[過去ログ] 【水晶世界33】神慈秀明会vol.141【すべては教祖一族の金儲け】 (1002レス)
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772(1): 2023/01/12(木) 18:00:09.25 ID:J4QALreO0(8/14)調 AAS
>>749
そもそも
観音経自体
そんなに長くないのにね
773: 2023/01/12(木) 18:00:41.39 ID:J4QALreO0(9/14)調 AAS
>>740
www
774: 2023/01/12(木) 18:01:32.22 ID:J4QALreO0(10/14)調 AAS
>>738
世
という一字で
勘違いしてしまう
もきっつあんであった
www
775: 2023/01/12(木) 18:03:37.06 ID:J4QALreO0(11/14)調 AAS
>>737
観音をメシアとするまでは良かったかもしんないけど
ワシがメシアだといいだして
おかしくなった
しまいめには
神様がおはたらきになる
立春で裁かれてもた
776: 2023/01/12(木) 19:01:57.62 ID:J4QALreO0(12/14)調 AAS
岡田茂吉が
観音経が長く感じるのは
漢字恐怖症だからじゃね
777: 2023/01/12(木) 19:06:37.30 ID:J4QALreO0(13/14)調 AAS
777
778: 2023/01/12(木) 19:08:44.35 ID:J4QALreO0(14/14)調 AAS
善言讃詞を
先頭で唱えてた
祇園は
不倫に走った
w
779: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/12(木) 21:05:14.37 ID:JDE/nKzf(1/5)調 AAS
>>765
「ずっと今」は確かにおかしいな😅
「今」ってのは、この瞬間のはず
780: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/12(木) 21:06:41.52 ID:JDE/nKzf(2/5)調 AAS
ニーチェの「永劫回帰」は、同じことを
永遠に繰り返す世界
永遠に「今」を繰り返す
781: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/12(木) 21:07:13.40 ID:JDE/nKzf(3/5)調 AAS
「今」を繰り返すというのなら分かるが
「今」を長く引き伸ばすのは無理😅
782: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/12(木) 21:08:17.46 ID:JDE/nKzf(4/5)調 AAS
>>772
> そもそも
> 観音経自体
> そんなに長くないのにね
茂吉は観音経を読むのに「30分かかる」
と言ってるけど
そんなにかかるかなあ?
783: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/12(木) 21:09:07.60 ID:JDE/nKzf(5/5)調 AAS
岡田茂吉は、お経の中身は読んでないな
明らかに、観音経の内容を知らない
784: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 06:05:15.15 ID:LOeOlxnF(1)調 AAS
おはよーございます☀😃❗
785: 2023/01/13(金) 06:41:56.05 ID:8xWX2Jc70(1)調 AAS
おはようございます
786: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:18:24.67 ID:lvNFlnqD(1/11)調 AAS
「この世は苦しい世界だが、たとえ
どんなに苦しいことが起きたとしても
かの観音力を念ずれば、どうってことはない」
↑観音経は、こういう主旨を繰り返す内容
「ミロクの世になれば、地上天国が実現する」
というようなことは、観音経には書かれていない
それは仏教ではなく、大本教の思想
787: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:24:52.52 ID:lvNFlnqD(2/11)調 AAS
「この世は苦しくて、どうにもならない世界だ。
でも、じつは実体のない夢幻の世界なんだって
ことに気づけば、どうってことはない」
好むと好まざるとにかかわらず、
仏教は基本的にそういう思想
「こんなどうしようもない世界のことで、
ムキになりなさんな。テキトーなところで
オサラバすればいいだけだろ」
というような感じ
788: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:29:03.72 ID:lvNFlnqD(3/11)調 AAS
「この世は美味しいものが食べられるし、
きれいな人もいっぱいいる。
ボクは人生が楽しくてたまらないよ」
というような仏弟子がもしいたら、
「おいおい、お前は何か勘違いしているようだな?
この世は、じつはどうしようもないところなんだぞ。
早くそこに気づけ」となる
そういう人には、美味しいものが腐るのを見せたり、
墓場に連れていって美女が腐乱死体になってくのを
見せたり
まず、「この世は、なんてダメな世界なんだろう。
ボクは、こんなとこにハマッてる場合じゃないんだな?」
と気づくことから始めなければならない
それが、解脱への第一歩となる
789: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:31:48.09 ID:lvNFlnqD(4/11)調 AAS
例えてみれば、ゲーム中毒の廃人を説得するようなものだ
ゲームのことしか考えられず、他のことはみんな忘れて
ひたすらゲームに熱くなってる廃人
そういう人には、
「おいおい。何かに夢中になるのも結構だが、
こんな虚構の仮想世界のことで、そこまで
必死になるなよ」と、その世界の中で
気づかせなければならない
790: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:34:25.74 ID:lvNFlnqD(5/11)調 AAS
仏陀やイエス・キリストは、世間の一般人という
「ネトゲ廃人」たちに気づきの機会を与えるため、
みずからプレイヤーとなってゲームの世界に入ってきた
791: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:36:22.01 ID:lvNFlnqD(6/11)調 AAS
「この世はグレンとひっくり返って、水晶の世になるのざぞ」
というようなのは、大本教系統の思想
仏教には、そのような考え方が見られない
792: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:38:01.86 ID:lvNFlnqD(7/11)調 AAS
岡田茂吉の善言讚詞は、最初から最後まで大本教の思想
仏教の思想ではないから、観音経とはまったく違う
793(2): 2023/01/13(金) 07:40:27.89 ID:aVHRhOUE0(1/11)調 AAS
善言讃詞の世尊の勘違いと同じような
勘違いとして
世の終わり 汝ら悔い改めよ
だったか
岡田茂吉は
これは
夜の終わり
のことだー
とか言ってた
それ 日本語じゃね?
と思ったもんです
www
794: 2023/01/13(金) 07:41:18.02 ID:aVHRhOUE0(2/11)調 AAS
細菌爆弾の話を聞いてるのに
いきなり
原爆の話をしだしたり
795: 2023/01/13(金) 07:42:08.62 ID:aVHRhOUE0(3/11)調 AAS
そんなやつのいうことを
真に受けて
高利回りの投資に走ったり
借金しての献金に走ったりと
アホしかいない
796: 2023/01/13(金) 07:43:40.97 ID:aVHRhOUE0(4/11)調 AAS
>>793
夜の世界が
終わって
昼の世界になる
ことを
キリストらは予言したのだー
と
これまた
人のふんどしで相撲をとってた
797: 2023/01/13(金) 07:44:02.57 ID:aVHRhOUE0(5/11)調 AAS
虎の威を借る狐
ともいう
798: 2023/01/13(金) 07:44:14.44 ID:aVHRhOUE0(6/11)調 AAS
ほんまに
799: 2023/01/13(金) 07:44:24.52 ID:aVHRhOUE0(7/11)調 AAS
アホ丸出しやで
800: 2023/01/13(金) 07:44:31.69 ID:aVHRhOUE0(8/11)調 AAS
800
801: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:46:47.22 ID:lvNFlnqD(8/11)調 AAS
自分は個人的に、10代から20代くらいにかけて
大本系の新宗教とか、ニューエイジ系のスピリチュアル
とかにハマりまくっていたので
「ポジティブな思想こそ、良い思想」と思い込んでいた
そんな自分にとって、古代インドの仏教哲学は
驚くほどネガティブな思想に見えた
それはまさに、「究極の後ろ向き思想」だった
こういう新鮮な驚き、逆転の発想こそが思想の面白さだ
802: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:48:12.10 ID:lvNFlnqD(9/11)調 AAS
>>793
> 岡田茂吉は
>
> これは
>
> 夜の終わり
>
> のことだー
>
> とか言ってた
>
「世の終わり」と「夜の終わり」
日本語でしか成り立たない駄洒落😅
中国語では発音がまったく似ていない
803: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:51:01.16 ID:lvNFlnqD(10/11)調 AAS
岡田茂吉の予言によれば、もう霊界では
とっくに昼と夜が逆転してるはずだ
804: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 07:51:29.53 ID:lvNFlnqD(11/11)調 AAS
昼夜逆転は良くない
自律神経失調症になりやすい
805: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:10:53.95 ID:x316069m(1/4)調 AAS
仏教だけではない
岡田茂吉は、キリスト教のことも
何も分かっていなかった
806: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:33:59.32 ID:x316069m(2/4)調 AAS
それはともかく、眠い
807: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:34:11.54 ID:x316069m(3/4)調 AAS
午前2時頃に起きた
808: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 08:34:42.36 ID:x316069m(4/4)調 AAS
早朝というより深夜だ
809: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 11:28:04.56 ID:8QGBCy5b(1/2)調 AAS
観音経とは「観音様が苦難・災難から世の人たちを救うことを誓っているお経」です。
苦しみの中にいるとき観音菩薩を心に念じてその名前を唱えると、人々は救われるとされています。
苦しみの中で最後のよりどころとなる「慈悲の経典」とも呼ばれています。
810: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 11:29:35.95 ID:8QGBCy5b(2/2)調 AAS
延命十句観音経
観世音。南無仏。(かんぜおん。なむぶつ。)
与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。)
仏法僧縁。常楽我浄。(ぶっぽうそうえん。じょうらくがじょう。)
朝念観世音。暮念観世音。(ちょうねんかんぜおん。ぼねんかんぜおん)
念念従心起。念念不離心。(ねんねんじゅうしんき。ねんねんふりしん)
811: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 13:52:17.63 ID:gTCH1s5O(1/2)調 AAS
彼の観音力を念ずれば、救われる
812: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 13:52:52.90 ID:gTCH1s5O(2/2)調 AAS
ありがたや 合掌 (-人-)
813: 2023/01/13(金) 17:15:05.59 ID:L57DfI6K(1/3)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
814: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 17:27:43.27 ID:GZxOSvjz(1)調 AAS
期待したほど暖かくならなかった😅
815: 2023/01/13(金) 19:17:28.64 ID:aVHRhOUE0(9/11)調 AAS
ゆーても
雨で
外気温が11度にまでなってる
816: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 19:32:00.90 ID:N/vwpCP0(1)調 AAS
あまり寒くはない
817: 2023/01/13(金) 19:45:38.57 ID:aVHRhOUE0(10/11)調 AAS
よく週末のこの時間に飲む
セブンのコーヒーがうまい
818: 2023/01/13(金) 19:57:36.01 ID:aVHRhOUE0(11/11)調 AAS
車の暖房が暑いくらい
819: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 21:51:31.94 ID:bMx+4PWL(1)調 AAS
夜になっても寒くないな😃
こんな天気がしばらく続かないものか?
820: 2023/01/13(金) 22:24:21.55 ID:L57DfI6K(2/3)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
ユビキタスよ、 深山よ、
悔しかったら、その執着を断ってみよ!
その妄執をこそ断ち切って見せよ!
「阿含宗」という執着を!
「桐山」という妄執を!
それが出来ないから、いつまでも、いつまでも、
金魚の糞の如く、延々と
愚にもつかぬ5chの過疎スレに
貼り付いているのであろう
恥を知れ!ユビキタスよ!
恥を知れ!深山よ!
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
821: 2023/01/13(金) 23:04:07.09 ID:L57DfI6K(3/3)調 AA×
画像リンク
外部リンク:togetter.com
822: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/13(金) 23:28:26.36 ID:Maf2hAYt(1)調 AAS
霊界物語 序
この『霊界物語』は、天地剖判(てんちぼうはん)の初めより天の岩戸開き後、神素盞嗚命が地球上に跋扈跳梁せる八岐大蛇を寸断し、つひに叢雲の宝剣をえて天祖に奉り、至誠を天地に表し五六七神政の成就、松の世を建設し、
国祖を地上霊界の主宰神たらしめたまひし太古の神代の物語および霊界探険の大要を略述し、苦・集・滅・道を説き、道・法・礼・節を開示せしものにして、決して現界の事象にたいし、偶意的に編述せしものにあらず。
されど神界幽界の出来事は、古今東西の区別なく、現界に現れ来きたることも、あながち否み難きは事実にして、単に神幽両界の事のみと解し等閑に附せず、これによりて心魂を清め言行を改め、霊主体従の本旨を実行されむことを希望す。
読者諸子のうちには、諸神の御活動にたいし、一字か二字、神名のわが姓名に似たる文字ありとして、ただちに自己の過去における霊的活動なりと、速解される傾向ありと聞く。実に誤れるの甚しきものといふべし。切に注意を乞ふ次第なり。
大正十年十月廿日 午後一時
於松雲閣 瑞月 出口王仁三郎誌
823: 2023/01/14(土) 00:26:47.67 ID:8+LLeRBF(1/8)調 AAS
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
ユビキタスよ、 深山よ、
悔しかったら、その執着を断ってみよ!
その妄執をこそ断ち切って見せよ!
「阿含宗」という執着を!
「桐山」という妄執を!
それが出来ないから、いつまでも、いつまでも、
金魚の糞の如く、延々と
愚にもつかぬ5chの過疎スレに
貼り付いているのであろう
恥を知れ!ユビキタスよ!
恥を知れ!深山よ!
ユビキタス、有名になっとるww
2chスレ:gay
824: 2023/01/14(土) 02:09:52.24 ID:/RKkQ7/X0(1/16)調 AAS
このスレッドも終盤か
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825: 2023/01/14(土) 02:10:22.25 ID:/RKkQ7/X0(2/16)調 AAS
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826: 2023/01/14(土) 02:18:21.76 ID:/RKkQ7/X0(3/16)調 AAS
しかも
亜流スレの
100以上のは
殆どがアンチレス
827: 2023/01/14(土) 02:33:59.73 ID:1DkQOyQm(1/10)調 AAS
これ、ほんとなんですかね
外部リンク:twitter.com
ひろゆき/@hirox2462022/08/02(火) 16:24:41 via Twitter for iPhone
創価学会でも共産党でも立正佼成会でも、統一教会のように被害総額が1200億円以上あって、日本人の被害者が借金を負って自己破産したり、親が信者だから子供が無職の韓国人と結婚してさせられてDV受けて借金負って自己破産させられるような団体は潰すべきです。
828: 2023/01/14(土) 02:34:30.92 ID:1DkQOyQm(2/10)調 AAS
立正佼成会はまともな部類なのでは?
母数が多いから被害総額が多い…のか…
829: 2023/01/14(土) 07:46:02.87 ID:Vm8FqNh80(1/4)調 AAS
ドルが127円になっとる
しらんとまに
830: 2023/01/14(土) 07:54:55.03 ID:Vm8FqNh80(2/4)調 AAS
外気温が12度
831(1): JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:50:44.34 ID:nI3bSIYy(1/21)調 AAS
立正佼成会のマトモには定評があるけど
でも、やっぱり新興宗教であることには変わりないし(笑)
832: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:51:06.52 ID:nI3bSIYy(2/21)調 AAS
いよいよ、円高時代の到来か?
833: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:57:32.53 ID:nI3bSIYy(3/21)調 AAS
ひろゆきに、創価学会と立正佼成会の
違いが分かるとも思えないが
834: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 08:59:29.89 ID:nI3bSIYy(4/21)調 AAS
関東の宗教では、創価学会を別格とすれば立正佼成会が最強クラス
835: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:01:49.64 ID:nI3bSIYy(5/21)調 AAS
霊友会は、久保角太郎の死後に大分裂してしまった
分派教団の立正佼成会や仏所護念会その他がそれぞれに巨大化
「分裂してなかったら創価学会よりデカくて日本最大の宗教勢力」という宗教学者もいる
836: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:03:48.54 ID:nI3bSIYy(6/21)調 AAS
霊友会も世界救世教も、戦後の復興期に大躍進
最大のマーケットは、戦争未亡人だった
837: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:07:27.80 ID:nI3bSIYy(7/21)調 AAS
岡田茂吉は、昭和9年までは大本教にいた単なる大本信者
昭和10年から独立して宗教活動を始めたけど、インチキ医療で捕まったり、軍部に目をつけられたりして、戦時中は自宅で謹慎
本格的に宗教活動を始めたのは昭和22年の戦後復興期からで、すでに60歳前後だった
838: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:09:12.10 ID:nI3bSIYy(8/21)調 AAS
世界メシヤ教は、そこから昭和30年に岡田茂吉が脳溢血で死ぬまでの8年
戦後の復興期という時流に乗り、たったの8年で教勢は驚くほど拡大した
839: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:10:36.15 ID:nI3bSIYy(9/21)調 AAS
その点ではスゴいっちゃあスゴいが、
教祖の活動が短いと、死後に教団が分裂しやすい
840: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:11:38.14 ID:nI3bSIYy(10/21)調 AAS
岡田茂吉は、大本教以外の宗教、とくに仏教とキリスト教のことが分かってなさすぎ
一応、かじってはいたみたいだが理解度は低かった
841: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:20:18.22 ID:nI3bSIYy(11/21)調 AAS
霊友会の久保角太郎は、戦時中の1944年に52歳で死去
戦争で死んだわけではなく、病気で死んだ
岡田茂吉より、もっと早死にだな
842: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:22:17.52 ID:nI3bSIYy(12/21)調 AAS
西田 無学(にしだ むがく、1850年〈嘉永3年〉 - 1918年〈大正7年〉)は、明治時代から大正時代初期にかけての宗教家・仏教思想家。
法華経に基づいて、先祖供養と在家仏教を主張した。本名:利蔵(としぞう)、号:常不軽無学(じょうふきょうむがく)。
843: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:23:52.27 ID:nI3bSIYy(13/21)調 AAS
法華経による先祖供養の行法
西田は、法華経常不軽菩薩品第二十の但行礼拝行を発想の原点とした。
そこから、先祖代々の霊を僧侶に供養してもらうことは、自らを他人任せにすることに等しいと批判し、先祖代々の霊と共に自らの仏性を護念することにより共に成仏出来るよう修行・祈願することを説いた。
その祈願の際の勤行に用いられるのは、法華経の開経である無量義経からの抜粋と妙法華経の要文抜粋・・・
西田は、仏法における人々の平等性を強調し、既成仏教において布施の金額によって戒名の格付けまでなされている事に強く反発した。そのため先祖代々の諸霊全てに対し生・院・徳という格の高い文字が含まれた9文字の総戒名を付け直し、それを成仏への祈願の象徴として供養するというシステムを作り出した。
844: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:25:03.07 ID:nI3bSIYy(14/21)調 AAS
西田無学の思想の最大の特徴
1、先祖供養するのに、坊さんなど必要ない
2、法華経があれば、誰でも先祖供養できる
845: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:26:17.84 ID:nI3bSIYy(15/21)調 AAS
西田無学は、既成宗派の僧侶は堕落し在俗の職業と変わらないと見限り、在家信徒の先祖供養は僧侶に任せるのではなく、在家信徒が自ら行わなければいけないと説いた。
西田無学によって提唱された先祖供養は、現在の日本において強い影響を与えている。
しかし彼とその活動は、知られることが少なかったため、彼の唱えた「仏所護念・平等大慧」は、近代に至るまで既成の宗派や仏教学からほとんど無視されていた。
846: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:30:43.41 ID:nI3bSIYy(16/21)調 AAS
西田無学の唱えた「仏所護念」は、
後に仏所護念会によって教団名として
採用された
昔、近所の人が仏所護念会にハマってた
仏壇(?)みたいなのに向かって、数珠をガチャガチャやってたな
機関誌を見せてくれたが、「なんじゃこりゃ? 宗教というより右翼の煽動だな?」というくらい、政治的な内容だったのを覚えている
847: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:31:52.13 ID:nI3bSIYy(17/21)調 AAS
西田無学は大きな宗教団体を作らなかったが、信者の久保角太郎が代わりに霊友会を建てた
848: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:34:21.65 ID:nI3bSIYy(18/21)調 AAS
霊友会は日本有数の巨大教団に成長した
しかし、久保角太郎は志半ばにして早世
後を継いだ霊能者の小谷喜美は過激な言動で多くの人を敵に回し、霊友会は大分裂してしまった
849: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:35:21.72 ID:nI3bSIYy(19/21)調 AAS
霊友会は分裂したが、分派教団の立正佼成会や仏所護念会その他はさらに急成長した
立正佼成会は、霊友会よりさらにデカくなった
850: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:35:36.80 ID:nI3bSIYy(20/21)調 AAS
850
851: 2023/01/14(土) 09:37:22.51 ID:OUpVKWmL(1/29)調 AAS
霊友会研究か〜
しかし、
その源流になると
やはり山伏ト゚ねんになるな、
むろん日蓮派山伏枠として
笑
852: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:38:23.48 ID:nI3bSIYy(21/21)調 AAS
日蓮宗にも山伏がいたのか~😃
853(1): 2023/01/14(土) 09:41:47.71 ID:OUpVKWmL(2/29)調 AAS
日蓮自体が高野山の山伏です、
高野山の法華経の行者の溜まり場で修行してたんで
鎌倉時代の高野山は
明治以降のような
真言密教の純正ではないからね、
天台系統はたくさん流入だ〜
高野山に墓がたくさんある
先祖供養自体が山伏と念仏の主な役目
854: 2023/01/14(土) 09:42:54.39 ID:OUpVKWmL(3/29)調 AAS
現在、高野山には日蓮修行の地という石碑が残っている
855: 2023/01/14(土) 09:45:05.16 ID:OUpVKWmL(4/29)調 AAS
高野山の日蓮修行の地近辺は、
源頼朝の子孫で出家した坊主の師匠、行勝が
法華経の行者として、
その区域を山伏の溜まり場にしてた。
856: 2023/01/14(土) 09:46:31.67 ID:OUpVKWmL(5/29)調 AAS
現在の高野山だと
唯一残存しとる念仏聖側の東照宮の
近辺の通りに
日蓮修行の地の石碑がある。
857: 2023/01/14(土) 09:55:26.33 ID:OUpVKWmL(6/29)調 AAS
新宗教と修験の関係の論文も
大阪大学人間科学部、年報人間科学で出ている
現在宗教における私化と家族
ー修験道信者の場合ー
もろん、無料ダウンロード可だ
笑
858: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:55:42.21 ID:3vMZxxe5(1/68)調 AAS
>>853
> 日蓮自体が高野山の山伏です、
> 高野山の法華経の行者の溜まり場で修行してたんで
また、反山伏派が怒りだしそうな話ですな~😂
でも分かるな、それ
日蓮大聖人のイメージは、山伏っぽい
859: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 09:56:16.82 ID:3vMZxxe5(2/68)調 AAS
日蓮大聖人はワイルドな人だ
とても比叡山延暦寺の学僧とは思えん
860: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:00:06.27 ID:3vMZxxe5(3/68)調 AAS
その精神が、霊友会にもつながった
861: 2023/01/14(土) 10:00:13.03 ID:OUpVKWmL(7/29)調 AAS
山伏念仏研究マニア魂だ〜
笑
862(1): JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:03:27.10 ID:3vMZxxe5(4/68)調 AAS
久保角太郎は、
「腐敗堕落した日蓮宗の僧侶など要らない。
先祖供養するには、法華経さえあれば十分だ」
と唱えて霊友会を立ち上げた
「腐敗堕落したカトリックの聖職者など要らない。
信仰するには、聖書があれば十分だ」と唱えた
マルティン・ルターの宗教改革を思わせるものがある
863(1): 2023/01/14(土) 10:03:42.69 ID:OUpVKWmL(8/29)調 AAS
やはり、天台系統の吉野行者の塩沼亮潤の勤行を見ると気合い系統だ、
日蓮宗の勤行は基本気合い系統だ
勤行の発想が気合系統〜
やはり山伏〜
864: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:04:17.15 ID:3vMZxxe5(5/68)調 AAS
日蓮大聖人もそうだった
真言密教の坊さんによる加持祈祷など要らないと主張した
865: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:04:50.49 ID:3vMZxxe5(6/68)調 AAS
>>863
> やはり、天台系統の吉野行者の塩沼亮潤の勤行を見ると気合い系統だ、
> 日蓮宗の勤行は基本気合い系統だ
>
体育会系だ😅
866: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:05:24.82 ID:3vMZxxe5(7/68)調 AAS
宗教界にも、体育会系と文化系がある
神慈秀明会は、典型的な体育会系の宗教
867: 2023/01/14(土) 10:06:44.12 ID:OUpVKWmL(9/29)調 AAS
>>862
鎌倉時代の高野山の山伏と念仏聖の大方は戒律禁欲ではない非公式な方の坊主という説が多数派だ。
学問僧エリート原則禁欲だが、
ま、高野山の山伏&念仏は
日蓮のみならず
やはり、霊友会のルーツでもある
笑
868: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:06:49.38 ID:3vMZxxe5(8/68)調 AAS
神慈秀明会は、完全に体育会系のノリで宗教をやってきた
一応、「明主様のみ教えを拝読しましょう」とかは言ってるけど
教義らしい教義はほとんど無い
869: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:07:55.59 ID:3vMZxxe5(9/68)調 AAS
生長の家は、谷口雅春大聖師の本を読んで勉強するのがメイン
文化系の宗教団体だ
870: 2023/01/14(土) 10:08:06.66 ID:OUpVKWmL(10/29)調 AAS
だから、日蓮は律宗、戒律の持戒堅固を批判する、
末法思想も山伏と念仏の特色だ
871: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:09:06.03 ID:3vMZxxe5(10/68)調 AAS
昔は、比叡山延暦寺の学僧こそが文科系エリート
ワイルドなのが、高野山の山伏
872: 2023/01/14(土) 10:09:46.19 ID:OUpVKWmL(11/29)調 AAS
山伏オタクと同じくらいに日蓮オタでもある、
日蓮の文章の現在語訳は結構読んで
矛盾点も詳しいオタです〜
笑
873: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:10:55.50 ID:3vMZxxe5(11/68)調 AAS
なるほど
生長の家の実相氏も「禁欲」を批判しているな
874: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:11:29.03 ID:3vMZxxe5(12/68)調 AAS
なんと、日蓮ヲタでもあったとは😅
875: 2023/01/14(土) 10:12:55.12 ID:OUpVKWmL(12/29)調 AAS
創価、日蓮正宗の盲信の輩を
ご本尊解説で矛盾指摘できます
イジイジできます、
876: 2023/01/14(土) 10:14:11.24 ID:OUpVKWmL(13/29)調 AAS
こういつ日蓮ネタイジイジは好きな割に、
マジメに題目唱えに日蓮宗寺院へ遊びに行くのが、
結構好きです
笑
877: 2023/01/14(土) 10:17:11.78 ID:OUpVKWmL(14/29)調 AAS
日蓮オタ研究は、2014年ぐらいで大方満足しました、
日蓮宗は新宗教に関する論文も含めて
日蓮宗研究所論文が無料ダウンロードできます、
最初は日蓮宗研究論文オタでした
笑
878: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:17:25.33 ID:3vMZxxe5(13/68)調 AAS
創価学会には昔、知り合いに折伏されて入ったことあるけど
やっぱり、ぜんぜん信じられず、付き合いきれんので数ヵ月で辞めた
ご本尊は丁重にお返しした😅
879: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:19:03.63 ID:3vMZxxe5(14/68)調 AAS
でも、創価学会の人たちの話が聞けて、どんなとこなのか分かったし
法華経に詳しくなったので有意義な経験だった~😆
880: 2023/01/14(土) 10:19:42.93 ID:OUpVKWmL(15/29)調 AAS
論文は
日蓮宗現在宗教研究所と
日蓮宗教学研究所が
ある、
昔は世話になりました〜
笑
881: 2023/01/14(土) 10:21:36.20 ID:OUpVKWmL(16/29)調 AAS
日蓮オタ、研究オタブームは過ぎてしまっている、
今は日蓮宗寺院参拝オタは
残存しとるくらい、
882: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:22:42.72 ID:3vMZxxe5(15/68)調 AAS
学生のとき、怖いもの知らずで
いろんな宗教を訪ねて話を聞いてみたが
在籍したことがあるのは
創価学会と幸福の科学
(どっちも数ヵ月)
カトリックも入信すべく
教会に通って要理を学んだが
卒業と同時に名古屋に赴任する
ハメになり、そこで中断した😅
883: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:27:32.40 ID:3vMZxxe5(16/68)調 AAS
いまにして思えば、お釈迦様が修行時代に
「六師外道に入門して、教えをすべて学んだ」
というのを追体験しようとしてたのかもしれない
(もちろん、レベルは違うけど😅)
お釈迦様は、当時のインドの主要な宗教・哲学を全部、知っていた
知らないことが無かった
884(1): 2023/01/14(土) 10:28:39.59 ID:OUpVKWmL(17/29)調 AAS
無料ダウンロード論文全部落として区分けすると
日蓮宗、東西浄土真宗、浄土宗は各各平均3ギガバイトという重さになっていた
笑
885: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:29:03.24 ID:3vMZxxe5(17/68)調 AAS
でも、新興宗教に詳しくなるより、
仏教とかキリスト教のほうが良いな
「古いものが良い」とは言わないが、
教えのレベルの高さとかは
やはり違う
886: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:30:52.84 ID:3vMZxxe5(18/68)調 AAS
>>884
> 無料ダウンロード論文全部落として区分けすると
> 日蓮宗、東西浄土真宗、浄土宗は各各平均3ギガバイトという重さになっていた
> 笑
そりゃすごい😅
個人的に、念仏系があまり好きでない
よく知らないウィークポイントのひとつ
887: 2023/01/14(土) 10:30:54.09 ID:OUpVKWmL(18/29)調 AAS
日蓮宗関連の論文はたくさん読んだが、
東西浄土真宗、浄土宗は、未読だ
笑
浄土宗西山派の論文は最近、割合読んだ
888: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:33:02.55 ID:3vMZxxe5(19/68)調 AAS
創価学会などの日蓮系の勤行は、
まだ方便品・自我偈とかを読み上げるから耐えられる
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」とだけ
ひたすら唱え続けるのは耐えられん😅
889(1): 2023/01/14(土) 10:33:37.00 ID:OUpVKWmL(19/29)調 AAS
念仏系統も山伏風なのも
浄土宗にいるようだが、まだ読んでいない、
まだまだ先だろう、
江戸時代の浄土宗の徳本上人はオモロい、
ほぼ山伏気合系統念仏、
関東でも割合有名人やろな
890: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:35:38.07 ID:3vMZxxe5(20/68)調 AAS
>>889
>
> 江戸時代の浄土宗の徳本上人はオモロい、
> ほぼ山伏気合系統念仏、
> 関東でも割合有名人やろな
聞いたこともない名前だな?
891(1): 2023/01/14(土) 10:35:46.53 ID:OUpVKWmL(20/29)調 AAS
徳本上人著作の現在語訳を図書館からコピーして手に入れた
めちゃんこオモロい
念仏に神仏習合、題目、密教を統合〜
江戸時代カオス〜
笑
892: 2023/01/14(土) 10:36:45.11 ID:OUpVKWmL(21/29)調 AAS
江戸で徳本上人の信者めちゃんこいたらしいで
ブーム凄かったらしい
893: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:36:55.10 ID:3vMZxxe5(21/68)調 AAS
>>891
> 念仏に神仏習合、題目、密教を統合~
> 江戸時代カオス~
> 笑
そりゃ、江戸時代の谷口雅春だ~😆
894: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:37:28.01 ID:3vMZxxe5(22/68)調 AAS
万教帰一~❗😆
895: 2023/01/14(土) 10:38:47.20 ID:OUpVKWmL(22/29)調 AAS
略歴
編集
27歳のとき出家し、木食行を行った。各地を巡り昼夜不断の念仏や苦行を行い、念仏聖として知られていた。大戒を受戒しようと善導に願い梵網戒経を得、修道の徳により独学で念仏の奥義を悟ったといわれている。文化11年(1814年)、江戸増上寺典海の要請により江戸小石川伝通院の一行院に住した。一行院では庶民に十念を授けるなど教化につとめたが、特に大奥女中で帰依する者が多かったという。江戸近郊の農村を中心に念仏講を組織し、その範囲は関東・北陸・近畿まで及んだ。「流行神」と称されるほどに熱狂的に支持され、諸大名からも崇敬を受けた。徳本の念仏は、木魚と鉦を激しくたたくという独特な念仏で徳本念仏と呼ばれた。墓所は一行院。
896: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:40:16.00 ID:3vMZxxe5(23/68)調 AAS
へえ、江戸時代にはかなりの有名人だったようだな
897: 2023/01/14(土) 10:40:48.67 ID:OUpVKWmL(23/29)調 AAS
>来魚と鉦を激しくたたくという独特な念仏で徳本念仏と呼ばれた。
ほぼ日蓮宗の勤行〜
笑
898: JBL ◆JBLfMwCXhY 2023/01/14(土) 10:44:58.28 ID:3vMZxxe5(24/68)調 AAS
トクホンっていったら、筋肉痛の人が貼るやつじゃなかったっけ?
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