[過去ログ] 国会議員「《卑弥呼》《邪馬台国》は蔑称だという事が分かった。今後どうすべきか考える」 歴史修正へ [426566211] (1002レス)
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453(1): マルコメ君(SB-Android) [NL] 2022/04/30(土) 01:14:03 ID:iukWQa6j0(2/2)調 AAS
漢字の元は甲骨文字で、委の字は女シャーマンが頭に稲穂を括り付けて祈祷してる様を文字にしたものだよ
454(2): なっちゃん(福岡県) [US] 2022/04/30(土) 01:14:21 ID:OvDZF6m+0(4/6)調 AAS
>>445
>ちなみに朝鮮とは「貢ぎ物が少ない」という意味
倭は、朝鮮(馬韓・弁韓・辰韓)と違って、似たような進物品に加えて、献上品に暢草(百薬の長の薬草)を付け加えた。
倭は、秦の政王の時に、徐福を使わし、5000名の男女の童を大工や鍛冶屋や鉱山探し等の大人を載せた者を
移民させた。それで、中国人の子孫ということになる。それで、別格になってしまった。
455: ドギー(京都府) [US] 2022/04/30(土) 01:14:28 ID:w7Ij7Bw00(1)調 AAS
実際になんと呼ばれてたのか分からんからなぁ
456: マルちゃん(埼玉県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 01:15:38 ID:qhAilSGV0(1)調 AAS
当時は文字の概念がないような物だから中国の記録に頼らざるをえないからでしょ。
それが蔑称だとしてもそれは中国人の考え方ではそうなってるって話であって
正式名を示す記録がまるでないんだからどうしようもないじゃん、歴史改竄でもすんの?。
ってか、学生時代に勉強した気がするけどなんで今更そんな事言ってんの?
457: かえ☆たい(茸) [AU] 2022/04/30(土) 01:23:53 ID:YjNYrwu+0(2/2)調 AAS
>>454
倭の方が貢ぎ物少ないから倭は朝鮮人より格上って主張してたのは
458: チカパパ(千葉県) [ニダ] 2022/04/30(土) 01:30:26 ID:qQcx1LAF0(1)調 AAS
夜魔多威虚空
飛美虎
どうせならこれくらい夜露死苦ぅ
459: 湘南新宿くん(東京都) [DE] 2022/04/30(土) 01:37:16 ID:CdEWedy00(1)調 AAS
歴史的な事実を蔑称だから変えるとか馬鹿かよw
一部の頭おか以外気にしてないだろ
460: しんちゃん(愛知県) [ニダ] 2022/04/30(土) 01:41:05 ID:NnkPY+YE0(1)調 AAS
自民党ってこういう頭悪そうな愛国ピエロ多いな
461: きららちゃん(茸) [CN] 2022/04/30(土) 01:41:31 ID:gUecgmKb0(1)調 AAS
蔑称だとしても記述や歴史が正しいなら弄る必要性は無いと思うが
蔑称だから自分達が気分良くなる文字に置き換えるって韓国と同じ
462: 77.ハチ君(愛知県) [US] 2022/04/30(土) 01:41:36 ID:g+vVgf/e0(2/2)調 AAS
その後、日本はまだ「日本」だからまだ、良いけど
「朝(みつぎもの)鮮(すくなし)」とか言われたりしてるとこなんてどーすんの?これw
463: モジャくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 01:42:18 ID:BPAm/Tgu0(1/5)調 AAS
>>454
徐福伝説が記されている『史記』(紀元前1世紀編纂)には、東方の海中の三神山に不老不死の妙薬を取りに行った。
とあるのみで、東方の三神山が現在の日本列島であると解釈できる箇所はない。
富士(=不死)の山がある日本列島が蓬莱だとの説の登場は、ずっと後世のこと。
倭国が周に送った暢草については、『論衡』(1世紀編纂)が出典。
「成王の時、越常雉を献じ、倭人暢草を貢す」
他の箇所でも倭人は越と対になって登場するので、越の南インドシナ半島の人々と考えられる。
その後も、倭人は、燕の南で燕の支配下と記されるなど、日本列島住人を指さない。
倭人が日本列島の住人として記されるのは『漢書』が最初で、貢物は奴隷であって薬草ではない。
『三国志』の倭人の条に、「其地無牛馬虎豹羊鵲」とはっきり倭国には馬がいないと記されている。
倭国内の国名の表記に邪馬台国をはじめとして「馬」が多いのは確かであるが、当時の馬発音に近い音を使った国名が多かったためと考えらる。
以上、倭人は別格扱いではない。
464: PAO(茸) [US] 2022/04/30(土) 01:42:18 ID:NcXP4xK50(1)調 AAS
邪馬台国も卑弥呼も中国の文献にそう書いてるって話だからな
465: モジャくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 01:47:13 ID:BPAm/Tgu0(2/5)調 AAS
周代から秦までは、倭人とは、中原の人々からみて、遠方の小さい人の意だったと考えられる。
楽浪の海中、会稽の東、という風に日本列島に限定されるのは、漢代以降。
466(1): なっちゃん(福岡県) [US] 2022/04/30(土) 01:52:07 ID:OvDZF6m+0(5/6)調 AAS
>>435
>日本書紀「唐と戦争したのは倭国。我々は日本で邪馬台国だ。日本の聖徳太子は隋に手紙を送った。百済、新羅、高句麗は倭国で日本の属国」
唐と新羅の同盟軍と、倭と百済の連合軍が、戦った白村江の戦いは、実は、一つの戦闘名である。その戦いの中に筑紫の君薩夜麻(日本書紀の持統期)、
同一人物の呼び名の別表現の薩野馬(日本書紀の天智期)を総大将として、戦って、負けた者の描写がある。8年間、唐に幽閉され、洗脳された日本に帰って
きた。対馬に、進駐軍を3000隻の艦船を使って、占領軍が遣ってきているので、倭が、パニックになると、また戦争になるので、勝ち目がないので、
戻ってきた経緯を述べている。其処で、唐式の仏教に変えないと大変なことになることを告げられたいる。
それが伏線となり、壬申の乱などが起こっており、このころに、倭と日本が戦争状態になって、大和朝廷に蹂躙された筑紫の君が、大和に説得している。
聖徳太子は、隋書では、書状に書き、
天照大御神を、名は阿毎、字は多利思、冠名を北孤、号を阿輩雞彌と言っている。
アマ、テラス、ヒコ、オミカミと書いている。
>俀王姓阿毎字多利思北孤 號阿輩雞彌
467: モジャくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 01:55:07 ID:BPAm/Tgu0(3/5)調 AAS
>>466
隋書に「天照大御神」の名はない。
468: 77.ハチ君(東京都) [EU] 2022/04/30(土) 01:57:38 ID:QRFr5AtG0(1)調 AAS
>>1
そう記録に残ってんだろ
考えるなよ
馬鹿は考えなくていいことに頭使うよな
もっと頭使うことあるだろ
469: パッソちゃん(光) [IT] 2022/04/30(土) 02:02:46 ID:MvF32TVJ0(1)調 AAS
中華圏に属して外交やってた頃は魏志や後漢書に記述のある邪馬台国や倭国の後継名乗って、歴史の長さで周りにマウント取ってたけど
自立してからはその必要も無くなったから、日本という国はもう過去の朝貢してた国とは関係ないよってことにしたのかも知れない
470: クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 02:02:51 ID:IqrYa2hA0(1/7)調 AAS
蔑称であろうとそう呼んできたものを作りかえたら歴史の偽計になるやろ
471: モジャくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 02:06:13 ID:BPAm/Tgu0(4/5)調 AAS
陳寿「蔑称も何も、文字を持たず、自称名ですら書けない人々なんですよ。帯方の役人が聞き取ったとおりを伝統に則って書くしかないです」
472: モジャくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 02:13:32 ID:BPAm/Tgu0(5/5)調 AAS
この山本という国会議員は、大学の先生に教えてもらうまで、
邪馬台国の卑弥呼が蔑称であることに気づかなかったのか。
そっちの方が問題だろう。
473: シャブおじさん(茨城県) [JP] 2022/04/30(土) 02:34:01 ID:V5rrAjNW0(1/2)調 AAS
韓国人という言葉も蔑称だよな
474: シャブおじさん(茨城県) [JP] 2022/04/30(土) 02:34:47 ID:V5rrAjNW0(2/2)調 AAS
馬鹿でもチョンでもわかるように修正しろ
475: サトちゃん(岡山県) [CN] 2022/04/30(土) 02:40:40 ID:3Mil7C1z0(1)調 AAS
こいつら小学生のとき鼻くそほじってただけか?
邪馬台国は小学生でもやるだろ
476: ちーたん(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 02:41:56 ID:qmllnrC+0(1)調 AAS
日本語がおかしいやつが歴史を語ってる・・・・
477: マーシャルくん(やわらか銀行) [KR] 2022/04/30(土) 03:05:06 ID:5mEEM/eY0(1)調 AAS
>>1
こんなんで「俺は仕事のできる男」アピールか
478: ドコモン(東京都) [AU] 2022/04/30(土) 03:06:35 ID:1SP7JZfk0(1)調 AAS
>>7
恵比寿は神様の名前やおしゃれな町の名前にまでなってるしなw
479: レインボーファミリー(東京都) [TW] 2022/04/30(土) 03:09:34 ID:IjCD03gK0(1)調 AAS
自民党ってチョンみたいだな
480: クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 03:28:21 ID:IqrYa2hA0(2/7)調 AAS
蔑称を与えられて始まってきたのが日本史
481: メロン熊(東京都) [DE] 2022/04/30(土) 03:32:11 ID:/DYNWLdr0(1)調 AAS
倭人
482: マルちゃん(千葉県) [EU] 2022/04/30(土) 03:34:51 ID:Pr8xfMb80(1)調 AAS
字面を見た時点で気付くよな
魏が付けた蔑称
483(1): てっちゃん(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 03:37:03 ID:tb6h7utC0(1)調 AAS
>>8
そう
これを当時の中国人(漢族)が音が同じの蔑称の漢字をあてた
484: まゆだまちゃん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 03:41:14 ID:o9SSDD3L0(1/2)調 AAS
使節団の会話を卑しい文字で変換しただけだからシナの聞き間違いも考えられるぞ
485: ねるね(兵庫県) [US] 2022/04/30(土) 04:14:03 ID:bLx2BzT80(1)調 AAS
動物の漢字は卑字
馬もそうだし鮮もそう
486: なっちゃん(福岡県) [US] 2022/04/30(土) 04:42:14 ID:OvDZF6m+0(6/6)調 AAS
>>453
>漢字の元は甲骨文字で、委の字は女シャーマンが頭に稲穂を括り付けて祈祷してる様を文字にしたものだよ
白川静流の話だ。藤堂明保が言うのは、伝わるモノは、音である。
『禾』に『女』とは、「い」を音とするものを表現するモノに字を当てている。
先に音がある。意がある訳ではない。
萎縮の字を見ると、『草冠』に『委』である。これは、委員という字の『委』をどういう意味かという処で、何と答えるかというと、抽象的になる。
魏は、『委』と『鬼』であるから、「ぎ」と読むが、鬼道という五斗米道を信じていたグループを指している者で、小さいという意味の『委』を付け
て名乗る本人は居なので、鬼の様な強い軍隊を持った国とでもいうのだろう。
魏の読みは、wei だ。だけど、漢字の古代音には、呉音と宋音がある。
487(1): 中央くん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 04:44:18 ID:WzKbYyBs0(1)調 AAS
邪班=japanだしな
中華は他国を蔑称でしか呼ばないよな
488: クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 04:50:09 ID:IqrYa2hA0(3/7)調 AAS
意味的に漢字を当てたのは中国人で、
音に漢字を当てる作業は日本国内で発達している。
なので同一に考えるのも無理がある。
489: バザールでござーる(愛媛県) [US] 2022/04/30(土) 04:51:12 ID:ss3HHQIU0(1)調 AAS
>>487
それが中華主義だもん
490(2): 星ベソママ(英雄都市アレックス) [BR] 2022/04/30(土) 04:51:18 ID:GM/kxBWr0(1/2)調 AAS
日本のモノは全部カタカナでいいじゃん
何で漢字なんて中国の文字を使うのか
カタカナはひらがなよりも古い日本生まれの文字だ
直線的で読み易く覚えやすいカタカナを日本はもっと使っていかないと
491(1): クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 04:58:23 ID:IqrYa2hA0(4/7)調 AAS
>>490
いや平仮名を母体にして大和言葉だけにしよう
それとスペース使おう
492: 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 05:02:11 ID:66CT+CF10(1/5)調 AAS
このクズ
朝鮮の血でも入ってんじゃねーの?
国士を気取って、、、
こういう胡散臭い人間は害悪、死んだほうヨイ
もっと大事なことに取り組めよ、クズ
493: りそな一家(大阪府) [IL] 2022/04/30(土) 05:05:43 ID:KiGU6Lqf0(1)調 AAS
女王国であったことをフェミちゃんは誇りなさい
高天原の主神も天照大神だ
遥か古来から女性母性は尊ばれているのだ
494: パレナちゃん(北海道) [ニダ] 2022/04/30(土) 05:08:06 ID:hkNr8H3E0(1)調 AAS
穢多非人自民党
495: フジ丸(福岡県) [KR] 2022/04/30(土) 05:10:43 ID:KhlAlNhW0(1/2)調 AAS
>>93
頭悪くない?
例えば戦争して悪口で大貧国と書かれたら
我々の祖先は大貧国民ですと名乗るの?
496: お自動さんファミリー(兵庫県) [CN] 2022/04/30(土) 05:12:36 ID:x5VPxYi+0(1)調 AAS
昔すぎることで文句言ってもなあ
497: おれゴリラ(宮城県) [ニダ] 2022/04/30(土) 05:15:03 ID:scpj/MvQ0(1)調 AAS
奴国が昔に金印もらったんですけど、うちにも下さいよ〜
とかしつこくせがむから卑しいとか言われたんだぞ、恥を知りなさい。
498(2): フジ丸(福岡県) [KR] 2022/04/30(土) 05:15:27 ID:KhlAlNhW0(2/2)調 AAS
>>491
いや ひらがな を ぼたい にして
やまとことば だけにしよう
それと すぺーす をつかおう
読みにくくない?
カタカナでも同じだけど
便利なものは使うべきだよ
韓国語って強引にこういう発想を
落とし込んでるみたいだけど
499: 星ベソママ(英雄都市アレックス) [BR] 2022/04/30(土) 05:18:07 ID:GM/kxBWr0(2/2)調 AAS
>>498
いや俺は文章としての漢字は全然良いと思うよ読み易いし
ただこう言う日本のモノの単語とかねそれはカタカナでもういいんじゃないかなと
500: クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 05:20:21 ID:IqrYa2hA0(5/7)調 AAS
>>498
無理あるわな
漢語を音読みして発音してもうてる以上は平仮名にしても判らんことになる
「はつおん」の出どころは「発音」やしわ。
501: キタッピー(東京都) [US] 2022/04/30(土) 05:21:33 ID:3zVn5Xch0(1/2)調 AAS
滅びたけど女真とか扶余とかも
502: クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 05:23:31 ID:IqrYa2hA0(6/7)調 AAS
漢字の読みを書き下すのはカタカナでもいいわな。
カンジの よみを かきくだすのは カタカナでもいいわな
503: リッキー(東京都) [US] 2022/04/30(土) 05:28:29 ID:1r5V+LNb0(1)調 AAS
>>93
もしかしてヤマトの九州人なまりがヤマタイだったのかね?
沖縄人もヤマトンとか言ってるし。
504(2): ペプシマン(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 05:31:33 ID:Peq4qSaN0(1/2)調 AAS
邪馬台国は魏の手先となって奴隷狩りで周辺諸国を襲い
奴隷貿易を行っていたから
大和朝廷から征伐されて亡んだ鬼ヶ島
だから徹底的に破壊されたんで痕跡すら残ってない
本居宣長が九州の奴隷貿易を行っていた
九州のキリシタン大名どもに準えたのが九州説の始まり
大和朝廷が奴隷貿易を行っていた事としたい
左翼学者が奈良だよ奈良だよ言うのは判るんだが
なんで九州派が喜んでるのかさっぱり判らん
もしかし文献読めない馬鹿なのか?
505: けいちゃん(光) [ニダ] 2022/04/30(土) 05:34:39 ID:k8rmoYTB0(1)調 AAS
>>1
日巫女
でいいやん
山大国で
506: まゆだまちゃん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 05:35:44 ID:o9SSDD3L0(2/2)調 AAS
ひらがなだけって朝鮮の欠陥文字と同じになるじゃんw
507: 犬(奈良県) [GB] 2022/04/30(土) 05:36:18 ID:vU9IoLO00(1)調 AAS
事実に沿った歴史なんだから変える必要ない
現代の我々に聞こえの良い解釈で変えていけば…そのうち隣国みたくなってきそう
508: キタッピー(東京都) [US] 2022/04/30(土) 05:37:19 ID:3zVn5Xch0(2/2)調 AAS
>>504
超時空太閤 秀吉かな?
509: 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 05:38:34 ID:66CT+CF10(2/5)調 AAS
クズばかりだな
史書に書いてあることを
改編して精神的な優越にひたるなんて
クズの発想だろ!
お前ら、朝鮮の血でも入ってんじゃねーの?
510(2): カーくん(福岡県) [DE] 2022/04/30(土) 05:43:00 ID:VftVbKz60(1)調 AAS
>>504
大和朝廷とやらの出現が突然すぎるんだよな。
本当にあったんだろうか。
511: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 05:50:11 ID:90rmdSmQ0(1/17)調 AAS
>>490
それは外来語ですでにやってるから逆に不便になりそうだ
現代の日本語の特徴のひとつに外来語をカタカナで表記するというものがある
日本語は表意文字と表音文字を組み合わせる用法で、しかも表音文字が2種類あるからできる技だ
外来語のカタカナで表記は世界に類を見ない発明だぞ
512(1): フレッシュモンキー(SB-Android) [ニダ] 2022/04/30(土) 05:58:07 ID:1h/K2obb0(1)調 AAS
>>394
魏の当時の読み方が万葉かなに繋がっているのでは?
513(1): 陸上選手(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:00:44 ID:w/vrhrLM0(1)調 AAS
別に1000年以上前になんて呼ばれてたって気にもならんが
514: 星ベソママ(東京都) [GB] 2022/04/30(土) 06:01:38 ID:g28N2RaK0(1)調 AAS
>>512
>>229
515: キタッピー(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:16:19 ID:IwuAPT4e0(1)調 AAS
日の巫女、日巫女 だったんだろうな。
516: スカーラ(福島県) [BH] 2022/04/30(土) 06:20:01 ID:hFHa0ttr0(1)調 AAS
昔からみんな知ってたことじゃん。
何を今更。
517: うまえもん(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:22:00 ID:gJeZagc80(1)調 AAS
卑しいみこ
巫女、御子、神子
518(1): まがたん(愛媛県) [US] 2022/04/30(土) 06:23:50 ID:pqbNkIoJ0(1/3)調 AAS
>>510
官僚制やら律令制度やらが、ポッと出てきたわけでもあるまいから
徐々に組み上げていった感じ?
ある程度の規模の統一支配圏はあるけど、それを単純に「朝廷」と呼べるかどうかは分からんね
うーん、このへんかな? と、年表にエイッと線を引く作業は必要かもしれんが
519: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:23:55 ID:dVrPqS/F0(1/17)調 AAS
パヨがブチキレ全開で笑う
大和国と○巫女なのはアホでも分かる
中国が恥ずかしいと思う案件だと思うけどなw
520(1): マカプゥ(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 06:24:06 ID:6gA5bjhA0(1)調 AAS
>>30
画像リンク
根拠のないホラ話を除外して客観的な史実のみで書かれた百科事典の説明
7世紀に中国の道教から「天皇」「大和」「神器」など色々パクったのが天皇と日本の始まり
世界大百科事典…各分野の専門家7000人の知識が集結した日本最大級の百科事典・巻冊数34巻・書籍価格270,000円+税
521(1): 白戸家一家(三重県) [US] 2022/04/30(土) 06:24:52 ID:DpriPMHE0(1)調 AAS
平仮名もしくは片仮名表記で良いよ意味分かるし
522: 藤堂とらまる(岐阜県) [US] 2022/04/30(土) 06:25:51 ID:09ncrGLG0(1)調 AAS
邪魔ですたい
523: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:29:24 ID:dVrPqS/F0(2/17)調 AAS
>>513
国内での呼び名は普通に気になるだろ
歪められた状態で覚えるより良いこと
524(1): なーのちゃん(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:32:11 ID:uiDU5SmR0(1/2)調 AAS
卑弥呼の墓は大分にあるんじゃないの?
名前忘れたがなんとか神社の裏の山にあるが禁足地だと昔読んだが
525: 陸上選手(大阪府) [CN] 2022/04/30(土) 06:32:29 ID:7Pp4w7ay0(1)調 AAS
>>521
母国の蔑称を使い続ける通りはないけど
資料が他に残ってないならそれが妥当なとこだろうな
526(1): サリーちゃん(ジパング) [CN] 2022/04/30(土) 06:33:10 ID:RawTk2NS0(1)調 AAS
卑弥呼が蔑称なのも含めて歴史なんじゃねーの
平仮名なんて当時はなかったし、
違う漢字をあてるとか問題外だろ
527(1): 愛ちゃん(東京都) [NO] 2022/04/30(土) 06:37:35 ID:LN8M0wof0(1)調 AAS
中華思想的な選民主義はヨーロッパにもあっただろうが
2000年以上も公的に文書で表現していたのは
考えてみると凄いんじゃね?
528: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:37:37 ID:dVrPqS/F0(3/17)調 AAS
>>38
そもそも、一番古い土器は1万6000年前の物
歴史を考え直す必要があるのは明らか
529: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:38:50 ID:dVrPqS/F0(4/17)調 AAS
>>526
中国の書物にそう書かれてたってだけやろw
530: みらい君(SB-iPhone) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:41:08 ID:nGcRZvg60(1)調 AAS
>>527
日本も世界に一つの神の国、とか公教育でやってるしそんな珍しくも無いんじゃね
531(1): みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 06:42:47 ID:90rmdSmQ0(2/17)調 AAS
>>518
白村江で唐に負けたあと、唐の制度を導入したのが律令の始まりじゃないかな
532(1): ニッパー(光) [ヌコ] 2022/04/30(土) 06:48:18 ID:2+EIECMr0(1)調 AAS
馬台国の弥呼が正解?
533(1): シャべる君(茸) [CO] 2022/04/30(土) 06:48:19 ID:a2oLVyrA0(1/3)調 AAS
>>229
アホ
だから日本人が喋ってるのを中国人が聞いてヒミコになったんじゃないかっていってんだろうが
534: アマリン(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 06:48:34 ID:X938nxnd0(1)調 AAS
>>1
そんなどうでもいいことに熱心にならないでさっさと文科省内のスパイを抽出しろ!
外部リンク[html]:gamp.ameblo.jp
衝撃の「スパイリスト」に登場するX氏は、筑波大学を卒業後、同大学助手を経て、韓国・霊山大学の講師に就任。この時、韓国内で活動する北朝鮮工作員に「スカウト」されたという。
その後、X氏は日本に戻り、都内の大学の講師に。中国流の共産主義・毛沢東思想を称揚する著書も出版している。
前出の公安関係者は「調べてみると、Xが文部科学省の教科書調査官として、来年度から中学校で使われる歴史教科書の検定に関わっていたことが判明した。保守的な教科書とされる『新しい歴史教科書をつくる会』の『新しい歴史教科書』(自由社)が不合格とされて同会が反発を強め、Xを含む教科書調査官を厳しく批判している折、到底、看過できないものだ」
外部リンク:www.sankei.com
記事では、調査官を匿名にしているが、容易に特定できる。この人物は、某私立大学の非常勤講師(しかも英語)を務めているが、これが謎なのである。
調査官になるには、「視野が広く、人格が高潔」など4条件を満たさなければならないが、一番の難関は経歴である。条件の第1には、「教授または准教授の経歴がある者またはこれらに準じる高度に専門的な学識及び経験を有すると認められる者」とある。
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彼は過去に韓国の大学で講師を務めているが、准教授の経歴は見当たらない。「専門的な学識」に該当するとすれば、毛沢東を礼賛した本くらいだ。
つまり、任用の過程で、毛沢東シンパの彼を強く推す人物が、文科省内にいたという推測も十分成り立つ。
535: ナルナちゃん(埼玉県) [MN] 2022/04/30(土) 06:48:44 ID:SpI8lxHT0(1)調 AAS
卑弥呼の時代って文字あったんだっけ?
536: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:50:02 ID:dVrPqS/F0(5/17)調 AAS
>>524
仮に日本の巫女を卑弥呼としたなら一人と考える方がおかしい
本当は誰の事を指したか?が重要なので、正直あんま意味がない
あくまで他国の文章に書かれた物でしかないからw
537(1): ガリ子ちゃん(広島県) [US] 2022/04/30(土) 06:51:06 ID:IJej3Abn0(1/4)調 AAS
中国人の書いたものだから信用できないつーなら日本人の書いたものを出せやって話だけどな
そもそも文字も無い記録も無いって時点で蔑まれても仕方ないだろ
538: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:52:59 ID:dVrPqS/F0(6/17)調 AAS
>>532
大和の巫女が正解だよ、パヨくんw
539(2): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 06:55:55 ID:dVrPqS/F0(7/17)調 AAS
>>537
卑弥呼の墓を探すのがバカらしいという事
ぶっちゃけ外国人が巫女を偉いと誤解したとしか思えん
540(2): シャべる君(茸) [CO] 2022/04/30(土) 06:58:27 ID:a2oLVyrA0(2/3)調 AAS
>>539
太古の日本は女系だった可能性もあるけどな
天照大神とか女じゃん
東南アジアでも女系の国はあったし
わりと昔ほどトップは女じゃね
541(1): ペプシマン(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 06:59:10 ID:Peq4qSaN0(2/2)調 AAS
>>531
白村江のあと大量の百済難民を抱えてしまい身動き取れなくなった天智天皇
改革と賞して唐風の行政改革を行い遣唐使船を再開させるも当然反発を招き。
大海人皇子が反乱を起こし革命政権が樹立、天武天皇即位
結局、遣唐使船は孫の文武天皇の代まで30年間再開されてない
全て仕切り直した大宝律令はそこから始まる
542: 星ベソくん(くさや) [US] 2022/04/30(土) 06:59:55 ID:OHBWu2110(1)調 AAS
邪馬台国の後継が大和王権と考える人つまり
邪馬台国と大和王権が血統的に繋がるとする人の最大の論拠は何なの?
教えてけろ
543: ガブ、アレキ(SB-Android) [US] 2022/04/30(土) 07:00:21 ID:MRGwUm3D0(1)調 AAS
卑とか邪やぞ
544(1): おもてなしくん(SB-iPhone) [ヌコ] 2022/04/30(土) 07:01:44 ID:pOelP5ur0(1)調 AAS
>>539
実際国の政治を左右するレベルの巫女は偉いだろ
545: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:01:48 ID:dVrPqS/F0(8/17)調 AAS
>>540
その時、決定権を持っていた可能性はある
が、○巫女と呼ばれてたのなら巫女は巫女でしかない
やはり、その上が居たのではないか?としか思えない
546(1): クロスキッドくん(京都府) [JP] 2022/04/30(土) 07:02:36 ID:IqrYa2hA0(7/7)調 AAS
魏志倭人伝とかも記録として参考になるわな。
「日本人はボロ着やのに清潔やな」とか書かれてあるで。
547: おれゴリラ(茸) [US] 2022/04/30(土) 07:04:16 ID:CKVyaBt30(1)調 AAS
この無駄に厨二っぽい表記が
勉強やる気になったりするのにな
548(1): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:04:19 ID:dVrPqS/F0(9/17)調 AAS
>>544
だから、そういう事を言ってるのではなく
簡単に言えば職業で書かれてる物の墓を探す
って行為が馬鹿馬鹿しいと言ってるだけだ
仮に一文字で人物が特定出来るなら別だが
549: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 07:08:15 ID:90rmdSmQ0(3/17)調 AAS
>>541
だから律令の代表格が大宝律令なのか
550: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:08:23 ID:dVrPqS/F0(10/17)調 AAS
全ての決定権を神託に捉えて国を動かしてた可能性は0ではない
まずは中国の文献に書かれた人物が誰なのか?とかを議論すべきなのでは?
551(1): ピカちゃん(SB-iPhone) [CN] 2022/04/30(土) 07:08:34 ID:Kwdh2Jdf0(1)調 AAS
>>548
別に馬鹿馬鹿しくはないが
仮に職業でも男王と共同統治するくらい相当くらいの高い人だし墓ぐらい残っててもおかしかないよ
552(1): ミニミニマン(光) [DE] 2022/04/30(土) 07:10:08 ID:tpFsT7VU0(1/3)調 AAS
え、まさか卑弥呼の呼称変えろなんて馬鹿なこと言い出してるんじゃないだろうな?
553: スピーフィ(光) [US] 2022/04/30(土) 07:10:10 ID:NDKmIu1n0(1)調 AAS
>>540
日本書紀は祭祀王中心に書かれていて、古事記は執政王中心に書かれていて
太古から現在も基本的同じように日本は祭政二元体制なの
祭祀王の卑弥呼は最高権威者、政治のトップは最高執政者
554: アイミー(東京都) [AU] 2022/04/30(土) 07:10:49 ID:eyy+L3JE0(1)調 AAS
スナック卑弥呼 ママが占いも(^^♪
555: ハッケンくん(大阪府) [US] 2022/04/30(土) 07:13:03 ID:4afoYfKs0(1)調 AAS
>>4
その繁栄と余裕は奴隷という名の人権侵害によってもたらされたものでしょ
556(1): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:13:21 ID:dVrPqS/F0(11/17)調 AAS
>>551
だからさ、誰か?すら分かってない人間の墓は探せんだろ
ピラミッドは基本王の墓だが、誰を指すか分かってなきゃ
全部王の墓だろw
557: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 07:14:04 ID:90rmdSmQ0(4/17)調 AAS
>>546
日本列島は梅雨や夏の湿度がひどいからカビや疫病を防ごうとして清潔を保つようにならざるを得ないよね
神道の本質がただただ清めよにあるのはそこから来てると思うわ
558(1): モモちゃん(SB-iPhone) [JP] 2022/04/30(土) 07:15:30 ID:cBBfGl/B0(1)調 AAS
>>556
その王が誰か特定するための研究が馬鹿馬鹿しいと言ってるようなもんだろお前のは
559(3): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:15:36 ID:dVrPqS/F0(12/17)調 AAS
>>552
そもそも中国の文献から持ってくるのがおかしな話でw
560(1): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:16:37 ID:dVrPqS/F0(13/17)調 AAS
>>558
どれが卑弥呼の墓か?ってのはある意味滅茶苦茶だろw
561: カーくん(SB-iPhone) [US] 2022/04/30(土) 07:17:11 ID:Ghee9fPF0(1/2)調 AAS
>>559
日本の文献に頼るわけにもいかんやろ
562: シャべる君(茸) [CO] 2022/04/30(土) 07:17:38 ID:a2oLVyrA0(3/3)調 AAS
>>559
おかしくないだろ
当時の日本は文字で残していないんだし
魏志倭人伝にしか記述がないんだから
563: レインボーファミリー(光) [JP] 2022/04/30(土) 07:17:39 ID:6sKcML7N0(1)調 AAS
国内でさえ東日本のことを東夷と呼びそいつらを退治する役名は征夷大将軍だぞ
いや当時は国外か
564(2): カーくん(SB-iPhone) [US] 2022/04/30(土) 07:18:19 ID:Ghee9fPF0(2/2)調 AAS
>>560
別に無茶苦茶じゃないだろ
特定できれば良かったね
できなきゃ卑弥呼の実在は証明できないってだけだぞ
565(2): デ・ジ・キャラット(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 07:20:09 ID:zx4+9BGu0(1/2)調 AAS
どうするってなんだよ
歴史修正主義の自民党らしいな
566: 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:20:25 ID:dVrPqS/F0(14/17)調 AAS
>>564
卑弥呼と書かれた人間が誰であるのか?が先だろ
実在する墓に関しても別に考える必要がある
567(1): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:21:44 ID:dVrPqS/F0(15/17)調 AAS
>>564
じゃあ、中国の文献が信用出来ないって事になるわなw
568: デ・ジ・キャラット(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 07:22:42 ID:zx4+9BGu0(2/2)調 AAS
公文書も改ざんしたし歴史書も修正するだろうな
569: チーズくん(千葉県) [US] 2022/04/30(土) 07:22:59 ID:tiIjfzCg0(1)調 AAS
馬鹿は大学教授呼んで講義してもらっても理解できないってことがよく分かるな
570: いくえちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 07:23:45 ID:/H84ZFi/0(1)調 AAS
倭国の倭とか普通に中学の授業で言及するだろ
ただこれを認めると朝鮮半島の朝鮮が差別語ゆえに韓半島に変えろとまた蒸し返される
571(1): パナ坊(SB-iPhone) [AT] 2022/04/30(土) 07:25:24 ID:hx/6+GC20(1)調 AAS
>>567
それを証明するためにも探すんだろ
逆に正しい事を証明するために探すと言う立場もあるが
何れにせよ探す事自体は別におかしなことでもないよ
572(3): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:26:30 ID:dVrPqS/F0(16/17)調 AAS
卑弥呼や邪馬台国が何を指して書かれた物であるのか?
ってのは割と重要な事だと思うけどな
まぁ、おそらく…は分かってるわけだがw
573(1): 赤太郎(埼玉県) [IL] 2022/04/30(土) 07:27:53 ID:dVrPqS/F0(17/17)調 AAS
>>571
大和国の日巫女だった日にゃ時期でしか特定出来んけどな
574(1): マー坊(東京都) [ZA] 2022/04/30(土) 07:29:21 ID:MsCi2ZfA0(1)調 AAS
>>510
俺日本人だけど
聖徳太子が存在しなかったといいながら
聖徳太子の補佐だった朝鮮人の秦川勝が存在したという矛盾をどう考えているのか知りたいわ
575: カッパファミリー(光) [KZ] [age] 2022/04/30(土) 07:35:34 ID:zjZFnzO+0(1/2)調 AAS
>>565
活動家筋の部会なんてこんなもん。
これで怒ってたら、情報収集としても赤旗とか読めない。
576: DD坊や(SB-iPhone) [ニダ] 2022/04/30(土) 07:39:29 ID:OwAKE5fC0(1)調 AAS
>>573
それがわかったなら一つの前進だろ
魏志倭人伝の記述の正誤に確証がない以上そうやって一つ一つアプローチするしかないんだよ
577: カッパファミリー(光) [KZ] [age] 2022/04/30(土) 07:39:39 ID:zjZFnzO+0(2/2)調 AAS
>>572
勿論、学問の裏付けとしては弱いのは承知だが、
アマテラス神話などの伝承が、
後生(大和王朝)の権威付けに後付けで創作されたものではないと推測が立つからね。
578: セントレアフレンズ(神奈川県) [EG] 2022/04/30(土) 07:43:53 ID:Etn1Xlcy0(1)調 AAS
三国志の時代の中国文明と邪馬台国時代だと
文明に明らかに差があるだろうしな
579(1): ソーセージおじさん(千葉県) [US] 2022/04/30(土) 07:44:50 ID:AxFwZTDS0(1)調 AAS
俺が小学生の時から思っていたことを、今更ながらに大人たちが話題にする、、
というか、俺すごいな。根拠はなかったが、多分あまりいい漢字使われてなかったから、あの名前は今の中国朝鮮あたりの国から勝手につけられたと思ってたよ。
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