[過去ログ] 生活保護の食生活を報告せよ580 [転載禁止]©2ch.net (319レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
61: 2015/08/15(土) 20:17:43.16 AAS
2015年08月15日
画像リンク
※マイクロソフト創業者のビル・ゲイツとグーグル会長のエリック・シュミット(左)は1955年生まれの同い年。グーグルは"マイクロソフト化"を避けるために大組織改革に乗り出した(写真:AP/アフロ)
新しい持ち株会社「アルファベット」の立ち上げによって、グーグルはマイクロソフトにならないように最善を尽くしている。そして、最高経営責任者のラリー・ペイジは、ビル・ゲイツのようにはなりたくないのだ、ということを示唆している。
ゲイツが創立したソフトウェア・スタートアップは、テクノロジー関連の最大手企業に姿を変え、やがて世界中のほとんどすべてのコンピュータ・デスクトップを乗っ取った。
その主力製品であるWindowsは、依然として優勢なデスクトップ・オペレーティングシステムである。さらに、Office等の生産性ソフトウェアは、事務職員にとってコンピュータを非常に貴重な存在とし、マイクロソフトはどんどん金を儲け続けた。
■もっとも優秀なエンジニアはマイクロソフトを離れた
このキャッシュフローでのおかげで、マイクロソフトは研究部門に資金を提供し、実際の事業とは直接の関係がないプロジェクトを行うもっとも優秀なエンジニアと科学者を雇うことに成功した。
その後、インターネットの波がすべてを飲みこんだ。ビル・ゲイツはマラリアと戦い、世界を救うために出発した。
マイクロソフトは、成功した巨大企業として安定した存在へと後退し、世界の頭脳明晰な人材はもはや魅力を感じなくなった。もっとも優秀なコンピュータサイエンスの専門家は、よそで仕事を引き受けるようになっていった。それがグーグルである。
グーグルは、この歴史を知っている。ゆえにマイクロソフトと同じ道を歩むことを恐れている。
→次ページ グーグルが恐れていること
東京五輪・パラリンピックのエンブレムを制作した佐野研二郎氏のデザインによるトートバッグにネット画像の無断使用が指摘されている
問題で、佐野氏は8月14日、問題になったデザインは、佐野氏の管理のもと複数のデザイナーと共同で制作したもので、デザインの一部に
ついて第三者のデザインをトレースしていたことを確認したという。佐野氏はサポートのデザイナーから渡されたものがトレースしたもの
だったことについて「想像すらしていなかった」とし、「社内での連絡体制が上手く機能しておらず、私自身のプロとしての甘さ、スタッ
フ教育が不十分だった」として謝罪した。
問題になったのは、サントリービールが実施した「夏は昼からトート」キャンペーン。30種類のトートバッグデザインのうち、ネット上
の画像を無断で使用したものではないかという指摘が相次ぎ、13日には佐野氏の申し出で8種類を取り下げた。
佐野氏によると、デザインは、夏を連想させるコンセプトを佐野氏が手がけ、制作業務をサポートする複数のデザイナーにコンセプトに
従ってデザインや素材を作成してもらい、佐野氏の指示に基づき、ラフデザインを含め約60のデザインをレイアウトしてもらったという。
この過程で「スタッフから特に報告がなかったこともあり、私としては渡されたデザインが第三者のデザインをトレースしていたものと
は想像すらしていなかった」という。指摘を受けて調べたところ、一部について第三者のデザインをトレースしていたことが判明したとし
ている。
第三者のデザインを使ったことについては著作権に詳しい弁護士の法的見解を確認中という。だが「法的問題以前に、第三者のものと思
われるデザインをトレースし、そのまま試用するということ自体がデザイナーとして決してあってはならないこと」であり、「許諾を得ら
れた第三者のデザインであったとしても、トレースして使用ということは私のデザイナーとしてのポリシーに反するもの」としている。
そけたという事実もございません」と否定した。
また倣は一切ない」という立場に変わりがないとした。
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
昔の身分制度を現代に持ち出す部落差別反対!子孫に身分継続の宿命、相続はない!生まれによる差別に反対!
↓
先祖が戦犯なら子孫も同罪!当時存在しなかったとしても子孫なら謝罪し賠償し続ける宿命を背負ってる!
画像
画像リンク
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:東洋経済オンライン 外部リンク:toyokeizai.net
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 258 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s