[過去ログ] エラリー・クイーン〜PART15 (984レス)
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551: 2014/11/29(土) 04:27:41.14 ID:3LWlhpXG(2/2)調 AAS
他人を捏造呼ばわりした嘘つき書斎、まずは謝罪が先だろ人殺し。
552: 2014/11/29(土) 07:55:22.74 ID:ACIRPgv3(1)調 AAS
早く謝罪しろやバカ書斎
こっちはわざわざ他スレの過去すれまで掘り出してやってんだからよ
勘違いを正してやってんだから感謝の言葉も忘れるなよ
553(1): 2014/11/29(土) 14:19:55.87 ID:H/2I4w1G(1)調 AAS
したらばスレ:movie_8993
書斎よりもこういう正義の味方気取り君の方がタチ悪いよな
554: 2014/11/29(土) 14:42:50.70 ID:/I/ELdvN(1)調 AAS
外野の自分だけが正義君がぎゃあぎゃあうるさいが、俺は書斎を批判することをやめないぜ
住人も迷惑じゃないって言ってるからな
555: 2014/11/29(土) 22:04:46.84 ID:rOx+zgNL(1)調 AAS
>>553
同感。
しかし、その正義君=書斎だったらもっと怖い。
でつまつが中の人変わったように、いつの間にか書斎の中の人も正義君に
556: 2014/11/29(土) 23:48:23.41 ID:02BteH//(1)調 AAS
書斎が「要引用」と言い出すときはこちらの指摘が図星だったときだということが証明されたね。
557: 2014/11/30(日) 12:28:33.62 ID:K4s0fhW5(1)調 AAS
したらばスレ:movie_8993
反論できなくなると、こうやって書斎の自演だと決めつけて逃げる
クイーンスレで書斎のクイーン論に反論して何が悪いのかね
書斎の好きな食べ物について話をしてるならスレ違いだがw
558: 2014/11/30(日) 13:30:30.68 ID:QuqEioxz(1/2)調 AAS
書斎にレスをつけて間違いを指摘するということは
書斎が自演キャラで荒らし出すという発狂を招くだけだから
まさか反論して論破しても書斎は書斎キャラだけで淡々とレス返すとか思ってないよな?
559: 2014/11/30(日) 13:32:03.56 ID:QuqEioxz(2/2)調 AAS
それがわかってて、いや書斎としてのレスだけについてだってのは詭弁だよ
560: 2014/12/02(火) 12:08:56.02 ID:KDIeL0wc(1)調 AAS
したらばスレ:movie_8993
正義の味方気取りで持論を連投したところで同類の荒らしだとしか思われてないみたいだよ
561: 2014/12/02(火) 12:27:55.92 ID:5vpYrWO7(1)調 AAS
思われてないみたいだよ、だってさw
562: 記憶喪失した男 2014/12/02(火) 18:03:05.51 ID:feMV35Ms(1)調 AAS
「エラリー・クイーンの冒険」を買おうか迷ってるんだけど、どうですかね?
563: 2014/12/03(水) 13:11:25.88 ID:Rrcn6Edy(1)調 AAS
2chスレ:bobby
また基地害が根拠もなく書斎認定してるのか
564: 2014/12/08(月) 01:38:41.07 ID:O4E89CP3(1)調 AAS
話ぶったぎって悪いけど、「九尾の猫」を読んでみたいと思ったのにどこにも売ってなくて。
近所の本屋では注文不可って言われて、Amazonでは電子書籍と中古の取り扱いしかない
できれば中古は避けたいから早川書房のサイトで買おうと検索しても何もヒットしない
これは絶版ってことなのかな
565(1): 2014/12/08(月) 06:16:56.25 ID:TElu10Am(1)調 AAS
新訳が出るから、いいじゃん。
566: 2014/12/08(月) 07:01:12.58 ID:pLX4zD/b(1)調 AAS
>>565
そういうことなんだ
ありがとう、もうちょっと待ってみる
567: 2014/12/08(月) 10:25:01.81 ID:Ot+z7KjW(1)調 AAS
数ヶ月は先の話ですので、
気長にお待ちください。>「九尾の猫」新訳
568: 2014/12/10(水) 15:47:31.44 ID:SG/m3Te+(1)調 AAS
アメリカロデオ読んだらマラさんだのゲイさんだので笑ってしまった
569(1): 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/12(金) 06:12:30.02 ID:ZrsmyonQ(1)調 AAS
「顔」を読む。
代作君ではないが、「エル衰えたり」としか言いようがない作。
有名歌手G・G(今ならG・Gと言えば、グレイシー・ゴールドたんで決まりだが(w )ことグローリー・ギルドが殺害された。
「顔」=「f a c e」なる謎のダイイニングメッセージを残して・・・
とにかく推理の展開が強引に過ぎる。ガイシャは歌手でパズル好きだ
→DMは音符を意味するはず→その4つの音符は全て行間にある→
行間を見よだ!→スペース的に遺言書の行間だ→そしてあぶり出しだ、
って、これ本気かよって感あり(w
しかも遺言書で犯人を明示しているにもかかわらず、しばらくはスルー状態。
ロバータをマークし直さんと駄目でしょうが。
ハリウッドの空気を吸ってきたエル(成功は出来ず)によるNY芸能界ネタの
本格ミステリとはいえ、こんな名探偵コナンでもやらんような事をやってる
ようでは完全逝ってよし!でしょ。
ガイシャがミステリも大好きだったが、書棚にはハードボイルドやサスペンスのぺーパーバックは皆無、本格ミステリばかりというのは、いかにも作家エルの
心情を顕していて面白いものがあるが、彼(=探偵エル)自身の初期の小説
(リアルに照らすと、レーン4部作や国名シリーズ等の示唆と思われ)
しか置かれていないとあるのは、本作の出来を見ると何とも皮肉な感さえある。
570(1): 2014/12/12(金) 13:20:17.30 ID:gpORF0Vo(1)調 AAS
したらばスレ:movie_8993
書斎の渾身の論考だね。
このレスに関する論考もお願いします。
571(2): 2014/12/12(金) 13:44:34.74 ID:FHXJOqlk(1)調 AAS
あらすじを除いたら何も残らないような
みすぼらしい作文だけど
この程度でも書斎にとっては全力という意味では
たしかに渾身だね
572(1): 2014/12/12(金) 21:13:08.88 ID:XgP50HnH(1)調 AAS
>>569
バーナヴィ・ロス
ロベス・ピエール
めくら頭吊
「そして誰もいなくなった」はポワロもの
こんな中学生でもやらんミスをやってるようでは完全逝ってよし!でしょ(w
耄碌老人は早く逝けばいいのに。
573(1): 2014/12/13(土) 07:02:09.39 ID:h4+gLI4l(1/2)調 AAS
>>571
いやネタバレが残ってるぞwww
未読問題からは全力で逃げ続ける未読魔神じゃ読んだ感想すら書けないんだろう
574: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/13(土) 08:50:08.44 ID:gN9pvsPm(1)調 AAS
まあ、「顔」未読だと、>>570-573のレスのレベルでしょ(w
前には「顔」が好きな作とか書いてる椰子もいたので、
一応、論考をあげてみた次第。
575: 2014/12/13(土) 11:41:47.53 ID:yrBESxMz(1)調 AAS
ネタバレばかりしてると、仮に「支持者」がいたとしても、怖くて、「書斎魔神」の名を見ただけで、
スルーするようになるぞ。
576: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 19:29:10.57 ID:h4+gLI4l(2/2)調 AAS
なんだまた逃げたのか
何しに出てきたんだかwww
せめてXとYくらいは読んでから来いと何度指導してあげても忘れるのか諦めてるのか知らんが頑なに読まないな
577: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 15:44:41.49 ID:EnPJ5vaY(1)調 AAS
2chスレ:bobby
いくら迷惑だと言われてようが書斎叩きはやめないぜってさ
578: 2014/12/17(水) 00:00:27.72 ID:M1QdE83N(1)調 AAS
角川と早川の新訳、訳者も本の背の色も同じなんだな。
579: 2014/12/19(金) 16:28:26.35 ID:aJ3ZTRnj(1)調 AAS
越前いいとこで仕事しすぎ
580: 2014/12/19(金) 19:38:32.60 ID:jQSDgPlM(1)調 AAS
角川のは、共訳というか下訳者の名前も出してるけど、早川のはどうなんだろ?
581: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/19(金) 22:17:20.17 ID:gc0/yNPx(1)調 AAS
下訳のネーム表記もあるとか良い時代になった。
エル作品では早川版を担当してるおなじみ宇野先生(以下「うの」と略す)等
が活躍した時代を思うと。
582: 2014/12/20(土) 12:54:24.93 ID:ZoT58tKS(1)調 AAS
書斎もきちんとパクリ元くらい表記すればいいのに。
583: 2014/12/20(土) 21:03:22.59 ID:vqaIHoFC(1/2)調 AAS
「災厄の街」が、クイーンの最高傑作とはさすがに言いすぎだろう。
584(1): 2014/12/20(土) 21:03:56.93 ID:vqaIHoFC(2/2)調 AAS
失礼「災厄の町」でした・・・
585: 2014/12/21(日) 01:32:29.89 ID:fhrExyzI(1)調 AAS
『災厄の町』が最新作だった時の作者の言と、1位になったことがあるアンケートが典拠らしい。
586(1): 2014/12/21(日) 11:11:54.10 ID:OCmAByRf(1)調 AAS
「十日間の不思議」の方がいい出来。
587: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/21(日) 20:32:00.51 ID:9tei1u3Z(1/2)調 AAS
>>584
ワロタ
>>586
まあ、それはない。
十日間に関してマエストロ鮎が指摘している叙述の問題はどう評価してるんや?
588(1): 2014/12/21(日) 22:05:46.45 ID:sUvFdfLr(1)調 AAS
バーナヴィ
オランダ棺の秘密
オランダシューズ
ガラスの町
ライツバル
↑
これ、全て書斎の発言w
大笑い
589: 2014/12/21(日) 22:14:01.89 ID:gGGJX3HI(1)調 AAS
Wの悲劇!
XとXが二つあるからWだ。
つまり、ニブイ!
590(2): 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/21(日) 23:15:15.92 ID:9tei1u3Z(2/2)調 AAS
荒らし(>>588)とアホ(>>599)だけとか(w
>十日間に関してマエストロ鮎が指摘している叙述の問題はどう評価してるんや?
誠意溢れる回答を待つ!
591: 2014/12/22(月) 04:30:57.49 ID:Zh3a0mjD(1)調 AAS
他人を嗤うくせに自分じゃそれ以上の出鱈目たれること指摘されると荒らし扱いする未読魔珍
592: 2014/12/22(月) 08:29:01.69 ID:i5f77QGW(1)調 AAS
>>590
アホ(>>599)だけとか(w
って誰のこと?
他人をアホ呼ばわりして自分はミスかな?
ミスなら、どあほう。
593: 2014/12/22(月) 11:44:36.30 ID:apjTJmDj(1)調 AAS
したらばスレ:movie_8993
そのコテを飽きもせずに構うアンチも同じくらい不気味やろ(w
594: 2014/12/22(月) 19:25:03.91 ID:1jXwHOr/(1)調 AAS
そいつらは住人に迷惑かけても書斎と会話したい連中だから書斎同様キチガイだよ
595: 2014/12/22(月) 20:03:21.79 ID:GVALbP3B(1)調 AAS
>>590
で、「そして誰もいなくなった」の登場人物のうちの誰がポワロなんや?
596(1): 2014/12/27(土) 22:59:29.75 ID:RZk7yEoU(1)調 AAS
XYZもエラリーものだったらなと思う
レーンは癖が強くてどうも・・・
それだと最後の事件が成立しないが
あれは無くてもいい気がするし
どうしてレーンを創作したのだろう?
597: [絶対正義としての探偵 好人物] 2014/12/28(日) 22:26:56.85 ID:YASkXmeH(1)調 AAS
(一応メ欄)に疑問を投げかけたかったとか
エラリーではそれをやるには(一応メ欄)に描き続けすぎたと判断したんじゃなかろうか
598: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/28(日) 22:30:11.41 ID:+K7lzQ4e(1)調 AAS
>>596
当時はロスが書いてるのはレーン・シリーズということだし(w
当初から最後の事件(名探偵=犯人、そしてその死)という構想があったの
ある。
前の3作は、ここに至る巨大な前奏曲(それぞれに読ませるミステリであるが)とも言い得るから、君の指摘は外している。
俺は探偵役としては個性的なレーンの方推し、探偵エルは典型的な
好青年過ぎてつまらん感じだ。
599(1): 2014/12/28(日) 23:11:25.58 ID:ZRpiUEOC(1)調 AAS
読んでもいない作品について語る方が‘外して’いるけどな
600: 2014/12/29(月) 17:07:41.57 ID:CkuM5Sgd(1)調 AAS
クソコテをNG にもせず相手してるお前の頭のネジもな
601(1): 2014/12/30(火) 07:23:55.50 ID:FhI6iTuT(1)調 AAS
日本の有栖川や青崎のように、「現代のエラリー・クイーン」が欧米で誕生しないかと妄想する。
602(1): 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/12/30(火) 19:56:22.83 ID:wpsh8SDv(1)調 AAS
>>601
エルのような本格ミステリは欧米では完全なオールドファッションだから、
まあ、無理だろ。
最近翻訳が途絶えているものの、フランスのジョンことポール・アルテを読めたのさえ、ラッキーだったと言い得る。
603: 2014/12/30(火) 20:53:24.03 ID:qwC7871s(1)調 AAS
>>602
英語はおろかローマ字もまともに書けない人が欧米の事情を語ろうなんて、
まあ、無理だろ(w
そういえば馬鹿書斎くん、ジョゼフ・フーシェがどこの国の大臣かはもう分かったのかね? 英国史にフーシェは出てこないよ?
604: 2014/12/31(水) 20:28:01.01 ID:EijhAOoF(1)調 AAS
真鍮の家を読み始め
クイーン警視のハネムーン帰りから始まるんだが
元妻、クイーンの母親ってどうなったんだっけ?
605: 2014/12/31(水) 23:46:05.88 ID:uL+IXzmm(1)調 AAS
とっくに死んでるよ、エラリーの幼少の頃に。
606: 2015/01/01(木) 14:04:36.47 ID:v4ogKRcD(1)調 AAS
そんなことだろうとは思っていたけど
そういえば母親の思い出とかは
語られていないなと
607: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/01(木) 23:30:41.03 ID:zmrfYLaZ(1)調 AAS
探偵エルの子供同然のジューナはどうなったんやろ?
「最後の一撃」には全く姿を見せないのは意外であった。
米社会の時代の変遷により少年愛傾向と解されることを懸念か?
後期の「最後の女」の真相なんかは諸に「アッー!」だし(w
608: 2015/01/01(木) 23:34:33.53 ID:trivB75q(1)調 AAS
「九尾の猫」の犯人すら理解できない未読のバカ書斎は殺される
609: 2015/01/13(火) 17:31:11.45 ID:RwPQgBMg(1)調 AAS
クイーンって差別主義者?
黒人の描写が少なかったり蔑みを帯びていると感じるのだが
特にフランス白粉の秘密
610: 2015/01/13(火) 19:41:31.77 ID:/q7VuQVX(1)調 AAS
リチャード親父が悪戦苦闘の四苦八苦したあげく
最後にエラリー登場で、あっさり解決って
後味がよろしくないよ
611: [sage ローマ] 2015/01/13(火) 22:30:29.66 ID:d5JC0G6a(1)調 AAS
メ欄に触れないあたりネタバレ馬鹿の前フリにしかみえん
612(1): 2015/01/16(金) 21:19:25.89 ID:+T7zpKwH(1)調 AAS
角川のチャイナオレンジ表紙見て殺意湧いたわ
あんなもんプッシュしてる越前は心底のあほ
613: 2015/01/16(金) 21:59:04.70 ID:3yZKCfWm(1)調 AAS
「災厄の町」の新訳、いまさらながら買おうか迷う…
614: 2015/01/16(金) 22:16:00.71 ID:eSC/B3MC(1)調 AAS
多分買うだろうと思う
旧訳ひっぱり出してきたら
字の小ささにクラッときた
615(1): 2015/01/17(土) 07:07:22.82 ID:aHJa0UmV(1)調 AAS
>>612 角川はホームズがあの表紙で売れちゃったからなぁ。
でも、それはホームズだから売れたんであって、表紙のおかげではなかったのが分かったってこと。
まぁ、いいんでないの。完結したら改装新版として、四部作みたいな表紙で出し直せばいいんだから。
昔の角川のクイーンの表紙だって二転三転したんだし。
616: 2015/01/17(土) 08:02:57.77 ID:Po6Sn4Fb(1/2)調 AAS
素人のPixiv絵師みたいなのを古典作品のカバーに起用してしまうあたり角川さんもすっかりラノベレーベルとして定着しましたね
617: 2015/01/17(土) 11:33:50.76 ID:pxqEnIB8(1)調 AAS
結局角川買ったけど絵が嫌で数ヵ月悩んだわ
618: 2015/01/17(土) 11:54:15.57 ID:Rg5mNZ6n(1)調 AAS
俺も絵が嫌なのでブクオフの100円コーナー待ち
619(1): 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/17(土) 12:17:29.77 ID:EKrDGzm+(1)調 AAS
新潮なら少しびっくりだが、角川なら不思議はないような。
むしろ昔日の表紙(旧版)が角川にしては地味過ぎた感あり。
チャイナオレンジという作そのものに関しては、
ジョンが幻の企画となった「探偵小説10選」の「17年後
の後記」で「神の灯」を本作に入れ替えたり、
創元のキャッチフレーズでも国名シリーズ最高傑作とされたりと、
悪い作ではないとはいえ、妙に高評価過ぎるという感もある。
620: 2015/01/17(土) 14:45:40.98 ID:I/qtbD93(1)調 AAS
>>619
普通にチャイナ橙って書けばいいのにかっこつけてるからオランダシューズなんてやらかすんだよバーカw
馬鹿は自分の馬鹿さをわきまえて、自分の知能に見合った言動を心がけろよ。
これは命令である(w
心しておけ!(w
621: 2015/01/17(土) 22:48:38.58 ID:Po6Sn4Fb(2/2)調 AAS
いや、早川文庫は普通に「チャイナ・オレンジの秘密」だし
622(1): 2015/01/18(日) 00:49:09.72 ID:H3L8m5YI(1)調 AAS
臭うな。
旧版角川の国名シリーズの表紙は何回か変わっていて、
中には地味過ぎ無いものもあるってことも知らないような
「初学者」のクセに知ったかぶる野郎の臭いがひどすぎる。
623: 2015/01/18(日) 01:58:40.12 ID:x1EPAkS8(1/3)調 AAS
>>622 だね。>>615には「二転三転」とあるけど実際には三通り(帯のみだった時代を含めれば四通り)。
最後のカバーは、四社中(創元、新潮、早川、角川)最も派手なやつだった。
624(2): 2015/01/18(日) 10:16:59.05 ID:pG1g/bpg(1)調 AAS
クイーン以外の他の角川文庫のカバーと比較しても全然地味じゃなかったよ。
あれ以上派手なものがあってそれが目立ち過ぎたというだけで
角川文庫全体で見てもクイーンは地味すぎるとはいえない。
625(1): 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/18(日) 11:49:29.93 ID:tTvbZRv1(1)調 AAS
エルスレも若い初学者が多くなって来たのかなと(w
>角川にしては地味過ぎた感あり。
レスを正確に読み取ることは肝要である。
あくまで、往年の緑背横溝作品(杉本画伯担当)や
翻訳作品における映像化シーン(結構、刺激的なシーンもあり)利用の
表紙を想起せんと駄目でしょ。
角川ならエル作品とはいえ、米のストーリー無関係なエロいペーパーバック
みたいな表紙で勝負に来るかと思ったのだが。
626(2): 2015/01/18(日) 12:42:22.29 ID:x1EPAkS8(2/3)調 AAS
超ド派手なものを持ち出して、「地味過ぎた」の言が正しいと言い張る、毎度お馴染みの後出し言い訳に笑ろたw
海外のペーパーバックなど知らないくせに、
外部リンク:same.ula.cc
こっからカンニングしたのもバレバレなんだがw
627: 2015/01/18(日) 12:44:11.36 ID:/JIEsnqy(1/2)調 AAS
>>625
お前は「バーナヴィ・ロス」なんて書いてる初学者で、しかももう伸びシロのないジジイだろ。
まだ伸びシロがある若い初学者を相手に偉そうにするなよ。
628: 2015/01/18(日) 13:04:43.25 ID:/vr3Y3wP(1/2)調 AAS
>あくまで、往年の緑背横溝作品(杉本画伯担当)や
>翻訳作品における映像化シーン(結構、刺激的なシーンもあり)利用の
>表紙を想起せんと駄目でしょ。
下手な言い訳する前に直前の>>624を正確に読み取ることは肝要であるw
629(8): 2015/01/18(日) 13:16:56.71 ID:/vr3Y3wP(2/2)調 AAS
>>626
「長嶋も野村克也も、ホームランをあまり打てない打者だった」とバカなこと言って嗤われたら
「王貞治を想起せんと駄目でしょ」と言い訳するようなもんだよね。
あ、書斎は野球の話は大嫌いだから理解できないかもw
630: 2015/01/18(日) 13:54:56.92 ID:fiOt2ufC(1)調 AAS
おまえら本当に書斎が好きなんだな
631: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/18(日) 18:52:04.55 ID:WQGB/1hz(1)調 AAS
ちゅーか、小鷹先生の著書をはじめ、ペーパーバックに関しては
2ちゃんでは昔から俺がさんざ話題にして来てるだろ(w
やはり初学者多数か。
一部例外もあるとはいえ、扇情的なものがメジャーな表紙、
ハードボイルドやサスペンスならジャストフィットする場合も
あろうが、まさかエルやジョン作品まであの調子とはな(w
632: 2015/01/18(日) 18:58:10.50 ID:QjTcugul(1)調 AAS
初学者は、書斎の論考の過去ログをきちんと読んでから来ること
633: 2015/01/18(日) 19:18:01.70 ID:QUhoqkeb(1)調 AAS
書斎はXとYくらいは読んでから出直せといってるのにまた涌いてるのか
しかもこの話題は根拠を出せと虚勢を張ることすらせず逃げの一手www
634(1): 2015/01/18(日) 19:22:32.97 ID:/JIEsnqy(2/2)調 AAS
>2ちゃんでは昔から俺がさんざ話題にして来てるだろ(w
うん、でもみんなマトモに読んでないんだよ。
何しろ「バーナヴィ・ロス」なんて書いてるゴミの自称論考なんて、真面目に読むだけ時間の無駄だからね。
635(4): 2015/01/18(日) 19:28:35.19 ID:x1EPAkS8(3/3)調 AAS
どこが「地味過ぎ」るんだ?
画像リンク
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外部リンク:www.amazon.co.jp
画像リンク
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
636: 2015/01/18(日) 20:23:57.72 ID:93eswNae(1)調 AAS
「地味すぎる」という妄言が論破されたことについてからは逃げの一手かw
相変わらずみっともないなw
>小鷹先生の著書をはじめ、ペーパーバックに関しては
>2ちゃんでは昔から俺がさんざ話題にして来てるだろ
で、引用は?論証は?
毎度のことだが、この点が全くできないアホな書斎、
単に「○○の感がある!」と狂的に絶叫するばかりなのは、
悲し過ぎるものあり(w
>>634
オランダシューズだのオランダ棺の秘密だのガラスの町だの
初学者未満のバカのほざくことなんかまともに捉える気にもなりませんよね。
637: 2015/01/18(日) 20:37:27.73 ID:oVqQsPo/(1)調 AAS
>>635
この中では「許されざる結婚」だけ持ってる
でも創元で「ドラゴンの歯」を読んだので未読です
ほんとザ・ペーパーバックて感じ
638: 2015/01/19(月) 05:49:42.91 ID:pQDFJGkA(1/2)調 AAS
井上勇訳で読もうとすると、『ドラゴンの歯』は角川の『許されざる結婚』になっちゃうんだった。
639: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/19(月) 19:23:23.47 ID:gjsolRhI(1)調 AAS
>>635
本場米のペーパーバックと比較するまでもなく、映画化作品の写真を多用して
派手にセールスしていた頃の角川を記憶していれば、普通に地味でしょ。
>ほんとザ・ペーパーバックて感じ
この輩は小鷹先生の著作とか見て勉強するがよろし(w
640: 2015/01/19(月) 19:46:15.64 ID:pQDFJGkA(2/2)調 AAS
>>629
641: 2015/01/19(月) 23:05:32.71 ID:0Of+qvWF(1)調 AAS
>>629でとっくに論破されていることを繰り返すだけで
論証が全くできない無能書斎の敗北がここでも決定www
642(2): 2015/01/20(火) 00:31:08.03 ID:k0XF3gCb(1)調 AAS
要するに書斎は
>映画化作品の写真を多用して派手にセールスして
いたものしか目にしてなかったんだなw
視野が極端に狭いから角川文庫全体なんかまるっきり見てはいなかったんだなw
643: 2015/01/20(火) 07:49:07.75 ID:VAFg6ShZ(1)調 AAS
小説の話より書斎を弄る方が楽しいなー
さあ今日も書斎と遊ぶぞう
644: 2015/01/21(水) 11:48:16.34 ID:DZuI0aCW(1)調 AAS
>>642
だって書斎は「スーパーの書籍売り場」しか知らないから。
確かにスーパーの書籍売り場にある角川文庫って「映画化作品の写真を多用」したものくらいしかないだろう。
645: 2015/01/21(水) 18:14:21.85 ID:tpyNHti1(1)調 AAS
今日も書斎の話でもちきりだな!
646: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/22(木) 19:27:05.96 ID:Hs5U+bpf(1)調 AAS
ハルキが角川文庫で映画化された翻訳作品を売りまくった時代
(「ラブストーリー」のベストセラーが嚆矢)を知らないと
ピントが外れたレスになってしまうんだわな(w
エルに関してはこの手が効かない苦しさは常にあったし、
あるわけだが。
647: 2015/01/22(木) 19:41:53.97 ID:yjQ7ZHZo(1)調 AAS
>>629
648: 2015/01/22(木) 21:32:37.47 ID:Clldvaak(1)調 AAS
昔のことは知ってるが本は読みませんってか
書斎はせめてXの悲劇くらい読んでから出直せ
649: 2015/01/22(木) 21:59:10.86 ID:U2qVAJVh(1)調 AAS
九尾の猫もな
まぁ馬鹿書斎のオツムじゃ読破は難しいだろうから、ラストだけでも読めやw
650: 2015/01/23(金) 00:56:18.44 ID:SCayMaVv(1/2)調 AAS
「ラブストーリー」?
ラブ・ストーリー―ある愛の詩だろうが。
サブタイないと「映画化」と関連付けて売れないだろうが。
つうか写真が表紙なら、派手な表紙なのか?
ホントに見たことあるのか?
ど素人だと、ピントが外れたレスになってしまうんだわな。
651(1): 2015/01/23(金) 20:18:42.59 ID:IGZBBfys(1/2)調 AAS
書斎がいう時代には
角川文庫じゃ「ラブ・ストーリー―ある愛の詩」くらいしか売ってなかったんだそうだw
>>629を承知の上で646みたいなことほざくならそういうことになるよな。
652: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/23(金) 21:21:44.14 ID:3KMhnDB6(1)調 AAS
マジで初学者多過ぎやろ(w
角川文庫は映画原作文庫とか言われてしまった時代があったのだ。
当時は他社の文庫カバーが地味そのものということもあって、
ビジュアルに映画のシーンを表紙とした角川は店頭で人目を惹いた
ものである。(このセールスには疑問も呈されたが)
同じく映画原作本を多く出す早川も、やや影響を受けた感あり。
米のペーパーバックとは逆を行くような渋く抽象的な表紙が売りのはずの
HPMでの「美しい野獣」なんかやり過ぎ、エロ過ぎやった(w
前記したとおり、いまだエルにはこのセールス手法が使えない痛さ、
代表作は映画化されていないし、米での映像化作品ではジム・ハットン主演の
テレビシリーズがあったとは聞くが。
653(1): 2015/01/23(金) 22:22:54.03 ID:SCayMaVv(2/2)調 AAS
映画のシーンを表紙にするのは映画化作品だというアピールであって、
それが「派手な表紙」であるかどうかは、別の問題だ。
つうか「ラブ・ストーリー―ある愛の詩」の表紙を本当は見たことないだろ。
ただの「ラブストーリー」と書くぐらい「初学者」だもんな。
また、地味な表紙やシックな表紙であってもも、アイディアのある表紙は、
いずれも「店頭で人目を惹く」。
従って「店頭で人目を惹く」表紙=「派手な表紙」とは限らない。
こんな簡単な日本語も理解できない頭では、本の内容も理解できまい。
だから、「九尾の猫」のラストで犯人がエラリィと対決するとか、
「ローマ帽子」にローマンハット(笑)が出てくるとか、妄言を吐くのか?
654: 2015/01/23(金) 22:23:40.71 ID:IGZBBfys(2/2)調 AAS
今度は「角川文庫は映画原作しか出してなかった」とほざくキチガイ書斎w
要するに皆がいったいなにを指摘しているのかがまるっきり理解できていないわけだww
655: 2015/01/23(金) 23:14:53.87 ID:5oWclOZf(1)調 AAS
ローマンハットって何?
656: 2015/01/24(土) 00:19:04.27 ID:sv//dNtc(1)調 AAS
>>653
派手か地味かというのがアホな書斎の論点らしいけど
映画のスチール写真のカバーって、実際見てみると結構地味なんだよね。
「ラブ・ストーリー―ある愛の詩」もそれ単独で見るならまだしも
他のカバー絵と比べてしまうと特に派手だとも言えない。
あれならむしろクイーンのカバー絵のほうが色が鮮やかで派手だw
>また、地味な表紙やシックな表紙であってもも、アイディアのある表紙は、
>いずれも「店頭で人目を惹く」。
近年のいい例が「ノルウェイの森」だな。
それぞれただの単色カバーで、色彩もそんな派手じゃない。
だけど上下巻並んで山積みにされると目立つわ目立つわ。
657: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/24(土) 00:54:54.16 ID:mQN3+Evj(1)調 AAS
>アイディアのある表紙は、いずれも「店頭で人目を惹く」。
さて、その論拠はと問われれば、「漏れはそう思う」しか言えないのでは(w
まあ。写真が人目を惹くのは当然でしょ。
>今度は「角川文庫は映画原作しか出してなかった」とほざくキチガイ書斎w
おなじみ妄想モード発動(w
このような趣旨のレスは存在しない。
>他のカバー絵と比べてしまうと特に派手だとも言えない。
>あれならむしろクイーンのカバー絵のほうが色が鮮やかで派手だw
これも個人的感想に過ぎないし、
ハルキのネームバリューも考慮せず、ノルウェジアンの表紙単発ヒットを挙げるって短絡過ぎる思考やろ(w
そもそも、リアルで
>角川文庫は映画原作文庫とか言われてしまった時代
を見てるのか?
通を気取るのであれば、ジム・ハットンの探偵エルに関してもコメントしろや(w
658: 2015/01/24(土) 01:38:47.18 ID:nRDK9sXe(1)調 AAS
>写真が人目を惹くのは当然でしょ
さて、その論拠はと問われれば、「漏れはそう思う」しか言えないのでは(w
地味なのに店頭で人目を惹くのは、アイディアのある表紙だからだろ。
逆に写真なら、何でも人目を惹くのか?
角川文庫は映画原作文庫とか言われるほど出ていたのなら、
埋没する作品も当然あるだろうが。
お望み通り、ジム・ハットンのクイーンTVドラマについて語ってやってもいいぞ。
ピンクパンサー風の洒落た音楽にのせて、ブツ撮りだけで押し通す
タイトルバックを見ただけで、リンク&レビンソン物だなとピンとくるし、
見ないと勿体ないくらい、素晴らしいシリーズだ。
フーダニットを強調する冒頭ナレーションはいささかダサいが、その心意気や良し。
ほとんどがTVオリジナル作品なのが、逆に良かったのかもしれない。
ま、23本中15本しか録画データ持ってないから、通なんて気取る気はないけどな。
659: 2015/01/24(土) 03:22:15.34 ID:MLOaPc2o(1)調 AAS
>>626
>超ド派手なものを持ち出して、「地味過ぎた」の言が正しいと言い張る、毎度お馴染みの後出し言い訳に笑ろたw
ここ何日か、書斎のレスでゲラゲラ笑わせてもらってたけど、
あまりにも惨めな言い訳っぷりに、もう笑えない。
哀れむ気にさえなれないな。
660(1): 2015/01/24(土) 09:06:44.31 ID:H7kMTzsE(1)調 AAS
>映画化作品の写真を多用して
>派手にセールスしていた頃の角川
>ハルキが角川文庫で映画化された翻訳作品を売りまくった時代
>角川文庫は映画原作文庫とか言われてしまった時代があったのだ。
つまり、角川にそういう時期があったというだけで
別に創刊時から今現在までそうだった、というわけじゃないってことよね
角川全体で常に派手な表紙を用いていた中でクイーンの著書が地味すぎた、というならともかく
角川の歴史のうちのほんの一時のムーブメントを例に挙げ
「それとは違うから地味なんだ」というのは恣意的というか、フェアじゃないんじゃないかな
他の板ならいざ知らず、ここはミステリ板なんだから
やっぱりフェアプレイを心がけないと、でしょ?
661: 2015/01/24(土) 09:18:44.88 ID:t+L1FNIL(1/2)調 AAS
>おなじみ妄想モード発動(w
>このような趣旨のレスは存在しない。
おなじみ文意が理解できない無能っぷり発動w
>>651をよく読めよ無読。
お前がどんなに「このような趣旨のレスは存在しない」とほざこうが
実際に本気でそんな「趣旨のレス」をしたつもりが無かろうが
お前の一連の発言はそういう趣旨にしかならないんだよバカw
それともなにか?
当時何千点と刊行されていた角川文庫のほとんどが横溝と映画原作で
しかも映画の写真をカバーにしていたとでも言うつもりか?
662: 2015/01/24(土) 09:36:07.19 ID:t+L1FNIL(2/2)調 AAS
>>660
>つまり、角川にそういう時期があったというだけで
>別に創刊時から今現在までそうだった、というわけじゃないってことよね
実際には映画原作が占める数なんて角川文庫全体から見ればごくわずか。
映画の原作として派手にセールスしたのが悪目立ちしただけ。
それに「派手」なのはそのセールスであって、カバー自体はむしろそんな派手じゃなかった。
ついでにいえば書斎は横溝と映画原作本くらいしかクイーン文庫より派手なものを挙げられないw
書斎は619で
>むしろ昔日の表紙(旧版)が角川にしては地味過ぎた感あり。
と言っているんだから角川文庫全体で考えなければいけないのに
(あ、それとも角川書店の出版物全てのことを言ってるのか?)
ごくわずかのもの だけ を持ち出して泣きわめいているんだから哀れでしょうがない。
いくら歴代トップの868本ホームラン打った王貞治を持ち出したところで
歴代2位の657本打ったノムさんや14位の444本打った長嶋のことを
あまりホームランを打てないと貶すことはできないということを>>629が指摘しているのにねw
663: 2015/01/24(土) 10:19:53.06 ID:F7saFhHM(1)調 AAS
>これも個人的感想に過ぎないし
ならお前が今までさんざんほざき続けているのはいったい何だ?
ただのお前の個人的感想だろうがw
違うというなら一般見解であるという論拠を要引用。
引用されてもそれがその文章の筆者の個人的見解であったならば問題外。
>>624
>>629
>>642
頭吊の個人的見解を完全論破するレス3つ。
664: 2015/01/24(土) 14:00:25.91 ID:Qste7Zny(1)調 AAS
>いくら歴代トップの868本ホームラン打った王貞治を持ち出したところで
>歴代2位の657本打ったノムさんや14位の444本打った長嶋のことを
>あまりホームランを打てないと貶すことはできないということを>>629が指摘しているのにねw
乱歩や横溝に比べると知名度が落ちるから都筑道夫は誰も知らない忘れられた三流作家
こう主張しちゃうような奴だからね
665: 2015/01/24(土) 18:26:31.97 ID:1cC/lIP1(1/2)調 AAS
書斎は他人の発言に対して
>これも個人的感想に過ぎないし
という否定をした以上は
自分の発言が公的見解であることを証明しなければならない。
そのことを理解できていないだろうな。
666: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2015/01/24(土) 18:40:08.25 ID:4fKiqtL1(1)調 AAS
>別に創刊時から今現在までそうだった、というわけじゃないってことよね
角川文庫には古典文学や純文学もあるんだから、こんな事は当たり前やろ(w
だから、ジャンルって概念に無知と指摘されてしまうのである。
角川文庫を象徴するのは、写真多用の映画原作本、横溝作品のような
派手な作柄のエンタメ、
マイナー感があった角川文庫がこのハルキのセールス法で
ぐっと存在感を増して来た感があった。
引用、論証出来ず、
>お前の一連の発言はそういう趣旨にしかならないんだよバカw
罵倒モード発動、みじめ過ぎる(w
そして、
>乱歩や横溝に比べると知名度が落ちるから都筑道夫は誰も知らない
>忘れられた三流作家こう主張し
またしても妄想、何度同じ墓穴を掘るつもりなのやら(w
667(1): 2015/01/24(土) 18:48:26.15 ID:1cC/lIP1(2/2)調 AAS
結局自分で全否定しているはずの「個人的見解」を振り回すだけで
自分の発言が公的見解もしくは一般的見解であるという論証がまるっきりできない能無し書斎w
引用、論証できず、
罵倒モード発動、みじめ過ぎるw
更には
>引用、論証出来ず、
>>お前の一連の発言はそういう趣旨にしかならないんだよバカw
>罵倒モード発動、みじめ過ぎる(w
結局文意というものがなにひとつ理解できないということを自爆w
それにしても「文意」をいったいどうやって「引用」するんだろう?
論証というものが基本的に理解できていないんだねw
そしてまた
>またしても妄想、何度同じ墓穴を掘るつもりなのやら(w
と、都筑スレの過去ログが簡単に閲覧できるようになっている事実を知らないことまで自爆w
668: 2015/01/24(土) 19:01:01.89 ID:3FByeA6k(1/2)調 AAS
>角川文庫には古典文学や純文学もあるんだから、こんな事は当たり前やろ(w
>だから、ジャンルって概念に無知と指摘されてしまうのである。
当たり前ならどうして最初に
>むしろ昔日の表紙(旧版)が角川にしては地味過ぎた感あり。
なんて 角川文庫全体 を含めちゃうんだろうねw
我々は視野狭窄の書斎と違って角川文庫と言われると古典文学や純文学も含めて考えるから
>角川文庫を象徴するのは、写真多用の映画原作本、横溝作品のような
>派手な作柄のエンタメ、
>マイナー感があった角川文庫がこのハルキのセールス法で
>ぐっと存在感を増して来た感があった。
なんて感覚はないのよ。
それにしてもこの4行、「象徴するのは〜増して来た感があった」ってw
文章下手糞だねw
要するに自分に都合の悪い「角川文庫の地味すぎるカバー絵の作品群」を
全て 後 付 け で除外すれば
クイーンは地味すぎると言えるわけだ。
成程歴代15位以下の選手を屁理屈つけて切り捨てれば
たった14人に限定された中じゃそりゃ長嶋茂雄はあまりホームランを打てないと言えるよなw
言い訳がみっともなさすぎるぜw
669: 2015/01/24(土) 19:04:33.49 ID:pP80yUaM(1)調 AAS
アンチはいい加減、書斎には敵わないことを自覚しろよ。
670: 2015/01/24(土) 19:06:36.51 ID:3FByeA6k(2/2)調 AAS
ID:pP80yUaMのキチガイ君、
書斎がお前のこと嘲笑っているぜw
>216 名前:書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 本日の投稿:2015/01/24(土) 18:46:04.64 ID:4fKiqtL1
>いきなり乱入して、ホームズの話題を書くでもない
>人、それを「荒らし」と呼ぶ。
>バスカヴィルのワンコより性質が悪いですわ(w
671: 2015/01/24(土) 19:37:54.56 ID:wH3wuqgp(1)調 AAS
九尾の猫やXの悲劇未読については根拠を求めるどころか
名無しで書斎は読んでいると泣き喚くことすら出来ずひたすら遁走www
672: 2015/01/24(土) 22:12:58.31 ID:sjm8DOCu(1)調 AAS
>アンチはいい加減、書斎には敵わないことを自覚しろよ。
いや、それは違うよ
他のスレのを含め書斎氏のレスを見るに
書斎氏は他人と同じ土俵で論じてないんだよね
たとえば書斎氏が何らかのレスをつける
それに対し別の人が反論する(同じ土俵に上がる)
すると書斎氏はそこから別の土俵に逃げる
以下繰り返し
だからだから他人の反論については常に後付け的理屈でしか応戦しないし
過去の自分のレスに対する意見については徹底的に無視する(そこから逃げてるから)
常に逃げの一手の相手には勝ちも負けもないってこと
ようするに敵うとか敵わないとかいう以前の問題なんだよ
673: 2015/01/25(日) 04:28:39.96 ID:FGkLg8Dn(1/2)調 AAS
角川文庫に古典や純文学等が含まれているのが当たり前だというのが書斎の最初からの考えだったら
皆がそういうことを前提にしてものを言っていることにどうして気付かなかったんだろう。
どうして今頃になって当たり前だと言い出すんだろう。
要するに角川文庫はエンタメのみの文庫ではなかった、という事実を書斎は今になってようやく知ったんだろうね。
>マイナー感があった角川文庫が
これがその証拠。
純文学その他の“ジャンル”が視野に入っていないからこそ三大文庫のひとつである角川をマイナーだと言い捨てできるんだろうw
(ちなみにあとの二つは岩波文庫と新潮文庫)
あ、書斎なら「三大文庫以外の文庫を無視するなら角川はマイナーと言い得る」と言い出すかw
674: 2015/01/25(日) 05:06:59.24 ID:FGkLg8Dn(2/2)調 AAS
>>667
>結局文意というものがなにひとつ理解できないということを自爆w
書斎は頭が悪すぎるから言ってることをまとめるとそういうことを主張していることになる、という当たり前の理屈がわからない。
奴の言い訳が「要引用」一辺倒なのがその証拠。
一字一句同じ言葉でなければいけないと考えること自体がアホすぎるw
675(1): 2015/01/25(日) 06:11:35.55 ID:4eQqtiGY(1)調 AAS
知識量や読書量は書斎圧勝だが、ケンカのやり方を知ってるのも書斎だな
ここは裁判所じゃないんだから、アンチがどう足掻いても書斎には勝てんw
676: 2015/01/25(日) 06:37:37.93 ID:5eOLFEDl(1)調 AAS
ケンカのやり方って這いつくばって逃げ回っているだけじゃないかw
677: 2015/01/25(日) 08:17:25.37 ID:FR8pu9zt(1)調 AAS
Zの悲劇を女性口調で訳したのは唯一、田村隆一訳の旧・角川文庫版だけなんだが、
書斎は他社本だと言いはってたからなぁ。
角川のクイーンに三通りのカバーがあったことはおろか、
そもそも角川のクイーン表紙を見て覚えていたかどうかさえ疑わしい。
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