[過去ログ] 【水晶世界33】神慈秀明会vol.141【すべては教祖一族の金儲け】 (1002レス)
1-

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800: 2023/01/13(金) 07:44:31.69 ID:aVHRhOUE0(8/11)調 AAS
800
801: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:46:47.22 ID:lvNFlnqD(8/11)調 AAS
自分は個人的に、10代から20代くらいにかけて
大本系の新宗教とか、ニューエイジ系のスピリチュアル
とかにハマりまくっていたので

「ポジティブな思想こそ、良い思想」と思い込んでいた

そんな自分にとって、古代インドの仏教哲学は
驚くほどネガティブな思想に見えた

それはまさに、「究極の後ろ向き思想」だった

こういう新鮮な驚き、逆転の発想こそが思想の面白さだ
802: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:48:12.10 ID:lvNFlnqD(9/11)調 AAS
>>793

> 岡田茂吉は
>
> これは
>
> 夜の終わり
>
> のことだー
>
> とか言ってた
>

「世の終わり」と「夜の終わり」

日本語でしか成り立たない駄洒落😅

中国語では発音がまったく似ていない
803: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:51:01.16 ID:lvNFlnqD(10/11)調 AAS
岡田茂吉の予言によれば、もう霊界では
とっくに昼と夜が逆転してるはずだ
804: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:51:29.53 ID:lvNFlnqD(11/11)調 AAS
昼夜逆転は良くない

自律神経失調症になりやすい
805: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:10:53.95 ID:x316069m(1/4)調 AAS
仏教だけではない

岡田茂吉は、キリスト教のことも
何も分かっていなかった
806: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:33:59.32 ID:x316069m(2/4)調 AAS
それはともかく、眠い
807: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:34:11.54 ID:x316069m(3/4)調 AAS
午前2時頃に起きた
808: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:34:42.36 ID:x316069m(4/4)調 AAS
早朝というより深夜だ
809: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 11:28:04.56 ID:8QGBCy5b(1/2)調 AAS
観音経とは「観音様が苦難・災難から世の人たちを救うことを誓っているお経」です。

苦しみの中にいるとき観音菩薩を心に念じてその名前を唱えると、人々は救われるとされています。

苦しみの中で最後のよりどころとなる「慈悲の経典」とも呼ばれています。
810: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 11:29:35.95 ID:8QGBCy5b(2/2)調 AAS
延命十句観音経

観世音。南無仏。(かんぜおん。なむぶつ。)

与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。)

仏法僧縁。常楽我浄。(ぶっぽうそうえん。じょうらくがじょう。)

朝念観世音。暮念観世音。(ちょうねんかんぜおん。ぼねんかんぜおん)

念念従心起。念念不離心。(ねんねんじゅうしんき。ねんねんふりしん)
811: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 13:52:17.63 ID:gTCH1s5O(1/2)調 AAS
彼の観音力を念ずれば、救われる
812: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 13:52:52.90 ID:gTCH1s5O(2/2)調 AAS
ありがたや 合掌 (-人-)
813: 2023/01/13(金) 17:15:05.59 ID:L57DfI6K(1/3)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
814: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 17:27:43.27 ID:GZxOSvjz(1)調 AAS
期待したほど暖かくならなかった😅
815: 2023/01/13(金) 19:17:28.64 ID:aVHRhOUE0(9/11)調 AAS
ゆーても
雨で
外気温が11度にまでなってる
816: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 19:32:00.90 ID:N/vwpCP0(1)調 AAS
あまり寒くはない
817: 2023/01/13(金) 19:45:38.57 ID:aVHRhOUE0(10/11)調 AAS
よく週末のこの時間に飲む

セブンのコーヒーがうまい
818: 2023/01/13(金) 19:57:36.01 ID:aVHRhOUE0(11/11)調 AAS
車の暖房が暑いくらい
819: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 21:51:31.94 ID:bMx+4PWL(1)調 AAS
夜になっても寒くないな😃

こんな天気がしばらく続かないものか?
820: 2023/01/13(金) 22:24:21.55 ID:L57DfI6K(2/3)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay

ユビキタスよ、  深山よ、

悔しかったら、その執着を断ってみよ!

その妄執をこそ断ち切って見せよ!

「阿含宗」という執着を!

「桐山」という妄執を!

それが出来ないから、いつまでも、いつまでも、

金魚の糞の如く、延々と

愚にもつかぬ5chの過疎スレに

貼り付いているのであろう

恥を知れ!ユビキタスよ!

恥を知れ!深山よ!

ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
821: 2023/01/13(金) 23:04:07.09 ID:L57DfI6K(3/3)調 AA×

画像リンク

外部リンク:togetter.com
822: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 23:28:26.36 ID:Maf2hAYt(1)調 AAS
霊界物語 序

この『霊界物語』は、天地剖判(てんちぼうはん)の初めより天の岩戸開き後、神素盞嗚命が地球上に跋扈跳梁せる八岐大蛇を寸断し、つひに叢雲の宝剣をえて天祖に奉り、至誠を天地に表し五六七神政の成就、松の世を建設し、
国祖を地上霊界の主宰神たらしめたまひし太古の神代の物語および霊界探険の大要を略述し、苦・集・滅・道を説き、道・法・礼・節を開示せしものにして、決して現界の事象にたいし、偶意的に編述せしものにあらず。

されど神界幽界の出来事は、古今東西の区別なく、現界に現れ来きたることも、あながち否み難きは事実にして、単に神幽両界の事のみと解し等閑に附せず、これによりて心魂を清め言行を改め、霊主体従の本旨を実行されむことを希望す。

読者諸子のうちには、諸神の御活動にたいし、一字か二字、神名のわが姓名に似たる文字ありとして、ただちに自己の過去における霊的活動なりと、速解される傾向ありと聞く。実に誤れるの甚しきものといふべし。切に注意を乞ふ次第なり。

  大正十年十月廿日 午後一時

於松雲閣 瑞月 出口王仁三郎誌
823: 2023/01/14(土) 00:26:47.67 ID:8+LLeRBF(1/8)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay

ユビキタスよ、  深山よ、

悔しかったら、その執着を断ってみよ!

その妄執をこそ断ち切って見せよ!

「阿含宗」という執着を!

「桐山」という妄執を!

それが出来ないから、いつまでも、いつまでも、

金魚の糞の如く、延々と

愚にもつかぬ5chの過疎スレに

貼り付いているのであろう

恥を知れ!ユビキタスよ!

恥を知れ!深山よ!

ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
824: 2023/01/14(土) 02:09:52.24 ID:/RKkQ7/X0(1/16)調 AAS
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825: 2023/01/14(土) 02:10:22.25 ID:/RKkQ7/X0(2/16)調 AAS
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826: 2023/01/14(土) 02:18:21.76 ID:/RKkQ7/X0(3/16)調 AAS
しかも
亜流スレの
100以上のは
殆どがアンチレス
827: 2023/01/14(土) 02:33:59.73 ID:1DkQOyQm(1/10)調 AAS
これ、ほんとなんですかね

外部リンク:twitter.com

ひろゆき/@hirox2462022/08/02(火) 16:24:41 via Twitter for iPhone
創価学会でも共産党でも立正佼成会でも、統一教会のように被害総額が1200億円以上あって、日本人の被害者が借金を負って自己破産したり、親が信者だから子供が無職の韓国人と結婚してさせられてDV受けて借金負って自己破産させられるような団体は潰すべきです。
828: 2023/01/14(土) 02:34:30.92 ID:1DkQOyQm(2/10)調 AAS
立正佼成会はまともな部類なのでは?
母数が多いから被害総額が多い…のか…
829: 2023/01/14(土) 07:46:02.87 ID:Vm8FqNh80(1/4)調 AAS
ドルが127円になっとる

しらんとまに
830: 2023/01/14(土) 07:54:55.03 ID:Vm8FqNh80(2/4)調 AAS
外気温が12度
831
(1): JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:50:44.34 ID:nI3bSIYy(1/21)調 AAS
立正佼成会のマトモには定評があるけど

でも、やっぱり新興宗教であることには変わりないし(笑)
832: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:51:06.52 ID:nI3bSIYy(2/21)調 AAS
いよいよ、円高時代の到来か?
833: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:57:32.53 ID:nI3bSIYy(3/21)調 AAS
ひろゆきに、創価学会と立正佼成会の
違いが分かるとも思えないが
834: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:59:29.89 ID:nI3bSIYy(4/21)調 AAS
関東の宗教では、創価学会を別格とすれば立正佼成会が最強クラス
835: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:01:49.64 ID:nI3bSIYy(5/21)調 AAS
霊友会は、久保角太郎の死後に大分裂してしまった

分派教団の立正佼成会や仏所護念会その他がそれぞれに巨大化

「分裂してなかったら創価学会よりデカくて日本最大の宗教勢力」という宗教学者もいる
836: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:03:48.54 ID:nI3bSIYy(6/21)調 AAS
霊友会も世界救世教も、戦後の復興期に大躍進

最大のマーケットは、戦争未亡人だった
837: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:07:27.80 ID:nI3bSIYy(7/21)調 AAS
岡田茂吉は、昭和9年までは大本教にいた単なる大本信者

昭和10年から独立して宗教活動を始めたけど、インチキ医療で捕まったり、軍部に目をつけられたりして、戦時中は自宅で謹慎

本格的に宗教活動を始めたのは昭和22年の戦後復興期からで、すでに60歳前後だった
838: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:09:12.10 ID:nI3bSIYy(8/21)調 AAS
世界メシヤ教は、そこから昭和30年に岡田茂吉が脳溢血で死ぬまでの8年

戦後の復興期という時流に乗り、たったの8年で教勢は驚くほど拡大した
839: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:10:36.15 ID:nI3bSIYy(9/21)調 AAS
その点ではスゴいっちゃあスゴいが、
教祖の活動が短いと、死後に教団が分裂しやすい
840: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:11:38.14 ID:nI3bSIYy(10/21)調 AAS
岡田茂吉は、大本教以外の宗教、とくに仏教とキリスト教のことが分かってなさすぎ

一応、かじってはいたみたいだが理解度は低かった
841: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:20:18.22 ID:nI3bSIYy(11/21)調 AAS
霊友会の久保角太郎は、戦時中の1944年に52歳で死去

戦争で死んだわけではなく、病気で死んだ

岡田茂吉より、もっと早死にだな
842: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:22:17.52 ID:nI3bSIYy(12/21)調 AAS
西田 無学(にしだ むがく、1850年〈嘉永3年〉 - 1918年〈大正7年〉)は、明治時代から大正時代初期にかけての宗教家・仏教思想家。

法華経に基づいて、先祖供養と在家仏教を主張した。本名:利蔵(としぞう)、号:常不軽無学(じょうふきょうむがく)。
843: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:23:52.27 ID:nI3bSIYy(13/21)調 AAS
法華経による先祖供養の行法

西田は、法華経常不軽菩薩品第二十の但行礼拝行を発想の原点とした。

そこから、先祖代々の霊を僧侶に供養してもらうことは、自らを他人任せにすることに等しいと批判し、先祖代々の霊と共に自らの仏性を護念することにより共に成仏出来るよう修行・祈願することを説いた。

その祈願の際の勤行に用いられるのは、法華経の開経である無量義経からの抜粋と妙法華経の要文抜粋・・・

西田は、仏法における人々の平等性を強調し、既成仏教において布施の金額によって戒名の格付けまでなされている事に強く反発した。そのため先祖代々の諸霊全てに対し生・院・徳という格の高い文字が含まれた9文字の総戒名を付け直し、それを成仏への祈願の象徴として供養するというシステムを作り出した。
844: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:25:03.07 ID:nI3bSIYy(14/21)調 AAS
西田無学の思想の最大の特徴

1、先祖供養するのに、坊さんなど必要ない

2、法華経があれば、誰でも先祖供養できる
845: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:26:17.84 ID:nI3bSIYy(15/21)調 AAS
西田無学は、既成宗派の僧侶は堕落し在俗の職業と変わらないと見限り、在家信徒の先祖供養は僧侶に任せるのではなく、在家信徒が自ら行わなければいけないと説いた。

西田無学によって提唱された先祖供養は、現在の日本において強い影響を与えている。

しかし彼とその活動は、知られることが少なかったため、彼の唱えた「仏所護念・平等大慧」は、近代に至るまで既成の宗派や仏教学からほとんど無視されていた。
846: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:30:43.41 ID:nI3bSIYy(16/21)調 AAS
西田無学の唱えた「仏所護念」は、
後に仏所護念会によって教団名として
採用された

昔、近所の人が仏所護念会にハマってた

仏壇(?)みたいなのに向かって、数珠をガチャガチャやってたな

機関誌を見せてくれたが、「なんじゃこりゃ? 宗教というより右翼の煽動だな?」というくらい、政治的な内容だったのを覚えている
847: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:31:52.13 ID:nI3bSIYy(17/21)調 AAS
西田無学は大きな宗教団体を作らなかったが、信者の久保角太郎が代わりに霊友会を建てた
848: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:34:21.65 ID:nI3bSIYy(18/21)調 AAS
霊友会は日本有数の巨大教団に成長した

しかし、久保角太郎は志半ばにして早世

後を継いだ霊能者の小谷喜美は過激な言動で多くの人を敵に回し、霊友会は大分裂してしまった
849: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:35:21.72 ID:nI3bSIYy(19/21)調 AAS
霊友会は分裂したが、分派教団の立正佼成会や仏所護念会その他はさらに急成長した

立正佼成会は、霊友会よりさらにデカくなった
850: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:35:36.80 ID:nI3bSIYy(20/21)調 AAS
850
851: 2023/01/14(土) 09:37:22.51 ID:OUpVKWmL(1/29)調 AAS
霊友会研究か〜
しかし、
その源流になると
やはり山伏ト゚ねんになるな、
むろん日蓮派山伏枠として

852: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:38:23.48 ID:nI3bSIYy(21/21)調 AAS
日蓮宗にも山伏がいたのか~😃
853
(1): 2023/01/14(土) 09:41:47.71 ID:OUpVKWmL(2/29)調 AAS
日蓮自体が高野山の山伏です、
高野山の法華経の行者の溜まり場で修行してたんで
鎌倉時代の高野山は
明治以降のような
真言密教の純正ではないからね、
天台系統はたくさん流入だ〜
高野山に墓がたくさんある

先祖供養自体が山伏と念仏の主な役目
854: 2023/01/14(土) 09:42:54.39 ID:OUpVKWmL(3/29)調 AAS
現在、高野山には日蓮修行の地という石碑が残っている
855: 2023/01/14(土) 09:45:05.16 ID:OUpVKWmL(4/29)調 AAS
高野山の日蓮修行の地近辺は、
源頼朝の子孫で出家した坊主の師匠、行勝が
法華経の行者として、
その区域を山伏の溜まり場にしてた。
856: 2023/01/14(土) 09:46:31.67 ID:OUpVKWmL(5/29)調 AAS
現在の高野山だと
唯一残存しとる念仏聖側の東照宮の
近辺の通りに
日蓮修行の地の石碑がある。
857: 2023/01/14(土) 09:55:26.33 ID:OUpVKWmL(6/29)調 AAS
新宗教と修験の関係の論文も
大阪大学人間科学部、年報人間科学で出ている

現在宗教における私化と家族
ー修験道信者の場合ー

もろん、無料ダウンロード可だ

858: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:55:42.21 ID:3vMZxxe5(1/68)調 AAS
>>853

> 日蓮自体が高野山の山伏です、
> 高野山の法華経の行者の溜まり場で修行してたんで
 

また、反山伏派が怒りだしそうな話ですな~😂  

でも分かるな、それ

日蓮大聖人のイメージは、山伏っぽい
859: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:56:16.82 ID:3vMZxxe5(2/68)調 AAS
日蓮大聖人はワイルドな人だ

とても比叡山延暦寺の学僧とは思えん
860: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:00:06.27 ID:3vMZxxe5(3/68)調 AAS
その精神が、霊友会にもつながった
861: 2023/01/14(土) 10:00:13.03 ID:OUpVKWmL(7/29)調 AAS
山伏念仏研究マニア魂だ〜

862
(1): JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:03:27.10 ID:3vMZxxe5(4/68)調 AAS
久保角太郎は、
「腐敗堕落した日蓮宗の僧侶など要らない。
先祖供養するには、法華経さえあれば十分だ」
と唱えて霊友会を立ち上げた

「腐敗堕落したカトリックの聖職者など要らない。
信仰するには、聖書があれば十分だ」と唱えた
マルティン・ルターの宗教改革を思わせるものがある
863
(1): 2023/01/14(土) 10:03:42.69 ID:OUpVKWmL(8/29)調 AAS
やはり、天台系統の吉野行者の塩沼亮潤の勤行を見ると気合い系統だ、
日蓮宗の勤行は基本気合い系統だ

勤行の発想が気合系統〜
やはり山伏〜
864: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:04:17.15 ID:3vMZxxe5(5/68)調 AAS
日蓮大聖人もそうだった

真言密教の坊さんによる加持祈祷など要らないと主張した
865: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:04:50.49 ID:3vMZxxe5(6/68)調 AAS
>>863

> やはり、天台系統の吉野行者の塩沼亮潤の勤行を見ると気合い系統だ、
> 日蓮宗の勤行は基本気合い系統だ
>

体育会系だ😅
866: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:05:24.82 ID:3vMZxxe5(7/68)調 AAS
宗教界にも、体育会系と文化系がある

神慈秀明会は、典型的な体育会系の宗教
867: 2023/01/14(土) 10:06:44.12 ID:OUpVKWmL(9/29)調 AAS
>>862
鎌倉時代の高野山の山伏と念仏聖の大方は戒律禁欲ではない非公式な方の坊主という説が多数派だ。

学問僧エリート原則禁欲だが、

ま、高野山の山伏&念仏は
日蓮のみならず
やはり、霊友会のルーツでもある

868: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:06:49.38 ID:3vMZxxe5(8/68)調 AAS
神慈秀明会は、完全に体育会系のノリで宗教をやってきた

一応、「明主様のみ教えを拝読しましょう」とかは言ってるけど

教義らしい教義はほとんど無い
869: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:07:55.59 ID:3vMZxxe5(9/68)調 AAS
生長の家は、谷口雅春大聖師の本を読んで勉強するのがメイン

文化系の宗教団体だ
870: 2023/01/14(土) 10:08:06.66 ID:OUpVKWmL(10/29)調 AAS
だから、日蓮は律宗、戒律の持戒堅固を批判する、
末法思想も山伏と念仏の特色だ
871: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:09:06.03 ID:3vMZxxe5(10/68)調 AAS
昔は、比叡山延暦寺の学僧こそが文科系エリート

ワイルドなのが、高野山の山伏
872: 2023/01/14(土) 10:09:46.19 ID:OUpVKWmL(11/29)調 AAS
山伏オタクと同じくらいに日蓮オタでもある、
日蓮の文章の現在語訳は結構読んで
矛盾点も詳しいオタです〜

873: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:10:55.50 ID:3vMZxxe5(11/68)調 AAS
なるほど

生長の家の実相氏も「禁欲」を批判しているな
874: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:11:29.03 ID:3vMZxxe5(12/68)調 AAS
なんと、日蓮ヲタでもあったとは😅
875: 2023/01/14(土) 10:12:55.12 ID:OUpVKWmL(12/29)調 AAS
創価、日蓮正宗の盲信の輩を
ご本尊解説で矛盾指摘できます
イジイジできます、
876: 2023/01/14(土) 10:14:11.24 ID:OUpVKWmL(13/29)調 AAS
こういつ日蓮ネタイジイジは好きな割に、

マジメに題目唱えに日蓮宗寺院へ遊びに行くのが、
結構好きです

877: 2023/01/14(土) 10:17:11.78 ID:OUpVKWmL(14/29)調 AAS
日蓮オタ研究は、2014年ぐらいで大方満足しました、
日蓮宗は新宗教に関する論文も含めて
日蓮宗研究所論文が無料ダウンロードできます、
最初は日蓮宗研究論文オタでした

878: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:17:25.33 ID:3vMZxxe5(13/68)調 AAS
創価学会には昔、知り合いに折伏されて入ったことあるけど

やっぱり、ぜんぜん信じられず、付き合いきれんので数ヵ月で辞めた

ご本尊は丁重にお返しした😅
879: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:19:03.63 ID:3vMZxxe5(14/68)調 AAS
でも、創価学会の人たちの話が聞けて、どんなとこなのか分かったし

法華経に詳しくなったので有意義な経験だった~😆
880: 2023/01/14(土) 10:19:42.93 ID:OUpVKWmL(15/29)調 AAS
論文は
日蓮宗現在宗教研究所と
日蓮宗教学研究所が
ある、
昔は世話になりました〜

881: 2023/01/14(土) 10:21:36.20 ID:OUpVKWmL(16/29)調 AAS
日蓮オタ、研究オタブームは過ぎてしまっている、
今は日蓮宗寺院参拝オタは
残存しとるくらい、
882: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:22:42.72 ID:3vMZxxe5(15/68)調 AAS
学生のとき、怖いもの知らずで
いろんな宗教を訪ねて話を聞いてみたが

在籍したことがあるのは
創価学会と幸福の科学
(どっちも数ヵ月)

カトリックも入信すべく
教会に通って要理を学んだが
卒業と同時に名古屋に赴任する
ハメになり、そこで中断した😅
883: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:27:32.40 ID:3vMZxxe5(16/68)調 AAS
いまにして思えば、お釈迦様が修行時代に
「六師外道に入門して、教えをすべて学んだ」
というのを追体験しようとしてたのかもしれない
(もちろん、レベルは違うけど😅)

お釈迦様は、当時のインドの主要な宗教・哲学を全部、知っていた

知らないことが無かった
884
(1): 2023/01/14(土) 10:28:39.59 ID:OUpVKWmL(17/29)調 AAS
無料ダウンロード論文全部落として区分けすると
日蓮宗、東西浄土真宗、浄土宗は各各平均3ギガバイトという重さになっていた

885: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:29:03.24 ID:3vMZxxe5(17/68)調 AAS
でも、新興宗教に詳しくなるより、
仏教とかキリスト教のほうが良いな

「古いものが良い」とは言わないが、
教えのレベルの高さとかは
やはり違う
886: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:30:52.84 ID:3vMZxxe5(18/68)調 AAS
>>884

> 無料ダウンロード論文全部落として区分けすると
> 日蓮宗、東西浄土真宗、浄土宗は各各平均3ギガバイトという重さになっていた
> 笑

そりゃすごい😅

個人的に、念仏系があまり好きでない

よく知らないウィークポイントのひとつ
887: 2023/01/14(土) 10:30:54.09 ID:OUpVKWmL(18/29)調 AAS
日蓮宗関連の論文はたくさん読んだが、
東西浄土真宗、浄土宗は、未読だ

浄土宗西山派の論文は最近、割合読んだ
888: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:33:02.55 ID:3vMZxxe5(19/68)調 AAS
創価学会などの日蓮系の勤行は、
まだ方便品・自我偈とかを読み上げるから耐えられる

「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」とだけ
ひたすら唱え続けるのは耐えられん😅
889
(1): 2023/01/14(土) 10:33:37.00 ID:OUpVKWmL(19/29)調 AAS
念仏系統も山伏風なのも
浄土宗にいるようだが、まだ読んでいない、
まだまだ先だろう、
江戸時代の浄土宗の徳本上人はオモロい、
ほぼ山伏気合系統念仏、
関東でも割合有名人やろな
890: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:35:38.07 ID:3vMZxxe5(20/68)調 AAS
>>889

>
> 江戸時代の浄土宗の徳本上人はオモロい、
> ほぼ山伏気合系統念仏、
> 関東でも割合有名人やろな

聞いたこともない名前だな?
891
(1): 2023/01/14(土) 10:35:46.53 ID:OUpVKWmL(20/29)調 AAS
徳本上人著作の現在語訳を図書館からコピーして手に入れた
めちゃんこオモロい

念仏に神仏習合、題目、密教を統合〜
江戸時代カオス〜

892: 2023/01/14(土) 10:36:45.11 ID:OUpVKWmL(21/29)調 AAS
江戸で徳本上人の信者めちゃんこいたらしいで
ブーム凄かったらしい
893: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:36:55.10 ID:3vMZxxe5(21/68)調 AAS
>>891

> 念仏に神仏習合、題目、密教を統合~
> 江戸時代カオス~
> 笑

そりゃ、江戸時代の谷口雅春だ~😆
894: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:37:28.01 ID:3vMZxxe5(22/68)調 AAS
万教帰一~❗😆
895: 2023/01/14(土) 10:38:47.20 ID:OUpVKWmL(22/29)調 AAS
略歴
編集
27歳のとき出家し、木食行を行った。各地を巡り昼夜不断の念仏や苦行を行い、念仏聖として知られていた。大戒を受戒しようと善導に願い梵網戒経を得、修道の徳により独学で念仏の奥義を悟ったといわれている。文化11年(1814年)、江戸増上寺典海の要請により江戸小石川伝通院の一行院に住した。一行院では庶民に十念を授けるなど教化につとめたが、特に大奥女中で帰依する者が多かったという。江戸近郊の農村を中心に念仏講を組織し、その範囲は関東・北陸・近畿まで及んだ。「流行神」と称されるほどに熱狂的に支持され、諸大名からも崇敬を受けた。徳本の念仏は、木魚と鉦を激しくたたくという独特な念仏で徳本念仏と呼ばれた。墓所は一行院。
896: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:40:16.00 ID:3vMZxxe5(23/68)調 AAS
へえ、江戸時代にはかなりの有名人だったようだな
897: 2023/01/14(土) 10:40:48.67 ID:OUpVKWmL(23/29)調 AAS
>来魚と鉦を激しくたたくという独特な念仏で徳本念仏と呼ばれた。

ほぼ日蓮宗の勤行〜

898: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:44:58.28 ID:3vMZxxe5(24/68)調 AAS
トクホンっていったら、筋肉痛の人が貼るやつじゃなかったっけ?
899: 2023/01/14(土) 10:46:09.98 ID:Vm8FqNh80(3/4)調 AAS
トクホンより
サロンパスのほうが
効きがいい気がするが
かぶれやすい
900: 2023/01/14(土) 10:46:23.26 ID:Vm8FqNh80(4/4)調 AAS
900
901: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:54:02.37 ID:3vMZxxe5(25/68)調 AAS
トクホンってのも、江戸時代の「徳本」っていう医者が名前の由来だそうな

いま初めて知ったことだけど
902: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:55:42.46 ID:3vMZxxe5(26/68)調 AAS
株式会社 トクホン

当社はもと、鈴木日本堂と称しておりました。
鈴木日本堂は明治34年(1901)東京市本所区で
医薬品製造販売業を営んだのが始まりです。

安土・桃山・江戸初期を通じて、
庶民の医療に貢献した永田徳本という人がいました。

傷寒論医学を臨床上の医療に取り入れた彼は、
『医之弁』『徳本遺方』『徳本翁遺方』などなど、
多くの医学書を著しています。

富貴な人士を無視し、庶民を対象として、
薬は一服18文しか取らなかったと言われています。

甲斐の国に長く居住したので、甲斐の徳本と世に伝えられ、
寛永初年(1624)徳川秀忠の病を快癒させたときも、
秀忠たっての恩賞を固辞して一服18文の姿勢を崩さなかったといわれます。

昭和8年(1933)消炎鎮痛ブラスター剤を発売するにあたり、
創業者鈴木由太郎が医聖と仰ぎ、
その人柄を尊敬してやまなかった徳本先生の名を商標としました。
903: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:56:20.15 ID:3vMZxxe5(27/68)調 AAS
徳本念仏とは別人のようだ

当たり前だけど
904: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:27:21.99 ID:3vMZxxe5(28/68)調 AAS
方便品 第二

爾時世尊。従三昧安詳而起。告舎利弗 諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。所不能知。所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。未曾有法。随宜所説。意趣難解。舎利弗。吾従成仏已来。種種因縁。種種譬諭。広演言教。無数方便。引導衆生。令離諸著。所以者何。如来方便。知見波羅蜜。皆已具足。舎利弗。如来知見。広大深遠。無量無碍。力。無所畏。禅定。解脱。三昧。深入無際。成就一切。未曾有法。舎利弗。如来能種種分別。巧説諸法。言辞柔軟。悦可衆心。舎利弗。取要言之。無量無辺。未曾有法。仏悉成就。止。舎利弗。不須復説。所以者何。仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽。諸法実相。

所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。
905: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:28:10.91 ID:3vMZxxe5(29/68)調 AAS
(意訳) 

 その時、仏さまは心を集中して動かない状態から、ゆったりとしたお姿でお起ちになって、弟子の舎利弗尊者にお告げになりました。 

「あらゆる仏陀の智慧は、はなはだ深いものではかり知れない。理解しがたく、入りがたい。かなり修行を積んだものでさえも知る事はできない。なぜならば私はかつて、数え切れない程の仏さまにお仕えし、修行をしてきた。そのいまだ示される事のなかった教えを、方便を交えて説いてきたが、やはり理解しがたいようである。

舎利弗よ!やめよう…。再びこの事を説く事はできない。私の境地は最も優れ、理解を超えた法である。それはただ、仏と仏だけが究める事ができる、あらゆる存在の真実の姿なのだから。

その有様は、あらゆる存在がこのような相と、あらゆる存在の根底となる不変の本性と、このような本体と、このような潜在的な力と、このような働きと、このような原因と結果、このような間接的原因と結果、そうしたことどもが、それぞれ平等にかつ緊密に結び合っているのである。」
906: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:31:50.98 ID:3vMZxxe5(30/68)調 AAS
自我偈

自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇
常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫
為衆生度故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法
我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見
衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心
衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度
我見諸衆生 没在於苦海 故不為身現 令其生渇仰
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時
我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳
宝樹多華果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆妓楽
雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽
憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁
過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者
則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量
久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量
寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑
当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故
実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者
為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生憍恣心
放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道
随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生
得入無上道 速成就仏身
907: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:34:26.80 ID:3vMZxxe5(31/68)調 AAS
釈迦牟尼仏は、はてしない久遠のいのちをもって、ずっと生きつづけられ、いっさいの生きとし生けるものを救い導かれていることを、こううたわれた。
 
 わたしが仏になってから
 経てきた時ははるかに遠い大昔
 百千万・億 とても数えきれない年月だ
 そのあいだ わたしはつねに教えを説き
 数えきれないほどの人びとを
 教えて 救い導いて 仏の道に入れてきた。
 その時いらい はかり知れないほどの長い長い時がたっている
 いっさいの苦しむ人をみんな救おうと
 たくみな手だてを用いては
 わたしの身体は滅すると いったり したりしてみせて
 悟りの境地をあらわした
 
908: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:35:28.00 ID:3vMZxxe5(32/68)調 AAS
 けれどもほんとうは けっしてわたしは死んだりなんかはしないのだ  
 いつも この世に住んでいて こうして教えを説いている
 わたしは つねにここに住んでいるけれど
 いろいろ不思議な力を使っては
 心が迷ってさかさまに おかしくなっている
 そんな人たちにたいしては
 こんなにそば近くにいるけれど
 わたしはすがたをあらわさないし 見せもしないのだ
 人びとが わたしの身体が滅んだと
 まのあたりに わたしの死をじっと見て
 広く 仏の遺骨を供養して
 みんながぜんぶ わたしのことを恋いしたい
 ぜひとも 会いたい会いたいもう一度
 わたしに向かって仰いで求める心をおこすなら
 すべての人びとが わたしを信じて従って
 素直な心でおだやかに
 一心に 仏を見たい会いたいと
 自ら いのちを惜しまず願うなら
 そのとき わたしは僧をたくさんともなって
 この霊鷲山にあらわれる
 
909: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:36:55.75 ID:3vMZxxe5(33/68)調 AAS
 わたしは そのとき 人びとにこう必ず語るのだ
 わたしは つねにここにいて けっして滅することはありえない
 けれども たくみな手だてを用いては
 死んだり ずっと死なない姿をば
 いつも こうして示すのだ
 ほかの国の人たちで 仏を敬い尊んで
 信じて聞きたいと 願っているものがいるならば
 わたしは またまた そこにおもむいて
 かれらのために 最高の 教えを説いてゆく
 ほかの国すら そうなのに
 わたしの住んでいる この世の中で
 迷っているのがあなたたち
 わたしの言葉を聞きもせず
 ただ わたしが死んだとばかり思っている
 わたしが この世の人をよく見ると
 苦しみの 海に沈んでいるのが あなたたち
 迷い さまよい 仏に背いているのが あなたたち
 それが ほんとうに よく見える
 だから わざと わたしはすがたをあらわさず
 みんなに 会いたい気持ちをおこさせて
 恋いしたう心になったとき
 わたしは すがたをあらわして
 みんなのために 教えを説いてゆく
 仏のそなえている まことに不思議な力とは これをさしていうのだよ
 
910: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:39:23.68 ID:3vMZxxe5(34/68)調 AAS
 はるかに遠く 長い長い 数えきれないほどの年月を
 わたしは つねに 霊鷲山にいる
 さらに そのほかの いたる所に住んでいる
 この世が滅びるときがやってきて
 この世に生きる人びとが 大火で焼きつくされようとしたときも
 わたしの国土は 安らかで
 天の神と人間で つねに いっぱいみちている
 美しい花園 きれいな林がはえしげり たくさんの お堂や楼閣 たちならび
 それは いろんな宝で まばゆくばかりに飾られて
 きらきら宝の輝く樹木には いっぱい美しい花が咲きにおい
 たくさん実がなっている
 人びとは みんなそこで遊んだり 楽しんだりしているのだ
 天上界の神々や人びとは 天の鼓をうちならし
 いつもいろいろな 音楽をかなでてる
 仏だけでなく 悟りを求める人びとに
 きよらかで美しい 曼陀羅華の白い花を
 雨のように 散らしながら降りそそいでいる
 わたしの浄土は このように美しく
 けっして こわれることはありえない
 
911: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:40:23.53 ID:3vMZxxe5(35/68)調 AAS
 それなのに 人はみんな この国をば
 燃えさかる火によって 焼きつくされていると見まちがえ
 憂えや恐れやもろもろの苦悩によってみたされていると思いこみ
 こうして さまざまの 罪をつくった人びとは
 悪い行いをつみかさね その因縁にもとづいて
 罪を背負って 長い長い年月を 過ぎても過ぎても いつまでも
 仏・法・僧の三宝の 名すら聞かずに生きている
 けれども あらゆる善い行いを
 行いおさめて 功徳をつみかさね
 心は柔和で すなおな人は 
 みんな わたしがここに身をあらわして
 教えを説いていることを
 はっきり見ることができるのだ
 あるときは こうした人びとに対しては
 仏のいのちに限りはないのだよ と説く
 長い長い時を経て ようやく仏に会えた者に向かっては
 仏に会うのはむずかしいことなのだよ と説くのだ
 わたしの智慧の働きは このように自在なのだ
 わたしの智慧の光は はかり知れないほど いたるところを照らしだす
 仏の寿命は 数えきれないほど長くて限りがなくて 永遠だ
 それは 久しい間善いことを ずっと行い つみ重ね 功徳をおさめてえたものだ
 あなたたちは 智慧をそなえているものだ
 このことを けっして疑ってはならないし まさに疑いのすべてをみんな断ちきって
 ずっと疑いを 捨てさらなければいけないよ
 仏の言葉は 真実で これっぽっちの嘘もない
 
912: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 11:41:55.72 ID:3vMZxxe5(36/68)調 AAS
 すぐれた医者がいた まちがって毒をのんで苦しんで 心の狂ったわが子をば
 なおして助けて救おうと たくみな手だてを工夫した
 自分は 生きているにもかかわらず 父は遠い旅する土地で死にました
 そう使いに言づけし これを聞いた子どもたち すっかり驚き悲しんで
 たちまち目ざめておきなおり 父がのこしておいた良薬を
 のんで心をとりもどし 病気をなおして救われた
 このはなしを わたしはあなたたちに 語って聞かせたことがある
 この医者の 言葉を嘘などと はたしてだれがいえようか
 わたしもまた この世の人びとにとっての父なのだ
 いろいろな 多くの苦しみ悩む人たちを救い導くものなのだ
 凡夫は 善と悪とを見あやまり 正と不正とをまちがえて
 さかだちした心をもっている
 そこで わたしはじっさいは いつでも生きているけれど
 わたしはもはや滅したのだ というのだよ
 つねに わたしに会えるのだと考えて
 救ってくれると思いこみ
 そこで わがまま おごりがわきおこり
 なまけていろいろな 欲望にとらわれて
 悪い道に おちこんで 苦しんでいるのが この世に生きる人びとだ
 わたしは つねに すべての人びとが
 仏の道を行っているか 行っていないか それを よく知っている
 正しい仏の教えに従って どうしたら救われるか 救うべきところを見さだめて
 みんなのために それぞれに ふさわしいさまざまな方法で 教えを説きあかす
 わたしは いついかなるところでも
 つねに 自ら こう誓願しているのだ
 どのようにしても すべての人びとを
 この上なき最高の 仏の道に入らしめて
 すみやかに 仏の身を成就させようか
 これが わたし 釈迦牟尼世尊の 永遠で滅することなき 誓願なのだ
913: 2023/01/14(土) 12:17:30.70 ID:OUpVKWmL(24/29)調 AAS
法華経は
天台本と
日蓮宗本の
霊的味わいが違う

914: 2023/01/14(土) 12:20:08.86 ID:OUpVKWmL(25/29)調 AAS
動画の手相だと
俺の手相は両手
仏眼と神秘十字線の
塊だ〜
魔王級なのだ〜

915: 2023/01/14(土) 13:19:27.74 ID:1DkQOyQm(3/10)調 AAS
>>831
まともさには定評があるのになぜ金銭トラブルが起きてるのか、が分からないんですよね

強引な勧誘、霊感商法、高額寄付、二世問題、過度な時間の拘束などなど、カルトの特徴の中でどれが該当するのかしないのか全体像が見えずらい
916
(1): 2023/01/14(土) 13:29:05.47 ID:8+LLeRBF(2/8)調 AAS
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ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:psy

66 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2023/01/06(金) 19:50:29.37 ID:Pz/pEgHX [2/2]

おいユビキタス。おまえはエロ画像貼ってることって生き恥さらしてるってわかってるか?

そのままだと腹上死かなんかで死に恥もさらすことになるな。その前にエイズとか諸病、事故で死刑執行なんだろうけどな。おまえが死んでもすぐ悲惨な境遇に生まれ変わること請け合いだよwww 俺が保証するわwww

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917: 2023/01/14(土) 14:50:06.49 ID:W03V1aye(1)調 AAS
幸福の科学位やろ?良心的な宗教は
918: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:11:37.77 ID:3vMZxxe5(37/68)調 AAS
幸福の科学か、笑えるな😂
919: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:12:05.30 ID:3vMZxxe5(38/68)調 AAS
なんか、あそこは一種のギャグに見えている😂
920: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:30:22.62 ID:3vMZxxe5(39/68)調 AAS
立正佼成会といえば、新宗連(公益財団法人 新日本宗教団体連合会)

新宗連は、創価学会を除く主要な新興宗教が集まった団体で
立正佼成会はそこの中心団体

自民党を支持する保守系だったけど、自民党が自公連立で
宿敵の創価学会と組んだため、立場が微妙になった
921: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:31:44.38 ID:3vMZxxe5(40/68)調 AAS
立正佼成会は自民党の支持勢力で、関係の深い自民党議員も多かった
922: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:32:59.78 ID:3vMZxxe5(41/68)調 AAS
生長の家みたいな「右翼」というイメージはないけれど、
政治的に保守系なのは確か

そりゃ、やっぱり、あの霊友会の分派教団なだけに
923: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:35:29.93 ID:3vMZxxe5(42/68)調 AAS
>>916

>おい、JBL
>まなみ元気か?

まなみなんか関係ねえわ😅

まなみに粘着してたのは、「幸福の科学信者」って奴だろ
924: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:37:13.88 ID:3vMZxxe5(43/68)調 AAS
画像リンク

925: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:38:17.13 ID:3vMZxxe5(44/68)調 AAS
まなみは幸福実現党を支持していたな?
926: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 16:39:33.76 ID:3vMZxxe5(45/68)調 AAS
幸福実現党支持ってことは、右翼だな

ラピスBBAも礼賛してた
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