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【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】 (248レス)
【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/
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1: 名無しオンライン [nni] 2017/11/28(火) 16:51:13.32 ID:hUYQnDhD 公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した 「設計ミスによるメモリリーク」 それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので 「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計 公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには 当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/1
122: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 21:42:59.94 ID:gg0d0Uky 結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/122
123: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 21:59:12.43 ID:ohCXF/ZI 例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/123
124: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:04:18.90 ID:obBVv6sH 糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/124
125: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:05:08.22 ID:580qWPol 俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな 使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/125
126: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:06:22.80 ID:/Dyw3Fm6 イッチが怖くなって逃げちゃったのかな? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/126
127: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 22:08:06.53 ID:nbn7dE0v 商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは… 参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか? C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、 一度確保したヒープ解放できないから それで死亡とかあるんかもしれんが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/127
128: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:14:56.39 ID:arEq4qxA そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い 同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/128
129: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:34:45.35 ID:nai2rIdx 初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ 変に連動させたのが裏目に出たな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/129
130: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:43:17.86 ID:580qWPol 連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/130
131: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:44:48.12 ID:VNrcEf7W さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/131
132: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 22:46:19.69 ID:AVpHv2ZT >>129 連動してなかったら誰もやらん ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/132
133: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:47:58.61 ID:I/3OoOzZ レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど あれのどこにCPU食ってんだ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/133
134: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 22:51:30.30 ID:AbpWgqZS >>131 "長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/134
135: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:53:04.18 ID:oXYL/0lA Jにっき見てみたけど 何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし 元々のメモリが少なすぎなんじゃないの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/135
136: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:53:07.36 ID:VNrcEf7W >>134 勝利宣言…? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/136
137: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 22:54:13.65 ID:MFrI/QEF VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/137
138: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 22:58:36.52 ID:BGXuS+3C 1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの? 探したけど2014年のものしか無かったが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/138
139: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:10:39.81 ID:NQ2Bu0HJ 本家100G目標だし・・・www http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/139
140: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:17:14.22 ID:PqxloyDp esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/140
141: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:17:41.65 ID:oXYL/0lA Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/141
142: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:22:27.40 ID:p9dYR7R7 お兄ちゃんといるみたいな気持ちになるの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/142
143: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:30:23.85 ID:UMtV5i1i 別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが 今思えば運営バイトだったのだろうか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/143
144: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:30:26.27 ID:nbn7dE0v Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ? スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ PCと同じ感覚では作れないよ ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/144
145: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:32:44.93 ID:WPEcyiF2 本家以上に過疎過疎だしセーーフッ 100人もやってないやろ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/145
146: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:33:05.68 ID:AkRUBAgA >>143 まだ炎上してる感ないし 炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/146
147: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:42:23.62 ID:nbn7dE0v クラッシュログ見てないからわからんけど 本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。 esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、 うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡 本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、 壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/147
148: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:44:56.45 ID:taD8ea1+ そもそも本編もメモリリークがひどい 緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/148
149: 名無しオンライン [sage] 2017/11/28(火) 23:45:55.59 ID:3jgSo17X C++でも使ってるのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/149
150: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:50:56.23 ID:nbn7dE0v esはUnityだったと思うからC#じゃね? もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど 基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが 単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/150
151: 名無しオンライン [] 2017/11/28(火) 23:57:53.28 ID:nbn7dE0v iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから メモリ256くらいだったと思う。 うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで メモリ確保できなくて死んだ気がする http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/151
152: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:05:43.35 ID:DZLlAoyT クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね? かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw 控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/152
153: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:17:52.59 ID:GwgXWUJe どうやら鎮火させたくてしょうがないようだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/153
154: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:20:01.41 ID:avqKLPOU レスバしてないで運営に聞けよ http://pso2.jp/es/sp/players/support/inquiry/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/154
155: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:42:39.83 ID:PV/3cW7w >>152 かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/155
156: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:48:28.77 ID:+YDNSRIG 個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/156
157: 無職待中村アッキー(薔薇の都リリン) [sage] 2017/11/29(水) 00:56:02.40 ID:p2x2IQVu メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/157
158: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:59:18.35 ID:0pcSBOLA 運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/158
159: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 00:59:24.79 ID:bDQY/Wo1 ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな 少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ? 搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/159
160: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 01:06:13.69 ID:+vqOEXOb サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ AC購入できる程度ありゃいいんだろうし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/160
161: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 01:21:59.61 ID:5f/HhTAl このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ? 今は知らんが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/161
162: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 01:23:07.83 ID:65uMCAm2 >>135 それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/162
163: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 01:46:56.93 ID:8MngUwig タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ 再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/163
164: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 01:58:44.40 ID:Nd+QZGec >>162 いや免罪符になるだろ普通に考えて iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ 足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/164
165: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 02:12:16.36 ID:ct5GVg7h Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/165
166: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 02:30:56.13 ID:65uMCAm2 >>164 この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/166
167: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 02:47:21.95 ID:lrVJeVUz 俺もソース出せないけど俺って宇宙そのものだと思う http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/167
168: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 03:20:29.40 ID:kvLj6woX es起動すると重たくなるのはわかる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/168
169: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 03:28:20.23 ID:Fcb08ptm 2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実 「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた 落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/169
170: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 03:43:35.62 ID:P8Xl9Caa これはあり得んw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/170
171: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 05:01:10.70 ID:OE6BeYW8 >>41 行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/171
172: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 06:19:21.88 ID:v+4MCDrV こんなん倉庫のために月一ログインでええやろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/172
173: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 07:25:09.25 ID:MlUKowut まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/173
174: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 07:56:10.50 ID:JUmGhzI7 この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし 1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/174
175: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 08:08:24.39 ID:G82QZvQf 最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw 末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな 腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/175
176: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 08:13:22.13 ID:vFY2NOKG まるで本家は腐ってないみたいな言い方だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/176
177: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 08:20:28.24 ID:OeRRdf8G >>176 仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/177
178: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 12:02:39.89 ID:j5N2WGim 一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件 まさに抗うことを知ならいアホ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/178
179: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 12:11:46.55 ID:8L2Lz9IR つまり esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/179
180: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 12:15:14.23 ID:pqyCSntM スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/180
181: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 12:15:26.14 ID:f8EzKNIw ジェネのコスプレでもするのか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/181
182: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 13:37:36.71 ID:BCneopUs Lobiにこのスレ見て話題出してるアホ居たぞ、ソースは2ch(草)まで完備して お前ら責任取ってやれよ可哀想だろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/182
183: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 13:44:49.32 ID:xnhJ0j/y PSO2esってデレステと同じUnity使ってるはずなのになんでこんなクソ光源クソ挙動なんだろうな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/183
184: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 14:05:22.28 ID:P1zMgZS2 >>182 あいつガイジだからブロックスルー安定 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/184
185: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 14:46:36.86 ID:2wcfSxh4 緊急きてるときとか2〜3時間クエ回し続けたりすることもあるけど 別にフリーズもクラ落ちもないし なんで抗わないんだとか言われても、何に文句言えばいいのかよくわからん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/185
186: 名無しオンライン [age] 2017/11/29(水) 19:55:12.92 ID:65uMCAm2 >>180 性能不足と言われたら、それも不正解ではないと思うよ PSO2esのクライアント容量を上回る程のメモリを搭載すれば PSO2esの全力メモリリークの上限を超えることが出来るわけだしね つまりこの件は、アップルとか泥端末のメーカーに対して 「おい!最近はアプリ1つでメモリ5GBとか食うのによー 搭載メモリ2GBだの4GBで足りるわけねーだろ!お前ら頭おかしいのかよ」 ってクレームを入れて、PCすら上回るメモリを搭載したスマホを出してもらえば解決する問題です http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/186
187: 名無しオンライン [] 2017/11/29(水) 20:28:50.48 ID:q/Ml24XT >>186 バカすぎ メモリの使われ方わかってねーだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/187
188: 名無しオンライン [age] 2017/11/29(水) 20:51:23.12 ID:65uMCAm2 >>187 PSO2esに通常のメモリの使い方を要求しても仕方ないんじゃない? 使い終わったリードを解放しないんだから、当然にクライアント側のスペックでゴリ押すなら ぶっ飛んでるのは承知だけど、クライアント容量+動作領域に相当するメモリを搭載したスマホが必要になってしまう それが出来ないならクライアント落ちるのを諦めるか 運営がこの馬鹿げたメモリリークと言って良いのかすら怪しい状態を直すしかない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/188
189: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 20:56:54.11 ID:487wAWC4 正直重い理由は全然分からん。 スマホ買い換えて性能上げても殆ど速度変わらんよ。 コールバックやクロージャの使い方わからず、一定時間スリープさせてポーリング実行させてんのかな?くらいしか想像出来ん。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/189
190: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 21:01:00.95 ID:i2y3lRdW >>188 使い終わったリードとかメモリリークと言っていいのか怪しい状態とか 痛い発言しなさんな あと187はお前さんを馬鹿と言ってるんだよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/190
191: 名無しオンライン [sage] 2017/11/29(水) 21:20:08.68 ID:IT0+6Xnt フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/191
192: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 01:19:59.16 ID:aprV6fEf Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな 片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する >>189 泥なら重いのは仕様だよ iOSと比較して、前提条件から色々と不利 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/192
193: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 07:55:00.93 ID:4XKDwZv/ みんなpcでやれば解決 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/193
194: 名無しオンライン [] 2017/11/30(木) 12:44:55.35 ID:J5fuWq8Q >>190 発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし 小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない 口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/194
195: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 12:58:05.41 ID:W0tpvLmY なるほど、わからん 誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/195
196: 名無しオンライン [] 2017/11/30(木) 13:04:46.51 ID:e7BGFSf6 >>195 メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す esはずっと放置 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/196
197: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 13:04:59.58 ID:ETjwWNkV 194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに 口開く暇あるなら手を動かすんでしょ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/197
198: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 13:30:27.09 ID:aolIrsjc 同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/198
199: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 14:03:32.00 ID:2015Lbdp >>194 あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/199
200: 名無しオンライン [sage] 2017/11/30(木) 15:19:40.43 ID:x1kQABZu >>195 部屋を散らかす 片付けないで次の部屋を借りて散らかす 遊べる部屋が少なくなる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/200
201: 名無しオンライン [] 2017/11/30(木) 16:09:59.21 ID:eLi8g7iG es消してから動作が軽くなった気はする http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/201
202: 名無しオンライン [] 2017/11/30(木) 23:39:28.70 ID:J5fuWq8Q >>193 アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが 片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」 なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と 証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/202
203: 名無しオンライン [] 2017/11/30(木) 23:47:11.04 ID:e+693oTJ なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ まあもうプレイしてないが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/203
204: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 00:09:48.78 ID:zCDkuW3q esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/204
205: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 00:15:01.34 ID:wdHvJ1H8 メモリバーストで蔵落ちとかギャグだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/205
206: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 13:31:28.75 ID:U1CeQjrf この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した! だからesが落ちるのはメモリリークに違いない って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ 僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/206
207: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 13:42:23.04 ID:u0GWiUD8 >>195 机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク 処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/207
208: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 21:57:51.83 ID:I+yaj4Se メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ (ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど) プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、 新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ 落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う 前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが 後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/208
209: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 22:01:10.36 ID:I+yaj4Se そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ 落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/209
210: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 22:12:39.52 ID:PLXTW8UE わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/210
211: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 22:14:25.40 ID:OiJaQ3Og まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/211
212: 名無しオンライン [] 2017/12/01(金) 22:16:47.83 ID:EIP8ZEaI このスレ丸々運営に送っとくわ んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/212
213: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 22:44:47.72 ID:zCDkuW3q Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など 他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね 想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/213
214: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 22:57:35.43 ID:7TALiWdD 初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの だから端末依存で落ちる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/214
215: 名無しオンライン [sage] 2017/12/01(金) 23:08:41.95 ID:75l3Bl2s 問題のブログ見たが 少し詳しい奴ならわかるだろうけど アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず システム側の利用量が増加してるだけだから アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が 空きメモリにキャッシュしてるだけやで メモリリークでも何でもねぇ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/215
216: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 00:28:42.38 ID:MR7DDXtz >>215 それをメモリリークって言うんだよ アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/216
217: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 00:40:45.10 ID:RDh84R/i >>215 お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/217
218: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 00:42:14.40 ID:NKQzLTtm よくわからんからes消した http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/218
219: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 00:50:27.61 ID:fO4Limwh >>216 遅いストレージからRAMにキャッシュするのはUNIX系カーネルの基本機能 ttp://sandragon.hatenablog.com/entry/2014/06/14/235825 泥のカーネルはlinuxだから該当 林檎もここら辺は同じ 言ってもわからんだろうが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/219
220: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 01:20:19.46 ID:MR7DDXtz >>219 お前はスマホを魔改造してHDD積んで鯖にしてるかもしれんが、我々一般庶民が使ってるのは普通のスマホだっつーのw なんでフラッシュメモリからフラッシュメモリにキャッシュすんだよ、おめーのHDD積んでる謎スマホと一緒にすんなとw ついでにもう一ついってやるが、LinuxがキャッシュするのはOSのシェルとカーネルだけだっつーの 何処の世界に仕様も分からんアクティブアプリのキャッシュを勝手に始めるOSあるんだよwどんだけメモリ使う気だよw んな全知全能のOSあるならメモリリークなんてこの世界にねーだろ間抜け http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/220
221: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 01:38:10.98 ID:p4De28AB クラッシュログも見ずに落ちた原因決めつけとか不毛なことやってんな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/221
222: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 01:49:00.08 ID:8RouxPN1 >>216 キャッシュを理解してないどアホだwwwwwwwwwwwwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/222
223: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 01:52:06.81 ID:8RouxPN1 アンカ間違えた(´・ω・`) >>215 こっちや http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/223
224: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 03:12:10.24 ID:rtZOKcU0 ガバガバすぎひん? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/224
225: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 06:42:21.34 ID:y+MFe6HK >>220 メインメモリはフラッシュじゃなくDRAMじゃね? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/225
226: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 08:57:26.83 ID:c13tendc やっぱりこういうの詳しい人って否定する時はすごいイキイキするって本当なんだなとこのスレ見て思う カルシウムは取っとけよー http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/226
227: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 08:59:24.55 ID:p4De28AB もしかしてストレージとメモリの区別ついてないんでは キャッシュとスワップを勘違いしてそう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/227
228: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 10:53:54.96 ID:5h3jhtcT >>196 >>200 >>207 ありがとう つまり一定の処理なり時間なりが経ったら、ある程度メモリの(不要な?)データを消して空きを作んなきゃいけないのに、それが出来なくてメモリがパンク起こすって訳か そんなんアホやん、「放水(排水)機構が無いから場合によって決壊するダム」を造ったようなもんやんけ、しかも基礎レベルだから改修も出来ないんでしょ?無能すぎるw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/228
229: 名無しオンライン [sage] 2017/12/02(土) 10:56:09.33 ID:5HSkyZ9F グダグダやってないで運営に凸しとけ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/229
230: 名無しオンライン [] 2017/12/02(土) 19:49:29.88 ID:BA8aSwrT メモリリークと言うレベルではないけど 今の運営擁護するのは… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/230
231: 名無しオンライン [sage] 2017/12/03(日) 08:11:49.22 ID:r1tNlXyn レジャーとか言う専門上がり立ての新人が作ったようレベルのゴミですらバグまみれなのに未だに存続してるのが不思議だわw 一部の頭のゆるゆるなパチンカス擬きから搾取してんだろうが奴らはこの集金ツールに何を期待してんだか 本家以上にリターンないやろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/231
232: 名無しオンライン [sage] 2017/12/03(日) 08:43:44.32 ID:phkkqAI6 transactionの問題なのかわからんけどレジャーしようとすると100%エラーでたよな あれはさすがにバグチェック甘すぎる証だと思うわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/232
233: 名無しオンライン [sage] 2017/12/03(日) 09:17:15.74 ID:XxmX7F+j アクセもボディペイントもうまく表示されないのにログボと探索以外やる気しない そもそも初めからカードゲームのがまだマシだった http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/233
234: 名無しオンライン [sage] 2017/12/03(日) 23:57:34.57 ID:IKzMF+XX 技術者がいないんだろうな テストやってるかわからんが、技術がないからテストやってもミスを見つけられないんだろうよ そんなだからユーザーが見つけてからの事後対応になる 人間だからたまにはミスするだろうが、ことPSO2に関しては本家もesも頻度が酷すぎる 普通の会社じゃ有り得んだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/234
235: 名無しオンライン [sage] 2017/12/04(月) 00:35:11.72 ID:Oh9QvV7P ランキングなのにHPの開始時間を2時間前倒しで始めたゲームがあるらしい さらにTwitter上でも謝った時間を定時したりとぐだぐだ対応 お詫びは謝罪文だけ これでも責任者クビにならずなりたつセガって会社はふところがでかいな そのうち潰れるだろうけど http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/235
236: 名無しオンライン [] 2017/12/04(月) 18:45:17.53 ID:rJbXOrh3 >>225 スマホは文字通りのメモリもストレージもフラッシュデバイスだよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/236
237: 名無しオンライン [sage] 2017/12/04(月) 20:11:00.75 ID:UfdMrFF2 >>236 >>236 >>236 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/237
238: 名無しオンライン [sage] 2017/12/04(月) 20:49:07.32 ID:5cuUkUWK 結局無知が喚き散らしてたってオチかい しょーもな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/238
239: 名無しオンライン [sage] 2017/12/04(月) 23:55:30.40 ID:pLYBWfK7 少なくともiPhoneはSDRAMだぞ、ストレージとは読み込み速度がぜんぜん違う お前のiPhone分解してCPUのチップのところ見てみろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/239
240: 名無しオンライン [] 2017/12/05(火) 05:43:33.01 ID:uxtfWPu8 これはさすがにヤバくないか でっち上げだったら偽計業務妨害で訴えられて警察来る可能性あるんじゃない? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/240
241: 名無しオンライン [] 2017/12/05(火) 18:15:44.40 ID:x2g7df55 esってなんか重いというか挙動がおかしいのはこのせいなのか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/241
242: 名無しオンライン [] 2017/12/05(火) 20:59:22.89 ID:gCNIk2no 例のコンサート事件とかもあったし この手の書き込みは普通にやばいと思うが 無茶したな>>1は まー自業自得だが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/242
243: 名無しオンライン [sage] 2017/12/05(火) 22:50:10.35 ID:OlN0pU6M 書き込みの危険度は置いといてこんなガバガバな検証真に受けるやつなんておらんやろ クライアントのクラッシュ(しかも復帰・補填無し)もAC的にまぁ笑えないが、 イベントやっといて途中鯖落ち中止のほうが問答無用の返金案件でヤバイぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/243
244: 名無しオンライン [] 2017/12/05(火) 23:52:53.48 ID:HFg85PUQ 検証も何もesやりながらメモリ見るとバレるからしゃーない 本家がOSレジストリ改ざんした件もそうだけど クライアント起動したらバレるものを隠そうとしても無理がある http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/244
245: 名無しオンライン [] 2017/12/06(水) 12:15:33.57 ID:dYAwq5XS これはまずい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/245
246: 名無しオンライン [] 2017/12/07(木) 18:06:22.69 ID:tlzH4dAe このスレ相当に効いてるみたいやな esの運営クラ落ちの対応経過の項目削除しよったで http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/246
247: 名無しオンライン [] 2017/12/07(木) 18:32:46.44 ID:gLNOMQdZ 開発って一人の優秀な奴がその他大勢を引っ張って作ってくんだよ なのでそいつが抜けたら終わる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/247
248: 名無しオンライン [] 2017/12/09(土) 18:37:33.07 ID:UOydSvwd あんなゲーム未満とっととやめてTCGをデジタルで持ってきてくれた方がまだ客つくんじゃねえの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1511855473/248
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