[過去ログ] 【PSO2】esのサービス継続が詰んだ件【次は本家?】 (248レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(7): [nni] 2017/11/28(火) 16:51:13.32 ID:hUYQnDhD(1/11)調 AAS
公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した
「設計ミスによるメモリリーク」
それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である
ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計
公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】
122: 2017/11/28(火) 21:42:59.94 ID:gg0d0Uky(9/9)調 AAS
結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか
123: 2017/11/28(火) 21:59:12.43 ID:ohCXF/ZI(1)調 AAS
例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ
124: 2017/11/28(火) 22:04:18.90 ID:obBVv6sH(2/2)調 AAS
糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく
125: 2017/11/28(火) 22:05:08.22 ID:580qWPol(2/3)調 AAS
俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない
はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし
126: 2017/11/28(火) 22:06:22.80 ID:/Dyw3Fm6(1)調 AAS
イッチが怖くなって逃げちゃったのかな?
127: 2017/11/28(火) 22:08:06.53 ID:nbn7dE0v(1/5)調 AAS
商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが
128: 2017/11/28(火) 22:14:56.39 ID:arEq4qxA(1)調 AAS
そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた
129(1): 2017/11/28(火) 22:34:45.35 ID:nai2rIdx(1)調 AAS
初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな
130: 2017/11/28(火) 22:43:17.86 ID:580qWPol(3/3)調 AAS
連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし
131(1): 2017/11/28(火) 22:44:48.12 ID:VNrcEf7W(6/7)調 AAS
さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな
132: 2017/11/28(火) 22:46:19.69 ID:AVpHv2ZT(1)調 AAS
>>129
連動してなかったら誰もやらん
ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル
133: 2017/11/28(火) 22:47:58.61 ID:I/3OoOzZ(1)調 AAS
レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど
あれのどこにCPU食ってんだ?
134(1): 2017/11/28(火) 22:51:30.30 ID:AbpWgqZS(2/2)調 AAS
>>131
"長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね
135(1): 2017/11/28(火) 22:53:04.18 ID:oXYL/0lA(2/3)調 AAS
Jにっき見てみたけど
何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし
元々のメモリが少なすぎなんじゃないの?
136: 2017/11/28(火) 22:53:07.36 ID:VNrcEf7W(7/7)調 AAS
>>134
勝利宣言…?
137: 2017/11/28(火) 22:54:13.65 ID:MFrI/QEF(1)調 AAS
VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの?
138: 2017/11/28(火) 22:58:36.52 ID:BGXuS+3C(1)調 AAS
1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの?
探したけど2014年のものしか無かったが
139: 2017/11/28(火) 23:10:39.81 ID:NQ2Bu0HJ(1)調 AAS
本家100G目標だし・・・www
140: 2017/11/28(火) 23:17:14.22 ID:PqxloyDp(1)調 AAS
esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ
141: 2017/11/28(火) 23:17:41.65 ID:oXYL/0lA(3/3)調 AAS
Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな
142: 2017/11/28(火) 23:22:27.40 ID:p9dYR7R7(1)調 AAS
お兄ちゃんといるみたいな気持ちになるの
143(1): 2017/11/28(火) 23:30:23.85 ID:UMtV5i1i(1)調 AAS
別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが
今思えば運営バイトだったのだろうか。
144: 2017/11/28(火) 23:30:26.27 ID:nbn7dE0v(2/5)調 AAS
Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ?
スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから
リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ
PCと同じ感覚では作れないよ
ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない
145: 2017/11/28(火) 23:32:44.93 ID:WPEcyiF2(1)調 AAS
本家以上に過疎過疎だしセーーフッ
100人もやってないやろ?
146: 2017/11/28(火) 23:33:05.68 ID:AkRUBAgA(1)調 AAS
>>143
まだ炎上してる感ないし
炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう
147: 2017/11/28(火) 23:42:23.62 ID:nbn7dE0v(3/5)調 AAS
クラッシュログ見てないからわからんけど
本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。
esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、
うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡
本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、
壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う
148: 2017/11/28(火) 23:44:56.45 ID:taD8ea1+(1)調 AAS
そもそも本編もメモリリークがひどい
緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る
149: 2017/11/28(火) 23:45:55.59 ID:3jgSo17X(1)調 AAS
C++でも使ってるのか
150: 2017/11/28(火) 23:50:56.23 ID:nbn7dE0v(4/5)調 AAS
esはUnityだったと思うからC#じゃね?
もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど
基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う
ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが
単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは?
151: 2017/11/28(火) 23:57:53.28 ID:nbn7dE0v(5/5)調 AAS
iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから
メモリ256くらいだったと思う。
うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで
メモリ確保できなくて死んだ気がする
152(1): 2017/11/29(水) 00:05:43.35 ID:DZLlAoyT(1)調 AAS
クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね?
かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw
控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ
153: 2017/11/29(水) 00:17:52.59 ID:GwgXWUJe(1)調 AAS
どうやら鎮火させたくてしょうがないようだな
154: 2017/11/29(水) 00:20:01.41 ID:avqKLPOU(1)調 AAS
レスバしてないで運営に聞けよ
外部リンク:pso2.jp
155: 2017/11/29(水) 00:42:39.83 ID:PV/3cW7w(1)調 AAS
>>152
かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw
156: 2017/11/29(水) 00:48:28.77 ID:+YDNSRIG(1)調 AAS
個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ
157: 無職待中村アッキー(薔薇の都リリン) 2017/11/29(水) 00:56:02.40 ID:p2x2IQVu(1)調 AAS
メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど
それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。
158: 2017/11/29(水) 00:59:18.35 ID:0pcSBOLA(1)調 AAS
運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん
アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと
159: 2017/11/29(水) 00:59:24.79 ID:bDQY/Wo1(1)調 AAS
ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな
少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ
wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ?
搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ
160: 2017/11/29(水) 01:06:13.69 ID:+vqOEXOb(1)調 AAS
サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ
AC購入できる程度ありゃいいんだろうし
161: 2017/11/29(水) 01:21:59.61 ID:5f/HhTAl(1)調 AAS
このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ?
今は知らんが
162(1): 2017/11/29(水) 01:23:07.83 ID:65uMCAm2(1/4)調 AAS
>>135
それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って
メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー
というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね
タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w
163: 2017/11/29(水) 01:46:56.93 ID:8MngUwig(1)調 AAS
タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ
再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ
164(1): 2017/11/29(水) 01:58:44.40 ID:Nd+QZGec(1)調 AAS
>>162
いや免罪符になるだろ普通に考えて
iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ
足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ
165: 2017/11/29(水) 02:12:16.36 ID:ct5GVg7h(1)調 AAS
Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。
166: 2017/11/29(水) 02:30:56.13 ID:65uMCAm2(2/4)調 AAS
>>164
この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い
167: 2017/11/29(水) 02:47:21.95 ID:lrVJeVUz(1)調 AAS
俺もソース出せないけど俺って宇宙そのものだと思う
168: 2017/11/29(水) 03:20:29.40 ID:kvLj6woX(1)調 AAS
es起動すると重たくなるのはわかる
169: 2017/11/29(水) 03:28:20.23 ID:Fcb08ptm(1)調 AAS
2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実
「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう
けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし
それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた
落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい
170: 2017/11/29(水) 03:43:35.62 ID:P8Xl9Caa(1)調 AAS
これはあり得んw
171: 2017/11/29(水) 05:01:10.70 ID:OE6BeYW8(1)調 AAS
>>41
行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない)
172: 2017/11/29(水) 06:19:21.88 ID:v+4MCDrV(1)調 AAS
こんなん倉庫のために月一ログインでええやろ
173: 2017/11/29(水) 07:25:09.25 ID:MlUKowut(1)調 AAS
まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ
174: 2017/11/29(水) 07:56:10.50 ID:JUmGhzI7(1)調 AAS
この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし
1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど
アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな
175: 2017/11/29(水) 08:08:24.39 ID:G82QZvQf(1)調 AAS
最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw
末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな
まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな
腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ
176(1): 2017/11/29(水) 08:13:22.13 ID:vFY2NOKG(1)調 AAS
まるで本家は腐ってないみたいな言い方だな
177: 2017/11/29(水) 08:20:28.24 ID:OeRRdf8G(1)調 AAS
>>176
仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ
178: 2017/11/29(水) 12:02:39.89 ID:j5N2WGim(1)調 AAS
一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件
まさに抗うことを知ならいアホ
179: 2017/11/29(水) 12:11:46.55 ID:8L2Lz9IR(1)調 AAS
つまり
esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな
180(1): 2017/11/29(水) 12:15:14.23 ID:pqyCSntM(1)調 AAS
スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった
181: 2017/11/29(水) 12:15:26.14 ID:f8EzKNIw(1)調 AAS
ジェネのコスプレでもするのか?
182(1): 2017/11/29(水) 13:37:36.71 ID:BCneopUs(1)調 AAS
Lobiにこのスレ見て話題出してるアホ居たぞ、ソースは2ch(草)まで完備して
お前ら責任取ってやれよ可哀想だろ
183: 2017/11/29(水) 13:44:49.32 ID:xnhJ0j/y(1)調 AAS
PSO2esってデレステと同じUnity使ってるはずなのになんでこんなクソ光源クソ挙動なんだろうな
184: 2017/11/29(水) 14:05:22.28 ID:P1zMgZS2(1)調 AAS
>>182
あいつガイジだからブロックスルー安定
185: 2017/11/29(水) 14:46:36.86 ID:2wcfSxh4(1)調 AAS
緊急きてるときとか2〜3時間クエ回し続けたりすることもあるけど
別にフリーズもクラ落ちもないし
なんで抗わないんだとか言われても、何に文句言えばいいのかよくわからん
186(1): [age] 2017/11/29(水) 19:55:12.92 ID:65uMCAm2(3/4)調 AAS
>>180
性能不足と言われたら、それも不正解ではないと思うよ
PSO2esのクライアント容量を上回る程のメモリを搭載すれば
PSO2esの全力メモリリークの上限を超えることが出来るわけだしね
つまりこの件は、アップルとか泥端末のメーカーに対して
「おい!最近はアプリ1つでメモリ5GBとか食うのによー
搭載メモリ2GBだの4GBで足りるわけねーだろ!お前ら頭おかしいのかよ」
ってクレームを入れて、PCすら上回るメモリを搭載したスマホを出してもらえば解決する問題です
187(1): 2017/11/29(水) 20:28:50.48 ID:q/Ml24XT(1)調 AAS
>>186
バカすぎ
メモリの使われ方わかってねーだろ
188(1): [age] 2017/11/29(水) 20:51:23.12 ID:65uMCAm2(4/4)調 AAS
>>187
PSO2esに通常のメモリの使い方を要求しても仕方ないんじゃない?
使い終わったリードを解放しないんだから、当然にクライアント側のスペックでゴリ押すなら
ぶっ飛んでるのは承知だけど、クライアント容量+動作領域に相当するメモリを搭載したスマホが必要になってしまう
それが出来ないならクライアント落ちるのを諦めるか
運営がこの馬鹿げたメモリリークと言って良いのかすら怪しい状態を直すしかない
189(1): 2017/11/29(水) 20:56:54.11 ID:487wAWC4(1)調 AAS
正直重い理由は全然分からん。
スマホ買い換えて性能上げても殆ど速度変わらんよ。
コールバックやクロージャの使い方わからず、一定時間スリープさせてポーリング実行させてんのかな?くらいしか想像出来ん。
190(1): 2017/11/29(水) 21:01:00.95 ID:i2y3lRdW(1)調 AAS
>>188
使い終わったリードとかメモリリークと言っていいのか怪しい状態とか
痛い発言しなさんな
あと187はお前さんを馬鹿と言ってるんだよ
191: 2017/11/29(水) 21:20:08.68 ID:IT0+6Xnt(1)調 AAS
フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ
192: 2017/11/30(木) 01:19:59.16 ID:aprV6fEf(1)調 AAS
Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな
片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない
おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する
>>189
泥なら重いのは仕様だよ
iOSと比較して、前提条件から色々と不利
193(1): 2017/11/30(木) 07:55:00.93 ID:4XKDwZv/(1)調 AAS
みんなpcでやれば解決
194(1): 2017/11/30(木) 12:44:55.35 ID:J5fuWq8Q(1/2)調 AAS
>>190
発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし
小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない
口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか?
195(3): 2017/11/30(木) 12:58:05.41 ID:W0tpvLmY(1)調 AAS
なるほど、わからん
誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん?
196(1): 2017/11/30(木) 13:04:46.51 ID:e7BGFSf6(1)調 AAS
>>195
メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ
ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す
esはずっと放置
197: 2017/11/30(木) 13:04:59.58 ID:ETjwWNkV(1)調 AAS
194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに
口開く暇あるなら手を動かすんでしょ
198: 2017/11/30(木) 13:30:27.09 ID:aolIrsjc(1)調 AAS
同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね
199: 2017/11/30(木) 14:03:32.00 ID:2015Lbdp(1)調 AAS
>>194
あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど
200(1): 2017/11/30(木) 15:19:40.43 ID:x1kQABZu(1)調 AAS
>>195
部屋を散らかす
片付けないで次の部屋を借りて散らかす
遊べる部屋が少なくなる
201: 2017/11/30(木) 16:09:59.21 ID:eLi8g7iG(1)調 AAS
es消してから動作が軽くなった気はする
202: 2017/11/30(木) 23:39:28.70 ID:J5fuWq8Q(2/2)調 AAS
>>193
アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが
片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる
で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」
なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と
証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ
203: 2017/11/30(木) 23:47:11.04 ID:e+693oTJ(1)調 AAS
なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ
まあもうプレイしてないが
204: 2017/12/01(金) 00:09:48.78 ID:zCDkuW3q(1/2)調 AAS
esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える
ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ
あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ
205: 2017/12/01(金) 00:15:01.34 ID:wdHvJ1H8(1)調 AAS
メモリバーストで蔵落ちとかギャグだろ
206: 2017/12/01(金) 13:31:28.75 ID:U1CeQjrf(1)調 AAS
この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が
iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した!
だからesが落ちるのはメモリリークに違いない
って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ
僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ
207(1): 2017/12/01(金) 13:42:23.04 ID:u0GWiUD8(1)調 AAS
>>195
机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ
それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク
処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ
ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ
208: 2017/12/01(金) 21:57:51.83 ID:I+yaj4Se(1/2)調 AAS
メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ
(ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど)
プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、
新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ
落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う
前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが
後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな
209: 2017/12/01(金) 22:01:10.36 ID:I+yaj4Se(2/2)調 AAS
そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ
落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ
210: 2017/12/01(金) 22:12:39.52 ID:PLXTW8UE(1)調 AAS
わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw
コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw
211: 2017/12/01(金) 22:14:25.40 ID:OiJaQ3Og(1)調 AAS
まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。
212: 2017/12/01(金) 22:16:47.83 ID:EIP8ZEaI(1)調 AAS
このスレ丸々運営に送っとくわ
んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ
213: 2017/12/01(金) 22:44:47.72 ID:zCDkuW3q(2/2)調 AAS
Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども
ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など
他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね
想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない?
214: 2017/12/01(金) 22:57:35.43 ID:7TALiWdD(1)調 AAS
初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの
だから端末依存で落ちる
215(3): 2017/12/01(金) 23:08:41.95 ID:75l3Bl2s(1)調 AAS
問題のブログ見たが
少し詳しい奴ならわかるだろうけど
アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず
システム側の利用量が増加してるだけだから
アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が
空きメモリにキャッシュしてるだけやで
メモリリークでも何でもねぇ
216(2): 2017/12/02(土) 00:28:42.38 ID:MR7DDXtz(1/2)調 AAS
>>215
それをメモリリークって言うんだよ
アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ
というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ
お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw
217: 2017/12/02(土) 00:40:45.10 ID:RDh84R/i(1)調 AAS
>>215
お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ
218: 2017/12/02(土) 00:42:14.40 ID:NKQzLTtm(1)調 AAS
よくわからんからes消した
219(1): 2017/12/02(土) 00:50:27.61 ID:fO4Limwh(1)調 AAS
>>216
遅いストレージからRAMにキャッシュするのはUNIX系カーネルの基本機能
外部リンク:sandragon.hatenablog.com
泥のカーネルはlinuxだから該当
林檎もここら辺は同じ
言ってもわからんだろうが
220(1): 2017/12/02(土) 01:20:19.46 ID:MR7DDXtz(2/2)調 AAS
>>219
お前はスマホを魔改造してHDD積んで鯖にしてるかもしれんが、我々一般庶民が使ってるのは普通のスマホだっつーのw
なんでフラッシュメモリからフラッシュメモリにキャッシュすんだよ、おめーのHDD積んでる謎スマホと一緒にすんなとw
ついでにもう一ついってやるが、LinuxがキャッシュするのはOSのシェルとカーネルだけだっつーの
何処の世界に仕様も分からんアクティブアプリのキャッシュを勝手に始めるOSあるんだよwどんだけメモリ使う気だよw
んな全知全能のOSあるならメモリリークなんてこの世界にねーだろ間抜け
221: 2017/12/02(土) 01:38:10.98 ID:p4De28AB(1/2)調 AAS
クラッシュログも見ずに落ちた原因決めつけとか不毛なことやってんな
222: 2017/12/02(土) 01:49:00.08 ID:8RouxPN1(1/2)調 AAS
>>216
キャッシュを理解してないどアホだwwwwwwwwwwwwww
223: 2017/12/02(土) 01:52:06.81 ID:8RouxPN1(2/2)調 AAS
アンカ間違えた(´・ω・`)
>>215
こっちや
224: 2017/12/02(土) 03:12:10.24 ID:rtZOKcU0(1)調 AAS
ガバガバすぎひん?
225(1): 2017/12/02(土) 06:42:21.34 ID:y+MFe6HK(1)調 AAS
>>220
メインメモリはフラッシュじゃなくDRAMじゃね?
226: 2017/12/02(土) 08:57:26.83 ID:c13tendc(1)調 AAS
やっぱりこういうの詳しい人って否定する時はすごいイキイキするって本当なんだなとこのスレ見て思う
カルシウムは取っとけよー
227: 2017/12/02(土) 08:59:24.55 ID:p4De28AB(2/2)調 AAS
もしかしてストレージとメモリの区別ついてないんでは
キャッシュとスワップを勘違いしてそう
228: 2017/12/02(土) 10:53:54.96 ID:5h3jhtcT(1)調 AAS
>>196
>>200
>>207
ありがとう
つまり一定の処理なり時間なりが経ったら、ある程度メモリの(不要な?)データを消して空きを作んなきゃいけないのに、それが出来なくてメモリがパンク起こすって訳か
そんなんアホやん、「放水(排水)機構が無いから場合によって決壊するダム」を造ったようなもんやんけ、しかも基礎レベルだから改修も出来ないんでしょ?無能すぎるw
229: 2017/12/02(土) 10:56:09.33 ID:5HSkyZ9F(1)調 AAS
グダグダやってないで運営に凸しとけ
230: 2017/12/02(土) 19:49:29.88 ID:BA8aSwrT(1)調 AAS
メモリリークと言うレベルではないけど
今の運営擁護するのは…
231: 2017/12/03(日) 08:11:49.22 ID:r1tNlXyn(1)調 AAS
レジャーとか言う専門上がり立ての新人が作ったようレベルのゴミですらバグまみれなのに未だに存続してるのが不思議だわw
一部の頭のゆるゆるなパチンカス擬きから搾取してんだろうが奴らはこの集金ツールに何を期待してんだか
本家以上にリターンないやろw
232: 2017/12/03(日) 08:43:44.32 ID:phkkqAI6(1)調 AAS
transactionの問題なのかわからんけどレジャーしようとすると100%エラーでたよな
あれはさすがにバグチェック甘すぎる証だと思うわ
233: 2017/12/03(日) 09:17:15.74 ID:XxmX7F+j(1)調 AAS
アクセもボディペイントもうまく表示されないのにログボと探索以外やる気しない
そもそも初めからカードゲームのがまだマシだった
234: 2017/12/03(日) 23:57:34.57 ID:IKzMF+XX(1)調 AAS
技術者がいないんだろうな
テストやってるかわからんが、技術がないからテストやってもミスを見つけられないんだろうよ
そんなだからユーザーが見つけてからの事後対応になる
人間だからたまにはミスするだろうが、ことPSO2に関しては本家もesも頻度が酷すぎる
普通の会社じゃ有り得んだろ
235: 2017/12/04(月) 00:35:11.72 ID:Oh9QvV7P(1)調 AAS
ランキングなのにHPの開始時間を2時間前倒しで始めたゲームがあるらしい
さらにTwitter上でも謝った時間を定時したりとぐだぐだ対応 お詫びは謝罪文だけ
これでも責任者クビにならずなりたつセガって会社はふところがでかいな そのうち潰れるだろうけど
236(1): 2017/12/04(月) 18:45:17.53 ID:rJbXOrh3(1)調 AAS
>>225
スマホは文字通りのメモリもストレージもフラッシュデバイスだよ
237: 2017/12/04(月) 20:11:00.75 ID:UfdMrFF2(1)調 AAS
>>236
>>236
>>236
238: 2017/12/04(月) 20:49:07.32 ID:5cuUkUWK(1)調 AAS
結局無知が喚き散らしてたってオチかい
しょーもな
239: 2017/12/04(月) 23:55:30.40 ID:pLYBWfK7(1)調 AAS
少なくともiPhoneはSDRAMだぞ、ストレージとは読み込み速度がぜんぜん違う
お前のiPhone分解してCPUのチップのところ見てみろ
240: 2017/12/05(火) 05:43:33.01 ID:uxtfWPu8(1)調 AAS
これはさすがにヤバくないか
でっち上げだったら偽計業務妨害で訴えられて警察来る可能性あるんじゃない?
241: 2017/12/05(火) 18:15:44.40 ID:x2g7df55(1)調 AAS
esってなんか重いというか挙動がおかしいのはこのせいなのか
242: 2017/12/05(火) 20:59:22.89 ID:gCNIk2no(1)調 AAS
例のコンサート事件とかもあったし
この手の書き込みは普通にやばいと思うが
無茶したな>>1は
まー自業自得だが
243: 2017/12/05(火) 22:50:10.35 ID:OlN0pU6M(1)調 AAS
書き込みの危険度は置いといてこんなガバガバな検証真に受けるやつなんておらんやろ
クライアントのクラッシュ(しかも復帰・補填無し)もAC的にまぁ笑えないが、
イベントやっといて途中鯖落ち中止のほうが問答無用の返金案件でヤバイぞ
244: 2017/12/05(火) 23:52:53.48 ID:HFg85PUQ(1)調 AAS
検証も何もesやりながらメモリ見るとバレるからしゃーない
本家がOSレジストリ改ざんした件もそうだけど
クライアント起動したらバレるものを隠そうとしても無理がある
245: 2017/12/06(水) 12:15:33.57 ID:dYAwq5XS(1)調 AAS
これはまずい
246: 2017/12/07(木) 18:06:22.69 ID:tlzH4dAe(1)調 AAS
このスレ相当に効いてるみたいやな
esの運営クラ落ちの対応経過の項目削除しよったで
247: 2017/12/07(木) 18:32:46.44 ID:gLNOMQdZ(1)調 AAS
開発って一人の優秀な奴がその他大勢を引っ張って作ってくんだよ
なのでそいつが抜けたら終わる
248: 2017/12/09(土) 18:37:33.07 ID:UOydSvwd(1)調 AAS
あんなゲーム未満とっととやめてTCGをデジタルで持ってきてくれた方がまだ客つくんじゃねえの?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.690s*