[過去ログ] 国会議員「《卑弥呼》《邪馬台国》は蔑称だという事が分かった。今後どうすべきか考える」 歴史修正へ [426566211] (1002レス)
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729(2): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 14:10:51 ID:/VhAVClI0(15/49)調 AAS
女系女子の奔放な邪馬台国に対し
男系男子に固執する大和
国体の根幹から違うんですよ
730: ポケモン(神奈川県) [US] 2022/04/30(土) 14:11:48 ID:qMXKXC6K0(1)調 AAS
姫は女の臣のこと
731: リボンちゃん(京都府) [US] [age] 2022/04/30(土) 14:12:22 ID:qpc4z6pQ0(1)調 AAS
スナック卑弥呼
732: チィちゃん(千葉県) [US] 2022/04/30(土) 14:14:29 ID:gla85A/W0(1)調 AAS
「倭」は中国に魏という国があってたいして変わらんから別称とは言いづらい
鬼道に通ずとあるから、ロマンがある
733: マー坊(茸) [IT] 2022/04/30(土) 14:15:54 ID:TydHznxW0(2/2)調 AAS
巫女を王にするキチガイ→>>729
734: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 14:18:28 ID:/VhAVClI0(16/49)調 AAS
卑弥呼は巫女じゃなく女王だよ
そんなことも知らないでこのスレに投稿してるの?
735: ハギー(千葉県) [FR] 2022/04/30(土) 14:22:10 ID:TuyFFHjz0(1)調 AAS
「絶頂まで」のポートレートは、男性ではなく女性自身の笑顔のため。
外部リンク:deis.web1337.net
736: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 14:27:50 ID:/VhAVClI0(17/49)調 AAS
>>725
佐藤は中臣鎌足の子孫
鈴木は物部氏の子孫
737: モバにゃぁ?(日本) [ニダ] 2022/04/30(土) 14:43:02 ID:0Us6n8eJ0(1)調 AAS
熊本のトンカラリンて石の積み方が朝鮮式なんだよな
近くの墓からは変形頭蓋骨のシャーマンが見つかってる
つまりそういうことなんじゃねーの?(熊本県)の人よ
738: ヤキベータ(茸) [CA] 2022/04/30(土) 14:44:29 ID:B84gS0sm0(1)調 AAS
邪馬台国の起源は韓国
739(2): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 14:47:17 ID:/VhAVClI0(18/49)調 AAS
前方後円墳なんかもそうだけど
何を今さら(笑)
米とか文字もそういうことだし
外部リンク:komajinja.or.jp
740: ケロちゃん(光) [CL] 2022/04/30(土) 14:47:24 ID:XRwbJBm+0(2/2)調 AAS
というか>>1でどっかの議員が言ってることなんてそれこそ考古学会ではずっと昔から定説になってることだろ
何今になって新発見したみたいに言ってるんだよ馬鹿なのかという話でしょこれ
741(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 14:49:05 ID:Co4kWbC00(3/19)調 AAS
>>702
お前、自分の”偉大なる”母国の歴史書である三国史記すら原文で読んだことないだろ?
人質の記述は全部三国史記に記載されてる。自分の国の歴史書にわざわざ自国はみすぼらしいと書くやつなんかいないよ。
外部リンク:zh.wikisource.org
漢字?百済は4世紀末まで漢字がなく、近肖古王の代になって博士の高興(こうこう、コフン)を得て、初めて文字(漢字)が伝わった。伝った漢字をすぐに倭国から博士を派遣しろと言われて、倭国にも伝えた。単なる中国文化を取り入れてすぐ日本に渡したってだけのことが記録されてる。
外部リンク:ja.wikipedia.org
742: ゾン太(東京都) [US] 2022/04/30(土) 14:52:16 ID:/YUSLGzj0(1)調 AAS
カルト
743: でんこちゃん(くさや) [ニダ] 2022/04/30(土) 14:53:25 ID:C4tJTJP80(1)調 AAS
摩多羅神とは誰か
744(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 14:56:37 ID:/VhAVClI0(19/49)調 AAS
>>741
日本書紀信者の人かな?
これ>>739つい数年前に知ったけど
かなり衝撃的な内容だったけど
なかなかリンク先開かない人もいるから
このあと転写するね
あと纏向遺跡、この桃は卑弥呼と一切関係ないみたい
745(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 14:58:31 ID:Co4kWbC00(4/19)調 AAS
>>744
日本書紀?アホか。そこに書いてあるのは、全部お前の母国である韓国の昔の歴史書、三国史記百済本紀に書かれてることだ。
日本書紀の記述はウリナラファンタジーでは、全部虚偽とされてるが、お前らの中では自国の歴史書も都合の悪いことは全て虚偽になるのか?
746(3): タマちゃん(東京都) [CH] 2022/04/30(土) 15:02:15 ID:LtnssDqc0(1)調 AAS
結局、ヤマトとは関係ないんだろうな
もし邪馬台国=ヤマトなら天皇家が記録残してるはずだし
大化の改新でそれ以前の対抗勢力の記録は消し去った
その結果、海外にしか記録が残っていない
747: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:05:59 ID:/VhAVClI0(20/49)調 AAS
>>745
知らないよそんな兄さんの武勇伝なんて
どうせ朴ヒデヨシさんとか明治政府さんが焚書したり
つじつま合わせのでっちあげで変な碑文たてたりしちゃったんでしょ
>>746
なかなか冷静で勘が鋭いですねえ
748: キリンレモンくん(倭国の何処) [PL] 2022/04/30(土) 15:06:27 ID:mfAR7R0j0(1)調 AAS
>>746
日本書紀の建国のテーゼは
この国は高句麗とも新羅とも百済とも違う別の国であり、神々の末裔が途切れることなく支配してきた
というもの。
朝貢していた邪馬台国の後継国であったならば、当然好ましくないと考えたのでは?
749: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:08:59 ID:/VhAVClI0(21/49)調 AAS
歴史書って好ましいとか好ましくないとかそんな創作いらないから
ウリナラファンタジーのナラは奈良県
ただそれだけ
750(2): 京ちゃん(東京都) [JP] 2022/04/30(土) 15:09:07 ID:RjHNLZdp0(1)調 AAS
>>746
古事記日本書紀以前も歴史書があったが焚書されて残ってない
よほど都合悪い事書かれていたなんだな
751: モッくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 15:09:44 ID:V5if1GGN0(1)調 AAS
小学生の頃にわかることだろ
752: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 15:11:33 ID:Co4kWbC00(5/19)調 AAS
>>750
好ましくないとか好ましいとかないなら、ウリナラの偉大な歴史書三国史記の記述を受け入れろよ。
新羅と百済は倭国に王子を何代にも渡って人質として派遣した。
毎年のように新羅は倭国に攻められていた。
百済は4世紀末まで文字がなく、中国から文字が伝わってすぐに倭国にそれを伝えた。
753: リボンちゃん(光) [JP] 2022/04/30(土) 15:12:25 ID:WC8XRqPp0(1)調 AAS
文明レベル文化レベルどっちも下だったんだしそりゃしょうがないだろ
「考える」って何をするつもりなんだ、このバカ議員
754: メトポン(茸) [GB] 2022/04/30(土) 15:14:53 ID:tAKhYaWv0(1)調 AAS
というか『ひみこ』とひらがな表記にすればいいじゃん
多分だが、当時の日本でよばれていた音を、当時の漢が文字として当てはめただけだろ
755: うまえもん(倭国の何処) [GB] 2022/04/30(土) 15:16:34 ID:GH0PUJJB0(1/2)調 AAS
創作いらないからと言われてもなぁ
それはあなたの願望じゃないの?
当然創作が入ってるでしょ、だってそういう目的で編纂されたんだから
756: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:18:12 ID:/VhAVClI0(22/49)調 AAS
開き直るのは国技だからいいけどさ
公文書改竄とか破棄とかお家芸だもんね
でも国民は騙せても円安は止まらないんだよ
757: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 15:18:35 ID:Co4kWbC00(6/19)調 AAS
百済が文化を日本に伝えた!のねつ造。
百済は4世紀末まで漢字がなく、近肖古王の代になって博士の高興(こうこう、コフン)を得て、初めて文字(漢字)が伝わった。(高麗が編纂した歴史書、三国史記の記述)
伝った漢字をすぐに倭国から博士を派遣しろと言われて、倭国にも伝えた。単なる中国文化を取り入れてすぐ日本に渡したってだけのことが記録されてる。シルクロードでローマ、ペルシャと中国の間をキャラバンで運んで文化を伝えたソグド人と何ら変わらないただの交易ルートが、朝鮮半島。
外部リンク:ja.wikipedia.org
758: うまえもん(倭国の何処) [GB] 2022/04/30(土) 15:20:28 ID:GH0PUJJB0(2/2)調 AAS
何言ってんの、この人w
759: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:21:58 ID:/VhAVClI0(23/49)調 AAS
なんでIDコロコロ変えてるの
中臣鎌足 藤原鎌足
朴藤吉郎 豊臣秀吉みたいな?
760: エビ男(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 15:28:43 ID:EOWhxfmh0(1)調 AAS
■継体
歴代天皇の中で、即位に要した時間(行動を起こしてから実際に即位するまでの期間)が、最長の20年という辛酸をなめた人。
大陸にコネクションを持ちながらも政治的にはアウトサイダーのまま生涯を終えるかと思われたが、
数奇な運命により歴史の表舞台に引き出され、大和旧勢力の頑強な抵抗を鎮圧し、遂にシャーマン集団を引き連れて入京。
棚ぼたとも言える王位を手に入れた強運の持ち主。
■天智
歴代天皇の中で、墓の所在が不明な唯一の人。
乙巳の変以降の謀略多き人生を楽しみながら(?)も、対外情勢に翻弄される。
白村江での敗北後にパワーバランスゆえに称制を余儀なくされるが、念願叶って百済王家のレガリア大刀契と
三種の神器を携えて倭王兼百済王に即位。
天武ほどには時流を読めず最後に下手を打ち、殷の紂王に由来する有り難くない漢風諡号を贈られたが、
血脈は保ったので「負けて勝った」収支トントンの王者。
■天武
歴代天皇の中で、生年が不明な唯一の人。
前半生は傍流を歩みつつ雌伏。
白村江の敗戦後の政情不安な時期に台頭し実力者となり、郭務宗(2000人超の使節を率い来日滞在していた唐人)とも交流。
郭と使節団が帰国した翌年に、高句麗・新羅の傭兵をも糾合、決起し勝利を掴んだ稀代の風雲児。
■称徳
歴代天皇の中で、革命思想を肯定したおそらく唯一の人。
父の聖武が一人っ子で母は非皇族、従って兄弟姉妹も父方の叔父叔母も対等なイトコもいないという特殊な環境の中で成人する。
生真面目で、中国かぶれで則天武后に憧れ、最後は使命感からか或いは厭世的になったがゆえかは定かでないが、
禅譲の境地に至るも夢破れた悲劇の女帝。
■桓武
称徳の死後、60歳を過ぎた父の光仁に皇位が転がり込み、皇位継承権を得たことで権力維持の過程で歴史の闇を見る。
即位後は、好むと好まざるとに関わらず経国のハードソフト両面の仕上げをする役割を担わされ、
歴史の取捨選択=焚書、外征、祭天の儀(?封禅の儀)の挙行 等を行った。
ある意味では新生日本国の揺籃期におけるクリーナー(或いは歴史改変者…)かもしれない。
761: ぺーぱくん(茸) [CN] 2022/04/30(土) 15:32:22 ID:s0fxKy9o0(1)調 AAS
>>594
どこの国でもやってるし
蝦夷とか狗奴とか日本も使ってるよ
762: タマちゃん(宮崎県) [US] 2022/04/30(土) 15:32:29 ID:Ii0a8ZUJ0(1)調 AAS
字見たらわかるやろ
763: ニッパー(光) [CA] 2022/04/30(土) 15:33:46 ID:hVp4GQkx0(1)調 AAS
むしろ支那の品性が2000年くらい変わらんことわかるから残せよ
頭悪いなあ
764: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:35:42 ID:/VhAVClI0(24/49)調 AAS
大和朝廷狗奴国説
これは与党にとってかなり都合が悪かったはず
765: ヱビス様(光) [SG] 2022/04/30(土) 15:36:10 ID:8JKaw93F0(1)調 AAS
>>1
悲しい程の馬鹿 こんなのが議員?
766: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:38:13 ID:/VhAVClI0(25/49)調 AAS
739の記述から原文ママで
5歳で太陽系の終焉を学んで以来
かなり歴史観が変わった一品です
高麗神社 由緒
当社は、高句麗からの渡来人 高麗王若光を主祭神として祀る社です。
他に、導きの神 猿田彦命、長寿にして長く朝廷に仕えた武内宿祢命が祀られています。
天命に則り、正しい道に導かれ、心身共に健康にして天寿を全うすることは当社の御神徳と言えます。
767: ハギー(茸) [IN] 2022/04/30(土) 15:50:06 ID:BxkLgp0+0(1)調 AAS
高麗神社
亡命渡来人が日本での生活を希望したため、みやこ近くではなく、当時未開の地であった埼玉県の荒地を開墾地として与え、開墾させた。その高麗人のための神社が高麗神社である。
明治時代に屯田兵が未開の北海道を開拓したのと同じ。
これをなぜか韓国人は、日本は偉大な高麗を讃えるために高麗神社を作ったとねつ造している。
768: ペプシマン(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 15:56:15 ID:VVbry27c0(1)調 AAS
古代は関ヶ原より東
中世になると箱根になり近代になると北海道が蝦夷と呼ばれるようになる
昔から大和朝廷からすると支配の及んでなかった東国は野蛮な土地の民族という扱い
769(2): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 15:56:52 ID:/VhAVClI0(26/49)調 AAS
まず、3つのドキリ★ポイントから
★当時、戦争中の朝鮮半島から大和朝廷を飛び越えて電車も車まない時代に埼玉県の山奥に来た韓国人
★大宝律令が制定される前から韓国人を神と奉る「神」社が存在した
★高句麗の王様が日本に住んでいた
770: 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 15:58:39 ID:66CT+CF10(3/5)調 AAS
国士のフリをした
クズ国会議員
くだらない事で予算使うな!
771: ミルミル坊や(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 15:59:45 ID:io4kQ/GS0(1)調 AAS
下らんことわめいてないで仕事しろよ
772: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:01:38 ID:Co4kWbC00(7/19)調 AAS
>>769
アホ過ぎる。
九州に住み着いた渡来人が過去に暴れたりしたことがあったので、朝廷は渡来人を僻地である埼玉県奥地に居住させた。
帰化させた訳だ。帰化の意味知らないのか?他国よりも、その国の統治者の偉大さに感銘を受けて、その国に属したいと言う異邦人に国籍を与えることが、古代の帰化だ。
Wikipedia抜粋
「帰化」という語句の本来の意味は、「君主の徳に教化・感化されて、そのもとに服して従うこと」で、歴史学的な定義としては、以下のものがある。
化外の国々から、その国の王の徳治を慕い、自ら王法の圏内に投じ、王化に帰附すること
その国の王も、一定の政治的意思にもとづいて、これを受け入れ、衣料供給・国郡安置・編貫戸籍という内民化の手続きを経て、その国の礼・法の秩序に帰属させる一連の行為ないし現象のこと
773: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:03:56 ID:/VhAVClI0(27/49)調 AAS
王様が帰化ですかあ
当時の日本の王様がそうしろと?
774(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:07:22 ID:Co4kWbC00(8/19)調 AAS
言うまでもない改めての結論
韓国人はキチガイで妄想癖の塊
775: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:09:53 ID:/VhAVClI0(28/49)調 AAS
亡命とかじゃなくて?
776: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 16:13:23 ID:90rmdSmQ0(11/17)調 AAS
>>774
お疲れ様
777: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:14:08 ID:++m1UaLC0(1/4)調 AAS
所詮、受験勉強歴史しか学んでないとこんな>>1みたいな頓珍漢な輩になるんだよな
778(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:16:04 ID:/VhAVClI0(29/49)調 AAS
むしろ受験勉強で学校が教える歴史はほとんどが嘘という悲劇
マスコミも学校も教えてくれない真実は
客観的証拠を集めて追い詰めていくしかないですよ
779(2): あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:23:29 ID:++m1UaLC0(2/4)調 AAS
>>778
一応、言っておくけど俺らの学生時代の歴史授業と現在の歴史授業は同じ事柄でも内容が違ってたりするからな?
780: 京ちゃん(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 16:29:07 ID:Sqzlzk2+0(1)調 AAS
中国が周辺国に片っ端から蔑称付けてただけなんだが
781: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:30:57 ID:/VhAVClI0(30/49)調 AAS
>>779
当然、そういう認識ですよ
それもわずか数十年で180度内容が変わってることの多いこと多いこと
なんといってもラノベの架空の人物が最高額紙幣の顔ですから(笑)
まあ新札もかなり胡散臭い人物を採用したようですが
782: パム、パル(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:33:10 ID:1ZrcE+mO0(1/2)調 AAS
日本にとって耳障りが悪くても歴史上正しいなら変える必要性は無い
自分達が気分良くなる文字に置き換えるって韓国人かよ
783(2): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:34:18 ID:/VhAVClI0(31/49)調 AAS
百回行っても嘘は嘘
150歳まで生きた日本人が2600年前にいるわけないです
784: ちびっ子(茸) [JP] 2022/04/30(土) 16:35:22 ID:ePrR8/fa0(1)調 AAS
閻魔のヤマからつけた名前かもな邪馬台国
785: チカパパ(静岡県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 16:35:26 ID:GFLURrXy0(1/2)調 AAS
検定済教科書の内容の検証にどれほどの手間がかかってるかも考えず
教科書ですら後で修正があるからとそこら辺の馬の骨が唱える気分いい妄想のほうが正解だろうという判断
こういうのが21世紀日本の多数派なんだなぁ
786: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:35:45 ID:Co4kWbC00(9/19)調 AAS
楽浪郡の存在に関する異説 半島による歴史ねつ造の日常
北朝鮮の学界と韓国の在野の学者は、朝鮮半島には古代から自主独立の国があったとする独自の歴史観を掲げるため、漢の植民地である楽浪郡が朝鮮半島にあったことを否定し、中国の遼東半島にあったものとしている。
外部リンク:ja.wikipedia.org
1981年8月に「國史協議会」の安浩相教育部長官は、「檀君と箕子は実在の人物」「檀君と箕子の領土は中国北京まで存在した」「王倹城は中国遼寧省にあった」「楽浪郡を含む漢四郡は中国北京にあった」「百済は3世紀から7世紀にかけて、北京から上海に至る中国を統治した」「新羅の領土は満州にあり、統一新羅の国境は北京にあった」「高句麗・百済・新羅、特に百済が日本の文化を築いた」という「国史教科書の内容是正要求に関する請願書」を国会に提出し、公聴会が開かれた。
『韓国日報』は、漢四郡=「漢の武帝が紀元前108年、衛氏朝鮮を滅亡させ朝鮮半島に4つの行政区を設置して植民地支配した」というのは日本帝国による植民史学の残滓だとして、日本帝国は、朝鮮総督府直属の「朝鮮史編集会」において植民史学を組織的に拡散させ、朝鮮半島に漢四郡という中国植民地が存在したと強弁することによって独立意志を抹殺しようとしたと報じている。
外部リンク:ja.wikipedia.org
787: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:37:10 ID:ygs5H9IU0(1/6)調 AAS
カタカナでもひらがなでもいいし
今の日本人がよりふさわしいと思う漢字を当ててもいい
当時の音を後に出来た文字で表記してるだけだし
より詳しく知りたい人は当時の中国では邪馬台国の卑弥呼と表記されていたと知れば良い
788: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:37:42 ID:Co4kWbC00(10/19)調 AAS
王子を人質として日本に送っていた半島国家
※高麗の正史、三国史記による記述
【百済】
394年2月 百済の腆支王は太子に立てられ、397年 に人質として倭国に赴いた。(三国史記百済本紀)
631年 最後の百済王の王子豊璋が人質として日本に渡る。(三国史記百済本紀)
660年百済滅亡後、白村江の戦いのために倭国軍に伴われて帰国
【新羅】
399年、新羅が倭の侵攻を受ける。倭軍が国境に満ち溢れ城池を潰破し民を奴客としたため高句麗に救援を求めた。
400年、新羅の王都は倭軍の侵攻を受けていたが、高句麗軍が迫ると倭軍は退き、任那・加羅まで後退する。ところが安羅軍などが逆をついて、新羅の王都を占領した[好太王碑]。
402年3月倭国と国交を結び、先王の第三子の未斯欣を人質として送った。(三国史記新羅本紀)
高句麗と倭とへ人質として送られていた王弟が王の即位翌年(418年)に帰国。(三国史記新羅本紀)
431年4月、440年6月、444年4月と倭人の侵入を受けており、444年の侵入の際には首都金城(慶州市)を10日余りも包囲された。食料が尽きて引き上げようとした倭軍に対し、群臣の反対を聞かずに追撃して数千騎の将兵の大半を失った。(三国史記新羅本紀)
789: アンクル窓(沖縄県) [US] 2022/04/30(土) 16:38:41 ID:SViRIZ990(6/6)調 AAS
あいかわらずファンタジー朝鮮だなw
790(2): しんた(茸) [US] 2022/04/30(土) 16:39:24 ID:gu9Ml2UJ0(1)調 AAS
どう見ても蔑称だけど、その頃はご先祖様が記録サボってたから言い返せないんだよなぁ…
791: パム、パル(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:40:01 ID:1ZrcE+mO0(2/2)調 AAS
木の芽が噴くゴールデンウィークの頃になると脳ミソが緩んだ年寄りが徘徊したり妄想を喚いたり
この時期は本当に気持ち悪い
792: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:40:30 ID:/VhAVClI0(32/49)調 AAS
人質人質て、東アジアの高緯度の亜寒帯気候から南下だったらただの楽園のバカンスか出世でしょ
大陸から離れるってだけで
793(3): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:42:22 ID:ygs5H9IU0(2/6)調 AAS
>>783
魏志倭人伝には倭人は歳の数え方を知らないみたいな表記があって
どうやら古代の日本人は春と秋の2回歳を取る説があるそうな
そんなバカなと思うが実際に魏志倭人伝に書いてあるのだから嘘とも言いきれない
794: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:44:59 ID:Co4kWbC00(11/19)調 AAS
腆支王,〈或云直支。〉《梁書》名映,阿莘之元子。阿莘在位第三年,立為太子,六年出質於倭國。
原文を読めない韓国人は史実を認識できない。
質(人質)として百済の王太子が倭国に赴くと高麗の三国史記にちゃんと書かれている。
漢文が読めない韓国人。
外部リンク:zh.m.wikisource.org
795(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:45:49 ID:/VhAVClI0(33/49)調 AAS
>>793
じゃあ皇紀1300年って訂正すればいいじゃないですか
まあ中臣鎌足一味が日本を乗っ取った乙巳の変の頃と時期がまさしく一致しますが
796: レンザブロー(コロン諸島) [TR] 2022/04/30(土) 16:46:50 ID:puqN67GlO携(4/6)調 AAS
戦国大名だって人質取ってたから別に不思議じゃない
徳川家康も今川氏の人質だった
797: チカパパ(静岡県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 16:46:58 ID:GFLURrXy0(2/2)調 AAS
>>790
その時代の記録は大化の改新で燃やされた中にはあったのかもしれない
あのときに権力を握った支配階級が現在の自民党まで続いている
798(2): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:47:59 ID:ygs5H9IU0(3/6)調 AAS
>>790
別に言い返す必要なくない?
当時の中国では邪馬台国卑弥呼と表記されていたとすればいいしそれを隠す必要もない
今の日本人が当時にふさわしいと感じる文字を当てればいいだけ
799: ソーセージータ(コロン諸島) [JP] 2022/04/30(土) 16:49:50 ID:puqN67GlO携(5/6)調 AAS
徳川幕府が江戸に全国の諸大名の妻子住まわせたのも人質
800: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:52:14 ID:/VhAVClI0(34/49)調 AAS
なにもなかったのに突然「改新」とか言われてもね(笑)
801: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:54:15 ID:BjN+aS+e0(1/5)調 AAS
だから日本神話先に教えなさいよ
稲荷山鉄剣や今城塚古墳はあるんだから
考古学的裏付けもある
802: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:55:03 ID:ygs5H9IU0(4/6)調 AAS
>>795
初期の頃の天皇の年齢は二倍年暦でいつの間にか数え年に変わっていったんだろうな
口伝で何百年も伝えていったんだろうし古事記と日本書紀の記述も結構食い違ってるし
なんかそれを調整していくと神武東征は紀元前50年くらいになるらしいよ
そうなると当時の大阪湾の形状とも一致するらしい
まあホントかどうかは知らんけどw
803: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:56:15 ID:BjN+aS+e0(2/5)調 AAS
>>783
単にサバ読んでただけやん
今だって年サバ読んでる人なんてふつーにいるわ
804(3): ウッドくん(愛知県) [US] 2022/04/30(土) 16:56:26 ID:pWH9vXxA0(1)調 AAS
大和、日巫女、でいいんじゃないの?
シナが勝手に付けたものを捨てただけで歴史修正主義!とか知らんわ
805(1): あどかちゃん(やわらか銀行) [EU] 2022/04/30(土) 16:56:55 ID:NLXIO4p80(1/6)調 AAS
>>729
記紀との年代は合わないけど
卑弥呼は神功だよ摂取として君臨してたんだから
使者は今は姫尊が治めると言っただろう
三韓征伐してるし魏も無視できなかったんだろう
806(1): 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 16:57:32 ID:66CT+CF10(4/5)調 AAS
>793
当時は温暖で二期作が普通
なので、今の一年間で、2歳
という説もある
807: 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 17:00:26 ID:66CT+CF10(5/5)調 AAS
一回の収穫で一つ年をとる
という感じ
808: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:01:18 ID:ygs5H9IU0(5/6)調 AAS
>>806
なるほどそういう考え方もあるのね
809(1): きこりん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 17:04:13 ID:2FaX06R00(2/3)調 AAS
1年で2歳だったら卑弥呼も100歳超えてることになるが
そんなことは書かれてないぞ
810: ソーセージータ(コロン諸島) [JP] 2022/04/30(土) 17:05:27 ID:puqN67GlO携(6/6)調 AAS
古事記や日本書紀に卑弥呼に該当する人物が記されてないから、代替名がない
江戸時代の国学者は卑弥呼が魏に朝貢したと言う記述を嫌って、
大和朝廷とは関係のない九州の一女酋が勝手に朝貢したと解釈した
811: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:08:12 ID:/VhAVClI0(35/49)調 AAS
かぞえ年も本国の文化ですよね
儒教とか
812(1): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:10:26 ID:ygs5H9IU0(6/6)調 AAS
>>809
大和王権と卑弥呼が関係あるなんて当時の資料でどこも誰も言ってない
別の地域別の文化の人と考えれば何もおかしな話ではないよ
813: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:12:58 ID:BjN+aS+e0(3/5)調 AAS
>>793
魏志倭人伝つーか三国志の注釈書に
「魏略によれば(倭人は)四季を知らず春の耕作期と秋の収穫期を持って年紀としていた」
と言う記述がある
魏略は散逸した魏の史書
814(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:13:33 ID:/VhAVClI0(36/49)調 AAS
だいたい2600年前って建国の父中国は周の時代で秦にも成ってない
彼らが万里の長城とかカタパルト作ってる時にファンタジスタは何を成したの?
815: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:15:11 ID:Co4kWbC00(12/19)調 AAS
高麗の歴史書に見る本当の百済。
百済腆支王,〈或云直支。〉《梁書》名映,阿莘之元子。阿莘在位第三年,立為太子,六年出質於倭國。十四年,王薨,王仲弟訓解攝政,以待太子還國,季弟碟禮殺訓解,自立爲王。腆支在倭聞訃,哭泣請歸,倭王以兵士百人衛送。旣至國界,漢城人解忠來告曰:「大王棄世,王弟碟禮殺兄自立王,願太子無輕入。」腆支留倭人自衛,依海島以待之,國人殺碟禮,迎腆支卽位。
五年,倭國遣使,送夜明珠。王優禮待之。
十二年,東晉安帝遣使,冊命王,為使持節都督百濟諸軍事鎭東將軍百濟王。
十四年,夏,遣使倭國,送白綿十匹。
十六年,春三月,王薨。
外部リンク:zh.m.wikisource.org
百済腆支王。梁書では王の名は、映とある。父阿莘王在位3年目には皇太子となり、6年目には人質として日本に差し出された。父王は在位14年目に薨去する。皇太子の帰還を待って、王弟の訓解が摂政となったが、弟の碟禮が摂政を殺して王となってしまった。訃報を聞いたとき、腆支王は泣きながら帰国したいと言ったので、倭王が兵100人に彼を護送させた。国境に着くと、漢城出身の謝忠がやってきて、「王が亡くなり、王弟の碟禮は摂政の兄を殺して王となったので、太子は軽々しく入ってこないように」と告げました。腆支は倭人兵と共に島で待ち伏せし、王弟の碟禮を殺して王に即位した。
816: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:16:14 ID:BjN+aS+e0(4/5)調 AAS
>>805
そもそも日本書紀の年代がおかしいのは
卑弥呼を無理矢理神功皇后に比定しようとしたからなんだわ
817: アフラックダック(SB-Android) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:17:53 ID:0yJohnD00(3/3)調 AAS
>>804
いいんじゃないのって何がいいんだよ。証明しろよ。文献示せ。出来なきゃ貴様の両親のくさった脳味噌地べたにぶちまけていいんじゃないの。
818(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:18:07 ID:/VhAVClI0(37/49)調 AAS
嘘で塗り固められた歴史ってヒビの入った泥舟遊覧船みたいに脆いもんですよね
819: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:20:41 ID:Co4kWbC00(13/19)調 AAS
>>818
鏡を見たら?
820: きこりん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 17:21:18 ID:2FaX06R00(3/3)調 AAS
>>812
都於邪靡堆、則魏志所謂邪馬臺者也
7世紀のひとが邪馬台と大和王権は同じだって
821: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:23:19 ID:/VhAVClI0(38/49)調 AAS
7世紀の日本人と3世紀の日本人のDNAは違うと思いますよ
822: いっちゃん(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:25:11 ID:4ofUf5YB0(1)調 AAS
日本が蔑称やろ
おひさまが昇ってくるとこら辺
823(1): とぶっち(山形県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 17:26:32 ID:YkslZDsJ0(1)調 AAS
卑弥呼って字の通り、卑弥(呼)と呼ばれていた姫じゃないの、女の臣は姫、男は彦
824: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:26:35 ID:/VhAVClI0(39/49)調 AAS
いやすべてを教示してくれた父さんを日没する国とか言って
手前は日出る国とかホルホルしてめっちゃ怒られてますよ(笑)
825(1): マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:27:28 ID:BjN+aS+e0(5/5)調 AAS
>>814
日本は弥生時代前期で墳丘墓など作られ出した時期なので王権の発生期と見て割と無理ないんですよ
826: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:29:33 ID:/VhAVClI0(40/49)調 AAS
>>823
ちゃいます。
それは卑弥弓呼と言う男性で狗奴国の男王
大和朝廷に関係があるとも考えられています
827: ちーたん(千葉県) [KR] 2022/04/30(土) 17:34:46 ID:2VwRMrwy0(1)調 AAS
そもそも漢字の意味・成り立ちすら理解できない「国会議員」は必要無いと思うぞ
魏志倭人伝の記述通りなら、沖縄や東南アジアの入れ墨海人系の民族だな
金印を下賜した事から、よほどの献上品か支配地域を持っている事実が必要だ
古代中国の先進的文化伝播を考えれば、九州地方が先に栄えたが近畿に移り住んだ
天皇や豪族が古事記や日本書紀を編纂したため年代や統治年辻褄合わなくなったんだろ
828: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:36:12 ID:Co4kWbC00(14/19)調 AAS
新羅は倭国と同盟のために王子を人質として差し出した。
(高麗の歴史書三国史記より)
實聖尼師今
元年,三月,與倭國通好,以奈勿王子未斯欣爲質。
新羅王 實聖尼師今
在位1年目3月、倭国と同盟を結び、末の王子の未斯欣を人質として差し出した。(西暦400年)
外部リンク:zh.m.wikisource.org
829: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:38:32 ID:/VhAVClI0(41/49)調 AAS
この大和朝廷の前身でもある狗奴国の卑弥弓呼に関する記録は
卑弥呼=姫巫女とかいう酔っぱらいのオヤジギャグみたいな説を一蹴してくれています(笑)
830: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:38:39 ID:4RgbRTr00(1/12)調 AAS
あれ??
>>483
日御子(天皇)の蔑称じゃないのか?俺は小学校でそう教わった
831: KANA(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 17:41:33 ID:EpwlvpH/0(1)調 AAS
>>779
土曜日昼にBS-TBSでやってる歴史番組が、昔の教科書と最新の歴史研究の違いをコンセプトにしていて面白い
832(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:41:34 ID:/VhAVClI0(42/49)調 AAS
3世紀の日御子とかいう天皇の蔑称
それは第何代のことを指すのですか
東夷的には
833: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:42:09 ID:4RgbRTr00(2/12)調 AAS
火の鳥の脚本を全面的に描き直す時代が来るのかもしれないな
卑弥呼(日御子)とニニギノミコトは善人で高句麗は侵略者
んで司馬懿仲達が外交で出てきて
クライマックスは遼東のエベンキ系騎馬民族を皆殺しにするわけだ
834: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:42:43 ID:++m1UaLC0(3/4)調 AAS
>>798
だからそんなことをするんじゃねーよ→>>今の日本人が当時にふさわしいと感じる文字を当てればいいだけ
835(1): Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:43:53 ID:4RgbRTr00(3/12)調 AAS
>>832
マジレスだけど応神天皇になるのかねえ…あるいはその親族か
全部の歴史がひっくりけぇることになりそうなんだズラ
836: おれんじーず(福岡県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:43:53 ID:FRvMiMmF0(1)調 AAS
なんに対しても今後どうすべきか考えると言ってきたんだろうね
837(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:47:30 ID:/VhAVClI0(43/49)調 AAS
原点に立ち返ると邪馬台国も卑弥呼も今日本、つまり大和朝廷の敵対勢力なので
特に問題ない気がしますけどね
邪馬台国や奴国は大和朝廷の敵対勢力ですからね
838: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:48:10 ID:++m1UaLC0(4/4)調 AAS
>>835
ぶっちゃけ天皇の歴史がファンタジーだしw
839(1): Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:48:55 ID:4RgbRTr00(4/12)調 AAS
三国無双で卑弥呼が諸葛亮と共闘してたけど、あのシーンが作り直されて
八幡様辺りが司馬懿と共闘すんのかと思うと鼻血が出そうになるっす
いろんな方面で切れる人でそうだなー
840: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:51:10 ID:4RgbRTr00(5/12)調 AAS
>>837
邪馬台は大和の蔑称の可能性がある
まあ八岐大蛇それ自体が
クマソや出雲の側から見た近畿大和朝廷への恨み節から出た蔑称の可能性すらあるのだが
841: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:52:26 ID:/VhAVClI0(44/49)調 AAS
>>839
邪馬台国や奴国は中国の一部なので問題ないかと
実際曹操は西暦220年、卑弥呼は西暦248年に亡くなっていますし
842: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:53:40 ID:4RgbRTr00(6/12)調 AAS
つか、当時の魏王朝が、歴史記述で異民族に蔑称使うぐらい当たり前じゃね?
フィリピンは孫権とかが先祖を皆殺しだし
ベトナムは司馬懿が独立を認めてても孔明は南蛮として討伐してるし
843: かわさきノルフィン(茸) [US] 2022/04/30(土) 17:53:58 ID:CDKTsQYb0(1/2)調 AAS
>>804
歴史はクリエイトするものなんて言い出したら朝鮮人と一緒だわ
すべての文献が正しいと言えないのも確かだが残っているものがある以上、それを元に語るのが歴史
好きな風に創作するのは歴史ファンタジーだよ
844: 天女(ジパング) [IN] 2022/04/30(土) 17:54:31 ID:u/WN1Bme0(1)調 AAS
山本ともひろ℗@ty_polepole
S50生46歳。衆議院議員(5期)、自民党神奈川4区(横浜市栄区、鎌倉、逗子、葉山)支部長、党文部科学部会長(第20代)。
関大卒、京大院修了、松下政経塾(第21期)、米ジョージタウン大客員研究員、文科政務官、復興政務官、オリパラ政務官(内閣府政務官)、副防衛相(第17・18・20代)、副内閣相、国防部会長(第54代)。
Twitterリンク:ty_polepole
まーた神奈川か
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
845: ロッ太(神奈川県) [BR] 2022/04/30(土) 17:54:31 ID:l2vC+6oY0(1)調 AAS
>>825
弥生前期から王権や国に近いものがあったなんて言ってる学者いるかー?
天皇の年齢100歳以上とかとセットで2600年となってるわけで
これが無理ありすぎだから無いでしょ
846: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:56:14 ID:4RgbRTr00(7/12)調 AAS
まあ気になさるな
かつての中国王朝が日本を下に見てたからって、だから何だってんだって話よ
俺ん中では邪馬台国=ヤマト王朝ですが
日本に文明があることを魏の国が歴史記述に認めてくれただけでも
当時としてはありがたいわけですから
847: MOWくん(ジパング) [CN] 2022/04/30(土) 17:57:03 ID:lv6RcaZ80(1)調 AAS
>>804
邪馬台国と卑弥呼をどう読むかも分かってないのに当て字するの?
848: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:59:08 ID:/VhAVClI0(45/49)調 AAS
ヤマト王朝とはこれまた斬新な(笑)
849(2): チップちゃん(光) [CN] 2022/04/30(土) 18:01:53 ID:DMOFNCrJ0(1)調 AAS
あのな
歴史がおとぎ話から始まるって素晴らしいことなんだよ?
百何歳とかあり得ないとか無粋なこと言ってないで
ロマンだよねーって言ってろよいい大人だろ
そんなんだからすぐアカに利用されんだよ
850(1): 一平くん(茸) [US] 2022/04/30(土) 18:04:29 ID:bZ7AUSRX0(1)調 AAS
>>769
転載のお時間です
日本株式会社(社長・天皇)として例えてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天皇
皇族
正1位
従1位
━━━━━━━↑役員クラス↑━━━━━━━━━━
正2位
従2位
正3位
従3位←昇進した冠位
正4位
従4位
━━━━━━━↑部長、課長クラス↑━━━━━━━
正5位
従5位 ←百済王の基本の冠位
正6位
従6位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに「黄金を献上したので、百済王を係長から課長に昇進させた」という意味です。
日本株式会社(社長・天皇)で、百済王の基本冠位は係長クラスでした。
繰り返しますが、百済王の日本の冠位は基本的に「5位」です。
ところが、江戸時代に日本に来た象は・・・。
1728年6月7日、ベトナムから中国の貿易商が連れてきた象。
1729年4月26日に京都、5月25日には江戸に到着。
京都では、象が天皇に謁見する際、「従4位」の官位が与えられた。
なんと!象は「4位」を与えられていました!
「象」>「百済王」
「百済王」氏はその後、MIMATSUという姓に改名し、
現在でも存続しています。今は、日本に8万ある神社の1つの前出の「百済王神社」の神主をしています。
851: サリーちゃんのパパ(光) [NL] 2022/04/30(土) 18:04:55 ID:TkRWJRX/0(1)調 AAS
古事記と日本書記を編集した人たちは魏志倭人伝を知っていたが、卑弥呼を黙殺した
奈良朝の権力者にとって不都合な人物であったらしいが専門家の定説
奈良朝は大和系王朝と血統が違うらしい
852: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:04:59 ID:4RgbRTr00(8/12)調 AAS
司馬仲達が遼隧の戦いでチョソの若者らを皆殺しにして死山血河を築いたのが238年
んでもって卑弥呼なのか陛下なのか分からんが
日本の偉い人が死んで時代の節目が来たのが248年、と
それっぽい歴史ファンタジー漫画が作れそうじゃん
蒼天航路のGONTAの漫画で
853(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 18:07:37 ID:/VhAVClI0(46/49)調 AAS
>>849
完全に向こう側の発想ですね(笑)
いいんじゃないですか
感情を爆発させるのも時には大事かも
でもそれは自分のためじゃなく
世の為人の為に使ってみてください
854(1): 俺痴漢です(茸) [VN] 2022/04/30(土) 18:10:34 ID:pqbNkIoJ0(2/3)調 AAS
東国武士の荒夷だって蔑称といや別称だろ、蝦夷だってそう
学の無いヤツはいやだねぇ
855: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:11:57 ID:4RgbRTr00(9/12)調 AAS
>>853 >>849
二人とも喧嘩は止そうぜー
俺はリメイクされまくって皇室が爆上がりした
火の鳥の卑弥呼編がNHKでみたい
大河ドラマの平清盛が皇室不敬で袋叩きだったけど
その逆の現象が起きるぞ
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