[過去ログ] 現代に「被差別部落」なんて存在するのか? (577レス)
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411: 2005/11/11(金) 15:03:01 ID:PAkl+xaT0(1)調 AAS
菊地山哉氏の見解によれば
先住民であり縄文人系のウェッタ族が後から来た大陸系(大和民族)に追いやられ
ハタ(秦・羽田・波多・八田)と記録される。後に仏教的価値観からウェッタ→穢多(エタ)
と呼ばれるようになった。ちなみに上記苗字と現在のBとの関係は全く無関係。
412: 2005/11/12(土) 06:59:01 ID:OOycosXy0(1)調 AAS
同和産業ってどこ?
413: 2005/11/14(月) 01:07:08 ID:N0+7rSOq0(1/2)調 AAS
特例で苗字帯刀を許された際に名乗った姓に根拠を求めること自体おかしいぞ!
秦氏を名乗ることにそれなりの経緯がまったく無いとは言わないが、それほどまでに
由緒がある場合は普通は元から姓を持っているわけですよ。途中で捨てられるようなもんじゃ
ないから姓というのは特別だったわけなんだからさ。というかこの場合苗字であったわけだし
姓(かばね)じゃないからそんなに意味は重要じゃないよ。頼朝公からの由緒書きでさえ
捏造したんだからさ。
414: 2005/11/14(月) 01:11:15 ID:560W483wO携(1/2)調 AAS
スレ違いかとは思うんですが
住んでる地域の同和地区を調べたいんですが
そういう情報はネットで公開されていますか?
415: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/14(月) 01:27:52 ID:FK2PeQu/0(1)調 AAS
公開はされてませんが、お子さんをお持ちならお子さんが学校で教わってくるはずです。
関西とか西日本では解放教育とかで同和地区の子供に部落民宣言をさせていますから。
416
(1): 2005/11/14(月) 01:36:36 ID:560W483wO携(2/2)調 AAS
そうなんですか。
私は22歳ですが小学校があった地区ではなかったのですが
両親の出身地が、当てはまるのではないかと思っています。
祖父の葬式の時に「ぶらく〜」という電報があったので。
真実を知りたいんです
417
(1): 2005/11/14(月) 02:42:31 ID:1caeJauu0(1/3)調 AAS
>>409
弾様=弾正台のことでは無い
浅草(矢野)弾左衛門のこと。関東(一部東海地方)における賎民頭。

弾正台とか弾正というのは律令制度における役職名で司法を司る監察・警察機構のこと。
役職名は弾正尹、弼、忠、疏(出展:Wikipedia)
 
律令はもともと中国の制度を持ってきて日本にあてはめただけ。実際に逮捕、追捕を
行うのが武士が担っていた令外官の検非違使。その中に火長とよばれる身分と下部
という身分があり、これらが被差別民だったわけ。以上が律令制における弾正の
意味する言葉と被差別民がかかわっていたという歴史ね。

弾左衛門は意味も無く「弾」という文字を名前に用いたわけではなく、上記のように
弾とか弾正とは警察機構を意味する役職名であったりしたという前提があったわけ。
(重要なのは名前であって苗字や姓やかばねではないってこと)
それを意識しての「弾」なわけであって正式な律令や幕府における役職名を示している
わけではない。被差別民が朝廷、幕府や藩体制の下部組織として(自らを長吏と呼んでいた)
刑執行人、牢番、番太、岡引、水守、関守、墓守といった職務を行っていたため。

自ら名乗った弾という名前に意味があるのではなく、弾という文字には役職としての
弾正とか弾正台という歴史的経緯があり、被差別民がかかわっていたという由緒を
強調する意味があるということ。
ちなみに左衛門も検非違使のことで正式には左衛門尉とか役職名をあらわすのですが、
勝手に名乗るのが習慣となり、それが字(あざな)として定着します。本来は警察官僚の
制度ですが、武士がとって代わり、さらにそれを実際に執行する者(被差別民の長として)
弾左衛門という立派な名前を勝手に名乗ったのよ。遠山の金さんの字は左衛門尉でしょ?
何でかわかるよね?町奉行所の長官だからさ。律令制度における役職名ではなく
役職を連想させるような字を名乗ったということさ。実際には左衛門尉は律令制における
武人の役での衛門府における3等官にあたるわけです。意味はあるが、血統とか由緒を示す
ものではないわけ。
418: 2005/11/14(月) 13:00:01 ID:9qJxQMuhO携(1/5)調 AAS
遠山景元の左衛門尉の官名は町奉行職とは関係ないはず。
419: 2005/11/14(月) 13:23:29 ID:9qJxQMuhO携(2/5)調 AAS
同時代の矢部駿河守、鳥居甲斐守は左衛門尉ではないがどうなんだ?
遠山は左衛門尉の官のまま町奉行職から大目付に就任するわけだが、これによっても関係はないことがわかる。
また、上杉家の弾正少弼、酒井の左衛門尉など世襲、あるいは一代おきに補任される家の由緒や家格に直接結び付いた官途、受領名もあるだろ。 
役職が官名に結び付くのは役を世襲する特別な例のみ。 
半井典頭、林大学頭など
420: 2005/11/14(月) 13:41:34 ID:9qJxQMuhO携(3/5)調 AAS
訂正
典薬頭         
421: 住人M 2005/11/14(月) 14:50:04 ID:Ek6x+Ruc0(1)調 AAS
>>416 『部落』という言葉は、単に『地域』『集落』という意味で使うことも多いので、それだけで『被差別部落』『特殊部落』を意味するわけでは全くないですよ。
422
(1): 2005/11/14(月) 21:36:35 ID:1caeJauu0(2/3)調 AAS
律令官位とは別個の武家官位だからでしょ?
423
(1): 2005/11/14(月) 21:56:12 ID:Ks5vCsiSO携(1)調 AAS
>>417
詳しい説明ありがとうございます。
根本的な事をお聞きしたいんですが被差別部落とは
「古代律令制により良民と賤民に分けられた」
ことがはじまりだそうですがそもそも良民と賤民はどういう基準で分けられたんですか?
日本人を良民、支那人や朝鮮人などの異民族を賤民として分けたと思ってるんですが実際はどうなんですか?
被差別部落の部落民は日本民族なんですか?
違うと思うんですけど。
424
(1): 2005/11/14(月) 23:11:06 ID:1caeJauu0(3/3)調 AAS
まったく違います。これがあたっているかどうか自信がありませんが、わかりやすく
極端な例を出しますので勘違いしないようお願いします。

良民=国家公務員(ほとんどの一般農民)
賎民=企業のサラリーマン(有力貴族、寺社に使える)

です。荘園制度に由来するものですね。つまり国に隷属する人を良民とし
貴族や地方豪族、寺社に隷属するする人を賎民としたわけです。
平安時代の状況はご存知ですよね?荘園制度という有力貴族の
脱税システムがあり、その有力貴族に所属する人が賎民なんです。
寺社も一緒。だから税金はタダ。もちろん上納金はありましたけどね。
逆に朝廷に使える賎民もいました。官戸、陵戸、官奴婢です。これは
元々朝廷に古くから仕える人々のことで、八瀬童子なんかもこれに
あたるんじゃないかな。これは自信ない・・・

学校で五色の賎って習いませんでしたっけ?奴婢とあるけど奴隷とは
少し違って、官戸などは犯罪によって良民から落とされた人ですし、
陵戸は呼んで字の如く陵墓の守衛ですね。これは大宝律令時には
良民で養老律令時に賎に落とされたそうです。異民族とは関係ありませんよね?

もちろん古代朝廷から使える賎民というのが確かに気になるところでは
ありますが・・・ただこれを起源とするには人数が少なすぎますね。

一般的な学説においても律令制における賎民と近世の賎民とは繋がりは
ないとするのが一般的なようです。律令制が中世時に解体してしまったこと
と、奴婢の抵抗・逃亡によって解体したことが理由に挙げられるようです。

ただ、この時賎民と良民との間の結婚を禁止しました。理由は差別ではなく、
税金がタダになってしまうからだそうです。関西地方の結婚差別の一因では
ないかと自分は思っています。
425
(1): 2005/11/14(月) 23:30:33 ID:9qJxQMuhO携(4/5)調 AAS
>>422
遠山の字は金四郎では?
左衛門尉は字ではなく武家奏伝を経て叙目された正規の官職名のはずだが。
426: 2005/11/14(月) 23:34:51 ID:N0+7rSOq0(2/2)調 AAS
>>425

そうそう。私の勘違いでした。一般の人に使われるサエモンが字であったりしたので、
武家でもそうだと勘違いしていました。遠山さんの例は不適切でしたね。訂正いたします。
427: 2005/11/14(月) 23:39:22 ID:9qJxQMuhO携(5/5)調 AAS
了解。
428
(1): 住人M 2005/11/15(火) 10:22:20 ID:GkSjnq1v0(1/3)調 AAS
>>423 の記述にある
>被差別部落とは「古代律令制により良民と賤民に分けられた」ことがはじまりだそうですが

の部分は正しいのでしょうか?
>>374 によると今は中世起源説が主流だそうですが。古代起源説もあるのですか?

僕は今
『部落史がかわる』上杉聰(三一書房)
という本を読んでいるのですが、被差別部落の発生は1015年ごろ(中世)という説が有力だそうです。
上記の本には、部落差別は、古代における奴婢などに対する差別とは本質的に異なることが強調してあります。

〇奴婢=奴隷=ある有力者の所有物であり、主人が死んだときには殉死させられることや、金銭での売買の対象となった。社会の内側に存在した。「所有」の関係によって特徴付けられる。
〇被差別民=社会から排除された人々。居住区なども街の外部に制限された。特定の人に所有されていたわけではなく、金銭での売買の対象などにはならなかった。「社会外」「排除」により特徴付けられる。
(ずいぶん簡単にまとめてしまいました。詳しくは上記の書籍をご参照ください。他の諸説について、詳しくは今後勉強するつもりです。)
429
(2): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/15(火) 11:49:32 ID:jMfJHr3wO携(1/2)調 AAS
古代起源説をとると、天皇家よりも古い部落が存在してもおかしくないことになります。
他に賎民以外が起源の部落が見つかっています。
研究者が「新しい部落」と呼ぶ同和地区で京都なら「大仏前」北九州市には「北方部落」があります。
北方の起源が幕末の長州戦争の戦争難民だと分かったのは最近のことです。
430
(2): 2005/11/15(火) 12:02:58 ID:8xgg6NzjO携(1/4)調 AAS
>>429
前にも言ったはずだが、北■地区の起源は細川時代の「北■村カワタ」までさかのぼれるはず。
また、細川氏の肥後転封後の小笠原氏時代でも、小倉藩最大の被差別部落でもあり、
エタ頭もいたのであるから長州戦争の難民を「起源」だとするのは誤りではないか?
北■の部落が長州戦争以前から存在していたのは、小倉藩人畜帳、中村家日記などで明らかなはず。
431: 住人M 2005/11/15(火) 12:11:01 ID:GkSjnq1v0(2/3)調 AAS
戦争難民として他地域に流れて行き、その地で受け入れられず差別の対象となったわけですか。
怖いですね。誰の先祖がそうなってても不思議ではなかったことになってしまいます。
432: 住人M 2005/11/15(火) 12:18:29 ID:GkSjnq1v0(3/3)調 AAS
>>430を読むと、
北■の部落の起源についても諸説あるようですね。
433
(1): 2005/11/15(火) 12:19:41 ID:8xgg6NzjO携(2/4)調 AAS
バカか?
長州戦争時の難民ということは、門司・大里・赤坂〜小倉城下の民衆ということになる。
小笠原家の武士及び大店の商家は田川郡香春に退去し家老、島村志津摩らの少数が企救、田川の郡境に残地した。
よその地域に流れついた何も、同じ企救郡内での移動ではないか。
434: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/15(火) 12:37:59 ID:jMfJHr3wO携(2/2)調 AAS
北方の件は前にも説明しましたが、由緒正しいのは四カ所だけで残りの五十いくつかは新しい部落とされてるよ。
詳しくは資料を発見した小倉タイムスに問い合わせて下さい。
それから他の起源による部落は、三重県にサンカ起源の部落が、滋賀県には開拓農民が起源の部落がある。
435: 2005/11/15(火) 14:11:55 ID:8xgg6NzjO携(3/4)調 AAS
単に北■の起源と書かずに、
はじめからそう書いてほしい。
436: 2005/11/15(火) 14:27:18 ID:8xgg6NzjO携(4/4)調 AAS
関係ないが、無法松こと富島松五郎は北■の被差別部落民という設定だとする説がある。     
陸軍将校未亡人と文字も礼儀も知らぬ車夫…
「軍都小倉」らしい設定である。
437
(1): 2005/11/15(火) 21:38:39 ID:qm8hq3j40(1/2)調 AAS
>>428
奴婢=奴隷というのは多少割り引いて下さいね。外国などでみられる
奴隷とは多少異なります。金銭によって取引されないものもあります。
それは>>424でも述べました。所有者が国か有力貴族か天皇家かという
ことに分かれるだけですから。賎民だけが物扱いされたわけではあり
ません。

また、社会から排除されたわけでもありません。所属が違うのですから。
中世においても寺社などに隷属していると、当然領主などへの納税が
無いなど他とは異なってきます。
438
(2): 2005/11/15(火) 23:34:11 ID:qm8hq3j40(2/2)調 AAS
>>430
もっこすの味方をするわけではないんだが・・・
あなたの主張のなかで「小倉藩人畜帳、中村家日記などで明らか」なもの
以外はやはりそれ以降の成立ないし、新しい原因とすべきでしょう。その地区に
住む人が単に膨張していったのならそうだと言えますが、流入してきた人を
排除してきちんと区別してからおっしゃった方がいいのでは?
普通の被差別部落なんてそんなに栄えて膨張するものではないですよ。
本来は他の身分に比べ、圧倒的に少ない人たちなはずなんですから。
439: 2005/11/16(水) 00:46:42 ID:Hd+SstoZ0(1)調 AAS
同和対策法のなくなった今
部落などありません。
440: 2005/11/16(水) 00:50:48 ID:vup/6rQ+O携(1/12)調 AAS
>>438
聞くが長州戦争以前の北○にエタ身分の者が何人いたか知ってますか?
そして現在何人の部落民が住んでいるかご存じですか?
第二次長州討伐での小倉口の被災状況と難民の実情を把握してますか?
人畜帳や中村日記、あるいは国作村庄屋文書等ご存じか?
こちらはハナっから「北○の部落の起源は長州戦争の戦争難民」というデタラメに対してソースを明らかにして反論したわけだ。
もうすぐ家に着くから、なんなら資料を明示して、徹底的にヤリ合ってもよいが?        
いかがか?
441: 2005/11/16(水) 01:02:38 ID:vup/6rQ+O携(2/12)調 AAS
>>437の退屈な駄レスの内容のナニが被差別部落に関係しているというのか?
文面見ると、まだガキみたいだからあまりキツイ事は言わないが、
関係ないなら恥かくだけだから書かないほうがいいのでは?
442
(1): 2005/11/16(水) 01:25:02 ID:2KraIT8W0(1/3)調 AAS
別に攻撃しているつもりはありません。実際に北方にどれだけの
エタ身分がいたかは分かりません。しかし、通常どの地域にも
いたことは承知していますが、関東でも関西でもエタ身分が
一般農村を駆逐していくほど膨大な人数と規模を誇っていた
とは考えられないという一般論を申したまで。実情をしらないので、
あなたの仰ることがどうなのか反論できるはずもなく、その点では
私の意見や書き込みが不適切であったかもしれません。ただ、
それに対しては、普通に反論していただければ議論がなりたち
ますし、訂正はいくらでもしますよ。キツイ言い方をするしないは
内容の問題であって、あなたがしないでやるとかあえてなんて
言われる筋合いもございません。徹底的にやりたいのなら
きつくなろうが生ぬるくやろうが突き詰められるんだったら
いいじゃありませんか。
443
(2): 2005/11/16(水) 01:41:55 ID:2Fl0zpGy0(1/2)調 AAS
それから、私はすべての被差別部落が歴史的起源をもつものではない
というのが自論なんです。いい加減な流れ者の集まりでスラムを形成
していったものまでが被差別部落になったことが多いはずだと思っています。

つまり人権屋が主張しているような政治権力によって作られたという表現や
過去何百年にも渡る差別と抑圧がっていうのが眉唾だと思っているので。
そういう意味で、現在北方にある被差別部落がデータや文書によって
すべて起源を証明できるのなら、現在の部落も由緒あるものなのでしょうね
ってことですよ。
444: 2005/11/16(水) 01:43:21 ID:vup/6rQ+O携(3/12)調 AAS
>>442
ならば遠慮なくやらせてもらう。
まず関西の不特定地域の話は止してもらおう。
北■という具体的な地域についての話であるからだ。
北■の「起源」についての話題であるから他地域のことなど不要。
445: 2005/11/16(水) 01:49:15 ID:vup/6rQ+O携(4/12)調 AAS
>>443
由緒もない・眉唾だ、という具体的な根拠を示していただかないと説得力もないし、眉唾にしか聞こえません。      
できれば数量、出展を明記して根拠を示してください。
妄想の類ならわざわざ書かなくてもよいから自分の中にしまっといてください。
それとも、北■がそうだと言うのか?
446: 2005/11/16(水) 01:50:46 ID:n8SMpdLPO携(1)調 AAS
↑煽りだぞ〜煽りだぞ〜!!
447
(1): 2005/11/16(水) 02:07:27 ID:vup/6rQ+O携(5/12)調 AAS
>>443
あなたの書き込み、即ち>>438
「流入してきた人を区別しておっしゃった方がいいのでは?」  
とあるが、区別できるだけの情報をあなたは持ってるのづすか?
あなたも、中村平左衛門日記や小倉藩人畜帳、小倉藩特有のえた百姓=《作方便利人》も知らないで言ったわけではないと思うが、
何か区別できる、あるいは戦争難民だと判断できる根拠があるのか?    
当然、小倉戦争の戦況、布陣、民家等の被害、類焼、戦後処理の実態を知っているから言ったんだろうけど、
もし何も知らないで口挟んだのなら、論外である。
448: 2005/11/16(水) 02:08:36 ID:BWdzs5WLO携(1)調 AAS
なんだこの流れ…400あたりからか?
おまいらみんな日本史板か民俗板逝け
449
(1): 2005/11/16(水) 02:08:54 ID:2KraIT8W0(2/3)調 AAS
つまり、あなたは北方にあるとされるすべての被差別部落が由緒もあり、
何百年と差別を受けてきたということを証明したいわけ?それが
現在に繋がっていまでも被差別部落なんだという証明をしたいの?
普通は農村の中の枝村とか、都市のなかの一角とかに存在するわけ
ですよね。さも村全体が由緒もある何百年と続く被差別部落だった
というような書き方だから、ん?と思ったわけですよ。

私の場合は一般論だから、貴方から攻撃をうけても仕方ないと
思いますよ。普通じゃない特殊な事情が北方にはあるんだという
ならそれを示して、だからこういう特殊なことがあるんですよって
言ってくれればいいじゃないですか。一般論として私の書き込みの
中で、間違いがあるのなら、それを指摘していただければそれで
いいじゃないですか。

北方の例をすべてに当てはめることができるのなら、それが
一般論なのでしょうね。
450: 2005/11/16(水) 02:16:51 ID:2KraIT8W0(3/3)調 AAS
>>447
ちなみに、私は戦争難民起源に同意も反対もしていないですよ?
私の主張は、貴方の示すような資料によって裏付けられないような
被差別部落は省かないと、なんでもかんでも被差別部落にしてしまう危険が
ありますよってこと。行政の言い分や街道の言い分と同じになるよ
ってことが言いたいの。資料によって示せるのなら立派な被差別部落
じゃありませんか・・・
451: 2005/11/16(水) 02:16:56 ID:vup/6rQ+O携(6/12)調 AAS
>>449
こちらは>>429の「北方の部落の起源は幕末の長州戦争の被災難民」とあるのに対し、それ以前に部落は形成されており小倉藩最大のエタ村だったはずだと反論したわけだが、
これが読めないのか?    
それとも「起源」の意味をご存じないのか?
452: 2005/11/16(水) 02:20:06 ID:vup/6rQ+O携(7/12)調 AAS
一般論?
具体的な地域の具体的な史料をもとにした根拠に対しては、たとえ一般論だろうと、他地域だろうと具体的根拠を示して反論してほしい。
453
(2): 2005/11/16(水) 02:31:13 ID:2Fl0zpGy0(2/2)調 AAS
私は>>433のなかの、「由緒正しいのは4箇所」という、他人の書き込みを根拠としている以上
私の根拠、理屈が薄弱なのは理解・自覚しているつもりですよ。

ですが、一般論では、普通そんなもんですよね?起源とか由緒がはっきり
できるような現在の被差別部落って。現在と繋がっている証拠が挙げられるのって。

まあ私の論点がズレていたってことでOK?譲るよ・・・
北方は由緒もある差別を受けてきた被差別部落ってことでOK?
これが言いたかったんでしょ?

まるっきり人権屋の主張じゃん・・・
454: 2005/11/16(水) 02:31:21 ID:vup/6rQ+O携(8/12)調 AAS
小倉藩にはエタの作方便利人の取り立てという特殊な政策がある。
長州戦争の被災民は小倉藩領民(小倉城下)ということだろうが、なぜ維新後、元の地に帰らなかったのだ?
同じ企救郡の目と鼻の先で。
また、同じ小倉城下の富○は事情がちがうのか?
企救郡は長州藩の預かりになり後に日田県に属すわけだが被災者はなぜ長州占領下の北方に留まり田川に逃れなかったのか?
455
(1): 2005/11/16(水) 02:37:16 ID:vup/6rQ+O携(9/12)調 AAS
>>453
一般論の具体的な中身をうかがいたい。
私の出身地である関東、中でも盛況を誇る埼玉では、
地域からの部落への流入は婚姻やそのつてを頼っての移住以外に、あまり見られませんが?
456: 2005/11/16(水) 02:42:17 ID:vup/6rQ+O携(10/12)調 AAS
>>453
他人の書き込みが論拠とは、つまり単なる知ったかだったという事か。
北■は南北・東西約1キロのきわめて狭い範囲なんだが、ソレさえも知らないようだな。
457: 2005/11/16(水) 11:25:57 ID:mq7wVZeT0(1)調 AAS
ここにも湧いちゃったか・・・
458
(1): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/16(水) 12:55:42 ID:7AK73x6uO携(1)調 AAS
地元の人みたいだから細かい説明をしますと、北方に関する資料が見つかったのは全くの偶然からです。
聞いたことあると思いますが、世にも珍しいお寺の労使紛争がありましたね?
あのお寺の取材過程で北方部落の由来を書いた明治の文書が見つかったそうです。
459: 2005/11/16(水) 15:15:10 ID:vup/6rQ+O携(11/12)調 AAS
地元ではない。
460: 2005/11/16(水) 21:35:17 ID:vup/6rQ+O携(12/12)調 AAS
>>458
趣旨はわかるが、「起源」の語は訂正すべきではないのか?
461
(1): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/17(木) 09:08:55 ID:ePP09Eq50(1/2)調 AAS
そんじゃ起源の大部分と訂正しとくかな。
それと、ここも他の同和地区同様直系は微々たるものだからね。
462: 2005/11/17(木) 09:18:20 ID:IbCF/AE4O携(1)調 AAS
>>461
北■は幕末以前の豊前で最大規模の部落であったのだが、まあよいだろう。
小倉地協幹部に、生え抜きでないのが多数いることは承知している。
463: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/17(木) 09:30:14 ID:ePP09Eq50(2/2)調 AAS
出自が明らかになって以降は、全解連と解同が仲良くお寺さんの争議を支援しているそうだ。
現在の状況は不明。
464: 2005/11/17(木) 17:27:15 ID:0Adnigjk0(1)調 AAS
なんだか難しい話になってますが、ちょっと教えてください。
実は北海道には同和ってものがなく、社会人になって某保険会社の
新人教育の一環として同和に関するVTRでその存在を知った次第
です。
さて、本題ですが同和の部落差別に関して、一部「因習」によって
差別を受けている地区があるというのがあったんですが、それは具
体的にどんなことなんでしょう?人の道に反するようなことなので
しょうか?
465: 2005/11/17(木) 18:48:53 ID:axYzc0Jc0(1)調 AAS
何いってんの・・・
今時の同和地区なんて豪邸が立ち並び、
公共設備がおかしいくらい整いすぎているところばかりだよ。
公立小学校の設備とか豪華絢爛で、逆差別もここまでくるとあきれ果てるね。
んで同和の連中ときたら、それを当然と思い込んでるんだからね。
家賃が安いから、と同和でない者が地区に入ろうとしようものなら、
仲間はずれにしたりして陰湿ないじめをして追い出すしね。
昔は知らんが、人の道に反する差別をしているのは、今はBのやつらのほうなんだよ。

役所も同和利権が怖くて黙認。
漏れも被害を受けて何ヶ月も病院通いしたよ。
466: 2005/11/17(木) 20:06:50 ID:xZCqnoGXO携(1)調 AAS
どんな嫌がらせされたのか詳しく聞かせてください
467: 2005/11/17(木) 20:19:09 ID:dBiU9kgJ0(1)調 AAS
Bが全員嫌がらせするとわ限らない
468: 2005/11/17(木) 20:42:05 ID:JqWBf4fK0(1)調 AAS
もちろんいい人もいっぱいいる。お世話になった人や大好きな人もいるよ。
だけど団体になったらおかしくなる。
469
(1): 2005/11/18(金) 11:01:08 ID:psJzRfKn0(1/2)調 AAS
>>455
そこに被差別部落があったことと、今住んでいる人とは繋がりがあるのか
どうかは別の話だといいたいわけ。

私の地元栃木県の某市に同様の事例があるので、それを根拠に話てみると、
古くから皮革を取り扱う被差別部落があったということは調べました。
今でも皮革工場が操業していますが、資本はまったく歴史的な繋がりが
あるわけではなく、明治期によそから資本を導入しています。また、工場
の労働者も各地から集められた人で、皮革繋がりではあるが、地元の歴史
とのつながりがあるとはいえません。事実、世帯数が現代の方が圧倒的に
多くなっています。しかし依然として被差別部落として扱われたという
経緯があります。このように以前からあった被差別部落と現在のものでは
つながりがあるとはいえないというのが、私のひとつの事例です。
470: 2005/11/18(金) 11:10:46 ID:ofg5d+llO携(1/6)調 AAS
それが一般論ですか?
471: 2005/11/18(金) 11:35:18 ID:ofg5d+llO携(2/6)調 AAS
>>469
@皮革産業は部落産業の一部にすぎない。
また、関東であるなら部落の中心産業とは言えないはずだが、
その地域には皮革以外の業態は無いのか?
Aその地域に江戸期以来の部落民の家は現在一軒もないのか?
Bその部落(として扱われているという)の人口の増加と皮革の関係は?また、周辺一般地域との増加率の差異は?
Cその栃木の部落と北■との関係、関連、類似性は?
472
(3): 2005/11/18(金) 13:54:16 ID:psJzRfKn0(2/2)調 AAS
@一部ではないことは私も承知している。ただ単に一町内のうちの一区画
に過ぎないはなしなんだから。その工場とそこに勤める人のための長屋住宅
が多くあるということ。だいたい栃木は巨大な藩があったわけでもなく、
それほど大きな都市が形成されたわけでもなく、エタ村も相当に小さい。

A現在は市営などの公共住宅が並ぶ地域になっている。以前のエタ村と
現在の皮革工場は隣接しているが厳密に同じ場所ではない。古地図により
エタ村の存在を確認。市史の中の記述では鎌倉時代までさかのぼることが
できる皮革職人がいたという記述のみ。北関東の多くの皮革職人が浅草
周辺に集められたという別の著書にもあったが、江戸創設時にかなりの
職人が江戸に流れたという記述もみられる。現在は宅地開発により古くからの
住宅は無いに等しい。このように以前の被差別部落と現在の被差別部落を
繋げる根拠は乏しい。

Bこれは単に皮革を取り扱う人を差別したというごく近代になってからの
話で、以前からいる、あるいは住む被差別部落とは関係ないということが
言いたかっただけ。

C個別の例がすべてにあてはまるわけないでしょ。あるとは言っていない
んだから。あなたのように今の被差別部落民がすべて江戸時代までさかのぼる
ことができるって?今でもすべての世帯において証明できるってのは稀でしょ?
ってことが言いたいの。そういったことがなくなるようクリアランスする
ために改良事業したんだから。壬申戸籍でも持ってきて、あるいは寺にある
人別帖でも持ってきて昔からここに住むエタです!なんていう部落民が今でもいるのか?

あなた街道の工作員?そんなに被差別部落の正当性を証明したいわけ?
江戸時代と現在の被差別部落民との歴史的繋がりをどうしても証明したいの?
473: 2005/11/18(金) 14:01:30 ID:ofg5d+llO携(3/6)調 AAS
現在の被差別部落民が、すべて江戸期よりの由来があるなどとは一言も言ってないが?  

工作員とは?
474: 2005/11/18(金) 14:03:22 ID:ofg5d+llO携(4/6)調 AAS
>>472
まともな回答になってない。
475
(1): 2005/11/18(金) 14:08:36 ID:ofg5d+llO携(5/6)調 AAS
>>472
「あなたのように現在の被差別部落民がすべて江戸時代までさかのぼれるって…」
どこでいつ、俺がそんな事書いた?
476: 2005/11/18(金) 14:15:21 ID:ofg5d+llO携(6/6)調 AAS
>>472
>市営、長屋云々…

それらを部落とみなしている奴が頭悪いだけ。
栃木では、かつての被差別部落内に居住の新住民=部落民か?
栃木では、徹底した属地主義をとっているのか?
477: 2005/11/18(金) 14:20:54 ID:/YgMeJGS0(1)調 AAS
大阪の此花区は日本一の部落だったよ
だいたい中州に地形的になってる所は昔は部落だよ
米主食、全盛時代に海の水があるところは部落にしていたよ
だいたい海と川とかに挟まれた地形の場所は部落があった
478
(4): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
479: 2005/11/19(土) 07:07:03 ID:YzPEFZ3c0(1)調 AAS
部落産業ってどの会社?
伊●ハム?
480: 2005/11/19(土) 17:11:27 ID:6UfJajiIO携(1/5)調 AAS
>>478があぼーんされてるけど何が書いてあったの?早く教えて。あぼーんされないうちに。
481: 2005/11/19(土) 17:45:08 ID:7FAG+yDYO携(1)調 AAS
此花区の下水科学館?だっけ?
なんかそんなやつ
482
(1): 2005/11/19(土) 17:48:55 ID:6UfJajiIO携(2/5)調 AAS
>>478
裕香とかいうカタワの穢多が削除依頼出しまくってんだよウザすぎ。
あいつよっぽど暇なんだなw
差別削除スレの70%あいつの依頼だぜw
自分を守る為に他人の言論の自由を平気で奪う自己中部落民は死ねよw
よお、裕香さんよ
おまえのやってる事も立派な差別なんだぜ?
俺達の討論の邪魔しないでくれよ。つーか死んでくれよw
殺しに行ってやろうか?wwwwww
483: 2005/11/19(土) 18:06:58 ID:WYTAFMxi0(1)調 AAS
>>482
これはいきすぎ。通報しますた。
484: 2005/11/19(土) 19:16:28 ID:ped0QYj50(1)調 AAS
ところで1=10はどこいったの?
485
(1): 2005/11/19(土) 20:16:42 ID:6UfJajiIO携(3/5)調 AAS
ネット上の死ね殺すをいちいち通報されたんじゃ警察もたまったもんじゃねーなw

よお、裕香さんよ
ここ見てまた削除依頼出すんだろうがおまえのやってる事は逆に差別の根を深くしてるって事に気付けよ
おまえのようなやり方は反感かうんだよ、分かるか?
差別するな差別するないわれると余計差別したくなっちゃうよw
これからも部落差別がんがるよ、おまえが俺達の燃料になってんだよ、裕香☆wwwwwwww
486: 2005/11/19(土) 20:56:28 ID:hEvVm/tF0(1)調 AAS
>>485
ちょwwwwおまwww携帯で何そんなに張り切ってんだwwwww
好きなら好きとでも言っとけ!
487: 2005/11/19(土) 21:28:08 ID:6UfJajiIO携(4/5)調 AAS
我らが裕香ちゃんがまたまたファビョっておりまつよw
裕香、キミは高卒だったんだねw

232:裕香 :2005/11/19(土) 20:28:48 HOST:bmdi5015.bmobile.ne.jp
4.投稿目的による削除対象 差別・蔑視 障害者に対しての差別発言
2chスレ:soc
488: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/19(土) 22:26:16 ID:gQzMS52NO携(1/2)調 AAS
今回は裕香を支持する。
削除された>>478に反論を予定していた。
489: 2005/11/19(土) 23:00:37 ID:6UfJajiIO携(5/5)調 AAS
だからよぉ、>>478に何て書いてあったんだよ教えろよもっこす。
490
(1): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/19(土) 23:45:27 ID:gQzMS52NO携(2/2)調 AAS
エタ・ヒニンが塀の中に隔離されていたんだとさ。
下級官吏を隔離してどうやって大坂の治安を維持するんだと突っ込む予定だった。(T_T)
ちなみに、大坂の武士は600人しかいなかった。
491
(1): 2005/11/20(日) 01:36:50 ID:YaXVa+GQO携(1/3)調 AAS
>>490
それならそう反論して間違いを正せば済む事だろ。(本当にそれが間違いだとしたらな)
その程度の事をいちいち削除依頼すんじゃねーよ、おまえも支持してんじゃねえよもっこす。
結局裕香は自分の気に入らない書き込みを片っ端から削除依頼して回るキチガイって事よ。
自分に「裕香」なーんてきゃわいい名前付けちゃってるけど実際は30過ぎたババアなんだろ?w
年増のおばんが名前欄に「裕香」なんて書き込んでるとこ想像しただけで1リットルぐらい吐きそうだぜwwwwwwwww
裕香おばちゃん、もう俺達の邪魔すんなよな。ここは部落について真面目に語り合う神聖な場なんだからwwwwwwwwww
492: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/20(日) 01:54:39 ID:MoqOTBtiO携(1)調 AAS
胃薬飲みましょうね♪
493: 2005/11/20(日) 02:06:29 ID:YaXVa+GQO携(2/3)調 AAS
知らない間に裕香おばちゃんまたやってるよ。そんなに同和の真実を隠蔽したいかね。もう呆れて言葉もないよ。つーか俺もう寝るよおやすみ。

233:裕香 :2005/11/19(土) 23:28:38 HOST:bmdk3169.bmobile.ne.jp
4.投稿目的による削除対象 差別・蔑視の意図がある苗字の書き込み
2chスレ:cafe40
494
(1): 2005/11/20(日) 03:09:17 ID:uFNp4XGT0(1)調 AAS
俺の高校の連れ(今は引っ越したので長いこと会っていないが。。)

M原市のM新町に住んでいた(何丁目か忘れた)。

高校の時はそのあたりがBだと知らなかった。

お父さんは肉関係の仕事だというのは聞いていた。

高校の時、その連れの家に遊びに行った。

おっちゃんが出てきて「よう来てくれたなあ。」と言ってた。

すごく気さくないいおっちゃんという感じだった。

連れも頭が良く、目つきも悪くない。どちらかといえば男前だった。

結局、人間性なんだよなー。

Bの人にもいいやつがおれば悪いやつもいてるし非Bもいいやつも

悪いやつもいてる。

だから人間性で差別、区別は仕方ないと思う。

わざわざ人間性の悪いやつと無理につきあう必要ないと思うし。。

生まれで差別はやはりいけないし、偏見もいけないと思う。

たまたま自分は非Bに生まれただけで、Bに生まれてたかもしれないのだ。
495: 2005/11/20(日) 07:07:34 ID:zDCcAm8h0(1)調 AAS
部落産業はどの会社?教えてください。
496: 2005/11/20(日) 10:52:28 ID:2U0sLrvT0(1)調 AAS
>>494
要は個人による、人間性、というのは大前提。
そうじゃなくて同和が今だ同和として一丸となって団体をつくっていることが問題。
外の我らも団体として見てしまうのは仕方がない。
ちょうど「〜〜中学校はバカだ」とか「●●商事は愛想が悪い」とか
言われるのと似ている。
その中でもいい人もいるし悪い人もいるだろ?

けして同和の人間が嫌いなんじゃない。
しかし同和の団体、そして同和団体の運動をしている奴ら
消えろ。
497: 2005/11/20(日) 12:47:27 ID:UbvoXgiFO携(1)調 AAS
494
いいねえ。やっぱり人間性だな。ところで腐りきった根性に遭遇したエピソードを聞きたいもんです。
498: 2005/11/20(日) 21:44:36 ID:YaXVa+GQO携(3/3)調 AAS
腐りきった根性>総蚊学会 逝け駄堕遺作
499: 2005/11/22(火) 03:47:42 ID:0bjHj05QO携(1/2)調 AAS
京都府園部町はBですか?
500: 2005/11/22(火) 08:25:36 ID:+/P3NtdpO携(1)調 AAS
陰口も差別に入るのかな!?

直接的な差別は見た事がないが…
501: 2005/11/22(火) 08:33:21 ID:H6UmE4qd0(1)調 AAS
差別が内在してりゃその時点でまともにみれないと思うが。
502: 2005/11/22(火) 22:58:32 ID:C6NVaJWi0(1)調 AAS
もっこすは、今年の問研の大会にいったのか?あれ聞いて、どう思った?
503: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/22(火) 23:14:29 ID:s5/izVt80(1)調 AAS
記念講演、それとも講座?
504: 2005/11/22(火) 23:32:36 ID:Cahuqb2M0(1)調 AAS
まあ、なんだかんだと同じ日本人なんだしね。
廃墟マニア心から行ってみたいと思うけど、
できれば話とかもしてみたいよ。怖いけどwww
505: 2005/11/22(火) 23:34:11 ID:wiaIw49c0(1)調 AAS
おばけじゃないんだからww
506: 2005/11/22(火) 23:36:02 ID:0bjHj05QO携(2/2)調 AAS
だから京都府園部町はBなんですか?
507: 2005/11/23(水) 02:59:59 ID:yTZvjrmCO携(1)調 AAS
> N中君に直接訊いてみなさい
508
(1): 2005/11/23(水) 07:05:11 ID:XZP7zi9N0(1/3)調 AAS
部落は怖い在日の人が日本人に必死で心まで
なっていくけど,その反対の人も多かった。
大阪此花区/尼崎/西淀川区/は部落が勝った街
勝ったら部落は不思議だよー国思いの教育を
延々とやってる,けど根っから日本人の家の人
の子供はかなりいじめられて思想や感性も
かなり壊されてる
509
(1): 2005/11/23(水) 07:09:42 ID:XZP7zi9N0(2/3)調 AAS
部落民の怖さはひっぱりあげる行為に尽きる,芋づる式にどんどん
ひっぱる,部落民を従業員で雇うとどんどん部落民をひっぱり続け
やがて会社が乗っ取られる,此花区のハーマンがそうだった.
此花区の住電 尼崎の旭日ガラス 旭硝子など(中国人,朝鮮人,在日,部落)
が日本人を差別している。環境や人数や組織体制が日本人と実力が変わると
日本人がいじめられつづける
510: 2005/11/23(水) 07:13:32 ID:XZP7zi9N0(3/3)調 AAS
芸能人の部落民(部落のあった町に根っから住んでた人)いない?
511
(1): 2005/11/23(水) 08:04:13 ID:KIm74zMVO携(1/2)調 AAS
いっぱいいるじゃあん。
つぅか京都府園部町がBかどうか、なんで誰も答えてくれないのさ。
(;ω;)
512: 2005/11/23(水) 08:28:52 ID:COtvX2Is0(1/2)調 AAS
>>511
それを知っててその程度の事がわからないのか?
513: 2005/11/23(水) 08:42:03 ID:KIm74zMVO携(2/2)調 AAS
うん、わからない。おせーて。
514: [age] 2005/11/23(水) 11:40:07 ID:Ikzf3V+Y0(1)調 AAS
>>508>>509
おまえ、日本語おかしいぞ。在日だろ?
515
(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
516: 2005/11/23(水) 22:10:26 ID:COtvX2Is0(2/2)調 AAS
>>515
勝手にそう思っときな
517: 2005/11/23(水) 22:14:20 ID:Y0LjMdpwO携(1)調 AAS
人に流されやすい単純なアタマ。氏かと
518
(1): 2005/11/23(水) 23:59:32 ID:HfOKD7jx0(1)調 AAS
料理おばさんも、被差別部落で悩んでます

外部リンク[html]:tenkichi.blog30.fc2.com
519
(1): 2005/11/25(金) 22:42:27 ID:bxlLOcMQ0(1)調 AAS
>>475
だから排除すべきものは排除した方が良いと言ったわけなんですよ。
その時点で攻撃しているつもりは無いってこと分からないですか?
文献に載っているものは、載っていることで認めるけど、今の部落
と関係していないのなら排除すべきだということを書いたつもりだよ。
最初からかみ合ってなかったみたいですね。亀レス・今更スンマソ。
520: 2005/11/26(土) 02:19:10 ID:7GdThhXfO携(1)調 AAS
>>519
小倉の北■を主題としたやりとりに、
北■のえた頭も知らないヤツがシャシャリ出てきたのがそもそもおかしい。  
小倉藩のエタ頭=豊前小笠原領六郡のエタ頭=企救郡北■村エタ頭助四郎
521: 2005/12/01(木) 12:51:33 ID:nQbrg47n0(1)調 AAS
>>518
テソキチの母ちゃんやん
ヘェー
522
(1): p 2005/12/05(月) 22:58:11 ID:nJ4FCsUw0(1)調 AAS
確かに一般人に先入観や偏見ぐらいは残ってるだろうけど差別はないよ
絶対に。実際おれのおじさんの嫁さんがBかKらしくて戦前から大きな
工場経営しててすごい金持ちだったらしい。でそのおじさんの舅さんの
力でおじさんどんどん出世した。なんでもその舅さん国会議員にまで
影響力がある人だったらしい。昔おばあちゃんから聞いた
523: 2005/12/05(月) 23:10:07 ID:KqWnnkhR0(1/2)調 AAS
>>522
結婚差別等はまだあるのに自分の身内がないから差別はないって
世間狭くないか?あんたの家は部落の人を受け入れるだけあって
部落に対して差別意識がないってのはわかるが、世の中そういう人
ばかりじゃないんだよ。
524: 2005/12/05(月) 23:30:05 ID:0E5n6SYc0(1)調 AAS
結婚差別=被差別部落差別とはならないことも承知してる?決して無いとはいわないけど、
部落を理由にした結婚差別って十分少なくなっていると思うけど。まだあるまだあると言うより
別の問題から結婚差別が出てきているといった方が自然のような気がするが・・・
525: 2005/12/05(月) 23:34:45 ID:KqWnnkhR0(2/2)調 AAS
その別の問題も部落にリンクしている気がするのだが・・・・
526: 2005/12/06(火) 00:01:34 ID:qe1f3HfM0(1)調 AAS
なんでもかんでも部落差別につなげるのはよくないと思いますよ。ごっちゃにして
部落差別が起因だとしても結局問題はそこじゃなかったりするから何の解決にも
ならんでしょう。
527: 2005/12/06(火) 00:22:57 ID:SeNDJlsI0(1)調 AAS
その問題点を具体的にお聞きしたい。
528
(1): 2005/12/06(火) 01:16:08 ID:guwD/CeEO携(1)調 AAS
うん、聞かせてほしい。
ここって、自分のまわりに差別がないからって
「部落差別はもうないのに、あるある言ってる奴がいてけしからん」
みたいな視野の狭い人が多いね。
もう少し視野を広げて勉強なり研究なり話なりすれば、
そういう思考回路の自分の浅さに気付けると思うんだけど、
それすらもせずにおバカな発言しちゃうのね。
529: 2005/12/07(水) 07:25:02 ID:Qh40rUK7O携(1)調 AAS
現代の被差別部落=ヒューザーマンション地区

現代の被部落民=ヒューザーマンション住人

現代のエセ同和=自民党森派と創価
530: 2005/12/07(水) 07:37:34 ID:s7Rqurgd0(1)調 AAS
人間のクズ徳川家康が作った農民のストレスを発散させるための制度の被害者なのにね
日本人は差別が好きなのは、余波か?
政治家は未だに封建社会だと思ってるね
531: 2005/12/07(水) 10:56:23 ID:dw1/MUufO携(1)調 AAS
見てくれ、VIPのクオリティ低すぎるスレw
暴走族緑化運動と称して突撃しサイト及びサーバーに迷惑かける始末wwww
そのために糞みたいな組織を組んでやがる。今のVIP暴走族以下の社会的な公害だ!
取り締まるのはあくまで警察の仕事。奴ら何か勘違いしきってやがるw
とても危険な思想の奴らだ!サイト潰しはお門違いだ!
2ちゃんねる住人として奴らの勘違いな横暴は止めさせるべきだ!

珍走サイト撲滅スレ
2chスレ:news4vip

2ちゃんねる住民総出でこれを宣伝し、奴らの横暴を根こそぎ撲滅させようじゃないか
532: p 2005/12/07(水) 23:18:10 ID:VN6DDbRA0(1/2)調 AAS
うーん、結婚差別か・・・他人の結婚話の事なんかは詳しい事はわからないからな・・・
確かにおれの親戚にKBがいるからって他人がそうだとは限らないよな・・
うーん。でも職業差別、進学差別、住居差別がないことは間違いないよね
533: 皆さんアンケートです 2005/12/07(水) 23:44:35 ID:2YfPYkHw0(1)調 AAS
人権板は”うだつのあがらない学生やおじさん・おばさんが立ち寄る、いこいの場”といわれていますが、あなたもそう感じていますか
534: p 2005/12/07(水) 23:47:03 ID:VN6DDbRA0(2/2)調 AAS
matigainai
535: 2005/12/08(木) 00:09:00 ID:/ThbDhJ2O携(1)調 AAS
人権板は【ネット中毒症状】の集い場!
536: p 2005/12/08(木) 01:03:22 ID:jWU0ZxWD0(1)調 AAS
TVでイギリスで障害を持つ遺伝因子を除去する技術が開発されたというのを
いつか見た。日本にもこの技術が導入されれば童話問題だけでなく血友病やらい病
などのほかの遺伝的な差別がなくなるよ。ああ、早くそういう時代がくればいいのに
537: 2005/12/10(土) 04:07:06 ID:Bo32qmf/0(1)調 AAS
>>491
ゲス野郎って表現がピッタリの
頭の悪そうなカキコだな・・

なぜそこまで劣等感を持っているのか・・
いじめられっこか?
誰にも必要とされてないんですか?

そんなに後ろ向きにエネルギー溜め込んでも
ろくな事無いと、思ったが
そのゲスなカキコで吐き出せてるなら、それも良しか・・

哀れ。
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