[過去ログ] 【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 4 (979レス)
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809: 04/09/02 17:03 ID:??? AAS
>>805
オンライン版ドルアーガの開発ペースを落としてそのぶんでTNOD作って、
TNOD完成してからオンライン版の開発ペースを上げて、AMショーに出展、ってとこじゃね?
810(1): 04/09/02 17:19 ID:??? AAS
>>805
てことはアリカ開発?
811: 04/09/02 17:28 ID:??? AAS
>810
オンラインゲームを開発中と書いてあるのは
↓
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン公式ガイドブック
チュンソフト (編集)
で、業務用なのか、コンシューマ用なのかは
ハッキリとは書いてないです。
アリカだと業務用も有りかなとは思うけど、
公式の発表を待つとするべ
812: 04/09/02 17:28 ID:??? AAS
ガントレットをクオータービューにして通信筐体でやるようなもんなのかな?
813: 04/09/02 17:29 ID:??? AAS
今回はナムコ名義で発表してるんだね。開発がどこかはわからん。
一応、アリカ第一開発部がAMショーに何かを参考出展しているとの情報あり。
> あるタイトルのAMショーでの参考出展を請け負った訳なのですが、
814: 04/09/02 17:31 ID:??? AAS
ガントレットって、初代ガントレット?イシターの凱旋?
815: 04/09/02 17:34 ID:??? AAS
漏れがイメージしたのは初代。ただ、記事ぱっとみたダケの印象だからなんとも。
実際に触ってみたらまた違うのかもしれんし。
816: 04/09/02 17:40 ID:??? AAS
4人通信のMulti-player Onlineというと、
Quest of Dみたいなゲームなのかな、と
817(1): 04/09/02 18:58 ID:??? AAS
ソフトバンクのPS2発売予定一覧ページに
ザ・ダンジョン・オブ・ドルアーガ(仮)
アリカ
発売日未定 価格未定
ってあったよ。
通信筐体のやつにアリカが絡んでないことを
切に望む。
818: 04/09/02 19:09 ID:??? AAS
>>817
何もかもが崩れ落ちていく様が脳裏を掠めた。
まるでR-TYPE2のエンディングのように……
819: 04/09/02 19:23 ID:??? AAS
そう言われると、かなり萎えるな。
820: 04/09/02 19:54 ID:??? AAS
ふと思ったけど、イシターの凱旋って
実はドラゴンバスターIIみたいなもんなんじゃ・・・
821: 04/09/02 20:19 ID:lO+Hq0/w(1)調 AAS
>>797
格ゲー?
セレクト画面でリザードマンやメイジゴーストなどを選んで対戦、
ある条件を満たすとアキンドが使えるようになり・・・・
それだけじゃつまらんな
822(1): 04/09/02 20:22 ID:??? AAS
ゲームブック好きな人にオススメ、読みふけっちまった
外部リンク[html]:www9.ocn.ne.jp
823: 某ドルファン ◆rHIMSkgrxE 04/09/02 23:48 ID:??? AAS
>>822
なつかしいなぁ、僕も読みふけってしまった。
僕はまともにプレイしないでインチキばっかしてたからなぁ(爆死)
カイの冒険のリプレイとか書いてる人もいないかな?
824: 04/09/03 01:06 ID:??? AAS
これ↓にカイの冒険が入ってたら買う。
外部リンク[php]:www.cdjournal.com
825: 04/09/03 02:50 ID:??? AAS
今日業者日でプレイしたけど面白そう。
移動したい場所にタッチ>移動、スライムにタッチ>攻撃、
ギルの場合は剣で切りつける、ワルキューレは弓矢をそこから撃つ。
指をギルからなぞり始めると点線が画面に書けてその上をギルが歩いていく事も
できてちょっと気持ちよかった。
4台通信していて自分以外の人には少しタグを感じるけど問題ないと思う。
えっとガントレットでわいわいチームで敵を一掃していく感じで楽しげ。
モンスターの倒し合いがなかなか我先で面白かった。
プレー前にプレー前アンケート書いてその後はプレー後アンケートで
抽選でドルアーガせんべいかドルアーガ手ぬぐいがもらえる。
手ぬぐいもらえました!!^^
たぶん事実として開発はアリカ、しかも三原氏だと思う。
遠藤タンと一緒にいた。
これは遠藤タンとのコラボなのかも。
おれはやってないが酷評のNoDの匂いはまったく感じられなかった。
とりあえず今日も行くので動画撮ってくるよ。
826(1): 04/09/03 18:07 ID:??? AAS
メディアファクトリーの超研究の攻略見てたら
PS版ドルの移植度は「ほぼ完璧」と書いてありました。
「ほぼ」って事はAC版と違っている個所があるんですか?
827: 04/09/03 18:22 ID:??? AAS
> 4分間でマップ上の「邪神像」を破壊することが目的
さすがnamco
828: 04/09/03 18:25 ID:??? AAS
貼り忘れた。AMショーのドルアーガ
外部リンク[htm]:www.watch.impress.co.jp
829: 04/09/03 19:08 ID:??? AAS
ワルも出てくるってどーなのよ、と思ったりもするんだけどな。
ギルとカイじゃいけなかったのか、と。
830(1): 04/09/03 19:27 ID:??? AAS
もう、いっそ景清とかも出せ
831(1): 04/09/03 21:31 ID:??? AAS
>自分以外の人には少しタグを感じるけど
ラグの間違い?
832: 04/09/03 22:51 ID:??? AAS
>>831
だろうな。
とりあえず動画に期待しまくり。がんばってくれい。
833(1): 04/09/04 02:48 ID:??? AAS
>>826
筐体の1Pポタンがプレステに無いところ とか。
834(3): 04/09/04 04:34 ID:??? AAS
ドルTAやってるんですけど、>>588で井原さんがおっしゃった
>その分のマイナスタイムなんてのは、もうドルアーガ好きの間では
>計算され尽くされていて、言わずと知られた、およその合計分が
>やられた数との方程式でマニュアル化されてるっつーの
↑の方程式を教えて頂きたいんですが…
例えば一度も死なないでALLすればどのくらいマイナスになるんですか?
835(1): 04/09/04 04:44 ID:??? AAS
>>830
ベラボーマンとかディグダグの主人公とかも
836: 04/09/04 05:24 ID:??? AAS
>>834
馬鹿やry
837: 04/09/04 05:32 ID:??? AAS
>>835
ピストル大名とかバラデュークの中の人も是非
838: 04/09/04 10:01 ID:??? AAS
ワンダーモモも
839(1): 04/09/04 12:37 ID:??? AAS
>>833
敵のアルゴリズムも完璧なの?
だとしたらPS版最強だが・・・
840(1): 04/09/04 13:01 ID:??? AAS
>>839
漏れのような普通のプレイヤーから見ればほぼ問題ないように思えます。
ただゴーストを利用した外壁壊しが出来ないのが惜しい。
バグを利用した技なので仕方ないと言えば仕方ないけど。
ちょっと覚えてないけど他のバグ(ナイトエクステンドとかクオックスと同時に壁壊しとか)も直ってるんだっけ?
841(1): 04/09/04 14:01 ID:??? AAS
>>840
ナイトのエクステンドバグは確認した(旧バージョン仕様か?)。
鍵や宝箱を取ったときに、BGMが一瞬消えないという違いがあったと思う。
842(1): 04/09/04 14:14 ID:??? AAS
>>834
これ是非答えてもらいてえな、豚に。
843(3): 04/09/04 20:34 ID:??? AAS
以前にも書かれてたけど、方程式の解を求めるのに「およそ」なんてのが紛れ込んでちゃあいけない。
数字を扱ってる方程式だったら尚更ですよぅ。
844(2): 04/09/04 21:11 ID:??? AAS
>>842-843
あんたらあんましつこいと豚と同類
845: 04/09/05 02:40 ID:??? AAS
>>844
擁護派必死だな
846: 844 04/09/05 08:40 ID:??? AAS
いや、はっきり言って違うけど。
豚をかまうのはまじでウザイのでやめてくれ。
こっちでやれ。
2chスレ:tubo
847: 04/09/05 13:01 ID:??? AAS
華麗にスルーするんじゃなかったのか
848: 04/09/05 16:45 ID:??? AAS
>>841
ちょっと消えるのが早いかな、とは思う。細かい事だけどね。
ちなみにナイト幽霊が消えるまでの時間は
そのナイトがフロアの最初に出現するまでの時間と同じ。
ただ、同じバグで発生する「復活現象」がPS版では確認できなかったので、
あのバグの完全再現をしているというわけではないと思う。
アルゴリズムの正確さとバグの完全再現はまた別物じゃないかなと
個人的には思うのだけど。
849: 04/09/06 00:31 ID:??? AAS
>>843
概算値を求める式ならいいのでは。
3.14じゃないけど。
850: 井原幸太擁護派 [sag] 04/09/06 00:47 ID:??? AAS
>>834
やれやれ、そこまで面倒見なければいけないのか・・
ノーミスの場合、−10分07秒
やられた回数1回につき、−10秒
*計測対象
スタートボタンを押した瞬間から
オールクリアのファンファーレが鳴り終わるまで
851: 井原幸太擁護派 [sag] 04/09/06 01:01 ID:??? AAS
>>843
>方程式の解を求めるのに「およそ」なんてのが紛れ込んでちゃあいけない。
これだから困るよな
あのなあ、マイナスタイムについては人によって意見が異なるから
あの人も一応「およそ」と書き添えてあげたんだろうが
面クリア音楽→面開始音楽を、10秒とする人と、いや11秒だ
とする人に大きく別れていて
死んだ音楽→面開始音楽、あとオールクリア音楽に至っても
同じく、10秒論者と11秒論者が存在している
この辺の論議もろくに知らないで、いかにも
「およそじゃ納得できない」「俺は完璧主義」
とか思い込んでるんじゃないよ。
852(1): 通りすがり 04/09/06 01:16 ID:??? AAS
このスレ来てる人なんかだと、みんな知ってることだけど
10分7秒というのは、まず7秒が1面開始音楽で
2面〜60面の合計が9分50秒
それで、全クリ音楽が10秒、とここまでは基本なんだけど
1面の開始音が鳴り終わった直後から計測を始める派、という人達もいて
この場合マイナスタイムは10分ちょうどになるんだよね
でも、タイム計測を開始するタイミングが取りにくいから
スタートボタンを押したと同時に計測も開始して
10分7秒マイナスするというのが一番主流なんじゃないかなあ?
853: ドルTAヲタ 04/09/06 01:27 ID:??? AAS
>10分7秒マイナスするというのが一番主流なんじゃないかなあ?
ふざけるな!
てめえが主流派とか言ってんじゃねえ
1面の開始音が鳴り終わった直後から計測を始めるのも
慣れれば普通にできるようになってくる
1回あたりを11秒として、11分マイナスするのが最も主流だ!
854: 04/09/06 02:02 ID:??? AAS
>その分のマイナスタイムなんてのは、もうドルアーガ好きの間では
>計算され尽くされていて、言わずと知られた、およその合計分が
>やられた数との方程式でマニュアル化されてるっつーの
どう見ればこの「およそ」からそういう結論が出るんだ…
計算され尽くされてるんだろ?マニュアルを言ってみろよ
855: 04/09/06 07:08 ID:??? AAS
186 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/04 07:46 ID:???
削除板から
削除理由・その他:
井原小唄 ◆f9MqJhdxlg
議論を妨げる煽り
第三者を不快にする暴言や排他的馴れ合い
こちらに触れていると思われます。
自分の書いたレスにまた自分でレスを付ける事が多いので
多少反応している部分がありますが
もともとが自作自演で荒らすので質が悪く
なるべく相手にしない様に誘導している模様です。
552 :削除の虎 ★ :04/04/11 02:14 ID:???
>>550-551
削除対象外が大量に含まれている予感。
というか、普通にドルアーガの話題を続けているようにしか
見えません。当該固定ハンドルが自分にレスをつけている
のは確認しましたが、かといって削除対象とは思えず。
当該固定ハンドルが自分にレスをつけているのは確認しましたが
当該固定ハンドルが自分にレスをつけているのは確認しましたが
当該固定ハンドルが自分にレスをつけているのは確認しましたが
当該固定ハンドルが自分にレスをつけているのは確認しましたが
管理側から自作自演ばらされてたのね。
856: 04/09/07 00:58 ID:??? AAS
ここに最近来ました。TAが今の主流と知って驚き。
ワンコインクリアできない自分には縁遠い話です。
>>852
2面から60面までを実働10分弱でクリアしてしまうんですか!
是非リプレイ動画アップしてほしいです。マジシャンのあしらい方
とか是非参考にさせてください!!!
857(1): 04/09/07 01:07 ID:??? AAS
これは突っ込みを入れても良いのだろうか…
858: 04/09/07 01:20 ID:??? AAS
俺も気になって最速を心がけてやってみたけど
スタート〜エンディングまで3ミスして36分09秒でした(録画済)。
上の公式?は使ってません。35分切ることはできそうだけど
30分近くの速さはまだだせないよ。
つか、これって配置に左右されすぎてあまりに運が大きいよ。
859: 04/09/07 08:04 ID:??? AAS
>>437
バカナムコ
860: 04/09/07 08:49 ID:??? AAS
1面の音楽が鳴り終えたところから計測スタートさせて
オールクリア音楽が鳴り終えたところで計測終了にする
合計10分ちょうどのマイナスタイムにするのが
一番わかりやすいだろ、やっぱり。
日本国内のドルTAのマイナスタイム論議に、ここで終止符を打とう
異論は数あるだろうが、まとまらなきゃ話にならない
マイナスタイムは以後、10分ちょうどな
決定。
861: 04/09/07 13:24 ID:??? AAS
>>857
我慢しる。できなかったらグラウンド10周な。
862: 04/09/07 17:35 ID:??? AAS
このスレ面白い!最高!
2chスレ:tubo
863: 04/09/07 19:31 ID:??? AAS
タイムをマイナスなんてしない
決定
864: 04/09/07 21:08 ID:??? AAS
タイム値を抜いた純粋点数のみでじっくり勝負。コレ。
ただし、最終的には呪文をチマチマ受けることになる。
素人にも玄人にはオススメできない。
それより純粋に赤タイマーになったら失格になるルールで、
クリア時にセコセコとタイム値を書いて時間だけで競えって気がする。
1、2面の配置だけで大幅にタイム差でちゃうけど。
865: 04/09/07 21:21 ID:??? AAS
プログラムの理論上の限界値なんて
別にプレーしなくたって計算で求まるのに・・・
やっぱここはDQNのすくつだなw
866(2): 04/09/08 01:01 ID:CLPmAzOL(1)調 AAS
しかし、ドルアーガってのは本当に昔から競技基準がまとまらないゲームだと思う
これはゲームの性質もあるが、このゲームを好む人間の性格も大きいような気もする
どうも、ドルアーガのファン層には勝負気質がなく
ゲームの雰囲気や、その世界観に浸ろうとするような、RPGファンか
もっと言えば映画ファンか骨董品コレクターのような人種に通じる気質がある
ドルアーガ関連のグッズをこまめに集めたりする特有の行動から見ても
いわゆる血液型でいうとA型気質であることが解る
そのためか団結力などに乏しく、どこにプレイの勝敗基準を定めるかの
動きが起こっても、ファンの間での話し合いが
ああでもない、こうでもないと、いつまでも議論が長引く
決定案がなかなか定まらないのはドルアーガファンの
こういう特徴の表れの1つであろう。
867: 04/09/08 01:12 ID:u9KUxYHP(1)調 AAS
しかし井原ってのはわかりやすいね。たまには語尾くらい変えてみればいいのに。
868: 04/09/08 01:19 ID:??? AAS
>>866
そうなんだよな
ドルアーガを当時やってたゲーマーの状況って知ってるか?
フロアごとの宝物の出し方を、みんなで情報交換しながら
攻略を進めていったんだぜ
いやいや
そんなの普通のゲーマーには、まずありえないことなんだよな
みんなで情報交換って・・女じゃねえんだから、主婦の井戸端会議じゃねえんだからさあ
そういう女々しいところは確かにあるんだよな
ドルアーガファン、特に旧来からのドルアーガファンにはな
それで競技基準を、いつまでも、まとめないのも
自分が敗者になることを恐れてるから、それを決めたがらないんだろ
20年も守ってきた自分の城を、あとから来た猛者に
ひっくり返されるのを、なによりも怖がってるんだからな
だから昔からのドルアーガファンって、ジジイ臭くて馬鹿にされるんだよ
869: 04/09/08 01:54 ID:??? AAS
てかMAMEのリプレイで検証すればいいじゃない。
みんな当然基盤くらい持ってるでしょ?(藁
870(1): 04/09/08 07:55 ID:??? AAS
↑何これ??
バカの文は解析困難だな(藁
871: 04/09/08 09:07 ID:??? AAS
言うまでも無く>>870はあれなので構わないで下さい
MAMEかFC版で全然構わんからリプレイ出したもん勝ちだな
どちらかと言えば内部の作りとプレイ環境が同じになるFC版の方が良いか。
例によって口だけ豚は、絶対にリプレイ出せないんだろうし。
872(1): 04/09/08 09:12 ID:??? AAS
個人的にFC版はドルアーガと認めてない。
873: 04/09/08 10:14 ID:??? AAS
個人的にPCE版は(ry
まあ手に入りやすい&エミュしやすいからFCはアリだろ。
874: 04/09/08 11:46 ID:??? AAS
>>872
FC版から入った俺はFC版には特に抵抗はないな。
もちろんアーケード版と比べるのは酷だが。
875: 04/09/08 20:04 ID:??? AAS
漢ならMSX版で勝負w
876: [age] 04/09/08 21:03 ID:??? AAS
ファミコン版は普通にクリアーしてから
ウルテクで遊びまくったなあ
877: 04/09/08 22:16 ID:??? AAS
消防の頃、全然進めなくてヒイヒイ言ってた。
で、このスレを見て懐かしくなってFCを引っ張り出してみた。
マトックの使い道とか、盾の重要性とかが見出せて。
「ああ、オレって大人になったんだなぁ」って気がした。
878: 04/09/08 23:33 ID:??? AAS
昔わからなかったゲームが今わかるってのはいいもんだな
ちょっと強引だが、子供の頃読んだ本を大人になって読んだら新しい発見があった、とかにも通じる
879: 04/09/08 23:35 ID:??? AAS
そういう発見っていいよね。
俺は熊の子ウーブの中のせりふ
「誰何人分じゃなくって、自分一人分を精一杯やればいいんだよ。」
というウーブのパパのせりふに泣きそうになった経験がある。
880: 04/09/08 23:40 ID:??? AAS
OOP
class lizardman : public knight
{
};
class devil : public roper, public ghost
{
};
881: 04/09/09 01:00 ID:??? AAS
俺はむしろ10代・20代のころ楽にクリアできてたゲームが
今どうやってもズルなしでクリアできそうにない33才。
882(1): 04/09/09 05:45 ID:??? AAS
MSX版ってクリアできんの?
宝の出し方違うんだか、バグで出ないんだか?
みたいな話を聞いた希ガス。
883: 04/09/09 06:44 ID:??? AAS
>882
微妙に違うフロアが幾つかありますよ。
(当時のパソコン移植版は大体そう)
俺はちゃんとクリア出来ました。
スタッフロール&エンディングテーマが無いのには涙。
884: 04/09/09 20:46 ID:tGexlsp5(1)調 AAS
ヤフオクでギルのキンケシのような消しゴム出てるな。本物か?
ドラゴンらしきのも一緒に写ってる。。。誰か詳細を知らない?
885(1): 04/09/09 23:15 ID:??? AAS
↑な、多いだろ、こういう香具師が・・
もうドルアーガと付くものは
なにがなんでも集めようとするんだよ
886(1): 04/09/09 23:23 ID:??? AAS
>>885
言いたいことがわからんでもないが
このスレでは明らかにお前が場違い
887(2): 04/09/09 23:47 ID:??? AAS
>>886
豚はスルーしる
2chスレ:tubo
888(1): 04/09/10 00:12 ID:??? AAS
>ドルアーガで2台同時にゲームスタートさせ
>どっちが早くALLできるかっていう競技法が現在流行ってるよな
流行ってませんw
889(1): 井原幸太擁護派 04/09/10 00:20 ID:??? AAS
>>888
まあ、やっぱり、それは大会用の競法という向きが強いよな
常に筐体を2台置いとくのは部屋のスペース的にも無駄
890: 04/09/10 00:26 ID:??? AAS
>>889
でもTAを開いた時、参加者が意外とたくさん集まったときには
やっぱ2台あったほうがいいな、大会進行の速度を倍にできるのは
もちろんのこと、トーナメント形式にもしやすくなる
891: 04/09/10 00:54 ID:??? AAS
ドルアーガに感けてる暇があるなら
早く USドンキー100万OVER時のスコア表示とディグダグ1000万&ラウンド99表示の謎と
妖怪道中記12分台クリアの方法に答えてくださいよ丼原子豚さん
892: 04/09/10 00:59 ID:??? AAS
TAの大会情報希望。
893(1): 04/09/10 02:11 ID:??? AAS
カイスレ落ちたな
最後まで埋まったんだろうか・・・?
894: 04/09/10 18:41:19 ID:??? AAS
>893
60スレでドルアーガに落とされました。ってことでw
895: 04/09/11 00:59:06 ID:??? AAS
じゃあ今後は
カイの冒険の話もここでするのか
896(1): 04/09/11 01:03:10 ID:??? AAS
カイもBCSなんだからまったく問題ないのでは。
897: 04/09/11 01:16:39 ID:??? AAS
スレタイや>>1にもカイ入ってるしね。全然OK。
898: 04/09/11 12:43:38 ID:??? AAS
イシターで2コインクリア狙っていたら、VANGUARD ROOMでウィスプにやられた…。
やっぱりウィスプが一番嫌い。
899(1): 04/09/11 13:07:05 ID:??? AAS
>>896
ブルー・クリスタル・シリーズ?
900(1): 04/09/11 13:11:05 ID:??? AAS
>>899
バビロニアン・キャッスル・サーガ
901(1): 04/09/11 13:11:32 ID:??? AAS
バビロニアン・キャッスル・サーガ、って>>1にも書いてあるじゃないか。
…とマジレスして、せっかくのネタフリを潰してみるテスト。
902: 901 04/09/11 13:12:28 ID:??? AAS
クッ…27秒差で>>900に先を越されてしまった…ケコーン
903: カイの冒険より。 04/09/11 16:26:24 ID:??? AA×
![](/aas/retro_1086692053_903_EFEFEF_000000_240.gif)
904: 04/09/11 17:20:26 ID:??? AAS
. ゚ . ・ ' ,・,・.oωO(σ・∀・)σ << << <<
905(2): 04/09/12 00:18:50 ID:HuJJGRyN(1)調 AAS
>>866
う〜ん確かに、それはある
元々から言って、ドルアーガってゲームは、A型タイプの人に
好まれるゲームだったんだよな、といっても、ここでいうそれは
血液型そのものというよりも、あくまでも、よく言われる
几帳面で粘着質な性格を指した、”タイプ”という意味合いなのだが
だいたい、各階の宝の出し方を探っていくなんて面倒なことは
O型タイプやB型タイプのゲーマーには、まずやる気すら起きなかった行動なんだよな
しかし90年代後半にタイムアタックの隆盛が起こり
ドルアーガ市場に、それまでいなかったタイプの
競争意識の強いO型ゲーマーや、気が短くTA好きなB型ゲーマーが参入してきて
さらに好奇心の強いうえに天才肌と言われるAB型ゲーマーまでもが流れてきて
ドルアーガ市場の様相は、劇的に変貌してしまった
それまでチンタラやってきた、ドルアーガの世界が俄然ガチンコ勝負の世界に
なってしまったのだ、元来、競争に弱いA型のドルアーガファンは
たちまち隅っこに追いやられてしまった
でも、やはりこの動きが無ければ、現在のドルアーガの活性化は
無かっただろうし、最近のナイトメアなどの後継タイトルの発売にも
つながらなかっただろうと、しみじみ思う
906: 04/09/12 04:11:09 ID:??? AAS
糞 丼 豚 氏 ね
907: 04/09/12 05:25:15 ID:??? AAS
>元々から言って、ドルアーガってゲームは、A型タイプの人に
>好まれるゲームだったんだよな、といっても、ここでいうそれは
>血液型そのものというよりも、あくまでも、よく言われる
>几帳面で粘着質な性格を指した、”タイプ”という意味合いなのだが
突っ込まれないように前もって説明しておこうという意図がミエミエの豚でした。
いいかげん豚語やめろよ。日本語じゃないからバレバレだぞ
908: 04/09/12 07:09:33 ID:??? AAS
え?>>905って井原なの?
なんか見た感じ単なるドルTAマニアにしか見えないのだが・・
909: 04/09/12 07:15:06 ID:??? AAS
ナイトメアの話題に入れなくてブヒブヒ寂しがってた豚理論では、
TAがナイトメアの発売に繋がったそうだ。
あ、理論じゃなくて妄想かw
910: 04/09/12 07:19:10 ID:??? AAS
ナイトメアの発売は、ここ最近のTAの盛り上がりの流れから
一気に実現したものだったからな、それは仕方ない当然の成り行きだった
911: 04/09/12 07:29:45 ID:??? AAS
まぁ、なんだ。
その偉業とやらが、証明出来る物を提示してから語れや。
912(1): 04/09/12 10:11:16 ID:??? AAS
消防の時に出来なかったFC版をついにクリアできた。
スタッフロールを見てたら、何かこみ上げてくるものがあったよ。
913: 04/09/12 15:02:25 ID:??? AAS
>>912
おめでd
自分は…PCエンジンのしかクリア出来ない。 orz
914(2): 04/09/12 20:56:56 ID:??? AAS
カイの冒険を初プレイした。
なんだか結構あっさり60階クリアできて、こんなん楽勝じゃん。
とか思ってたら、61階で大分ケツの穴がすぼまった。
915: 04/09/12 21:29:57 ID:??? AAS
>>914
やらないか?
916: 某ドルファン ◆rHIMSkgrxE 04/09/13 00:06:37 ID:??? AAS
>>914
最初のカイ2人を上手くつぶしてガンガレ。
コツはうまく教えにくいのだが、応援はするぞ。
917(1): 04/09/13 00:14:23 ID:??? AAS
>>905
要約すると粘着質な井原はA型ということ?
918: 04/09/13 00:16:28 ID:??? AAS
>>917
フロイトに言わせると肛門固着
919: 情報通 [sag] 04/09/13 01:44:13 ID:??? AAS
ACドルアーガの世界初ALLクリアの張本人として
多くのドルアーガファンから認知されている井原だが、これは諸説いろいろあり
はっきりしない点が多い、しかし時期的に84年の6月末にはALLしていた
という目撃証言がある井原説が、やはり最も有力だろう
ドルアーガは、このあと同年8月からALL達成者が多数出てきて
そのうち、それくらい誰でも出来る事になるわけだが
その後、ALLクリアの時間短縮に人々の関心が集まり
そのタイムアタック(TA)で、これまた井原が驚異の30分切りの
世界初達成者となり、再びドルアーガの世界で頂点に君臨することとなる
920(1): 04/09/13 02:33:10 ID:??? AAS
所詮人が作ったものだからな、ゲームって。世界初クリアは開発スタッフだろ。
たとえそれらを除外すると考えて、本当に、ユーザー間で初クリア者だとしてもだ、
知恵の輪やルービックキューブを世界で初めて解いたといってるのと大差ない気がするんだが。
解かれる事を前提に作られたものでアレコレ言われてもな。
921(2): 04/09/13 02:38:33 ID:??? AAS
どういうNGワード組んだら丼原さんの書き込み見なくてすむかな
922(1): 04/09/13 02:47:39 ID:??? AAS
>921
とりあえず
「競技」「タイムアタック」「ドルアーガの世界」
こんなところか。
923(1): 04/09/13 03:15:01 ID:??? AAS
「ALL」「TA」
924: 04/09/13 03:38:01 ID:??? AAS
>>920-923
>>887
925: 04/09/13 06:35:22 ID:??? AAS
古本屋で裏ゼルダとアナザードルアーガの攻略本を見つけたちびっ子だった俺。
両方とも飽きて押し入れの中だったが、裏面はクリアしてない。
攻略本があるなら久しぶりにやってみようと思い、
アナザードルアーガの攻略本だけを買って帰った。
順調に表をクリアし、本を見ながら裏の60階まで行ったちびっ子の俺。
でもなぜか、本当になんでか、最後の最後で本を見なかった。
そして表と同じ事をしてザップ。
固まったよ。
当時は体力無かったから、多分疲れ切ってたんだと思う。
次の日、裏ゼルダの攻略本を買いに行ったがもう無かった。
926(1): 04/09/13 09:46:09 ID:??? AAS
ブルクリの洞窟でとことん鍛えまくって
ウイスプやランドアーチンにも負けなくなったんだけど
アヌ神には負けてしまうのね(涙
いったい洞窟で強くなったらなんか意味あるのかーーーー!
927: 04/09/13 11:03:15 ID:??? AAS
>>926
行けるとこに行けなくなったり
逆に行けるようになったりする
928(3): 04/09/13 19:53:29 ID:??? AAS
ちょっと質問なんだけども。
カイの冒険の64階って死に抜け必須?
929: 928 04/09/13 19:54:33 ID:??? AAS
ごめん、自己解決した。
930: 某ドルファン ◆rHIMSkgrxE 04/09/13 21:13:37 ID:??? AAS
>>928
まあ、補足説明しておくと。
バンパイアとオーグル(だったかな)は宝箱の十字架と宝珠で消えます。
64Fは宝箱を全部取れば簡単にクリアできるということで。
931: 04/09/13 23:22:09 ID:??? AAS
>>928
前スレにも書いたんだけど、カイの冒険は、死に抜け必須の階も
バリアが必須の階もありません。
全ての階で、全ての敵を残したままクリア出来ます(25階の、宝箱の形をした
敵のところへも死に抜け無しで行けます)。
泣きたくなるほど苦しい階がいくつかあるけど、くじけずにがんがれ。
932: 04/09/13 23:31:33 ID:??? AAS
死に抜けのおかげで、当時裏クリアを投げ出さずにがんばれた。いいゲームだよ。
933: 04/09/13 23:35:15 ID:??? AAS
カイの冒険のどこが面白いんだか
934: 04/09/13 23:43:27 ID:??? AAS
全BCS中もっとも萌えなカイたんがいるだけで最高のゲームと断言しますが何か。
アクションとしてみた場合、実にシビアな操作とタイミングを要求されるが、
それだけに解いた時の感動も大きいな。
理不尽な謎解きもないし、やはり良作と言えるだろう。
元のメイジャーハボックもよかったけど。
935(1): 04/09/14 00:10:53 ID:??? AAS
俺みたいな山登りが嫌いな人には合わないね。
頂上に上り詰めても(=困難をクリアしても)何の感動も得られないもん。
時間の無駄って感じ。
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