[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ89【天空寺】 (1001レス)
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875: 2011/01/30(日) 19:40:32 ID:xorytpdq(1)調 AAS
鬼さん押されてるなぁ
876
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/01/30(日) 20:12:31 ID:JJRST0OF(1/2)調 AAS
>>868 おぬし自身は恐れなどないと、思っているかもしれん。
 しかし、心の奥には恐れがあり、それが観念を作り出し、それに執着する事で死の恐怖からの逃避を行っている。
 このように書いてもおぬしは違うと書くじゃろう。
 それは観念ではなく、逃避でもなく、わし自身が観念に囚われ、観念に執着していると。
 本当に死が消え、死への恐れなければ、死についての全ての可能性について思考することも出来るものじゃ。
 死が消えると言う現実には在り得ない観念は、どこから生じるのじゃろうか?
 その奥にあるものはやはり恐怖なのじゃ。それを認められない事が、その恐れの根深さを示しておる。
 このように書いてもやはりおぬしはわしの観念でしかないと、書くじゃろう。↑のくりかえじゃ。
 
 おぬしの過去と現在、これから先の疑問に対する全ての答えは、全て観察と思惟の違いに答えられておる。
 全ての疑問は言葉とイメージの繰り返しによって作られ、おぬし自身の記憶の投射に過ぎないものじゃ。
 観察が知識を得るためのものという誤解から、また疑問が生まれる。
 鶏と卵の問答のように、思惟からは次々に無意味な疑問が生まれ、果てが無い。
 そこから抜け出すのが観察じゃ。それ故に目覚めた者はただ実践をのみ尊び、人に教えるのじゃ。
 おぬしがしたい事が2ちゃんねるに書き込むことだけならば、わしとは縁が無いものじゃ。
 さらばじゃ。 
877: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/01/30(日) 20:17:56 ID:JJRST0OF(2/2)調 AAS
>>870 好きなことをやるのじゃ。
 前からやりたいと思っていたが、お金が無いとか暇が無いとか、そのような理由でやっていなかった事を全部やってみるのじゃ。
 人間は我慢ばかりしていると、意欲が低下するものじゃ。
 本当にやりたい事をやってみれば、又やる気も出てくるものじゃ。
 
878
(1): 龍昇 2011/01/30(日) 20:36:44 ID:QCFwuWmW(1)調 AAS
夢というのは不思議なものだ。
俺でないのに俺だったり。
俺なのに俺じゃなかったり。

夢の中でのみ懐かしい風景。
夢の中でのみ過去に2回来たことのある店。
ああ、あのおじさんはもうこの店にいないのか。

この世は俺が見てる現実という名の束の間の夢なのかも知れない。
879
(3): 2011/01/30(日) 20:37:04 ID:bD9kQZvG(1)調 AAS
先ほど鼻呼吸に集中して瞑想の真似事をしていたところ、自我の独り言と自問自答が
止んだ一瞬の静寂の中に胸の奥あたりに真我の存在を感じました。

これは勘違いでしょうか?それとも悟りに一歩近づいたという事でしょうか?
880: 2011/01/30(日) 20:48:27 ID:sQphRmUX(1)調 AAS
鼻についたな。
881: 2011/01/30(日) 22:37:31 ID:xnxaW9rt(1/2)調 AAS
インシャラーでも
アーメンでも
お経でも真言でも
最高の聖なる言葉と思われる言葉を唱えてみましょう体感で先人の知恵を知ればそこが入り口です
882: 2011/01/30(日) 22:48:26 ID:SeAzZdnY(1)調 AAS
おっぱい!おっぱい!
883
(1): 小林白蓮 2011/01/30(日) 23:07:19 ID:KqEGgoIu(1)調 AAS
>>879 :神も仏も名無しさん
>先ほど鼻呼吸に集中して瞑想の真似事をしていたところ、自我の独り言と自問自答が
>止んだ一瞬の静寂の中に胸の奥あたりに真我の存在を感じました。
☆悟りの道に到る素質はあるかもしれません。
 
 鼻から大きく吸って丹田に落として、静かに口から息を糸のように出して行く
 禅定瞑想がありますが、大事なのは、心の引っ掛かりがあるのを一つ一つ反省
 して心が軽くなるように心を清らかな心に戻して、心をコントロールして静か
 に、平静心の水鏡の心境をつくって持続することであります。

 これが二時間から三時間禅定瞑想して水鏡の平静心の心境になれば、瞬間的に
 阿羅漢の悟りになれる可能性は大であります。

 心で煩悩をコントロールできなくなったり、勝手に体が動き出したときは禅定
 瞑想を即止めることです。
 
>これは勘違いでしょうか?それとも悟りに一歩近づいたという事でしょうか?
☆これからだと思います。

 悟りの道を目指すなら、廃人にならないために善悪の判断力が求められます。

 そのための正しい価値基準の物差しの構築が必要であります。
 大川隆法著の法シリーズの「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」の基本教義の
 三部作を読むことからはじめられることをお勧めいたします。

 大手書店にはありますが、中央図書館にも大概あると思います。
884: 2011/01/30(日) 23:23:23 ID:xnxaW9rt(2/2)調 AAS
鼻だの口だの意識すれば
ほどなく魔境に落ちます
神の恩寵による調和を捨て
人知の有為により神の領域に踏み込む愚かな行為です
ひとえに 信仰がない 神を信じていないの言葉につきます
885: トーヘンボク 2011/01/31(月) 00:09:41 ID:Q8f/fNQ7(1)調 AAS
ふん。・・わかりにくいの。

要するに、セルフが観察および行動をいったん始めると、

エゴにはもう二度と出番が回ってこない・・と、いう事だろ。

おぬしのいいたい事は。
886
(1): 1/2 2011/01/31(月) 02:53:07 ID:HW3ChH6a(1/2)調 AAS
>>876
>このように書いてもおぬしは違うと書くじゃろう。
また?
じーさんさー。違うと書かれることを考える前に、あたしの 心の奥底 や 実際 をどこから見つけてきたのか考えて。

>本当に死が消え、死への恐れなければ、死についての全ての可能性について思考することも出来るものじゃ。
全ての可能性を思考することはできないだろうと思うよ。だって、その他 って箱をつくれちゃうもん。
それはそれとして、1.思考できたらどうだってーの?2.思考しても得られるのは観念でしょ?

>死が消えると言う現実には在り得ない観念は、どこから生じるのじゃろうか?
うーん。これ、わざとなんだろうなー。本気じゃないよなあ?そんな観念どこに生じてるんだろうなー?
あたしももちろん死ぬんだよって言ったでしょ?何度聞いてくれてもいいけどさー、勝手に話変えないでくれる?

>その奥にあるものはやはり恐怖なのじゃ。それを認められない事が、その恐れの根深さを示しておる。
>このように書いてもやはりおぬしはわしの観念でしかないと、書くじゃろう。↑のくりかえじゃ。
そりゃー「じーさんの観念でしょーよ」って言うさー。
だってあたしの心の奥底や実際をどっから拾ってきたのか言ってくれないんだもん。
それを認められるも何も「何のこと?」の段階なんですけど。説明できるからネットで始めたんでしょ?
 
>おぬしの過去と現在、これから先の疑問に対する全ての答えは、全て観察と思惟の違いに答えられておる。
じーさんが思惟と観察に別々のイメージを持つことがあるらしいことは分かったよ。
でもそれだけの説明にしかなってない。
んで結局、わしに分かるわけ無かろうおぬしのことじゃ ってんなら、散々実際だの心の奥底だの言ってたのは
単なる憶測、じーさんの観念のご披露ってことでよろしいんで?
887
(1): 2/2 2011/01/31(月) 02:54:56 ID:HW3ChH6a(2/2)調 AAS
>全ての疑問は言葉とイメージの繰り返しによって作られ、おぬし自身の記憶の投射に過ぎないものじゃ。
じーさんが2ちゃんという言葉だけの世界でやってく以上、じーさんもまたイメージや観念や記憶の投射?から
逃れられないよ。それはじーさん自身が認めたことじゃん^。^

>観察が知識を得るためのものという誤解から、また疑問が生まれる。
まーた話を作りかえてるし。もし観察と思惟がそのように違うものだとしても、
じーさんはその違いを分かってないじゃん。だから疑問が生まれるんだよ。
じーさんがその違いの通りにやれてるならそういうもんかと思うかもしれない。
でも違うじゃん。

>鶏と卵の問答のように、思惟からは次々に無意味な疑問が生まれ、果てが無い。
>そこから抜け出すのが観察じゃ。
ほらね?だから「全ての可能性を思考できたとしてだからどーだってーの?」って疑問が生まれるんだよ。

>それ故に目覚めた者はただ実践をのみ尊び、人に教えるのじゃ。
その「実践」ってネットでこーゆーことやるって事でしょ?それとも対面式の場があるの?

>おぬしがしたい事が2ちゃんねるに書き込むことだけならば、わしとは縁が無いものじゃ。
>さらばじゃ。
えーと。1.じーさんはじーさんと縁が無い、と?2.縁が無いものに別れの挨拶は言えないでしょ。
888: 素人A 2011/01/31(月) 06:28:36 ID:52I9BuTK(1)調 AAS
一切経の文字も消える。
「釈尊一代の三百余の会座でもおときにならなかった法門、それから二千年にわたり歴代の
祖師も提唱しなかつた極意がある。だのに釈尊や祖師の言葉を集めた一切経を山のように積
み上げ、風を通し日にかわかす。だが禅僧どもよ、こんなこと無駄だと思って打ちのめす
必要はない」  払子を打つていう「この六月の松風にあうと、一切教の文字も一時に消えて
しまうだろうからな」
?僧「今六時です、一切今日は消えてないですけど」 和尚「一時までお前は日干ししとけ」
889: 2011/01/31(月) 09:42:49 ID:UKugWirN(1)調 AAS
長々と質問ばかりしても答えは出ない。
自分しか真実にはたどり着けないのだから。
なんちゃって。
890: 2011/01/31(月) 11:27:03 ID:rEBjU/ME(1/2)調 AAS
おまえがきめるなよ
891: 2011/01/31(月) 11:29:02 ID:rEBjU/ME(2/2)調 AAS
それはおれがきめることだ
892
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 14:46:22 ID:ZOYASqrb(1/17)調 AAS
あ、すいません。こないだ悟った者です、はじめまして。
どうやら「悟り」ってのは人に説明できる物ではないみたいですね。
「悟り」に至る方法も個人差があるようなのですが、
一番の近道は仏教ではなく、脳科学を勉強することだと思います。

鬼和尚さんの説明は語尾の「じゃ」が無駄に読みにくいです。
自覚はあると思いますので・・・
893: 2011/01/31(月) 15:24:37 ID:dmQ03t3/(1/21)調 AAS
妄想が苦しみを引き起こしますが
苦しみは妄想ではありません。
894
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 15:36:37 ID:ZOYASqrb(2/17)調 AAS
俗にいう「悟りの境地」ってのが0だとすると、
「悟り」ってのは0.1をn回かけるような感じでしょうかね。
いつまでたっても、0にはならない。
けど大事なのは「ちょっと残ってる」と自覚していること。
「自分は悟りの境地に達している」と言っている人は
残ってる0.00…001を見落としています。
895
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 16:42:58 ID:ZOYASqrb(3/17)調 AAS
>>883 :小林白蓮
勧誘や布教をする人間にロクな思想はありません。
たとえそれが小林さんの善意だったとしても。

>>879 :神も仏も名無しさん
瞑想の真似事では、まったく悟りに近づきませんよ。たぶん気のせいです。
瞑想は体ではなく、心でするものです。姿勢や呼吸は関係有りません。
896: 2011/01/31(月) 16:43:50 ID:dmQ03t3/(2/21)調 AAS
妄想が苦を減らすからといって
思考を減らすことは何の役にもたたず、
かえって有害な放漫を生み出します。
897: 2011/01/31(月) 16:44:38 ID:dmQ03t3/(3/21)調 AAS
妄想が苦を増やすからといっての間違い。
898
(1): 2011/01/31(月) 16:50:39 ID:dmQ03t3/(4/21)調 AAS
姿勢や呼吸は人間の苦に大いに関係します。
これをまず知らなければお話になりません。
「心と身体は密接に関係しているということ」
伝統宗教は「これを踏まえた上で」
それに「手をつけない」=「自我に手をつけない」
ことをただ「最上の経験則」として示しているのです。
これはまやかしでもはったりでもなく、真実に人体に起こることだからです。
899
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 17:06:25 ID:ZOYASqrb(4/17)調 AAS
>>898 :神も仏も名無しさん
もちろん、心と身体は密接に関係してます。
なので姿勢や呼吸によって「洗脳」しやすい状態を作ることができます。
(例を挙げるまでもないと思います)

しかし「悟り」は心のみの問題です。
姿勢にこだわっているうちは「悟り」はまだまだでしょうね。
900
(3): 2011/01/31(月) 17:08:56 ID:dmQ03t3/(5/21)調 AAS
>>899
>姿勢にこだわっているうちは「悟り」はまだまだでしょうね。

だから手をつけないといってます。
あなたは はぐらかしが得意ですね。

このようなタイプの方でしょうか?
外部リンク:blog.goo.ne.jp
901
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 17:19:21 ID:ZOYASqrb(5/17)調 AAS
>>900 :神も仏も名無しさん
すいません、ちょっと意味が取れなかったんですが、「姿勢は悟りには関係ない」でいいんですよね?

あと、いくつか質問があるのですが、
「自我」って何ですか?
「最上の経験則」とは、どういう基準で最上なのですか?
何が「真実に人体に起こる」のですか?
902: 2011/01/31(月) 17:44:03 ID:dmQ03t3/(6/21)調 AAS
>>901
>姿勢は悟りには関係ない
簡単なことです。
空気椅子ってわかりますよね。
あれやれば5分もただず人は苦痛にもだえます。
知らなければ検索してください。
姿勢は苦に大いに関係します。
間違いは示せます。ただ、これが正しいということは、
時と場合により大いに変わります。これが縁起です。
苦が発生する原因を作れば苦を生み出します。

考え方の基本を変えてください。
悟りは心で作り出すものではありません。
間違った心によって覆い隠すことがあるということです。
こういうことをしなければ悟りの状態にあるというだけです。
真実に人体に起こるのは心の身体に対する現れです。
心は身体と別けられないということです。
しかし、これを人為的に操作しようとすれば逆に苦を生みます。
楽を求めることが苦を生み出すのです。

自我というのは煩悩が受け取る主体です。
誰のためにでの「誰」に相当します。
これを立てることは絶対悪というわけではありませんが、
やり方としては効率は悪いです。精神が消耗します。
立てないやり方でも目的は達成できます。
やり方は自分で考えてください。これも縁起です。

苦を求めず、楽を求めない、
これが最上の経験則です。
903
(1): 2011/01/31(月) 17:50:39 ID:dmQ03t3/(7/21)調 AAS
正確にいえば「自我を目的として」
苦を求めず、楽を求めない。

つまりは「自我に手をつけない」
ということです。
904
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 18:00:58 ID:ZOYASqrb(6/17)調 AAS
これが正しいということは、時と場合により大いに変わります。
>>はぐらかしが私よりもお上手ですね
悟りは心で作り出すものではありません。
>>同意
間違った心によって覆い隠すことがあるということです。
>>何を?
こういうことをしなければ悟りの状態にあるというだけです。
>>何が?
真実に人体に起こるのは心の身体に対する現れです。
>>結局、何が起こるのですか?
心は身体と別けられないということです。
>>同意
楽を求めることが苦を生み出すのです。
>>同意
自我というのは煩悩が受け取る主体です。
>>「煩悩が受け取る主体」とは?
これを立てることは絶対悪というわけではありませんが、
>>「これ」とはどれでしょうか?
苦を求めず、楽を求めない
>>苦を求めている人はいなさそうですが・・・
これが最上の経験則です。
>>「最上の経験則」とは、どういう基準で最上なのですか?
905
(1): 2011/01/31(月) 18:04:31 ID:dmQ03t3/(8/21)調 AAS
>>904
あとは自分で確かめてください。
質問が多すぎて答える時間はありませんので。

ただ、言えることはひとつ、
自分だけで自分は救えないということ、
よく考えてください。
906
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 18:16:20 ID:ZOYASqrb(7/17)調 AAS
>>905
いろいろ聞いてしまってすいません
でも「答えない」というのは「答えを知らない」と思われますよ
私は答えを持っているので構いませんが
代わりに答えておきましょうか?

>>自分だけで自分は救えない
自分を救えるのは自分だけです
なぜならこの世界には自分しかいないからです
907: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/01/31(月) 19:51:26 ID:fXYz+Vwe(1)調 AAS
>>878 そうじゃ、みんな夢じゃ。
 夢の中で語るのじゃ。

>>879 己が見えたならば見性という所じゃのう。
 牛が見えたのじゃ。
 さらにそれがどのように起こるのか、何を縁として起こるのか観察するのじゃ。
908: 足立区の尊師 2011/01/31(月) 20:02:48 ID:ZOYASqrb(8/17)調 AAS
>>鬼和尚さん
>>886-887には答えないんですか?
それとも答えられないのですか?
あなたの「悟り」はその程度なんですかね。
もしよろしければ、新参者ですが私が代わりに答えましょうか?
909
(1): 2011/01/31(月) 20:04:35 ID:bKg1I6cv(1)調 AAS
「俺が上」どいつもこいつも言いたいことはそれだけか?
910: 2011/01/31(月) 20:20:20 ID:dmQ03t3/(9/21)調 AAS
そう良いつっこみですね。
どんな所でも自分をを立てようとするのは醜いことです。

ただ、仏教というのは知識で解決するものでなく、
実践で解決に導くものです。
試すのにはどれも3分とかからないので、自分の身でもって
判断するもの。

そして「何も得ていない」が正しい認識でしょう。
悟りでさえも。
911
(3): 2011/01/31(月) 20:22:59 ID:dmQ03t3/(10/21)調 AAS
>>906
知らないでいいですよ。
事前に知っていることがどれほど役にたつのでしょうか。
その場その場において、おいおいに知っていくことしか
わたしにはできませんが。
そしてそれはその後も役にたつとは限らない。
912
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 20:42:55 ID:ZOYASqrb(9/17)調 AAS
>>911
あの、dmQ03t3/さんの意見に対する質問なんですが・・・
思想とかそういう話じゃなくて、単に文章上の質問なんですけど

自称「悟り」の人は質問にはちゃんと答えてくださいよ、ほんとに。
私は自分の答えを持っています。だからこそ、貴方達の意見が聞きたい。
答えられないなら、答えられないと言ってください。
全てに答えられる人間なんていないんですから。

>>「何も得ていない」が正しい認識でしょう。
同感です
913
(1): 2011/01/31(月) 20:50:53 ID:dmQ03t3/(11/21)調 AAS
>>912
答えていますが、これ以上の文章による表現は意味をなしませんし、
偽りをいうわけにはいきませんね。
それはただ感じるだけのことですから。
逆にききたい、なぜ知ったということが必要なのですか?
914
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:00:24 ID:ZOYASqrb(10/17)調 AAS
>>909 「俺が上」どいつもこいつも言いたいことはそれだけか?
もしかして僕も入ってる?
すいません、言い方が悪かったかもしれません。
私の「悟り」においては、「質問を無視する」という行為はありえなかったもので。
質問を無視するタイプの「悟り」があるんですかね?
915
(1): 2011/01/31(月) 21:03:02 ID:dmQ03t3/(12/21)調 AAS
>>914
悟りを言葉で表現するのは正しいと思いますか?
それにあなたは私の質問に答えてませんよね?
聞かせてくれますか?悟りとは何か?
916: 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:13:17 ID:ZOYASqrb(11/17)調 AAS
>>913 これ以上の文章による表現は意味をなしません
最初からそう言ってくださいよ。時間がないってのはなんだったんですか?

>逆にききたい、なぜ知ったということが必要なのですか?
私は貴方の意見を認識する過程で、文章上意味が不明確な部分を確認する必要がありました。
ただそれだけなんですが・・・
文章ではこれが限界だと表明されたので、あなたにはこれ以上追求しません。
917
(1): 2011/01/31(月) 21:14:41 ID:dmQ03t3/(13/21)調 AAS
日本語では文脈上で判断できるとみなして
主語や目的語が省かれることがありますね。
それの具体的中身を入れないということが>>911です。
918
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:24:51 ID:ZOYASqrb(12/17)調 AAS
>>915 悟りを言葉で表現するのは正しいと思いますか?
「正しい」という尺度は意味がないので、なんとも。
ただ、表現は出来るでしょうね。伝わるかどうかは受け取り手次第ですが。
これは「悟り」に限らず言えることです。
「愛してる」って言葉では言えるけど、伝わるかどうかは相手次第ですよね。

>それにあなたは私の質問に答えてませんよね? 悟りとは何か?
あれ、聞かれましたっけ?すいません
私の「悟り」は表現するとすれば「世界の認識過程の認識」です。
伝わらなかったら質問してください。別の表現考えます。
919: 2011/01/31(月) 21:33:09 ID:dmQ03t3/(14/21)調 AAS
>>918
>>900に質問がありますが
不都合なら答えなくて結構ですよ。

>世界の認識過程の認識
それは「観測者」の信頼性に対する認識でしょうか?
それとも用意した答えを全てに張っていくということでしょうか?
920
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:34:12 ID:ZOYASqrb(13/17)調 AAS
>>917 文脈上で判断できるとみなして 主語や目的語が省かれる
判断できなかったから質問したんですけど・・・
僕の日本語力が足りないのであれば、ごめんなさい、謝ります。

「具体的中身を入れないということが>>911です」ってどういう意味ですか?
省略された主語は文脈で判断できるけど、判断できなかった人は
知らないままで良い。ってことですか?
921: 2011/01/31(月) 21:38:23 ID:dmQ03t3/(15/21)調 AAS
>>920
>判断できなかった人は
知らないままで良い。ってことですか?

知らないほうが良いのかもしれません。
知ったつもりになった天狗を増やすことなら
逆に毒を喰わせてるようなものですから。
922
(1): 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:41:27 ID:ZOYASqrb(14/17)調 AAS
>>900は質問だったのか、すいません、気が付きませんでした

>それは「観測者」の信頼性に対する認識でしょうか?
それに近いですね、「自分が世界の唯一の観測者であることの認識」です。
信頼性という指標は評価の基準がないので、定義できません。
信頼性0の可能性もあります。
923: 足立区の尊師 2011/01/31(月) 21:45:42 ID:ZOYASqrb(15/17)調 AAS
>知ったつもりになった天狗
ごもっともです、世の宗教家はどいつもこいつも知ったつもりになっているだけ
あれでは信者が救われない。
924
(2): 2011/01/31(月) 21:48:57 ID:dmQ03t3/(16/21)調 AAS
>>922
「自分が世界の唯一の観測者であることの認識」
からどのようなものが導かれましたか?

1 他人とは意志が共有できない。

2 認識の責任は観測者にある。
925: 2011/01/31(月) 21:50:40 ID:dmQ03t3/(17/21)調 AAS
>>924意志は意思のまちがいでした。
926: 足立区の尊師 2011/01/31(月) 22:00:58 ID:ZOYASqrb(16/17)調 AAS
>>924
両方ですかね、ちょっと違いますが。
1、この世界に他人の意志など存在しない。なので共有もできない。

2「責任」は「自由」がなければ成り立たない概念ですよね。
自由に世界を観測できるならば、責任は必ずセットで存在します。
なので、私には責任があります。
927: 2011/01/31(月) 22:19:03 ID:dmQ03t3/(18/21)調 AAS
遅くなったので最後の質問にさせていただきます。

>1、この世界に他人の意志など存在しない。なので共有もできない。
はどちらの解釈のほうですか?

a 共通認識は不可能、よく似た境遇でも解りあえない。

b 他人の認識は不可知。故に存在しないのと同じ。

c 本当に世界に自分ひとりしかいない。

>自由に世界を観測できるならば、責任は必ずセットで存在します。
はどちらですか?

d 観測者そのものを入れ替える

e 観測者と対象のを変える。

f 観測者は対象そのものであるという認識から。
928: 2011/01/31(月) 22:21:04 ID:dmQ03t3/(19/21)調 AAS
>>927
× >e 観測者と対象のを変える。
○ >e 観測者と対象の距離を変える。
929: 足立区の尊師 2011/01/31(月) 22:23:52 ID:ZOYASqrb(17/17)調 AAS
>1、この世界に他人の意志など存在しない。なので共有もできない。
はどちらの解釈のほうですか?
bですね。
他人の意思の認識は不可知なので、存在しないかもしれない。
存在したとしても、認識できないならないと同じ。

もうひとつは、難解なため一晩考えてから返信します。
遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました。
930: 2011/01/31(月) 22:30:22 ID:dmQ03t3/(20/21)調 AAS
こちらこそ。
おやすみなさいませ。
931: 2011/01/31(月) 22:54:09 ID:dmQ03t3/(21/21)調 AAS
503 名前:キタ - (;゜o゜)o/ ̄~ >゜))))彡 ◆17Binta/Os[] 投稿日:2011/01/31(月) 18:50:44 ID:EvXTLKtg0 [4/5]
>>502
>師匠またお勤めですか。

はい、今回は、禅サバ、永久規制、です。
マルチポスト、だそうです。

。・°°・゜゜(´O`)°゜・°°・。ウワーン!!

隔離スレ
したらばスレ:study_11155
932: 素人A 2011/02/01(火) 07:13:00 ID:Xiei0DBR(1/4)調 AAS
正解?(自己の世界)とは?正解がただある決まっている(歩き回っている)のは
見かたの違いには違いない。全部正解を見ていたり、解からなくて歩き回っている
のもみんなみかたがちがうのか、各々がたゆめゆめなんだかわからんちんぷんかんぷん
早く書き終わらせろ、次禅スレへコピーしろ。
933: 2011/02/01(火) 09:01:12 ID:1B6kKDex(1)調 AAS
人生最大の発見 第二章★33
2chスレ:philo
934: 足立区の尊師 2011/02/01(火) 09:31:56 ID:epxXLzcN(1/2)調 AAS
A:「自由」あるところに「責任」あり。
B:私は自由に世界を観察できる。
C:よって、私には私自身の観察の責任がある。
CはA、Bより演繹されるものです。
A、Bについての質問でしょうか?

>観測者そのものを入れ替える
観測者そのものを「何と」入れ替えるのか?

>観測者と対象の距離を変える
ここでいう距離とはどう定義されるのか?
935: 足立区の尊師 2011/02/01(火) 09:34:28 ID:epxXLzcN(2/2)調 AAS
>観測者は対象そのものであるという認識から
「観測対象」というと「観測意志」があるように聞こえるので、「被観測物」で統一します。

この世界においては、私自身もほとんど被観測物です。しかしながら、私のすべてが被観測物になることはありません。「被観測物」は「観測者」がいなければ、定義できない概念だからです。
もちろん、例の一神教はその観測者を「神」と呼んでいます。しかし私の「悟り」においては、その観測者は私の一部でした。私を構成する要素のうち、ほとんどは被観測物ですが、「どうしても観測できない部分」の存在を認識しました。
この認識が私の「悟り」です。
もちろん、「どうしても観測できない部分」は、まだ観測の余地があるのかもしれません。ただ観測の余地を見つけるたびに、「どうしても観測できない部分」は小さくなっていきます。「悟り」の状態では、この過程をも認識できます。
0になることはないですが、確実に0には近づいています。
もちろん「残り0.001の部分は神だ」と言う事は簡単です。しかしそれは「残り50の部分は神だ」と言える危険性を伴います。(残り50を神と言った場合、残り50に疑問を持たなくなるからです。)
「どうしても観測できない部分」を神と言ってしまうのではなく、「どうしても観測できない部分」の不完全性を認め、それが小さくなる過程を認識することこそが「悟り」です。

人によっては「どうしても観測できない部分」を「自我」と呼ぶのでしょうが、別の意味で使われている場合があるので、あえて使用は避けます。
936: 素人A 2011/02/01(火) 10:39:19 ID:Xiei0DBR(2/4)調 AAS
今此処の私以外は全部シーンでいると自画自賛するのも絵えなあ
あそうか個の世界は生死がごちゃごちゃに交じり合ってわからなく
なつている。ほんとは私だけが生きていると決めれば、外輪死んでいる
でも外の人は動いている。風も動いているのに死んでいるという違うのか
なら風は生きているのか、私も理靴で書かなきゃ相手にされないまあよいか、
脳があるかどうかといつても、決まりは守れる智慧があるし能がある、よく解からん
937: 素人A 2011/02/01(火) 10:57:55 ID:Xiei0DBR(3/4)調 AAS
今此処の辞典で身覧と何にも見付からないけど読めない文字だらけ
眼に見える文字は見える。宝の持ち腐れ、猫に小判、輪借りませんか
と言われてもいつも私が小判出る。私は端書き出したらきりがないので
この辺で仕事しろでも仕事暇、
938: ネ申 2011/02/01(火) 11:22:46 ID:jhGTYlNv(1)調 AAS
恐れること無く
捉われること無く
驕れること無く
昂ぶること無く

自分のことを悟ることは逐一簡単に終わることがあるが
修身を怠れば
正しく森羅万象を観測できるはずもない
忘れてはならない正八道

  鬼和尚くんは「本物」を知る素質がない・・・

くう、くう、 腹減ってんのかね
糞でも食ってろよ
939: 小林白蓮 2011/02/01(火) 12:12:40 ID:n+Nj740+(1/3)調 AAS
>>892 :足立区の尊師

☆ 脳科学を勉強しているようでは悟っていませんね。

  悟れば言葉にも現せますし、文面としても書くことはできます。

  書くことができないというのは、まだ、悟っていないということ
  であります。
940: 小林白蓮 2011/02/01(火) 12:18:09 ID:n+Nj740+(2/3)調 AAS
>>894 :足立区の尊師
>俗にいう「悟りの境地」ってのが0だとすると、
>「悟り」ってのは0.1をn回かけるような感じでしょうかね。
>いつまでたっても、0にはならない。
>けど大事なのは「ちょっと残ってる」と自覚していること。
>「自分は悟りの境地に達している」と言っている人は
>残ってる0.00…001を見落としています。
☆悟りを分かったように説明しているけど、数字の遊びの中の範疇にしかすぎない
 のは悟っていないことを自覚すべきですね。
941: 小林白蓮 2011/02/01(火) 12:22:12 ID:n+Nj740+(3/3)調 AAS
>>895 :足立区の尊師
>勧誘や布教をする人間にロクな思想はありません。
>たとえそれが小林さんの善意だったとしても。
☆それはあなたの偏よりのある間違った認識であります。
942: 素人A 2011/02/01(火) 13:59:22 ID:Xiei0DBR(4/4)調 AAS
悟りとか知識とかどうでもいいんだよ。興味有る人の趣味。不安が無い人安心
があれば人安心、限り有る生?そんなに人は偉く、その他は馬鹿なのか能タリン
なのか?そう思うのが間違いのもとで安心が無い小船にのりその周囲の大船に乗っ
ているのに大船認めんという事か。小船揺れ続けるし小○、人間生活は山有り谷有
りで刺激はあつて楽しいけど、死劇の無い空なんてつまらないかも
943: 2011/02/01(火) 15:29:19 ID:YGa7ZRF+(1)調 AAS
わしの言葉がわしのもので、お前のではない、お前のものとはなりえない。
すべてはお前自身の中から出てこなくてはならぬ
944: 小林白蓮 2011/02/01(火) 15:36:13 ID:QihPivCD(1/3)調 AAS
>>807 :神も仏も名無しさん
>>270 マツタロウ(長野県)さん
>死んで無に戻ることが至上の喜び! 釈迦も五蘊盛苦とか言ってたしな!おわり
☆死んで無に戻って終ることはありません。

 肉体は死んでも、霊体は生きていますので、霊体の意識として考えたりまわりを
 見たり、聴いたりし、移動も瞬間移動をしてまいります。

 死後、あの世には天国も地獄もあります。

 霊体の生命は、永遠の生命であります。
945: 小林白蓮 2011/02/01(火) 16:36:36 ID:QihPivCD(2/3)調 AAS
>>903 :神も仏も名無しさん
>正確にいえば「自我を目的として」
>苦を求めず、楽を求めない。
☆自我を目的としては「俺が、俺が」の自己顕示欲の苦しみがつのってまいります。
 無我なる心、無私なる心とは何かを知るところから始まります。

>つまりは「自我に手をつけない」
>ということです。
☆自我の執着から心が離れているという境地が、無私や無我への向上が心の向上と
 なってまいります。
946
(1): 足立区の尊師 2011/02/01(火) 17:55:10 ID:EdLVov6l(1/6)調 AAS
>小林さん
コメントありがとうございます

>脳科学を勉強しているようでは悟っていませんね。
「私は脳科学を勉強している」と書きましたっけ?
「悟り」に至る近道として脳科学を示しただけなんですが・・・
文章をありのままに読めないのは、自分の考えに執着している証拠でしょうね。
あ、小林さんの事じゃないですよ。一般論ですよ。

>悟れば言葉にも現せますし、文面としても書くことはできます。
じゃあ、説明してもらえますか?私にもわかるようにお願いします。
きっと、私の答えは「わからなかった」ですがね

>書くことができないというのは、まだ、悟っていないということであります。
私の考えを、他人に完璧伝達するすべはありません。
ただ、表現は出来ます。伝わるかどうかは受け取り手次第です。

>>「悟り」ってのは0.1をn回かけるような感じでしょうかね。
>数字の遊びの中の範疇にしかすぎないのは悟っていないことを自覚すべきですね。
数字は正確に情報を伝える手段です。
「中」と「範疇」は若干ダブルミーニングで、意味が分かりにくいなぁ。
947
(1): 足立区の尊師 2011/02/01(火) 17:56:42 ID:EdLVov6l(2/6)調 AAS
>>勧誘や布教をする人間にロクな思想はありません。
>それはあなたの偏よりのある間違った認識であります。
あなたの「悟り」は「勧誘」や「布教」することが重要かもしれませんが、
私の「悟り」に置いては「勧誘」や「布教」は意味をなしません。

「ロクな思想がない」と言ったのは次の理由からです。
「勧誘」や「布教」をする人たちは、「悟っている」のではなく、
何者かの思想に「洗脳」されている可能性があります。
洗脳して勧誘するのは儲かるからです。
もちろん、「洗脳」は自覚できないので、私も「洗脳」されているかもしれません。
ただ、私は勧誘しません

>無我なる心、無私なる心とは何かを知るところから始まります。
「無我なる心」の言葉の意味を定義してもらえませんか?
何なのか知る前に、そもそも言葉の辞書的な意味が分からないんで

>肉体は死んでも、霊体は生きています
>霊体の生命
霊体は定義次第でなんとかなるので、スルー
ここでいう「生命」とはどういう意味ですか?
948: 2011/02/01(火) 18:31:26 ID:y/frHpyK(1)調 AAS
天狗が一匹、天狗が二匹、天狗が三・・・・ぐーすかぴーすか
949: 2011/02/01(火) 18:35:28 ID:UcH5lDSF(1/2)調 AAS
自分で悟った足立すげえな
誰かを信じてるだけダセーな
950: 2011/02/01(火) 18:47:04 ID:q6MILC3G(1)調 AAS
誰かでなく自分だよ。
951
(1): 足立区の尊師 2011/02/01(火) 19:24:03 ID:EdLVov6l(3/6)調 AAS
「信じる」という行為は、疑った結果であるべきです。
疑いもせずに信じる、という行為は危険ですよね?
とりあえず全部疑う!
神、ブッダ、キリスト、アラー、麻原、グル高橋、エルカンターレ
このスレの自称「悟り」、友人、親、配偶者、自分自身も疑う。
自分を納得させるのではなく、納得するまで疑う。

その結果、私自身が一番信用がないことがわかりました。
その状態が「悟り」の入り口です。
もちろん、私の意見を疑わずに信じてはいけませんよ。
本気で疑ってください。質問もウェルカム。
その行為の先に、あなた自身の「悟り」があります。
952: 2011/02/01(火) 19:44:41 ID:QpncQqbx(1)調 AAS
悟りを言葉で表すとかいってるけどちょっとお前ら水を表現してみろよ。
水でなくても空でも宇宙でもパプリカでもなんでもいいや。
953: 2011/02/01(火) 19:49:20 ID:VyL0+ieG(1)調 AAS

954
(1): 2011/02/01(火) 19:49:53 ID:DulkFJVq(1)調 AAS
>>951
だから悟り探しすると、違う方向に行っちゃうんだって。
955: 足立区の尊師 2011/02/01(火) 19:56:01 ID:EdLVov6l(4/6)調 AAS
>954
すいません、「悟り探し」ってなんですか?
956
(1): 小林白蓮 2011/02/01(火) 21:59:45 ID:QihPivCD(3/3)調 AAS
>>946 :足立区の尊師
☆かえって遠い回り道になると思います。

☆心は煩悩の断滅定で明鏡止水の平静心の持続ができて、悟ることで丹田から
 神仏の光を増幅(自灯明)することが可能となります。

 今まで、見えていなかった霊的存在の高級霊の霊体が見えるようになり、如来
 等の交流がはじまります。
 
☆どのような表現でしょうか?

☆さしたる意味ではありません。

>>947
☆小乗として悟る以前の状態ですね。

 別段、儲ける事が目的ではありません。

 すべての人々は、学校教育等の洗脳をされています。

 宗教に限らず「洗脳」されていますが、自覚があるかないかであります。

☆「無我なる心」は心が自我から離れ、煩悩から離れて心の統御で水鏡の心境の
 持続を通してとらわれの無い純粋で透明な心をいいます。 

☆仏神より創造された、霊体による知的生命体であり、霊的エネルギーであります。

 霊的なことを無視しては、悟りは程遠いと思われます。
957: 2011/02/01(火) 22:30:08 ID:UcH5lDSF(2/2)調 AAS
まあ、余計なことばかり
958: 2011/02/01(火) 22:44:03 ID:5+PVpl4A(1)調 AAS
へえ。
自我がなくて、
「誰が」悟ってるんですかねえ?

へえ。
意識が無くて
「何を」認識できたんでしょうかねえ?

本当におかしな人々。
959: 2011/02/01(火) 22:57:29 ID:hGh4Tp97(1)調 AAS
「自分が見るということが無ければ、よく一切の真実の法を見るであろう。
法に於いて見るのであれば、その人が見るということは無いのである。」
                            −和訳 華厳経(東京美術)
960: 足立区の尊師 2011/02/01(火) 23:33:32 ID:EdLVov6l(5/6)調 AAS
>かえって遠い回り道になると思います。
遠回りになる理由はなんでしょうか?

>心は煩悩の断滅定で明鏡止水の平静心の持続ができて、
>悟ることで丹田から神仏の光を増幅(自灯明)することが可能となります。
>今まで、見えていなかった霊的存在の高級霊の霊体が見えるようになり、如来等の交流がはじまります。
よくわかりませんでしたが、平常心の持続ができるってことはわかった。

>どのような表現でしょうか?
私の悟りとは「認識過程の認識」です。
伝わらなかったら質問してください。別の表現を考えます。

>小乗として悟る以前の状態ですね。
「小乗として悟る」ってなんですか?

>別段、儲ける事が目的ではありません。
金儲けを目的としていなくても、洗脳した誰かさんは金が目的かもしれませんよ?
洗脳された人自身は、その可能性を否定出来ません。
961
(1): 足立区の尊師 2011/02/01(火) 23:34:46 ID:EdLVov6l(6/6)調 AAS
>>956 :小林白蓮さん
>すべての人々は、学校教育等の洗脳をされています。
そういう事言う人いるよね。某宗教団体の勧誘マニュアルにも書いてあったけどさ。
「洗脳されている」から何なの?結論は?

>宗教に限らず「洗脳」されていますが、自覚があるかないかであります。
「あるかないかであります」って、有るのか無いのかどっちなんですか?
ここにいる自称「悟り」の人たちの日本語が変なのは仕様ですか?

>「無我なる心」は心が自我から離れ、煩悩から離れて心の統御で水鏡の心境の
>持続を通してとらわれの無い純粋で透明な心をいいます。
よくわかりませんでしたが、そいつが透明だって事はわかった。

>仏神より創造された、霊体による知的生命体であり、霊的エネルギーであります。
>霊的なことを無視しては、悟りは程遠いと思われます。
なんか変化球返ってきたな。質問を変えます。YESかNOで結構です。
ミトコンドリアにあなたの言うところの「生命」はありますか?
962: 2011/02/02(水) 02:12:16 ID:+mmOOIFC(1/3)調 AAS
足立区の尊師
それは、さあ、思考を見つめる思考を見つけたんだよ。
963: 2011/02/02(水) 02:24:49 ID:+mmOOIFC(2/3)調 AAS
本来の自己探しや、観察は暇つぶしにしかならない。
誰にも依存がない状況にたどり着いたのなら、自分の全生命を掛けて問う「問い」が必要なんだよ。
964: 2011/02/02(水) 04:39:48 ID:MaWpKjEf(1/2)調 AAS
だいたいわかりました。
思考を悪だと決め付けてそれを減らすことが悟りだと思っている。
とんだ落とし穴に入りましたね。
そこから何も救いませんよ。
965: 2011/02/02(水) 04:55:38 ID:MaWpKjEf(2/2)調 AAS
出家なんてもとは物乞いなんですよ。
他人様にきっちり頭を下げて
施してもらって生かしてくれる事を感謝する。
何にも依存無しで生きてるなんて。
966: 素人A 2011/02/02(水) 06:24:59 ID:YCEf5CdC(1/5)調 AAS
2ちやんぽつ師匠永久追放といつていた。ほんとなんだろうか見るだけで書き込み
出来ないとはシーンとしてて何か漢字が仏さんみたいだ、私は2ちやんでは生きている
から書き込みできる?見るだけは仏なんか鑑みたいだ。百聞は一見にしかず。
一見は直接的に見る、聞くは外のものを間接的に聞く、文字を見るのは聞くに
属するのか?私の中の仏は私に迷わされ続けて大海を知されず、気がつくとあの海へ
帰りたいというかも、今朝も迷走状態だ。私はさつぱり解からん言葉仮。
967: 素人A 2011/02/02(水) 06:53:51 ID:YCEf5CdC(2/5)調 AAS
私はこの頃思うのはなんか感じが孝子さんの歌の世界の中で生きているように
思えて、あ道元してもキャンベルさんもか・・・の中を歩きつづけている毎度コントロール
それが生きているという事か?白連さんは幸福の中をあるき続けているし
皆観今日の中を毎度歩き続けているし、心でも死んでも生きている内とそんなに
変わらんような気がする。宗教団体も小さな空を作って信者はそこに属するような
安心といえば安心だが、地獄で脅す宗教以外ならきつい事はないかまあよい
968: 2011/02/02(水) 08:32:19 ID:Qx4O800J(1)調 AAS
見たいものを見、信じたいものを信じ、すべてが許される、天国しかない。
地獄を見ることも許されている。
969: 素人A 2011/02/02(水) 09:26:35 ID:YCEf5CdC(3/5)調 AAS
キャンベルさん「・・・ところて゜私は至福の観念をサンスクリットから得たのです。サンスクリットは
偉大な言語ですが、そこには超越の大海に飛び込む崖つぷちを示す三つつの言葉があります。「サット」
「チット」「アーナンダ」がそれです。「サット」は存在を意味する。「チット」は意識を、「アーナンダ」は至福
ないし歓喜を意味する。私は考えました。「私の意識が正しい意識であるかどうか、自分では解からない。
自分の存在だと思っているものが、ほんとうの私の存在であるかどうか、それも解からない、しかし、
わたしの喜びがどこにあるかなら、よくわかつている。だつたら、喜びに取りついていえう。そうしたらそれが
私の意識と存在をも運んできてくれるだろう」と。実際そうなつたとおもいます。」・・
970
(1): 素人A 2011/02/02(水) 09:52:30 ID:YCEf5CdC(4/5)調 AAS
歓喜と煩悩の喜びとは違うのか? なんか漢字が違うだろう。
971: 素人A 2011/02/02(水) 12:44:34 ID:YCEf5CdC(5/5)調 AAS
次スレ【仏経】悟りを開いた人のスレ90【天空寺】
2chスレ:psy
972: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/02/02(水) 19:58:58 ID:rUVW1JYQ(1)調 AAS
↑ご苦労さんじゃ。

言葉が表された通りにあるわけではない。
自らの心を観ればそこにサットチットアーナンダがあり、阿弥陀仏がおり、観音も全ての神がある。
全ては心の中から生じ、そこに在り、心の中に帰っていく。
それが唯一の存在であり、対象をもたない意識であり、それ知るのが至福というものじゃ。 
973: 2011/02/02(水) 21:17:51 ID:B/FXJ43S(1)調 AAS
そーだよねー。
分かってなくても分かった風に言ったり書いたりなんかへっちゃら。
思ってないことだって、やってないことだって、言葉にはできる。
自らの心を観る なんて言葉だってね。
974: 2011/02/02(水) 21:51:10 ID:+mmOOIFC(3/3)調 AAS
しかし、パクリ上手だよな。
975: 素人A 2011/02/03(木) 06:45:47 ID:D6T3h/IL(1/3)調 AAS
仏経スレなのにヨーガ何かしかも本のコピーでよいのかなにも考えず寝たので、
ヨーガのモデルにしたがえば、人間の意志が生命の動物水準を越える目標を目指すところまで
高まるためには、骨盤部ではなくて心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容
中枢の名前「アナーハタ」(不打輪)には、「打たれない」という奇妙な意味がありますが、これは
「二つのものがぶつかって立てるのではない音」と解釈されています。生理的な耳で聞こえる音
はすべて、互いに擦れ合うか、ぶつかり合う物体によつて生み出されます。たとえば、声の音
は息と声帯がぶつかって出来る音です。しかしこのようにして作られたものではない音は、偉大
な音調あるいは唸りであり、一切の事物がその顕現(エピファニー)であるところの創造的エネルギー
(マーヤ・シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中にこの創造的音調を直観することが、心を
愛に向かって開きます。今までは「それ」だつたものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によつて
生命を賦与されるです。これが神話の見方であり、また第三章で論じる芸術の道ももまた、このように世界
を眺めますそれは<新しい世界>(約束の地)および(精神の内なる生命)(処女降誕)の目覚めです。自然の道に
おいても、人間はときどき、このような光のもとにある世界を垣間見ます・・・
???
976: 2011/02/03(木) 07:04:10 ID:V/mKLyBd(1/3)調 AAS
アナハタは言葉だね。
木属性ゆえに仁。
977: 2011/02/03(木) 07:09:29 ID:V/mKLyBd(2/3)調 AAS
間違えた無音の木属性。
言葉だと、もうひとつ上になるな。
978
(1): 素人A 2011/02/03(木) 07:11:39 ID:D6T3h/IL(2/3)調 AAS
骨盤に位置する生物エネルギーの要求が尊重され充足されて、種の独裁から開放された人間
は、その時個人として生きる自由を獲得するのです。(それはだいたい35歳以降ですから、
いささか短い時間ではありますが)ヨーガの修練および献身的宗教は、人間がこの啓示に到達
するのを促進するため、あるいはその歩を確実にするためのものなのて゜す。しかしこれまでの
戦争と平和の年代記がすべて証明しているように、われわれの歴史的宗教には、信者たちが自ら
認める地平を超えてその心を開かせるだけの力はありませんでした。現代という歴史的時点にあって、
これはまことに残念なことです。いまや地球の人工は一つになろうとしているのですから、・・
979: 2011/02/03(木) 07:19:24 ID:V/mKLyBd(3/3)調 AAS
>>978
そいつは逆だ。チャクラは一つの属性を助長させるだけだから
偏差(魔)に陥るだけだ。
伝統宗教は全ての属性を一度にぶちこむ光の智慧をもっている。
世に万葉の華が咲くなり。
980: 素人A 2011/02/03(木) 07:40:02 ID:D6T3h/IL(3/3)調 AAS
同じ孔多の無地名かまあ中善く行きましょう
981: 2011/02/03(木) 08:22:06 ID:/7mw8H02(1)調 AAS
仲良きことは美しいかな。
982: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/02/03(木) 19:40:46 ID:QJ7M904R(1)調 AAS
いいことじゃ
983: 2011/02/03(木) 23:15:47 ID:YzMaf82o(1)調 AAS
人間は化物、妖怪だよ
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪なんてしょせん漫画にすぎない
984: 2011/02/04(金) 08:53:24 ID:QdkO87H2(1)調 AAS
花の受粉は虫や風などによって行われるが
これを人間が行うことを何というか。(四文字で)
985: 2011/02/04(金) 13:22:31 ID:DS4RDO0N(1)調 AAS
処女懐胎
986: 2011/02/04(金) 15:56:03 ID:GmlHWzuW(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

2011年1月28日午前1時、エルサレム岩のドーム
987: 小林白蓮 2011/02/04(金) 16:47:35 ID:Z0SY4kto(1)調 AAS
>>961 :足立区の尊師
>そういう事言う人いるよね。某宗教団体の勧誘マニュアルにも書いてあったけどさ。
>「洗脳されている」から何なの?結論は?
※無神論的唯物論の考え方は間違っています。

>「あるかないかであります」って、有るのか無いのかどっちなんですか?
>ここにいる自称「悟り」の人たちの日本語が変なのは仕様ですか?
※洗脳に気付く人と気付かない人もいますということです。
 仕様が無いですね。

>よくわかりませんでしたが、そいつが透明だって事はわかった。
※悟りの心境につきものであります。
 限りなく、無執着になるに従い心の透明感は増してまいります。

>なんか変化球返ってきたな。質問を変えます。YESかNOで結構です。
>ミトコンドリアにあなたの言うところの「生命」はありますか?
※ミトコンドリアはあなたご自身が答えを知っている問いでありましょう。
 悟りとは直接関係は無いと思います。
988: 2011/02/04(金) 17:03:43 ID:tHkVDrVX(1)調 AAS
神は存在しない
存在は神ではない
神でなければ悪魔だ
神は存在ではないから神は命ではない
すべては悪魔で出来ている。
989: 2011/02/04(金) 17:41:32 ID:qpWvso/t(1)調 AAS
神だとか悪魔だとか、ここは教会じゃないんだけどw
990
(1): 酔い語り ◆7C5FKlVOAEPY 2011/02/05(土) 00:39:13 ID:muGA3+bI(1/2)調 AAS
例えばの話。
自分だけが満足する方法と、自分も皆も満足する方法があったとしたらどちらを選ぶか?
私は間違いなく後者を選ぶし、よほどひねくれた人でなければ同じ答えを選ぶだろう。
つまり、皆が皆、選べるならば皆で笑える方が良いと思っているわけで。
つまり、皆が皆、善人だ。

ただ、我慢が弱かったり、皆で笑う方法が判らなかったり、それを考えられるだけの頭がなかったり
そんなこんなで皆で幸せになる道が判らず選べないから人から奪ったり傷つけたりしてばかりだ。

善人同士が弱さや愚かさのために傷つけあう、こんな世界はもう嫌なんだけれども。
嫌なんだけれども、世界が勝手に助からないのであれば結局俺が動くしか無いわけで。
うぁ、めんどくさい。
991: 2011/02/05(土) 01:37:52 ID:Q8lSbITV(1/2)調 AAS
どろぼうは泥棒
992: 酔い語り ◆7C5FKlVOAEPY 2011/02/05(土) 01:59:36 ID:muGA3+bI(2/2)調 AAS
傷つけられた痛みを抱えたまま笑えないから、そう思うんでしょ。
それも弱さだ。

私が思うに、悪というものは皆で笑うことの出来ない弱さや愚かさを誤魔化すために生みだされた幻想で、
誰かを傷つける際の心苦しさを取り除くための自身への言い訳にしかすぎない。
あるいは誰かを傷つける際の心苦しさを取り除くために相手へ貼り付けるレッテルだ。

自分を悪人に、他人を悪人にしてしまえば楽だものな。
993: 2011/02/05(土) 01:59:44 ID:6iUKx/fC(1)調 AAS
日本もネットで
宗教による情報操作を暴露して
抑圧から解放されよう
994: 2011/02/05(土) 03:51:24 ID:Q8lSbITV(2/2)調 AAS
善悪は中立だが、行為は消せないのだよ。
995: 2011/02/05(土) 07:04:56 ID:Hr4H3coA(1/4)調 AAS
行為は消えてますよ。
消したくないものが記憶のような別のものとして思い出しているだけ。
もちろん善悪を議論する対象ではありませんが。
996: 2011/02/05(土) 07:11:30 ID:Hr4H3coA(2/4)調 AAS
対象は行為が消えていることを指すのであって
それについては一概に言えないということです。
もちろん行為そのものは終わることは誰でも理解できると思います。
997: 2011/02/05(土) 07:22:13 ID:Hr4H3coA(3/4)調 AAS
>>990
気をつけなければならないのは自分が善い事をしていると自信をもつときでしょう。
人間というものは醜い行為をしているにも関らず、己を悪と思ってそれを
実行できるほどに強くはないのです。かならず正義の仮面をかぶります。
悪党ほど正義を欲しているのです。
また、本当に正しい理屈を言っているとしても、受け取る側に理解の能力が無ければ
相手は害されていると被害妄想を持ち、逆恨みされることもあります。
また、言葉を受けて、自分の気分が良いか、悪いか、自分中心で善悪を決める人もいます。
正義を通そうとする時はよくよく気をつけねばならないということです。
998: 2011/02/05(土) 07:30:35 ID:Hr4H3coA(4/4)調 AAS
あらゆる視点でみて、完全なる善などというのは存在しません。
しかし完全などを目標に行為を躊躇するのも愚かなことです。
臨機応変、明暗はこの場において覆すことができることを知れば
怖れることもないと思いますね。
999: 素人A 2011/02/05(土) 09:46:06 ID:k3lrFLyl(1)調 AAS
そうですねえ。普通がいちばん無理もしないでいいし、
1000: 2011/02/05(土) 13:43:07 ID:RvMhCQhu(1)調 AAS
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