[過去ログ] 阿含宗という宗教334 (1002レス)
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27(6): 2024/03/23(土) 15:35:04.35 ID:r0D0TUvm(1/2)調 AAS
南海トラフ巨大地震を幾度と取り上げている事から、近いうちに起こる事を予言していると考えられます。これで地震が起きたら、阿含宗は正しかったと証明出来るし、起きなければ、破滅のカルマを断ったとも解釈出来ます。
40(3): 2024/03/26(火) 18:47:20.73 ID:gNkB4kUl(1)調 AAS
>>39
護摩法要を行ったことにより、その地震は防げたのではないでしょうか?
モンゴルでは雨を降らせて、山火事を止めました。目に見える事象もあります。
61(6): 2024/03/29(金) 13:33:27.80 ID:q8KuyWNd(1)調 AAS
清々しい
↑
105(3): 桐山靖雄<マーラパーピヤス>ユビキタス 2024/03/30(土) 22:33:37.21 ID:rQWM7MGd(1/3)調 AAS
呪いの王として
漫画『呪術廻戦』に登場する両面宿儺の異名。
悪鬼、それとも救世主?ふたつの顔を持つ、異形のダークヒーロー。
両面宿儺は自らを十一面観音の顕現であると
日本武尊が宮簀媛に預けたまま亡くなり草薙剣は緑区大高町の氷上姉子神社に鎮座され
その後に熱田神宮へ移された
宮簀媛の墓は熱田神宮公園にある断夫山古墳で、ここに二体の十一面観音(鉄観音)が祀られていた。
熱田神宮公園の整備により、1942(昭和17)年に金山町の観聴寺に移された。
後に岡田有希子が幼少時に一宮から熱田区金山町に転居してきて観聴寺は岡田有希子の遊び場となったのであった。
この寺は室町時代から続く月天子を祀る月待供養が有名である。
高山駅から車で30分ほどの場所にある「善久寺」には、宿儺出現の様子が詳しく記述された『両面宿儺出現記』が遺されています。
伝説によると、仁徳天皇の時代、山が鳴動し、岩窟の中から大きな両面宿儺が手に鉞(まさかり)を持って出現したとされています。
両面宿儺は自らを十一面観音の顕現であると名乗り、やがて善久寺を建設しました。
善久寺の創建年代は不明とされており、元は真言宗の寺院でしたが江戸時代には曹洞宗に改宗しました。
そのような縁もあり、善久寺の本堂には両面宿儺像が安置されています。
作者や制作年代は不明ですが、その像からは、端正で柔和な表情が伺えます。
外部リンク:hotel-around.com
189(3): ラピスラズリーKoD KoA ◆hjQLLZb4oYPL 2024/04/10(水) 23:03:43.51 ID:bRsIXtKA(1/2)調 AAS
>>188
>焚火をして地球温暖化に拍車をかけ、地球壊滅を促進させている。
焚火をしたら二酸化炭素が増えて地球温暖化が進み、災害や人災が増えるという
簡単なことがわからないらしい。
阿含宗は「災難を食い止め様」としているのではなく、増やしているのです。
本気で、山伏の炎業が地球を温暖化させていると、考えているのですか?
191(4): ユビキタス ◆/HXoWlCNmQ 2024/04/11(木) 07:05:30.24 ID:xOY58wB5(1)調 AAS
>>189
阿含宗の星まつり大柴燈護摩のような巨大な焚き火は、大気中に二酸化炭素を増やします。
二酸化炭素濃度を高めることに加担することになります。
この地球は太陽光線を浴びてエネルギーを得ますが、そのエネルギーは赤外線を放射することによりバランスを保ち、
本来なら地球の地表の気温はマイナス19℃になるはずですが、実際には平均気温は14℃です。
これは大気中の二酸化炭素の濃度により温室効果が働いているからです。
しかし人為的に工場から大量の排ガスを出したりフロンガスを出すことにより
この二酸化炭素濃度は高まり、温室効果は高まり温暖化を招き、平均気温が19℃にまで上がると
海面は20メートル以上上昇すると言われています。
だから世界中でこれらの産業ガスを無くすことはできなくても、なんとか減らせないかと会議が行われています。
もちろん産業ガスの排出に比べれば、京都の年に1回の巨大な焚き火など比較にならないのかもしれません。
しかし明らかに二酸化炭素を生成している。
我々は自分のできるところから二酸化炭素濃度を高めないように協力努力しなければならない。
桐山さんがアメリカに言った時の講演でも、ひげ剃りにフロンガスを使ったシェービングクリームの使用を止めて地球温暖化阻止に尽力したいと述べた。
それですよ。
生活に必要な物を作る産業ではなく、何も生産しない巨大な焚き火など二酸化炭素を増やすだけに過ぎない。
ならばそれを止めるべきだ。
釈尊も述べている。木片を焼いて浄らかさが得られると考えるな。
得られると考えるのは傲慢であると。
山伏の焚く護摩で世界平和などが得られると考えるのは単なる傲慢に過ぎず、己の煩悩を増大させ、
さらに二酸化炭素濃度も増大させているのです。
230(3): 2024/04/12(金) 23:15:39.94 ID:QN1UUTLJ(1)調 AAS
と、興奮して大息をフガフガ吸ってフンガーと大二酸化炭素を吐き出すのであったw
259(3): 2024/04/18(木) 09:02:20.20 ID:ygtw/Lz2(1)調 AAS
阿含宗の心配したとおり、地震が頻繁しています。昨夜は愛媛、高知で震度6でした。地震災害から身を護るために、会員になり、カルマを断ち切りましょう。
284(3): 2024/04/21(日) 12:54:03.64 ID:BcoBf4FV(1/3)調 AAS
>>0238 そういうご意見は妥当でしょう。
100円玉一つすら惜しくて出せない事例を見聞きします。
さて法力とは神通力の謂い、我は神通力を得ると言える人は、
書店前進ではなく、諸天善神が祈る導師の祈願内容に応え素直に叶えて下さる。
その表れのいくつか,浮浪霊の浄化は盆の施餓鬼はご存じの通り、それと
桐山師が仰る施主に関わる浮かばれない先祖霊の浄化と霊界への引導です。
祖霊の供養が行き届くご家庭は極めて良い安息の場となります。
然も施主が死後に迷わず霊界へ直進する、そんな人に解き明かせぬ幸運も叶います。
まあ、宣伝はこれくらいにしますが、仏道修行者は、法力成就願望の前に
導師様による自家に関わる水子の供養は必須事項であると申せます。
その昔の師匠様方が弟子を育成する苦労の一つに、責任を持って
預かる弟子の霊の障りを日々の回向供養で解くことにもありました。
故に師匠は道場に数人しか面倒を見切れないと仰り、新規入門を断るのです。
285(3): 2024/04/21(日) 13:01:50.71 ID:BcoBf4FV(2/3)調 AAS
阿含宗の事相は真言系の教団ですから、霊的な事柄を扱います。
かの弘法大師さまが残される三十帖作子(誤字ならば謝)
にも施餓鬼に関わる記録が明瞭に残ります。
日蓮系の寺院も霊的存在を大肯定する由、その日蓮遺文は
小生は何処集の遺文集にあるか知らずのままです。
286(4): 2024/04/21(日) 15:36:12.98 ID:BcoBf4FV(3/3)調 AAS
>>0284 過ぎにし昭和時代の末頃,観音慈恵会敷地であったか
建物の壁面?か忘れましたが【法力の護摩】と大書きされる
看板を覚えている人は少なくなったことでしょう。
世の坊さんには判る筈の内容を端的に記す,度胸有るよこの人と今なら思います。
わたくしの道場の護摩供養は仏様の感応あり!これぞ法力と宣言している。
そいうことを言われては困ると仰る方々が今も昔も沢山居られるのが
この娑婆世界、まあそんなものです。
褒めてばっかりでは片手落ちなので一つ課題を出しましょう。
密教で言う即身成仏は何故に真実の成仏ではないのか?
是ですよ是!桐山管長がハタと膝を打った箇所を探しなさい。
348(3): 2024/05/13(月) 21:45:08.77 ID:7ciMXOoI(1)調 AAS
阿含宗の活動により、最近は大きな地震も無く過ごせています。
364(3): 2024/05/15(水) 08:44:07.62 ID:W8A6lRJq(1)調 AAS
>>359
原始人ギャートルズが太鼓叩きながら神に祈る姿と同じにしか
見えんけど
468(4): 2024/06/20(木) 19:54:06.53 ID:XRRA110b(1)調 AAS
ユビキタスさんは幾つもの釈迦苦行像が釈迦ではなく父のスッドダーナであり
その全ての釈迦苦行像にゾロアスター教の神事が表記されてるのがショックだったかなw
しかもレプタリアンだったなんてw
706(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2024/07/24(水) 22:15:01.66 ID:cCPTXeBZ(5/8)調 AAS
「では、なぜ、人間は輪廻転生するのでしょうか?
これは霊魂、詳しく言えば魂魄があるからです。
魂とはいわゆる霊魂で、魄はその霊魂の核となるものです。
この魄の中には人間の意識が全部入っています。
魄があるから人間は生まれ変わるのです。」
(『阿含宗報』278号、1頁、2009年)
桐山霊魂説1「生きた人間には魂魄という霊魂がある。」
桐山霊魂説2「死ぬと魄だけが残り、死後の存在になる」
桐山霊魂説3「魄が輪廻の核(主体)である」
これが桐山さんの輪廻観で、阿含宗の教義です。
人間には霊魂があり、死ぬと魄だけが残り、核となって、次の肉体に入ることで輪廻する、という考えです。
700さんなど信者さんたちも深く納得し、輪廻を説明できる完璧な説だと思いましたよね。
こういう桐山霊魂説を釈尊は常見と批判し、否定したのです。
桐山説は霊魂、魂魄など名前がどうあれ、自分には中心となる主体(核)があると説いています。
こういう、自分(自己)には主体があると説く思想は「有我説」であり、バラモン教やジャイナ教などの外道思想です。
信者さんたちの知っている言葉では「身見」といい、無明という煩悩の一つです。
人間に霊魂があるという主張は、無我を理解できない身見という煩悩にすぎない。
自称解脱者の桐山さんは、無明という煩悩が切れていなかった爆笑解脱者です。
707(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2024/07/24(水) 22:23:59.99 ID:cCPTXeBZ(6/8)調 AAS
*輪廻に霊魂などの主体はない
700さんは私の説明を聞いて、理解も納得もできませんよね?
「自己にも輪廻にも主体がない?
自分がいないなら、何が輪廻するのだ?
悪業の報いを受けるのが自分でないなら、何をしてもいいことになる。
深山はやはり断見なのだ」と思ったでしょう。
ここに前にいた信者がこの反応で、「主体(核)のない輪廻」を繰り返し説明しても、彼はついに理解できなかった。
自己にかぎらず、物事に主体(核)がないなど珍しくないというよりも、この世界はすべて主体などありません。
A家から出火して、B家に燃え移ったとして、これを火の精霊がA家からB家に移ったというのが、桐山さんの霊魂説です。
B家に火がついたのは、温度が上がる、燃える材料、酸素という個々の要素が組み合わさったからで、火の精霊など仮定しなくても説明がつきます。
同様に、AさんがBさんに輪廻しても、霊魂など仮定する必要がなく、Aの要素が解体してAさんが消滅しても、Bの要素が集まってBさんになっただけです。
釈尊は人間(自己)を五蘊(五陰)という五つに要素で説明しています。
だから、仙尼経の「異陰を相続する」とは、霊障のホトケの話ではなく、Bになって生まれ変わる(相続する)という普通の輪廻の意味です。
801(5): 2024/08/04(日) 16:25:38.84 ID:BTL1GNnt(2/2)調 AAS
>>782
>「慢断ぜざるが故に此の陰を捨て己りて陰と与に相続して生ず。
>この文章のどこに霊魂があるのですか?
霊魂など何処にもありません。
というか最初から霊魂の話などしていません。
やりたかったら他所でやりなさい。
こちらが話題にしているのは「主語」です。
この文章の主語は何ですか?
小学生でも答えられますよ。
848(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2024/08/05(月) 12:58:47.40 ID:D6CVT06H(8/8)調 AAS
>0745 神も仏も名無しさん 2024/07/29(月) 23:40:21.35
>深山さんは特に「無我」のところを良く読んで勉強してくださいね。
>0800 神も仏も名無しさん 2024/08/04(日) 16:15:01.56
>素晴らしい講座です。
これもペテン大作さんの得意技です。
彼は誰がその講座を読んでも、彼の解釈しか出てこないと決めつける。
視野が狭すぎて、他の解釈があることが予想できないのです。
前にも私から、実力を伴わない彼の大へいな態度を笑われ、他人に読めではなく、自分の解釈を丁寧に説明し、根拠とした文章を引用するべきだと何度指摘されても、視野の狭い慢心男は悪癖が辞められない。
質問に答えろと迫るなど、まるで自分が先生か裁判官であるかのように錯覚している。
親から同じことをされて育ったのでしょう。
ペテン大作さんは、自分の知性が高いと自惚れ、自分の間違いを認めるのは死ぬほど嫌いで、失敗をすべて相手のせいにして、憎しみと復讐心を燃やすことで自分を奮い立たせる。
ペテン大作さんは師匠とそっくりで、これは王者の相承ではなく、「桐山の相承」なのでしょう。
850(3): 2024/08/05(月) 23:13:26.88 ID:/PVHYo4d(1)調 AAS
>>848
>ペテン大作さんは、自分の知性が高いと自惚れ、自分の間違いを認めるのは死ぬほど嫌いで、失敗をすべて相手のせいにして、憎しみと復讐心を燃やすことで自分を奮い立たせる。
ところが現実は逆なのです。
深山さん等は「釈尊の修行法(沙門果経)に順番は無い」と主張し続けたが、ユビちゃんのススメでこのテーマをYahoo知恵袋に出して客観的な意見を求めたところ、修行には順番が無いと主張する回答者はいなかったのです😆😆😆
(これに対して深山ノーコメント笑)
つまり正しいと思っているのは彼等だけだったのです。
これで相手の知性が低いなどとよく言えたものです。
自分の知性が高いと自惚れ、自分の間違いを認めるのが死ぬ程嫌いなのは彼等なのです。
これからも知恵袋で客観的な意見を聴こうと思います。
851(3): 2024/08/06(火) 10:58:17.82 ID:ZxzMNSBg(1)調 AAS
最近見始めたばかりだけど、知恵袋の回答者なんて一般人ばかり。
大乗仏教と釈尊の仏教の区別もわからんやつらに回答求めても無駄だと思うぞ。
>>850の人、頭ダイジョーブか???
仏教の話はオーディエンスみたいな人らに訊いて
多数決で内容の正しさを決めるわけではない。
そこ完全に間違えてる。
世の中に正しい仏教が継承されていれば
阿含宗やオームなんて出なかったと思う。
伝統仏教に物申すという姿勢だったのだから、少なくとも一時期は。
ヤフー知恵袋の阿含宗に関する回答、あんまマトモな回答見た事ない。
かなり仏教に関して造詣の深い深山さんに
ヤフー知恵袋の回答者の内容を言っても
稚園児が自分が悪いのに「せんせー、あの子がこう言っていじめるのー」
くらいの意味しかない。
つまり幼稚っぽいってこと。
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