[過去ログ] 聖母マリアについて語りましょう。 (979レス)
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1
(7): 名無しさん@1周年 02/08/19 11:57 AAS
  主の御旨のとおりになりますように
129
(3): 名無しさん@3周年 03/04/15 17:21 AAS
保守
132
(3): &lro; 03/05/03 23:59 AAS
 
133
(3): 名無しさん@3周年 03/05/11 18:48 AAS
俺の家では俺以外みんな未受洗で、仏教徒(?)です。
なのでうちのマリア様の御像は仏壇の端っこにおいてあります。
ごめんね、マリア様。
137
(3): サロメ☆ 03/05/31 23:15 AAS
>>135
マリア崇敬は民間信仰の延長で異端です。
みなさん、ご注意ください。
140
(4): ジョンヒック 03/06/04 02:15 AAS
プロもカトも同じだよ。
141
(3): 名無しさん@3周年 03/06/12 23:30 AAS
外部リンク[html]:www.kajima.co.jp角を手で隠して見れば一目瞭然
256
(3): 名無しさん@3周年 03/08/28 22:27 AAS
トマス・アキナスは書きました。

「神の恵みを得たいと思うものは誰でも、熱い信心を持ってこの仲介者に近づくべきである。聖母は、神の義の王国にあるすべてを所有する恵みの女王であり、あなたの嘆願を拒むことができないからである」
[Saint Thomas Aquinas Meditations, For Every Day, selected by P.D. Mezard, O.P., P.411]

聖トマス・アキナスは書きました。

「マリアは私たちの救いの希望のすべてであられる。マリアの仲介によってどの霊魂もパラダイスにいる。彼女が取り成しをしなければそこにいられなかったはずのものたちばかりである。神は天国の鍵と宝を彼女に託されているからである」
( St. Thomas Aquinas, "Exposition of the Salve Regina," IPM 27.)
305
(3): 名無しさん@3周年 03/09/06 11:33 AA×

382
(4): アルミだ@9ヶ月 03/10/19 16:20 AAS
勝手に罪を重ねていなさい。聖霊を汚す罪は許されないそうだから。
452
(3): 名無しさん@3周年 04/01/12 03:38 AAS
 神を信じるなら、イエス・キリストを否定しないでしょう。
 イエス・キリストを信じるなら、マリアを崇敬するでしょう。
 しかし、イエス・キリストの言葉を福音から探る人は、マリア
の言葉よりもイエス・キリストご自身の言葉を大切にするはずです。
神を愛するという告白と、イエス・キリストが自分の主であること
の告白、イエス・キリストが肉となってこの世に来られたことの
告白、この点が不明な現われはすべてイエス・キリストの名において
否定するか教皇などの長上に出現するようにその霊に頼みましょう。
453
(3): 名無しさん@3周年 04/01/12 03:47 AAS
>>452
今の教皇様にも聖母マリア様はご出現になっていますよ。
そういう経験があればこそできたみこころへの奉献です。
517
(4): 名無しさん@3周年 04/02/28 12:19 AAS
検索してたら偶然発見したんだけど、これってカトリックなの?
外部リンク[html]:www.mchj.jp
797
(3): 名無しさん@3周年 04/12/15 01:52:37 ID:vVXxqVpz(1)調 AAS
>>796
第二コンスタンティノポリス全地キリスト教公会議では三位一体とマリアの終生童貞が決議されました。
マリアの終生童貞を勝手に否定するなら、第二公会議が聖霊に導かれて決議した根本教理を否定しているのです。
そのような勝手が許されるようになれば、同じ会議で決議された三位一体を否定してもよいことになります。
現にエホ証は否定しています。キリスト教の基本教理を捨てたらキリスト教徒ではありません。
結論:我もサロメも或る福も異端を増殖させるソーカ。
2chスレ:psy
143 :名無しさん@3周年 :04/12/14 19:31:20 ID:nnhDlddA
>>129>>132-133>>137>>141
答えなさい。
あなたはマリアの終生童貞を認めますか?
142 : ◆IbYG6dQTTc :04/12/14 19:31:12 ID:FXWxc83w
>>140
終生童貞は聖書のどこにも書いてない。
145 :名無しさん@3周年 :04/12/14 19:32:07 ID:nnhDlddA
>>142はソーカで決定!(w
802
(3): 名無しさん@3周年 04/12/15 15:37:23 ID:zEvs4aBL(3/7)調 AAS
>>800

構わないよ。
ever-virgin Mary という文言に私は同意しない。
聖書に書いてあることを超えているから。
主の兄弟たちを従兄弟たちと主張する人たちにも同意しない。
そんなのは、言葉の解釈の可能性を論じているに過ぎないから。
従兄弟でなく、兄弟であるという蓋然性を否定するものではないから。

私は神の言が virgin Mary に聖霊により、身ごもり、人となられたことを信じている。
しかし、彼女が ever-virgin である、という主張には私は信を置かない。

553年にコンスタンティノープルで可決された、そのアナテマ第2条の原語が単なる『処女』でなく、
『永遠の処女』により、神の言が受肉したと主張するなら、私はそれに同意しません。
主キリストを聖霊により身ごもったとき、マリアは真実に処女であったと信じます。
しかし、彼女が一生処女であったかどうかは私は知りません。
また、そのような主張を裏付ける信用できる情報を、私は持っていません。
聖書の語る福音はその事について黙しています。
そのため、私は彼女が一生処女であったとする主張を信じることはしません。

ところで、そのアナテマ11か条の第11条には、オリゲネスを異端と宣告していますが
現在カトリックではオリゲネスを再評価しているのではありませんか。
現在の教皇もオリゲネスを引用しているのではありませんか。
803
(3): アルクェイド ◆At/mDnmLWQ [sage] 04/12/15 15:42:13 ID:jU3dZRhf(3/4)調 AAS
>>802
名無しではなく実名でどうぞ。
813
(3): 名無しさん@3周年 04/12/15 22:41:34 ID:sOgEHwRI(1/3)調 AAS
>>812

あなたは次の事を主張している。

@主の12使徒のひとり、「ヤコブの子ユダ」は、「タダイ」とも呼ばれる人物である
A12使徒のうちの3人、アルパヨの子ヤコブとタダイと熱心党員シモンは
  アルパヨを父とする兄弟である。

私は@に、同意します。
根拠は主の任命された十二使徒のリストの記述の比較によります。
使徒のうちの一人について、マタイ福音書とマルコ福音書では「タダイ」と呼び、
ルカ福音書と使徒の働きにおいては同じ人物を「ヤコブの子ユダ」と記しているからです。
(マタイ10:2-4、マルコ3:16-19、ルカ6:14-16、使徒1:13)

私はAには、同意しません。
あなたの解釈は間違っていると私は考えます。
ヤコブの子ユダをその父親はアルパヨだ、と主張するのもナンセンスですが、
熱心党員シモンの父親をアルパヨであるとし、使徒アルパヨの子ヤコブと兄弟である
と解釈するのは恣意的な読み方です。
もし、アルパヨの子ヤコブとヤコブの子ユダ(=タダイ)、それに熱心党員シモンが兄弟であるなら、
ペテロとアンデレ、あるいはゼベダイの子ヤコブとヨハネのように兄弟であることを
明示していないのが不自然。(cf.マタイ10:2、マルコ1:16、マルコ3:17、ルカ5:10)
兄弟であると書いてないのに、兄弟だと無理やり読み込むのは不誠実です。

そのような不誠実な読み込みをするのは、
主イエスの母マリヤの息子たちの名が、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダであったことから
無理やり、彼らをクロパの息子、主イエスの従兄弟にするためのこじつけとしか見えない。
(cf.マタイ13:55、マルコ6:3)
814
(3): 名無しさん@3周年 04/12/15 23:26:19 ID:sOgEHwRI(2/3)調 AAS
>>810

マタイ13:55-56 と マルコ6:3 の文脈は、
主イエスの受胎告知を受けたマリヤ(マリア)に4人の息子ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダと
娘たちがいた、と主張している。このことは聖書の他の記述とも整合する。

[抜粋]
イエスの母と兄弟たちが、(マタイ12:46)
あなたのお母さんと兄弟たちが、(マタイ12:47)
イエスは母や兄弟たちや弟子たちと一緒に、(ヨハネ2:12)
イエスの兄弟たちはイエスに向かって言った。(ヨハネ7:3)
兄弟たちもイエスを信じていなかったのである。(ヨハネ7:5)
しかし、兄弟たちが祭りに上ったとき、イエスご自身も、(ヨハネ7:10)
婦人たちやイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちとともに、(使徒1:14)
主の兄弟ヤコブ(ガラテヤ1:19)
柱として重んじられているヤコブと・・(ガラテヤ2:9)
神と主イエス・キリストのしもべヤコブ(ヤコブ1:1)
イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダ(ユダ1)

主の兄弟たちはイエスが存命中には彼が預言されたキリストであることを理解していなかった
様子が福音書から伺えるが、十字架の死後三日目に復活したイエスに出会い、40日経過し
オリーブ山で主イエスが昇天されるのを目の当たりにし、聖霊を受けた、と書いてある。
特に主の兄弟ヤコブはエルサレムに住むイエスを信じる者たちの指導者として重要な責を担うこととなった。
(Tコリント15:7、ルカ24:33-36、使徒1:3-14、使徒12:17、使徒15:13)
817
(4): 名無しさん@3周年 04/12/16 10:59:49 ID:gDkGAXx7(1/5)調 AAS
>>811
>この二つの個所から、小ヤコブとヨセ(フ)の母マリアが、
>イエスの母マリアの姉妹であるマリア・クロパであることが証明される。

マタイ27:55 と ヨハネ19:25 を引用し上記のような主張をしているが、
その2箇所からは純粋な論理的帰結として上記を導きだすことはできない。
仮定が推論が含まれ、証明とはならない。

★午前九時(直訳:第三時)頃(マルコ15:25)
 ・イエスが十字架に架けられる。
 ・十字架に架けられたイエスが着物と下着を兵士たちに剥ぎ取られる。
 ・十字架の近くに次の女性たちがいる。(ヨハネ19:25)
  イエスの母マリヤ、マリヤの姉妹、クロパの妻マリヤ、マグダラのマリヤ
  ※マリヤの姉妹とはクロパの妻マリヤを指す形容で同一人物であるか、別人であるか不明。
  ※もし【マリヤの姉妹=クロパの妻マリヤ】であるなら、クロパはマリヤの夫ヨセフの兄弟の
  ※可能性がある。両親が同じである実の姉妹に同一の名前をつけるとは考え難いため。
  ※マリヤの姉妹とはマリヤの義理の姉妹を指すのだろう。

★午後三時(直訳:第九時)頃(マタイ27:46 マルコ15:34 ルカ23:44-46)
 ・イエスが息を引き取る。
 ・全地が暗い。
 ・十字架の遠くから見ている女性たちがいる。(※この時点では十字架から離れている。)
  マグダラのマリヤ (Mt、Mk)
  ヤコブとヨセフとの母マリヤ (Mt、Mk)
  ゼベダイの子らの母 (Mt)
  サロメ (Mk)
  ガリラヤからイエスについて来ていた女たち(Mt、Mk、L)
  ※略Mt=マタイ27:55、Mk=マルコ14:40-41、L=ルカ23:49

上記四福音書の記述から、クロパの妻マリヤをヤコブとヨセフの母マリヤと同一視する
必然性は生じない。「イエスの母マリヤ」と「ヤコブとヨセフの母マリヤ」を同一視する解釈
も成立する。むしろ、その方が自然であると私には思える。ヨハネ福音書とマタイ、マルコ福音書の視点の置き方の相違として。
819
(3): 名無しさん@3周年 04/12/16 12:28:15 ID:gDkGAXx7(3/5)調 AAS
>>817 の誤植訂正

Mk=マルコ14:40-41 (誤)

Mk=マルコ15:40-41 (正)
820
(3): 名無しさん@3周年 04/12/16 12:47:10 ID:s2HfdBLp(1/3)調 AAS
マタ13:55「彼の母親はマリアで、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではありませんか」
マコ 6:3「マリアの子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではありませんか」
この2箇所の記述からはヤコブとヨセの母はイエスの母マリアのように読める。だが、さらなる記述は異なることを言う。
マコ15:40「その中にマグダラのマリヤと、小ヤコブとヨセの母マリアと、サロメもいた」
マコ15:47「マグダラのマリアと、ヨセの母マリアは、イエスの収められるところをよく見ていた」
マコ16:1「マグダラのマリアと、ヤコブの母マリアと、サロメとは…」
上の3つの記述は、キリストの「実兄弟」といわれる(小)ヤコブ、ヨセ(フ)の母はイエスの母以外のマリアであることを言っている。イエスの母は必ず「イエスの母」、「主の母」と記述されているからである。ではどのマリアか。
マタ27:55「そこには、遠くから眺めている女たちがたくさんいた。イエスに仕えてガリラヤから付いて来た女たちだった。その中に、マグダラのマリア、ヤコブとヨセフとの母マリヤ、ゼベダイの子らの母がいた」
ヨハ19:25「イエスの十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹、クロパの妻マリアと、マグダラのマリアが立っていた」
この二つの個所から、小ヤコブとヨセ(フ)の母マリアが、イエスの母マリアの姉妹であるマリア・クロパであることが証明される。クロパとアルパヨとはアラム語において同義である(聖書辞典参照)。
すなわちクロパの妻マリアとはアルパヨの妻マリアである。したがって、アルパヨの子のヤコブ(マタ10:3、マコ3:18、ルカ6:15)は小ヤコブである。
823
(3): 名無しさん@3周年 04/12/16 13:20:57 ID:s2HfdBLp(3/3)調 AAS
243 :名無しさん@3周年 :03/08/26 18:18
B.カルヴァン
「エリサベツはマリアを「主のおん母」と呼んだ。マリアに受胎する肉なる人が、同時に永遠の神であると彼女がいえるほど、その人性はキリストの2性質に融和していたからである」
(John Calvin, Calvini Opera [Braunshweig-Berlin, 1863-1900], Vol45, 35.)

「マリアに何人も子供がいたという、ヘルビディウスは、無知過ぎる。幾つかの箇所で、それはキリストの従兄弟であると示されているからである。」
(Bernard Leeming, "Protestants and Our Lady", Marian Library Studies, January 1967, p.9. )

「御子の母に選ばれ、運命付けられることによって、神がマリアに最高の栄誉を授けられたことは否定できない。」( John Calvin, Calvini Opera [Braunshweig-Berlin, 1863-1900], Volume 45, 348.)

「御子の母とならせたもうことにおいて、神がマリアに崇敬と誉れをお与えになったことに思いを馳せずして、キリストにある祝福を楽しむことはできない」(John Calvin, A Harmony of Matthew, Mark and Luke (St. Andrew's Press, Edinburgh, 1972), p.32.)

ツウィングリ
「私は、神のおん母、永遠に純潔なる、原罪なき童貞マリアを篤く敬う。キリストはいとも清き童貞からお生まれになった」(Stakemeier, E. in De Mariologia et Oecumenismo, Balic, K., ed.,
Rome, 1962, p. 456.)

ジョン・ウェスレー
「私は信じる…イエス・キリストが祝されし童貞からお生まれになったことを。マリアが、主をおうみになってからも、純潔かつ、染みなき童貞であり続けたことを」
("Letter to a Roman Catholic," quoted in A. C. Coulter, John Wesley, New York: Oxford University Press, 1964, 495}
828
(5): 名無しさん@3周年 04/12/16 14:01:41 ID:zcYtdXxS(1/3)調 AAS
兄弟説の不備は>>823 で改革者によって指摘され反駁されている。
名無しがいくら嘘を書いても実名の改革者にはかなわない。
829
(3): 名無しさん@3周年 04/12/16 14:03:09 ID:zcYtdXxS(2/3)調 AAS
>>813 >>817 >>819
>>826-827

はキリスト教徒に成りすます層化。注意しましょう。
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