[過去ログ] ■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part3 (971レス)
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795: 03/08/30 01:17 AAS
>>793
「たった一人」はいいぞ(・∀・)イイ
796: 03/08/30 04:04 AAS
ブレイブストーリーようやく読み終わった
幻界行くまでが暗すぎて挫折しそうになったけど面白かった
これだけ長いと読み終わるのが残念になる
797: 桜田門勤務 03/08/30 13:11 AAS
>>791
>物凄く面白い、ってのもないが。
言える。作品ごとに別々のファン・アンチが付きそうだけど、レベル的に
突出してる作品は、長編だと「これだ!」っていうのがない。大まかに見て
「火車」が人気、「理由」は不人気みたいだけど、「火車」に他作品と比べて
特別吸引力があるかどうか疑問だし、「理由」も筆力や個々の挿話を見れば、
けっして駄作とは思えない。着想がタイムリーってことで「火車」は人気が
出たんだろうし、「理由」は技巧的すぎたのが見え見えだったんだろう。
キラリと光るものが感じられるのは、やはり短編では。とくに時代物。
「幻色江戸ごよみ」や「初ものがたり」を読めば、2つや3つは芸術的かつ
目の覚めるような剛速球ピッチングが見られると思うけど。
798: 03/08/30 15:55 AAS
漏れは理由を読んでから宮部読むのやめた
799: 03/08/30 16:20 AAS
「火車」今はじめて読んで面白いという人は
世間知らずか信者だけだね
ミステリーとしての面白さはほとんどないし
普通にカード破産から連想されるような事書いてるだけだからね
10年前なら違っただろうけどさ
とりあえずこの人の作品は悪くは無いんだけど
無駄に長いよね。
800: 03/08/30 17:07 AAS
無難さが受けてるわけだな
801: 03/08/30 21:32 AAS
「火車」
結末に不服
802: 03/08/30 21:40 AAS
今題名を度忘れしてしまったが、
あの2・26事件を題材にして書いたやつ(蒲生亭?)
別に2・26事件は話の筋に関係なくない?
なんであえて2・26を持ち出したのかが最後までわ
からなかった・・・。
かわぐちかいじの「ジパング」を同じころ読んでたので、
よりいっそう無意味さが感じられて即刻売ってしまったが・・・。
803: 籔睨み&The Darkest Tower [age] 03/08/30 22:47 AA×
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804(1): 801 03/08/30 23:00 AAS
「社会派として評価されたのではない」というのは何となく分かります。
私が「結末に不服」と感じたのは、
あの場面で終わらずに、もっと続きを知りたかった・・・と思ったから。
追い詰められた犯人があの後どうするか・・・。
第三者ばかりの言葉ではなく、犯人自身の言葉が聞きたかった・・・。
みたいな感じです。
805: 03/08/30 23:46 AAS
>>804
>第三者ばかりの言葉ではなく、犯人自身の言葉が聞きたかった・・・。
それをやったら、三流小説になる。
ある人物を、その人に語らせることなく、人となりなり背景なりを浮き彫りに
していくのが、あの話の主題なのに。
>>762
蒲生邸事件を借りて読んで、すぐに自分で買いに行き、揃えるまでに至ります。
キングも愛読してるので、思わずニンマリする描写があちこちにあって、
そういう意味でも楽しんでます。
が、そのキングに影響を受けた「雑学的な描写」が、>>712さんとか、
一部の人には受け付けがたいものなんだろうな、とは思います。
キングのあまりに無駄すぎる雑学や情景・心理描写に慣れていると、
なんとも思わないんですよ(w
806(1): 桜田門勤務 03/08/30 23:47 AAS
「火車」の結末、意見が割れるのは作者のほうも折込済みなんだろうな。
俺はあの結末いいじゃん派。確かに「あれで終わり?」とは思うけれど、
それじゃ何をどんなふうに書くかって考えたら、どれも蛇足な気がする。
あの女は「第三者の証言によってデッサンされ、完成する」宿命であって、
自身が何も言わなくてもすでにキャラとして完成していたと思うから。
昨日のさんまのドラマじゃないけど、「崖の上で犯人が語る」みたいな
ドラマの定番場面に対して一石を投じたようなすがすがしさを感じる。
807(1): 03/08/31 01:13 AAS
>>806
おまいさんが、、
物凄く感じた作品紹介してくれ
漏れが、煽ってやるから(w
808: 03/08/31 11:00 AAS
パーフェクトブルーですがなにか?
809: 桜田門勤務 03/08/31 11:39 AAS
>807
えーとね、長編だと「魔術はささやく」、「今夜は眠れない」、「龍は眠る」、
「夢にも思わない」、「東京下町殺人暮色」、「天狗風」
短編では「幻色江戸ごよみ」収録の「器量のぞみ」、「鳩笛草」の表題作、
「返事はいらない」収録の「聞こえていますか」、「心とろかすような」の表題作、
「本所深川ふしぎ草子」収録の「片葉の葦」、「初ものがたり」収録の「鰹千両」
810: 03/08/31 13:03 AAS
宮部なんて甘ったるくて読んでらんね
811: 03/08/31 15:07 AAS
叩きたいならアンチスレでも立てて好きにやってほしんだが
812: 03/08/31 15:19 AAS
うるせーばか
813: 03/08/31 16:37 AAS
信者同士で馴れ合いたいんならこんなとこに
こなきゃいいじゃん。
814: 03/08/31 17:43 AAS
はげどー
815: 03/08/31 18:08 AAS
宮部作品初めて読むなら「火車」がおすすめ
って売り文句を立てている書店にはあきれた
816: 03/08/31 18:16 AAS
激安アダルトDVDショップ
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817(4): 03/08/31 20:16 AAS
すばらしい
火車 魔術はささやく 理由 返事はいらない 模倣犯 スナーク狩り
おもしろい
龍は眠る レベル7 夢にも思わない 心とろかすような
我らが隣人の犯罪 クロスファイア
まあまあ
蒲生邸事件 パーフェクトブルー 淋しい狩人 今夜は眠れない
RPG 人質カノン 東京下町殺人景色
つまらない
長い長い殺人 地下街の雨 ステップファザーステップ とり残されて
818: 03/08/31 20:47 AAS
理由はつまらんかった
あそこらへんから宮部をあんま読まなくなったくらいだし
819: 03/09/01 00:30 AAS
>>817
こうやって見ると人の意見っていろいろだなあと思う。
ステップファザーステップは自分の中では「おもしろい」に
入るし、817さんが挙げてない時代物の中にはいくつも
「すばらしい」がある。
820: 03/09/01 09:56 AAS
星新一かシドニィシェルダンみたいな誰でもはまれるのが魅力。
ただ不思議と内容を忘れないよねというのが特徴的な魅力。
821(1): 03/09/01 15:41 AAS
ステップ〜の続編は永遠にお蔵入りなのかな
822: 籔睨み&The Darkest Tower [age] 03/09/01 19:51 AA×
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823: 03/09/01 20:08 AAS
>821
そんな予定あったの?
しらなんだ
824: 03/09/02 00:53 AAS
茂七の続編はまだなのだろか?
825: 03/09/02 10:46 AAS
>シドニィシェルダンみたいな誰でもはまれるのが魅力。
かなり昔、シドニィシェルダンの本の「読み出したらもう夜眠れない」
見たいな宣伝文句に惹かれ、上巻だけ買って読んでみた。
十分な睡眠をとりつつ、数日かけて読み終わった。
その後下巻を買うかどうしようかかなり迷った。
結局買ったけど、後悔した。
>>817
「とり残されて」は結構私的には好き。
逆に「スナーク狩り」はあんまり・・・。
826: 03/09/02 13:35 AAS
>>817
つまらない に、ブレイブストーリーを入れ忘れてるぞ
827: 03/09/02 15:23 AAS
>>817
蒲生邸事件とスナーク狩りを交換したい気分
828: 03/09/02 15:35 AAS
皆さんが初めて買った宮部作品は??
また、買ったきっかけは??
私は「地下街の雨」でつ。短編ばっか書く人なのかな〜と思ってますた。
きっかけは母が宮部さんの高校の先輩で、ちょいと気になって買ってみますたー。
好きな作品は
蒲生邸
クロスファイア
龍は眠る
レベル7
かな。
829: 桜田門勤務 03/09/02 18:39 AAS
個人的には、
最高に好きな超名作:魔術はささやく
非常に印象的な名作:今夜は眠れない/龍は眠る/幻色江戸ごよみ/レベル7/東京下町殺人暮色
かなり面白かった:天狗風/ブレイブ・ストーリー/鳩笛草/返事はいらない/本所深川ふしぎ草子
そこそこ楽しめた:長い長い殺人/クロス・ファイア/模倣犯/初ものがたり/夢にも思わない
嫌いではない:心とろかすような/火車/パーフェクト・ブルー/我らが隣人の犯罪
好きじゃない:蒲生邸事件/ドリーム・バスター2/淋しい狩人/スナーク狩り/あやし/地下街の雨
やや期待外れ:とり残されて/理由/かまいたち/ステップ・ファザー・ステップ/堪忍箱
かなり期待外れ:震え○岩/人質カ○ン/ぼん○ら
論外:ドリーム・バ○ター1/R○G
830: 03/09/02 19:51 AAS
桜田門勤務って書けば本当に刑事っぽいとでも思ってるの?
831: 03/09/03 01:08 AAS
要するにたいしたことないと・・・
832: [age] 03/09/03 20:17 AAS
(-_-!!!)…→全部読んでるなんて、すっばらしー。
833: 03/09/03 21:04 AAS
「火車」は「それはいったいどういう人間だったのか」を追っていく話だったね。
独自の物語を創造する能力を持っている作家だと思う。作家ズレして自家中毒を起こさないことを願うばかり。
834: 03/09/04 10:21 AAS
初めて買ったのは「龍は眠る」。あまりに面白くてそれから宮部作品読みまくったよ。
好きな作品は「龍」「魔術はささやく」「火車」「長い長い殺人」「ステップファザー」「スナーク狩り」
「パーフェクト・ブルー」「レベル7」「我らが隣人の犯罪」「東京下町殺人暮色」「初ものがたり」「本所深川ふしぎ草子」「幻色江戸ごよみ」
まあまあ「模倣犯」「理由」「蒲生邸」「夢にも」「今夜も」あと時代物全般
あまり好きじゃない「クロスファイア」関連 「返事」「地下街」「人質」「RPG」「あやし」
書いてて思ったけど、昔の作品のほうが好きみたいだ。
835: 03/09/04 13:03 AAS
初めて買ったのは「魔術はささやく」。
834さんと一緒で、まず一冊読んで、それから読みやすさとストーリーの良さに
惹かれて読みまくった。最初は時代物は手付かずだったけど、「初ものがたり」
読んだら嵌った。
最近はゲームがお好きみたいだから影響が心配…
(ブレイブは結構面白かったけど、ドリームバスターが微妙)
836(1): 03/09/04 14:33 AAS
いっかいゲームの脚本なり企画なりをやってみて欲しいとは思う。
ドラクエ以上に子供に優しい物語になりそうだけど。
837: 03/09/04 18:32 AAS
ブレイブ面白かった
願いをどう決着つけるのか
疑問だったけど、なんか納得できる終わりだった
小5にしちゃ大人になりすぎてる気もしたけどw
838: 03/09/04 20:27 AAS
逆に今夜は眠れないの登場人物はガキ過ぎるな
839: 03/09/04 21:21 AAS
リア消防さんの感想が聞いてみたい。
その時代を過ぎた人間の「子供観」って、どうしてもフィルターかかるから。
840(1): 03/09/04 21:48 AAS
>836
同意。
最近の魅力のあるストーリーのRPGってなかなかないと思う。
ブレイブってまんまRPGにしても大丈夫なんじゃないかなーと。
841(1): 03/09/06 00:24 AAS
蒲生邸読みますた。
面白かったです。
NHKでドラマやってたんですか〜見たかった!!!
あのー、大将が一階の暖炉で燃やしていた書類は結局何だったんですか?
二階には誰がいたんですか?
書いてあったっけ・・・
842: 03/09/06 03:05 AAS
>>841
よくよめよ。。
843: 03/09/06 12:35 AAS
>>840
いや、ダメだろ。
ブレイブは宮部作品の中でも底辺の出来。
読んですぐ人にやった。
844: 03/09/06 16:37 AAS
ブレイブ、なんか一昔前のロープレ(ドラクエの1、2とゼルダを足した感じ)の
ノベライズみたいな感じで・・・
オリジナルにはかなわない
もしゲームにできるような小説ならそれはそれで問題な気もするし
845: 03/09/06 23:49 AAS
つーか、誰か宮部からゲームを取り上げて欲しい…
書くものがゲームっぽくなってきてる。
846: 03/09/07 00:02 AAS
ゲームは好きだけどゲームみたいな小説読んでもつまらん
847(1): 03/09/09 03:07 AAS
40過ぎの独身女が、ゲームやりながら少年愛テーマの小説書いてたら、こうなるわな。
848: 03/09/09 16:52 AAS
みゆきたん・・・
849: 03/09/10 03:35 AAS
>>847
RPG読むと、中年独身女の被害妄想が如実にあらわれてるな
850: 03/09/10 07:33 AAS
そこまで言わなくても… いや、そういう傾向あるけど
851: 03/09/10 11:58 AAS
総合的にすべて合格点の作家なんだが、彼女が貫いているテーマが「少年愛」
なのは何とも痛い。この力量+時代に参加する努力が加われば、火車のような
作品をもっと生み出せると思うが・・・・・・。有吉佐和子、山崎豊子の世界にいき
たい気持ちは、彼女には皆無だろうけど。
852: 03/09/10 13:01 AAS
余分な描写が多くて読みづらい
853(1): 03/09/10 14:47 AAS
登場人物の背景を掘り下げ杉
「理由」はそれが苦痛だった
前半は面白かったのに
854: 03/09/11 04:53 AAS
>>853
理由は朝日新聞だっけ?編集者が馬鹿なんだよ
855: 03/09/11 10:47 AAS
新聞連載だからこそあれはありだったんでしょ
まあこういうのも書けるんだぞ、ってのを見せたって意義はあったんじゃないの
856: 03/09/11 21:59 AAS
宮部みゆきからゲームを取り上げると、禁断症状で小説がえらいことになりそうだ。
857: 03/09/11 22:47 AAS
いやいや、その禁断症状でもの凄い傑作を物すかもw
「面白い小説を書くまではゲームは返さない」とか言ったら。
858(1): 03/09/11 23:13 AAS
宮部みゆき初めて読むなら「我らが隣人の犯罪」っていう人いたけど、
同意だなあ。
なかでも「サボテンの花」。これだけ読め。たった33ページだから。
これがつまんないなら、ほかのも全部つまらん。
自分の場合、短編読んで泣いたってのは、これが最初で最後だ。
859(1): 03/09/12 00:42 AAS
>>858
「サボテンの花」は「返事はいらない」じゃなかったか?
まあ「我らが隣人の犯罪」にしても「返事はいらない」にしても、
宮部みゆきを初めて読む人にお勧めってのには同意。
860(1): 03/09/12 00:50 AAS
「サボテンの花」は我ら〜収録。
返事はいらないもいい短編集だと思う。
宮部の短編は長編を書くための習作っぽいところがある。
長編素材・背景のテストと言った方がいいかな。
返事〜は火車を書くためのステップ。
ドルネシアへようこそを読むとそのことがよく分かる。
861: 859 03/09/12 00:54 AAS
>>860
ああ、そうだそうだ。
ドルシネアへようこそと勘違いしてた。
俺は宮部作品は長編よりも短編の方が好きだな。
862: 03/09/12 02:23 AAS
宮部の現代物短編集…
「我らが〜」「返事は〜」「地下街の〜」「とりのこ〜」「人質〜」etc.
こん中から秀作えらんでアンソロジー組んだら
凄いことになるとおもふ。。
後、いっぱい時代劇の短編あることだし・・
863: 03/09/12 03:05 AAS
おれも短編で一番好きなのはサボテンの花 無駄がない
時代ものなら神無月
864: 03/09/12 21:34 AAS
時代物では「紅の玉」もなかなか。
あのやりきれなさが印象深い。
865: 03/09/12 23:30 AAS
「ちちんぷいぷい」購入。
初っ端からネタバレがあって宮部作品全部読んでないと
無理なのか?
なので19頁で封印…
866: 03/09/13 09:55 AAS
『パキスタン人とともに』読了。
俺的には、一番宮部らしい作品だと思うね。
867: [age] 03/09/13 13:21 AAS
俺が独身なら、求婚したいなあ。
868: 03/09/13 21:45 AAS
『愛と黄昏のウガンダ』
宮部みゆきの最高傑作だ
869: 03/09/13 22:08 AAS
俺は、『かけがえのないジンバブエ』が好きだな
870: 03/09/14 00:43 AAS
『やがて哀しきブルキナファソ』こそ最高だ
871(3): 03/09/14 02:18 AAS
何故か今まで宮部みゆきを全く読んでなかったので、適当に文庫を十数冊まとめて買ってみた。
間違って別の出版社から出ている同じ本を買ったりもしちゃったけど。
短編、長編、どっちもそれなりに楽しめてる。「理由」もここでは不評みたいだし、
一番鍵になる青年がなんかなぁ〜、とは思ったけど、最後まで興味深く読めた。
スゲェ面白い、ってのには今の所遭遇してないけど。
なんか気になったのはクロスファイア。
多田?視点とやらの序章なる方は読んでなくて、最初の数ページ見た時に予想した通りの展開だったし、
もう一人の放火女との絡ませ方、最後のすこぉ〜しだけじゃなくてもうちょっと、とか
前の事件の時の被害者夫婦が出てきた意味があんまりないんじゃない?、とか
ホームページにせっかく購入のPCと揃っているのになぁ、とか、
(この辺はこのスレにも出てたけど)その他下巻にかなり不満があるんだけど、
そもそもこんな奴いるわけねぇ〜、って主人公なのに、読後、妙に主人公の最後に鬱に
なってしまった。
RPGの読後にちょっと近いような、鬱な感じ方だった。
で、この二つ読んだ後に「なんかなぁ〜」って感じるようなこの人の本、
他に何かありますか?
作品的に同じような不満を感じる、って意味じゃないんだけど。
優先的に読んで見ようと思うんで。
この2つの作品の読後に似たような感じが残る人ってあんまりいないんでしょうが。
872(1): 03/09/14 15:03 AAS
なんで鬱になったのかがサッパリ書かれていないので
おすすめの仕様がない
873: 03/09/14 18:57 AAS
まわりくどい
874(1): 03/09/14 21:14 AAS
今「理由」読んでるけど無駄に長く感じるなー
簡単な文字が上から下まで1ページぎっしりって感じで読みにくい
>871
「なんかなぁ〜」
って感じたのはレベル7。ある程度前半で予測できる展開が、そのまんま後半で
展開するので、目新しさがない。
微妙に鬱っぽくなるのが、「スナーク狩り」、後「模倣犯」。なんか救われない。
875(1): 03/09/15 00:17 AAS
>871
燔祭→クロス・ファイア→R.P.G.
時系列にするとこういう順番↑なんだけど、全く逆から読んでるんだね……
R.P.G.の石津刑事の最後の台詞の重みが違ってくるんだけどな…
876: 871 03/09/15 02:17 AAS
レスくれた人ありがと。
>>872
なんで鬱になったのかよくわからんのだけど、読後、同じように鬱になったのよね。
つまらない物読まされて、とかじゃないんだけど。
>>874
ありがと、その3つ読んでみる。
>>875
何しろ適当に本屋で買ったんで、どれが新しいとか古いとか知らなかったのよ。
燔祭に至っては読んでないし。
一応、夢にも思わないと今夜は眠れないは順番通り読んだんだけど。
クロスファイア映画版見てみた。
主人公の女性と火が綺麗だね、ってだけだった。
映像作品になっている他のやつもあまりできはよくないのかしら?
模倣犯とか見てみようかな、と思っているんだけど。
877: 03/09/15 07:51 AAS
模倣犯は見るんなら期待しないで見た方がいいよ。
はっきり言って面白くな(ry
878: 03/09/15 16:24 AAS
漏れは地下街の雨がダメだな
この人の短編って、「何もそこでわざわざどんでん返しを作らなくても…」
とか思って妙に醒める
879: 03/09/16 10:31 AAS
宮部作品に初めて会ったのはまだ1年前のこと。その時一人旅をしてて何か面白い本がないかと本屋をブラブラしてて何となく「理由」を購入。
ホテルに帰って読み始めたら止まらなくなった。結局その日のうちに読了し、翌日現代物長編全部購入してしまった。(当時は時代小説嫌いだった)
ちなみに大好き
火車、魔術はささやく、レベル7、ドルシネアへようこそ、たった一人、クロスファイア、長い長い殺人、ステップ・ファーザー・ステップ
好き
理由、龍は眠る、模倣犯、パーフェクトブルー、心とろかすような、今夜は眠れない、夢にも思わない、淋しい狩人、東京殺人暮色、スナーク狩り、器量のぞみ、サボテンの花、
片葉の葦、天狗風、ぼんくら、あやし全作、かまいたち全作、初ものがたり全作、幻色江戸ごよみ全作、幡祭全作
まあまあ
R.P.G、あかんべえ、震える岩、取り残されて(たった一人以外)、我らが隣人の犯罪(サボテンの花以外)、返事はいらない(ドルシネアへようこそ以外)
つまんない
蒲生邸事件、ドリームバスター、ブレイブストーリー
私の頭が悪いんだろうが、蒲生邸は難しかった。ドリームバスターはマエストロは好きなんだけど・・・。ブレイブストーリーはラストが納得いかなかった。
ただワタルの両親の名前が自分の両親と全く同名で、それがとにかく鮮烈な印象として残ってる。かなり驚いた。
長文スマソ
880: 03/09/17 20:42 AAS
改行ぐらいいれろ
881(1): 03/09/17 21:17 AAS
PC壊れてて携帯からしか書き込めないんだ。許してくれ。
882(1): 03/09/17 23:29 AAS
模倣犯めっちゃおもしろい。でも、樋口めぐみのくだりは
いらないと思う。ホンとイライラする。
883(1): 03/09/18 00:13 AAS
>882
樋口めぐみのところは必要だと思うよ。めぐみを哀れんだ(?)高井由美子が、その後めぐみと同じ事(被害者の家族に兄が無実だと訴える)をしてる。なんか、惨いと思った…
884(1): 03/09/18 18:31 AAS
>>883
っていうか模倣犯は長すぎて、被害者のそのストーリーのせいで
おもしろくなくなってる気がする。
もっと減らしてもいいのにって思うけどな〜
885: 03/09/18 18:43 AAS
>>884
確かに模倣犯は長いけどその分ストーリーに長く
浸っていられるから俺は良かったよ。
886: 03/09/19 10:14 AAS
>>881
携帯電話の改行も憶えなさい。
887: 03/09/19 12:18 AAS
病気(というか障害)を捏造するのはどうかと思ったが。
888: 03/09/19 12:45 AAS
この人はストーリーに重点を置いてるんだと思うよ
その上の病気だと。まぁ、どうかと思うのは仕方がないけど…
この人が編集した「贈る物語」っての読んだんだが、この人の原点見た気がするよ。
889(2): 03/09/20 00:43 AAS
「火車」と「魔術はささやく」を何年か前呼んだ時
つまんねーと思ってそれから呼んでなかったんだけど
最近短編集読んだら面白かった。
んで調子に乗って「理由」読んだらまたがっかり
この人の長編は無駄が多すぎ・・・・
890(1): 03/09/20 01:58 AAS
>889
面白かったならタイトルくらい書いてよ…
「理由」はともかく「火車」と「魔術〜」は宮部作品の中ではかなり好きなんだけどなー
891: 03/09/20 03:14 AAS
>>890
俺も「火車」と「魔術〜」は宮部のベスト3に入る。
だけど好き嫌いが結構別れるのかもね。
他に好きなのは「クロスファイア」「龍は眠る」「レベル7」「長い長い殺人」など。
892: 03/09/20 08:48 AAS
蒲生邸がいちばん好きだ
893: 03/09/20 13:10 AAS
>>889
「無駄が多い」という意見は分かる。
魔術や理由、パーフェクトとかは、もっとブラッシュアップできたはず。
でも、このあたりは編集者の能力ではないかと・・・・・・。
「火車」は悪くないと思うけどね。
894: 03/09/20 13:32 AAS
「火車」は回りくどいからこそ、面白い部分が出てきたと思う。
余韻がいい。
895: 03/09/20 15:32 AAS
理解する能力がないだけだろ
まぁ理由は読みにくいけどね
896: 03/09/20 16:15 AAS
学校の教科書じゃあるまいし、理解する能力とか言い出すアフォがいるとは・・・。
それだけ幅広い層に宮部みゆきが売れているということか。
897(1): 03/09/20 21:34 AAS
側杖を食う
かぶりをふる
両方とも覚えますた
あまし本を読まない人間なんで・・・
898: 03/09/20 22:43 AAS
>>897
「かぶりを振る」は、普通に使わないか?
899: 03/09/20 23:12 AAS
宮部は「ぐるり」が好きだよな
900: 03/09/21 00:46 AAS
誰かの心情を説明する時に鍵カッコを使うの好きだよな
901: 03/09/21 00:49 AAS
最初に読んだのは「長い長い殺人」です。
すんなり読めてハマリました。
902: 03/09/21 00:50 AAS
長編では「火車」旦那が一押し。
わたすはあんまりいいとは思わんかった。
今やっと「模倣犯」読んでいます。「理由」好きだけどなあ。
冗長さが好きなので、長編も楽しんで読んでいます。
あのしつこいくらいの描写があるから、登場人物の重みを実感できる。
リアル感というのとは少しちがうけど。
最近「あやし」読みました。ちょっと恐くて面白かった。
同じ江戸物でも「天狗風」なんかは漫画だもんなあ。
「漫画はライバル」って本人が言ってるからしょうがないんだけど。
903: 03/09/21 01:05 AAS
火車読んでみました。
長さは全く苦にならなかったけど(『理由』でも苦にならなかったし)、最後に少し拍子抜けした。
別に新城さんに自分のしたことを独白してもらいたいとは思わなかったけど、何か物足りなく感じた。
改めて感じたのが、男性を描くのは上手ではないと思ったけど、人間描くのは上手だなぁ、と思った。
「あぁ、こういうことしちゃいそう」
とか
「こういうこと言いそう(考えそう)」
みたいなのが随所に出てきて。
904: 03/09/21 01:36 AAS
宮部さん作品は殆んどが一定レベルだと思うし、
模倣犯・火車・龍は眠る、等の思い入れもある作品もあるけど、
正直ブレイブストーリーは最後まで読めなかった…。
905: 03/09/21 03:23 AAS
ブレイブは癖があるというか
独特の世界だから
RPGやったことないひとや
やったことあるひとでもそのせかいに一定の価値観をもってるひとには
おもしろみは感じないだろうね
一般向きしないさくひんだとはおもった
906(2): 03/09/21 08:29 AAS
今夜は眠れない。今一だったsage
中学生の男の子?が「〜かしら」なぞ何時使うのかみゆきタンに
小一時間問い詰めたい。
でも2冊一気に買ってしまったのも自分…
夢にもで挽回してくれ頼む。
907(1): 03/09/21 12:16 AAS
「模倣犯」上巻読了
このスレでは冗長という意見が多かったけど、あまりそういう印象はここ迄はなかったな
ミステリーというより、読み物感覚で読んでるからなのかな
908(1): 03/09/21 12:28 AAS
>中学生の男の子?が「〜かしら」なぞ何時使うのか
同感・・ 個人的には「〜だもの」も受け付けないなー
909: 03/09/21 12:30 AAS
そういう風に喋って欲しいという、中年独身女の汗臭い願望を感じるところだな
910: 03/09/21 12:47 AAS
今夜は眠れないは、英米文学の変な訳のかんじ
夏への扉、ライ麦
みゆきたんはそーゆーの好きなんれひょ
911: 03/09/21 17:58 AAS
メインの少年の一人称がみんな「僕」なのが気になるのは自分だけか
中高生の時は僕っていう男をあんま見なかったせいかもしれないけど
912: 03/09/21 18:31 AAS
そういう風に喋って欲しいという、中年独身女の汗臭い願望を感じるところだな
913(1): 03/09/21 20:53 AAS
>>906>>908
たぶん、宮部さんの好きなキングの日本語訳の古い文体の影響かと。
あとは、リア消が身近にいないから良くわからないとか。
914: 03/09/21 22:18 AAS
>>913
いや、そういう風に喋って欲しいという、中年独身女の汗臭い願望を感じるところだな
915(1): 03/09/21 22:32 AAS
独身独身失礼な。彼女は結婚しないんじゃなくて、
結婚できるような年齢の男に興味がないだけです
916(2): [age] 03/09/22 00:43 AAS
>>906
>今夜は眠れない。今一だったsage
>夢にもで挽回してくれ頼む。
この2作、姉妹作だからな、、
「今夜は〜」から読まないとアレだけど
「夢にも〜」 の方が作品としておもたい(心に響く)な。。
この板の→ウロオボエ「読んで嫌な気分になった〜スレ」にも
「夢にも〜」は登場していたよン
917(1): 916 [age] 03/09/22 01:12 AAS
気になったんで調べてみた。。
2chスレ:mystery
403 : :2001/07/04(水) 21:48
1.ジャック・ケッチャム「隣の家の少女」 14票
2.法月輪太郎「頼子のために」 高見広春「バトルロワイヤル」 6票
4.東野圭吾「白夜行」 5票
5.東野圭吾の「秘密」 我孫子武丸「殺戮に至る病」 4票
7.トリーヌ・アルレー「わらの女」 宮部みゆき「夢にも思わない」
↑(^^;
918: 916 [age] 03/09/22 01:15 AAS
正確スレタイは【読後すごくいやな気分になったミステリ】
「夢にも〜」は3票でした。。
919: 03/09/22 02:06 AAS
>>917
>7.トリーヌ・アルレー「わらの女」
カトリーヌ、な。
920: 03/09/22 09:50 AAS
>>915
もっと失礼
921(1): 03/09/22 11:13 AAS
まだ全作読んでないけど、この人の長編って美女はいつも不幸になっている
気がする。
美女が活躍、ハッピーエンド、ってなんかある?
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