スーパーマリオブラザーズ総合スレ2 (857レス)
上下前次1-新
403: 2022/11/26(土) 21:46:13.81 ID:gHQ4gw0Fd(1)調 AAS
初代スーパーマリオのゴールしたときの音が
けつ毛バーガー♪けつ毛バーガー♪けつ毛まゆこー♪に聞こえる
404: 2022/12/19(月) 00:10:03.74 ID:arnd1g9w0(1)調 AAS
1~3、USA版、マリオブラザーズのセットの復刻版でてもらいたいなぁ~
405(1): 2022/12/19(月) 08:21:40.43 ID:miBnxu1M0(1/2)調 AAS
ギャラクシー2の復刻と
サンシャインをオデッセイベースにリメイクしてほしい。ミスしてもリトライしやすく、青コインのリスト付きにした改善版。
406: 2022/12/19(月) 08:25:06.94 ID:lsKve+6na(1)調 AAS
へぇ そうなんだ〜
ちょっくら、やってみるべかな
407: 2022/12/19(月) 08:52:58.45 ID:miBnxu1M0(2/2)調 AAS
>>405
肝心なところが抜けてた。が、ほしいと書きたかった。
408: [age] 2022/12/20(火) 21:50:11.57 ID:6pGili+Nd(1)調 AAS
wiiのスーパーマリオ難しかったなあ。まあ、俺でもクリアできるというのはたいしたことないのかも知れないが
409: 2022/12/21(水) 13:12:51.41 ID:XTvdoHOk0(1)調 AAS
大してヒットせず開発費すら回収出来ずに赤字になったシリーズってある?
410: 2022/12/21(水) 14:42:55.71 ID:6Cf6drif0(1)調 AAS
マリオ=ペレ ゼルダ=マラドーナ ポケモン=メッシ
任天堂三大IP格付けが決まった
411: 2022/12/23(金) 14:32:42.38 ID:rJm1UR860(1)調 AAS
マラドーナは栄光と迷惑やら心配かけたりコカイン疑惑あったからゼルダシリーズに例えるのは不適切だな
412: 2022/12/25(日) 11:24:16.97 ID:Ra5M31fu0XMAS(1)調 AAS
初代スーマリってどんな下手っぴでも粘ればエンディングまで行ける微妙なゲームバランスが秀逸だと思う
413: 2022/12/25(日) 11:36:01.16 ID:vjreM8zL0XMAS(1)調 AAS
本当に下手だとハンマーがかわせずやられまくってステージ戻されて心折れる
414: 2022/12/25(日) 23:01:02.39 ID:n5RjNWfq0XMAS(1)調 AAS
最後までクリアした人聞きたいけどマリオは最低でも何個まで増やしておけば完クリできそう?
415: 2022/12/28(水) 20:48:02.25 ID:CduOPWpr0(1)調 AAS
マリブラ1→マリブラ2のハンマーブロスの挙動についての詳細、比較
9ななしのよっしん
2009/10/22(木) 23:06:48 ID: Iv00UOl0al
前作からの変更点。
・ハンマーブロスが大幅に弱体化。一度に投げるハンマーの数が激減し、
平地に配置されたブロスをパスするのが、かなり容易になった。
・敵の配置や出現タイミングがほぼ固定化され、攻略パターンを掴みさえ
すれば、前作よりクリアが容易になるという逆転現象がおきている。
敵やトラップをいちいち相手にせず、ダッシュで切り抜けた方がかえって
安全という場面は随所に存在する。(無論、これは上級者に限っての話だが…)
10ななしのよっしん
2009/10/31(土) 12:23:47 ID: zfjcjNfUmZ
>>9
8-3とかの地上ブロスが妙にスルーしやすいのはそういうことだったのか
初代の5Wに出てくる上り階段のブロスは未だにトラウマ…
11ななしのよっしん
2009/12/05(土) 21:22:48 ID: Iv00UOl0al
SMB1だと、8-3とかをノンストップで走り抜けるのはかなりシビアで、
ブロスの動きを読まないといけないんだけど、
SMB2では、ダッシュ中にブロスに遭遇した場合、減速せずにジャンプすることで
ほぼ確実にスルーできる。むしろ立ち止まるとブロスのアクションが多様に
なってしまって、面倒になってしまう。
これはブロスに限らないので、作業ゲーと化すまで上達すれば、
SMB2の方が圧倒的にプレッシャーはかからない。
パターン化の最大の敵である乱数がほぼ失われたSMB2は、案外あっけないもの。
もしSMB1の関数のまま2のマップになったとしたら、難易度は間違いなく2倍以上になる。
29ななしのよっしん
2010/12/26(日) 13:23:18 ID: aDJSADnlgJ
>>9
コレクションだと多くのハンマーブロスが前進型に変わってるので
抜きづらくなったとこもそこそこ
一番酷いのは多分D-1
416(1): 2022/12/28(水) 20:53:17.10 ID:K5vx/fYY0(1)調 AAS
スーマリ2の難易度
8-4>>D-4
417: 2022/12/29(木) 08:33:57.43 ID:oliVrt3Y0(1)調 AAS
スーマリ1のブロスはブロスがジャンプした直後にハンマーを投げない時間があるからそこでタイミング合わせてちょこっとマリオをジャンプさせて踏めば意外と簡単に倒せるよ
418: 2022/12/30(金) 10:20:54.71 ID:kZGeausAd(1)調 AAS
画面左端が安全地帯かと思ったらごく稀にジャンプして遠投しやがることもあるんだよね
419: 2022/12/31(土) 21:07:50.65 ID:hBkBjq3Fd(1)調 AAS
>>416
C-4をファイアでクッパをボコれるプレイヤーには敬意を表したいんだが…
420: 2023/01/06(金) 04:59:07.68 ID:dkVyB10x0(1)調 AAS
斜めジャンプ下降しながらファイアボール激連打で
階段をぞろぞろ降りてくるカメの集団を一掃するシーンを見てみたい
421: 2023/01/12(木) 10:56:35.19 ID:lPNLlCxr0(1)調 AAS
水中ステージのあの水圧と言うかスイスイ泳ぐ感覚だけで、もう一つのゲームが一本作れたな「海底マリオブラザーズ」とかw
422: 2023/01/13(金) 06:40:43.84 ID:2p+SW3DH0(1)調 AAS
3-1の無限1アップのコツてジャンプの時に十字キーは触らないでジャンプボタンだけ押して垂直に跳べば成功しやすいんだな
423(1): 2023/01/13(金) 07:11:30.43 ID:KXtEqL810(1)調 AAS
バルーンファイトが海ステージの挙動をそのまま応用してるてホンマ?
424: 2023/01/14(土) 08:03:04.16 ID:4ithlEFaa(1)調 AAS
>>423
逆
ファミコン版バルーンファイトの滑らかな動きをスーマリの海ステージに応用した
425: 2023/01/15(日) 21:09:27.83 ID:9mUZr5qg0(1)調 AAS
壁ジャンは猶予1FしかないからRTAとかでやるとまじで成功しない
426: 2023/01/15(日) 21:10:34.27 ID:o2g1zNqe0(1)調 AAS
Newシリーズ全部やりたいからWiiU以外を買えばいいかな?
UデラックスはWiiUのやつをSwitchに移植したからWiiUよりデラックスでいいよね
New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS
New スーパーマリオブラザーズ Wii
New スーパーマリオブラザーズ 2 ニンテンドー3DS
New スーパーマリオブラザーズ U WiiU
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
427: 2023/01/16(月) 09:47:38.27 ID:VXfnrAT/a(1)調 AAS
TVでCM見て「え 何これ何これ」ってなって
ゲーム名も解らず翌日オモチャ屋に買いに行った
当然売り切れで手に入らず だった
428: 2023/01/16(月) 10:33:20.78 ID:7EflT4Za0(1)調 AAS
個人的にはこのゲームの出現で名実共に任天堂がゲームの王様になった感がある
それまで自分的にはナムコやハドソンやKONAMIとかサードの方のゲームに夢中だった
429(1): 2023/01/16(月) 16:57:48.85 ID:H7QhtHqs0(1)調 AAS
でもスーパーマリオブラザーズ出す前から、
任天堂にはゲームのセンスあったと思うよ
(とても花札屋だったとは思えないほど)
ドンキーコングや初代マリオブラザーズは
当時の他社のアーケードゲームと比較して、
遜色ない内容のゲームだった
アーバンチャンピオン、デビルワールドも素晴らしい内容だ
ハードを出した会社がこういうゲーム供給できるのは
かなりの強みがある
430: 2023/01/16(月) 17:04:04.31 ID:E/DciyD50(1)調 AAS
宮本の影響かなぁ
431: 2023/01/16(月) 22:49:07.31 ID:91DgOqAz0(1)調 AAS
>>429
俺は428じゃないけど、多分428はそれを踏まえてスーマリ誕生で名実共に王様になったと言いたいんだと思う
432: 2023/01/17(火) 11:59:19.20 ID:Ga0GBbhW0(1)調 AAS
それにしてもスーマリの面白さはずば抜けていたな
アーバンチャンピオンやデビルワールド、アイスクライマー、バルーンファイト
どれもまあまあ面白かったけど、それらの作品を70点~80点とするなら、スーマリは桁違いの1000点取っていたと言える
433: 2023/01/17(火) 15:44:27.27 ID:WqSe/SBs0(1)調 AAS
未だに2Dゲーム限定なら1位だろうねゼルダも捨てがたいがエポックメイキング的な意味も込めて文句無し
また、2005年には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。
434(1): 2023/01/19(木) 21:11:46.12 ID:Oqnoj+IcK(1)調 AAS
偉大なるBダッシュジャンプの快感
マリオとソニック以外で
こんなに突っ走れるゲームって思い付かないな
435: 2023/01/19(木) 22:35:04.80 ID:P8y6Cf/I0(1)調 AAS
そもそも普通は猛ダッシュしたら穴に落ちたり
敵にぶつかって死んだりするからなぁ
マリオも当然そこはそうなんだけど、無敵のスターを出したり
亀の甲羅を蹴ってダッシュしたり、意図的に走る場面を用意してる
面によって、時間切れになるから意図的に急がなきゃいけない場面もある
ロックマンは時間制限ないし、ドラキュラは慎重に進むゲーム設計から
タイムオーバーで死ぬ場面がほとんど無い
436: 2023/01/21(土) 18:22:28.97 ID:6urFuHQtd(1)調 AAS
ワールド、6つの金貨は初心者でも楽しめるくらいイージーだな。とくに後者は敵の動きが鈍い。
マリオ3はマリオを極めた人用に作ったと開発陣のインタビューに書いてあった。
ワールドはスーファミ最初の作品だから難しいレベル設定にするわけにはいかなかったんだろうね。
437: 2023/01/21(土) 18:46:29.47 ID:i4xc7sJs0(1)調 AAS
ワールドは3より簡単だが、1よりちょっとだけ難しい
のほほんとしてると死ぬ程度の難所はあったり、
テクニカルな事しないと次の面に進める真ゴールに
たどり着けない面があったりする程度にはなってる
ちょうどいい難易度、と呼べるか
GBのランド二作はゲームボーイである事から
子供向けを意識して作ったと思う
金貨は最終面以外は簡単だが、最終面は
床を踏むとパンチが出てくるのに気付かないと結構キツイ
438: 2023/01/21(土) 19:25:39.09 ID:5iAHTzqEa(1)調 AAS
マリオ博士!詳しいっすね!
439: 2023/01/21(土) 20:55:19.56 ID:TnKvQPw50(1)調 AAS
ワールドはスイッチを押さなければ3より難しい
スイッチを押せば3より簡単
ていう調整したと確か公式攻略本に書いてあった
440: 2023/01/22(日) 11:21:37.30 ID:Mhdm/ENz0(1)調 AAS
ファミコン三大鬼畜難易度続編ドラクエⅡスーマリ2黄金伝説完結編
441(1): 2023/01/22(日) 14:21:59.21 ID:+qVkD1HQ0(1)調 AAS
スーマリIIは続編っつうより
ストIIダッシュのようなマイナーチェンジと考えてる
実際ストーリー上の繋がりは1→3となっており、
2は1と別の話としては扱われていない
442(1): 2023/01/22(日) 15:33:56.71 ID:1PAYkTm4r(1)調 AAS
ストーリーはどうでもいいけど2は1飽きたユーザー向け、3が続編なのは異論出ないな
443: 2023/01/23(月) 07:42:01.65 ID:2w0Gmk450(1/2)調 AAS
スーパーマリオブラザーズ3 必勝うらワザ大百科(冬樹社)
画像リンク
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444: 2023/01/23(月) 11:41:35.62 ID:5w4kJlGrd(1/2)調 AAS
つべにマリオ3を鬼のように改造したようなゲーム動画あるけどプログラミング弄ったの?
445: 2023/01/23(月) 18:14:48.81 ID:2w0Gmk450(2/2)調 AAS
スーパーマリオワールド(ヨッシーの初登場作)のヨッシーはお披露目までの時点では二足歩行じゃなく四足歩行の予定だったの?
446: 2023/01/23(月) 19:19:30.86 ID:5w4kJlGrd(2/2)調 AAS
ライフ一段増えたしアイテム貯めたままのセーブ機能にマリコレの3はかなり難易度下がった
グラフィックはつまらなくなったが
447: 2023/01/23(月) 19:41:03.54 ID:cUpU/IMD0(1/2)調 AAS
マリコレの3は3にあらず
違い過ぎるだろ
448: 2023/01/23(月) 19:42:45.86 ID:cUpU/IMD0(2/2)調 AAS
難易度が
449: 2023/01/26(木) 08:08:56.47 ID:SwtQ6/Mo0(1)調 AAS
スコアが一定を超えるごとに何かが起こる作は3・New2だけなの?
450: 2023/01/27(金) 09:17:29.31 ID:f6Ee9kRI0(1)調 AAS
>>441
>>442
夢工場はどこに入りまつか?
451: 2023/01/27(金) 13:02:06.24 ID:N24kpKkd0(1)調 AAS
どこにも入らねえよw
452: 2023/01/27(金) 18:00:25.80 ID:WaChgLAP0(1)調 AAS
夢工場は夢工場のままでよかった
453: 2023/01/27(金) 20:39:28.93 ID:q7GvkqpG0(1)調 AAS
夢工場ワンワンパニック
454(1): 2023/02/08(水) 10:29:29.82 ID:nSg5YwRnd(1)調 AAS
マリオって医師免許あるんだな
455(1): 2023/02/08(水) 17:14:55.73 ID:fy5zAXma0(1/2)調 AAS
医師免許持ってるのに配管工やビルの解体工やってて、
本職が何なのかイマイチよく分からない人
(本当は金持ちで、趣味で変な仕事してるだけという説もある)
456: 2023/02/08(水) 17:16:45.13 ID:fy5zAXma0(2/2)調 AAS
何となくだが、金持ちなのはマリオだけで
ルイージは金持ちではない気がする……。
ルイージ「兄さん、生活に困ってんだ。金くれよ」
マリオ「そこにコインが落ちてるだろ。拾えよ」
ルイージ「」
457: 2023/02/08(水) 17:25:26.23 ID:lCnD0Q/j0(1)調 AAS
草 ウケる
458: 2023/02/08(水) 17:42:02.41 ID:5i5KzaMNr(1)調 AAS
てか身体能力的にルイージの方がちょっと稼げるだろ
事故も多いが
459: 2023/02/09(木) 16:36:37.06 ID:QVXOUyHt0(1)調 AAS
>>455
エリートなのにブルーカラー
460: 2023/02/09(木) 21:51:16.90 ID:H0IDdQGX0(1)調 AAS
アンサン、壊しなはれ
コインも盗りなはれ
無印マリオブラザーズで殺し合うた仲やないの
461: 2023/02/09(木) 22:07:19.80 ID:VhM+oDuKa(1)調 AAS
浪花恋しぐれかーい!
462: 2023/02/10(金) 11:11:59.27 ID:P5WjmdEr0(1)調 AAS
今年中に発表が無ければ次の3Dマリオは次世代Switchロンチやね
463: 2023/02/10(金) 15:32:17.30 ID:kYCTSL2A0(1)調 AAS
マリオシリーズの本スレはここですか?
464: 2023/02/10(金) 18:07:41.10 ID:gRAnHSgq0(1)調 AAS
いいえ違います
465: 2023/02/10(金) 20:10:40.52 ID:Mz0lumY+0(1)調 AAS
マリオ「兄より優れた弟なんて存在しねえっ!」
466(1): 2023/02/17(金) 22:28:34.04 ID:Fj1PGzt10(1)調 AAS
>>454
ドクターって言ってるけどあれ薬剤師だよね
しかもテキトーにカプセル投げるだけだしw
467: 2023/02/18(土) 08:49:54.05 ID:/KFypLxn0(1)調 AAS
>>466
確かに薬剤師のほうが似合うな
468: 2023/02/18(土) 20:38:06.64 ID:eDpj6H2Da(1)調 AAS
薬剤師は薬を投与しません
469: 2023/02/19(日) 00:18:39.60 ID:w0baYhOQ0(1)調 AAS
当時1UPマリオ(無限増殖の裏テク)しないでクリアしたマジ尊敬
470: 2023/02/19(日) 00:52:28.37 ID:5nlcAX5B0(1)調 AAS
ドクターマリオのBGMはまことに印象深い
ピコピコサウンドの極北と言えるかもしれない
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ デレレレデレレレ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ チョロロロチョロロロ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピコピコピッピ
ピコピコピ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピッピッピ
471: 2023/02/19(日) 13:22:44.65 ID:8nRJju7jd(1)調 AAS
Dr.マリオのBGMで
チルとなんだっけ?
チルの意味は?
472: 2023/02/19(日) 13:28:48.58 ID:SykvPkcM0(1)調 AAS
初代とスーパーの格差ってゲーム史上これが一番じゃない?
473(1): 2023/02/19(日) 13:52:29.77 ID:c7nYin4m0(1)調 AAS
他に初代とスーパーの比較ができるゲームってなんだ
474: 2023/02/19(日) 14:58:27.91 ID:cp1wUSlca(1)調 AAS
ゼビウス
スト2
Rタイプ
475: 2023/02/19(日) 16:49:28.15 ID:UfZe5kx30(1)調 AAS
任天堂だと『スーパードンキーコング』もあるな
476: 2023/02/19(日) 20:25:12.16 ID:qKhOhf1Pa(1)調 AAS
スーパーチャイニーズには初代チャイニーズがありますか?
477: 2023/02/20(月) 01:16:09.21 ID:gmzZErhJ0(1/2)調 AAS
>>473
スーパーファミコン
478: 2023/02/20(月) 07:56:34.93 ID:fVOLlr9p0(1/2)調 AAS
ウルトラファミコンやウルトラマリオブラザーズは出なかったようだ
479: 2023/02/20(月) 14:10:52.18 ID:gmzZErhJ0(2/2)調 AAS
スーパーワギャンランド
480(1): 2023/02/20(月) 16:36:34.18 ID:hgWU2xEx0(1/4)調 AAS
1と2の見た目とシステムの差があまりないゲームでも1番じゃないか?
だがそこが良かった
追加はルイージが滑るのと毒キノコと風しか覚えてない
スーパーに関してはマリオのヒットを受けて
初作なのにつけられたものや
機種移植の際に無意味つけられたものも多いな
481: 2023/02/20(月) 16:39:21.83 ID:LUmm6U4x0(1/3)調 AAS
恐怖のパックンフラワー(赤色)
482(1): 2023/02/20(月) 17:23:08.05 ID:fVOLlr9p0(2/2)調 AAS
>>480
ナンバリング進んでるけど、実質的には
ストIIダッシュみたいなものだからなぁ
マイナーバージョンアップを『II』とする事が
海外では受け入れられないのではないか?との考えから
マリオUSA(海外のマリオII)という作品が生まれた
…生まれてしまった
たぶん外人は『海外のスーマリII』を遊んで思ったのではないか
何故敵を死んでも死なない上に、地面の野菜を引っこ抜くんだ!
と
483: 2023/02/20(月) 17:27:12.46 ID:LUmm6U4x0(2/3)調 AAS
日本版スーマリ2があまりに難易度が高かったから
484: 2023/02/20(月) 17:27:22.26 ID:5ATjVDdL0(1)調 AAS
発売を焦ってしまったのかな?
485: 2023/02/20(月) 17:33:24.14 ID:LUmm6U4x0(3/3)調 AAS
ディスクシステムも海外版ファミコンには無かった
星の数のセーブができない
486: 2023/02/20(月) 17:53:03.64 ID:hgWU2xEx0(2/4)調 AAS
>>482
違うよー
マリオ前から、アメリカではコンピュータRPGなんかシナリオ!毎でナンバリングされて出ていた
スーマリUSAは単に夢工場ドキドキパニックをマリオキャラに差し替えて
海外ではsupermariobros2として出しただけ
それを日本版にする時にスーマリUSAってタイトルにしたんだ
当時海外で日本のゲームがそこまで売れてたわけじゃないし
ましてディスクシステムの価格設定だから(書き換えだと600円)売り上げた2を
そのまんま出せるか!審議だったろう
487: 2023/02/20(月) 17:54:30.11 ID:hgWU2xEx0(3/4)調 AAS
まーディスクの名作ゲーはバックアップバッテリーカートリッジで発売されてる
この頃になると比較的一部のゲームはアメリカで売れてた
比較的と言うべきだが
488: 2023/02/20(月) 18:00:54.43 ID:hgWU2xEx0(4/4)調 AAS
つまりスーマリ2は欧米販売において
無効で対応ハード無し、悪い時期に出てしまい
後からロムカセ版としてほじくり返すには
1に似すぎていて古くさくなってしまったという感じ
489: 2023/02/25(土) 05:22:31.26 ID:wPccko4ip(1)調 AAS
ニューマリ2めっちゃ楽しい。ニューマリも買っちゃおうかな。
490(1): 2023/02/28(火) 17:35:03.24 ID:uE0cvHUfa(1)調 AAS
スーパーマリオが全盛期まだ4〜5歳で1年位コレだけ遊び続けてた
491: 2023/03/02(木) 00:26:04.64 ID:TSpHN89N0(1)調 AAS
マリオのラジオ体操を作るとしたら、号令は英語ならチャールズマーティネーが担当ってことに出来るけど日本語だと誰が担当するのか考えにくい
492: 2023/03/02(木) 00:33:29.62 ID:8thB9S740(1/2)調 AAS
ポンセに決まってるだろ?お前は何を言ってるんだ
493: 2023/03/02(木) 00:37:15.90 ID:pEuA5OTL0(1)調 AAS
>>490
スーマリ1?画期的なゲームだからなぁ
その前にスパルタンXもあったけど
494: 2023/03/02(木) 21:58:39.44 ID:8thB9S740(2/2)調 AAS
だからポンセだと言ってるだろう!!!!!!!
495: 2023/03/03(金) 10:10:49.02 ID:ufjMl2WY00303(1)調 AAS
マリオの声は古谷徹の固定観念
496: 2023/03/03(金) 16:52:07.86 ID:GC3lRBhk00303(1)調 AAS
最新CG映画で宮野真守が声当てる事になって
ちょっとだけ驚いてる
497: 2023/03/03(金) 17:20:21.37 ID:97gAfW+200303(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
ちょっとマリオっぽい
498: 2023/03/04(土) 09:53:47.47 ID:pzkpNd3ra(1)調 AAS
無限に増やす裏技はほんま助かったし衝撃的やった
499: 2023/03/04(土) 13:00:41.35 ID:zzOYBttzM(1)調 AAS
実写マリオ
動画リンク[YouTube]
500: 2023/03/05(日) 16:46:33.33 ID:vuTKMV4X0(1/2)調 AAS
嘘つきの友達に
無限アップは欲張りすぎると罰で逆にマリオが減ることがある
あまり任天堂を怒らせない方が良いって教えられた
当時ちょっとびびった
今思えばオーバーフローして0にリセットされるだけじゃん汗
501: 2023/03/05(日) 16:58:06.49 ID:Nck6cPRC0(1/2)調 AAS
マリコレみたいに最初から「マリオ×1~128」みたいな表示になぜしなかったのか
502: 2023/03/05(日) 17:16:28.14 ID:vuTKMV4X0(2/2)調 AAS
3桁まで増やすプレイなど想定してなかったんだろう
レトロゲあるある
スタート時に □□ ✕ 99 が画面中央に来るレイアウトも良いし
ありえないと考えた3桁表示を想定して
桁表示ごとずらす措置をしてレイアウトを崩す意味を感じなかったってとこかいな?
503: 2023/03/05(日) 18:50:33.15 ID:yCx1RSb20(1/2)調 AAS
ディスクシステムのスーマリ2で1面の最初からいきなり無限1upが出来る作りにしたのは意図的な事なんかな?
504(1): 2023/03/05(日) 18:51:18.71 ID:yCx1RSb20(2/2)調 AAS
まあそのおかげで挫折する事なく楽しむ事が出来たと思う
505: 2023/03/05(日) 19:56:14.81 ID:+LBwAwvz0(1)調 AAS
2のあれは明らかにわざとさ
506: 2023/03/05(日) 20:01:49.68 ID:Nck6cPRC0(2/2)調 AAS
A-1の冒頭にも配置されているな
507(1): 2023/03/05(日) 20:33:45.43 ID:/hshyAUO0(1)調 AAS
スーマリ1の時点では階段でカメを踏んだら
無限1upするのは偶然であり意図的でない
(が、テストプレイで発見はしていたと思う)
1ではカメを踏んだ時の、上方向へのマリオの跳ね返りが
一定ではなく、途中で何度も解除されてしまう
2ではこれが解除されないように跳ね返りが調整された
508: 2023/03/05(日) 22:01:50.53 ID:c9KRxqRS0(1)調 AAS
今だから言うがスーマリ1の3−1で無限1up出来た事ない
509: 2023/03/05(日) 22:12:14.77 ID:WMLRZLwA0(1)調 AAS
タイムアップまでひたすら無限アップを繰り返した挙句ゲームオーバーになる
510: 2023/03/06(月) 18:38:14.11 ID:RfqeUAAK0(1)調 AAS
>>507
当時はデバッガーを大量に雇ってテストプレイするような風潮はまだなかったそうだよ
折り見て社員がやっていた程度じゃないかな
開発期間も短く、プログラムが意図外の挙動をするかを試す程度で
ありえないプレイを繰り返して穴を塞ぐようになったのはもう少し後のお話
511: 2023/03/06(月) 18:41:52.63 ID:VBo2B4YQ0(1)調 AAS
どうして水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなの?特に3Dワールドではピーチ姫がプレイアブルになったので水中面のあるステージでだけ水着になる仕様だったら泳ぎを可愛く見れたのに
びしょ濡れにならず泳ぎもかわいいし
512: 2023/03/06(月) 19:07:09.80 ID:nmcKFVLI0(1)調 AAS
3やれ3
一応カエルスーツある
513: 2023/03/06(月) 20:24:28.18 ID:82iJ0uww0(1)調 AAS
カエルスーツでコクッパ倒したら、王様から「この杖で元の姿に変えてあげようか?」ってメッセージになった。
514: 2023/03/06(月) 20:28:04.34 ID:/p/AxyTN0(1)調 AAS
スーツ系はレアすぎて使うタイミングわからんまま最後まで行ってしまったな
1発食らったら終わりだし
515: 2023/03/07(火) 12:03:36.32 ID:SmxlOEay0(1)調 AAS
タヌキはある意味必須で、地蔵ドッスンは便利だったイメージ
516: 2023/03/07(火) 14:56:38.86 ID:6L4ugL5Id(1)調 AAS
ハンマースーツ→そのスーツをわしに譲ってくれないか?だめか…
タヌキ→親切なタヌキさん。お名前を教えてください。
スーツでコクッパ倒したあとの王様のコマンド
517: 2023/03/07(火) 15:40:15.41 ID:qoSr5r5n0(1)調 AAS
そんなの読む余裕なんてなかった
518: 2023/03/07(火) 19:57:25.72 ID:Lhh1qzc60(1)調 AAS
てかよく容量あったなw
その数バイトでなんかマップの作り込みしなかったんかいw
519: 2023/03/09(木) 05:39:00.18 ID:y/CER7yh0(1)調 AAS
2のスーパージャンプ台で画面外まで飛んだ時に
当時の技術では画面を上スクロールする事は出来んかったのかな
520: 2023/03/09(木) 07:18:07.58 ID:cu8tZUxv0(1)調 AAS
緑ジャンプ台でそれやると、着地点が分からなくて
落下時に穴に落ちたり敵に激突したりする事故死のリスクが
高くなるのではないか
521: 2023/03/13(月) 19:24:37.63 ID:mfCOv+bu0(1)調 AAS
水着で『おさかなといっしょ』(64のコース)の水中を泳ぐピーチ
画像リンク
522: 2023/03/14(火) 01:30:02.08 ID:Q5gH+IjO0(1)調 AAS
マリオメーカーやるとマリオ開発者の偉大さがよく分かる
523: 2023/03/14(火) 07:30:00.56 ID:r9LdHq5l0(1)調 AAS
マリオメーカーやってないけどプレイして楽しいステージどんだけ作られとんかな
なんつーかキワモノか超絶難易度のステージばかり流通してる印象
知らんけど
524: 2023/03/14(火) 07:49:46.19 ID:bM61RCxd0(1)調 AAS
知ってるじゃん
525: 2023/03/14(火) 15:34:35.61 ID:a0XTNA2x0Pi(1)調 AAS
自分もマリオメーカー自体は全く触れてないけど
いかにカオスになってるかSNSで見て察した
プレイしたい人よりステージを見せたい人が多くて
目立つために尖ったのばっかりになっていったとかw
526: 2023/03/23(木) 15:29:59.85 ID:3cxP9//w0(1)調 AAS
6つの金貨の月面コースでHAPPYの星文字が上空にあるんだけど、
そこまでスクロールできないのよな。公式攻略本のマップでしか存在確かめられない。
あれってどうやって隅々までスクロールして写したんだ?
527: 2023/03/25(土) 20:35:04.28 ID:Cnp7au500(1)調 AAS
スーパーマリオブラザーズ3MIXが面白いわ
誰が作ったのか知らないけど、超豪華な内容
528: 2023/04/10(月) 18:19:34.67 ID:A7VgY/jR0(1)調 AAS
観てみたいな
【映画】「スーパーマリオ」が「アナ雪2」の興収記録を破る 公開5日間で世界興行収入500億円 [シコリアン★]
2chスレ:mnewsplus
529(1): 2023/04/16(日) 00:44:40.70 ID:v1kfgGRN0(1)調 AAS
スーパーマリオ面白いよ
一見の価値あるよ
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