[過去ログ] 羽生結弦を冷静に語るスレ6 (1002レス)
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262: 2021/01/22(金) 05:06:52 ID:hInc1Rgn(2/2)調 AAS
>>261
むしろ羽生はシニア上がりたての頃のほうがそういう表現できてたっていうか感性が豊かだった
263: 2021/01/22(金) 05:55:08 ID:E8Jt1A3v(1)調 AAS
そう表現をしてるというより印象的な振付や決めポーズや顔芸でごまかしてる感じ

現行ジャッジングシステムをもっとも攻略した人だよね羽生って
どうやれば弱点をカバーし限界までGOEやPCSを稼げるかを徹底的に研究しつくしてる
264
(1): 2021/01/22(金) 19:12:45 ID:kKCMUkEq(1)調 AAS
曲を無視しているとは思わないな
ただ、「こんなプログラムを滑りたい」という選曲をしているというよりも
「この曲ならジャンプが跳びやすそう」という選曲をしているなとは感じる
SPはプリンスの曲とか、今シーズンの曲とか、冒険しているとは思うけど
FSについてはSEIMEI以降は自分のリズムに合わない曲は選んでいないような気がする
265
(1): 2021/01/23(土) 00:10:41 ID:Pn2HKNL9(1/3)調 AAS
結局「曲無視ジャンプと海外でも言われ始めてる」のソースは無いのね

>>261
これは同意
目立つ音に合わせるのは上手いけど曲全体を表現してる感じはしない
個人的にはパリ散と初期のバラ1は良かったと思うけど

プリンスの曲のときなんて
テンポ速くても音を外さないで動けてはいるんだけど
プリンス独特のリズムのカッコ良さは伝わって来なかった
266: 2021/01/23(土) 00:12:52 ID:Pn2HKNL9(2/3)調 AAS
>>264
オリジンはジャンプが跳びにくかったから捨てたのかなと思った
267
(1): 2021/01/23(土) 00:22:00 ID:Pn2HKNL9(3/3)調 AAS
途中で送信しちゃった

曲を無視できる選手だったら
どんな曲でもジャンプが跳びにくいこと無いだろうと思う
268
(1): 2021/01/23(土) 00:44:09 ID:XUaiEH/I(1)調 AAS
>>267
いや曲を無視できない選手なら、曲変わっても同じ振り付けにはならないでしょう
尊敬するプルシェンコのプログラムを負けたまま終わらせたくないと言っておきながらネイサンに残債してプログラム変えてるのに
羽生本人の自己演出のセリフを真に受けてたら事実を見失うよ
269: 2021/01/23(土) 01:23:34 ID:/2IoAMGy(1)調 AAS
町田がJスポーツのスポーツアカデミアで選手にはそれぞれジャンプを跳ぶリズムがあって
自分のジャンプのタイミングと合わない音楽だと失敗するようなジャンプじゃないのになぜかあそこで失敗するということがある
その場合音楽につられて(引き込みといってた)ジャンプのタイミングがずれてる可能性があるから音楽を変えることで解消されるって言ってた
だからジャンプを跳ぶタイミングがつられるのと曲を無視するしないは関係ないと思う
きっとSEIMEIとバラ1は羽生にとってもっともジャンプが跳びやすい曲だから何度も使いたがるんだろうね
270: 2021/01/23(土) 07:26:59 ID:00IyNriR(1)調 AAS
>>268
残債って惨敗?
その言葉選びは冷静?
貶したい気持ちが強くない?

もしかして音無し練習着だとアップテンポかスローかも見分けられない?
それで羽生だけが全部同じ振り付けに見えるとしたら見る側に原因があるかも
271: 2021/01/23(土) 09:28:02 ID:vonG8LbW(1)調 AAS
実際ジャンプ前は全部同じじゃん
272
(1): 2021/01/23(土) 09:45:07 ID:gHo2kLgZ(1)調 AAS
決めポーズだけじゃなく、細かく音取って表現しているところたくさんあると思うけどな
曲の表現に関してだが天と地とは波のように繰り返す音楽の緩急をうまく表現できているし
StSqも足元でしっかり音を取って、さらに上半身の動きでも曲をよく表現できていると思う
ただ、クワドの入り前の繋ぎやカーブ、跳ぶ位置については以前のようにあれこれ試すことはなくなった気はしていて
クワドの成功率をあげるためには仕方ないと思っている
クワド以外のジャンプについては入りの工夫もしているし
何と言っても26歳でクワド4本3A2本、しかも後半にクワドコンボ2本と3A入れてこれだけのことができるのが驚異的

Originは元々勝つためのプログラムではなかったから、言葉は悪いが効率が悪かったと思う
273
(1): 2021/01/23(土) 14:57:34 ID:MTIxgPir(1)調 AAS
ジャンプで今季新しい入りの工夫ってどこ?
去年からの変化点といえばクワドループ前の繋ぎ減らしたりマイナス方向しか見当たらない気が
274
(1): 2021/01/23(土) 15:24:12 ID:W3IQFCxE(1)調 AAS
>>272
origin最初は本当にプルシェンコへのあこがれでやってた気がするけど
ネイサンに惨敗して羽生君の心境に変化が起こったんじゃないかと思う
翌シーズンから勝つためにジャンプのために繋ぎどんどん省いていってたもんね
275: 2021/01/23(土) 15:47:03 ID:FrsQP0DS(1)調 AAS
それでもネイサンには勝てなかったからSEIMEIバラ1再再々登場
276
(1): 2021/01/23(土) 18:53:42 ID:Oty0kSSN(1)調 AAS
>>261
今季はさらにわざわざ自分で音足したらしい…
277
(2): 2021/01/24(日) 00:21:24 ID:PASyFAPu(1/2)調 AAS
>>276
それって羽生の凄いこと?として紹介してた気がするのだが
JASRAC的にはいいのか自分には心配だけど
どうだか知ってる人いますか?
278: 2021/01/24(日) 00:26:59 ID:PASyFAPu(2/2)調 AAS
>>277
フィギュアは時間制限あるから抜粋したり複数曲使うったりするのを繋げるからそういうのはわかるんだけど
今回の羽生の件で音を足したり引いてとかして原曲からどんどん離れるのも込みで権利者は承諾するってことなのかな?
279
(1): 2021/01/24(日) 09:40:38 ID:buys1ear(1/4)調 AAS
>>273
「工夫」と書いたが「新しい」とは自分は書いてないけど
FS最後の3A直前にスパイラル入れてるのは新しいんじゃないの?
昔もスパイラルしてからジャンプは跳んでるけど3A前ではなかった気がするが記憶違いかな
それと少し前に出てる3Aコンボのところ、3Loに繋げるまで一連の動きは工夫していると思う

>>274
Originはネイサンにワールドで負けた後、持ち越しした2019ACでは4Lo前にイーグル足したりしてたよ
ACの採点を受けてなのか単に4Loの調子が悪かったからなのか
次戦スケカナでは4Lo前イーグルと3Aコンボ前イーグルも省いてたけど他の繋ぎはそこまで減らしてないと思う
280: 2021/01/24(日) 09:44:09 ID:buys1ear(2/4)調 AAS
>>277
SEIMEIでも音足してるし、H&Lの時に権利関係が大変だったという話がなかったっけ
同じ編曲者なのでその辺りはおそらくクリアしているのでは
281
(1): 2021/01/24(日) 11:37:20 ID:pg0XYEqB(1)調 AAS
>>279
2019オータムは確かに4LO前イーグル入れてきたけど、結局すぐ外しちゃったね
着氷大きく乱れたから採点は当然マイナスになるわけで、
採点見て変えたとかじゃなくてジャンプ安定しないから外したんだろうね

originは2018との比較でいうと、4S前のブラケットも無くなったし
4Tも2018はターンがあったけど2019年は無くなってた

2019年の中でもオータムは4T前に片足滑走、3連の前にターンがあったのにGPS以降無くなってた

持ち越してるだけにジャンプのために繋ぎ省いたってのが露骨に出ちゃうんだよね
282
(1): 2021/01/24(日) 11:47:06 ID:2JHSU7QR(1)調 AAS
繋ぎ省きまくってスカスカでもなぜかPCSが高止まりして下がらないよねネームバリューで
283
(2): 2021/01/24(日) 12:13:08 ID:buys1ear(3/4)調 AAS
>>281
ごめん聞きたいんだけど4S前のブラケットってどの試合?見てくる
あと2019ACの4T3連の前のターンは自分も気づいてたけど、4T前はそんな変わってなくない?

>>282
クワド直前の繋ぎはたしかに省いてるけどエレメンツの間の繋ぎは入ってるからスカスカではないよ
284
(1): 2021/01/24(日) 12:38:10 ID:buys1ear(4/4)調 AAS
>>283
自己レス
自分はとりあえず2019ACのOrigin4T前とスケカナを比べて見てたんだけど、今N杯見たら、たしかに無くなってたね
でも4T3連前のターンはGPFでは入れてた
285: 2021/01/24(日) 13:11:29 ID:7BtrxfXS(1)調 AAS
>>283
エレメントの間というか、エレメントと振り付けパートがはっきり別れてるんだよね

クロス漕いでジャンプ
漕ぎ直して半周回る間に振り付け
漕ぎ直してジャンプ
漕ぎ直して半周回る間に振り付け
こんな感じでジャンプパートと演技パートに別れててこれを繋ぎと言えるのかって気がする
クロスで分断されてて要素が繋がれてるという感じがない

ジャンプパートは曲変わろうとほぼ同じで徐々につなぎ減らしていってるし
286
(1): 2021/01/24(日) 20:03:45 ID:BEveZV3G(1)調 AAS
>>284
3連前はスケカナではなくしてきてたけどGPFでは戻してきてたね 失礼しました
ただあれ音楽にあってる訳じゃないしあんまり意図がわからないのよね
ジャンプ前のルーティン動作かと思ってたけど入れたり辞めたりってことはそうでもないみたいだしよく分からない
287
(1): 2021/01/24(日) 21:06:43 ID:dYPIjEsx(1)調 AAS
>>286
ネイサンの高難度構成に対抗するために少しでもGOEを上げようとして戻したのでは
288: 2021/01/25(月) 01:19:44 ID:NBMBC2s6(1)調 AAS
>>287
まあそうだよね
そういう意味では今季は3連前のターン外してきた
昨季は3連前にあった腕の振り付けも無いし
下向いて腕の振り付けもステップも無くひたすらフォアクロスするっていう
ジャンプに全集中した時の羽生の悪い癖?が出ててあそこはかなり間延びしてるんだよね
289
(2): 2021/01/25(月) 12:18:45 ID:LIGoAesz(1)調 AAS
一時は3Aも跳べなくなって必死に戻しての全日本だと思うとブラッシュアップはこれからじゃないかな
290
(2): 2021/01/25(月) 13:35:39 ID:8WFwqEhG(1)調 AAS
>>289
こんなこと言うと怒られるかもしれないが羽生のその辺のアピールは平昌五輪以来話半分に聞いてる
291: 2021/01/25(月) 13:57:46 ID:Lpa6YdqW(1/2)調 AAS
>>290
わかるw
292
(1): 2021/01/25(月) 14:16:20 ID:Qtm0MSm/(1)調 AAS
死ぬほど練習したってアピってても普通の選手のオフシーズンの練習量より少なそうw
293
(1): 2021/01/25(月) 14:29:51 ID:Lpa6YdqW(2/2)調 AAS
>>292
それは別に良くね?
練習量少なくて勝てるならそれは天才じゃん
294
(1): 2021/01/25(月) 16:43:23 ID:CkWwEzJ2(1)調 AAS
>>293
だね

>>290が言ってるのは
他の選手には無いぼくだけの特別なハンデが有ったのに頑張りました系のアピールのこと?
295: 2021/01/25(月) 22:36:11 ID:Xy8JT1F3(1)調 AAS
>>294
そうだよねw
苦境を乗り越え!逆境に負けず!みたいなストーリー仕立てのやつ
296
(2): 2021/01/26(火) 03:06:32 ID:f/1lxHsa(1)調 AAS
震災を乗り越えてとか怪我を乗り越えてとか文武両道!担当教授も絶賛の3万字の論文とか
297: 2021/01/26(火) 09:25:07 ID:3tTbsgoD(1/2)調 AAS
>>296
最後のはいいだろww
298: 2021/01/26(火) 09:28:32 ID:3tTbsgoD(2/2)調 AAS
羽生の場合勝っても負けても必ず自分からそう言うのをなにかしらチラッと匂わせるのがなんか最近はちょっと笑っちゃう
特に勝った時に顕著なのも面白いw
そういう性質なのよね、多分
299
(2): 2021/01/26(火) 20:10:06 ID:5r3USEDW(1/2)調 AAS
全日本でルッツとフリップ両方抜いたのは何故?
300: 2021/01/26(火) 20:57:54 ID:jY/DE4Ne(1)調 AAS
入れてミスって演技がボロボロになったらまた宇野に負けるかもしれないからに決まってるじゃん
安全パイ使ってても絶対宇野に負けたくなかったんだろう
301
(1): 2021/01/26(火) 21:13:55 ID:QPpHjoxo(1)調 AAS
>>299
4回転は言わずもがななんで3回転を何故ループにしたかというところがポイントだと思うけど
消去法だと思う

昨シーズンのSEIMEIから、3回転の間を詰めて4回転の助走に時間を確保するという戦略的配置
ルッツは助走確保しないと飛べない、フリップは助走確保しないとアテンション取られる
消去法でループに収まったんだと思う
302: 2021/01/26(火) 21:33:29 ID:vbyct/mv(1)調 AAS
>>299
これ誰か本人に質問しないかな
本当のこと答えるかはわからないけど

海外の記者だとこういうところ訊くし
選手も気を悪くしたりしないんだけど

>>301
面白い分析
短い助走で跳べるのは確かにループだね
303
(1): 2021/01/26(火) 23:27:23 ID:5r3USEDW(2/2)調 AAS
単独ジャンプはまあ分かるが、オイラーフリップやらなかったのは何でだろうか
あまり得意ではない?
304: 2021/01/27(水) 00:09:09 ID:X9GYt51T(1)調 AAS
四大陸でエラー取られたからじゃない
今回の目的は4lo込みでのノーミスと余裕を観せる事だった気がする
あと最大構成を全日本では見せたくない計算もありそう
305: 2021/01/27(水) 01:00:11 ID:smVRYp6z(1)調 AAS
>>303
単独をループにするならザヤも関係ないし、単純にオイラーフリップの成功率が高くないから以外に理由は無いと思う
得意不得意以前に4Tオイラーフリップは恐らく今のところ最高難易度3連だから簡単ではないかと

ただネイサンは今季オイラーフリップ鉄板に仕上げてきてるから(しかも後半で)
ここも去年より基礎点差広げられてる大きなところだから
羽生も入れたいとは思ってるんじゃないかな
306: 2021/01/27(水) 03:01:11 ID:H9+Guuvz(1)調 AAS
>>296
震災はアクセサリーと同レベルの発言だよ本当に最低だな
怪我もそれも羽生がめちゃくちゃ苦しんだことをアピールだと受け取るのってアンチなんだなとしか思わない
307
(1): 2021/01/27(水) 03:35:01 ID:D/EoMTWI(1)調 AAS
普通の選手はあそこまで怪我怪我言わないけどね
捻挫くらいならマスコミには一言も言わず試合出てる選手がほとんど
他カテだけど渡部さんは肋骨骨折してたこと隠して平昌出てたし
308
(1): 2021/01/27(水) 09:18:54 ID:bcVAdEW4(1/4)調 AAS
>>307
そうなんだよねw
後から聞いたら皆なんかしら抱えてること多いけど自分から試合後に毎回言うのは羽生くらいだよなー
309
(1): 2021/01/27(水) 09:46:36 ID:+dKAWO+8(1)調 AAS
昨季は1度も怪我話なかったよ
310
(1): 2021/01/27(水) 09:47:40 ID:E2ChCguR(1)調 AAS
>>308
試合後じゃなくて試合前からだよ
勝てば怪我を乗り越えてと感動演出負ければ怪我を抱えてて万全の状態じゃなかったと擁護してもらえる羽生劇場
311: 2021/01/27(水) 11:41:05 ID:bcVAdEW4(2/4)調 AAS
>>310
それは悪意がありすぎるw
自分は別に怪我もスランプも本当のことだと思ってるよ
けどあの人は無意識に「逆境を乗り越えた自分」でないといけない、と思っている節がある
だから怪我もスランプも、普通は言わないこともアピールしちゃう、そういうタチなんだと思う
312: 2021/01/27(水) 12:02:18 ID:CsUcox8x(1/3)調 AAS
羽生劇場の話は自分はどうでもいいや

ところで、カナダにはもう戻りそうもないけれど、コーチ不在状態はいつまで続けるんだろうか
コーチ不在でもジャンプは崩れないのはさすがだと思うけど
全日本選手権のスピンの悲惨な状態を見ると、このままコーチ不在状態がいいとは思えない
(ショートはノーカン、フリーはVマークが付いたスピンがあった)
リモートだと見てもらえるとしても限界があるよね
奈々美先生にはもう見てもらえないのだろうか
というか、日本で見てくれる人はいないのかな
313: 2021/01/27(水) 12:16:42 ID:PdBIfgt6(1)調 AAS
奈々美先生はさすがにないでしょ可能性があるのは都筑先生かな
前に日本にいる時は長久保先生が見てるって噂を聞いたことあるがソースなしだしもう引退されてるし
スピンはコーチなしの影響というよりジャンプ練習を優先してスピン練習をあまりしていないだけだと思う
スピンは練習不足がもろに出るエレメンツだからね
314: 2021/01/27(水) 12:30:32 ID:CsUcox8x(2/3)調 AAS
>スピンは練習不足がもろに出るエレメンツ

羽生ってコーチがいないとジャンプ偏重の練習をしそうだからそれが怖いのよね
プログラムも、どんどん魔改造しそうだし
こんなこと書いたら怒る人がいるかもしれないけど
セルフコレオはあまりやって欲しくない
315
(1): 2021/01/27(水) 13:50:01 ID:bcVAdEW4(3/4)調 AAS
>>309
トリノから全日本で疲れがぁ〜て言ってたw
で、オタも期間が短すぎる宇野が優勝したのは試合日程のせい不公平!って発狂してた
316
(1): 2021/01/27(水) 14:03:44 ID:q5ebt76h(1)調 AAS
今までのトップはみんなNHK杯ファイナル全日本の過密スケジュールこなしながら優勝してるし羽生自身も優勝してたしその言い訳はないわ
317
(1): 2021/01/27(水) 15:19:28 ID:GkHyQWbi(1)調 AAS
>>315
怪我したとは言ってない
自分は怪我怪我言うってレスに昨季は言ってなかったよと事実を書いただけだよ
318: 2021/01/27(水) 15:55:19 ID:bcVAdEW4(4/4)調 AAS
>>317
発端は>>289の不調から続いてる話なのに、レスアンカーもつけずに「私は怪我の話をしているんですー」とか言われても、アスぺですか?という感想しかないですw
319: 2021/01/27(水) 21:51:44 ID:jXZnwXzE(1)調 AAS
オーサーと決別か?みたいな記事がまた上がってて久しぶりにここきた
アホな3面記事が憶測で言ってるだけだよね?
320: 2021/01/27(水) 22:30:55 ID:uclQtxgB(1)調 AAS
どうだよろうね
不仲説は昨シーズンのGPFの時点でtslでも上がってたくらいだから、火の無い所になんとやらだと思う
321
(1): 2021/01/27(水) 22:37:33 ID:gDz6QiOp(1)調 AAS
平昌前から実質のコーチはジスランでオーサーは政治担当のキスクラ要員でしょ
322: 2021/01/27(水) 22:40:59 ID:CsUcox8x(3/3)調 AAS
不仲かどうかは知らないが、
五輪2連覇したベテランスケーターを手取り足取り
教えたがるコーチはあまりいないでしょう
羽生ももう26歳だよ
オーサーも次の世代を育成したいはず
そもそも羽生とオーサーは
ミーシンとプルシェンコのような関係ではないしね
323: 2021/01/27(水) 22:43:24 ID:SU6k0Nfj(1)調 AAS
元々一年の半分は日本にいてコーチなし状態なわけだし誰がコーチでもあまり関係ない気がする
324: 2021/01/27(水) 22:56:40 ID:ysUkcF70(1)調 AAS
なんか諸々キム・ヨナの晩年をまんまトレースしてる感じになってきたね
325: 2021/01/27(水) 23:01:29 ID:ejd4F5Dz(1)調 AAS
ヨナは羽生のロールモデルだからね
326
(2): 2021/01/27(水) 23:21:00 ID:QxvB2un1(1/2)調 AAS
>>321
平昌前から実質コーチ無視だったんじゃないの
ジスランから受けた指導について具体的な話もしてなかったし
今シーズン誰もいなくても平気そうだし

オーサーに限らずコーチ達や振付師達の細かいチェックが入って羽生も耳を傾けてたのは
SEIMEI1シーズン目までじゃないかな
平昌前年から元の雑さというか姿勢の悪さが戻ってきてた印象
327: 2021/01/27(水) 23:28:04 ID:QxvB2un1(2/2)調 AAS
>>326
自己レス
ショートではあんまり気にならないから
4Lo入れるようになってフリーが体力的にきつくなっただけかもしれない
コーチや振付師との関係のせいじゃないかも
328
(1): 2021/01/29(金) 18:15:05 ID:XsM8ThTQ(1)調 AAS
>>326
クロス漕ぎっぱなしにしても、最低限の姿勢を保持することもせず
顔も下向いて腕もダラっとしたまま完全にジャンプのことしか考えてない瞬間があるって普通の選手ならまずありえないよね
329: 2021/01/29(金) 18:17:46 ID:S2XWNens(1)調 AAS
>>328
それでもPCSが下がらないのが不思議
330: 2021/01/29(金) 23:52:43 ID:7WPhdGUH(1)調 AAS
正直思う
多くを許されてるって表現使われるけど、本当に普通の選手ならあんなことしたら許されないしPCSも出ない
331
(2): 2021/02/02(火) 20:31:36 ID:gePnYUTM(1)調 AAS
>>316
同シーズンにGPFと全日本優勝したのは羽生以外だと浅田安藤が1回ずつかな
2人ともGPF進出逃したりもしてるしそれがトップレベルでも普通の事なのにトップのハードルが高いね
332: 2021/02/02(火) 20:41:02 ID:nfk92nZ/(1)調 AAS
>>331
逆に言うとそれだけGPFと全日本出るのはハードなんだよね
パスして調整に専念して世界選手権にフォーカス合わせるのはうまい戦略だと思う
333: 2021/02/02(火) 21:01:13 ID:b6hJMOkY(1)調 AAS
パスしてってGPFは出場が決まったらよほどのことがない限りパス出来ないよ
334
(3): 2021/02/02(火) 21:07:15 ID:B3bGaG4z(1)調 AAS
羽生はライバルと同じ日程、同じ土俵でガチンコ勝負ってのが少ないよね
五輪だって平昌団体戦パスで有利な日程だった
335
(1): 2021/02/02(火) 21:07:47 ID:bnS8doKg(1)調 AAS
>>331
ファイナルからの連戦で全日本を優勝するという意味でファイナルと全日本の両方優勝とは一言も言ってないが
336
(2): 2021/02/02(火) 21:18:15 ID:DPnDjj3b(1)調 AAS
>>334
いつもライバルとは当たらないようなアサインしてもらってるよね
ライバル不在で優勝を確約してもらってるようなもの
サンモニで張本が「でもネイサンチェンがいない試合なんでしょ(優勝して当たり前)」とチクリと指摘してた
337: 2021/02/02(火) 23:18:46 ID:CBPCFoIz(1)調 AAS
勝ちに徹する戦術、戦略、なりふり構わぬ姿勢、それを美化する演出は本当に見事だと思う
338
(1): 2021/02/03(水) 01:41:08 ID:jTC4Myhi(1)調 AAS
GPSのアサインは基本的にワールド1-3位の選手は当たらないようになってるから当たり前だよ
例えばネイサン優勝羽生4-6位なら当たる可能性ある
ソチ前なんて2戦パトリックと当たってるし優遇?
339
(1): 2021/02/03(水) 01:46:01 ID:4cDJUwKW(1)調 AAS
>>334
各国ナショナルの時期も違うし意味分からない
昨季ネイサンと当たったGPFはその前の試合からはネイサンの方が日にち空いてた
そのせいで負けたとは思わないが
平昌はハビエルも団体戦ないから出てないしソチは出てるし批判し過ぎでは?
340: 2021/02/03(水) 02:48:17 ID:/ebQa+hS(1/2)調 AAS
>>338の言う通りなんだけど
>>334>>336
GPシリーズのアサインルール知らずに
羽生だけが他の強い選手と当たらないと感じてたとしたら
羽生にだけ厳しい目を向けてないか?
341
(1): 2021/02/03(水) 02:54:40 ID:/ebQa+hS(2/2)調 AAS
>>336
張本がネイサンチェンが出てない試合って言ってた記憶はあるけど
昨シーズンの四大陸のときじゃなかった?
四大陸にネイサンが出てなかったのはネイサンの都合

このあいだの全日本のときは
日本国内では無敵だねと言っただけでネイサンの名前は出さなかった
日本国内ではってのを間置いて2回言ってたんでネイサンのこと言いたいのかなとは思ったけど
342: 2021/02/03(水) 12:51:08 ID:tZWU4Ml7(1)調 AAS
>>339
批判とかではなく、平昌で団体戦回避して有利な日程だったのは事実
343: 2021/02/05(金) 21:14:08 ID:ofs8ZfX+(1)調 AAS
>>341
普段は世間に叩かれまくってる張本さんもその時はネット民も同意してたしね
344: 2021/02/10(水) 18:33:53 ID:xmghVO+p(1)調 AAS
宅配ボックス買うたらええやん。
345
(1): 2021/02/10(水) 19:10:00 ID:Pc5sxi5N(1)調 AAS
世界選手権が無観客でかつ羽生が参加するとして
SPの振付でやたらと人差し指一本掲げるとこはいただけないな
どうしても同じ動きを繰り返しているようにしか見えない
どうせならオトナル再演したらいい
その場合、衣装がSPFP同じ色になるからどちらか替えるのは前提だが
ジュニア上がりの選手ならまだしもベテランがあんなに同じ動きでは演技に入り込めない
346: 2021/02/10(水) 19:29:01 ID:dsOf5hd5(1)調 AAS
どんな演技をしても滑るだけで自動的にPCS9.75以上付くんから好きなように滑らせてやればいいよ
どうせ老眼ジャッジはそんな細かいこと見てないんだから
347: 2021/02/10(水) 22:59:11 ID:zM92opEK(1)調 AAS
多分オトナルは五輪プロにすると思う
348: 2021/02/10(水) 23:06:59 ID:GnuuHFeD(1)調 AAS
>>345
今回のショートのリサイクル部品使い過ぎ感が強いのは指差しのせいか
実際は新しい振り付けなのかもしれないけど
349
(1): 2021/02/11(木) 17:31:49 ID:xMlnPyJg(1)調 AAS
プリンスのもだけど今回のSPみたいな曲は雑さ荒らさが隠せるようで細かい振りが増える分いろいろバレてしまう罠
プリンスのは最後まで好きになれなかった
今回のはこの先見てみないとまだわからない
ステップはいつもより頑張ってる感じだけどこなせてない必死感が出ちゃってた
オトナルと比べたらまだオトナルがマシかな自分も今のところ
350: 2021/02/11(木) 22:55:16 ID:xbhhjagC(1)調 AAS
>>349
それね
テンポについていけなくて諸々粗が出る
スピン取りこぼしも陰謀論喚き散らす痛いオタがいるけど、単純に入るの遅れて回転数足りてなかったのは明白な訳で

本人もそのへん分かってるだろうから
あくまで今シーズンは振り幅見せるためで来シーズンは持ち越し、少なくとも過去の似たようなテイストのスローな曲で勝負してくるはず
351
(1): 2021/02/11(木) 22:58:45 ID:pw9twTSj(1)調 AAS
演技の幅が狭いから同じようなプロかプロ使いまわしばかり
352: 2021/02/16(火) 15:32:43 ID:ZQR8omwj(1)調 AAS
>>335
GPFから連戦して全日本優勝した数4回でしょ
今までの日本の選手の中でも多い方だが日本のトップって誰と比べてるのか?
353: 名無し草 2021/02/18(木) 20:38:34 ID:wC56yQ12(1)調 AAS
>>351
表現の幅というより技術の幅が狭い
器用に応用聞かせるのはあまり得意ではないようで、プレパ含めてひたすら反復練習したルーティン動作で成果を出してるタイプ
354: 2021/02/20(土) 17:50:53 ID:4Hso7ud1(1)調 AAS
922 陽気な名無しさん (ワッチョイ 83ef-pQAD) [sage] 2021/02/20(土) 17:28:33.68 ID:382NNz+T0
今回の鰤SPはバト姐の英語が分からなくてセルフコレオになってるのよ
名前だけはバト姐だけどさ
パリ散とか今までつけてもらった振付を少しずつ組み合わせてあるわ
これが鰤のセルフコレオだと思うと笑えるからちゃんと見てみて

あたしは全日本であきれたからもう見ないわ
町子に「振付の著作権とは」で問題提起してほしいけど鰤婆がうるさいだろうからしないんでしょうね
355: 名無し草 2021/02/21(日) 19:13:34 ID:A4QQryE7(1)調 AAS
某大手YouTuberにもブリンスプロからの使い回しが沢山あると言われてたな
356: 2021/02/23(火) 01:54:41 ID:InFtqGO7(1)調 AAS
まぁ表現幅が広くないのは本当
滑り自体はネイサンや宇野の方がまだ多様性があると感じる
特に数年前に会場で観たnext to meやsee you againは忘れられんよ
最近の羽生にはああいうのない
曲自体に情緒を乗せられるタイプじゃない
というかオーラで滑るプルシェンコみたい
357: 2021/02/23(火) 07:57:48 ID:fZV/B98v(1)調 AAS
今季のSPはエキシビションにして欲しいかな
正直春はもうお腹一杯だし、あの衣装ももう要らね
滑りやすさ重視なのかどれも曲調同じだから、弾けるのは残した方がいいだろうけど、実際オリンピックシーズンで滑るにはオトナルのが点数稼げそうだからな
358: 2021/02/23(火) 16:34:06 ID:e0GOWZ/D(1)調 AAS
「春よ、来い」は嫌いではないが、選曲がつまらないと思ってしまう
ユーミンってもしかして羽生のお母さんの好みなんだろうか?
羽生本人がああいう曲が好みだとは思えないんだよね

女性ボーカルなら「タイムトラベラー」の方が好きだわ
平昌五輪の後の羽生のプログラムって、エキシ含めてどれも面白味に欠けると思う
359
(1): 2021/02/23(火) 23:32:04 ID:GOrvG1+k(1)調 AAS
正直羽生セレクトの曲はどれも微妙だと思ってる 
それとボーンに振付頼む意味がよくわからんのよね 
一度でいいからボーンらしさを生かしたプロをやってみてほしいんだがな 
ボーンが自由にセレクトしたら羽生にどんなプロを選ぶのかすごく興味あるからぜひ選曲から全ておまかせで
360: 2021/02/23(火) 23:46:48 ID:rvLHvDL8(1)調 AAS
今季の新プロは焼き直し感がすごくてあれなら過去プロを大幅に手直しした方が新鮮だったかも
と言っても、結構持ち越ししているから持ち駒もあまりないのかな
エキシもコラボとか企画ものが多くて初めから本人と振付師で作り上げるようなものがあまりないよね
企画なしのエキシプロを見てみたいな
361: 2021/02/23(火) 23:56:30 ID:ylPD2car(1)調 AAS
はっきりいってジャンプ以外は見どころがない選手だと思う
そのジャンプも繋ぎ省きまくりで劣化の一途を辿ってるのになんで点数があんなに出るのか
五輪金メダルでジャッジが心理的に点数を低く付けにくいからインフレしてるとしか思えない
362
(1): 2021/02/24(水) 21:20:14 ID:sgJkeyPQ(1)調 AAS
>>359
わー凄く同意
ジェフプロはジェフ感感じるものはあるんだけど(徐々に薄れるがw)ボーンプロはボーン感感じないんだよね
他選手のボーンプロは男子も女子もボーンだなあって思うんだけど
ボーンらしさを生かした羽生のプロ見てみたいなあ
なんか見てると鎖に繋がれたボーンって感じなんだよね開放されてないイメージ
363
(1): 2021/02/25(木) 00:14:42 ID:61e+b73B(1)調 AAS
>>362
羽生がプロデュースしてるようなもんだからボーンも自分の解釈加えてはいるけどやっぱり窮屈そうだよね 

ボーンプロではそういう縛りが少なかったオペラ座が一番好きなんだけどあんなことになっちゃったからなぁ 
仕方ないとはいえ完成形が見られなかったのが今でも残念だわ
364
(1): 2021/02/25(木) 04:24:50 ID:CTVthu72(1)調 AAS
>>363
羽生のボーンプロは曲を羽生から提案してるのばっかりだもんね
こだわり強いんだろうけどプロデュースするにしろ今年の選曲見てもなんであれをボーンなんだろ
あんまりボーンである必要ないんじゃないかと感じてしまって
羽生ってボーンの表現するもののどんなところが好きなんだろうと根本的な疑問が湧く時がある
365: 2021/02/25(木) 04:35:22 ID:e8Rh6P9O(1/2)調 AAS
ここ数年は好きなプロないけど羽生の演技に惹かれてファンになったけど
どうしても小難しいこと言おうとして見てるこっちが居た堪れない会見がだめで氷から降りた羽生はチャンネル変えちゃう
最近のプログラムに対する姿勢もなんか痛めの自己プロデュースでだんだん他の選手に惹かれてきた
表現力なくて演技は見どころはあんまりないし、試合も昔みたいに全力でぶつかっても勝てないっていうのがなんだか…
もう羽生のドラマに惹かれなくなってきたんだろうなw
366: 2021/02/25(木) 05:14:21 ID:APnUcsEE(1)調 AAS
ここ数年好きなプロない
会見は見てるこっちがいたたまれないからチャンネル変える
痛めの自己プロデュース
他の選手に惹かれている
表現力無くて演技に見どころない
全力でももう勝てない
もう羽生のドラマに惹かれない(笑)

もう答えは出てるようですが違うスレをオススメします
367
(1): 2021/02/25(木) 06:31:48 ID:e8Rh6P9O(2/2)調 AAS
そうだね
自分はななみ先生の時が一番好きで
もうあの時の羽生には戻らないんだからどんなにその時の羽生が好きでも羽生ファンではないんだろうね
表現力ないってレスが続いて自分だけじゃなかったんだなって感じて言いすぎた
368
(1): 2021/02/25(木) 17:54:30 ID:Q2Y1Pbzu(1)調 AAS
正直、フリーはどの振り付け師に依頼しても最終的に
ジャンプ優先になって薄味になると思う
羽生ってリアリストだから点数に直接関係のない部分は
ためらないなく切り捨てる傾向があるからね

ショートプログラムをボーンに振り付けてもらった方が
ボーンの世界観が生かされるような気がするんだけど
なんでフリーの振り付けに固定してしまっているのか理解できん
369: 2021/02/25(木) 19:04:35 ID:3u/CBaPb(1)調 AAS
>>368
ボーンありきという点で考えると、SPには繋ぎや振りを詰められて簡略化できないのかも?
SEIMEIのイメージが羽生側にもあるだろうから、FPで固定してる可能性も
あり得ないがリショープロでなんてどう考えてもボディコントロールできなくて作品は完成できそうもないしな
370: 2021/02/25(木) 19:24:05 ID:MP4gsz+1(1)調 AAS
>>364
単純に振り付け端折られても怒らないのがボーンとバトルだけなんじゃないの
無断で改変されるのを嫌う振付師だと次から振り付けしてもらえないからねローリーなんて一発アウト

>>367
自分もナナミ先生の頃が良かったな荒削りではあるけどあの頃はまだ表現しようとしてたよね
今はいかに点数を取るかということしか考えてないしジャンプのためなら振り付けを容赦なく省いてく
スッカスカでも羽生はPCS高止まりして下がらないからね
371: 2021/03/01(月) 12:56:24 ID:XEYmB7V0(1)調 AAS
紀平の4S成功までの話を聞いても、その他のジュニア選手の話を聞いても側で実力ある選手のジャンプや滑りを見て学ぶことの意味の大切さみたいなのないか?
羽生のスタンスだとしても、そろそろ実のある先輩らしさを見せてほしい
昨今の対応が後手に回って(もしくは全くなにもしない)場外乱闘が過ぎる現状はフィギュアに暗い影しか落とさん気がしてならない
372
(1): 2021/03/01(月) 20:45:34 ID:QukZQHLE(1)調 AAS
もう向上心とか無いんじゃないかと思う
ショートもフリーも繋ぎ省いて構成も下げていってるし
5クワドもやる気なさそうだし4Aもネイサンに対する牽制に使ってるだけで練習すらしてないと思う
373
(1): 2021/03/02(火) 02:18:47 ID:89ouTzIE(1)調 AAS
全日本で4回転がトーループとサルコウだけなのは普通に選手としてがっかりさせられたところだった
それに誰も勝てなかったこともがっかりだけど
ただ悪質がいうより十分「盛られてる」と思ったけど
374: 2021/03/02(火) 07:42:00 ID:SZWe1UsN(1/2)調 AAS
>>373
見てから批判しろ
見ても4Loがわからないなら批判するな
375: 2021/03/02(火) 07:53:15 ID:SZWe1UsN(2/2)調 AAS
>>372
4Aは本当に跳びたいんだと思う

ただ昔は高難度ジャンプも完成度の高いプログラムの中で成功させなきゃ意味無いみたいなこと言ってたけど
今はプログラムの他の部分は犠牲にしても良いと思ってるかもね
そのとき自分が他人より得意なことには
重い価値があるようにアピールしておいて
自分ができなくなると軽視する傾向は感じる

それでも4A跳べれば凄いし見たいけどね
376
(2): 2021/03/02(火) 10:16:55 ID:/Ed+q881(1)調 AAS
4Aは自分も見てみたいけど
これを跳んでもどれだけ点数のアドバンテージあるかな?
4Aの負担でそれ以外がグダグダになる可能性もある
だから今回SとTだけにして負担減らしたのかなと思ったけど

仮にクワド成功させて
全てがパーフェクトにしても
PCSは結構限界値出ている
4A成功したらネイサンの点数抜けるのかっていうのは疑問だと思ってる
377: 2021/03/02(火) 15:12:39 ID:eQjm9+uJ(1)調 AAS
4Aは羽生よりマリニンのほうが早いかもね
外部リンク:www.instagram.com
378: 2021/03/02(火) 19:13:19 ID:KeGru/8V(1)調 AAS
>>376
意味が分からない
全日本はフリーで4Lo跳んでいるんだけどね
ショートプログラムだけの話なら分かるけど

ただ、ショートプログラムは確実性が最優先なので
4Tと4Sの構成で良いと思う
379: 2021/03/02(火) 22:24:10 ID:7+XZQxMN(1)調 AAS
ショートは3種類も入れようがないから
SとTだけって言い方はフリーのことだよね
クリーンな4Lo跳んだのをスルーしてる人が二人もいるのはなぜ?
380: 2021/03/03(水) 12:51:24 ID:i+vHKciU(1)調 AAS
4Loもショートに入れないところ見ると成功率はあまり高くないんだろうね
ネイサンは構成上げて、羽生は構成下げたから
本当にネイサンのミス待ちで全米みたいな割と大きな1ミスあって、羽生がキャリアベスト並のノーミスでようやくどっちが勝つかって感じかな
羽生の4Lo入りフリーもノーミスできる確率はそれほど高くなさそうだし
381: 2021/03/04(木) 11:17:26 ID:u5lgvSUd(1)調 AAS
376だけど
自分は羽生の4Loはあまり安定していないと思っている
別に入れても良いんだけど
4Aを見るにはって限定の話なんだよ。
4A入れることに専念するとなると
不安定要素は入れないんじゃないかなと。
4Lzはもっと不安定要素なのでこれも想定しなかった。
今回の全日本で抜いてること考えると
LzもFも調子悪いのでは?

4Lo入れるとして4Loー4Sー4A?でここ?
拘りの曲との絡みあるからわからんけど
3番目はキツくないかな?
そして3Aー3Tコンボにして後半…
これってコンボ3連続後半になるw
それでネイサンとの点差どれくらい詰まるかな?

現実的には4A入れる情報あればネイサンも最高難度で組んでくるだろうから
優勝とか狙わずにとにかく世界初を狙うのが良いのでは?
と思った次第
382: 2021/03/04(木) 21:48:32 ID:/hPRYVsw(1)調 AAS
>>376
>だから今回SとTだけにして負担減らしたのかなと思ったけど
383
(1): 2021/03/04(木) 22:49:35 ID:nxFORIYs(1/4)調 AAS
安定していなくても羽生にとっては4Loは優勝争いに加わるのに必要な武器
4Sと4Tの2種クワドで無双できた時代は平昌五輪後のルール改正で終わった
フリーで4Lo外すことは羽生のプライド的にありえんな
PCSは高止まりだけど逆に考えればこれ以上伸び代がないとも言えるし
羽生が引退を考えるとすれば4Loを維持できなくなったか
男子シングルに3種クワドデフォルト時代が到来して羽生の優位性がなくなった時だと思う
384: 2021/03/04(木) 22:56:23 ID:nxFORIYs(2/4)調 AAS
男子のフリーはまだ4分ルールに慣れていないのか
女子に比べるとプログラムの密度が低い選手が多いように思う
フリーの完成度が引き上げられるのはもう少し時間がかかるかな
それまではネイサンと羽生の2強時代が続くだろうけど
北京五輪が延期になったらどうなるんだろうな
385
(1): 2021/03/04(木) 23:12:46 ID:uMol4tQP(1)調 AAS
>>383
>4Sと4Tの2種クワドで無双できた時代は平昌五輪後のルール改正で終わった

平昌後のルール改正で終わったんじゃなくてネイサンの台頭で終わったんだよ
平昌後のルール改正は寧ろ4Lzや4F、2種目のクワドコンボが弱い羽生にとって延命措置とも言える内容
平昌後のルール改正が無かったらネイサンとの点差は更に開いてた
386: 2021/03/04(木) 23:13:06 ID:nxFORIYs(3/4)調 AAS
今が3種クワドデフォルト時代かといえばそうなのかも
ただ、安定性に欠ける選手が多い
完成度は羽生とネイサンに追随できる選手が今のところいない
387: 2021/03/04(木) 23:16:36 ID:2EfjCD4L(1/2)調 AAS
羽生の4Loって不安定?
転倒したことあったっけ?
着氷乱れてもGOEがっつり引かれるほどのことはあんまり無かったような

4Lo入れると他のジャンプが乱れる印象があるから負担は大きいのかもしれないけど
2017ワールドのフリーと2020全日本は4Loもプログラム全体もクリーン
直近の大会で成功してるのに不安定って言われちゃうのか
388: 2021/03/04(木) 23:20:06 ID:GydwMBCc(1)調 AAS
逆に言うと4Lo入れてプログラムまとめたのはキャリアで2回だけ、うち一回はスコア非公認の国内大会
ショート4Loと揃えたのとはキャリアで一度たりともない

どこを基準とするかによるが、ネイサンの4Lzや4Fに比べるとやっぱり精度は劣る
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