[過去ログ] ◆伝統芸能初心者質問スレ 11◆ (982レス)
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240: 2007/10/20(土) 02:31:18 AAS
両花でなければ、
西袖は特に長所はない気がする。
241: 2007/10/20(土) 10:30:38 AAS
超人気公演でなければ空席が多いのでそこそこまったりできるよ>西袖
初心者にお薦めはできないがw
242: 2007/10/21(日) 02:18:32 AAS
勧進帳のときに富樫の役者が好きだったら西がよく見えそうな気がするけど
でもそうすると出が全く見えない。
243: 2007/10/21(日) 20:23:31 AAS
勧進帳で花道が見えないっていう時点でダメダメでしょ。
弁慶役者が嫌いでしょうがないっていうならともかく。
244(3): 2007/10/21(日) 22:35:45 AAS
役者さんについて質問です。
中村橋之助さんは松竹座、南座にたまに出られているのですが
関東より関西に重点をおかれているのでしょうか?
お兄さんの福助さんは歌舞伎座のみのような気がしますが
西の成駒屋、東の成駒屋などのせいでしょうか?
あと橋之助さんのスレッドが解りません
ご存知でしたら誘導してくださいませ。よろしくお願いします。
245(6): 2007/10/21(日) 23:08:09 AAS
国立劇場から歌舞伎座に行く場合最短のルートはどうなりますか?
また所要時間はどれぐらいでしょうか?
246: 2007/10/21(日) 23:14:05 AAS
半蔵門から永田町まで半蔵門線で行き、そこで赤坂見附から銀座線に
乗り換えて銀座で降りて歩く、かな。
所要時間はわからない。
247(2): 2007/10/21(日) 23:23:36 AAS
>>244
橋之助スレは、ない。前は橋之助の息子達のスレがあった。
東の成駒屋スレがあるが、過疎。
外部リンク:c-docomo8.2ch.net
橋之助が関西に良く出ているように見える件についつは、とくに詳しくないので
他の方に。
一般的見解では、橋之助の父が女方なので、他家に師を求めなければならない。
親戚の中村屋が使ってくれる時はあるが、橋之助でなければ、という個性がはっ
きりしない。
また、競争相手も多く、彼らが跡取りの立場にあるのに対して、橋之助は次男。
仁左衛門に義賢を習ったりもしたが、仁左衛門の役を継ごうとしている他の役者
に、染五郎等がいて、橋之助もなかなか大変だ。
ま、こうした状況から、橋之助が、関西で活躍しているように見える理由の一端
は、知れるかと思う。
248(1): 2007/10/21(日) 23:31:06 AAS
>>245
永田町〜有楽町(有楽町線)
有楽町〜 日比谷(徒歩 )
日比谷〜 東銀座(日比谷線)
交通費 160円、電車移動時間15分
249(1): 2007/10/21(日) 23:39:26 AAS
>>244
橋之助のスレはついこないだまではあったよ。
レスがあまりにつかないので落ちたらしい。今気づいたw
兄福助は成駒屋の大名跡を継がなければならないので、
必然的に歌舞伎座に出ることが多くなるが、
橋之助は自由なので、いろいろ冒険が出来る立場。
と、ポジティブに捉えればそういうこと。
ネガティブに捉えれば>>247のようになると思う。
250: 244 2007/10/21(日) 23:45:03 AAS
>>247 >>249
どちらのご意見も納得しました。
とても男前な役者さんなので今後はどうなるんだろう?とふと思ってしまった
中村屋も親戚だし…でも勘太郎と七之助いるしと思ったり。
ご意見ありがとうございます。
251(1): 2007/10/21(日) 23:51:44 AAS
とりあえず、歌舞伎で橋之助を見たら
東の成駒屋スレにでも書いておくれ。
できたばかりなのに過疎なんて寂しい。
252: 2007/10/22(月) 00:03:12 AAS
>>251
中村屋の息子二人のようになって貰えれば嬉しいのですが…
たまに競演されると息もぴったり素敵なのですけどね
12月には歌舞伎座で二人とも大活躍なので、書けそうです。
253(1): 2007/10/22(月) 01:28:03 AAS
>>245
演芸場の脇をぬけて青山通りに出て、永田町駅の入口に入り、
有楽町線(出入り口のほぼ真下)で有楽町駅に行き、
ビックカメラの側の出口から出て歌舞伎座まで徒歩、
というのが、いちばん早いです。
所要時間はドアトゥドアで30分かかりません。
銀座駅に行くことにこだわって赤坂見附駅まで歩いて行って
銀座線や丸の内線に乗るのは、賢明ではありません。
永田町駅構内から赤坂見附駅までも大分歩きますから。
もちろん東銀座駅に行くことにとらわれて日比谷線や浅草線の
乗り換えを想定することも、かえって時間がかかるだけですから
絶対にやめましょう。
254(1): 2007/10/22(月) 01:28:38 AAS
>>245
終演後に劇場から出る都バスの東京駅行き。200円。
途中で日比谷と有楽町のビックカメラ前で止まる。
日比谷→東銀座利用なら+160円。
ビックカメラから歌舞伎座は徒歩で10分弱。
今月の国立→歌舞伎座夜の部のはしごで利用。間に合った。
255(1): 2007/10/22(月) 01:34:32 AAS
みんないろいろ書いているが、>>245が東京の地理に詳しいかどうか、で
違ってくると思うよ。
東京に住んでいる人間は>>248みたいなことは100パーセントしないけど、
東銀座まで行き着かないで徒歩を選択して、そこで迷ったら
時間のロスがかなりあるわけだし。
>>253だったら有楽町線で銀座一丁目まで行くけどな。そのほうが近いでしょ、
歌舞伎座まで。
>>254
バスは時間が計れない。
256(3): 2007/10/22(月) 02:30:07 AAS
首都圏在住者でなければ東京の地下鉄事情に詳しくないのはしょうがないが、
自分が出かける先のことくらい、地図を見るなり何なりして多少は調べておけ、
という気がしないでもないけどな。
「いつも人に連れて行ってもらっているから、道順が全然わかりません」と
いう人もいるけど、ガキじゃあるまいし、西も東もわからないまま
出かけて帰ってきてるというのも、すごい感覚だよな。
こういう人たちって、タクシーに乗るときなんかどうしてるのかと思うよ。
ただ目的地を言うだけではわからない運転手も少なくないから、
○○通りを走って、どこの交差点で左折して、といちいち指示しないと
とんでもないところに連れて行かれる危険があるからね。
まさか、いちいち降りて地理に明るい運転手がつかまるまで待ってるのか?
257: 2007/10/22(月) 03:07:22 AAS
国立劇場に何度も行っている人でも、半蔵門駅と永田町駅のほぼ中間地点にあるから
どっちの駅から行っても大して変わらないということを、知らない人は結構多い。
田園都市線で横浜方面から来ている知人と会って、永田町駅から帰りましょうよと
声をかけたら、えー、一駅も歩くのなんてまっぴらよ、と言われたときには驚いた。
246に出ればすぐに駅ですよ、と言っても、どこよそれ?
最高裁判所の向こう側だからすぐそこですよと言っても、何よそれ?どのくらい遠いの?
と、凄い反応。どうやら、隣の石造りの建物が何なのか全然知らなかったみたい。
歩いて5分もかからないんだから、と強引に連れ出し、半蔵門駅前通りに出たところで
こっちに行けば半蔵門駅で、あれが駅前の交差点、すぐそこの高速道路の下の大通りが246、
とやっても、鳩が豆鉄砲食らったような顔。
数分後に永田町駅にたどり着いたときには、「何がどうなっているのか全然わからない。
物凄く遠回りな気がするから、今後は、他の駅は使いたくない」と、不安顔。
その後も、結局、知人は毎回、永田町駅を通過して半蔵門駅で降りて国立に向かっているそうだ。
258: 2007/10/22(月) 04:37:22 AAS
>>255
そこまで何にもわからなければ、タクシーに乗ればよろし。
国立劇場の表玄関にタクシー何台も止まってるし、あそこで
「歌舞伎座」と言ってわからん運転手は、まずいないと思う。
そのかわり、渋滞が凄そうだが。
259(1): 245 2007/10/22(月) 11:56:20 AAS
ご教示いただいた皆様どうもありがとうございました。
上京予定は来月なので、それまでに皆様からいただいたお返事を参考に
いろいろとシュミレーションさせていただきたいと思います。
大変助かりました。
260(1): 2007/10/22(月) 13:37:00 AAS
>>256
>こういう人たちって、タクシーに乗るときなんかどうしてるのかと思うよ。
> ただ目的地を言うだけではわからない運転手も少なくないから、
> まさか、いちいち降りて地理に明るい運転手がつかまるまで待ってるのか?
半蔵門や銀座近辺を流してるタクシーに
そんなド素人いるか?
今はカーナビって物もあるんですよ。
261(1): 2007/10/22(月) 13:47:52 AAS
>>260
一人もいないとは断言できない。
だいたいのところは、地理に明るい運転手が多いが、
京橋から内幸町までの道のりを知らなかった新米の運転手に遭遇したことがあるよ。
262: 2007/10/22(月) 13:59:11 AAS
ムキになって>>261みたいな書き込みをするとオモタw
263: 2007/10/22(月) 14:02:47 AAS
地方や郊外からのお客を乗せるのが分かり切ってる
国立劇場前に並ぶタクに、そんなシロート運転手さんがいるとは思えない。
264: 2007/10/22(月) 14:05:04 AAS
>>256
都会のタクシーって
「西も東も分からない人」のためにこそあるのだと思いますよ。
265(1): 2007/10/22(月) 19:49:09 AAS
西も東も分からずに東京に出て来たヤツが運転手ってことも多いんだよ…
266(2): 2007/10/22(月) 19:53:53 AAS
>>265
少し上のほうのレスを読み返してみる事をお勧めします。
267(1): 2007/10/22(月) 21:04:31 AAS
>>266
地方出身の新人運転手も居るってことを言ってるんだと思われ。
268: 2007/10/22(月) 21:17:15 AAS
>>267
>>266
269: 2007/10/22(月) 21:34:19 AAS
何がなんでも国立からタクシー使わせたくない香具師の目的って何なんだろw?
ちなみに>>256は、遠征で東京慣れしてる!と思い込んでる地方のヲタ臭いんだけど。
270: 2007/10/22(月) 22:06:38 AAS
>>259
シュミレーション→シミュレーションずら?
271: 2007/10/22(月) 22:34:49 AAS
他のスレで聞いたので確認したい事があります。
落語家の方は湿っぽい葬儀になる事を嫌い、非常に明るい葬儀をするように
遺言し、実際ににぎやかな葬儀が行われたとの話がありましたが本当でしょうか?
中には最後を「万歳三唱」で締めてしまい、お坊様が呆れ果てて帰った例があった
と聞きましたので。
272: 2007/10/23(火) 00:25:43 AAS
>>245
国立劇場から歌舞伎座なら、お堀端を通って日比谷→銀座→歌舞伎座と歩いても、
一時間もかからないけど、劇場バスで日比谷まで行って、そこから歩くのが楽だよ。
国立劇場周辺は坂道だらけだし、店がないから歩いても退屈なんだよね。
その点、日比谷から歌舞伎座までの通りならウインドウショッピングもできるし、
三越でお弁当も買えるから楽しい。坂道もないし。発車してから7〜8分で日比谷着。
そこからブラブラ歩いて20分かからないくらいだと思うよ。
273: 2007/10/23(火) 11:43:55 AAS
シュミレーションとコミニュケーションは二大間違いかもねw
274(5): 2007/10/23(火) 19:04:32 AAS
国立から歌舞伎、今後の為にもメモしておこうと思う遠征組ですが
ススヌ とたまに書き込みがあるのですが…誰をさしているのでしょうか?
275: 2007/10/23(火) 19:11:09 AAS
>>274
> ススヌ とたまに書き込みがあるのですが…誰をさしているのでしょうか?
知らない方がいいよ
276(3): 2007/10/23(火) 19:17:19 AAS
>>274
らぶヲタの受け狙いカキコつまらん・・・
277: 274 2007/10/23(火) 19:29:24 AAS
>>276
あの…言いにくいのですが、福助ヲタですが。ごめんなさいね。
278: 2007/10/23(火) 20:17:20 AAS
>>276 ドウイ
279(1): 2007/10/23(火) 21:00:52 AAS
伝芸板にもスカイプが出没してるのかな?
こういう連中はスルーするに限るよ。
>>274
ススヌとは、片岡進之介のことです。
別名、西のシンちゃんとも言います。
東のシンちゃんとは、市川新之助(現・海老蔵)のことでした。
280(1): 2007/10/23(火) 22:33:37 AAS
東西のシンちゃん=薄笑いの対象
281(2): 274 2007/10/23(火) 23:58:08 AAS
>297
親切に有難うございます。馬鹿正直についつい答えてしまうんですよね
2ちゃんねる中々なれなくって…
片岡進之助さんなのことなのですね。ありがとうございました。
282: 2007/10/24(水) 00:03:47 AAS
>>281
介な
283(1): 2007/10/24(水) 01:56:53 AAS
297は親切な答をするようにな。
284: 2007/10/24(水) 02:57:00 AAS
>>279-281
>>276
285: 2007/10/24(水) 06:37:53 AAS
歌舞伎座の桟敷席について。奇数人数での観劇予定ですが、その場合、他の方と同じボックスになるのでしょうか?それとも、余らせてしまうのでしょうか?
286(1): 2007/10/24(水) 08:10:53 AAS
そりゃあなたがその枡を買い切るかどうかだよ
1席しか買わなければ当然売りに出る
287(1): 2007/10/24(水) 08:31:13 AAS
他人と同じマスになるのを承知で買う人がいるかどうか、疑問ではあるけど。
288(2): 2007/10/24(水) 09:49:05 AAS
枡じゃないしw
289(1): 2007/10/24(水) 10:15:31 AAS
歌舞伎座・南座の桟敷席に、よく独りで行きます。
誰が隣に来るか、当日まで分からないので、不安はあります。
歌舞伎座の場合、係の人が弁当の注文をとりにきますが、大抵は連れと見られる
ので、それが嫌なら、「別々です」と伝えますが、あくまで気持の問題で、こう
した誤解により、実質的な問題は生じません。
290(1): 2007/10/24(水) 10:44:32 AAS
>288
枡なんだよ
外部リンク[html]:www.kabuki-za.co.jp
291(1): 2007/10/24(水) 15:39:18 AAS
11月に歌舞伎座の昼の部を見に行きます。
種蒔三番叟には間に合わない見通しで、
傾城反魂香から入場するのですが、
何時にスタートするのか、現時点で予想できる人はいるか。
292(1): 2007/10/24(水) 17:41:07 AAS
>291
前に幕見時間聞いたときに教えてもらったので
参考になるかと思いますので一度見てみてください
>>165-168
293: 2007/10/24(水) 18:04:36 AAS
>>290
歌舞伎座独自の言い方としてはアリなんだね、
通常の日本語では桝席は枡の形をしたものしか指さないんだよね。
294: 2007/10/24(水) 18:10:38 AAS
>292
ほんとうにありがとうございました。
295: 2007/10/24(水) 18:40:58 AAS
>>286-289 参考になりました。ありがとうございます。偶数でしか扱ってもらえないのかと心配していたので、安心しました。一人で桟敷席というのも有りなんですね。
296: 2007/10/24(水) 18:57:43 AAS
ふと思ったんだけど、
歌舞伎座の桟敷席が続けて3席も空いてることって、あるんだろうか?
少なくとも11月の桟敷は、もうほとんど△か×。
12月以降行くにしても、土日だと、金会員でも優先は2席まで。
初心者であれば、当然、平会員以下だろうから(ry
297(1): 2007/10/24(水) 22:57:18 AAS
歌舞伎座の桟敷は元桝席だったのを改装したんだよ
298: 2007/10/26(金) 17:10:17 AAS
296
そのことも知らないくらい初心者ということでは?
299: 2007/10/26(金) 19:06:33 AAS
いや、金の優先は「土日4枚」だから、昼夜どちらか諦めれば買える。
時々親を連れて行くんで買ってるよ。
300: 2007/10/26(金) 19:08:23 AAS
あ、ゴメン。
土曜の昼か、日曜の夜限定ね。
301(1): 2007/10/26(金) 20:04:23 AAS
10月公演の筋書を通販で買おうと思って、御園座に電話してみたら
「今回は舞台写真入りのものは販売していない。
役者の了承が取れなかったから、写真掲載ができなかった」
と言われました。
これは、御園座特有のことなんでしょうか?
歌舞伎座でも、役者のゴーサインがなかなか出ずに
写真入り筋書の販売日が遅くなることはありますが、
御園座と同じように結局写真入り筋書が出ないまま、
ということはありますか?
302(1): 2007/10/26(金) 20:55:41 AAS
筋書を後半に、舞台写真入りのものに差し換えるのは、歌舞伎座以外は、最近や
るようになった小屋も多い。
御園座、博多座のように、松竹系列ではない場合、徹底されてはいないと思う。
歌舞伎座なんかは、千秋楽まで数日でも、なるべく差し換えるが、一般興行の方
が多い御園座のような小屋にとっては、差し換える興行の方が異例。
残部があるのに刷り直すのは非効率だし、松竹経由で役者了解を取るから時間か
かるし、印刷屋も慣れてないし等々で、歌舞伎座ほど無理はしないのではないか。
303: 301 2007/10/26(金) 21:40:44 AAS
>>302
早速のお答え、ありがとうございます。
博多座に筋書購入の件で問い合わせたときには、中日過ぎたら舞台写真入りのものを出しますよ、
と言われ、実際写真入りのものを買えたたので、歌舞伎公演の際には、松竹系でないところでも
(国立以外は)どこでもそうするのかと思っていました。
地方まで見に行く余裕はないので、舞台写真入りの筋書が欲しかっただけなんですが・・・
304: 2007/10/26(金) 22:41:08 AAS
海老蔵は写真にうるさいからね。
最近でこそ複数舞台写真出すようになったけど、
前は一枚くらいしか売らないことしょっちゅうだったよ。
305: 2007/10/26(金) 23:38:43 AAS
何時だったか、楽の二日前に、やっと写真入り筋書になって、こんなギリギリで
も出すんだと、驚いたことがある。>>歌舞伎座
306(1): 2007/10/27(土) 09:50:34 AAS
教えてください。
新橋演舞場ってクロークありますか?
307(1): 2007/10/27(土) 09:52:45 AAS
クロークはない。コインロッカーがある。
あと、特殊な事情があれば荷物を預かってくれることもなくはない。
308(1): 306 2007/10/27(土) 10:04:11 AAS
>>307
即レスありがとうノシ
今日これから行くんだけど、長靴の方がよさげかな、と。
ロッカーか…全部入るビニール袋持って行かないとキツいね。
309: 2007/10/27(土) 10:06:08 AAS
昔はクロークはあったよ。
ただ、歌舞伎座は30数年前に廃止された。
その跡地に入っているのがイヤホンガイド。
310: 2007/10/27(土) 10:07:39 AAS
>>308
クロークがあったって全部入る袋は必要だろ。
ぬれた長靴むき出しで預けるつもりか?
311: 2007/10/27(土) 10:16:05 AAS
クロークの場合
はだかで預けた方が
相手も扱いがわかりやすいから安心だよ。
横にして汚水で他の人の荷物汚しでもしたら、
損害責任はクロークに発生する。
312: 2007/10/27(土) 10:28:37 AAS
スーツケース持って演舞場に行った。
係のお姉さんが「お預かりします」って手を伸ばしてくれたよ。
演舞場のロッカーは地下のやつが、よく空いてる。
みんな、もっと使ってね。
313(1): 2007/10/27(土) 10:42:51 AAS
…脱いだばかりの長靴をクロークで預けるっていう神経が
理解できない。
隣の席の婆がコンビニ袋がさがさやるのは
許せなくて、脱ぎたてほかほかの長靴を他人に突きつけるのは
許せるのか。
314: 2007/10/27(土) 10:46:00 AAS
脱ぎたてほかほかのコートを他人に突きつけるのが
ヘーキな人は大勢居そうだなw。
315: 2007/10/27(土) 10:58:56 AAS
>>313
コンビニと長靴の差ではなくて、やられるのとやるのとの差でしょ。
コンビニ袋は被害者側だから怒り心頭。
長靴は他人(しかも従業員)に突きつける側だから
自分は何も感じない。相手がどう思うか思いやるってことができない。
そういう無神経な人増えてると思うなあ、残念だけど。
316(1): 2007/10/27(土) 11:07:10 AAS
脱ぎたてほかほかの女子高生のパンツは?
317(1): 2007/10/27(土) 11:14:52 AAS
>脱ぎたてほかほかのコートを他人に突きつけるのが
>ヘーキな人は大勢居そうだなw。
ええっ
クロークに脱ぎたてのコートを預けちゃいけないの?
脱いだのをしばらく冷ましてから預けるのがマナー?
318: 2007/10/27(土) 11:51:09 AAS
外で一時間冷ましてから預けるのが大人のマナー!
319(1): 2007/10/27(土) 11:53:18 AAS
>>317
釣りでしょうが、本気だったら
あんた小学生?
320: 2007/10/27(土) 17:02:20 AAS
>>319
小学生と言われてもいい。
クロークってのはホテルでも劇場でも脱いだコートを
その場で預かってくれるものだと思って利用してきた。
それが非常識だというなら、改めねばならぬ。
321(1): 2007/10/27(土) 18:06:05 AAS
そのことに疑問を持つのが小学生だといわれてるんだよw
322(2): 2007/10/27(土) 20:32:47 AAS
国立劇場の筋書きは、歌舞伎座や新倍演舞場のように
後半のみ写真付きなのでしょうか?
どうせなら、写真付きが欲しいです。
どなたか教えてください。
323: 2007/10/27(土) 20:39:37 AAS
変わりません
324: 322 2007/10/27(土) 20:51:28 AAS
初日でも千穐楽でも、いつ買っても同じということでしょうか?
325: 2007/10/27(土) 21:15:02 AAS
いつ買っても同じです
326: 2007/10/27(土) 21:18:55 AAS
舞台写真は次の公演月に小さく載ります。
どうしても舞台写真が欲しければ次の月のプログラムを買ってください。
327: 322 2007/10/27(土) 21:38:43 AAS
ご親切にご回答ありがとうございました。
これで、月の初めに行っても安心して筋書きが買えます。
328: 2007/10/27(土) 22:36:25 AAS
>>321
意地悪しないで教えてください。
329(1): 2007/10/28(日) 11:45:18 AAS
「文七元結」の最後で、
文七が「○○を分けて売ればいい」みたいなことを言ったと思うのですが、
この部分がよく聞き取れませんでした。
何をどう分けて売ると言ったのでしょうか?
330: 2007/10/28(日) 11:54:50 AAS
>>316
率先してお預かりします。ただし生理中はご遠慮ください。
331(1): 2007/10/28(日) 12:06:55 AAS
まげを結うのに使う元結(もっとい)は、長い一巻きで売っていて、
消費者が使うときに、必要な分量を切って使った。
それを最初から、1回分を見計らって、切り売りするという発案。
そうすると、その日暮らしの金しかない者でも、買うことができる。
332: 329 2007/10/28(日) 12:33:11 AAS
>>331
なーるほど、よくわかりました!
ありがとうごさいます。
333: 2007/10/28(日) 13:44:19 AAS
その日暮らし〜なんてのは文七の台詞にはないけどねw
必要な分だけ買えるので便利、みたいな感じだった。
334(3): 2007/10/29(月) 16:07:20 AAS
ちょっと質問です
今から25〜30年くらい前に桜姫が大阪中座で上演されたことはありますか?
小さい頃に坊主頭の出てくる歌舞伎を中座で見た記憶があるのですが
今考えれば23玉の桜姫かなと思うのです。稚児姿も見たような気がします。
どなたか、正確な年月など分かれば教えて下さい。
335(1): 2007/10/29(月) 17:06:28 AAS
>>334
23玉の桜姫は中座では出してないと思う。
25年前、南座では上演しました。
336(1): 2007/10/29(月) 19:07:35 AAS
>>334
中座で上演されたのは、吉右衛門が復活させた
「再桜遇清水」という清玄桜姫の芝居です。
'85/6 中座打ち上げ後、第一回のこんぴら歌舞伎で
上演されました。播磨屋と紀伊国屋兄弟出演。
ただし、白菊丸は出てきませんので、
稚児姿が記憶にあるならば、
'82/2 南座の「東文章」(孝玉)と
混同されているのではありませんか。
337(1): 2007/10/29(月) 21:24:49 AAS
寺小姓は出た。それを稚児姿と覚えてるのでは?
338(1): 334 2007/10/29(月) 23:39:02 AAS
>>335-337
ありがとうございます。
強烈に覚えてるのは花道で坊主頭の白装束と
稚児(小姓かも?)が手を取り合ってるところなんです。
照明の中で坊主頭が輝いてるところがとても印象に残っています。
私は花道のすぐ側の席で、ぴかぴかの頭が間近に見えました。
実はそれしか覚えてないんですがw
当時奈良に住んでいて道頓堀はよく歩いたのですが京都の記憶が全くありません。
でもやっぱり南座の間違いでしょうかね…
それとも吉右衛門さんの復活物でしょうか
母に聞いても私を連れて観劇した記憶がないとw
ただ当時の母は孝夫さんファンだったので、勝手に23玉の桜姫じゃないかと思った次第です。
最近歌舞伎を見始めたもので、とても気になっているのでお尋ねしました。
339: 2007/10/29(月) 23:46:42 AAS
手をとりあってるのなら孝玉の櫻姫だろう。
冒頭、入水前の2人が花道に出てきて手をとりあう。
340: 2007/10/30(火) 00:15:56 AAS
>>338
336です。「花道で坊主と・・・」のご記憶ならば、
中座の清玄桜姫です。
寺小姓は現在の吉之助と愛之助でした。
白い衣の懐から桜姫の赤い片袖をたらした格好で、
小姓を追い払った後、面明かりのろうそくに照らされた
清玄の恨みを含んだ顔が印象的な場面でした。
341: 2007/10/30(火) 00:32:44 AAS
336=340です。
upしてから思い出して追加しようとしたら
339さんが書いてくださいました。
東文章の幕開きは清玄と白菊丸が手を取り合って
出てくるんでした。
さて、どちらをご覧になったんでしょうね。
342(4): 2007/11/04(日) 10:40:49 AAS
質問です。
落語好きであぜくらに入りました。
せっかく会員なので一度歌舞伎も見てみようと思いました。
忠臣蔵なら、一応の筋もわかるだろうと、来月のチケットを取りました。
歌舞伎は全く見たことがないのですが、落語とマナー面で特に違うことはありますか?
何か気を付ける点、必要な予習、持っていった方がいいものはありますか?
席は一階二等の上手側です。
漠然とした質問ですみませんが、学校行事などでも経験のない、全く初めての観劇なのです。
よろしくお願いします。
343(2): 2007/11/04(日) 12:08:16 AAS
342さん、
質問に対し、関係ない質問で申し訳ないのですが、
私の方は、歌舞伎から国立のHPをのぞくうちに、
初めて演芸場の切符を買ったものです。
くだらない質問なのですが、
1、演芸場の売店にもおにぎり弁当はあるのでしょうか?
2,上席・中席は、普通、ふらりと行って入れるものなのでしょうか?
なお、来月の歌舞伎の話ですが、
実は、私自身初心なもので、お答えするのもおこがましいのですが、
難しいことは考えず、気軽に楽しまれればいいと思います。
初めてであれば、イヤホンガイドは、是非ご利用になった方がいいでしょう。
パンフレットも、お求めになった方が、筋もわかりやすいし、
出ている役者の名前と顔が一致して、楽しいですよ。
344: 2007/11/04(日) 12:43:25 AAS
>>342
>>2
以下のテンプレを読んで、
イタイ客スレを読んでいけば間違いないと。
345: 342 2007/11/04(日) 12:51:31 AAS
343さん
アドバイスありがとうございます。
ご質問にお答えします。
劇場と同じものかどうかは知りませんが、演芸場ではお弁当は
おにぎり弁当と助六とサンドイッチがあります。
襲名絡み、企画もの、8中の歌丸以外なら当日で全然問題ないと思います。
たまーに運悪く団体で満席や貸し切りがありますが、例外。
企画ものとかで席完売の場合でも、当日立ち見券が出ます。
346(1): 2007/11/04(日) 12:54:16 AAS
>>342
12月のは、歌舞伎といっても新歌舞伎(普通の芝居に限りなく近い)
から、忠臣蔵のストーリーを知っていれば問題なく楽しめると思うよ。
もし気に入ったら1月もどうぞ。
こちらのほうがより一般イメージの歌舞伎に近いはず。
347(1): 2007/11/04(日) 12:56:38 AAS
歌舞伎座幕見について質問させてください。
昼夜入れ替え制になってから、通しで見たことがないのですが、
昼の最後の幕を見終わってからでないと、夜の最初の幕は買えないのですか。
総入れ替えということで、一度出なければいけないのは
理解できるのですが、たとえば荷物を置きっぱなしにして、
席を確保してから、夜の幕を買いに行くなどということは不可能なのでしょうか。
よく幕見を利用されている方、実情をお知らせください。
348(1): 343 2007/11/04(日) 13:07:54 AAS
342=345さん
早速のお答え、ありがとうございます。
12月のネット予約をしてから、半券割引の記事を見つけ、悔しがっているところです。
(12月は襲名絡みなので、買っておいて正解かな?)
知らないから、9月の大劇場半券は捨てちゃいました・・・。
今月も歌舞伎に行くので、その半券は大事に取っておくつもりです。
歌舞伎もおもしろいですよ。
楽しんでらしてください。
349: 2007/11/04(日) 14:25:55 AAS
>>346
12月は新歌舞伎って?
最初のヤツだけじゃね?
350: 2007/11/04(日) 17:30:08 AAS
>>348
平日の演芸場の上席・中席はガラガラですよ。
来ているのは、ヒマつぶしのお年寄りばかり。
だから、半券割引でもしないと、客席を埋められないと見ています。
ただし、出演者の代演が多いです。
八月中席が連日満員御礼になるのは、トリが歌丸で、
ここ数年は圓朝モノをかけているから(今年は「怪談乳房榎」でした)。
他の出演者が舞台で大入袋を出して
「お盆になると歌丸師匠をありがたく思い出します」とネタにしています。
351(2): 2007/11/04(日) 22:35:27 AAS
落語、生で見たことないんだけど、歌○さん見たくなった。
来年の8月、楽しみ。
352: 2007/11/04(日) 22:56:31 AAS
>>347
入れ替え制であるということは、荷物置きっぱなしというのもダメということです。
353: 2007/11/04(日) 23:02:30 AAS
>>351
国立(噺家さんたちは演芸場をこう呼ぶ)以外でも、歌丸師匠は噺やってますよ。
朝日名人会にも出ているし、歌丸一門のサイトにスケジュールが出ていたような気が・・・
ただし、中席は他にもいろいろな人の噺が聞けて2000円だから、かなり安いですけどね。
354: 2007/11/04(日) 23:45:59 AAS
歌丸さんは毎年4月中席も国立にトリで出てなかったっけ。
夏よりは空いてた気がする。
それでも土日は当日は無理かもしれないが、
今年は4月入ってからでも楽にチケット取れたよ。
355: 351 2007/11/05(月) 07:32:03 AAS
歌○さん情報、ありがとうございました。
確かに来年8月まで待つ必要ないですねw
いろいろ調べてみまーす。
356(1): 2007/11/05(月) 19:09:08 AAS
既出でしたらすみません。
幕見で歌舞伎座へ行った時の
1階にある「歌舞伎座掌本」のもらい方はありますか?
それと仁左玉「コンビ」としてのスレはありますか?
またはありましたか?
357: 2007/11/05(月) 19:57:54 AAS
早く行く。
ない。
358: 2007/11/05(月) 21:41:18 AAS
幕見では「掌本」はもらえません。
359: 356 2007/11/06(火) 00:26:29 AAS
ありがとうございます。
掌本やはり中に入らないともらえませんかぁ。
360: [[sage]] 2007/11/06(火) 00:54:18 AAS
質問です☆
「石返し」の中に出てくる
[総領は尺八を吹く面にでき]
ってどういう意味ですか(ノ_・。)???
突然ですがどなたか教えてくださいo(_ _*)o
361(1): 2007/11/06(火) 12:59:23 AAS
翌月の歌舞伎チャンネルの番組表なら、
おもての職員に言えば中から取ってきてくれる
(翌月分は中にしかない)。
聞くだけ只だから聞いてみれば?
362: 2007/11/06(火) 18:12:59 AAS
>>361
そうですね!聞くだけ聞いて見ます。
363(1): 2007/11/07(水) 03:11:21 AAS
質問です。
歌舞伎は誘われて数えるほどしか見たことがないのですが、
うちの祖先が登場人物になっている演目があるということを知って興味を持ちました。
今後機会があれば観てみたいのですが、
「曽我物語」は初心者でもわかりやすい演目でしょうか?
364(1): 2007/11/07(水) 08:48:24 AAS
>>363
古い口承文芸である為、日本の伝統芸能には、曽我物語を題材にしたものが、と
ても多い。
が、最近では、歌舞伎で「曽我物語」そのものがかかることは、少ない。
若手のワークショップでは、時々取り上げられる。話自体は解りやすい。
一般に「曽我物語」に題材を得たものは、「曽我もの」と言われるが、五郎・十
郎の曽我兄弟が出てくるだけで「曽我もの」となる。
例えば歌舞伎十八番「助六」は、紛失した刀、友切丸探索の為、助六という男伊
達となって廓通いをする五郎の話。
他に、歌舞伎十八番「矢の根」も、曽我もの。
それ以外では、曽我対面、雨の五郎等々。
曽我ものは、大当たりをとって以来、江戸の春狂言として定着したが、曽我物語
としては、徐々に形骸化していった。
365(1): 2007/11/07(水) 09:10:10 AAS
>>364
丁重にありがとうございます!
うちは仇の工藤祐経の家系なのですが、やっぱり曽我側が登場するものは
たくさんあっても工藤祐経が出てくる作品は「曽我物語」だけですよね?
最近ではあまりやらないんですね…観てみたいなあ。
366(2): 2007/11/07(水) 09:19:13 AAS
対面なんてしょっちゅうやってるじゃまいか
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