[過去ログ]
PC-98を懐かしむスレ41【非エロ】 (1002レス)
PC-98を懐かしむスレ41【非エロ】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: NAME OVER [] 2021/10/27(水) 09:41:30 ID:4wTUt1TF0 かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう 次スレは950辺でお願いします PC-98を懐かしむスレ40【非エロ】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1626043128/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/1
876: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 14:48:19 ID:nXmafIAb0 いつの世でも最初のLv1が一番つらい、敵とのLv差が無いからね 逆に言えば一番ハラハラドキドキする時 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/876
877: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 18:39:13 ID:cDR4LVpG0 ハイドライドの方が序盤のレベルアップ作業(?)がキツかった・・・とくに?の地下帝国行くための準備とか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/877
878: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 18:45:12 ID:uQbbe4TM0 墓場で生えかけグール狩るだけで30分でレベル10ぐらい行くゾヨ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/878
879: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 19:48:54 ID:Uc2HAmz80 レベル上がった瞬間が楽しいんだよな いままで数回攻撃しないと倒せなかった敵が 一撃で倒せる瞬間 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/879
880: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 21:45:56 ID:DwgJkCE20 98時代に義経伝とかいう源義経が主人公のSIMがあったような気がする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/880
881: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 21:49:54 ID:YNDphcKL0 だから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/881
882: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 22:48:16 ID:nXmafIAb0 義経伝で検索したら少女義経伝しか出て来なかった 「源義経が実は少女だった!」 これを見て…そっと閉じた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/882
883: NAME OVER [sage] 2022/01/09(日) 23:01:48 ID:ET7HApKtd Fateの元ネタかッ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/883
884: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 07:36:41 ID:gkYHlRf90 >>880 それって日本ソフテックから出てた義経じゃね? 地味なシミュレーションだった印象。 面クリタイプだったかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/884
885: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 09:06:52 ID:ey1OY0/a0 つかこうへいの劇で沖田総司は少女だったってアルヨ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/885
886: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 12:12:33 ID:8TMv/xRFr 家康、信長、秀吉 みんな女キャラになっちゃった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/886
887: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 12:52:37 ID:grbQYZCMr 沖田浩之がBカップだったか アイツの噂でチャンバも走るな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/887
888: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 18:24:34 ID:A9ByrArZ0 RPGでキャラのレベルアップが楽しかったのはザナドゥ、夢幻の心臓?かな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/888
889: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 18:28:40 ID:5qFbObsE0 他とどう違うの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/889
890: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 22:01:55 ID:LC9O7c9y0 一番面白いゲームはレベルのないゲームだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/890
891: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 22:06:35 ID:JYErhXaq0 タイトル書けよ。一番だから一本だけだぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/891
892: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 22:16:26 ID:dvFKsN6f0 >>888 そもそもザナドゥはレベル上げないと先のLEVELへ行けなかったからなあ 尤も、レベル上げると鍵代か上がって大飯食らいになるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/892
893: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 22:19:57 ID:ZTZ+f3Ru0 >>890 アークス「それ」 ルーンワース「それ」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/893
894: NAME OVER [sage] 2022/01/10(月) 22:29:10 ID:n4WQ7i3Ud >>893 なんでつまらんもん挙げるんだw もっと…ないの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/894
895: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 07:56:39 ID:NyBxevb5d 抜忍伝説 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/895
896: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 10:35:53 ID:FIZalHwc0 レベル上げないゲーム ならSIMでもAVDでも良くないか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/896
897: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 11:47:43 ID:QJAEJttSM キャッスルみたいなの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/897
898: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 11:49:01 ID:iYg1teNWd オールドヴィレッジストーリーは面白かったのかなぁ 当時気にはなってたけどやっぱあの丁でADVってとこが引っかかって買わなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/898
899: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 11:57:32 ID:cR+jFf3X0 シエラとかルーカスアーツのクリック誘導ADVってのがあってだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/899
900: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 11:57:33 ID:kC/W7vWS0 オールドヴィレッジストーリーはイースからアクションとRPG要素を抜いたものって紹介されてて それただのお使いゲーじゃないかと幼いながら突っ込んでた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/900
901: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 12:21:59 ID:gTY+k37b0 SLGでもマスターオブモンスターズや大戦略でもレベルアップあるし シューティングゲームもアイテム拾ってパワーアップするし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/901
902: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 12:56:40 ID:fP2o+ZbCd ちゃっくんぽっぷ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/902
903: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 13:38:20 ID:5GOaKEyQ0 >>890 FF2「紹介していただけて申し訳ない」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/903
904: NAME OVER [] 2022/01/11(火) 13:49:45 ID:+bKRQaq30 エロゲのRPGで武器や防具を買った分だけパラメータ上がるやつあったわ。 それに気づかず、中盤までなんで装備コマンド無いんだろ(買う→即装備?)って思ってた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/904
905: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 14:12:43 ID:qwIQ+mNYr レベルの概念が無いといえばルナティックドーンだろう スキル値はスキルレベルだろと言われたらそれまでだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/905
906: NAME OVER [] 2022/01/11(火) 22:19:18 ID:+fqyFIpWa しかし、キングスナイトがRPGを名乗ったのは無理があった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/906
907: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 22:26:16 ID:6+NuJH4z0 キングスナイト、スマホで復活してなかったっけ?とググったら終了してたww http://www.jp.square-enix.com/kingsknight/sp/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/907
908: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 22:57:51 ID:pJAnHahM0 レベルの概念が無く、スキルレベルも上下出来るならレベル無しと言える、はず これならマスターオブエピックが当て嵌まるがWinXP時代のネットゲーだから 新し過ぎる、Win95辺りまでとなると…ないかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/908
909: NAME OVER [sage] 2022/01/11(火) 23:19:31 ID:XsDRGghqa インプレスeスポーツ部 女子レトロゲーム班連載企画🎮 黒田瑞貴のPC-98版ドラゴンスレイヤー英雄伝説実況配信始まりました! https://www.twitch.tv/963games http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/909
910: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 00:28:00 ID:f/dISRcS0 >>901 最近のSTGはパワーアップしないのも結構あるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/910
911: NAME OVER [] 2022/01/12(水) 09:34:09 ID:k1Y72nxwa FF2みたいに武器を使ったら戦闘能力が上がって、魔法を使ったら魔術能力が上がって、 というしシステムは一見合理的なんだけど、ゲームとしては不合理だよね。 融通が利かない。 魔法剣士がやりたかったら、絶対に中途半端になるし。 レベルが上っていろんなステータスがボンッって上がるほうがゲームは進めやすいよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/911
912: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 11:08:43 ID:T59eagqjM いまにして思うけどFF2はその辺のバランスをかなり考えて調整してたね。 ファミマガが自分攻撃や素振りを推奨し出したのがFF2にとって不運だったのか売上に繋がったのかはわからんけどw saga2の素早さは知ってないとどうしようもなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/912
913: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 11:17:29 ID:MtamQvYZ0 >>911 ザナドゥ「あ?」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/913
914: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 13:38:13 ID:368CY1nq0 >>911 だから勇者は器用貧乏って言われるんだぞ 魔術師並に魔力があって、戦士並に剣術に長けてるなんてまるで超人じゃないか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/914
915: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 14:55:35 ID:YgdyeN9/d ザナドゥは目に見えての変化はわかりにくなったけど コツコツ数字が上がっていくのは楽しかったんだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/915
916: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 15:22:45 ID:T7Wzo/XMd >>915 熟練度を上げるか新しい装備を買うかちょっと悩むとこが楽しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/916
917: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 21:05:40 ID:kHhdHG1u0 初体験だったから楽しかったのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/917
918: NAME OVER [] 2022/01/12(水) 22:15:59 ID:Pw4UrroIa >>914 SHOHEI OHTANI を見ろ。 二刀流なんか無理。器用貧乏になるだけと言われたが、 海の向こうに渡って投打に大活躍している。まるで超人じゃないか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/918
919: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 22:34:05 ID:H5DNyLsa0 体力/物理攻撃/魔法攻撃/防御/敏捷/魅力/命中/回避があった場合 物理と魔法の両方を取ると物理だけのキャラや魔法だけのキャラより弱くなる。 装備だけで強さが決まるなら別だが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/919
920: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 23:10:55 ID:2w539ZXP0 相違や98で野球ゲームって有名どころは何だろう・・野球道? SLGだけでアクション系はなかった記憶 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/920
921: NAME OVER [sage] 2022/01/12(水) 23:15:10 ID:T7Wzo/XMd >>920 調べたらプロ野球FANテレネットスタジアムってのが出てた 個人的には栄冠は君に、かな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/921
922: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 02:54:17 ID:yhcXmiNY0 栄冠は君に2で自分の弱小高校を全国1位にするのに45年かかったわ 練習の最適解が1,2年は筋トレのみ、3年は座学のみだった フィジカル使った野球の練習を全否定してて草 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/922
923: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 09:00:46 ID:/1z+/9oB0 >>918 後半もうボロボロやったヤンw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/923
924: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 11:05:19 ID:/9hc9GKE0 >>920 98スタジアム2は普通に面白かった これに限らず日本ソフテックは普通に面白いアクションゲーム・スポーツゲームを続々制作していた、アクションに不向きなハードなのに 相撲は大相撲花王場所が鉄板 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/924
925: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 17:40:50 ID:5IrXOXs40 ネットゲームはセーブは出来ても巻き戻しは出来ないんだよな セーブは出来ても巻き戻しロードが出来ないオフラインゲームってあるんだろうか 次の日に持ち越す為のセーブ機能だけは必要だが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/925
926: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 19:07:24 ID:zoZe7tylr ローグライクだと巻き戻し不可のセーブ(要はゲーム中断のためのセーブ)が主流じゃねーの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/926
927: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 19:11:32 ID:VhvCf8Ez0 Wizとかザ・スクリーマー みたいなのの事? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/927
928: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 19:17:44 ID:g3Z4Bydm0 >>921 売れたのは栄冠は君によりベストナインプロ野球の方な気もする 栄冠のちっこいキャラが無駄に芸細な動きするの好きだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/928
929: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 19:24:00 ID:Mqezo2CK0 ベストプレープロ野球98はよく出来たSLGだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/929
930: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 20:15:56 ID:x5ICII820 >>928 売れたならベストプレーベースボールの方じゃ? ペナントレース出来たし なおベストナインプロ野球は85年頃でだいぶ古い(88版持っててSRのFM音源対応してるから時期的にそんなもん) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/930
931: NAME OVER [sage] 2022/01/13(木) 23:52:40 ID:Mqezo2CK0 光栄は鎌倉ものSLGは出してなかった記憶? 「鎌倉殿の13人」3DCG地図が再登場「真田丸」から高精細化「山や渓谷、河川くっきりと表現」 ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000416000c.html >歴史シミュレーションゲームの元祖「信長の野望」の生みの親、シブサワ・コウ氏が再び「3DCG地図監修」を担当。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/931
932: NAME OVER [] 2022/01/13(木) 23:59:52 ID:b+BF4BF20 源平合戦をお忘れか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/932
933: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 01:31:37 ID:Jb/Fj7rjM 魔神は暇人 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/933
934: NAME OVER [] 2022/01/14(金) 09:31:47 ID:S8mrOJiVa ベストプレープロ野球と栄冠は君にでは野球SLGの完成度に差がある。 ベストプレープロ野球の方が一枚も二枚も上手。 栄冠は君に、は育成要素があるけど選手がどう育っているのか、いまいちわからない。 意欲作だけど全体的な完成度もいまいち。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/934
935: NAME OVER [] 2022/01/14(金) 11:01:45 ID:kv/75paT0 べスプレのそれっぽさは凄いと思ったな ファミスタもそうだけど 作っている人の野球への理解度がゲームに出ている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/935
936: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 11:38:56 ID:1AoOK6I2a お詫びとお知らせ 2022年2月発売予定でございました、ゲームパッケージWindows向けタイトル『ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』につきまして、度重なる新型コロナウイルスの影響にともない2022年3月発売予定にさせて頂くことになりました。 本製品の特長であるプラスチックパッケージの新規製造工程にて、全世界的なコロナウイルスの影響で製造各社の進行が大幅に遅れております。 最新の状況では、プラパッケージ製造会社より1月製造開始、2月内日本国内到着との明確なスケジュールを受け取りましたので、3月発売に向け全力で進めさせて頂きます。 度重なる発売日の延期決定につきまして何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 2022年1月14日 株式会社D4エンタープライズ https://www.amusement-center.com/project/egg/special/tande-xtal/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/936
937: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 12:43:42 ID:u1itsh6d0 キターーーーー! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/937
938: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 19:50:50 ID:UFsCwue10 完成品なんて出すと次出せなくなるから何か一つ物足りなくして作るのが定石 ゲームとて儲ける為の手段 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/938
939: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 20:21:16 ID:EhupV08X0 プラのせいで遅れてるかのような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/939
940: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 21:33:18 ID:zUTZXu8z0 >>925 ザナドゥてそうじゃなかったっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/940
941: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 22:03:55 ID:Qd5ccHPb0 >>940 ザナドゥは死んだらセーブしたとこまで''巻き戻る" 925が言うのはセーブはできるが巻き戻しができない(故にロストしたらそれっきり、死んだら終わり)ゲームのことでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/941
942: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 22:12:50 ID:zUTZXu8z0 あーそうだったごめん ザナドゥはデカキャラで死ぬと部屋の前で復活してたな?(記憶が曖昧なので?をつけておく) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/942
943: NAME OVER [sage] 2022/01/14(金) 23:01:22 ID:UFsCwue10 アートディンクの第三の書は途中セーブしか出来ないけどツール使ったり 再インストで以前のセーブデータが使えるから巻き戻せるんだよね エルダーブレイズしかないのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/943
944: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 00:06:21 ID:W7kMkju30 >>942 そのネタはあっちのスレで出すと痛い勘違いが暴れるという 倒したらセーブとスレで吹聴してフルボッコにされた逆恨みっぽいが 死んだら即ディスクからデータ削除でキャラクターロスト最初からやり直しだと有名なのはザ・スクリーマーとか(98版あったはず) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/944
945: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 00:53:09 ID:0kms0exi0 >>925 ウィザードリィがそれに近いかねえ あとマイナーだけど鉄騎とか まあどちらもセーブされるタイミングがわかってれば戻れちゃうけれども…… ファミコン版の魔神英雄伝ワタルやぶつ森シリーズなんかは、きちんとセーブしてからリセットしないと、ペナルティを受けたり説教されたりしてたねえ…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/945
946: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 08:09:20 ID:21h+Xl/ma インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班 黒田瑞貴、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」第4章はオート戦闘との戦い! 黒田 瑞貴 2022年1月15日 08:00 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1380395.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/946
947: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 08:12:16 ID:gM6FjSh50 危ないと思ったらドライブレバー上げてたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/947
948: NAME OVER [] 2022/01/15(土) 08:17:01 ID:crb3/G070 今になって思えば、英雄伝説でセリオスやゲイルの賢さなんて上げる必要全く無かったな 最強育成だと、賢さから上げることになるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/948
949: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 10:44:58 ID:9l0A6U3Dr >>944 RogueやNethackが死んだらデータ削除(というかゲーム中断時にセーブされて再開時に中断時のセーブデータ削除)だな バックアップを取る裏ワザが使えるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/949
950: NAME OVER [] 2022/01/15(土) 12:26:07 ID:y7YLoSyg0 Wizシリーズも1戦闘毎/全滅時にセーブだっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/950
951: NAME OVER [] 2022/01/15(土) 12:29:56 ID:y7YLoSyg0 >Wizシリーズ >927、945 で言われてた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/951
952: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 12:33:13 ID:QzZj5HsK0 >>951 Wizardryについて語ろう 145 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639823943/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/952
953: NAME OVER [sage] 2022/01/15(土) 21:10:43 ID:OnhS+qLx0 フロッピーのレバー上げてからゲームしてた思い出 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/953
954: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 13:37:26 ID:yTYTKeU2a 3.5インチFDのシャッター部って極端な話、壊れて取り除いてもそのまま差し込んで使えたのだろうか。 5インチはファサって落ちるからノーダメだけど、3.5インチは落とすたびにカシャーンって感じで壊れるイメージあっても、よく考えたら磁気部分はほぼノーダメだし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/954
955: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 14:53:20 ID:KqfjDeO20 使えますよ ファミコンのディスク(黄色いの)がシャッターついてませんが、同じように使える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/955
956: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 19:15:55 ID:d29XB1E+a 一部で使われてた3インチディスクもハードケースでシャッターチャンス無しだったね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/956
957: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 20:26:27 ID:/0Oflzfj0 シャッター電撃隊 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/957
958: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 21:56:09 ID:Yexbxxxe0 >>956 それが>955や http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/958
959: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 22:20:39 ID:/6sR1oFw0 ファミコンのディスクは3インチじゃないし 3インチのディスクはシャッターがシェルの内側にあるから一見シャッターなしに思えるだけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/959
960: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 22:55:58 ID:Oqp0xh0C0 フロッピーの形をしたカセットテープがクィックディスクなんだっけか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/960
961: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 23:08:08 ID:rBJdR8DM0 >>960 そんな感じだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/961
962: NAME OVER [sage] 2022/01/19(水) 23:57:55 ID:Yexbxxxe0 ありゃ2.8インチだっけか < ファミコンのディスク http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/962
963: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 00:04:02 ID:6pnmr3SN0 シャッターあり/なしあるんじゃ… https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/61/Famicom_diskcard.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/963
964: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 05:20:37 ID:g9eh2dOG0 ファミコンのディスクはフロッピーディスクではなく、MZ-1500に採用されたクイックディスク。 フロッピーディスクのようなランダムアクセスはできず、蚊取り線香のように片面全て連続して読むしかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/964
965: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 07:38:38 ID:6fgTht2F0 蚊取り線香 → シーケンシャル・アクセス ハエトリガミ → ランダム・アクセス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/965
966: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 08:03:03 ID:6pnmr3SN0 ハエトリガミなんか引き合いに出すなよw 蚊取り線香だって途中から火を点けること出来るんやでw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/966
967: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 08:04:51 ID:6pnmr3SN0 >>964 フロッピーディスクの定義にランダムアクセスなんか無い 記録面がヘナヘナな円盤ならみなフロッピーディスクだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/967
968: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 08:23:06 ID:g9eh2dOG0 >>967 ペラペラなディスクという名称だけならみんなフロッピーディスクだが、シーケンシャル構造でトラック構成も異なるクイックディスクはフロッピーディスクとは別の扱い。 結果としてフロッピーディスクはランダムアクセスも出来るというだけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/968
969: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 08:24:25 ID:c3iWRK5sr で、それを知ってて何か役に立つのでしょうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/969
970: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 08:31:07 ID:6fgTht2F0 雑誌付録のソノシートが「フロッピーROM」と呼ばれていたなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/970
971: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 09:31:24 ID:yrviENd90 呼ばれてないよ。捏造するな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/971
972: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 09:51:54 ID:6pnmr3SN0 耳の垂れた犬の名前は…フロッピー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/972
973: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 10:03:58 ID:l2OAzXSB0 >>971 フロッピーROMと呼ばれたものは確かに存在する ttp://www.pro.or.jp/~fuji/pasocomlife/1995-10-27.html もとはアメリカの雑誌がやったのを許諾を受けて日本でも付録にしたもの ttps://en.wikipedia.org/wiki/Interface_Age http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/973
974: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 10:06:59 ID:halcxKBfM クイックディスクなんて夢のない呼び方はやめてください。自分にとってこれは夢いっぱいのディスクカードなんです。 ディスくんでも可 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/974
975: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 11:27:47 ID:jZ4d1MBg0 そう言えばその昔ヘナヘナのレコード盤があったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/975
976: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 11:43:05 ID:g9eh2dOG0 >>975 ソノシートか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/976
977: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 11:48:01 ID:gHfCezln0 ヘナヘナのソノシートを 取っ手がついてて持ち運べる 赤いレコードプレーヤーで鳴らす http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/977
978: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 11:53:27 ID:w1FORUn10 PIO http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/978
979: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 12:40:40 ID:p+fvFTcR0 >>967 とんでもねえホラ吹きだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/979
980: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 12:49:42 ID:6pnmr3SN0 >>979 フロッピーの意味を調べれば判ること、調べないとバカのままだぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/980
981: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 12:51:51 ID:w1FORUn10 >>979 バカは発言しないほうがいいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/981
982: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 13:01:05 ID:6pnmr3SN0 >>977 復刻されたって話だが今もあるんかな https://mag.japaaan.com/archives/108185 https://dime.jp/genre/862649/ 俺はこっちが欲しいw https://www.mh-friends.com/blog/2017/10/06/record-runner/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/982
983: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 15:04:26 ID:l2OAzXSB0 zipをフロッピーディスクに入れるかどうかと同じで 広義には入るし狭義には入れないこともあるというだけの話だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/983
984: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 15:33:07 ID:6pnmr3SN0 垂直記録のFDあったよね、なんたっけ名前 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/984
985: NAME OVER [] 2022/01/20(木) 22:19:41 ID:tYvHKe2Za FDDって98の後期頃からは明らかに容量が足りなかったけど、 これと行った後継が定まらないままズルズル続いて、いつの間にかなくなった印象。 一時はZIPと言われていたし、俺はMOだと思ったけど、どっちも違った。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/985
986: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 22:39:45 ID:EefrlTcOd QDをFDとして売ったらそりゃ詐欺だろうさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/986
987: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 23:17:05 ID:WSu0fi9P0 98時代にセーブメディアとしてFDDで容量足りないなんてことは基本無いんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/987
988: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 23:26:37 ID:l2OAzXSB0 >>987 10年以上あるのを「98時代」でくくるのはざっくり過ぎる >>985 どのパソコンでも使えるという最小公倍数的な意味でフロッピーが残り続けたってところだな 98に標準内蔵されたという点で言ってもCD-Rがある程度代わりを果たすようになり 98の終焉後にはUSBメモリーが代替になったと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/988
989: NAME OVER [sage] 2022/01/20(木) 23:34:10 ID:6pnmr3SN0 >>985 まわりはみんなMO派だったな ZIPは1人いたけど、しかもパラレル接続のやつ、みんなから総スカン食らってたわw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/989
990: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 00:36:43 ID:WR3mTwME0 Win95時代に三菱のCD-R/RW買ったけどディスクが650MBは認識しても のちに出た700MBは認識しなかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/990
991: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 00:59:26 ID:BYKtKyVH0 昔は650Mしか読めなかったろ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/991
992: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 01:54:06 ID:woMpEso+0 なんでCD-Rは650Mなのに MOは640Mだったんだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/992
993: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 07:57:17 ID:MtHcYfZL0 CD-Rの650MBは元のCD-DAが第九に合わせて74分の容量に規定されたからじゃろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/993
994: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 10:01:57 ID:woMpEso+0 カラヤンの「第九」は約63〜69分なんだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/994
995: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 10:17:43 ID:fN49LVek0 もともとのCD-ROMの容量は540MBだったし 3.5インチMOにも540MBのものもあったわけだが それぞれ容量の拡張手法が違うから (CDは60分を超える領域をデータに使えるようにしただけ、 MOは1セクターの容量を増やしてギャップの領域を減らした) 数字が合わなくなるのもしょうがないわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/995
996: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 12:27:45 ID:L6cFVUirr 次スレいらないからね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/996
997: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 12:39:16 ID:/h8ILdp30 誰も立てたいんだもんなあ… PC-98を懐かしむスレ42【非エロ】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1642736301/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/997
998: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 13:47:01 ID:CTqun+j00 PCEngine CD-ROM2の容量は540MBだったような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/998
999: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 13:58:01 ID:z3fheAXuM MOから起動できるからシステムにもデータにも使ってたよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/999
1000: NAME OVER [sage] 2022/01/21(金) 13:59:13 ID:nV3DzShFa 千昌夫 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/1000
1001: 1001 [] ID:Thread このスレッドは1000を超えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 86日 4時間 17分 44秒 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/1001
1002: 1002 [] ID:Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 運営にご協力お願いいたします。 ─────────────────── 《プレミアム会員の主な特典》 ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去 ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得 ★ 書き込み規制の緩和 ─────────────────── 会員登録には個人情報は一切必要ありません。 月300円から匿名でご購入いただけます。 ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼ https://premium.5ch.net/ ▼ 浪人ログインはこちら ▼ https://login.5ch.net/login.php http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1635295290/1002
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s