[過去ログ] 中流のアメリカ人を辛口に描いた映画 (179レス)
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1(7): 2005/07/01(金) 03:04:50 ID:73rhv02r(1/12)調 AAS
略して「中辛映画」。
最近だと「アメリカン・ビューティ」
「アイス・ストーム」(アン・リー監督)など。
中流と言っても、アッパーミドルの場合が多い。
一つのジャンルとして認められてもいいくらいには、
この手の映画は多く作られていると思うのだが。
源流はマイク・ニコルズ監督の
「バージニア・ウルフなんかこわくない」「卒業」あたりにあると
思う。
このスレの目標。「中辛映画」というジャンル名が、世間に定着
して、レンタル店の棚の分類に使われるくらいになること。
2(1): 2005/07/01(金) 05:50:20 ID:g0T8LC+o(1)調 AAS
ハーモニー・コリンが関わった映画はどうだ
3(1): 2005/07/01(金) 07:09:31 ID:0PGmfXhD(1/2)調 AAS
Shall We ダンス? は中流家庭。
見てないが、アメリカ版の主人公は成功した弁護士という設定だから中流以上だな。
4: 2005/07/01(金) 09:46:29 ID:73rhv02r(2/12)調 AAS
>>2
「ガンモ」しか見てないけど、あれはそうかも。
でも、アレは中流って言っても、アッパーミドル(中流の上の方)って感じ
じゃないですね。
どっちかっていうと、貧乏な方の中流。
でも、あの映画は映像的に、パステルカラーっていうか、中間色を多用した
配色をしてるところが、雰囲気的には、>>1に挙げた映画群に通ずるところが
ある。
5: 1 2005/07/01(金) 10:14:15 ID:73rhv02r(3/12)調 AAS
>>3
邦画版の方は、辛口というより「ほのぼの」系ですね。
アメリカ版はどうかな。私も未見だけど。
>>成功した弁護士という設定だから中流以上だな。
R・ギア演じる弁護士は、遺産相続を専門とする弁護士という設定
だと、何かの雑誌で読んだ覚えがある。つまり民事系の弁護士。
そういうのは、ここでいう中流に入れてもいいんですよ。そういう人は
多分アメリカではアッパーミドルくらいの感じじゃないかな。
あの映画の脚本を書いたのは、オードリー・ウェルズといって
「写真家の女たち」(サラ・ポーリー主演)を撮った人なんだけど、
「写真家の〜」は、ヒロインの家族の描き方が
やっぱり辛口ていうかシニカルで、このスレ向きかな、と思った。
あの映画でも、かなりエリートの方の家族だったけど。
中流っていうのは、必ずしも経済的な意味で言ってるんじゃなくて、
ドラマチックではないような職業の人(と、その家族)という意味合い
も含まれています。
6(1): 1 2005/07/01(金) 10:30:39 ID:73rhv02r(4/12)調 AAS
「アップルゲイツ」(マイケル・レーマン監督)が、割と典型的かな。
同じ監督が撮った「へザース ベロニカの熱い日」も、
もちろん青春映画という面もあるんだけど、
チアリーダーとフットボール部員たちが威張っているハイスクール生活を、
ヒロイン(ウィノナ・ライダー)が冷ややかな目で見ている
あの感じが、まさに「中辛映画」なんですよ。
7: 2005/07/01(金) 11:08:38 ID:T+tOAOU0(1)調 AAS
アメリカンビューティって辛口だったと思うが、アッパーミドルじゃないよな。
もっと下の感じ。
でも、ベビーブーマー世代が、戦後のアメリカの「発展」を反省するみたいな
気持ちが感じられて面白かったなあ。
8(1): 2005/07/01(金) 12:38:26 ID:0PGmfXhD(2/2)調 AAS
アタシがあんたくらいの歳のころにはデュプレックス住まいだったのよっ!!
みたいなね。
9(1): 2005/07/01(金) 12:51:11 ID:rzYChYss(1)調 AAS
ゴーストワールドとかマグノリアはどう?
10(1): 2005/07/01(金) 13:33:41 ID:/zjGn7eS(1)調 AAS
『ファイトクラブ』とか、『アメリカン・サイコ』とかも考えられる。
アメリカで一時期流行った「ジェネレーションX」の映画というか。
11: 2005/07/01(金) 13:54:42 ID:LIgEonp/(1)調 AAS
>>8
そう、そこ。
12: 2005/07/01(金) 15:07:56 ID:73rhv02r(5/12)調 AAS
>>9
そう。「ゴーストワールド」や「マグノリア」も、頭に真っ先に浮かんだん
ですよね。
あれも、映像の配色が中間色っぽい。「中流」と「中間色」で掛けたわけ
じゃないんだけど、なんとなくこの手の映画はああいう色合いが似合うと
思うんですよ。
あと、「マグノリア」の歌(エイミー・マン)みたいな、
気だるい声とか。ノンビブラートって言うんですか、コブシを入れない
歌い方。
「マグノリア」は、舞台となる一日の天気が、曇天模様で、雨が降りそうで
降らない(最後はトンデモない物が降ってくるんだけどw)という感じだった。
ああいう雰囲気もこの手の映画になぜか会うんですよね。
13: 2005/07/01(金) 15:21:08 ID:73rhv02r(6/12)調 AAS
>>10
「ファイトクラブ」と「アメリカンサイコ」は残念ながら未見です。
でも、なんか暴力沙汰とか殺人事件とか、凄い事が起こりそうな感じが
するでしょう。
>>1で挙げた映画群は、仮に人が死んだりしても、その描き方が淡白って
いうか、アッサリしてるような気がするんですよ。
その辺も「中辛映画」の特徴かな。
「ジェネレーションX」の映画っていうと「リアリティ・バイツ」とかかな。
14: 1 2005/07/01(金) 15:30:23 ID:73rhv02r(7/12)調 AAS
アッパーミドルうんぬんは、まあ、それ程こだわらなくてもいいですよ。
皆さんが考える「中流」ってことで。
アレクサンダー・ペイン(ベイン?)監督の
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」
「アバウト・シュミット」
も、ここに入るかな。
15(1): 2005/07/01(金) 15:52:19 ID:NN6hLRN4(1)調 AAS
辛口かどうか微妙だが
「スローター・ハウス5」
16: 2005/07/01(金) 16:29:12 ID:73rhv02r(8/12)調 AAS
>>15
なるほど。
あれはSFであり反戦映画という面もあるけど、
戦場以外の部分は、まさに、このスレ向きですね。
太った奥さんとか、更生した元不良の息子とかに対する
主人公(ビリー・ピルグリム?)の冷ややかな視線が、「辛口」だと思います。
同じジョージ・ロイ・ヒル監督の「ガープの世界」も、
やや登場人物がエキセントリックですが、このスレ向きと思います。
17: 2005/07/01(金) 16:31:33 ID:s8rGx1HA(1)調 AAS
スピの宇宙戦争
割と辛口だったぞ
もちろん、それが作品のメインテーマではないが。
18: 2005/07/01(金) 16:41:12 ID:73rhv02r(9/12)調 AAS
「スピ」ってスピルバーグのことですか?
「宇宙戦争」って見たことないんですよ。
でも、「スローターハウス5」みたいにSF仕立ての映画もありうるとしたら、
そうなのかもしれませんね。
「スローター〜」みたいにSFを隠喩として使っている映画なのかもしれない。
19: 2005/07/01(金) 18:46:11 ID:73rhv02r(10/12)調 AAS
スピルバーグといえば「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は
母の不倫があったりして、背景的にはこのスレ向きかな。
20(1): 2005/07/01(金) 18:46:42 ID:LjOnbVqg(1)調 BE AAS
カンパニー
21(2): 2005/07/01(金) 20:11:26 ID:C3e28bpd(1)調 AAS
「16歳の合衆国」「アリスの恋」「エドTV」「ビッグ・リボウスキ」「バーバー」
「天才マックスの世界」「ドニー・ダーコ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ケン・パーク」
あとアメリカじゃないけど「ほえる犬は噛まない」
22: 2005/07/01(金) 20:26:12 ID:73rhv02r(11/12)調 AAS
>>20
「カンパニー」って調べてみたけど分からなかった。略称かな?
>>21
「天才マックスの世界」の監督ウェス・アンダーソンもわりと
そういう世界を意識して描いてますよね。
「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」も、天才奇人家族の話だけど、
テイストとしては「中辛映画」っぽい。既出の「ガープの〜」と同じ
原作者アーヴィングの「ホテル・ニューハンプシャー」との類似性が
よく言われるし。
23: 2005/07/01(金) 20:37:35 ID:73rhv02r(12/12)調 AAS
>>21
(アメリカじゃないけど)「ほえる犬は噛まない」も、
このスレ向きですね。ああいう感覚、好きですね。
日本だと、「家族ゲーム」がそうかな。
台湾のエドワード・ヤンのいくつかの作品も、当てはまるかな。
24: 2005/07/01(金) 23:22:50 ID:Ap3ZLNx1(1)調 AAS
はぁ・・・
韓流のつぎは中流かよ
いいかげんにしてくれ
25: 2005/07/02(土) 00:10:02 ID:qdOffAhx(1/5)調 AAS
トッド・ソロンズ監督「ハピネス」
26(1): 2005/07/02(土) 05:47:52 ID:hw5+PNK8(1)調 AAS
「泳ぐひと」
リメイクの予定あり
27: 2005/07/02(土) 07:45:22 ID:qdOffAhx(2/5)調 AAS
>>26
「泳ぐひと」っていうのはこの前見たけど、
1968年くらいに製作された作品だった。
あの時代にああいう実験的な作品が作られたのはビックリ。
28(1): 2005/07/02(土) 08:13:40 ID:4jFt3WwV(1)調 AAS
それにしてもアイスストームは暗いよな…。
あとスクリーム三部作とかは?
ちょっと毛色違う?
ホラー系もけっこう背景としてそういう要素入ってるよね
29: 2005/07/02(土) 08:31:25 ID:qdOffAhx(3/5)調 AAS
レッドフォードの「普通の人々」
ブラックユーモアやシニカルな笑いはないが、視点がヒンヤリしていた。
30(1): 2005/07/02(土) 13:24:46 ID:KS3ZrWuB(1)調 AAS
キングの小説が原作になってるやつは
中流テイスト濃厚なのが多い
31: 2005/07/02(土) 14:58:48 ID:Ygn+OvKv(1)調 AAS
「ハピネス」って映画の中にもアッパーミドルの家族がでてくる話があったよ。
32: 2005/07/02(土) 17:18:16 ID:qdOffAhx(4/5)調 AAS
「ショート・カッツ」
勤務医夫妻から、トム・ウェイツの庶民的なオッサンまで、
あらゆるタイプの「中流な人」が出てきて、しかも辛口。
33: 2005/07/02(土) 18:16:51 ID:alTLOUST(1)調 AAS
「アメリカン・ビューティ」の主人公の原型は「アレンジメント」の
カーク・ダグラスじゃないかと思う。
ダグラスがキム・ノヴァクと不倫する「逢う時はいつも他人」は、
当人たちは本気だという描き方で、ウォルター・マッソー扮する隣人のみが
辛口で否定的に描かれていた。
「アレンジメント」になると、主人公も妻も突き放した描写で辛口だったように
覚えている。
34: 2005/07/02(土) 18:26:33 ID:qdOffAhx(5/5)調 AAS
>33
この手の映画は不倫が多いですよね。「アイス・ストーム」もそうだったし。
35: 2005/07/03(日) 00:23:01 ID:EyfZ2Zjn(1/9)調 AAS
ストーリーテリング
(フィクション/ノンフィクション)
36: 2005/07/03(日) 00:55:55 ID:YG2FhCHT(1)調 AAS
1で挙がってる2作品のケビン同士が共演した「隣人」はどう?
サスペンス映画としては甘いけど、中流の描き方は辛口だったと思う。
スワッピングの提案に応じてしまうモラルの低下が描かれていた。
37: 2005/07/03(日) 02:43:10 ID:EyfZ2Zjn(2/9)調 AAS
>36
SWとか、不倫とか、そういうの多いよね、このタイプの映画って。
「パートナーが交換可能である」っていうようなことが言いたいのかな。
(SWとは、スター・ウォーズのことではありません)
38(1): 2005/07/03(日) 11:00:31 ID:i/i5qzt3(1)調 AAS
合図ワイドシャットってどう?あんまり真剣に見なかったけど。
中流が頑張って上流目指してますみたいなかんじだったかな。
39(2): 2005/07/03(日) 12:48:23 ID:pCEt042w(1)調 AAS
アメリカンスプレンダーもそうかね
40(1): 2005/07/03(日) 15:54:59 ID:y5fl0wyl(1)調 AAS
不倫をとりあげるのは、要するに退廃してると言いたいんじゃないでしょうか。
「卒業」に近い感じで「シャンプー」というのもありますね。
中流の人たちから見ると使用人にすぎない美容師を主人公にして中流を諷刺してます。
41(1): 2005/07/03(日) 15:56:19 ID:EyfZ2Zjn(3/9)調 AAS
「アイズ・ワイド・シャット」も、テーマとかストーリーはまさにこのスレ向き。
トム・クルーズの医者も、住居とか見ても凄い金持ちって感じじゃないですしね。
ただ、パーティとかの映像が豪華すぎる感じがした。
あとニューヨークの都心の方が舞台になっているように見えた。
NYに住んでるってだけで、なんかタダ者じゃないぞ、って感じがしちゃう
のは、私だけですかね。
「中流を辛口に描いた映画」には、都心より郊外、
ニューヨークより中西部とかが なんとなく似合いそうですね。
(『普通の人々』は確かシカゴ郊外が舞台だった)
42: 2005/07/03(日) 16:00:40 ID:ukH4xJh1(1)調 AAS
そんな話なら、ニコラスケイジの「天使がくれた時間」が思い浮かぶが、
あんまり皮肉な感じではなかったか。
43: 2005/07/03(日) 16:16:38 ID:EyfZ2Zjn(4/9)調 AAS
>>41のレスは、>>38氏に対して。
>>39
「アメリカン・スプレンダー」は未見ですけど、DVDのジャケットとか
見た感じで「もしかしたらそうかな?」と思っていました。
主演のポール・ジアマッティは、トッド・ソロンズとかアレクサンダー・
ペインとかの「中辛」監督の映画に、出てるみたいですね。
44: 2005/07/03(日) 17:14:28 ID:EyfZ2Zjn(5/9)調 AAS
>>40
「シャンプー」に出てくる、有閑マダムとその娘は、
「卒業」のミセス・ロビンソンとその娘に、なんか似てますね。
45: 2005/07/03(日) 17:29:45 ID:EyfZ2Zjn(6/9)調 AAS
>>28
「スクリーム」は未見ですが、高校生が出てくる話のようなので、
きっと「へザース」>>6 みたいな背景の映画なのでしょうね。
46: 2005/07/03(日) 17:37:58 ID:4q6J9te2(1)調 AAS
「痩せる男」 は駄目かに?
ホラー映画だが、主人公を取り巻く環境は
ある種の問題を内包した中流家庭そのもの。
ジプシーとの対比でそれが一層はっきり。
47: 2005/07/03(日) 17:47:33 ID:EyfZ2Zjn(7/9)調 AAS
>>30
キング原作の映画に出てくる少年たちは、
「スタンド・バイ・ミー」の作家の少年時代の子にしても、
「シャイニング」の坊やにしても、
ピーナツ系(スヌーピーが出てくる漫画みたい)ですね。
チャーリー・ブラウンとかライナスみたいに、子供なんだけど必ずしも
元気溌剌としてない、どこか憂いを秘めてる感じがする。アメリカの
中流の子供たちには、そういうイメージがありますね。ああいう子たちが
大人になって繰り広げるドラマが、このスレに挙げられている映画群と
いう気がします。
48: 2005/07/03(日) 22:47:38 ID:EyfZ2Zjn(8/9)調 AAS
「カラー・オブ・ハート」
白黒のホームドラマの世界に、現実の人間が紛れ込む。
色が付いた登場人物は、文字通り、色気づく。
毒気は薄いが、建前の中流社会が「白黒の世界」で、実像が色づいた社会
という感じ。
既出の「アイス・ストーム」&「ハイスクール白書」と、出演者がカブって
いる。
49(1): 2005/07/03(日) 22:52:08 ID:+EeuibDr(1)調 AAS
ポール・ジアマッティ好きだ。
50: 2005/07/03(日) 23:00:40 ID:EyfZ2Zjn(9/9)調 AAS
>>49
日本の俳優さんで、似てる人いますね。名前、何て言ったかな。
51: 2005/07/04(月) 04:11:16 ID:9YIqOvEf(1)調 AAS
アメリカ中流家庭というと「未知との遭遇」を思い出す。
父親はブルーカラーだけど住んでるのはサバービアだから許してくんろ。
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