[過去ログ] ◆伝統芸能初心者質問スレ 11◆ (982レス)
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367(1): 2007/11/07(水) 09:28:07 AAS
>>365
祐経さんのお血筋ですか!
「寿曾我対面」(ただ「対面」とも)と「外郎売」には
祐経さんも登場されますよ! 最初から最後まで舞台におられます。
ぜひ、「庵に木瓜」のご紋付を着てお出かけください。
368(1): 2007/11/07(水) 09:35:27 AAS
そもそも、曾我兄弟も工藤の親類だし。
369: 2007/11/07(水) 09:58:19 AAS
>>368
でも曾我兄弟は死んじゃうから、子孫いなくね?
370: 2007/11/07(水) 20:27:13 AAS
>>366
「曽我物語」そのものは、あんまりかからないというこったよ。
371: 2007/11/07(水) 21:31:49 AAS
>>366
対面ならしょっちゅうやってるんですね!
是非今度は観に行きたいです。
>>367
詳しくありがとうございます!
外郎売ってあの早口言葉のやつですか?
家紋入りの着物は喪服しか持って居なくて残念です。
いつか着ていけたらいいなあ。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
これから歌舞伎のこともっと勉強していこうと思います。
372: 2007/11/07(水) 23:53:53 AAS
>外郎売ってあの早口言葉のやつですか?
そうだよ。こちらは「対面」よりは上演頻度低い。
ちなみに「対面」は来月の南座顔見世でかかる。
外部リンク[html]:www.kabuki-bito.jp
373: 2007/11/08(木) 01:34:03 AAS
「対面」等は、「曽我物語」のように、話が重要なのではなく、絵柄がピタッと
決まってメデタければ良いという芝居なので、あまり中身に期待せんように。
374: 2007/11/10(土) 13:01:11 AAS
歌舞伎役者の名前に「丈」をつけるのはどういう由来からでしょうか?
375: 2007/11/10(土) 13:21:54 AAS
贔屓が、例えば「私は、菊五郎いのち」という意味で、「菊五郎丈(だけ)」と書
いたのが始まり。
376: 2007/11/10(土) 13:29:48 AAS
丈は本来は立役にだけつける敬称。
377: 2007/11/10(土) 14:07:28 AAS
映画版「大奥」を見たのですが、
杉田かおるが楽屋に火をつける場面でかかっている芝居は娘道成寺ですか?
娘さんの踊りで、
衣装の早替えがあったり、タンバリンみたいのを打ち鳴らしたり、
最後は釣鐘の上でひもにつかまってます。
378: 2007/11/10(土) 14:11:28 AAS
執心鐘入りかもね。へへ
379: 2007/11/10(土) 14:47:47 AAS
お答えありがとうございます。
では現代において「団十郎丈」とかいて「だんじゅうろうだけ」と読むのでしょうか?
「じょう」でしょうか?
380: 2007/11/10(土) 17:14:57 AAS
読み方は『じょう』
381: 2007/11/10(土) 19:31:13 AAS
立つんだ!
382: 2007/11/10(土) 20:08:05 AAS
博多座日帰り可能か思案中です。
浅草では蜘蛛絲梓弦の上演時間はどのくらいでしたか?
383: 2007/11/10(土) 22:10:03 AAS
博多座は、基本的に日帰り可能な時間内におさめる方針をとっている。
384: 2007/11/10(土) 22:41:51 AAS
そんなら日帰り遠征しよっかな〜
385(1): 2007/11/11(日) 13:50:13 AAS
どっから日帰りするかにもよるんでね?w
386(1): 2007/11/11(日) 18:10:44 AAS
俊寛の瀬尾が頭につけてるうんこみたいな形の冠?は
なんの意味があるんですか。名前もあったら教えてください。
あと、俊寛に切られたあと、わざわざあの冠を取るのには
深い意味があるんでしょうか。
よろしくお願いします。
387(1): 2007/11/11(日) 19:00:05 AAS
>385
空港も遠い地方の田舎もんです。
最終便でぎりぎりな感じかなぁと思いまして。
泊まりにしろよ!って感じですね…
ありがとうございました。
388: 2007/11/11(日) 19:35:32 AAS
>>387
上演時間はチラシに載ってますよ
昼の部が3時間25分(予定)、夜の部が3時間40分(予定)
だそうです。参考までに。
389(1): 2007/11/11(日) 21:38:48 AAS
>>386
冠ではなく「髷隠し」というようです。
手負いになって取るのは、
乱れた心や雰囲気を見せる方法の一つです。
勘平や権太や玉手御前なども手負いになると、
ざんばら髪になるのと同じです。
390(2): 2007/11/11(日) 23:12:50 AAS
瀬尾もだけど、白い足袋の他に
黄色い足袋をはいたひとがよくでてくるのですが
色の意味ってあるのでしょうか
なんで黄色?
391(2): 2007/11/12(月) 10:44:34 AAS
私も、黄色い足袋、気になってましたw。
鬱金染めの黄色い風呂敷は、着物の虫除けだったそうですから、
まさか水虫除け????
392(3): 2007/11/12(月) 14:20:19 AAS
>389
ありがとうございます。髷を隠すことに何か意味はあるのでしょうか。
また形がうんこみたいなのはなぜでしょうか?
もしご存知でしたらさらにご教示ください。
393: 2007/11/12(月) 14:41:03 AAS
>>392
ちゃんと調べた知識じゃなくて推測にすぎないけど
烏帽子をデフォルメした形じゃないかな>うんこ
デザインされた当時は、うんこをああいう形に描くことは
なかったと思うしw
394: 2007/11/12(月) 14:44:13 AAS
>>392
口調が丁寧なのにうんこって書いてて笑ったよ。
395(1): 2007/11/12(月) 19:46:16 AAS
あれはさざえですっ!
396: 2007/11/12(月) 20:38:23 AAS
>>390
黄色い足袋と言うと、助六を思い出しますが、
足をきれいに見せるため、と何かで読んだ記憶が
あります。
397(1): 2007/11/12(月) 20:41:19 AAS
>>392
389です。
395さんの書いたとおり、あれは「さざえ」と呼ばれています。
さざえを付けている人物は、大概強情で無慈悲な役。
その容貌や性格から、多分髪も剛毛で烏帽子などが載りにくく、
上品ぶったものは嫌い、といった心でこんなものを
あみ出したのではないかと、鬘の本で読んだ覚えがあります。
>>390 >>391
あれは鬱金色ではなく、玉子色です。
(鬱金色はもう少し茶がかっています。)
助六、三番叟、瀬尾など「黒」「茶」「柿色」などの衣装に配することで、
人目を引く効果を狙ったのではないか、
とこれも何かで読んだ知識です。
因みに、大序の判官の大紋、道成寺の所化の股引なども
黄色ではなく、玉子色です。
398: 2007/11/12(月) 20:41:25 AAS
>>395
冗談ですよね?
399: 2007/11/12(月) 20:46:23 AAS
狂言役者はみんな黄色い足袋だよね。
○○冠者のはこっからきてるんでは?
400: 391 2007/11/13(火) 09:23:20 AAS
>>397
ご教授、ありがとうです。
玉子色。そういうやさしい色でしたね。
きっと、いつかの時代に流行ったんでしょうね。
鬱金は、「十二夜」でおやじさまが、全身に身につけた色でしたw。
401: 2007/11/13(火) 16:35:12 AAS
何と呼ぶのかさえわかってないのですが、例えば柳家とか林家とか桂とか三遊亭とかいったもので
師匠とは違うものになっている落語家さんがいらっしゃいます。
あれは師匠が勝手に付けているのでしょうか?
それともこの系統であれば使っても良い、みたいな習わしがあるとか?
402: 2007/11/15(木) 20:38:00 AAS
五街道雲助とか朝寝坊のらくとかでしょ
どうなってんのかね
一門で持ってる名前なんでしょうかね
403(3): 2007/11/15(木) 23:11:49 AAS
質問お願いします。
1月の松竹座は良い席で見るのは、昼夜どちらがいいんでしょうか?
404: 2007/11/16(金) 08:16:48 AAS
小朝が円朝を襲名するには談志の了解が無いと・・・みたいなレスがどこかにあったけど
春風亭が三遊亭になる時に立川の了解?円朝の直系は?みたいな疑問はあったなぁ
405(1): 2007/11/16(金) 09:33:43 AAS
>>403
「良い席」の基準は人によって違う。
最前列が良いと思うか、舞台全体が見える席が良いと思うか。
桟敷席が良いと思うか、それぞれ好み。
そして、切符発売をしてからしか、
昼夜どちらが売れるかはわからない。
一般的には、冬は寒いので年寄りが夜出たがらないから、
昼の部の方が混む。
好きな役者とかいればそれにあわせるもよし。
406(1): 2007/11/16(金) 09:56:25 AAS
>403
絵面が楽しい(美しい)とか、歌舞伎らしい雰囲気を楽しむなら夜の部だろうね。
歌舞伎を知らなくても楽しめる芝居が多いのは昼の部。
せっかくよい席に招待してもらえるなら夜の部がいいんじゃない?
407: 403 2007/11/17(土) 19:59:25 AAS
>>405さん>>406さん 遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます!
歌舞伎は全くの初めてではないのですが、まだまだ初心者なので参考になりました。
一等席と3等席にしようかなと考えていましたので、夜を一等候補で考えてみます!ありがとうございました!
408(2): 特務の青二才 2007/11/17(土) 23:25:02 AAS
質問です。「三枚起請」の下げですが、熊野誓紙=牛王宝印の仕組みが
理解できません。すばり、なぜカラスや八咫烏が死ぬのですか??
それが誓約の遵守につながるプロセスと、その思考ロジックが
よくわかりません。よろしければ、教えてください。
409(1): 2007/11/18(日) 06:52:56 AAS
>>408
それは聞くなら伝統芸能板よりも神社仏閣板の領域だと思う。
2ch板:kyoto
410(1): 2007/11/18(日) 16:40:06 AAS
>>408
ひと通りの理解で良いのであれば、以下の通りです。
遊女と客が、年季が明けたら一緒になります、と約束した証文を起請文と言いま
すが、江戸時代に熊野権現のお札の裏に、書くことが流行りました。
熊野権現のお札は、牛玉宝印と言って、熊野にお参りした人は、熊野の神様が地
獄に墜ちないように守ってやる、という証ですが、これが証文に使われた場合、
誓いが破られた時に、熊野の神様の使いである、やたがらすが三羽死に、破った
人は血を吐いて死ぬとされます(牛玉宝印じたいが、烏の象形文字で書かれてい
ます)。
落語、三人起請の場合、一人の遊女が少なくとも三人と起請を交していたわけで
すが、女は、ハナから守る気は無い、確信犯です。
起請を乱発してみんな反古にすれば、烏が三羽どころじゃない、全部死ぬだろう
から、いっそ静かになって、ゆっくり朝寝が出来て良い、と開き直るのが、落ち
になります。
ちなみに、「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」、という高杉晋作の
どどいつがあり、これも踏まえた落ちになっているかと思います。
411(1): 2007/11/18(日) 20:42:08 AAS
質問してもいいでしょうか。
この板、スレでいいのかどうか・・・
西洋の打楽器をやってる者ですが、日本舞踊の発表会で拍子木を
頼まれました。一丁や二丁、緞帳の上げ下げでチョンチョンチョン・・・と
やる予定です。
それで、かまぼこ型の拍子木を渡されたのですが(紅白のヒモが無いタイプ)
どこを打ち合わせるのかよく分かりません。
かまぼこ型ですから、片方は平らで片方は丸です。丸い方を打ち合わせるのは
判ったのですが、拍子木は途中から細くなっていて、細い方を打つのか
太い方を打ち合わせるのか見当がつかないままです。
自分が聞いた限りでは太い方が音が良いようなのですが・・・
どなたかご存じの方、御教授下さい
412: 2007/11/18(日) 20:54:17 AAS
>>411
細い方を持って、太い方を打ち合わせるのでそれであっていますよ!
がんばってくださいね
413(1): 2007/11/18(日) 21:45:01 AAS
なるほど・・・ありがとうございます。
細い方を打ち合わせても、それなりの音が出るのですがアタック音だけが強く
響きも足りないような感じでした。
だいぶネットでも検索してみましたが、実際に構えている画像や合わせる面までは
無くて困っていました。ありがとう、助かりました。
414(1): 2007/11/18(日) 23:29:34 AAS
>>413
ネットでも調べられたようですので、
下記のサイトもご覧になったかもしれませんが、
打つ間合いなどが書かれていますのでご参考までに。
外部リンク[html]:www.seas.or.jp
415(1): 2007/11/19(月) 14:03:23 AAS
すいません、落語関係の質問です。
むかし聞いた落語なのですが、
江戸から京都まで(?)二人で酒を運ぶ男たちがいて、
途中で喉が乾いたので何か飲みたい、
金払うからこの酒飲んでいいかなあと言って
二人で交互に金を払って飲んだ挙句、
酒はなくなったのに一銭も儲かってない、
みたいな話をむかし聞いたのですがタイトルがわかりません。
どなたか知ってらっしゃる方は教えてもらえないでしょうか。
416: 特務の青二才 2007/11/19(月) 20:26:18 AAS
>>409 スレ誘導アリ<(_ _)>
>>410
ご丁寧なお答え、痛み入ります。お陰様で胸の中のモヤモヤが、
少しスッキリしました。現代社会においてカラスは都会の嫌われ者って
イメージが強いですね。東京都など何の疑問もなく駆除しまくっています。
神のお使い版指定動物は、さしずめワシントン条約絶滅危惧種といった所
でしょうか。現代人と当時の人の自然や動物に対する思いの違いを痛感します。
ご指摘の高杉の歌に、今までそれほど「毒」を感じたことはありませんが、
当時としては、喜瀬川にせよ高杉にせよ「なんてこと言うんだ!!」的な
とことんイッチャッテルやつと見られたのかもですね。そこまで言うか!!
起請もらった3人組も、あきれて絶句!みたいな、痛快さかな。
そこらへんが、この落ちの意味がイマイチわからなかったので、
今まで感じられませんでした。これからはお陰様でニヤリと出来そうです。
心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。<(_ _)>
417: 2007/11/19(月) 23:26:57 AAS
>>414
おお・・・これは。非常に参考になります。ありがとうございます。
拍子木はシンプルな楽器ですが、演し物の前にお客の耳に届くものなので
しっかりつとめたいと思います。
418(1): 2007/11/20(火) 01:24:03 AAS
>>415
「花見酒」という噺です。
江戸から京都へ行くのではなく、「花見の席で酒を売って儲けようと、知り合いの酒屋で酒を借りて、運んで行く途中に全部飲んでしまう」というストーリーです。
419(1): 2007/11/20(火) 17:24:58 AAS
襲名についてお聞きしたいんですが
昔のすごいマイナーな芸人の二代目として活動したいんですが、
勝手に名乗っていいものなのでしょうか。
もしなにかすることがありましたら、きちんと筋を通して
名乗りたいのですが。
例えば快楽亭ブラック師匠は明治時代の先代から
勝手に襲名したのでしょうか?
ちなみに私が襲名したい先代は故人です。
420(1): 2007/11/20(火) 20:03:10 AAS
普通は名前はその遺族やら一門やらが管理している。
たとえ故人であっても勝手に名乗るのはまずいだろう。
それも『二代目』を名乗りたいのであれば、
まずは関係者を捜す事からはじめたまえ。
421: 2007/11/20(火) 20:35:28 AAS
>418
ありがとうございます。
昔聞いた話なので記憶が曖昧になってました。
422: 2007/11/20(火) 21:02:10 AAS
>>420
ありがとうございます、道が見えました
423: 2007/11/20(火) 21:58:43 AAS
>>419
立川談之助師匠のHPの掲示板に関連した話題が出てるよ
424(1): 2007/11/22(木) 19:21:17 AAS
落語だと思います。木彫りのねずみが動くか、動くように見える話です。
題名などを知りたいです。なんか大きな店とか出てきます。
425: 2007/11/22(木) 21:56:18 AAS
>>424
ねずみ
左甚五郎ものの一つ。
根多を知りたければ、レアな噺じゃない限りキーワード検索でひっかかるよ。
まずググりなされ。
426: 2007/11/23(金) 22:00:56 AAS
今月の歌舞伎座昼の部で、
最後に急に芝居をやめて「昼の部はこれまで〜」みたいな口上になったんですけど、
これはどういうわけなんでしょうか?
427: 2007/11/23(金) 22:20:45 AAS
283 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 11:42:21
五郎蔵。
初めて見たので、両花道の華やかさ、楽しかったです。
(双方の手下が、もう少し若いといいのに。)
23さん、花道で捨てぜりふを叫ぶところなども、すてきでした。
終演後、後ろを歩いていた年配の外国人男性が、
“ニザエモン is good-looking guy”と言っていました。
ところで
最後に五郎蔵と土右衛門が突然平伏して終わっちゃうんですが、
これって、よくあることなんですか?
(初心者スレっぽくて、ごめん)
284 :重要無名文化財:2007/11/04(日) 14:11:33
>>283
「本日はこれぎりー」で終わることは間々あることです。
これを「切口上」といいます。
勝負の決着をつけると、どちらかの贔屓役者が死ぬ幕切れになるので、
後は想像に任せ、どちらの贔屓も遺恨を残さず帰れる幕の切り方です。
口上ですから、役を離れ素に戻っています。
428: 2007/11/23(金) 22:28:32 AAS
なるほど! 仁左衛門さんはハンサムだということですね。
429(2): 2007/11/23(金) 23:10:09 AAS
他スレで質問出てたんですね。
ついでに「切口上」っていうのは、
「この演目は切口上で終わるもの」と最初から決まってるものなんでしょうか?
それとも「今回は切口上で終わろう」とか場合によって変えるものなんでしょうか。
初めて見たので、顔見世というのはああいう風に終わるものなのかな?と思ったんですが、
夜の部ではやらなかったので、それは関係ないですよね?
430: 2007/11/23(金) 23:14:52 AAS
歌舞伎はなんでもありですから
431(1): 2007/11/23(金) 23:43:56 AAS
今、初クレカを作ろうとネットで申し込みしてるとこなのですが
勤め先の電話番号を入力する欄がありました。
勤め先に電話かかってきたりするのでしょうか?
432: 2007/11/24(土) 00:04:23 AAS
>>431
カード会社によるけど、歌舞伎会はかかってきた気がする。
433(2): 2007/11/24(土) 00:14:05 AAS
>>429
例えば、「髪結新三」の閻魔堂橋の場が大詰になる場合
(原作では続きがあるが、昨今上演されない)、
弥太五郎源七と新三が切り結びながら幕になる場合と、
「切口上」で終わる場合があります。
昼の部或いは夜の部の最後なら「切口上」でもよいが、
その後に演目があれば「本日はこれ限り」とは言えません。
また、絵面の見得で終わるような場合は、
それぞれがいい姿で幕になるので、
あえて「切口上」にしなくてもいい訳ですし、
似たような幕切れの演目が続く場合には、
変化をつけるために一方は「切口上」で締める、
といった工夫もあるのではないでしょうか。
434(1): 2007/11/24(土) 00:14:33 AAS
通しで最後までやらない時、いい場面で終わらせたい時などに切り口上。
こういうの、イヤホンで解説するでしょ?
435: 429 2007/11/24(土) 11:18:59 AAS
遅レスですみません
>>433
なるほど、よくわかりました。
>>434
にわかなのにイヤホンしなかったもんで…
436: 2007/11/24(土) 12:35:56 AAS
>>433
昼、あるいは夜の切りの狂言(最後の演目)じゃなくても
「本日はこれぎり〜」の切り口上やるよ。
コレぎり〜っていうのは、別に舞台がこれで終わりってことじゃなくて、
その狂言がとりあえずここまで、っていう意味だから。
437: 2007/11/24(土) 13:47:53 AAS
もともと初春の曾我狂言は、途中で終わるのが常だったので、こういう終わり方が生まれました。
その年の曾我狂言の人気が出たら、「これぎり」の後の芝居を作って続編にして、最終的に五月の仇討ちまで
引っ張るのが江戸の歌舞伎のスタイルでした。
438: 342 2007/11/24(土) 16:05:55 AAS
>343さん、すみません嘘でした。
しばらく売店で買い物してなくて…
今日見たら演芸場弁当はサンドイッチと柿の葉寿司でした。
439: 2007/11/24(土) 16:18:00 AAS
秘湯ロマンの美人レポーター春馬ゆかりさんが語る番組裏話など。
外部リンク:halma.cocolog-nifty.com
秘湯ロマンはテレ朝系で放送中です。
飾り気の無い演出が癒されるよ。
440(4): 2007/11/24(土) 19:23:56 AAS
今年、初めて顔見世に行こうと思ってます。
座席表を見たのですが、三等と四等の境目がわからなくて困っています。
境目は三階の何列目からでしょうか?
441(2): 2007/11/24(土) 19:28:35 AAS
今日、国立劇場で、義太夫に合わせてうなり声が聞こえたのですが、
三味線の人がうなっているような気がして、気になりました。
三味線の人が、うなるのは普通なのでしょうか?
うなり声の発生場所が気になって気になって、
途中からそちらばかり見てた・・・。
442(1): 2007/11/24(土) 20:25:49 AAS
>>440
三階A席4200円と三階B席2500円のことですか?
私は初心者で資料みての回答ですが、三階の1列目から9列目がA席で
10列目からBかと思います。オペラグラス(八倍)が無いと表情もみえません。
東、西は二列がBでした。
今回は西と一列でしたが、見たい演目によってはまったく見えないとかありましたよ
気をつけてね。
昨日は忘れて一列目でも見えず2000円でかっちゃいました
ベテランなお方間違いあれば訂正よろしくお願いします。
443: 440 2007/11/24(土) 20:28:33 AAS
>>442
回答ありがとうございます。
南座の顔見世なんです。
今月の歌舞伎座での顔見世はもう終わってると思って記載しなかったのですが、明日まであったんですね。
失礼しました。
444: 2007/11/24(土) 20:31:06 AAS
ぎぁー!ごめんなさい南座だったのですね…
一度は地元の南座いってみたいな〜チケットとれたら楽しんできてください。
445(1): 2007/11/24(土) 20:37:11 AAS
魁春さんのスレッドが探せないのですが、もうないのでしょうか?
446(1): 2007/11/24(土) 20:40:58 AAS
>>440
3等:5−8列
4等:9−11列 だと思います。
447: 2007/11/24(土) 20:51:33 AAS
演舞場の座席の事について教えてください。
希望日に一等が取れず1階桟敷席を取ったのですが、
確か歌舞伎座ではお茶のサービスと注文すれば座席までお弁当を配達してくれる
サービスがあったはずと記憶しています。演舞場はサービスはあるのでしょうか。
448(2): 2007/11/24(土) 21:53:06 AAS
>>441
三味線がうなるのは普通ではありません。
本来ならば、かなり行儀の悪い非難される事なのですが、
結構うなる三味線もいます。
国立でうなっていたとの事ですが、その人はたぶん藤十郎さん専門の
三味線でしょう。
先月の新口村でも、うるさいくらいうなっていました。
戸板先生などは、結構劇評や随筆で、三味線がうなる事を否定していましたが、
今はうるさく言う人が少ないのでしょう。
449: 2007/11/24(土) 22:55:00 AAS
>>448
ありがとうございました。
歌舞伎を見はじめて1年未満で、初めて藤十郎さんの舞台を
見ました。うなる三味線は、初体験だったので少し驚きました。
450: 2007/11/25(日) 01:05:16 AAS
>>440
>>446さんも答えてくださってますが、
顏見世のときは、ふだんよりも細かくわけられます。
2等A 3階1列目
2等B 3階2〜4列目(と、たしか左右)
3等 3階5〜8列目
4等 3階9列目からだったと思います。
つまり、2階最後列まで一等です。
特別席は、桟敷と2階1列目です。
451(1): 2007/11/25(日) 12:00:39 AAS
>>441
短く「ウッ」「オッ」「ヤッ」「ハッ」「イョッ」のように、三味線の人が合い
の手を入れることを言っているのではないですよね。
合いの手は、不作法ではなく、良くやります。
452: 448 2007/11/25(日) 12:40:01 AAS
>>451
合いの手とは思えないほどうなっています。
「ウッ〜〜〜」「オッ〜〜〜」ですし、ほとんどうなりっぱなしです。
私も、新口村で気になって舞台に集中出来ませんでした。
453: 2007/11/25(日) 13:06:18 AAS
441です。
合いの手のように短い声でしたら、
今まで聞いたことがありましたし、
別に気にならないのですが、
昨日の国立は、最初、「客席のお年寄りが気分が悪くて
うなっているのか?」と、思わず見回すほど
ずーとうなっていました。
454: 2007/11/25(日) 13:48:53 AAS
古い義太夫のレコードでもうなる三味線聞いたことありますよ。
最初は何だろうと思った。
455: 2007/11/25(日) 15:21:18 AAS
どっかのブログに書いてあった「耳ざわりな義太夫さん」は
このことか。
456: 2007/11/25(日) 20:34:07 AAS
え〜、なんのためにうなるんだろ?
無意識?
457(1): 2007/11/26(月) 00:44:34 AAS
まーちょっと話は逸れるけど
歌舞伎好きになったら三味線習うといろんなことがわかるよ
458: 2007/11/27(火) 12:47:10 AAS
>>457
能楽好きになって謡や仕舞や囃子をならうのとおんなじようなもんですかね。
459: 2007/11/27(火) 19:01:12 AAS
>>445
スレタイは松江
早く消費してやってください
2chスレ:rakugo
460(2): 2007/11/27(火) 21:53:45 AAS
来月、初めて国立劇場で文楽を見ます。
席で食事が出来ないようですが食堂で予約をした方がいいですか?
足の悪い母と行くので座れるところがあるか教えてください。
461: 2007/11/27(火) 22:09:56 AAS
食堂予約もいいし、
お弁当などなら、上の階に無料休憩所がある。
足が不自由だと辛いかな・・・
もちろん下の階にもいすはあるけど、満員のときは
足りなくなりがち。
462: 2007/11/27(火) 22:16:09 AAS
461さん 有難うございます。
ダッシュで席を取りに行くわけにもいかず。
食事は予約にしてみようと思います。
463: 2007/11/27(火) 22:19:59 AAS
>>460
お母様の足が悪いということは車椅子利用者ということでしょうか?
最後列上手側が車椅子スペースです。
「座れるところ」というのは、ロビーの椅子などのことでしょうか?
国立劇場は大小とも、ロビーがゆったりしていて椅子の数も多いので、
歌舞伎座のような争奪戦にはなりません。
ご指摘通り、国立劇場は大小とも客席内飲食禁止です。
食堂よりも、ロビーでお弁当を食べている人が多い様子です。
食事の予約は開演前にしていたような記憶がありますが、
私が幕間の食事に固執しないので、よく憶えていません。
歌舞伎座内の吉兆のような食堂はありませんので、覚悟しておいてください。
また、どうしても幕間に食事をしたいのでなければ、
終演後に近隣のホテルや飲食店を利用したほうが良いでしょう。
464(1): 2007/11/27(火) 22:23:19 AAS
実際は客席で弁当を食べてる客もけっこういるけどね>国立
ほとんどの場合職員も見て見ぬ振り。
465: 2007/11/27(火) 22:31:46 AAS
>>464
でも、いけないことだよ。
初心者にルール違反を教えんでも。
466: 2007/11/27(火) 23:00:45 AAS
明日の顔見世の松竹友の会枠でのチケット争奪戦に参加します。
顔見世チケットを取るのは初めてなんですが(ニワカなもので…)、
土日のチケットを確保するのは難しいでしょうか?
明日は仕事の為、昼休みにwebから買おうかと思ったのですが無理っぽいですか?
467: 2007/11/27(火) 23:07:19 AAS
>466
まあ、がんがれ。
468(1): 2007/11/28(水) 00:22:30 AAS
12月と1月に歌舞伎座へはじめて行くのですが、歌舞伎には踊りだけというのがあるらしく
なるべくそれは避けたいのですが解りません
これは踊りだよというタイトル教えて下さい。宜しくお願いします
12月、1月のお勧めも教えてください
469: 2007/11/28(水) 00:32:10 AAS
2か月続けて初めて行くのか。まあ、ガンガレ。
12月は「信濃路紅葉鬼揃」と「粟餅」が踊り。
1月は「猩々」「お祭り」「鶴寿千歳」「連獅子」が踊り。
「踊りだけ」といっても、台詞の一つ二つはあったりするけどね。
470: 2007/11/28(水) 02:43:35 AAS
12月も1月も昼も夜も踊りはあるw
471: 2007/11/28(水) 08:14:57 AAS
>466
後援会、関係者には、すでに後半分も発見されているので、
残りは少ないかも。
頑張ってください。
472: 2007/11/28(水) 08:28:44 AAS
>>468
「踊りだけ」っていうのは例えば昼の部なら昼の部の演目全てが舞踊という場合を指すの?
通常の公演ならそういうことはありえないですよ。
それとも、舞踊を見たくないというのなら、
歌舞伎座公演では舞踊が入っていない月はほとんど無いです。
国立は歌舞伎劇だけかな。
473(1): 2007/11/28(水) 09:12:32 AAS
>>460
国立の小劇場、食堂は2階、喫茶が3階で、階段を使いますが大丈夫ですか?階
段結構キツイかも。
喫茶は、予約なしでも、大抵は席あります。カレーやミートソース有り。
また、幕間にはトイレにも行っておきたいでしょうが、行列になります。
食事を予約しておいて、最初にトイレに行ってしまうか、早めに食事を終えてト
イレに行くか、考えておいた方が安心です。
上手側トイレ内には、身障者用個室がありますが、一般の人も使ってしまうこと
があり、また、文楽公演はお年寄りが多いので、杖くらいでは他の客が特別扱い
してくれないでしょう。
なんだかんだで時間も足りないでしょうから、食事は軽いメニューがお薦め。
474: 2007/11/28(水) 10:53:59 AAS
足が悪いなら特に、無理しないで席で食べてもいいと思うけどね。
なんともないババアがみんな席で食ってるんだし。
475(1): 2007/11/28(水) 13:13:30 AAS
>>473
エレベーターがあるじゃん
476(1): 2007/11/28(水) 21:36:10 AAS
>>475
小ホールには、ない。
477: 2007/11/29(木) 01:05:37 AAS
>>476
あるよ。
478: 2007/11/29(木) 01:07:48 AAS
2階までしかつながってないけど、小劇場にもある>エレベーター
479: 2007/12/01(土) 19:58:06 AAS
歌舞伎での、芸養子と養子(今は歌舞伎役者)との違いは何ですか?
最近歌舞伎に興味を持ち出して家系図?みたいのを見て【?】となりました
おしえてください
480: 2007/12/01(土) 20:13:49 AAS
芸養子は芸を継ぐ、養子は家督を継ぐ
481(1): 2007/12/01(土) 21:27:22 AAS
浅草公会堂の2階席、3階席は、どの列ぐらいまで花道見えますか?
最前列のみでしょうか?
予算の関係で迷っています。
花道が全くみえないのなら、1階席にしようかなと。
教えてください。
482: 2007/12/01(土) 22:28:49 AAS
ゲイ養子です
483: 2007/12/02(日) 11:51:41 AAS
ご遺体は腐敗していなかった 日本を愛した宣教師 チマッティ神父様
外部リンク[htm]:www.v-cimatti.com
外部リンク[htm]:www.v-cimatti.com
キリスト
「最も大きな罪を犯した人であっても、わたしの憐れみを願うならば、
わたしは、彼に罰を与えることが出来ない。その代わりに、
わたしの限りない、はかり知れないいつくしみによって彼を義とする」
外部リンク[htm]:www.nowaksvd.opoka.net.pl
キリストと会話できる女性 ヴァッスーラ・ライデン
外部リンク[html]:www.tlig.org
キリストの人生を見せられた女性 マリア・ワルトルタ
外部リンク[htm]:swedenborgian.hp.infoseek.co.jp
病を持ちながらも信仰心が篤かった女性 マルタ・ロバン
外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
アレッサンドリーナ・ダ・コスタ
外部リンク[htm]:www.salesio.jp
外部リンク[html]:salveregina.dyndns.org
カトリック書店一覧
外部リンク[htm]:www.cbcj.catholic.jp
カトリック教会マップ
外部リンク[htm]:www.cbcj.catholic.jp
484(1): 2007/12/03(月) 21:08:12 AAS
>>481
花道の七三くらいまでは三階からも見えます
歌舞伎座ほど悲惨ではないが、国立ほどは見えません
演舞場くらいでしょうか
浅草の三階は手すりが高いので一列目は少し見にくいです
でも、二列目以降だと、前の席の人にのめられたらアウトです
花道どころか、舞台も見えませんよ
485: 2007/12/03(月) 21:23:10 AAS
基本的なことですみませんが、歌舞伎役者の屋号についての質問スレって
ありますか?
音羽屋、松嶋屋、播磨屋、高麗屋、高島屋、高砂屋、加賀屋、京屋、など、
何故それぞれそのような屋号を称するのか、そのゆかりが一括してわかる
ようなサイト或いは書籍ってありますか?
だれそれがどの屋号で、って言うのはすぐにわかるんですけど、例えば、
成田屋さんは初代が成田山を信奉してたから、とか、そういう意味でわかる
範囲で教えて頂ければ幸いです。
486(1): 2007/12/03(月) 21:57:01 AAS
音羽屋は音羽の滝から。紀伊國屋は紀州出身だから。
中村屋は中村座の座元だったから。
すぐ思いつくのはそれくらいだなあ。
487: 2007/12/03(月) 22:06:56 AAS
屋号といえば、今助高屋と紫屋を名乗る役者さんはいますか?
488: 2007/12/03(月) 22:22:37 AAS
>>484
ご回答、ありがとうございます。
前ノメラーに遭遇しないことを祈ります・・。
489(1): 2007/12/03(月) 23:17:25 AAS
やはり初代の出身地っていうのが多いんでしょうか。
お店の名前っぽいのは、ご贔屓筋になるんでしょうか。
490: 2007/12/03(月) 23:23:55 AAS
>>489
そんなことを藤間さんの所に言ってみなさい。
えらい怒られますってw
491: 2007/12/03(月) 23:24:51 AAS
喜の字屋と橘屋は家紋からじゃね?
492(1): 2007/12/03(月) 23:53:39 AAS
萬屋は、三代目歌六の奥さんの実家が「萬屋」っていう芝居茶屋だったから。
ちなみにそこの主人(=奥さんのお父さん)の名前が小川吉右衛門ていうらしくて、
中村吉右衛門の名前はそこから。
493(1): 2007/12/03(月) 23:59:09 AAS
播磨屋さん、ってのはどうなんでせうか?
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