[過去ログ] ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part16 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
830(1): 2014/05/04(日) 09:26:42.89 ID:6f8ziEBt(1/2)調 AAS
同意同意。
書斎はしょっちゅう「ソースは?」「定義は?」という具合に
自分の頭でよく考えもしないで安易に(容易に、ではないwwww)自分では一向に示そうとしないものを聞き出そうとするよな。
まさに「甘ったれるな!」だよね。
831: 2014/05/04(日) 09:36:13.84 ID:wpvcFB/E(2/6)調 AAS
なんとか書斎叩きに持っていきたいんだろうが、無駄なあがきだよ。
832: 2014/05/04(日) 09:38:13.09 ID:6f8ziEBt(2/2)調 AAS
どう無駄なのかも説明できないんだね。
もっとも書斎擁護しようと「アンチw」を叩こうとしても
その言葉がそのまんま書斎とその一派に戻っていくんだから話にならないよね。
833: 2014/05/04(日) 10:11:14.85 ID:xjUUThUP(2/2)調 AAS
>>830
上下関係を考慮しなきゃ噛み合わないだろうから解りやすく説明しよう
書斎=高僧 アンチ=無明の民
アンチの「問い」←自分で考えよと書斎が導く
書斎の「問い」→アンチは間違いに気づけ
834: 2014/05/04(日) 11:55:53.18 ID:wpvcFB/E(3/6)調 AAS
同意。
ものごとを知らずに叩くのは間違い。
書斎の一貫した都筑評価は基本的に正しい。
それを受け入れて初めて議論が可能となる。
835: 2014/05/04(日) 12:11:23.65 ID:ZrJcgpGO(1/4)調 AAS
都筑評価とか何言ってんの?
ここが何のスレかすら分からないほど耄碌してんの?
836(1): 2014/05/04(日) 12:33:02.20 ID:wpvcFB/E(4/6)調 AAS
都筑スレでカーの話しを延々としているヤシもいるんだが。
837: 2014/05/04(日) 12:40:30.79 ID:KwJs3hBR(1)調 AAS
都筑道夫のカーに対する評価なんだから何か問題でも?
だいたいそれを問題だと言い張るなら書斎がどーのアンチがどーの
でつまつの映画や漫画の話のほうがわっぽど問題だろ。
838: 2014/05/04(日) 12:51:24.66 ID:KKX4VBk7(1)調 AAS
>>836
そんな話そっちでやれや
スレタイも読めないんだな
839: 2014/05/04(日) 13:02:53.06 ID:agYYkjEd(1)調 AAS
日本のカー・ファンなら、江戸川乱歩と都筑道夫のカー評価は基本事項。
そのへんの話題なら、こちらでやってもらっても無問題。
840: 2014/05/04(日) 16:23:46.36 ID:10x9o7BI(1)調 AAS
だけど、ここで書斎の都筑評価の話は完全にスレ違い
単に荒らしたいだけで、何のためのスレかもわからなくなってるんだな
841: 2014/05/04(日) 17:15:09.72 ID:wpvcFB/E(5/6)調 AAS
大乱歩や都筑と並んで書斎の論考は読まれるべきものだから、いいんだよ。
842: 2014/05/04(日) 18:19:58.72 ID:efZFS0aj(1)調 AAS
書斎のゴミ文なんかいらない。
843: 2014/05/04(日) 18:37:16.60 ID:FQTidzGA(1)調 AAS
ID:wpvcFB/Eは完全に頭がおかしいな
844: 2014/05/04(日) 20:04:02.56 ID:KcEcc4HX(1)調 AAS
肥溜め林ヒロシ、ここ数日はいままでなかったくらいの発狂ぶりだよな
よほど自分の現実を思い知らされることがあったんだろうな
845: 2014/05/04(日) 20:06:56.20 ID:tUq05/Nz(1/2)調 AAS
そんなことはない!!!!!!!!
846: 2014/05/04(日) 20:17:08.93 ID:ZrJcgpGO(2/4)調 AAS
そりゃ十年以上自称論考連載wしてもいまだに支持者ゼロなんだから、自演で現実逃避しないと悔しくてやりきれないんでしょ
847: 2014/05/04(日) 20:20:07.63 ID:tUq05/Nz(2/2)調 AAS
ゼロじゃない、ゼロじゃないとも!!!!!!
848: 2014/05/04(日) 20:22:30.27 ID:ZrJcgpGO(3/4)調 AAS
じゃ支持者はオニイタンとでつまつの二人か
実質ゼロじゃんw
849: 2014/05/04(日) 22:43:46.76 ID:wpvcFB/E(6/6)調 AAS
ロム専、擁護派を含めるともっと多いよ。
なめちゃいけない。
850: 2014/05/04(日) 23:10:33.84 ID:ZrJcgpGO(4/4)調 AAS
そんな幼稚な嘘ついてて自分が悲しくならないの?
851: 2014/05/04(日) 23:29:35.86 ID:SE3s+vHe(1)調 AAS
サイレントマジョリティーって言葉知らないの?
852: 2014/05/04(日) 23:38:32.54 ID:sGPsdVUg(1)調 AAS
うっかり5ページぐらい読みとばしたかのような会話だなw
853: 2014/05/05(月) 01:44:32.21 ID:u+B8iKb+(1)調 AAS
毎日朝から晩まで貼り付いてるオニイタンがサイレントマジョリティで無いことは確かだなw
854(1): 2014/05/05(月) 05:49:40.96 ID:XlJb9IEO(1)調 AAS
俺などは最近になってミス板を覗くようになったロム専だが、
『オニイタン』なる存在は複数いるようだ
ロム専の俺が書斎氏を支持する書き込みをしたその瞬間から『オニイタン』扱いされるのだから
855: 2014/05/05(月) 08:25:24.54 ID:4dKQjWRj(1)調 AAS
と、自称ロム専のオニイタンがほざいておりますw
856(2): 2014/05/05(月) 08:30:50.68 ID:qKePnfoA(1/2)調 AAS
『死が二つをわかつまで』を先日購入したので読んだ。題名はカー
では一番お気に入り。だけど、肝心のトリックは微妙だった。つい
でにロマンスも飽きたw
857: 2014/05/05(月) 10:56:37.89 ID:XKqPaCMC(1)調 AAS
>>854
あ、気にしないでくれよ。
「オニイタン」は個人を指す固有名詞ではなく、低レベルな自称論考でスレを荒らすウンコ書斎を支持するような、
頭の悪い人たちの総称的な蔑称。そう考えてもらえばいいからw
858(1): 2014/05/05(月) 13:15:05.03 ID:0z8m/yd5(1)調 AAS
>>856
×『死が二つを〜』
○『死が二人を〜』
念のため。
俺は題名は、昔読んだときの刷り込みもあって、旧『毒殺魔』のほうが印象深い。
あのメロドラマ状況は、嫌いじゃないな。飽きたと言われると、まあそれまでだが、
読み物としては効果をあげてると思う。
859: 2014/05/05(月) 18:57:49.93 ID:+akLaQsq(1)調 AAS
いろいろ読んだが結局全然カーらしくない
かぎ煙草いれが最高傑作っていう結論に達したわ
860(1): 2014/05/05(月) 19:37:34.57 ID:rhA3QYuE(1/2)調 AAS
>>856
なるほど確かに密室トリックがなぁ。
別に機械的トリックでもいいんだけど、文章で読んでも、絶対わかんないぞ。
「震えない男」や、「テニスコートの謎」なんかは同じ機械的でも、
頭にうかぶんだけど。。
ストーリーをトリックが支えきれない残念な作品という評価だな。
861(2): 2014/05/05(月) 19:42:03.38 ID:DI+nu8Zm(1)調 AAS
「死が二人をわかつまで」はサスペンスとロマンスが上手く絡み合って結構好き
だけど、密室トリックは取ってつけたようなものと思われても仕方ないかもなあ
862(1): 2014/05/05(月) 21:04:34.68 ID:rhA3QYuE(2/2)調 AAS
>>861
その辺のアンバランスさが、カーといえばカー。
奇跡的にピッタリはまると、すごい傑作ができる。
「三つの棺」なんかは、その代表で他作家がまねできない作品。
でも、解説にも書いてあったように、駄作は駄作で愛おしくなるんだな。
863: 2014/05/05(月) 21:20:15.19 ID:qKePnfoA(2/2)調 AAS
>>858
いけね、うっかり題名間違ったよw ありがとー
>>860
>>861
そうなんだよ、あの密室に意味があるのはいいんだけど、
それを作るトリックがねorz プロットは気に入っただけ
に残念。
864: 2014/05/05(月) 21:22:06.34 ID:JYeXB/o6(1)調 AAS
>>862
「三つの棺」は確かに奇跡に近い出来
事件の異常な契機、過去の因縁話などのメインとサブストーリを含めた、
あらゆるものが読者を騙すための一点に集約されている
メインのトリックすら、数多くの要素のひとつに過ぎない
『謎の解体』としてあれほど見事なものはそうそうないし、
あのトリックを看破しただけでは読後のカタルシスも少ないのでは
やはり感情移入させる物語あっての傑作だと個人的には思う
そういった意味でカーのやらかし具合はひどく人間的でたまらない
865: 2014/05/06(火) 09:22:59.10 ID:ejQHRV3u(1)調 AAS
「三つの棺」については、カーファンなら皆語りたいことはたくさんあると思う。
挙げればきりがないが、もっともすごいと思ったのは、
有名な「密室講義」が、本作の「密室トリック」のミスダイレクションになっていることだった。
よくよく読むと、密室の分類に本作のトリックははいってないんだよな。
これには見事にだまされた。
866(2): 2014/05/06(火) 10:13:09.60 ID:d5QrPmCQ(1)調 AAS
俺が昔読んだ「三つの棺」はたとえばウィキペディアに書かれているのと
だいたい同じ内容なんだが、どちらの殺人も講義の中にあるじゃないか。
ここでミスダイレクションを実行するのはいくらなんでもおせっかいが
過ぎるよ。
私見では一番すごいのは事件発生の翌日に解決させたことだな。
作中でもメイントリックについて「インクエストでばれるぞよ」と博士は
言ってたと記憶している。偶然が多すぎるのであまり好きな作品では
ないが、この時期のカーの気力の充実と思考の強靭さは驚異的だと思うよ。
867: 2014/05/07(水) 20:47:26.55 ID:H6YWdRFq(1)調 AAS
>>866
カー作品て物語内時間で短時間で終了することが多いよね
読み終えてから、まだ一晩しか経ってないじゃないかと驚く
868(1): 2014/05/07(水) 21:34:45.50 ID:/KhECXzc(1)調 AAS
機械トリックについて言えば
途中であきらめて、大体こんなもんかで済ましてしまう
横溝の本陣とか、当時本当に文章と挿絵で理解できていたんだろうか
869: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/05/08(木) 00:48:03.66 ID:Z86cbfs+(1)調 AAS
オカルティズム色満載の密室もの「三つの棺」はジョンの代表作のひとつ
と認めるにはやぶさかでないが、
前記したとおり、カリオストロ街におけるフレイのグリモー狙撃、
これに続くマジカルな密室形成等、偶然性を連発した解決は
批判対象となっても仕方あるまい。
>偶然が多すぎるのであまり好きな作品ではないが、
ゆえに、このクールな見解も有りかと思う。
ドラマ的には、
両親を失って一人ぼっちになってしまったロゼットたんのその後も気に
かからぬではないが、作者は興味無しなんだろうな(w
870: 2014/05/08(木) 01:29:50.01 ID:ryvsnu1P(1)調 AAS
UFC 128 - エリック・コク vs. ハファエル・アスンサオ
動画リンク[YouTube]
UFC 134 - エリック・シウバ vs. ルイス・ラモス
動画リンク[YouTube]
![](http://i.ytimg.com/vi/x25xIpNmhCo/1.jpg)
871: 2014/05/08(木) 04:36:08.21 ID:V5i9vBJu(1)調 AAS
「猫と鼠の殺人」の件は書斎の惨敗という結論でいいねw
872(1): 2014/05/08(木) 06:29:52.92 ID:6fc9dNfD(1/2)調 AAS
>>868
脳内で容易にイメージできて納得できるトリックが良いトリックなのだろうね
一見ちゃちい感じでもそこまでの物語のもっていき方というか、
あくまでもトリックも作品を構成する一部だという考え
機械トリックは読者側を驚かせるか失望させるか、
どちらかの不安が常に付きまとうから大変だ
873: 2014/05/08(木) 06:50:31.74 ID:Gk/4K5FX(1)調 AAS
やはり書斎の論考がずば抜けている。
874: 2014/05/08(木) 11:17:13.08 ID:Qb31iRSL(1)調 AAS
確かに独創性のなさ、内容の薄弱さ、文章の下手さ、あらゆる意味で書斎はずば抜けてるなw
875(1): 2014/05/08(木) 20:08:15.79 ID:n8pIRqnw(1)調 AAS
>>872
たしかに全盛期は機械トリックが
物語を成立させる一要因にすぎないが
晩年はメイントリックになってしまっている作品があるよね
あれにはまいった
876: [sa] 2014/05/08(木) 21:54:20.85 ID:NWcMyDt4(1)調 AAS
書斎の論考は素晴らしいが他の連中が酷いね
駄文ばかりで読むに値しない
877: 2014/05/08(木) 22:30:05.05 ID:pataqQIX(1)調 AAS
林さん、本当にみっともないよ
878: 2014/05/08(木) 22:33:53.80 ID:6fc9dNfD(2/2)調 AAS
>>875
物語を面白くさせる体力(構成力)も衰えるものなのかな
発想力そのものはカーは最後までみなぎっていたと思うよ
879(2): 2014/05/08(木) 23:53:05.09 ID:sJ1XfsaQ(1)調 AAS
クイーンの「十日間の不思議」を読んだが、クイーンはある意味カーとは正反対の作家だな。
880: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/05/09(金) 19:28:18.85 ID:4gahsdP1(1)調 AAS
機械的でないという意味では、「囁く影」のトリック
(体力有り過ぎなオヤジ(w )は意外に良し。
俺は「三つの棺」の第二の密室ようなタイプより
この手のものを評価したい。
881: 2014/05/09(金) 19:55:00.04 ID:vGHsaX+2(1)調 AAS
肥溜め林、何度笑い者にされてもおんなじ話をおんなじ言葉で
壊れた機械のように繰り返すだけ
ここはボケ老人の介護をするところじゃないから
882(2): 2014/05/09(金) 20:32:21.98 ID:TndWvfz8(1)調 AAS
>>879
作家として重要視する点が大きく異なっていると感じるね
ロジックのクイーン、トリック(あるいはストーリー)のカー
カーはどこか稚気がある。だから駄作でも憎めないw
883(1): 2014/05/10(土) 09:25:06.87 ID:lSlmZKLL(1)調 AAS
>>879
「十日間の不思議」を読んで、クイーンがカーと正反対と感じた、というのはちょっと新鮮だな。
具体的にどのへんでそう感じたのか、興味がある。
あの、ドラマとしての決着のつけかたかな?
884(2): 2014/05/10(土) 12:59:13.97 ID:j4OT8hY4(1)調 AAS
いつも思うんだが、カー作品ってトリックが複雑すぎて表や図面が無いと
わからない。
ところがフェルやHMは何も見ないで 滔滔と語る。
変だと言えば変だけど、そこが魅力だと思う。
カーは やはり変な作家だよ。筋立てが変なのじゃなくて語り方が
変で面白い。
谷崎潤一郎も変な作家で ストーリーが変なのではなく 構成 書き方が
普通の作家とは奇妙に違うんだなあ。
谷崎もカーも 小説のお手本(というものが あるとして)
それを外した書き方をして なおかつ成功している稀有な作家だと思う。
885: 超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1 2014/05/10(土) 13:00:46.22 ID:T4lLxMxl(1/2)調 AAS
あああああああああああああああああああああ
886: 超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1 2014/05/10(土) 14:23:15.78 ID:T4lLxMxl(2/2)調 AAS
幼いころかや育ててた僕のたまごっちが・・
死んでしまいまつた・・・・・・・
絶望・・でつ・・・・・・・・・・・
887: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/05/10(土) 14:28:57.33 ID:YA9zqeGy(1)調 AAS
今更なことを堂々とレスしてしまう>>882って(w
十日間はマエストロ鮎のネタばれ解説が良し。
アンフェアな作に制裁をって感あり。
トンデモも売りなせいか、ジョンの場合には
エルとは異なり、アンフェアも「技」のうちという感じで
腹も立たないのが不思議なり。
>>884
ストーリーテラーと称される作家は、地の文よりも会話文が多めで、
サクサク進めるタイプが多いが、純文学とエンタメの違いはあっても、
大谷崎とジョンは情景・説明等をぎっしりと書き込むタイプだな。
現代では売れる主流の書き方ではないが、この手の読者の眼に優しくないのやり方で
「読ませる」のはさすがだ。
888: 2014/05/10(土) 14:58:23.09 ID:8aKjIdmw(1)調 AAS
やっと「死者はよみがえる」を再読した。
しかし、この作品はどうなんだろ。人を選ぶとおもうな。
「ホテル」と「留置場」二つの密室の謎が中核にくると思うんだけど、
それはいくらなんでも禁じてだよ!(特に留置場)
少なくとも、読者に薄弱な手がかり(?)らしきものしか渡されていないので、
このトリックはフェアというよりは、はっきりいってアンフェア。
ふつーお人は、本を投げつけたくなるんじゃないか。
俺なんかは、カーらしいなぁとニヤニヤ読めたけど。。。
しかし、冒頭の食べ逃げのシーンなんか、思わずひきこまれる魅力的な展開だし、
やっぱり必読の問題作か。
889(1): 2014/05/10(土) 17:29:55.88 ID:Vde01E7b(1/2)調 AAS
会話が弾んでいるね。
890: 2014/05/10(土) 17:52:16.50 ID:yL/AJF/v(1/2)調 AAS
でつまつのたまごっちの話は無視する書斎
891: 2014/05/10(土) 17:55:46.85 ID:IQLpEuPP(1/2)調 AAS
>>884
最初から最後まで理解しがたい文章なんだが一つだけ
登場人物に現場の状況が把握できないはずない
あんた登場人物と読者の区別がつかないのか
892: 2014/05/10(土) 18:18:14.21 ID:QTDC7kvT(1)調 AAS
複雑なトリックが多すぎるってことはないでしょう
不可能状況のレベルに対して
拍子抜けするくらいシンプルなトリックが多いと思うけど
893(2): 2014/05/10(土) 18:26:51.71 ID:kR3Y/YXe(1)調 AAS
だいたい
不可能状況から面白い話を展開して展開して展開して
最後のトリックで盛大にずっこけるパターンが多いな
894: 2014/05/10(土) 18:56:00.83 ID:DUr6Q4tp(1)調 AAS
>>893ストーリーは滅茶苦茶面白かったけど、このトリックは流石にどうだろう…と思った作品といえば「曲った蝶番」
895: 2014/05/10(土) 19:18:55.06 ID:X9oqID10(1)調 AAS
>>889
その会話から書斎は疎外されている件w
896: 2014/05/10(土) 19:26:12.35 ID:eEG9S+WW(1)調 AAS
「曲った蝶番」のトリックのどこが駄目なの自分は感服したんだけど。
897(1): 2014/05/10(土) 19:41:32.77 ID:Vde01E7b(2/2)調 AAS
恐れ多くて近寄れないのかな。
話しかければ貴重だったりためになる話しもしてもらえるのに、もったいないことだよ。
898: 2014/05/10(土) 20:28:57.89 ID:yL/AJF/v(2/2)調 AAS
じゃあおまえが話しかけろよw
899: 2014/05/10(土) 20:51:34.90 ID:nDSSr4zK(1/2)調 AAS
>>882
>>883
作品に対する姿勢、人間に対する姿勢がともに正反対だなー、と感じたので。
十日間の不思議のラストと、その前に読んだ猫と鼠の殺人のラスト、こんなに違うのか、という感慨ですね。
犯人の態度も…
カーとクイーンの世界観の違いみたいなのを強く感じました。
どちらが良いというのでもなく好みなんでしょうが、やはりカーを愛せるのはこういう部分があるからかな、と。
900(1): 2014/05/10(土) 21:33:11.75 ID:IQLpEuPP(2/2)調 AAS
「猫と鼠」は「死んだのはチューインガム作ってるイタ公だし
後は自分で好きにやってくれ」という話じゃん。あれを基準に
するならいやな人間だよ。
901: 2014/05/10(土) 22:26:00.18 ID:nDSSr4zK(2/2)調 AAS
>>900
帽子収集狂や貴婦人として死す読んでも、カーって犯人を罰すること自体にはあまり熱心じゃないんだよね。
クイーンは十日間のあのラスト、クイーンの取る行動にカーの作品とは違った意味でショックを受けると言うか…
カーとははっきり異質なものを感じたよ。
902: 2014/05/11(日) 01:12:50.99 ID:c+i5r7D+(1/4)調 AAS
>>893
最後で滑って一回転するアクロバット的なものがカーの傑作
903: 2014/05/11(日) 11:36:36.56 ID:lDZ1IJM6(1/2)調 AAS
>>897
バカ書斎はいつも頼まれもしないのにアホ丸出しのデタラメ論考を書いて、スレ住人から間違いを指摘されて
恥かいてるじゃん。そんなバカにわざわざ相手してもらいたがるような変人はおらんよw
904: 2014/05/11(日) 11:58:28.02 ID:QRz14Sg0(1/2)調 AAS
熟読すればあの論考は大いに価値のあるものだよ。
気づかないとはあまりに勿体ない。
905: 2014/05/11(日) 12:01:53.19 ID:CLB9/1eB(1)調 AAS
頭巾すら読めないアホの駄文なんか熟読するくらいなら
40年前の電話帳を熟読するほうがマシだ
906: 2014/05/11(日) 12:17:57.61 ID:JwjuM7Tx(1)調 AAS
熟読したらもっと間違いが発見されるだけだろ
907(1): 2014/05/11(日) 15:16:11.08 ID:c+i5r7D+(2/4)調 AAS
仮面荘の怪事件(the gilded man)ようやく読了
冒頭から丁寧な伏線が随所に張り巡らされてあり、
しっかりと物語を構成していて十分楽しめる
・エリナーが皿に水を注ぐ場面
・ドワイトが殺人について語る一言
・仮面荘に侵入する謎の人物の視点
再読したら適当に探しただけでもこれだけの重要箇所が確認できた
これらはすべて事件前のものであるので、カーが読者にフェアに謎の解明を提示しているのが分かる
ただ、カーの悪ノリを期待する人には少々物足りなく感じてしまうかも
HMの登場シーンと奇術シーンでおふざけがあるだけで、
良くも悪くもカーらしさが若干控えめの秀作だった
親父さんがお気の毒でちょっと泣けた
908(1): 2014/05/11(日) 16:59:48.20 ID:DNGNpOhc(1/2)調 AAS
>>907
「仮面荘の怪事件」は短編の焼き直しといわれ、
あまり語られることが、少ないね。。
要するに、「なんで被害者があんな格好で殺されているの?」
をどう処理するかがメイン。
クイーンの「スペイン岬」も同趣向で、不可解な状況をどう合理的に
解明できるかだけど、カーもクイーンも綺麗に説明している。
読み比べてみると、また楽しいかも。
909: 2014/05/11(日) 17:35:04.93 ID:lDZ1IJM6(2/2)調 AAS
「仮面荘の怪事件」が短篇の焼き直しであっても、『一寸法師』は「踊る一寸法師」の長編化じゃないからな!
間違えるなよバカ書斎!(笑)
910(1): 2014/05/11(日) 17:39:10.20 ID:Nz4gq9i/(1)調 AAS
「仮面荘」、俺はやっぱり「軽率だった夜盗」を引き伸ばしたマイナス・イメージが強くて、
長編化した美点も感じられず、凡作評価だった。
911(2): 2014/05/11(日) 19:08:11.25 ID:c+i5r7D+(3/4)調 AAS
>>908
>>910
短編集「妖魔の森の家」を引っ張り出して、
「軽率だった夜盗」と読み比べてみたよ
確かにメインの謎と解明がすっきりしているね
これに第二の事件とスタナップ家の事情を肉付けして、
仮面荘の出来上がり、だね
犯人追求の急所部分も長編とほぼ一緒
長編化の美点としては、前述したけれど、
伏線が丁寧に張られているってことかな
ドラマ性と視覚的な印象を増して、
カーが物語を面白くするために腐心するさまが見えて楽しいw
912: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/05/11(日) 21:27:28.05 ID:hx1I75GL(1)調 AAS
蝶番のトリックは、ギディオンのブラフと実際のトリックは共に
トンデモで程度の差という感あり。
正に飛び道具有りな前者、後者も身障者(=犯人)が足場が悪い所で
伸び縮みして犯行遂行とか・・・(w
ミステリ部分以外に着目すると、アガサ&ジョンは死刑存続論者だが、
エルは死刑廃止論者だったらしい。
何となく作品に顕在化している感あり。
>>911
妖魔はまさかバスケット中にバラバラ死体とはな・・・
913: 2014/05/11(日) 21:36:59.26 ID:JAz5snxW(1)調 AAS
うんうん、頑張って書いてるね。
「何となく作品に顕在化」。
笑わせてもらった。
914: 2014/05/11(日) 21:50:13.28 ID:c+i5r7D+(4/4)調 AAS
文脈が読み取れない人がいて本当に気持ち悪い
誰も「妖魔の森の家」の話はしていない
短編集に収録されている「軽率だった夜盗」と「仮面荘」の読み比べをしているのに
みんなのレスの流れをまったく読み取れていないんだね
内容も分からないのに自分の存在だけ誇示しないでくれ
ただただ気持ち悪い
915(1): 2014/05/11(日) 22:05:23.24 ID:DNGNpOhc(2/2)調 AAS
>>911
伏線回収こそ、長編の楽しみだからね。
「仮面荘」の伏線は既に忘れてしまってるので、また楽しみたい。
「死者はよみがえる」についてもう少し。
視覚トリックについて、カーも好きなようで「火刑法廷」、「三つの棺」「皇帝の嗅ぎ煙草いれ」
などで使用されているけど、本作のトリックが一番無理目だったかな。
そもそもエレベーター係りというのが、読者にはピンとこないし(笑)
916(1): 2014/05/11(日) 22:26:39.09 ID:QRz14Sg0(2/2)調 AAS
書斎がスレに溶け込むのを必死で邪魔しているアンチは見苦しいね。
917: 2014/05/11(日) 22:37:42.88 ID:uQN26haJ(1)調 AAS
916はアンチだったのか。
918: 2014/05/11(日) 23:19:25.90 ID:4l6YVF70(1)調 AAS
同意
卑しきムラ社会そのものだ
919: 2014/05/12(月) 02:40:54.37 ID:5+fUSYnp(1)調 AAS
同意
性犯罪者の林ヒロシは卑しくて見苦しい汚物そのものだ
920(1): 2014/05/12(月) 06:57:19.64 ID:htPix/f4(1)調 AAS
相も変わらずネタバレしてレス乞食
住人(=アンチ未読魔神◆BVdqSIZJw0RM)が嫌がるからやってはいるが
「何故嫌がるか」が何もわかってないのがなwww
921: 2014/05/12(月) 07:02:13.65 ID:qN0JXqQN(1)調 AAS
>>916
書斎が偉大であることの証左だね
922: 2014/05/12(月) 10:08:59.23 ID:zctYmae5(1)調 AAS
>>920
頭巾すら読めない知能程度だからね。
923: 2014/05/12(月) 10:10:15.63 ID:MP/qzkd2(1/2)調 AAS
頭巾より頭吊の方がどう読むのか迷ってしまうんだが、書斎はどんな頭してるんだろ?
924: 2014/05/12(月) 12:07:37.77 ID:bmykApgo(1/2)調 AAS
あたまつり としか読めないわな
925: 2014/05/12(月) 18:03:56.37 ID:TCG+r444(1)調 AAS
上3レスは、松井やイチローのバッティングを批判しているメタボおやじの集まりのようだね
926: 2014/05/12(月) 18:42:35.41 ID:GOXjbjTh(1)調 AAS
肥溜めヒロシ、至るところで発狂しているな
しかし「内野安打でダブルアウト」発言が笑い者になったのが
今ごろ悔しくなったのか、やたら知りもしないスポーツネタばかり
振り回しはじめたよ
本当に小学生と同レベルのメンタリティだ
927: 2014/05/12(月) 18:42:43.80 ID:5PylWxNc(1)調 AAS
真の天才はしばしば罵倒の対象になるんだよね。
バカな凡人どもの。
928: 2014/05/12(月) 18:59:50.80 ID:bmykApgo(2/2)調 AAS
真の天才はしばしば罵倒の対象となる ≠ 罵倒されている者は真の天才である
いうまでもなく単なる馬鹿である場合がほとんど でつまつマンもしかり
929(3): 2014/05/12(月) 20:22:33.35 ID:0JbdZQVb(1)調 AAS
今まで全然読んでなくて、突然読もうと思い立ったんだけどオススメみたいのなんかあるかね
できれば新訳が出てるのがよいのだけれど
930(1): 2014/05/12(月) 20:41:04.42 ID:MP/qzkd2(2/2)調 AAS
>>929
カーに何を期待してるのかにもよるが…
曲がった蝶番
皇帝の嗅ぎ煙草入れ
あたりが新訳だとオススメかなぁ
前者はこれぞカーという傑作
後者はクリスティっぽいと言われているが、これも読ませる。
ちょっとオチがバカミス風味のが良ければ
猫と鼠の殺人なんかもなかなか。
カーの作品では割と有名な火刑法廷は、後で読んだ方が楽しめると思う。
どれも読後感が違うので一通り読んでも飽きないでしょう。
931(2): 2014/05/12(月) 22:04:32.56 ID:+MVjku8E(1)調 AAS
>>915
遅めのGWに「死者はよみがえる」再読終了
思い出した!
これ、自分をしばらくカーから遠ざけた作品だわw
仰るように問題作兼壁に投げつける本だw
展開する謎と人間ドラマ以外に褒めるところがない(言いすぎ)
例えば「仮面荘」と違って伏線のはりかたが雑というかいまいち
ホテル内での場面はけっこう面白く読めるけれど、
その後サセックスに移動してからは駆け足でどこかテンポも悪い
で、肝心のフェル博士の解決部分も少々以上に強引すぎる
あれだけ騒いで真相はこれかよって脱力感もひとしお
洒落ているのは最後の一言ぐらいかな?
とりあえず人にはあまり薦められないなあ
まー、これもカーらしいっちゃカーらしいけどw
932(1): 2014/05/12(月) 22:27:05.47 ID:/x3OoTu/(1)調 AAS
昔はとりあえず手に入るカーは
手当たり次第買ってたんだよね
それでも見切りをつけることはなかったから
偶然良い順序で読んでたのかも
933(2): 2014/05/12(月) 23:54:11.29 ID:LxTekOuH(1)調 AAS
>>931
おお、同志よ。初心者には勧められないよね。
でもカーといえばカーらしいんだよね。。
ある程度読み込んでから読んで欲しい問題作。
留置場の密室を笑って許せるかどうか。
934: 書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM 2014/05/12(月) 23:59:11.10 ID:uL4Ae9nZ(1)調 AAS
>>929=>>930>>931=>>933、
このトリックはジョンファンとして感心せず(w
935: 2014/05/13(火) 00:05:38.84 ID:wcrR24zu(1)調 AAS
自演のトリックwは書斎のお家芸だろうがw
936: 2014/05/13(火) 01:07:30.98 ID:4jvRQBzX(1)調 AAS
>>929「魔女の隠れ家」「白い僧院の殺人」「皇帝のかぎ煙草入れ」あたりが初心者にも読みやすくて結末でガッカリしない作品かなと思う
937: 2014/05/13(火) 01:49:27.62 ID:qqYGpepT(1)調 AAS
新訳出てないけど「妖魔の森の家」とか
938: 2014/05/13(火) 02:25:54.24 ID:TiXTpa1U(1)調 AAS
初カーが「皇帝のかぎ煙草入れ」だったが結末にがっかりしたクチ
939(1): 2014/05/13(火) 06:25:07.76 ID:KOa9zF02(1/2)調 AAS
書斎は自演はしていないよ。
940(1): 2014/05/13(火) 10:17:02.73 ID:b4ABx9PO(1/2)調 AAS
同意
自演するメリットがなさそうだもの
941: 2014/05/13(火) 10:45:37.28 ID:oPJeecgb(1/3)調 AAS
>>939-940みたいな自演をしても、バレバレで誰も騙されないからメリットがないのは確かだなw
942: 2014/05/13(火) 10:57:48.82 ID:b4ABx9PO(2/2)調 AAS
今日も反書斎派は朝から生産性の低い無駄な書き込みを繰り返しているね
943: 2014/05/13(火) 11:01:40.64 ID:WAa3SU3Q(1)調 AAS
それしかやることが無いんだよ
書斎に対して異常なまでの嫉妬心を燃やしてる
944(1): 2014/05/13(火) 11:14:12.31 ID:KOa9zF02(2/2)調 AAS
そもそも属している階層が違うんだから、嫉妬などとんでもない話しなんだけどな。
945(1): 2014/05/13(火) 14:21:13.08 ID:oPJeecgb(2/3)調 AAS
>>944
俺ら:一般人
書斎:底辺の無職ニート
確かに全然所属している階層が違うな。書斎支持者もたまには正しい事書くのねw
946: 2014/05/13(火) 15:14:01.50 ID:Dvp3nA1m(1/2)調 AAS
書斎が何者かは知らないが、お前らアンチは底辺の有職給料泥棒だろ。
こと論考に限定すると月とすっぽんほどの差があるがな。
(もちろん月が書斎です。)
947: 2014/05/13(火) 16:49:54.62 ID:duXmwLo3(1/3)調 AAS
書斎が給料を貰えないことにコンプレックスを持っていることはよく分かった
給料の話をしているのに突然「こと論考に限定すると」だもんなw
何で所得の話が、たかが2ちゃんの「論考」の話にすり替えられちゃうんだよwww
ミスマガには全く採用されず、匿名掲示板に「連載」すれば無知や未読を暴かれて
孫みたいな年の若者にまでせせら笑われる
そんな惨めな最低辺の人生を月だなどと言い張られても、地球上の誰一人として
うらやましいと思うはずがないわなw
頑張って死ぬまでに一度くらい、読者欄に採用されるといいねw
948: 2014/05/13(火) 18:02:41.97 ID:duXmwLo3(2/3)調 AAS
書斎が給料を貰えないことにコンプレックスを持っていることはよく分かった
給料の話をしているのに突然「こと論考に限定すると」だもんなw
何で所得の話が、たかが2ちゃんの「論考」の話にすり替えられちゃうんだよwww
ミスマガには全く採用されず、匿名掲示板に「連載」すれば無知や未読を暴かれて
孫みたいな年の若者にまでせせら笑われる
そんな惨めな最低辺の人生を月だなどと言い張られても、地球上の誰一人として
うらやましいと思うはずがないわなw
頑張って死ぬまでに一度くらい、読者欄に採用されるといいねw
949: 2014/05/13(火) 18:16:00.02 ID:duXmwLo3(3/3)調 AAS
書斎が給料を貰えないことにコンプレックスを持っていることはよく分かった
給料の話をしているのに突然「こと論考に限定すると」だもんなw
何で所得の話が、たかが2ちゃんの「論考」の話にすり替えられちゃうんだよwww
ミスマガには全く採用されず、匿名掲示板に「連載」すれば無知や未読を暴かれて
孫みたいな年の若者にまでせせら笑われる
そんな惨めな最低辺の人生を月だなどと言い張られても、地球上の誰一人として
うらやましいと思うはずがないわなw
頑張って死ぬまでに一度くらい、読者欄に採用されるといいねw
950(1): 2014/05/13(火) 19:45:42.74 ID:Dvp3nA1m(2/2)調 AAS
どうもつまらんことを3連投するレス乞食(しかも読解力なし)がいるようなので丁寧に書こうか。
繰り返すが書斎が何者かは知らない(だから>>945の主張するように無職だと仮定して)。
そして例え給料泥棒でも雇われ人として少ないであろうサラリーをもらっているのも事実だとしよう。
つまりアンチは「給料」については書斎より上だと強弁している。
だがここは給料について語る場ではなくディクスン・カー作品について語る場だ。
だから作品の論考に限って言えば第3者の目からは月とすっぽんだと言ってるわけだ。これでおわかりか?
951: 2014/05/13(火) 21:27:14.33 ID:Fq9eox5T(1)調 AAS
住人への嫌がらせの為だけのネタバレ、読者が違うと思えば多重解決モノというバカ丸出しの寝言
こんなのが「月」になるような基準からすればカーについて語る住人のレスは「スッポン」だけどなw
952(1): 2014/05/13(火) 21:51:07.57 ID:C2UhkSWC(1)調 AAS
>>932
自分は一度遠ざかってから短編集で復帰したよ
復帰後はもう何が来ても許せるようになりましたw
あなたは運が良いというよりも、度量の広い方だとお見受けする
>>933
留置場の件はなんとも発言に困りますわw
繰り返しになるけど、ホテルまではなかなか面白いんだよね
特に腕輪が消失してまた現れる趣向も良かったのに
さてお次は何を読もうか
「死の館の謎」か「魔女の隠れ家」か迷う
953: 2014/05/13(火) 22:35:43.66 ID:oPJeecgb(3/3)調 AAS
>>950
そもそも勘違い、出鱈目、誤字脱字だらけの書斎の自称論考には評価すべき点が見当たらないんだが?
「ヰタ」も「頭巾」も読めない、b,vの使い分けも正しく知らない、はては英国史にジョゼフ・フーシェが登場し、血蛞蝓なる存在しない作品を発見し、
肝心の「論考」は中学生の読書感想文レベル。HMMに約2年前に投稿した自称論考はいまだに掲載されない。
おまけに間違いを訂正してもらっても礼の一つも言わず開き直るわ、自分の数々のミスを棚に上げて他人の間違いをあげつらう。
書斎魔神には人格的にも学問的にも評価すべき点がまるで無いんだが、じゃあ「月」のレベルに達した書斎の論考を一つでも引用してみてくれよ。
954(1): 2014/05/13(火) 22:53:02.35 ID:r+OCv8kr(1)調 AAS
>>952
うん、腕輪の消失は面白かった。
次回は「魔女の隠れ家」を是非。「死の館の謎」を含むニューオリンズものは
さすがにかばえないレベルの作品だから、余裕があるときに。
955(1): 2014/05/14(水) 08:05:11.91 ID:nPAh1DBx(1/2)調 AAS
芸事がわからない野暮天はミステリを読む資格はない。
書斎に対する評価はそれからだよ。
956: 2014/05/14(水) 11:21:42.93 ID:m3IWJZfb(1)調 AAS
同意
アンチは背伸びし過ぎ
身の丈に合ったライトノベルでも読んでおけばいいね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 45 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s