[過去ログ] 【邪馬台国】大分・日田で出土の鉄鏡 卑弥呼の鏡「可能性高い」 ★2 (1002レス)
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501
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 07:37:09.52 ID:sk+iZkr20(3/12)調 AAS
>>492
華南、朝鮮のO2、O3の比率を重みをつけて平均して日本の比率に一致したときの重みが
日本に入って来た渡来人か、日本で子孫を増やしたおおよその割合ということになるかな。
それで、O1が弥生以後華南に入って来たと考えればつじつまが合うかな。
502
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 07:55:54.42 ID:+1Fj+HM90(1/2)調 AAS
>>486
そんな記述あった?
503: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 07:55:59.41 ID:BMrcHXA00(1/8)調 AAS
>>496
逆に九州説がなかったら邪馬台国関連で金を引っ張ってこれないぞ
504: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 07:57:16.31 ID:+1Fj+HM90(2/2)調 AAS
>>493
それよく見られるけど、ソースが不明確なんだよね
505: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 07:59:41.45 ID:BMrcHXA00(2/8)調 AAS
>>39
ちなみにフナの発酵食品は王都だったこともある滋賀だぞ
506: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:07:10.13 ID:BMrcHXA00(3/8)調 AAS
>>401
川湯温泉「……」
507
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:11:53.76 ID:4udExeJxO携(1)調 AAS
大分か宮崎の発信でこういうニュースがあるとなんか信じて想像膨らましてしまうのは俺ら九州人だけだろうか
福岡や佐賀や長崎なんかの九州北部発信のニュースだと驚きと疑いと半々なんだが
508: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:17:55.99 ID:4lyGqNYJ0(1/2)調 AAS
↑狗奴国と女王国の対立はいまだに続いている
509: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:18:54.93 ID:oIkqHI4Y0(1/19)調 AAS
>>507

まぁ、いずれにせよ、阿波の遺跡ニュースには足元にも及ばないがね。  わははははは   @阿波
510
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:20:01.83 ID:q45gMdju0(1)調 AAS
九州説ってまだあったんだなw
511: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:36:32.65 ID:NOCa/bAn0(1)調 AAS
>>510
九州説って昭和の中頃にはすでに劣勢だった記憶があるんだが
512
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:38:37.71 ID:VbhDwC8p0(1)調 AAS
止めを刺されてもまだのこのこ出てくるんだから
畿内説の連中って真実を追求したいんじゃなくてただの愉快犯なんだな
それにして教科書が畿内説になってるんならちゃんと修正して関係者は責任取らないと
513: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:40:55.81 ID:QLTVtim+0(1)調 AAS
なんで自転車やバイクのミラーにこのデザイン無いのかね?
514: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:48:42.79 ID:0qL4OlzQ0(1)調 AAS
>>512
畿内説は天皇家が古くから日本列島の支配者だったという日本書紀の現代版みたいなもの。
九州説の一部もそうだが。
515
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 08:59:20.21 ID:3tsbbiN90(1)調 AAS
九州説の皆さん邪馬台国は大きい国と書かれてる
ヤマト王朝は奈良にあり邪馬台国は何処にいったのでしょうか?w
516: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 09:15:02.07 ID:kV50vgEm0(2/4)調 AAS
魏志倭人伝にある説明「次」「次」
と国々が書かれているが、
順番の「つぎ」ではないんやないかい。
陳寿さんは、そんな書き方するかな?
この「次」は、別の意味で書かれているね。
陳寿さんが、書き上げた時期に、
制度が変わったからな。
517: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 09:55:27.74 ID:sk+iZkr20(4/12)調 AAS
>>507
併合前の九州の歴史は九州で調べてくれというのが希望かな。
518: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 10:23:28.14 ID:BMrcHXA00(4/8)調 AAS
>>515
大きい国というのはさておいて、普通に衰退して最終的には
大和朝廷に吸収されたんだと思うよ。

んで、その前に邪馬台国の指導者層の一部が奈良の
大和朝廷に入り込んだと考えている。
519: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 10:26:29.58 ID:BMrcHXA00(5/8)調 AAS
ちなみに元々奈良にいたのは大物主、一言主、大国主などの
いわゆる国津神とされた豪族たちかな。
520: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 10:39:29.51 ID:nJYKoNhF0(1)調 AAS
よしよし、
徳島、ザマミ!
521
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 10:41:15.95 ID:zFuyehCZ0(1)調 AAS
なんでみんな連続性を持ち出すのかな?
ぶっつり切れて記録もないのでようわからんて解釈の方がリーズナブルだと思うが

神武東征伝説の影響か?それとも万世一系の影響かな?
522: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 10:56:35.22 ID:0vVRv3B20(1)調 AAS
学問が天皇の神話やら権威やらに影響されてしまってるからね。
523
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 11:43:36.27 ID:U3XhDINM0(1)調 AAS
次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國
これは、次に、何々国、次に何々国と
訳したら、間違うんでないか?
524
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 12:49:40.77 ID:cwZzz64s0(1)調 AAS
>>523
女王国より北は詳しく書けたが、それ以外は遠くてわからないので
国名だけあげる

といって並べてるんだから、そもそも何も知らない
矮人に教えられたとおりに並べてるだけ
525
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:17:51.17 ID:IIkODLIp0(1)調 AAS
>>524
北にまだたくさんの国があり、それは分からないという話だけどな。

ところが、南については、分からないではなく、海を渡っていく島についての記述がある。
これは、邪馬台国の南は海だということだ。
526: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:34:08.25 ID:NIsumDxm0(1)調 AAS
この3つの「其(その)」は統一的に解釈する必要があるのかないのか?
また、『奴国』は一つなのか?

次有『奴国』 此女王境界所盡 「其南」有狗奴国 男子為王 《其官》有狗古智卑狗 不属女王

女王國東 渡海千餘里 復有國皆倭種 又有侏儒國在「其南」 人長三四尺 去女王四千餘里 又有裸國黒齒國 復在「其東南」 船行一年可至

奴国は一つで、「其」は直前の国を指すと思う。
《其官》は女王国の官ではあり得ず、直前の国(狗奴国)の官であることは明らか。ならば、「其南」などという場合の「其」も同様だろう。

つまり、狗奴国は奴国の南で、有侏国は女王国の東の海の向こうにある国(四国だろう)から四千里南にあり、裸国・黒歯国は有侏の南の遥か彼方にある。
527
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:34:59.57 ID:xbVg8HAS0(1/2)調 AAS
次、次というのは、
その他大勢の都市という意味が含まれている。
吉野ケ里は神埼=華奴蘚奴国だが、
あのレベルでその他大勢の国の一つということだよ。
528: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:39:08.17 ID:IxawF+Rm0(1)調 AAS
邪馬台国があったのは岩手県だよ。大船渡の辺りだ。断言する。
529: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:46:30.68 ID:9ETZVZXL0(1)調 AAS
仮説は大切だが、卑弥呼から離れろや。
530
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:47:54.28 ID:A7fuquWx0(4/20)調 AAS
>>502
少康(夏朝の第6代帝)は會稽にいた。
倭国は、會稽の東冶のちょうど東にあたる。
文化が似ていることを特記している

「魏志倭人伝」の作者も倭人が呉の王の子孫であることを信じてたからね
531: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 13:54:06.49 ID:A7fuquWx0(5/20)調 AAS
>>495
新羅王って瓠公や脱解尼師今など倭人でしょ。
新羅の王族は代々倭人系のはずだよ
532: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:00:56.04 ID:A7fuquWx0(6/20)調 AAS
>>501
今の常識で考えがちだけど
昔は朝鮮半島はシベリアみたいな気候で人が住めないような土地で
海水面が低く、中国から直接、日本に渡るのも簡単だった。
温暖化による人国爆発も朝鮮より南にある日本のほうが早い

中国 → 日本 → 朝鮮 

この人の流れしか考えにくい
実際、中国の歴史書でも朝鮮半島南部に住んでるのは朝鮮人ではなく倭人でしょ
朝鮮半島南部に初めて大きな集落を作ったのは日本人であると考えるほうが妥当
533
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:03:32.59 ID:A7fuquWx0(7/20)調 AAS
>>521
日本の場合、「神社の歴史」などは途絶えてないからね
連続性がないっていうのは神社などを否定することになるし無理があるんだよ
534: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:05:48.60 ID:VgU3vEFa0(1/4)調 AAS
>>527
陳寿さんは、晋の時代に、書き上げてる。
曹魏と司馬炎265年からの晋では、
がらっと「封爵制度」を変えている。
つまり、曹家の力をそぎ、司馬家の権力基盤を
つくるために。
そこには、新旧五等爵制がある。
535
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:06:13.42 ID:niw/g9F60(1/6)調 AAS
>>530
具体的に呉の文化と似ているって特記してるのはどこ?

陳寿でいいのか?
彼が倭人が呉の王の子孫だと信じてたという根拠は何?
536
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:08:17.36 ID:niw/g9F60(2/6)調 AAS
>>533
祀る神に変異があるのは御存知?
それはなぜ?
537
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:08:51.63 ID:A7fuquWx0(8/20)調 AAS
>>535
夏后少康之子、封於會稽、斷髪文身、以避蛟龍之害。今倭水人好沈没捕魚蛤、文身亦以厭大魚水禽、後稍以爲飾。
諸國文身各異、或左或右、或大或小、尊卑有差。
計其道里、當在會稽東冶之東。
538
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:10:20.97 ID:A7fuquWx0(9/20)調 AAS
>>536
最古クラスの神社だと祀る神に変異してないよ
539
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:14:57.27 ID:A7fuquWx0(10/20)調 AAS
ちなみに今上天皇も
大神神社に参拝するからね
大神神社は纏向遺跡や箸墓などのご神体

つまり纒向遺跡の神主と箸墓に眠る人と今上天皇が
祈る神社は同じ
540
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:15:17.13 ID:niw/g9F60(3/6)調 AAS
>>537
これは倭人の記述だけど?
呉と似てるなんて書いてなくない?
この描写が呉の末裔だと信じてる作者の主観によるものだとでも言いたいの?
541
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:17:31.29 ID:niw/g9F60(4/6)調 AAS
>>538
最古クラスの神社?
三輪山とかかな
少なくとも伊勢神宮は元は日の神を祀ってたわけではない
542
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:26:46.75 ID:niw/g9F60(5/6)調 AAS
>>539
国譲り神話の大元じゃない
祀る神は同じでも祀ってる主体は変わってるのが記紀にすら示されてるのに
543: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:28:50.71 ID:3GSk3AjQ0(1/3)調 AAS
ほとんどの神社はでっち上げだよ。古くからあったわけではない。
もともと寺の一部だし、神道が始まったのは鎌倉時代。
544: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:40:55.85 ID:hJMTuDG90(1)調 AAS
ビ〜ッグシューター風より速〜い〜
545
(4): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 14:52:32.20 ID:omkd1uwT0(1)調 AAS
アマテラスが伊勢神宮に祀られることになった経緯は奇妙

第10代崇神天皇が、「アマテラスを宮中で祀るのはよくない」といって
別へ移すことになった。要するに追い出したのだ

アマテラスはその後あちこちをたら回しにされ
伊勢でようやく落ち着いた

しかし自分の祖先神を追い出すという崇神天皇の行動は理解に苦しむ。
しかも崇神天皇は、「神のたたりがあったのは、オオモノヌシを祀ってないからだ」
といって、今度はオオモノヌシの子孫のオオタタネコを探して祀らせている

崇神天皇は本当にアマテラスの子孫なのだろうか

崇神天皇の和名はミマキイリヒコという。
これにちなんで、任那と名付けたエピソードが後に出てくるが
実際は逆。任那から入ってきた天皇だからミマキイリヒコになったのではないか
546: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:02:16.02 ID:FD/1SVd90(1)調 AAS
>>545
追い出したかどうかはともかく、伊勢が天照のいた朝鮮半島南部に似てるから伊勢になったという説があり、納得できる。
547: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:05:02.64 ID:3GSk3AjQ0(2/3)調 AAS
任那日本府は、大和朝廷が「日本」になる前から日本で、その任那が滅びて復活の見込みがなくなってから、大和朝廷が「日本」になった。
548
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:07:38.28 ID:XgpkDU2m0(1/3)調 AAS
怪異が続いたので追い出して伊勢に祀ったという話だな
祟られるのに身に覚えでもあったんじゃね
549
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:09:12.63 ID:sk+iZkr20(5/12)調 AAS
>>525
邪馬台国の南は狗奴国でしょ。
550: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:11:04.66 ID:3GSk3AjQ0(3/3)調 AAS
>>545
崇神天皇が、天孫降臨した邇邇芸なんだろうね。
551: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:12:49.50 ID:U+loRbw90(1/5)調 AAS
>>549
それは九州北部説の読み方。
素直に読めば、狗奴国は奴国の南だよ。
552
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:18:05.41 ID:niw/g9F60(6/6)調 AAS
>>548
元が蛇神だって話もあるくらいだからねえ
553: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:19:06.67 ID:s02ssAFY0(1/3)調 AAS
朝鮮半島南部は当時日本だったしな日本書紀に書いてある
554: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:19:27.96 ID:uWWEHcR30(1)調 AAS
オレも千年ぐらい前に、大分県で鏡を無くした
555: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:24:56.16 ID:N875XmR30(1)調 AAS
アマテラスは奄美大島だっつうの
556: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:39:25.14 ID:sk+iZkr20(6/12)調 AAS
もう一個のスレ満杯になったから徳島説のスレの方に書き込もうかと思ったけど、
どこに消えたんや?
557
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:42:29.41 ID:A7fuquWx0(11/20)調 AAS
>>545
アマテラスが伊勢神宮に祀られることになった経緯はきちんと書かれているだろ。

『崇神紀』によると「疾病の流行によって倭国の人口の半分が死んだ」
ビビった崇神が、宮中で祀るのを恐れて外に出した
558: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:42:56.75 ID:oIkqHI4Y0(2/19)調 AAS
>>525

その通り。   @阿波
559: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:44:49.29 ID:A7fuquWx0(12/20)調 AAS
>>542
祀られてるのは大主神だから、国譲り神話の大元だし
祀ってる主体も変わってないよ
560
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:46:43.31 ID:oIkqHI4Y0(3/19)調 AAS
>>539

大和の大神神社は、倭国(阿波)の「大御和神社」が本家本元である。

徳島市国府町府中の式内社 「大御和神社」は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されている。

(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)  

このことから、文武天皇の御宇に、倭国(阿波)から奈良大和へ遷都したことが分かる。   

外部リンク[htm]:www.genbu.net

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波
561: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:46:50.47 ID:A7fuquWx0(13/20)調 AAS
>>540
呉のあった地域にいた少康(中国の王)と似てると書いてあるだろ
562: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:48:46.88 ID:j39Fwty20(1)調 AAS
まー、どっちでもエエ。飛鳥時代以前はファンタジーだと思ってるから。
563: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:50:16.31 ID:s02ssAFY0(2/3)調 AAS
事実が存在するのにファンタジーで終わらす人がなぜここにw
564
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:50:48.71 ID:6HFkDZaw0(1)調 AAS
>>537
この書き方だと
夏朝の王族と倭国の王族は
血が繋がってると思ってたようだね
565
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:53:27.72 ID:oIkqHI4Y0(4/19)調 AAS
大和の大神神社は、倭国(阿波)の「大御和神社」が本家本元である。

徳島市国府町府中の式内社 「大御和神社」は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されている。

(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)  

このことから、文武天皇の御宇に、倭国(阿波)から奈良大和へ遷都したことが分かる。   

外部リンク[htm]:www.genbu.net

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波
566
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 15:59:49.07 ID:A7fuquWx0(14/20)調 AAS
>>565
阿波の地位が高かったのは間違いない
首都・奈良から荒魂(災害の神様)を隔離するための地域だった

阿波にしか荒魂(災害の神様)が祀られてないことから阿波が隔離地だったのは間違いない
567: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:01:24.94 ID:A7fuquWx0(15/20)調 AAS
>>564
そうかもしれないね
夏王朝の王の子孫が呉の王と倭王になったという考え方
568
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:03:30.34 ID:oIkqHI4Y0(5/19)調 AAS
>>566

奈良が首都になったのは、8世紀文武天皇藤原京以降である。 それ以前は倭国(阿波)。   @阿波
569: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:09:00.91 ID:A7fuquWx0(16/20)調 AAS
>>568
違うよ
首都に荒魂(災害の神様)なんて祀らないよ
阿波は隔離地だよ

阿波の荒魂(災害の神様)は奈良の幸魂(幸福の神様)と同格なので
国璽の印の保管場所としても適してただけだよ
570: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:21:43.33 ID:KWvfw86b0(1)調 AAS
>1
あのレベルの鏡が卑弥呼の鏡ならここが邪馬台国だろうね。
他所からは一枚も出てないしw
中国からは同型鏡出たんだろ?
571
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:23:45.74 ID:BMrcHXA00(6/8)調 AAS
>>541
石上神宮なんかは多分変わってないはず
572
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:28:21.31 ID:BMrcHXA00(7/8)調 AAS
>>557
だからアマテラスが崇神王朝に祟ったんでしょ?
573: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:30:58.02 ID:87vLKExz0(1/3)調 AAS
最初はフラットだったけど、畿内説を主張する人と議論すればするほど、九州説に傾いていくんだよ。
まともな畿内説の人と論争したい。
574: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:35:45.81 ID:s02ssAFY0(3/3)調 AAS
お前が読解力ないだけだろこ5chじゃなく調べろよ学者の意見で判断しろボケ
575
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:36:37.27 ID:PYs13rTW0(1)調 AAS
最初はフラットだったけど、九州説を主張する人と議論すればするほど、畿内説に傾いていくんだよ。
まともな九州説の人と論争したい。
576
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:37:52.54 ID:87vLKExz0(2/3)調 AAS
ほらねー、何一つ根拠を示さず自分勝手な決めつけ
577: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:39:59.39 ID:A7fuquWx0(17/20)調 AAS
>>572
いや、病気が流行っただけだよ
578: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:40:25.60 ID:A7fuquWx0(18/20)調 AAS
>>576
自己紹介おつw
579
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:40:46.94 ID:4lyGqNYJ0(2/2)調 AAS
近畿説の弱点は魏志倭人伝とか記紀などの文献資料と合致しない点が多すぎることだな
文献に関して真面目な議論を始めると全く話にならない
580
(3): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:48:01.05 ID:A7fuquWx0(19/20)調 AAS
>>579
「日本書紀」では神功皇后記に「魏志倭人伝」が引用されており
日本書紀の編纂者は邪馬台国は奈良と思ってたのは確実
581: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 16:49:50.52 ID:87vLKExz0(3/3)調 AAS
記紀には国を統治するために古代や過去のことは聖書的に編集されている。
全部がでたらめということはなく、史実に基づいてることが多いため、事実解明のヒントにはなるが
考古学的な裏付けを探さないとだまだれることが多い。

まずこうした基本を押さえていない。
何というかキリスト教の人に人類進化論の議論しても全然かみ合わない。
それと似たようなことが起きている。
582
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:07:50.08 ID:/2H0aiGE0(1)調 AAS
>>579
いや、魏志倭人伝より1000年後に書かれた明史日本伝ですら
滅茶苦茶やから、魏志倭人伝はそれ以下と思っておいたほうがいい
だから遺跡によって判断すべきなんだよ。
583: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:08:55.61 ID:BMrcHXA00(8/8)調 AAS
>>575
だから今やってみそ?
584: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:10:10.13 ID:PdI+M1Dq0(1/2)調 AAS
煽りわからない人おったぞw
585: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:11:31.38 ID:oIkqHI4Y0(6/19)調 AAS
>>582
>だから遺跡によって判断すべきなんだよ。

その通り。   「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」  わははははは   @阿波
586: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:16:52.73 ID:QNL+3qq20(1)調 AAS
>>580
もともと邪馬台国は大和と単純に信じられてきた

江戸時代になって、国学者の本居宣長が
「これでは古代の日本は、中国の属国だったことになる」と危惧し
あれは九州が勝手にやったことと言い出した

これが九州説の始まり
587: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:20:08.37 ID:PdI+M1Dq0(2/2)調 AAS
中国共産党がそれで日本の領土主張してるな
588
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:20:59.25 ID:kdcpPbsA0(1)調 AAS
>>240
当時日本最大の銅鉱石の採掘場、採銅所もちくほに有るしな
筑豊には卑弥呼を祀っているとの小さな神社もある
589: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:55:08.43 ID:TzNPaGtK0(1/2)調 AAS
>>588どこの神社?
590: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 17:56:22.70 ID:oIkqHI4Y0(7/19)調 AAS
倭国(阿波)でも銅が採れるよ。   @阿波
591: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:00:58.10 ID:TzNPaGtK0(2/2)調 AAS
ちょっと阿波だまってて、せからしか
592: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:09:03.58 ID:VgU3vEFa0(2/4)調 AAS
>> 527
晋書・地理志によれば、
武帝は、泰始元年に、下記のように
新しい五等爵制を敷いている。
曹家の従来の封建領域を狭めなければ、
司馬家自体は、数がすくないから、権力もてなくなるからね。

邑二万戸を大国とし、上中下の三軍を置く。
兵は五千人。
邑万戸を次国とし、上軍、下軍を置く。兵は三千人。
五千戸を小国とし、一軍を置き、兵は千五百人。
593: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:10:37.13 ID:VgU3vEFa0(3/4)調 AAS
つまり「次」と書いたのは、次国レベルを
書いていたんではないかな。
例えば、
次国有斯馬国を略して、次有斯馬国
と書いていった。
なぜなら、他の倭種の記載では、「在」を
使用しているからね。国を羅列するなら「在」でもいいわけだから。わざわざ何回も
「次」を省略せずに、記載するのは、
国レベルを表しているからではないかな。
594
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:14:21.72 ID:vAPkc+Xm0(1)調 AAS
九州出身で今は関西在住のアラサーだが学校で関西説を習った覚えが全くない
九州だとばかり思ってたから関西に住んでから関西説を知って衝撃を受けた
自分が覚えてないだけなのかもしれんが
595: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:20:12.36 ID:VgU3vEFa0(4/4)調 AAS
つまりは、張政さんは、
次国レベルとは、交渉せず
大国と言われる邑二万戸より多い国と
組んで行ったことが推測される。
二万戸ちょうどは、次国なんだろう。
596: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:24:07.23 ID:oIkqHI4Y0(8/19)調 AAS
>>594
奈良弁は、どう間違っても、絶対に、決して、福岡弁ではない!   @阿波

奈良弁の元は阿波弁!   @阿波
597
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:27:21.25 ID:j0kwdC2d0(1)調 AAS
倭国と大和は別物
598: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:28:31.99 ID:oIkqHI4Y0(9/19)調 AAS
>>597

奈良弁の元は阿波弁!   @阿波
599: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 18:35:29.03 ID:PSa7YsN10(1)調 AAS
魏がくれた銅鏡百枚(魏志倭人伝)の中に
激レアの隠しキラがまぎれてた感じだったけど
倭人はその価値がわからず割とどうでもいい大分にあげた
600
(1): 婆 ◆HKZsYRUkck 2020/01/07(火) 18:57:53.21 ID:FlH1e+rM0(1/3)調 AAS
>>545
どうやらアマテラスはけっこう新しい神様なんだそうな。
延喜式の月次祭祝詞第四段のアマテラスに関する部分の内容・形式は、
明らかに後代の挿入であろうと言われている(金子武雄「延喜式祝詞講」、
溝口睦子「王権神話の二元構造」 など)。
高天原の主宰神のポジションはもともとタカミムスヒだったのを挿げ替えたらしい。

それがいつ起こったのかはわからんけど、日本書紀の天孫降臨の場面でも
ニニギに天下りを命じるのが、本文と一書でタカミムスヒだったりアマテラスだったり
混乱していることから、そう古い話じゃなさそう。

>>552
能の「三輪」だっけ。まあ、中世神話は何でもアリだしw
601
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:05:26.37 ID:sk+iZkr20(7/12)調 AAS
>>560
まだ、他にもそんなローカル説を持っとったんか。
日本中を敵に回そうとしてるな。
602: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:07:27.95 ID:xrSO4mDI0(1)調 AAS
>>6
ゴッドハンドいつ?
603: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:08:09.29 ID:oIkqHI4Y0(10/19)調 AAS
>>601

倭国(阿波)は、逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。  

まともに反論・で・き・る・人・は、 はい、どうぞ。 

まともに反論・で・き・な・い・人・は、 罵詈雑言はい、どうぞ。  わははははは   @阿波 
604: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:08:57.01 ID:/kkOJCBu0(1)調 AAS
>>1これが真澄の鏡(真十鏡まそかがみ)の気がする
神夏五十姫
605
(3): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:14:32.44 ID:mIW3kan20(1/5)調 AAS
へ?阿波?ええ?阿波?

阿波ってどこ、、、
606: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:15:06.62 ID:sk+iZkr20(8/12)調 AAS
>>580
言えるのは、編纂時には九州が日本の一部だと認識してたって事くらいかな。
基本天皇家とはかかわりのない出来事として扱ってる。
607
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:18:08.02 ID:oIkqHI4Y0(11/19)調 AAS
>>605

卑弥呼がいたところ。  わははははは   @阿波
608: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:18:51.51 ID:u8uU9xbU0(1)調 AAS
初代天皇は卑弥呼
609
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:18:52.98 ID:sk+iZkr20(9/12)調 AAS
>>571
阿波にかかったら、
どんな最古クラスの神社でも阿波から移転したと言い張るから気ぃつけや。
610
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:19:40.79 ID:mIW3kan20(2/5)調 AAS
>>607
まじっすか、、、阿波って火山あるん?
611
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:20:55.53 ID:rcRlxUJ80(1)調 AAS
>>605
阿波は徳島県
というか、地理的に中国から徳島は遠いのよなあ・・・・
中国から近いというなら、福岡や熊本に邪馬台国無かったのは何故なんだろう?
何で日田市?
612
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:23:11.71 ID:oIkqHI4Y0(12/19)調 AAS
>>609

諏訪大社は倭国(阿波)からの勧請なんだよ?  知らないんだろうな。   @阿波

長野県諏訪市にある「諏訪大社」は光仁帝の宝亀10年(779年)に阿波國名方郡「多祁御奈刀弥神社 御祭神 建御名方命」から移遷された、と社伝にあるそうだ。

その頃、現在の長野県にある諏訪大社は「南方刀美(みなとみ)神社」と言われており、阿波からご祭神が移されてきたことが伝えられている。

つまり大国主命の息子神である建御名方神はここ徳島県石井町諏訪の「多祁御奈刀弥神社」に祀られ、ここから各地に広がっていった、ということである。

それにしても観光地として多くの参拝者が訪れる諏訪大社のご祭神が阿波から移遷された神様だと知っているひとはどれだけいるだろうか。

外部リンク:awanonoraneko.hatenadiary.com
613: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:25:19.78 ID:sk+iZkr20(10/12)調 AAS
>>605
狸の総本山あるとこやな。
614
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:25:51.33 ID:oIkqHI4Y0(13/19)調 AAS
>>610
>まじっすか、、、阿波って火山あるん?

「丹山」があるよ。  わははははは   @阿波
615: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:27:54.62 ID:sk+iZkr20(11/12)調 AAS
>>612
と主張してるのは阿波だけという。
616
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:28:03.16 ID:TmmU443n0(1)調 AAS
邪馬台国が北部九州、はねえわw 嘘臭い
九州だとしても宮崎だろ
617: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:30:15.71 ID:mIW3kan20(3/5)調 AAS
>>614
丹山?なにそれ火山なん?どこにあるんや?
618
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:31:53.80 ID:eGg27acn0(1/5)調 AAS
>>611
あの鏡は漢や魏の王族クラスしか持ってないような豪華品なので卑弥呼に贈られたのはまず間違いない。
ただダンワラ古墳は5世紀で一緒に出てきたものはごく一般的なものでしかない。
だから日田が邪馬台国とはいえない公算大。
邪馬台国崩壊後に構成国の末裔なんかが埋葬までに保管してたものと思うが。
619: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:33:33.11 ID:rtKhZRtkO携(1)調 AAS
占ってみました
Q卑弥呼さま、金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は卑弥呼さまがもらった銅鏡百枚の一枚ですか?

「ゴールドラッシュが、郷土から人々を引き離す」
620
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:34:01.83 ID:mIW3kan20(4/5)調 AAS
そもそも四国に火山はどこにもねぇだろ 隋書の記述と合わない
それだけで四国は除外される
阿波が騒いでいいのはノアの箱舟だけだよ 邪馬台国何てとんでも無い
621
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:37:32.11 ID:oIkqHI4Y0(14/19)調 AAS
>>620
>隋書の記述と合わない

なんで?   @阿波
622
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:40:59.67 ID:eGg27acn0(2/5)調 AAS
>>616
神武天皇は日本書紀では宮崎出身と明言しているんだよな。
紀元前660年に橿原で即位はデタラメでも王家のルーツについては完全なウソは書けないと思うから事実と見る。
623: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:42:47.57 ID:oIkqHI4Y0(15/19)調 AAS
>>622
>神武天皇は日本書紀では宮崎出身と明言しているんだよな。

嘘はイカンぜよ!   @阿波
624
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:43:47.60 ID:BVBcIeTD0(1/3)調 AAS
>>448
男装武装というか、
たとえば卑弥呼は「ふたなり」であったって説もある

当時の巫女的な存在には「ふたなり」が他にもいた可能性がある
625
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:45:24.56 ID:mIW3kan20(5/5)調 AAS
>>621
それさえ知らないなら論外
いちいち最初から説明すんの面倒
阿波論者の浅さが分かったからもう絡まない 以上
626: 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:46:38.58 ID:oIkqHI4Y0(16/19)調 AAS
>>625

嘘はイカンぜよ。  嘘つき!  わははははは   @阿波
627
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/07(火) 20:46:44.45 ID:gBctr1lU0(1/3)調 AAS
>>580
朝鮮出兵は中国朝鮮記録と突き合わせると4世紀中盤

要するに神功皇后は三世紀の人ではあり得ないのです
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