次死にそうな音ゲー (491レス)
1-

135: 2018/08/01(水) 23:25:47.84 ID:31QK3RTQ0(1)調 AAS
ギタドラは更新だけ見たらBEMANIの中ではかなり力入れられてるように見えるな
ウンドボの追加ペースと比べたらだいぶ弱いけど他よりは上か?
136: 2018/08/01(水) 23:51:11.99 ID:tOUaDSbl0(1)調 AAS
今後も安泰
看板枠:弐寺・サンボル
サブ枠:指・ギタドラ

未知数
育成枠:ノスタルジア・ダンスラッシュ

立場危うい系
海外向けとダンスラッシュの宣伝があるのでまだどうにか…DDR
古参がまだいるのでどうにか誤魔化し
ただリフレクの次に危うい…ポップン

臨死突入。死ぬのが遅いか早いか
だけのリフレク・無事死亡のミュゼカ
137: 2018/08/02(木) 00:00:12.07 ID:sWzcXdTi0(1)調 AAS
ちなみに20周年サントラ発売で浮かれて
いるポップンだが、発売が決まっただけでスタッフ大激減ゆえ中身未知数

しかも今後の見通しが立ってないし
サントラの売れ行きが本編に行く保証
もない 何よりプレイヤー同士の対人騒動やらピリピリムードが他の比じゃない
終いにはポップン勢とは関わりたくない
他機種勢も多いと来ている
138
(1): 2018/08/02(木) 01:46:30.63 ID:MoeBWIop0(1/2)調 AAS
たしかにポップンも氏にかけっぽいな
リフレクは死亡確定として、ポップンも新作発表ないのが気になる
139
(2): 2018/08/02(木) 02:11:36.85 ID:TOdEMuJc0(1)調 AAS
ギタドラ
連動も無い時代に1シリーズ30万人登録されていた超大人気ゲームを廃止し難しくリニューアルするマヌケっぷり
一時はサービス終了も見えたが根強い人気のおかげでなんとかなっている

ポップン
こちらも根強いファンは多かったが強引すぎる画風変更により大勢のユーザーが引退した
絵以外は大して変わっていないのにここまで落ちぶれたという事は、いかにあの絵が重要だったかを物語っている
一言で表すと男が近寄りにくい筐体になった

リフレク
ユーザーの望まない改悪を繰り返し自滅
オワコンとなった決め手は新仕様の譜面に作り直したいからと大半の楽曲を削除した事

これらの機種に共通しているのは既存ユーザーの意見を完全に無視してるという点だな
140: 2018/08/02(木) 09:22:59.98 ID:1w5W+Kh50(1)調 AAS
正直リフレクに関してはVOLZZAの時点で終わってた(groovin'の期間限定商法乱発で客離れ)から改悪しなくても現在と状況変わってないと思う

リフレシアはリフレシアモードがクソ過ぎたのとデフォルトで出来る旧曲が少な過ぎたのが致命的
せめて半分くらい用意出来てれば多少は違ってたかも
141: 2018/08/02(木) 09:43:39.22 ID:nIKJ7r470(1)調 AAS
UIなんかは以前の方がすっきりしてて好きだったなあ
カスタマイズとか解禁モードだけあのRPGっぽいのにして他はもう少し違うのにしたらよかったのに
142: 2018/08/02(木) 11:21:48.47 ID:LVyYZAWT0(1)調 AAS
音ゲーで大事なリザルト改悪したのと視認性を最悪にしたからそりゃやる気なくなるよね
ユーザー目線で作れてない
143
(1): 2018/08/02(木) 18:30:50.48 ID:MoeBWIop0(2/2)調 AAS
リフレクに関しては楽曲以外にREFLEC ID以外引継ぎなしっていうのも致命的だったな
144
(2): 2018/08/02(木) 19:47:23.08 ID:wfqx+1mB0(1)調 AAS
>>139
ポップンは男だけじゃなく女も消えたよ
そしてそれに目をつむれるほどの新規が来たとは到底思えない
145: 2018/08/02(木) 20:34:06.27 ID:0Y97n3F30(1)調 AAS
ポップンミュージックは既に求心力の低いコンテンツなので
基本的にはお値段は付けられないそうですよ!!!!11111111
146: 2018/08/02(木) 21:01:19.80 ID:3/JocpBB0(1)調 AAS
>>143
さすがにもう一度フルコンし直せって言われてもやる気でんわな
147: 2018/08/02(木) 21:37:29.97 ID:8s2Kvcv40(1)調 AAS
>>139
絵以外もあるだろ
背景やジャンル、曲コメ廃止して公式Twitterが痛いなりきり始めたり
誰も興味ない厨二ストーリーをごり押し  死臭漂う版権

うさ猫からはナビくん()とかいうハエと全曲に無駄なパラメーターを振り分けて
ハエの着せ替え要素導入とか言う誰得   
運命浄化()といいスーパー興奮チェンジ()とかいい年越えてこんなダサいセリフ考えてるちっひおばさん痛すぎ

それでいていまだにキャラが膨大にいるのにキャラクターセレクトが20秒しかないクソ仕様を改善する気皆無
なんで蝿の着せ替えとか無駄な時間のほうが長いんだ?
デコパーツとかいうシーズンごとに使い捨てのゴミをごり押すも
前述のとおりキャラクターセレクトが20秒しかないから、誰も使ってないしいらない
148: 2018/08/02(木) 23:25:20.82 ID:3k3mLBNo0(1)調 AAS
クロビの高難易度イベは全然ウェルカムだけど、譜面に対してケージが高難易度過ぎるんだよ
譜面が難しいのはともかくそんな譜面を一発勝負で超精度要求するなや
頑張ってイスタンブール完走したらその時点で全国TOP50マーク出て乾いた笑いが出たわ
最後に追加されたEX曲とか完走者9人らしいし
149: 2018/08/03(金) 09:14:58.81 ID:xTRPmYor0(1)調 AAS
リフレク解禁はクソほどに楽なんだけどな
150
(3): 2018/08/04(土) 00:42:29.37 ID:iZv/lg+00(1)調 AAS
>>144
新規が増えた、というか増えた気配がある機種ってある?
確かにリフポプにはその気配はないしポップンなんて都市部でしかやってないイメージしかない
151
(1): 2018/08/04(土) 02:30:03.33 ID:yB28equS0(1)調 AAS
>>150
自分のホームの印象でしか話せないけど
一時期より落ち着いたがやっぱチュウニとマイマイ強いわそこら辺は
以前だったら指だかに行ってた学生さん達が寄ってたかってるもん
あと弐寺かな
最近待ち長くなってて見た事ない四段〜十段の人結構見るようになった
152: 2018/08/04(土) 04:48:18.41 ID:FBJt9rUq0(1)調 AAS
>>150
ポップン諦めた人がチュウニズムに行ってる
153: 2018/08/04(土) 05:09:36.77 ID:R94YTAWa0(1)調 AAS
こっちも弐寺の新規をよく見かける
どうもボルテ連動から来てるっぽいが
154
(1): 2018/08/04(土) 23:34:11.66 ID:dMONCPB40(1)調 AAS
>>150
最近だと舞
中高生がよくやってるのを見かける
155: 2018/08/05(日) 00:59:09.84 ID:hlcel0Dp0(1)調 AAS
>>154
洗濯機人口増えるのは夏休み効果含めても珍しい店舗な気がする
よくウニとか樽に流れなかったなと
156: 2018/08/05(日) 01:02:44.75 ID:Dhc0ApBj0(1)調 AAS
集団ウケでは随一なとこあるからね
157: 2018/08/06(月) 21:28:55.93 ID:Dz35XLiy0(1)調 AAS
夏休みブーストかチュウニは空いてるところ見た事ないな
ポプやってた常連達が弐寺とノスタルジアに移住したのが目につく
ポプはいろはぐらいからずっと3台体制だったんだがとうとう1台になって時代の流れを感じる
158: 2018/08/07(火) 01:08:09.59 ID:ezBpYW490(1)調 AAS
地元のジャスコ、今までe-amu系音ゲー置かなかったのに去年あたりから指リフMUSECAポプ入れるようになった
そもそもコナミ音ゲーコーナー土日でも誰も客いないのに、最近はポプが何故か3台も入ってきたから中古筐体が安い機種だけ導入してるのかな
159: 2018/08/07(火) 15:29:24.21 ID:QvizS+tJ0(1)調 AAS
イオンファンタジー系はREVも積極的に入れてるイメージ
160: 2018/08/08(水) 01:08:50.65 ID:ekXu+MOx0(1)調 AAS
系列店のパロでいらなくなったもん並べてるだけ
ついでにビデオゲームも置いて欲しい
161: 2018/08/08(水) 09:33:07.54 ID:TT9aDyLR0(1)調 AAS
そういえばシアトリズムACなんてありましたねえ(しみじみ
162
(2): 2018/08/09(木) 20:03:06.11 ID:muHGenCv0(1)調 AAS
シンクロニカ・シアトリズム(・クロスビーツは終了)というなぜか生き続ける音ゲー達
たぶんシンクロは太鼓の売り上げ、シアトはFFやドラクエとかの売り上げのおかげなんだろうね
163: 2018/08/09(木) 23:27:57.76 ID:uLqXoJv50(1)調 AAS
稼働しているわりにポップンの腐臭は
やばくないか?
3ヶ月も新曲は連動しかない

しかもランカー周辺まで権力傘に着て
好き放題しているやら
ストーカーまがいやイベント
荒らしの対人騒動まできてるし
164: 2018/08/10(金) 21:02:20.87 ID:d5liy3gF0(1)調 AAS
うさ猫の1年後に稼動開始したIIDX25が既に新作の26ロケテ始まってる辺りでなぁ
今までなら同じペースで新作出てたのに、どんどんIIDXに離されていく
DDRAも一時期止まってたがまた新曲増えだして良く分からん
165: 2018/08/11(土) 01:17:51.81 ID:8YTTBREo0(1)調 AAS
うさ猫ってそんな前だったのか気づかなかった
実際やってる人MUSECA並みに見なかったからなうちのホーム
166
(3): 2018/08/11(土) 01:21:34.08 ID:B40GdNJD0(1)調 AAS
リフレシアとうさ猫とボルテ4がほぼ同時稼働開始だよ
167: 2018/08/11(土) 01:39:48.93 ID:4EX+3V590(1)調 AAS
>>162
シアトリズムは単に2年縛りだからとしか言いようがない
ゲームの最低稼動保障期間が2年なので今年の10月まではもたせる・・・それだけ

パズバトに50万のキット払って改造させたとかクズエニ鬼畜過ぎるだろ
クズエニ製品を撤去したり減らす店が相次いでいるしそりゃもう買わないだろうな
168: 2018/08/11(土) 02:02:38.35 ID:k/vJjrIC0(1)調 AAS
>>166
3機種共未だにバージョンアップしてないけど、前2つが死にかけなのに対してボルテだけ強すぎる

うちのホーム、ポプが閑古鳥鳴いてるか満員+数人待ちの両極端な状況をよく見るんだけど何なんだろうか
169
(1): 2018/08/11(土) 13:44:23.66 ID:omGRiePj0(1)調 AAS
ポップンはビーマニと同じくらい客付いてたはずなんだがどこで差が付いたんだろうな?
DDRやリフレクみたいにコンテンツ追加を怠ったのが原因?
170: 2018/08/11(土) 17:16:59.58 ID:XDo00nV20(1)調 AAS
>>169
絵柄変更とスコア計算式変更による実質スコアリセット
長年積み上げたスコアが無になった時は虚しかったもんだ
あの頃急激に人がいなくなった
171: 2018/08/11(土) 19:35:59.01 ID:7Ooes95i0(1)調 AAS
スコアリセットはIIDXは毎作やってるよね、でも特に何も言われない
もう「そういうもの」として受け入れられてる感がある
172: 2018/08/12(日) 00:39:49.58 ID:3quG+mkr0(1)調 AAS
そういう意味のスコアリセットじゃなくて、判定毎の割合が変わったのよ
稼働直後、TATSUがそれに気づかず「いきなり自己ベレベル出たんだけど!?!?」って勘違いしてリザルトツイートしてたのを見て悲しくなった
173: 2018/08/12(日) 00:59:38.46 ID:depxFP5X0(1)調 AAS
ポップンの場合はスコアがリセットされたわけじゃなくて
スコアの基準が甘くなって過去作よりスコアが出やすくなったにも関わらず
過去のスコアが区別せずそのまま引き継がれてしまった
ある意味スコアリセットよりも厄介
174: 2018/08/12(日) 01:02:13.19 ID:qxR47OqE0(1)調 AAS
それとランプがBPごとのメダルから簡素化されて且つ判別しにくくなったのもモチベ下げた
判定がSやAAAになったのも個人的には離れる原因になった
175: 2018/08/12(日) 22:13:15.20 ID:dGyOmF2s0(1)調 AAS
>>162
シカは少数精鋭低予算のスタッフは他の仕事と掛け持ちでやってるスタンスで、会社のお荷物にあまりなってないから生き延びてんだとは思う

どこまで続くかはわからんが
176: 2018/08/12(日) 23:22:53.74 ID:idLlj19s0(1)調 AAS
わざわざ元クロビスタッフを回収する辺りまだやる気はありそうだな
177: 2018/08/13(月) 16:32:19.67 ID:oSg1WDqJ0(1)調 AAS
そして、歴史は繰り返される
178: 2018/08/16(木) 00:27:45.14 ID:54JfmtBG0(1)調 AAS
目立たなければ流行らずとも生存は出来ると証明したシンクロ
179
(1): 2018/08/16(木) 23:48:13.80 ID:NTkKgVlS0(1)調 AAS
NAOKIがセガ専属じゃないの判明したしシンクロニカに曲提供してくんないかなぁ
180: 2018/08/17(金) 01:08:13.91 ID:PTAkBsrw0(1)調 AAS
>>179
NAOKIとミフメイの合作が収録されればビーツ勢をがっつり取り込めそう
181: 2018/08/17(金) 08:43:52.89 ID:zQUAP3N30(1/2)調 AAS
しかし、歴史は繰り返される
182
(1): 2018/08/17(金) 11:53:34.42 ID:WSLOJqRS0(1)調 AAS
>>166
後ギタドラTri-Boost Re:evolveも同時期だったよ。
183: 2018/08/17(金) 13:50:37.16 ID:BQSf5z6j0(1)調 AAS
>>182
ギタドラ前作か…今作ももう終わるってのに
184: 2018/08/17(金) 14:27:01.38 ID:zQUAP3N30(2/2)調 AAS
1作分爆睡してたんじゃい!
185: 2018/08/17(金) 14:42:56.46 ID:+tlun0xd0(1)調 AAS
ポップンは松山あおい関連みたくインキャがダンエボ勢のような陽キャの真似事してるからなぁ
186: 2018/08/17(金) 15:43:02.86 ID:RdlQQRKM0(1)調 AAS
ポップンの敗因は絵でもスコアでもなくクール判定の強制だよ
これによってエンジョイ勢がごっそり消えた
187
(2): 2018/08/17(金) 16:39:43.97 ID:DnoCeDjn0(1)調 AAS
数十年前の少女漫画並の絵柄の変更と死臭漂う版権と運命浄化()だのいう寒いポエム押し付け、
ナビクソだの使い捨てデコパーツだのスタッフのオナニー押し付けじゃね?

それを背景やジャンル、曲紹介とか削ってまでやることか?何の客寄せにもなってないよねっていう
そんなに新規さんを呼びたいならあれだけ膨大にキャラがいるのに24秒しかないキャラクターセレクトとか
一向に改善しないのはなぜ?デコパーツとかつける暇ないだろ?誰得なもの押し付けるな
なんでナビクソとかいうカマホモ蝿の着せ替えの方が長いの?
188: 2018/08/18(土) 08:17:08.84 ID:H/kKAaTx0(1)調 AAS
>>187
オナニーにもなってなかったよ。
単なるよしくんとかいうガキにやらされた無駄機能
189
(1): 2018/08/18(土) 19:01:40.45 ID:2Tq/jVBq0(1)調 AAS
そもそも好調ならIIDXみたいに特にいじる必要はないわけで
既に苦戦していたからここ数作のジャンル名廃止とか絵柄変更とかテコ入れに必死だったんじゃないの?トドメになってしまった感があるが

同じ路線変更でいうとGITADORAもそうだと思うんだがあっちはガイタとか言われてた頃はヤバかったが普通に続いてるな
190
(1): 2018/08/18(土) 19:52:05.51 ID:LWekblWi0(1)調 AAS
>>189
元に戻しただけで神アプデと崇められたからな

いいかえれば元に戻すという決断をした結果とも
191
(1): 2018/08/18(土) 20:11:34.69 ID:li2hs0Ci0(1/2)調 AAS
ポップンもラピスの後に絵柄だけでも戻しとけば、そんなこともあったねって今頃笑えたんだろうけど戻さなかったからなあ
ラピストリア自体は好きだけどラピス絵継続はラピスのストーリー?とかとも矛盾する感じあるし意味分からん
192
(1): 2018/08/18(土) 20:40:32.36 ID:2VW5PjsZ0(1)調 AAS
>>190
元の仕様に半年ぐらいで戻した事以外にも解禁周りが緩くなったのと
直後にトリプルジャーニーがあったのも大きいと思う
やっぱり火消しは早い方が良いわな
193
(1): 2018/08/18(土) 21:23:30.55 ID:ueHBaIFz0(1)調 AAS
>>191
一応矛盾はしてない
ラピスの最後で世界の壁がなくなった
194: 2018/08/18(土) 22:42:18.56 ID:li2hs0Ci0(2/2)調 AAS
>>193
そうなのか
当時一応最後までストーリー解禁したけど記憶にないな...あんま読んでなかったのかも
195
(2): 2018/08/19(日) 01:07:39.39 ID:/TsC0K7Q0(1)調 AAS
>>192
トリプルジャーニー本当に楽しかったなぁ
毎日更新あって明日は何が来るのか、どんなイラストでどんな条件なのか、ワクワクして待ってた
指ギタドラDDRの連動と聞いてどうなるのかと心配になったけど杞憂で本当によかった
もうあれから5年も経つのか
196: 2018/08/19(日) 01:55:32.92 ID:4evT1//e0(1/2)調 AAS
>>195
その前年のあれがあまりにも糞過ぎたからな(特に指プレイヤーは)
だが、後年それすらまともに思える(?)怪盗なんちゃらが出るとはこの時思いもせんかったわ
197
(1): 2018/08/19(日) 02:33:58.07 ID:Nw80tPfw0(1)調 AAS
>>195
連動企画発表当時おいおい死にかけの3機種でイベントかよ(笑)みたいに思ってて本当にすんませんでした
198: 2018/08/19(日) 09:30:56.73 ID:4evT1//e0(2/2)調 AAS
>>197
対抗馬が糞過ぎたから尚更な
現在、皮肉にも対抗馬の2機種が瀕死状態(一つは終了宣言)だけど
199: 2018/08/19(日) 18:20:32.17 ID:aegqaR0a0(1/2)調 AAS
リフレク自体がリンクルリンク他の連動イベント連発して
他機種プレイヤーを無理やりかき集めてた感じだったからなあ
200: 2018/08/19(日) 18:27:49.78 ID:eM6tLrd+0(1)調 AAS
DDRも死んでるじゃんか
201
(1): 2018/08/19(日) 18:31:23.69 ID:L63GHKLq0(1)調 AAS
あと抱き合わせな
まさに音ゲー界のSFC

SFCはボーダーブレイクや頭文字Dと抱き合わせで店泣かせ、どの店も2クレ設定で
捨て値のクレサや連動やっても閑古鳥だったけど、
リフレクも当時まだ勢いのあった指やポップンの抱き合わせ
202
(1): 2018/08/19(日) 18:35:50.89 ID:aegqaR0a0(2/2)調 AAS
DDRはENDYMIONがラスボスで終わりかと思ったらまた新曲追加しだしたりよくわからん
海外展開とかの絡みもあるのかな

もしかして移植と連動しかないポップンのほうがヤバイのか?
203: 2018/08/19(日) 18:59:08.65 ID:wg1UxeOk0(1)調 AAS
ポップンは一応5月に新曲来てた
204
(1): 2018/08/20(月) 16:05:03.74 ID:HdlKpHLo0(1)調 AAS
>>202
海外展開だったら海外だけに追加してオワコンの日本には追加しなくてもいいのにとかいってはダメですか?
205: 2018/08/20(月) 21:22:33.00 ID:41D0sHW80(1)調 AAS
DDRはKACの毎回の盛り上がり具合からして残したいはず
206: 2018/08/21(火) 00:12:11.47 ID:pInEDY0Z0(1)調 AAS
>>204
いや、せっかく作ったのに追加しない理由がないやん
New Decadeの韓国版みたいに一部いじらないといけないとかならまだしも
207
(2): 2018/08/22(水) 15:32:51.77 ID:Pcx9UuTZ0(1)調 AAS
REFLEC、版権曲14曲削除発表(9/12)
初代とcolette冬の版権曲はこれで消滅

ポプは辛うじて生き延びてリフレク終了が先になりそう
208: 2018/08/22(水) 15:39:49.03 ID:dEwKCMsT0(1)調 AAS
>>207
版権曲の削除でサービス終了されたら
どんな裏があったのか探りたくなるわwww
209: 2018/08/22(水) 16:06:48.44 ID:kglaQNtw0(1)調 AAS
>>207
チュウマイですら版権曲削除してるんですが
というか版権曲削除しただけで終了してたらAC音ゲー全滅だわ
210: 2018/08/22(水) 16:23:44.62 ID:F3GBCI+50(1/2)調 AAS
というかリフレクが先なのは版権関係なく明らかだろ
ポップンは一応連動などで曲増えてるがリフレクはそれすらなくなって長いし、
有終の美を飾ったとかまで書かれてしまっているし、ミュゼカの終了待ちに近い状態になってる
211
(1): 2018/08/22(水) 21:45:29.65 ID:q2C791/I0(1)調 AAS
オフライン化へじわじわと準備の段階かな
しかし10曲ずつ復活のペースでコナオリ全曲復活間に合うのか
212
(1): 2018/08/22(水) 22:52:23.50 ID:F3GBCI+50(2/2)調 AAS
あと282曲もあるのか…多分無理じゃないかな
一部の曲は二度と遊べないままという最悪の結果になるが、そこまで上が待ってくれない気がする
213: 2018/08/22(水) 23:24:14.89 ID:+Bw4lDQw0(1)調 AAS
元譜面のプログラムが流用できないとはいえ採譜しなおしってわけじゃないんだし月10曲ってのはやっぱり遅い
いったい何人が動いているのか
214: 2018/08/23(木) 00:38:58.70 ID:yDNBabPs0(1)調 AAS
どういうシステムで譜面作ってるか知らんが
あれだけの大量の曲の譜面作るんだからBMSEみたいなツールみたいなのは自前で当然作ってるだろうし、
そこまで譜面作るのに時間かかるとは思えない
一人か二人が片手間に作ってるレベルなのでは
215: 2018/08/23(木) 01:02:01.84 ID:J3AwaYJN0(1)調 AAS
譜面制作者数人しか残ってない説はわりとマジでありそう
216: 2018/08/23(木) 01:13:17.68 ID:4df+TIIi0(1)調 AAS
数人が特定の曜日だけ担当してるとか
217: 2018/08/23(木) 01:18:19.72 ID:ukB6rOjD0(1)調 AAS
実は既に全譜面完成してて
月に10曲ランダムで選んで復活させる自動システムだけ動いてる説すき
218: 2018/08/23(木) 02:23:59.16 ID:jgjm7qH00(1)調 AAS
どうせMBR:J:B:A行きだろ
219: 2018/08/25(土) 01:05:00.01 ID:nlz/BPbT0(1)調 AAS
>>211-212
リフレシア以前にもリフレクにしか入ってなかったオリジナル曲は消えてるし
FLOOR INFECTIONの届けシューティングスターとストロボガールの補填もないから
復活しないまま知らぬ存ぜぬで終了する可能性のほうが高いぞ

ガイタの大量削除や寺も含めて朝三暮四なしょぼい復活商法、
ミライダガッキのオリジナル曲4曲とダガッキのみに収録されてたゲームソングが
アドレナリンを除いて一切サルベージされていないあたり察し
220
(2): 2018/08/26(日) 12:18:16.62 ID:vu/jD10Q0(1)調 AAS
そう考えると期間限定を除けば版権削除は2曲だけだったREVは版権の扱いが上手かったと言うべきか
221: 2018/08/26(日) 16:03:52.79 ID:I1SIvjU80(1)調 AAS
最終的には一部の東方ボカロと触れない曲しか残らなかったがな
222: 2018/08/26(日) 17:26:57.53 ID:WYxjpbNq0(1)調 AAS
グルコスと太鼓コラボ曲残ったのも意外だったなそういうのも消されるとばかり
223
(1): 2018/08/26(日) 17:38:38.63 ID:DVSQwRpR0(1)調 AAS
ダガッキのゲームソングって
誰向けなのかわからんからなあ
SANDSTORM分かる奴どれくらいいるのよ、しかもオトメディウスGのアレンジ版 俺は好きだけど
224: 2018/08/27(月) 00:50:04.27 ID:i4JOX/AT0(1)調 AAS
>>220
公募曲がわざわざスタジオで晒し者にされた上に
版権だけ持ってかれるという後味最悪な展開だったけどな
稼動終了したけどNAOKIやカプコンが連絡よこしたんだろうか

せっかくの公募イベントなのに1曲しか採用しない理由なんかなかったんだし
誰も得をしないイベントに成り果ててしまった

>>223
jubeatの版権の方しか思い浮かばない
225
(1): 2018/08/27(月) 01:16:57.43 ID:yVgi0XaO0(1)調 AAS
>>220
後半の版権曲のダブりっぷりはともかくREVは版権曲チョイスは同時期組のチュウニに負けないくらい独自性があった
シンクロニカはありきたりな曲しか入れてなかったし
226: 2018/08/30(木) 01:10:24.28 ID:cojXs0bl0(1)調 AAS
>>225
starship.6やWHAT'S MY NAME?のようなそれなりに目を引く曲もあったと思うぞ
そういう曲から真っ先に消されていったがな
カガリビトなんで消えたんや
227
(1): 2018/09/05(水) 15:49:08.81 ID:mR0KD2pR0(1)調 AAS
正直、指ってそんなに人気機種なの?
228: 2018/09/05(水) 15:57:56.53 ID:6p6DOu9E0(1)調 AAS
>>227
昔はチュウマイでも敵わないくらい行列が出来る大人気ゲームだった
今は色々改悪したせいでオワコン気味
コンマイはブーム機種を潰すのが上手い
変わらず順調なのは弐寺くらいだな
229: 2018/09/05(水) 17:38:24.01 ID:u26iNtVV0(1)調 AAS
稼働中に曲を入れ替えまくる(削除する)というBEMANIシリーズでもあまり例のない意味のわからない事をやらかしたからな
削除の基準も不明でボス曲がいきなり消えたり、新曲なのに平気で消されたりとカオスだった
どれがいつ消えるかわからんからやり込む気も薄れるわけで
あれが大不評で当時ボロッカスに叩かれてたな、あれ以降沈静化してしまった感がある
230: 2018/09/06(木) 08:03:52.32 ID:oK5K//vM0(1)調 AAS
指が壊滅したのは
1クレ4曲(店舗設定)→3曲固定になった時だと思う
学生達がみんな逃げ出した
231: 2018/09/06(木) 10:10:15.55 ID:vZFE8Jvg0(1)調 AAS
そのあと何やかんや続けてた人もいたけどfulfillの赤譜面制限で大体の人がやめた感じある
232: 2018/09/06(木) 17:51:27.24 AAS
その二つ同時じゃね?
233: 2018/09/06(木) 17:58:02.44 ID:57iTqjv30(1)調 AAS
確かに3曲にした途端学生集団が消えた記憶あるな
学生多かったんだから音ゲー新規参入機種として4曲でも良かったのに欲が出過ぎた
234: 2018/09/06(木) 19:15:51.65 ID:qbBoatFz0(1)調 AAS
客(学生ら)が指から逃げた後、マイマイやチュゥニが稼働しそっちに流れる
スレは違うが、コナミがパセリを1クレ124円設定にし現金プレーは3曲固定にしたのがな
235: 2018/09/06(木) 19:23:02.80 ID:RR5jtKnm0(1)調 AAS
IIDXもパセリプレーじゃないと3曲だがどこで差がついたんだろうな
長年の固定客が多いってのもありそうだが…

逆に長年の固定客すら吹っ飛ばしたポップンは凄いな
236
(1): 2018/09/07(金) 11:38:54.81 ID:z2WDwUmA0(1)調 AAS
ポップンが明らかに畳みに来てるのだが次回作は出るのか否か
237: 2018/09/07(金) 20:40:23.33 ID:ze95WGHs0(1)調 AAS
終わる気満々のサイブタイに全シリーズの集大成のオマケをつけたサントラ
どう見ても最終作ですありがとうございました
238: 2018/09/07(金) 21:06:04.96 ID:fbMuzW0X0(1)調 AAS
これまでのBEMANI機種の終わり方を見ると最終作と明言された作品以外は全部適当な終わり方なんだよな
ここまで盛大に終わりを意識させるのは逆に生存フラグな気がする
DDRみたいにシステム流用の2週目突入が現実的かな
239: 2018/09/07(金) 21:19:24.59 ID:SHojMP7f0(1)調 AAS
つまりハロポプ復活か
240: 2018/09/07(金) 22:13:01.39 ID:9ovsyBBM0(1)調 AAS
ポップンは一度盛大に終わりそうな感じな締めくくりを16 PARTYでやってたから二度目だな
241: 2018/09/08(土) 01:26:49.75 ID:BBjpweGV0(1)調 AAS
盛大に終了宣言してホントに終わったのは5鍵だけなんだよね
キーマニ、DMX、PPP、ビーストはそのままフェードアウトしていったって感じだった
242: 2018/09/08(土) 02:08:14.38 ID:XgkmFkG90(1/2)調 AAS
だってその4機種はFINAL出せるほどシリーズが続いた訳でもなくすぐ終わったから…
2,3作程度でFINAL出してたらキリが無いだろ そうなるとリフレクが微妙なとこだが
243
(1): 2018/09/08(土) 02:10:47.69 ID:uOgVbbl00(1)調 AAS
5鍵も家庭用は中途半端に終っちゃったよ
244: 2018/09/08(土) 09:20:41.95 ID:o9Y0C5Xq0(1)調 AAS
DDREXTREMEって最終作って明言してたっけ?
245
(1): 2018/09/08(土) 10:32:19.77 AAS
明言はしてなかったけど、ワンモア見た時点で「ああこれは最後だ」って思ったよ。恐らく多くの人が。
246: 2018/09/08(土) 17:38:01.50 ID:XgkmFkG90(2/2)調 AAS
>>243
5鍵7thとFINALは一回転スクラッチがあるからなあ
あんな空気要素いらねえと言ってしまえばそれまでなんだが
247: 2018/09/09(日) 08:31:22.20 ID:gM3n+6hB0(1)調 AAS
>>245
家庭用のMAX.(period)もそれを明白に促進していたと思う

REFLEC・pop'n同時期更新終了(曲追加はないがオンライン環境は残す)で新作一本化、制作ライン効率化
にしそう
248
(2): 2018/09/22(土) 23:56:11.85 ID:ef/uO8y40(1)調 AAS
リフレクとポップンは遅かれ早かれもう終わるんだろうな

あとは満を持して出したダンスラも結局3年持たず終わってしまって、
そして、懲りもせず新作の音ゲーをまた作っては出すという
新機種乱発路線を続けていくBEMANI(コナミ)の未来しか見えない
249
(1): 2019/05/07(火) 23:43:52.96 ID:yMqoi3ty0(1)調 AAS
保守がてら
maimaiの新筐体が発表されたが、流石に死ぬことはないにせよ設置店の激減は免れないだろうな
基盤だけでなく筐体丸ごと変えるから店への負担は大きそうだ

ガイドの萌えキャラがどれも要らないんだけど、設定オフとかほしい
それか動物キャラやおちついた感じの男性声(乙姫の家来にいた顔無し緑髪でいいや)やおじさま希望
250: [age] 2019/05/16(木) 17:47:55.18 ID:idI6C2we0(1)調 AAS
シンクロニカ、9月末でオンラインサービス終了
外部リンク:bandainamco-am.co.jp
251: 2019/10/08(火) 15:34:00.85 ID:1Jy4VXx70(1)調 AAS
>>248
どこも買わないか無理やり稼動できてもボンバーガール初期の状態だろうね

MUSECA筐体のまともな再利用の方法でも考えとけ
252: 2019/12/22(日) 01:21:47.00 ID:r4QW7udC0(1)調 AAS
タイトーやBEMANI設置しないセガやナムコでも撤去され始めた
シアトリズム・グルコスあたりの終了がきそう(そういう意味ではDIVAは大丈夫)

リフレクは来年も放置でしょ?ステクロやウイアケ・将棋だって放置なんだし
253: 2019/12/22(日) 11:08:20.20 ID:NHRLP8kY0(1)調 AAS
シアトは更新全然来なくなってるしリフレクも更新なしKACからずっと外れてるから次なくなるのはこの辺だろうな
グルコスと指が全盛期と比べて人減りすぎてて真っ先になくなることは無いだろうけどヤバそう
最近だとWACCAが曲数少なすぎで滑ってる
254: [age] 2020/04/25(土) 12:38:06.05 ID:HtvUcPOz0(1)調 AAS
コナミは旗艦たるニデラと人気のサンボル以外は正直危ないかも
255: 2020/04/25(土) 12:41:55.65 ID:EagNQX9v0(1)調 AAS
それ以前にゲーセンが危ないってのに認識が甘いなみんな
256: 2020/04/25(土) 17:47:02.35 ID:GwFyweE30(1)調 AAS
このスレコロナ前からあるんだよなあ
257: 2020/06/14(日) 21:16:07.49 ID:z/5F/2eh0(1)調 AAS
アフターコロナでどれだけ生き残るか?
258: 2020/09/19(土) 08:24:02.67 ID:HZgigOz40(1)調 AAS
音ゲーはいちいち消毒しないとだからめんどい
259: 2020/11/14(土) 02:24:21.32 ID:IxCHPvbg0(1)調 AAS
半面アルティメットモバイルもよい評判聞かないし
ミュージックプレイヤーがメインな状態
260: [age] 2021/01/23(土) 05:07:15.06 ID:VkKF0kWE0(1)調 AAS
保守
次はjubeatとpop'n、WACCAが怪しい?
グルコスは10周年に向けてなんとかするみたいな発言があったしどうにかなりそうだが
261: 2021/01/23(土) 13:13:22.81 ID:kPrITak80(1)調 AAS
1番はWACCA→REDALiCEがやる気なさすぎる(特に版権の選曲)のと盛り上げる気が無いのかってぐらいタノシーの曲が充実しなくなってる
2番にmaimaiとオンゲキ
→maimai新作になって戻ってはいるけど、それでも昔ほどの人気やユーザーが増えない
→REDになって評判悪くて新規が増えなくなった、前よりも拝金運営とコストカットした結果自分たちの「強み」を消してた駄作
maimaiとオンゲキはSEGAの企業自体が酷いことになってるから、間違ったらサ終される可能性がある
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