[過去ログ] 【読んで下さい】「助けて」…入管からSOSの紙飛行機 「私たちは人間です」施設の悲惨さ訴える (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(60): プティフランスパン ★ 2019/03/24(日) 19:55:51.15 ID:xQoaei4P9(1)調 AAS
2019年3月24日 8時33分
外部リンク:news.livedoor.com
画像リンク
◆「外から聞こえる激励の声が唯一の楽しみ」と語る被収容者
3月1日、港区にある東京入管前で、収容されている外国人を支援するグループSYI(収容者友人有志一同)による入管抗議行動と、被収容者に対する激励行動が行われた。
長期収容による精神的ストレス、病気やけがをしてもなかなか病院に連れて行ってもらえない医療ネグレクトの問題。給食が冷たくて(時には腐っていて)、虫や髪の毛がたまに混入しているような劣悪な食事。難民として逃げてきたり日本人配偶者がいたりするなど、母国へ帰れない理由がある人々にまで「帰れ」と強要する姿勢。どれをとっても問題が大きい。
収容中は何もすることのない被収容者たちの多くは「たまに外から聞こえてくる激励の声が唯一の楽しみになっている」と、筆者が面会に足を運ぶたびにそう話してくれる。この日も、いつものように声の限りを尽くしや支援者たちは、鉄格子の見える入管の建物の窓に向けてエールを送っていた。
すると、建物から支援者の名を力強く叫ぶ声が聞こえた。見上げると、どこからともなく紙飛行機が落ちてきた。全部で6通あったが、いくつか窓のサンなどに引っかかってしまった。地面を探し回り、なんとか3通のみ回収することができた。
◆「どうぶつみたいにあつかっているとしか思えない」
この紙飛行機にはメッセージが書かれていた(原文ママ)。
「収容でされている人はこの生活すごして1年いじょう。とてもつらい、くるしい生活を送っている。それでも入国管理局の人たちや局長は私たちの事がどうぶつみたいにあつかっているとしか思わない。
家族や友だちがそとでまってくれている大事な人たちは、私たちとおなじくらいつらい想い日々すごしていると感じます。
そのせいで私たち収容でされている人たちがいこく人はじさつを考えじっさいになくなっている方もいる。それは私たちで収容されている人の家族や友人を考えると、とんでもなくくるしみ、つらいとしか想わない。それもこわいです。
いつか私たちおいこまれてくるしんで生きていくじしんをなくなり、自分の人生あきらめていく(かもしれない、と考えながら過ごす)日々はこわいです。助けて下さい。助けて下さい」
◆「助けて下さい。私たちは人間です」
そのほかの2通にも、それぞれメッセージが書かれていた(原文ママ)。
「入国管理局で日々すごしているがいこく人は100%の自由のないまま日々すごしてストレスを沢山たまって、おおくのがいこく人はせいしん、あたまおかしくなりくるしんでいます。
この生活の中でやる事は何もありません。だから毎日、家族や友人の事、自分の事を考えるしかありません。その生活の中で考えると、それにこたえる事が出来ない入国管理局長が、私たちはどうぶつみたい、メシをあたえておわり。びょうきになったら薬、ちゃんとしたてつづきはない。生きるかしぬの日々をすごし、いつこの生活がおわるのだろうと日々考え、つらいでくるしい毎日。
私たちは人をころしていません。もちろんけいむしょ行った人もいます。でもちゃんとはんせいしている人もいる。それだけやない。なんみんの人もいる。それを考える入管かんけんしゃは心はまったくありません。どうか、助けてください。
私はFREE USHIKUやODAさん中村さんのおかげで、おくのがいこく人が頑張っている。私はその中の一人でかんしゃします。これからもよろしくお願いします。助けて下さい。私たちは人間です」
「ヒトラ のやりかた やめろ! いのちを まもろ! 私 つまと うまれたばっかりの赤ちゃん 二日れんらくない。いのちち たすけて。かぞく ばらばらしないでください。にんげん まもろ! 私も さいせんてき(精神的)に だめになってる」
2(5): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 19:56:46.94 ID:3c6sfzNI0(1)調 AAS
国に帰れよ
3(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 19:57:17.93 ID:UfnaANNw0(1)調 AAS
日本国民もボロボロですから
45(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 20:01:16.86 ID:fcd4wtVt0(1/3)調 AAS
ほんとなんとかしたれやこれ
人権問題やろ
205(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 20:11:40.88 ID:Wv0OmmGs0(1)調 AAS
何で強制送還せず何ヶ月何年も拘束してるの?
448(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 20:26:17.91 ID:cjRaiTFB0(2/2)調 AAS
>>403
不法入国者ならすぐに強制送還すればいいけど、なぜ1年以上も拘束してるの?
入管にも何か都合が悪いことがあるからだろ。
619(3): 名無しさん@1周年 [sag] 2019/03/24(日) 20:34:07.44 ID:wvzzOmRR0(9/13)調 AAS
>>573
塞いだ穴の上に大きい扉つけた
というオマケつきや
952(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 20:52:49.01 ID:VekZA9uI0(1)調 AAS
日本人は減ってく一方なんだし入管も維持費もったいないから職業訓練させて入管からとっとと出して居住資格与えればいいのにな。
今の日本には貴重な労働力だ。
956(3): 名無しさん@1周年 2019/03/24(日) 20:52:59.69 ID:rleyL5VR0(3/4)調 AAS
>>926
そもそもなぜ勝手に不法入国だと決め付けてるんだ?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.329s*