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レトロゲーで凄いこと発見した!! (595レス)
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486
: 2011/01/22(土) 20:08:52 ID:???
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486: [sage] 2011/01/22(土) 20:08:52 ID:??? これねぇ、5 年前から見てるスレなんだけど… 自機を変形させるには必然性・必要性が求められる。 これを逆に考えてみると、変形前と変形後ではゲーム性が変わる事になる。 ゲーム内でころころとゲーム性が変わるゲームはヒットしにくい。 途中はジャンプアクションなのにいきなりシューティングになったと思ったら、 今度は見下ろしトップビューアクションになった、とか。 確かに昔はそういうゲームが多かった(特にファミコンに) それは作り手が試行錯誤していた時代だからあんなだっただけ。 テグザーの場合は 敵の壊滅 ←→ 移動 が繰り返され、 これによる必然性(しかも自然な流れ)があったから良かった。 任意スクロールだからこそ成り立つシステムだったとも言える。 例えば、強制スクロールでロボット状態だと速度が落ちて攻撃力が上がる、 この程度ではさして画期的でもなく単に面倒なギミックになってしまう。 結果としてこうした作品はヒットしづらくなる運命にある。 従って、結果論としては >>1 氏の言っている事は間違っていないのかもしれない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1149687480/486
これねぇ 年前から見てるスレなんだけど 自機を変形させるには必然性必要性が求められる これを逆に考えてみると変形前と変形後ではゲーム性が変わる事になる ゲーム内でころころとゲーム性が変わるゲームはヒットしにくい 途中はジャンプアクションなのにいきなりシューティングになったと思ったら 今度は見下ろしトップビューアクションになったとか 確かに昔はそういうゲームが多かった特にファミコンに それは作り手が試行錯誤していた時代だからあんなだっただけ テグザーの場合は 敵の壊滅 移動 が繰り返され これによる必然性しかも自然な流れがあったから良かった 任意スクロールだからこそ成り立つシステムだったとも言える 例えば強制スクロールでロボット状態だと速度が落ちて攻撃力が上がる この程度ではさして画期的でもなく単に面倒なギミックになってしまう 結果としてこうした作品はヒットしづらくなる運命にある 従って結果論としては 氏の言っている事は間違っていないのかもしれない
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