(日) 17:28:02.82 ID:Mnv1xZll0(1)調 AAS
コンビニのデリバリーは終わったのか?w
863: 2018/09/02(日) 17:44:41.40 ID:YDpGj6+n0(2/2)調 AAS
ID:gfV2qcnY0は別のスレで「ガンダムEXAは強さ議論のソースになる(キリッ」とかアイタタタなことほざいちゃってるから…
864: 2018/09/02(日) 17:44:44.05 ID:h3mnICyy0(1)調 AAS
何を言う、デリデブ君には小倉へのステップアップ(という名の派遣タライ回し)が待ってるじゃんよ?
なおそこでも今の彼のボコボコド底辺ライフにもたらされる変化は期待できない模様
865
(1): 2018/09/02(日) 17:56:32.13 ID:oqLP2w+r0(1/3)調 AAS
Gレコこそちょっと外国向けにして頑張れば稚拙な3Dの無い正統派なanimeとして売れそう
ていうか日本人の多くが溝口程ではないにしろ現実を見たくない一心でアニメなりドラマなりで自己承認欲求満たすのに必死なんだから日本で知的な文化を求めるのが間違ってる
866: 2018/09/02(日) 18:11:33.60 ID:wE8OMM700(1)調 AAS
キャラデザは良かった
デザインの良いキャラも機体も沢山あったのに、使い方が酷かった...
867: 2018/09/02(日) 18:24:53.89 ID:WZJdAfSB0(3/5)調 AAS
もう登場人物の誰かに肩入れした物語の時代じゃない
868
(2): 2018/09/02(日) 18:39:00.35 ID:3ILThUuG0(2/3)調 AAS
>>865
今の流行りは「仕事疲れを癒やす、ながら見で満足できる萌えアニメ」と「現実でダメな人間がバカしかいない異世界で無双するアニメ」、あとは「Twitterで盛り上がれる一発ネタの有るアニメ」だからなぁ
だからこそ、その真反対のGレコを作ったわけだろうし
結局、今のアニメ業界の流れを変えることは出来なかった
869
(2): 2018/09/02(日) 18:44:21.21 ID:WZJdAfSB0(4/5)調 AAS
>>868
>「仕事疲れを癒やす、ながら見で満足できる萌えアニメ」
>「現実でダメな人間がバカしかいない異世界で無双するアニメ」
>「Twitterで盛り上がれる一発ネタの有るアニメ」

この十年くらいぶっ通しでこれが続いたからか流石に視聴者も疲れてきた感
870: 2018/09/02(日) 18:50:04.00 ID:oqLP2w+r0(2/3)調 AAS
>>869
息切れしてんのは弾丸が無いだけで日本のドラマでも映画でも何でもこんな類のものが持て囃されてるし
ハイペリオンって昔のSF小説に他人の不安を見ていたくないって主人公の一人が諭される節があったけど今正しくそうなってる
871: 2018/09/02(日) 19:00:45.46 ID:5BsTCzaF0(1)調 AAS
311直後は日本人全体がヒステリーのように互いの同質性を確認し合い安心し合い
挙げ句の果てに評論家は現代は共感の時代だなんて言ってたが
多様化した価値観の上を覆う薄皮の部分だけ掘り下げて共感共感言ってたに過ぎなかった
今じゃ2、3年前なら共感ポルノとして鉄板だったような作品でも感想が割れまくり
872
(1): 2018/09/02(日) 19:06:34.76 ID:WZJdAfSB0(5/5)調 AAS
ペンギン高速が政争の舞台になってるのを見て
「君の名は」が諸手を上げて受け入れられた頃と空気が変わったな、とは思ったが
873: 2018/09/02(日) 20:18:09.64 ID:3ILThUuG0(3/3)調 AAS
>>869
でも視聴者は疲れてないんだよね
そもそも疲れを取るために見てるから、同じ事の繰り返しで飽きることはあっても疲れはしないんだよ
874: 2018/09/02(日) 20:26:42.41 ID:oqLP2w+r0(3/3)調 AAS
>>872
条件が違うからなんとも
君の名は。は売れっ子監督が作ったから皆に面白いって思われるよ? って前提があったから否定派をマイノリティだのキモオタ呼ばわりだので排斥出来た
ペンギンハイウェイは森見原作読んでがっかりしてる人が既に居たから最初から否定的な意見があって、否定派の排斥がうまく行かなかった
875: 2018/09/03(月) 13:28:59.74 ID:oGNk+I7W0(1/2)調 AAS
gレコは宮崎駿でいえば崖の上のポニョみたいなもんじゃない

駿はポニョ2作りたがって鈴木敏夫にみたくないと却下されて風立ちぬ作ったけど
富野にもgレコ劇場版より別の新作みたいって言ってくれる仲間がいたらよかったのに
何年ももったいないなと思う
876: 2018/09/03(月) 13:33:48.30 ID:EplQlf7O0(1/2)調 AAS
他の作品も作ってるって言ってたからバンダイやサンライズがOK出せば作れるんじゃないの?
Gレコの扱い見る限り無理くせーけど
877
(1): 2018/09/03(月) 14:04:58.65 ID:bkUO45Md0(1/2)調 AAS
>>868
>だからこそ、その真反対のGレコを作ったわけだろうし
それが韓流だのAKBだのワンピースだの
とうの昔に流行がすぎた代物を元ネタにしたようなアニメなんだから
悲しすぎて涙も出ない
アニメ業界の流れを変えたければ過去の作品など一切目もくれず
先進性、先見性をもって作品を作ってほしかった
過去作の抜け殻なんて見たくもなかった
Gレコよりキンゲやブレン、ターンエーの方がずっと先進性、先見性があったよ
878
(1): 2018/09/03(月) 14:12:02.45 ID:EplQlf7O0(2/2)調 AAS
>>877
韓流とか言ってたっけ?
それはともかくお前の頭の中の世界は知らないけど現実世界じゃまだまだワンピは流行ってるよ
879
(1): 2018/09/03(月) 14:43:02.47 ID:oGNk+I7W0(2/2)調 AAS
韓流要素ってベルリとアイーダが姉弟だったって奴じゃないの
880
(2): 2018/09/03(月) 14:47:53.70 ID:LkwBaEpP0(1/3)調 AAS
ワンピース要素って海賊だけじゃないの?
881: 2018/09/03(月) 14:50:43.39 ID:bkUO45Md0(2/2)調 AAS
>>878
お前の頭の中の世界は知らないけど現実世界じゃワンピの読者は9割が大人
ht 画像リンク


昔からのファンがずっと読み続けてるだけで子供はほとんどいない
18歳以下が12%しかいない
882
(1): 2018/09/03(月) 14:54:55.66 ID:5obtLmRW0(1)調 AAS
>>880
リンゴとか仲間が増えてったやん
883
(1): 2018/09/03(月) 14:56:37.99 ID:D+uyWlJE0(1/2)調 AAS
リンゴの最初からいました感は異常
884: 2018/09/03(月) 15:43:40.54 ID:Z/3bToWW0(1)調 AAS
マジンガー観たわ

・光子力技術が一般に開放され世界のエネルギーシェアNo1になってる時代
・光子力で世界経済は未曾有の好景気
・光子力分野においてトップランナーで居る事が日本の地位を維持するのだ!みたいな時代の空気
・↑の流れで弓教授が日本国首相
・しかし光子力の使いすぎで時空が歪み訳のわからん遺跡が日本に転移してくる
・その謎遺跡を狙ってDrヘルの軍団が登場
・ヘルはもう世界征服への情熱を失っている
・遺跡調査をさせてくれれば戦わないというヘル側からの提案
・価値観が多様化し利害が複雑に絡み合い過ぎて対応を決められない国際社会
・光子力事故が招いた大惨事だとマスコミに責められる弓さやか光子力研究所所長
・もはや我々の社会は光子力を捨てられない、反省しつつ現状維持していくしかないと宣言して叩かれるさやか

うーん
Gレコ虚淵ゴジラマジンガーで三部作か何かか?
885: 2018/09/03(月) 15:55:27.52 ID:apTXMUQm0(1)調 AAS
>>879
どっかっつーとGセルフがアイーダとベルリの両方を見付けちゃうとこじゃね
886: 2018/09/03(月) 19:14:51.96 ID:GQbCtRwZ0(1)調 AAS
ベルリとマスクとクリムって布陣でずっと最初から最後まで行くのは富野アニメとしては珍しい
887: 2018/09/03(月) 20:16:28.61 ID:LkwBaEpP0(2/3)調 AAS
そいつら全く噛み合ってないから布陣とは言えない
888: 2018/09/03(月) 20:30:26.82 ID:/vypMqyV0(1/3)調 AAS
>>880
恐らく富野がワンピースから取り出した要素は
主人公らが行く先々で変態能力者があらわれ短いサイクルで入退場を繰り返す乱舞っぷり

ワンピはとにかく今この瞬間が煌びやかで楽しいのが子供で
100巻跨いだ伏線に恐れ入ったり仲間の絆に感動したりしてるのは大人の読者だけ
889
(2): 2018/09/03(月) 21:38:03.30 ID:wDdH+XV90(1)調 AAS
今の状況を専門用語満載で語るセリフが多すぎて、初見じゃ何を言ってるかよくわからん
2周めでわかるんだろうけど、それ前提でやられてもなあ、というのはある。

その意味で、ゆっくり見られる漫画版がわかりすいというのはそうだろうと思う
惜しむらくはアニメと比べた時の画力不足・・・・・・キンゲみたいに漫画を公式スタッフにやらせたらもっと売れたかも

Gレコのフィルムコミック欲しいわ
890: 2018/09/03(月) 22:19:04.85 ID:mCSvT7A30(1/3)調 AAS
フィルムコミックて今まだ出ることあるのか?
891
(1): 2018/09/03(月) 22:30:25.12 ID:vGJx304/0(1)調 AAS
>>889
1週目で見るべきはほぼ毎回入るロボットバトルで、分からないと思った事は本筋じゃなくて2週目以降のボーナス。
Gレコではそのボーナスが以前の富野アニメの比じゃなかっただけ。
892: 2018/09/03(月) 22:58:57.71 ID:jxmV/DdR0(1/2)調 AAS
>>882-883
>リンゴ
あれほど無駄なキャラはいなかったな
富野も「元々裏切る設定のキャラだから」で他にはろくに設定してなかったし

>>889
>今の状況を専門用語満載で語るセリフが多すぎて、初見じゃ何を言ってるかよくわからん
初見で分からなかったらコンテンツとしてはオシマイ
特に子供相手はね
訳の分からんものに26話も付き合ってくれない
よくて3話切り、悪ければ1話切りだ

>>891
>分からないと思った事は本筋じゃなくて2週目以降のボーナス
ほとんどが 2週目行く前に脱落したけどな
893
(1): 2018/09/03(月) 23:08:53.16 ID:mCSvT7A30(2/3)調 AAS
子供はロボバトルしか見ない
子供が人間ドラマ部分まで見ると思ってるのは大人だけ
いや子供が人間ドラマ部分まで見ると思ってる というより
子供はそこまで見てるんだと思いたい大人の希望的観測
子供は大人の願いよりもっと動物的であほ
894
(5): 2018/09/03(月) 23:18:35.13 ID:jxmV/DdR0(2/2)調 AAS
>>893
それは子供だましの発想だよ
子供を舐めたらダメ

バディファイトスマッシュヒットの要因とコロコロイズム
コロコロコミック編集部 古川純平
外部リンク[html]:tocage.jp
これが本日私が最も言いたいことなんですけども、「子供向けと子供だまし」という言葉があるんですけども、いったいどう違うのかというのを説明したいと思っています。
コロコロ編集部にはいろいろな企画が持ち込まれることがあるのですが、なんとなくコロコロっぽいという作品を持ち込まれる方もいます。
そういうのを見て、子供向けと子供だましというのは全然違うものだなというのを感じます。

子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
「これは絶対に子供だってかっこいいと思うはず!でもちょっと難しい(分かりづらい)かもだから、分かりやすくしよう!」これが子供向け。
当然、自分がおもしろいと思わないものは、子供にだっておもしろくありません。
熱も伝わりません。

逆に子供だましとは、「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのがたぶん好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」です。
子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作るのではなく、「子供よ、こういうものがかっこいいのだ!!おじさんが教えてやる!!」という気概くらいが丁度良いのです。

子供にとっても、大人にとってもおもしろいさ、かっこよさは平等です。
だから名作と呼ばれる子供向けの作品は、大人にとっても、かっこいいし、おもしろいのです。
895
(1): 2018/09/03(月) 23:25:25.83 ID:WN7vlb+J0(1)調 AAS
>>894
だからGレコでは富野の思うカッコイイ殺陣をやってたって話じゃん
今の子供の思うカッコいい、が昔と変わってきてる気がするけどな
896
(1): 2018/09/03(月) 23:37:36.27 ID:mCSvT7A30(3/3)調 AAS
>>894
そりゃコロコロの編集が子供は大人が願うほど頭よくないなんて言えるわけない
でも当時のコロコロ思い出してみろよ
子供の本能を商業に利用した欲望を叶える漫画ばかりだったろ
897: 2018/09/03(月) 23:42:18.70 ID:/vypMqyV0(2/3)調 AAS
確かにゲームとオモチャと芽生え始めた性をブチ撒けた雑誌ではあったが
オモチャもヒーローもウンコも出て来ない人情漫画なんかは人気なくてさっさと終わっちゃったり
898: 2018/09/03(月) 23:45:46.46 ID:LkwBaEpP0(3/3)調 AAS
子供を舐めるなって断言するやつほど一番子供を舐めているんだよねw
899: 2018/09/03(月) 23:52:57.56 ID:p8Fd66Zw0(1)調 AAS
「バカって言った方がバカなんですー」な理論か。
どっちもどっちってのは都合のいい言葉だな。
900: 2018/09/03(月) 23:57:15.16 ID:/vypMqyV0(3/3)調 AAS
子供を舐めてないからこそ子供の欲望を研究するんだろ!
子供が大好きな甘いお菓子を与えるのさ!糖尿になるまで砂糖漬けにするんだろ!
みたいな感じか
901: 2018/09/03(月) 23:58:07.90 ID:D+uyWlJE0(2/2)調 AAS
〜差別を訴える人ほど、〜を差別していた!の感覚の方が近いよ
902: 2018/09/04(火) 00:04:50.11 ID:i7GKBPiE0(1/10)調 AAS
オスガキはゲームとオモチャとヒーローとバトルとお尻とウンコが大好きな馬鹿な生命体だと
しっかり研究した上で余計な物は排し好きな物だけをこれでもかと盛り込んでいく

子供に真摯に向き合うとはそうしたことなのだ!!と言われればそうかもとは思うがw
903: 2018/09/04(火) 00:14:46.54 ID:xPTxTmfk0(1/2)調 AAS
そこまでぶっちゃけられたら大したもんだ
904: 2018/09/04(火) 00:16:35.64 ID:z4/ErjUi0(1/6)調 AAS
そこまでぶっちゃけた上で徹底するのがコロコロという雑誌だしなあ
905: 2018/09/04(火) 00:19:28.26 ID:c/rPd+9x0(1/2)調 AAS
ボンボンのヒット作を続々と終了されて、カイマコトを寵愛した当時の編集長って、コロコロの回し者だったのかな
906: 2018/09/04(火) 00:21:27.76 ID:i7GKBPiE0(2/10)調 AAS
ボンボンはコロコロ以上にホビー寄りだったのが命取りだったような
907
(1): 2018/09/04(火) 00:27:19.92 ID:z4/ErjUi0(2/6)調 AAS
ボンボンはガンダムに入れ込みすぎたのが間違いだったと申すか
908
(1): 2018/09/04(火) 00:29:52.13 ID:C+1xQs8p0(1)調 AAS
>>895
ロボットバトルがあればいいという発想自体が子供騙しなんだよ
ロボットバトルをやってない妖怪やイナイレが子供になんで大ヒットしたのか考えてみろ
いくらロボットバトルやったってキャラに魅力がない上に話も意味不明じゃ誰も見ない
しかもGレコ1〜3話はたいしたバトルやってないし殺陣としてもつまらん内容
子供に大ヒットしたダン戦の1話と見比べるとそれが嫌でも分かる

>>896
>コロコロの編集が子供は大人が願うほど頭よくないなんて言えるわけない
コロコロの編集が何を言ってるのか全く理解できてないんだな
「子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。 」
と書いてるのにそれが読めないとは
909: 2018/09/04(火) 00:33:11.75 ID:xPTxTmfk0(2/2)調 AAS
子供から毟り取って来た事では日本で一二を争う雑誌の美辞麗句をそのまま受けとるとは
910
(1): 2018/09/04(火) 00:41:18.03 ID:i7GKBPiE0(3/10)調 AAS
そうそう妖怪は上手だったよね
老若男女誰もが、みんなと同じじゃなきゃ外れちゃう!と怯える世の中で
みんなが持ってるメダルは自分も持ってなきゃ!という心理を上手に突いた感
親もそうだから子供が外れてしまわないようについメダル買ってあげちゃう
911
(1): 2018/09/04(火) 00:47:37.87 ID:c/rPd+9x0(2/2)調 AAS
じゃあ、次回作はガンダムメダルをコンソールにハメ込んでお気に入りの武装を呼び出す作品だな。
メダル収集はガチャポンで
912
(1): 2018/09/04(火) 00:48:01.03 ID:9+ySImaD0(1)調 AAS
>>910
いや結果的にそういう流れにハマったけども
最初からそれを狙ったわけではないだろw
913: 2018/09/04(火) 00:55:37.06 ID:i7GKBPiE0(4/10)調 AAS
>>911
何で儲けるのがいいのかすぐには思いつかんが、とりあえずガンプラアニメの製作陣が
子供が「プラモは組み立てなきゃいけないのか!面倒くさそうだな〜」と思ってしまう危険があるので
アニメではプラモを組み立てる場面は極力カットしました!などと言うくらいなのに
それが主力商品のままってのはどうなのと思わんではない
914: 2018/09/04(火) 01:02:40.34 ID:i7GKBPiE0(5/10)調 AAS
>>912
妖怪の企画を考えた人はそこまで計算してると思うけどなあ

大人ばかりか子供までもがみんなから外れないことを気にしてばかりいる
そんな世の中は間違っている!何とかしないと!
なんて思いながらアニメ作ってる富野が珍しいわけで

その悪習をとことん利用して集金してやろうというほうが普通なのでは
915
(1): 2018/09/04(火) 02:02:45.21 ID:fYLTnWfd0(1)調 AAS
>>907-908
ボンボンの方がコロコロ編集の言ってる事を実践してた希ガスな
コロコロは藤子不二雄依存が基本でそこを下ネタ漫画でバランス取ってたイメージ
大人が本当にかっこいいと思ってるうんたらかんたらを入れる余地があんまない雑誌っつーか
916: 2018/09/04(火) 03:08:19.62 ID:f3fGQPi30(1/2)調 AAS
>>894みたいな、

編集「自信を持って言える…こいつが俺の考える「カッコいい」だ
俺はこれを子供たちに伝えたいんだ」

この手の編集者は「あの頃の少年マンガ編集部」みたいな実録マンガによく出てくるが
コロコロはどっちかというとおちんちんおしりうんちな雑誌だったような
917: 2018/09/04(火) 04:35:51.52 ID:GeUIkBN80(1)調 AAS
小学館はたしか、入社しても好きな部署に行けないって話があるね
そのせいで漫画に興味無い社員がサンデーやコロコロの編集をするハメになったりするとか
918: 2018/09/04(火) 05:53:53.46 ID:mpyfzRgf0(1/3)調 AAS
>>915
王ドロボウとかヤバかった
919: 2018/09/04(火) 08:21:46.64 ID:i7GKBPiE0(6/10)調 AAS
しかしジャンプとかがやってるのは
あらゆる題材を テンプレに載せて 物凄い数放出する
結局のところこれなんだが
ジャンプ漫画の第1話とか内容ほとんど全部同じだろ
920: 2018/09/04(火) 08:21:53.36 ID:LR5Q04bG0(1/3)調 AAS
入り口がロボバトルでもいいと思うんだ
小学生の頃、朝の再放送でモビルスーツやopの歌目当てでZガンダムやガンダムZZ観てた
でも、なんかこのアニメ変だなって中学入ったくらいから気づき始めて今でもガンダム観てるわけだし
921: 2018/09/04(火) 08:28:15.34 ID:LR5Q04bG0(2/3)調 AAS
富野監督はボディブロウのように後から効いてくるアニメになるように願ってgレコを作ったんだろうけど
ただ、そういうことが透けて見えてしまうっていうか、露骨すぎて中学生や高校生の年代からみると説教じみたように感じるのかも、と思う
富野監督のあとの世代に何かを残したいって気持ちが空回りしすぎた感はある
922
(2): 2018/09/04(火) 08:36:49.18 ID:LR5Q04bG0(3/3)調 AAS
それに加えて、富野監督が思う子供像自体が現実の子供とズレてるから、そりゃ子供には受けないわな
ZガンダムやガンダムZZを作ったときと比べて、その乖離が大きくなりすぎてる感
次作のオルフェンズ作った人のほうがまだ子供の気持ちに寄り添えてるのかも
ただ未来志向ではないとは思うけど
でも、未来志向って考え自体がジジくさいのかもしれないな
923
(1): 2018/09/04(火) 09:03:57.62 ID:EOZ4v25v0(1)調 AAS
2クールにプロット詰め込み過ぎなんだよなあ・・・

日登はオルフェンズの枠を与えるべきだった
924: 2018/09/04(火) 09:09:52.53 ID:mBBoyRgQ0(1)調 AAS
>>894みたいな編集者は「ジャンプを作った男たち」みたいな編集部を美化した話にはよく出てくるが
漫画家の自伝漫画なんかには滅多に出てこないな
特に漫画雑誌の週刊化が当たり前になって産業と化した後の時代だと
925: 2018/09/04(火) 10:01:29.05 ID:avZpoGXi0(1)調 AAS
>>894は昭和コロコロの成功を称え黄金時代を美化した本の記事だし
そら「別に興味もなかったけど流行ってたし新人にスモーの漫画描かせたら結構当たった」みたいな事は書かんだろうけど

これが漫画家だと「興味もなかったしルールも知らなかったけど描いたら当たった」
「何十人も新人が言われるまま連載を始めたが俺だけ生き残った」とか言わんでいい事を喋っちゃう人が居るが
926: 2018/09/04(火) 11:57:07.23 ID:jJWuMsjA0(1/2)調 AAS
富野監督がここまで不様に醜態を晒すとは思わなかったなあ
ガンダムやザンボットを作った人とは信じ難い
やはり当時の脚本家の人たちが優れていたのか
927: 2018/09/04(火) 12:07:50.06 ID:3BNsJ7n50(1)調 AAS
( ´,_ゝ`)
928: 2018/09/04(火) 12:14:05.39 ID:jJwbJmPV0(1/3)調 AAS
2回留年して高校すら卒業できず、
自分で作った借金すら返済しなかった結果
家から追い出されたンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ただのガイジ定期
929: 2018/09/04(火) 12:15:23.68 AAS
具体的にどんな醜態なのか明記だな無論ソース付きでw
出来るんだろさっさとやってね
930: 2018/09/04(火) 12:25:34.70 ID:5SFIflQE0(1/4)調 AAS
乏しい知識を振り絞りあの手この手で
一生懸命煽ってるのにも関わらず
意図とは違う方向に話題が盛り上がる苛立ちを隠せない溝口氏
931
(1): 2018/09/04(火) 12:29:16.43 ID:UcRmXm8/0(1/2)調 AAS
>>922
>富野監督が思う子供像自体が現実の子供とズレてるから、そりゃ子供には受けないわな
富野自身が現実の子供に向き合ってないからね
リアルな客の声を聞かずに自分の思い込みだけで商品や作品を作れば、そりゃ失敗するのは必然

歌舞伎俳優の十八代目・中村勘三郎は若者達に歌舞伎が受け入れられるにはどうすればいいか?と考えた末、名古屋の高校で公演を行った
その際、事前に生徒たちからアンケートを募って歌舞伎の印象を聞いたり、一緒に公演を運営したりして、生の高校生の声を聞くことに腐心した
妖怪やアイカツの脚本を書いている脚本家の加藤陽一氏は、メインのお客さんが小学生の子供であることをずっと意識し、
妖怪では「小学生のあるある」を拾い、自然と作品が子供達に向くようにしてると言ってる
またアイカツでは「難しいからこの話はやめよう」とか子ども向けに優しくするとかせず、ドラマをしっかり描いて、
さらにその上で分かり易く伝わるように心がけていると言っている

子供に見せたいのなら、現実の子供の声をちゃんと聞いて、調べて、彼らが何を考え、何を求めてるのかを知ることが最も大事
Gレコに8年も制作に時間かけるんだったら、富野はその間小中学校に出張講演とか1日授業とかやって、リアルな子供の声を聞くべきだったんだよ
932: 2018/09/04(火) 12:31:29.00 ID:jJwbJmPV0(2/3)調 AAS
リアルの親や先生、同級生の言う事を聞かなかった結果、
2回留年中卒性病借金ストーカー無断欠勤パシリ奴隷デブガイジになったンゴwwww
933
(1): 2018/09/04(火) 12:31:45.94 ID:UcRmXm8/0(2/2)調 AAS
>>923
富野は最初から2クールで決めてた
脚本も2012年には上がってた
足りないのは枠や尺ではなく第三者による推敲
序盤の掴みの異様な悪さなんて脚本の推敲で修正してないとおかしい部分だった
ベルリが主人公としてのドラマをやらずに、どうでもいいタワーの設定をベラベラ長台詞で話すとあまりに酷い
事実、漫画版はその辺目一杯修正していて、しっかりベルリのドラマを展開させてる
タワーの設定の長台詞なんて全カットだ
はっきり言って漫画版はTV版よりずっと出来がいい
934: 2018/09/04(火) 12:35:25.45 ID:CBF3iEp+0(1)調 AAS
溝口君の家の近所じゃコロコロ売ってないでしょ
読んだこともない本の話なんか持ち出すからこんなことに
935: 2018/09/04(火) 12:40:12.36 ID:z4/ErjUi0(3/6)調 AAS
>>933
脚本が制作の2年前に上がっていたのに推敲が足りないというのは
監督の権限の私物化でしか無い
936
(2): 2018/09/04(火) 12:43:14.92 ID:5SFIflQE0(2/4)調 AAS
脚本とコンテで既に内容が違う
漫画は脚本を元に描かれてるっぽ
937: 2018/09/04(火) 12:50:09.15 ID:i7GKBPiE0(7/10)調 AAS
コロコロ売ってない田舎ってすごいな
ガンダムも放送してないんじゃないの
938: 2018/09/04(火) 13:02:29.48 ID:5SFIflQE0(3/4)調 AAS
今はBSあるから…
939: 2018/09/04(火) 13:05:03.22 ID:i7GKBPiE0(8/10)調 AAS
>>931
その後高校生の間で歌舞伎が流行ってるという話は聞かないので失敗例なのでは
940: 2018/09/04(火) 13:24:43.49 ID:5SFIflQE0(4/4)調 AAS
中村勘三郎の例は「無理なもんは無理」の例だな
941: 2018/09/04(火) 13:43:13.13 ID:f3fGQPi30(2/2)調 AAS
会員制を敷き固定客相手の堅い商いをしてきた大塚家具が
一般市場に参入しようとして失敗したのに似てるな
942
(1): 2018/09/04(火) 17:13:58.43 ID:kY6zpTLE0(1/3)調 AAS
>>936
脚本めっちゃ練ってたのにコンテ他人に任せてたら酷いものに仕立てたれてたって設定資料集の対談でも言ってたね
タワーの設定ペラペラとかもこれが原因っぽいし漫画が読みやすいのも脚本ベースだからなら納得いくわ
943: 2018/09/04(火) 17:24:00.23 ID:jJWuMsjA0(2/2)調 AAS
監督として無能ってことやなw
944: 2018/09/04(火) 17:27:44.32 ID:jJwbJmPV0(3/3)調 AAS
無能なので高校も卒業できず借金も返済できず家から追い出されたンゴwwwwww
945
(1): 2018/09/04(火) 17:54:24.16 ID:WwdVNJRl0(1)調 AAS
>>922
現代の子供を喜ばせるのは反グローバリズム的価値観なのか
946
(1): 2018/09/04(火) 18:32:53.34 ID:i7GKBPiE0(9/10)調 AAS
>>945
人類全体のバランスなんて糞喰らえだ!
仲間と外をきっちり線引きしろ!
大事なのは仲間だけだ!仲間だけを守れ!
敵は潰せ!敵にはどんな汚い手でも使っていい!
敵との約束なんか守る必要はねえ!仲間の利益だけを考えろ!
敵の提案なんか踏みにじれ!決闘申し込まれても付き合う必要はねえ!闇討ちで皆殺しだ!
利益は俺たちが総取りする!俺たちのやりたい事を邪魔する奴は全部敵だ!
仲間じゃない奴を助けてやる必要なんかねえ!得にならなきゃ見殺しにしろ!
分断と対立こそが人間社会の正しい姿だ!仲間だけで縄張りを作れ!外は敵だ!

↑今の若者にはこういうのが受けると思って作ったら思ったほどは受けなかったという印象
947: 2018/09/04(火) 19:17:28.77 ID:z4/ErjUi0(4/6)調 AAS
それがワンピースというか、海賊要素であったというか
子供がそんなこと気にするはずもなかった
948: 2018/09/04(火) 19:57:49.11 ID:kY6zpTLE0(2/3)調 AAS
あれは単純に出来が悪かっただけで00みたいな出来で且つ多少ヒロイックに描いただけでウケそうではある
949: 2018/09/04(火) 20:04:20.68 ID:Y5GCOVNm0(1)調 AAS
でももう今00の頃とも視聴者の価値観が変わっちゃってて
ソレスタルビーイング気に食わないなって視聴者が増えてそうな気も
950
(2): 2018/09/04(火) 20:08:25.75 ID:z4/ErjUi0(5/6)調 AAS
視聴者の価値観に合わせる必要はない
でも初見に面白いといわせるくらいの工夫はほしかった
951: 2018/09/04(火) 20:21:53.80 ID:N6wM6PVg0(1)調 AAS
えろしってるか
「視聴者」を使って批判するヤツは
自分が気にいらないのを架空の「視聴者」に代弁させてるだけだ
952: 2018/09/04(火) 20:45:34.46 ID:mpyfzRgf0(2/3)調 AAS
Wくらい滅茶苦茶でもエンタメとして見るとこあったら受け入れられてるし
倫理観なんて主張が激しすぎて見る人が不快にでも思わない限りあんまり関係ない
953: 2018/09/04(火) 20:52:28.73 ID:kY6zpTLE0(3/3)調 AAS
実際どうなんだろ、マキオンだと刹那機の使用率は高めだけど
つーかなろうとか子どもは真面目に面白がって見てるのかあれ?

>>950
ベルレクテン対姫セルフとか高トルクパンチはぁ! とか水の玉とか教官殿が…とか魅せる場面はけっこうあると思うの
…やっぱりカーヒルの見た目が姫様とヤってそうなのがいけなかったんじゃ
954: 2018/09/04(火) 20:57:43.68 ID:W6Jugam40(1)調 AAS
>>936
>漫画は脚本を元に描かれてるっぽ

Gレコの漫画見たことないのか
富野の脚本なんて完全に無視されてるぞ
展開をなぞってるだけで中身は別物だ
例えばベルリのアイーダへの一目ぼれが完全に削除されてるし
955
(1): 2018/09/04(火) 21:42:11.32 ID:mpyfzRgf0(3/3)調 AAS
ベルリとアイーダの姉弟設定とかって、駄目なヒネり方の代表例だと思う
そういう、期待の斜め下みたいなの多かった
956
(1): 2018/09/04(火) 21:51:02.85 ID:z4/ErjUi0(6/6)調 AAS
シャアとセイラの兄妹関係は大成功したのにね
957
(1): 2018/09/04(火) 22:35:55.01 ID:i7GKBPiE0(10/10)調 AAS
大成功…したか?w

ララァが出て来たせいでセイラさんが端に追いやられてしまった感
958: 2018/09/05(水) 00:21:53.37 ID:WqEfbA2z0(1)調 AAS
>>942
>脚本めっちゃ練ってたのにコンテ他人に任せてたら酷いものに仕立てたれてた
1話から5話までの絵コンテをやったのは斧谷稔というヤツか
酷いことをするヤツがいるものだなあ(棒)

>>955
>ベルリとアイーダの姉弟設定とかって、駄目なヒネり方の代表例だと思う
放送前のインタビューでネタばらししてたのもアカンかった

>>956
>シャアとセイラの兄妹関係は大成功したのにね
シャアの人物像に深みが出たしな
テキサスコロニーでの二人の会話がそうだったが
ジオン家周りの話なんて兄妹じゃないとできないし
959: 2018/09/05(水) 01:21:59.49 ID:aFOXXq5a0(1)調 AAS
>>957
キャラ人数が多い事もあってあまりシャアとセイラさんに割く時間がなかったね
長浜ロマンロボだったら延々アムロシャアセイラのラインで引っ張ってただろうが
960
(1): 2018/09/05(水) 16:05:31.80 ID:z3ZEno//0(1)調 AAS
>>946
トランプ大統領に票を投じた人達は今
るって番組で街頭インタビューされてたおっさん達が
「公約はどうでもいい。俺の嫌いな連中が吠え面かくのが見られて最高の気分だ。そのために投票したんだ」
「大統領が鉱山を再稼働してくれたおかげでトラック運転手に戻れた。精密機械工場なんかで働きたくねぇ」
「掘り出した石炭が売れるのか?そんなの知らねえけど俺はとにかくこの仕事以外したくねぇ」
こんな事ばっか言ってたが日本はまだそこまでは来てなかったって事じゃね

もっと社会の貧困化が進んで日本に下層民が増えて
上下格差が広がるのを待ってから放送してたならあるいは
961
(1): 2018/09/06(木) 00:58:22.70 ID:prkLlX950(1/2)調 AAS
>>960
>上下格差が広がるのを待ってから放送してたならあるいは
なおさらGレコなんて受けなくなるな
ベルリがお偉い金持ちのボンボンという時点で売れなくなる
それに大衆が貧困などで余裕が無くなると
現実を忘れさせてくれるつかの間の娯楽の需要が高まって
宇宙がどうだの人類や資源がどうだの自体に興味を持ってもらえないし
説教じみたのは尚更受け入れてもらえない

Gレコは放送するのが遅すぎた
00年代にやっていれば大分状況は変わっていたかもしれん
962: 2018/09/06(木) 01:05:40.35 ID:prkLlX950(2/2)調 AAS
細田守の映画『未来のミライ』が酷評されてるひとつに
監督当人は日本の普通の中流家庭を舞台に家庭のドラマを書いたつもりだったが
観客から見れば富裕層の贅沢な悩みでしかなく
共感できない&拒否されているというのがある
(今日の日本では2人以上の子どもを持つこと自体が富裕層のみに許された「ぜいたく」となってるのが現実)

日本の貧困化がますます進行してる以上、ベルリのようなお偉い金持ちのボンボンはますます拒否されていく状況しかない
963: 2018/09/06(木) 01:50:40.64 ID:IFlOQlPZ0(1)調 AAS
>>961
922→945→946という流れ的にオルフェンズの話では
964: 2018/09/06(木) 03:31:00.51 ID:iYByilg70(1)調 AAS
自分が勘違いしていることに気づかず、無理にGレコを叩こうと辻褄合わせようとしてるな
Gレコ見てないのに叩こうとするからそうなるんだよ
ここからさらに曲解を重ねて悲惨なレスをする前に、勘違い訂正する事をオススメする
965: 2018/09/06(木) 05:10:47.52 ID:Hu9AMC3J0(1)調 AAS
未来のミライが酷評多いのは
夏休みの親子向けファンタジー映画として宣伝したのに、中身はエンタメ性のあまりないこじんまりしたホームドラマだったからではないか
966: 2018/09/06(木) 11:06:54.42 ID:FEoIgPeh0(1)調 AAS
富野ファンタジーは姉さんでシコード
967: 2018/09/06(木) 11:12:19.40 ID:AUxoq+cg0(1)調 AAS
中卒デリバリーデブは現実を見たくなくても、見る!
968: 2018/09/06(木) 19:29:16.12 ID:IC+ntvIL0(1)調 AAS
それまで子供向きには作らんと言ってたのに
Gレコは子供に向けて作ったという
ひとりの頭だけで作品はできないと言ってたのに
Gレコは全部ひとりでやったという
月から地球に帰還するってそれ∀でやったでしよ
おじいちゃん完全にボケてるね
969: 2018/09/06(木) 20:28:15.67 ID:6vKcf7Jk0(1)調 AAS
若年性老害溝口君
970
(1): 2018/09/06(木) 20:33:21.92 ID:4rVDU2Cq0(1)調 AAS
ZZの時もVの時もアニメ、あるいはガンダムを子どもに返すって言ってたけどな
971: 2018/09/06(木) 22:27:31.49 ID:0ITqfgNd0(1)調 AAS
ガンダムって元々高2病アニメから始まって
種ガンダムのあたりで中2病アニメとして出直して
それ以来オルフェンズまですっと中2病アニメな気がするが
972: 2018/09/07(金) 12:09:09.12 ID:O/PWTRLT0(1)調 AAS
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part49
2chスレ:x3
973: 2018/09/07(金) 12:12:49.52 ID:sqcgFIRa0(1/4)調 AAS
おつ
974: 2018/09/07(金) 14:51:09.34 ID:vxyuzn5z0(1)調 AAS
よく放送時期が遅すぎたとか言ってる人いるけど
仮に2000年代初頭〜2010年までの間に放送されていたとしても
当時の流行を見るに今以上に叩かれそう&商業的に失敗しそうな感じがする
そして間違いなく一番叩いてるのが∀ファンだと思う
975: 2018/09/07(金) 16:58:39.68 ID:sqcgFIRa0(2/4)調 AAS
話のテーマとして2014年時点じゃ今更何言ってんだよって具合だからもっと早くに世に出ていれば…とは言うけど
流行り廃りで言うならエヴァ以後の萌ブーム以前じゃないと受け付けないだろうな

エヴァ以後の萌豚、更に言えばまどマギ以後のまとめ鵜呑みにするだけの馬鹿に倫理観とか説いたって無駄
976: 2018/09/07(金) 18:13:13.59 ID:yetDezeu0(1)調 AAS
もし本当に資源が枯渇寸前になって人間社会崩壊が確定的になっても
人間達は滅びの日まで奪い合うだろうし、そうするべき

というアニメの方が今は受けがいい
977: 2018/09/07(金) 18:53:11.46 ID:sqcgFIRa0(3/4)調 AAS
そんな真面目なアニメ見れる頭持ってる奴が多かったら俺もっとアニメ見てるわ
978: 2018/09/07(金) 18:55:22.91 ID:3Zd1mFhn0(1)調 AAS
∀ファンは賛否両論
叩いてるだけはドブの仲間
979: 2018/09/07(金) 19:00:49.55 ID:sqcgFIRa0(4/4)調 AAS
∀のファンはGレコの問題点とか理解して批評してる印象
盲目的に叩いてる奴はデリデブのまとめ鵜呑みにしてる馬鹿か本人ばっかり
980: 2018/09/07(金) 21:40:19.28 ID:jeKgp/+/0(1)調 AAS
パレスチナ問題みたいな遠くの社会問題は険しい顔して「何とかせんといかんなあ」とか言ってられるけど(∀ガンダム)
年金問題とか自分に近い話は「そんな話やめてくれ、考えたくない」って感じになる(Gレコ)

まあ人情ではある
981: 2018/09/07(金) 21:45:03.77 ID:tTae3tpK0(1)調 AAS
遠い国で起きてる惨劇はロマンチックなドラマとしか思えないんだ
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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.616s*