[過去ログ] 【初心者】フィギュアスクラッチ総合4【歓迎】 (962レス)
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269: 31 04/04/20 21:58 ID:JlV5+omo(1)調 AAS
>252
アドバイス、どもです。たしかにヘソが上すぎました。
問題は骨盤なんですね、そこがヘンだから足回りが決まらないのか。
自分もこの辺はニョタイでもかなりソソるとこなんで、がんばってみますw
>265
いやそんな!せっかく作ってるもの捨てないでください
アニメ風ならあの股間の位置でもアリだと思うし
胴が長いってコトがいいたかったんだと思うし
画像いじったくらいじゃバランスまで直せないし
人体とか分んなくても、いろんなヒトの率直な意見聞かせてくれるだけで
アリガタイんですよ。そのために晒してるわけだし。
もう来ないなんていわないで オカマだってイイじゃないか!
>261
ネリケシで作ってしまうとこがいいですね
とにかくなんでもいいから手を動かしてみるってのがステキ
オレも昔、美術の時間にネリケシであそんでたな〜
顔作ってつぶして アベシ!とか・・・
是非見たいです。
270: 04/04/21 02:25 ID:qF6HE6So(1)調 AAS
不謹慎だが>>265の落ち込みっぷりにワロタ
271: 04/04/21 09:43 ID:yBu2JN8F(1)調 AAS
才能のあるヤシは初めて造っても凄い造形したりするからなぁ・・・
261の造った奴、うpきぼん。
272(1): 04/04/21 20:49 ID:JzrRfoCL(1)調 AAS
>>251
武器はカラドボルグで。
273(1): 04/04/21 20:50 ID:alXXbZ3a(1)調 AAS
というか>>261は初心者じゃない予感
274: 04/04/21 21:34 ID:VgJ7s97A(1)調 AAS
>272
捻じれ部分の段差処理が大変そうだから、簡単な形状をキボン・・・
と、作る時の事を真剣に考えてしまった。
>273
>>1
275: 04/04/21 22:49 ID:0irCwhFV(1)調 AAS
じゃ釘バット
276(1): 251 04/04/22 03:48 ID:ApchC76o(1)調 AAS
>268
股関節を弄くるのはかなり大掛かりになるので、
膝と足首の角度、長さ調節という一番修正箇所の少ない案で修正してみました。
画像リンク
腰そのものは最初にひねりを入れてあるので、
腹周りの筋肉をいじってあります。
元絵は前後に足を開くというよりは、左右に開いて左前方を向いてる感じです。
芯の時点ではちゃんと左右対称の長さでつくってはいたんですが、
バランスを取ってる間に足の裏に盛りすぎたようです。
>273
一番難しいって。それ。
無手か、干将・莫耶の予定です。
せめて顔だけでものせようと思ったのですが、芯とピンバイスの径が合わなかった_| ̄|○
277(4): 04/04/22 05:07 ID:6Py16hMH(1/2)調 AAS
このスレ読んで、ファンドこねて初めてフルスクラッチに挑戦しているのですが
顔が作れません・・・・。
削ってはやり直し、削ってはやり直しの繰り返し。
ちなみにアニメ系のフィギィアじゃなくて、林浩己のようなリアル系お姉さんのようなものを作ってます。
サイズは6分の1くらいなのですが、ファンド使いのベテランに質問があります。
削るときは彫刻刀+ヤスリだけでやってますか?
ルーターが、やはり必要でしょうか?
ファンドでリアル系を作るのに参考になりそうなHPはないでしょうか?
278: 04/04/22 09:40 ID:0IogaH2b(1)調 AAS
たった今「林浩己って誰さ?」と思ってググってみたよ...。(;´д`)
顔は..スパチュラとか買ってみるとか?
279(1): 04/04/22 19:26 ID:O9PsByWe(1)調 AAS
ファンドを使ってるならヘラのようなものがあったほうがいい。
あとは林浩己さんのガレキを持ってるならそれをひたすら真似てみるとか。
いっそここに晒してみるとか。
280(1): 04/04/22 20:17 ID:J3hcV8UX(1)調 AAS
ファンドはスパチュラあると
格段に作業性があがると思います。
それでも私は顔が作れなくてエポパテ使ってますが
281(1): 04/04/22 20:20 ID:szGltDgM(1)調 AAS
>277
ファンドは比較的軟らかいんで特にルーターは必要ないと思う。
あればあったで便利だが、なければないでどうにでもなるかと。
顔はまず、頭蓋骨を作ってみるコトをオススメします。
あくまで芯なんで細かいデテールは必要ないけど
オデコ〜目〜コメカミ〜頬骨のライン
を丁寧に作ってやると説得力が出ます。
髪に隠れるけど頭頂部、後頭部もちゃんと作った方が
顔を立体的に捕えられます(顔ではなく頭部をつくるかんじ)
口元やアゴは肉付けの時に作ればいいんでテキトーでも可。
モデルはちょっと彫りの深い外人サンがわかりやすいです。
おねーちゃんなら笑ってる顔とかをつくってみるのもいいですよ。
ヘタな文章でスマソ。
282(1): 04/04/22 20:39 ID:Si5Ivw7R(1)調 AAS
俺はスパチェラとデザインナイフ、400番のヤスリ
でも、盛って形をだすから殆ど削らない
ヤスリも微妙なラインだし程度
ファンドは少しずつ盛って形を出した方が作り易いと思うよ
283(1): 04/04/22 21:12 ID:f5CDCSiJ(1)調 AAS
>277
俺も初心者レベルなんで参考になるか判らんけど削るのには彫刻刀、
ナイフ、棒ヤスリ各種、スポンジペーパーMEDIUMを使ってます。
ルーターは適切なビットがあるという条件で時短になる程度だと思うよ。
俺の場合は細かい造形にはルーターは役に立たなかった。
(手持ちのビットが役に立たなかった)
で、文面から察するにあなたはおそらくポリパテの様に大まかに盛りつけて
削りで成形しているのだと思うけど、ファンドユーザーの殆どは硬化前に
ヘラの類いで成形して削りは微調整というやり方をしていると思う。
なのでファンドだけに限らず同じ粘土系の"スカルピー"での製作方も
参考にして粘土細工を試してみては?
リアル人物のデフォルメ系だけど"クレイ 工房"でgoogって見て下さい。
俺のお勧め。
284: 277 04/04/22 23:49 ID:6Py16hMH(2/2)調 AAS
>>279-283
レスありがとうございます。
スパルチュアは持っていて、盛りつけの段階で顔の大まかな
造作は作っているのですが、ファンドは粘度が高くて右半分をいじると
左半分が変形し、左をいじると右が変形してくるため細かい造作は
乾燥後の削りダシでやってました。
スカルピーの方が盛りつけの作業は楽そうですが、値段とオーブンでの
加熱作業を思うと、いまいち手が出ません。
ある程度、自信がつくまで安いファンドでやるつもりです。
プロポーションとスタイルはアニメ系で、顔だけリアルにしたものを作っています。
もすこし作業が進んでから、ここで晒してみたいと思います。
285: 04/04/24 08:55 ID:WF9PAfsQ(1)調 AAS
スパチュラ持ってないなあ。
デザインナイフと薄く削ったミミカキでやってるけど、一本買ってみようかな。
286: 04/04/24 10:12 ID:nh1GE8fc(1)調 AAS
俺もスパチュラ持ってないや。
代わりに調色スティック使ってたら手に馴染んじゃった。
287(3): 04/04/24 13:08 ID:1Ws633I9(1/3)調 AAS
質問なんですが、眉ってどうやって作ってます?
1.パテを薄く盛って削りだす
2.眉の形に切り出したプラペーパーor厚手の紙を貼る
自分はこれくらいしか思いつかないんだけど、何かもっとうまい手が
ないもんかな、と。
288(1): へっぽこ ◆hpkXWWLsp2 04/04/24 13:53 ID:7+Q77ZPC(1)調 AAS
>>287
面相筆を使って、溶きパテで描き込む
という方法でやってます。
289(1): 04/04/24 18:29 ID:/1vEKSIj(1)調 AAS
はぁ。
WF落ちたらなんかやる気でねーな
290: 04/04/24 19:00 ID:1Ws633I9(2/3)調 AAS
>>288
ありがとうございます。そういう方法がありましたか。
立体作るよりも絵を描く方が得意なんで、試させていただきます。
291(1): 04/04/24 19:11 ID:qs7fa6gO(1)調 AAS
>>287
俺はエポパテメインで、眉もエポパテで。
じっくり造形出来るので、最近はコレのみ。
スパチュラでアクリル溶剤付けながら、アウトラインを整えて、
硬化後に厚みの調整や面の調整をしてる。
>>289
俺も前回、抽選落ちたから、気持ちは痛いくらいわかる、、、。
頭切り替えて、冬WFに向けて作れ!
292(3): 04/04/24 22:00 ID:mmm2W2uM(1)調 AAS
ファンドで作った原型って、セメダインパテ木工用などより
原型保管を気おつけないといけなと言われたのですが、どのような保管がベストですか?
原型って手で作るものって承知のうえでお尋ねしたいのですが
3D→モデラで削りだしって、どれぐらいのフィギュアが作れるんでしょうか?
やっぱり手で作ることに勝るものはないと思いますが、限界を知ってみたいので・・・
スレ違いとは思いますが、他に格闘するようなスレが見当たらないため
ここで質問させていただきました、宜しくお願いします
293: 287 04/04/24 22:20 ID:1Ws633I9(3/3)調 AAS
>>291
俺もエポパテ(ウェーブの軽量)で作ってるんですが、薄付けすると
ポロポロ剥がれちゃってうまくいかなかったんですよ。
アクリル溶剤だと食いつくんですかね?
ちと試してみます。
294: 04/04/24 23:29 ID:E+djatJt(1)調 AAS
>>292
こことかどうよ。でも、このスレ読むと、モデラ欲しくなるぞ。
【ROLAND】 MODELAってどうよ 【3D】
2chスレ:mokei
295: 177 04/04/25 00:39 ID:XFRlRy/H(1)調 AAS
最近ペースが落ちてきてるけど、がんばる。
顔は粘土からシリコンで型取って、スベスベに置き換えました。
ポリパテの方がディティールは作りこみやすいっすね。複製楽しいし。
髪の毛はまだ作り始めです。ムズイ。
画像リンク
スパチュラはいろいろ買ってみたけど、ほとんど三日月型の一本しか使ってま
せん。これが俺には一番あってるみたい。
ポリパテに置き換えてからは、彫刻刀の印刀がほとんど。ちょっと値段高めの
よく切れるやつを使ってます。
>277
たしかにリアル系の作例ページってあんまし無いですね。
テンプレにもある絵の描き方のページだけど、
外部リンク[html]:www.asahi-net.or.jp
はブロックを削り出すという考え方をしていて、かなり参考になりました。
あとは3DCGのページとか割と参考になります。
296(1): 04/04/25 06:46 ID:U9aD8FWP(1)調 AAS
WFなんかで売るのにGKを自分で作るんじゃなくて
業者抜きたのもうと思うんだけど詳しく教えてもらえもせんか?
297: 04/04/25 10:05 ID:DPhZKyvS(1)調 AAS
>296
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜3
2chスレ:mokei
ほい。
業者抜き体験談とかも可らしいので探してみてちょ。
298: 04/04/25 21:26 ID:8icj5Rpd(1)調 AAS
>276
乙〜
ちょっと、PC画面から向かって右側の膝から下にかけて
微妙な違和感があるかも。
二枚目と三枚目の画像だと、特にそれを感じるかな。
でも、他の角度からだと、すごくいい感じに見える。
あと是非、カラドボルグ作ってみて欲しいですw
フェイスのほうも楽しみにしとります。
299: 04/04/29 14:49 ID:8ENmvotI(1)調 AAS
最近どうよ?
300: 04/04/29 14:53 ID:TvgbD3ZH(1/2)調 AAS
ぼちぼち
301: 04/04/29 14:55 ID:B7eQyqJo(1)調 AAS
オリジナルのフィギィア作るのに、SF系美少女戦士のイラストが欲しいのだが
ネタ拾えるようなサイトはないだろうか。
302(1): 04/04/29 16:53 ID:TvgbD3ZH(2/2)調 AAS
外部リンク[html]:www.hudson.co.jp
「SF系美少女戦士」で頭に浮かんだんだけど・・・微妙
303: 04/04/29 20:02 ID:OxDyAYb7(1)調 AAS
なんかちがう・・・
304: 04/04/29 20:49 ID:i1E4VDEK(1)調 AAS
>>302
ユナたん(・∀・)キター(殴
ハドソンってファミコン時代のゲームも見れるんだね
凄い
305: 04/04/30 03:27 ID:kkVvrklj(1)調 AAS
「エリカ7」はガレキは出なかったんだっけ?
306: 04/04/30 15:08 ID:qhbajMLT(1)調 AAS
出てる>エリカ7
1は全員出ていて2はユナ、ポリリーナとF1の娘とかは出ていたよな。
当時のHJに連載記事があった。
307: 04/05/02 20:19 ID:OaUC6r8B(1/2)調 AAS
イベント前で忙しいと思いますが質問です
ガレキ製作歴0で初めてスクラッチにチャレンジしてますが
色々分からない事が有るので教えて下さい
原型の分割でよく書かれてるのがメンソレータムを塗ると付かないと有るのですが
セメダイン社の木部用エポキシでも有効ですか?
308(2): 04/05/02 20:25 ID:SoDcObJk(1)調 AAS
>308
効果はありますが、パテが完全硬化してしまうと取れなくなることがあるので要注意。
309: 04/05/02 20:37 ID:OaUC6r8B(2/2)調 AAS
>>308
早速のレスありがとうございます
ある程度形が出来ましたら分割に挑んでみたいと思います
現在はココのHPを参考にしてるのですが
外部リンク[htm]:www86.sakura.ne.jp
もしエポパテの製作で詳しいサイトなどがありましたら
是非教えて頂けませんでしょうか
310(3): 237 04/05/03 15:35 ID:DpipD43m(1)調 AAS
画像リンク
実家に帰ったら3年位前に作り掛けてて放っぽり出してたやつを見付けたんで晒してみる。
今だと違う作り方するんだろうな、って箇所があるけど。
藤島キャラでおまけに1話にしか出て無いから微妙だとは思うが
3姉妹の出てくる漫画で
長女の母親が3姉妹を封印しようとする回に出てきた長女が好きなの。
全高は大体10.5cmくらい。
311(1): 04/05/03 15:55 ID:u/hJzajV(1)調 AAS
>>310
>長女の母親が3姉妹を封印しようとする回に出てきた長女が好きなの
よくわからん
長女の母親ってことは、次女、三女と母親が違うわけだな?
父親は一緒なのに・・・ドロヌマでつね(⊃д`)
312(1): 04/05/03 17:25 ID:kuJ85kph(1)調 AAS
>310
これってその作品に1回だけでてきたナイチンゲールだよね?
313: 237 04/05/03 21:10 ID:sJNvZYyd(1)調 AAS
>311
長女と次女、三女とは腹違いかつ属性つか種族違い。
言われてみれば確かにドロヌマですね。
>312
です。
こういう場合、はっきりキャラ名とか作品名を書いても良いものなんだろうか?
と思いつつ回りくどい書き方をした訳だけど。
314(1): 04/05/03 21:15 ID:sMD7tCB0(1)調 AAS
手に持ってるのはメンタムでつか?
315: 237 04/05/03 21:42 ID:HnB5sTyD(1)調 AAS
>314
はい。
つか手指とかあの頃は上手く作れなかったんだろうなぁ、と思いつつ
今なら髪の毛もポリパテ彫り込みじゃ無くて
エポパテで作るだろうなぁとか。
316(1): 04/05/03 22:33 ID:f4G9bcT4(1)調 AAS
なぜキャラ名を伏せる必要があると思うんだろうかと逆に不思議
317(4): 04/05/04 12:35 ID:e6ToGkT3(1)調 AAS
めちゃくちゃ初心者なんですけど
フルスクラッチの顔を作るコツおしえてください!
318: 04/05/04 12:44 ID:DYhBVwRV(1)調 AAS
>>317
元絵をよく見る、どういう立体構成でできてるのかをよく考える、とか。
319: 04/05/04 12:49 ID:VSzTUVVm(1)調 AAS
やっぱむずいっすね〜
320(1): 04/05/04 13:09 ID:YWjyhrjO(1)調 AAS
複製してから組み立て、塗装したほうがいいんでしょうね。やっぱ。
でも面倒だし金もかかるんだよなあ・・・
321(1): 04/05/04 16:40 ID:banIS4v/(1)調 AAS
>310
北欧神話の三姉妹のやつか。
これ、メン/ソレ/ー/タムのキャラでしょ。
藤島っぽく可愛く描いてあって、あんな商品のキャラでも
こんなに萌え系になるんだ、と感心したおぼえがあるよ。
これ、製作再開しないの?完成したの見てみたいです。
322: 04/05/04 16:43 ID:61SuKPgJ(1)調 AAS
>317
油粘土(画材屋で売ってる質の良いもの)で練習するといいかもしれない。
323(1): 31 04/05/04 21:44 ID:uXNufp6T(1)調 AAS
画像リンク
まったり継続中。
ここんとこ何作ってもウマクいかず
何度か作り直して結局顔も変えてしまいますた。
写真でみるといろいろキニナル所が・・・ 体の厚み足りないですね。
324: 04/05/04 21:59 ID:cR+a9OTd(1)調 AAS
>>317
リアル系か、アニメ系かで異なる部分があるけど、どちらも同じ共通点があるよ。
それは人の顔って、「複数の三角形の面の集合体」だという事。グラビア写真でも
設定資料でもいいから、顔の凸凹の部分を直線でつないでみると、三角多面体になる。
ちょうどCGのワイヤーフレームでキャラを描くのと一緒かな。こうすると顔の形状がとても
判りやすくなって、イメージしやすい。後はキャラに合わせて、比率を変えれば似てくるよ。
325(1): 04/05/04 22:30 ID:1l48MT61(1)調 AAS
>>323
ウフォ!いい御尻!!
326: 317 04/05/04 22:55 ID:1i0m+0Fs(1)調 AAS
みなさんさんくす!
まあぼちぼちがんばります!
327(1): 04/05/05 00:34 ID:9dQIxmJS(1)調 AAS
体が薄くなってしまうのはよくやるミスだよね〜
自分の昔の作品も胸板が薄い...orz
328: 31 04/05/05 02:00 ID:sU2hIqrM(1)調 AAS
>327
立体的 かつスリムにするってのはムツカシイですね。
ついつい盛りすぎて、太くなってしまう・・
>325
というわけで
いつのまにかデカ尻になってしまいました!
329(2): 237 04/05/05 21:08 ID:CU7PcG5S(1)調 AAS
>316
>なぜキャラ名を伏せる必要があると思うんだろうかと逆に不思議
前にFSSスレで晒した時に版権上キャラ名は伏せといた方が良いって指摘されたもんで。
まぁ ↑ の作者が作者だから、ってのもあると思うんだけど。
漫画は女神様だけどキャラは1回しか出てないんで・・・。
元ネタは>321
>320
そうそう、んで複製するなら複製し易いような作り方とかもあるだろうし。
そういうのもあって漏れはなかなか完成させられない・・or2
>321
一応、持って帰っては来たんだけど
引っ越しの時に漫画を売っ払ったんだよね・・・。
330: 04/05/05 21:20 ID:/ZF/KyFC(1)調 AAS
>329
FSSはキャラ名がすべて個別に商標持ってた記憶。もちろんすげー特殊。
でも、こういう掲示板とかで名前出すのはなんの問題もない。
331(1): 04/05/05 21:31 ID:4dzsos2H(1)調 AAS
ディズ○ーとかはマジやばい。
ちょっとパロっただけでガチ訴訟。
332(1): 177 04/05/06 00:59 ID:xHGlU5wn(1)調 AAS
31 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
髪型かわいいなあ。俺、髪型でずっと煮詰まってるだけに、いい形が出てるの
わかりますぜ。
体のバランスがぐっと良くなってきてますね。
体の厚みはこれもありだと思うな。細み好きってのが伝わって来ます。
正面からは良いのだけど、後ろ姿の左足首あたりが唯一気になります。ジーン
ズを履いているみたいに見える。
膝関節から足首関節のラインと脛の肉付きのラインが並行になるといいんじゃ
ないかなと思います。
333: 04/05/06 01:09 ID:COvwlevN(1)調 AAS
>>331
ディズ○ーの息の掛かったものは全てヤバいらしい
千と○尋とかもな
334(2): 04/05/06 06:09 ID:REC7S9KK(1)調 AAS
髪の毛ってみんなどうやって形だしてんの?
はじめてなんでどうやればいいのかわからない
335: 04/05/06 08:45 ID:HFKgot8h(1)調 AAS
植毛汁
336: 04/05/06 12:42 ID:wtEEQYMG(1)調 AAS
>>334
テンプレの「参考になるページ」を探ってみましたか?
337: 04/05/06 12:43 ID:DVAcl5kn(1)調 AAS
>>334
自分がウマイなぁと思う原型師の作品をよく観察する。
もしくはレプリやフィギマニを買って穴が開くまでよく見る。
あとは妥協せずに、ちまちまヤスリがけすれば形になるぞ。
338(1): 04/05/06 19:55 ID:ljtKG6yN(1)調 AAS
先ず自分なりに作ってみる。油土ででかいサイズでいいからさ。
そんで何が困るか経験した後 他者の作品を観察すれば なぜそう作っているかも良く判るというもの。表現の点ではね。
あんな薄くて細い物をどう作るかは なんと言おうかな。
それこそ人によるな。
339(3): 88 04/05/06 22:41 ID:WslriVq1(1)調 AAS
分割して作業してたものを久しぶりに合体させました。
画像リンク
WF受かったんでモチベーションが上がりましたが、
版権とるの厳しそう・・・
ま、とれなくても完成させて2MCに出そうと思います。
とにかく完成させて人前に出す。
340(1): 04/05/06 22:51 ID:YczQo1u2(1)調 AAS
おぉ!素晴らしいデキですな。
341: 31 04/05/06 23:00 ID:f1MyzQx1(1)調 AAS
>332
どもデス。スネ〜足首ですね。確かにヘンだ・・・
毎日どこかオカシイ所が見つかって、盛って焼いて削っての繰り返しで
いいかげんこれ以上焼くと焦げて炭化しちゃいそうなんで
いっそポリパテにでも置き換えようかなと。
えらい効率悪いですね。
髪はショートにしようと思いテキトーに作ってみたんですが
おれも髪をちゃんと作るの初めてなんでこれからが心配デス
342(3): 31 04/05/06 23:22 ID:btb7K1+q(1)調 AAS
スレ違いかもしれないですが
肖像権とか版権?の話題がでたんで質問させて下さい。
スポーツ選手とかミュージシャン
F1ドライバー・GPライダー等のフィギュアって
版権とかどうなるんでしょうか? WFだと伏字でそういうの
見かけるんですが、WHFだとどうなんでしょう?
申請してもまず受け付けてもらえなそうだし(海外だったり、死んでたりするし)
先日のWHF有明に偵察いってきたんですが(初めてのGKイベント)
それ系は見かけませんでした。
パンフの参加要綱も一応目を通したんですが
だまってオリジナル扱いにすれば問題ないんでしょうか?
(微妙に似てないですが)
しかし売れそうにないな・・・
>339
すごいな〜〜 肩から腕の筋肉表現がタマラン!!
343: 04/05/06 23:53 ID:6PaTumGy(1)調 AAS
>>342
>だまってオリジナル扱いにすれば問題ないんでしょうか?
問題ないかってのが法的にって意味なら、ガキでなきゃ常識で考えりゃわかるだろ。
ばれないかって意味なら、そんなのだれも大丈夫だなんて言えるわけないんだから、やりたきゃ自分でリスク負って勝手にやりなとしか言えんわな。
344: 04/05/07 00:17 ID:PqAkBeph(1)調 AAS
裁判起こされた時に、判事が似てると判断したら、いくら主観で似てないと思っててもアウト。
実在の人物は基本的に本人の承諾が要るから、やめといた方が無難。
345(2): 04/05/07 00:45 ID:q38LZKZE(1/2)調 AAS
>342
ちょっと待て、WHFには栗林みな実のフィギュア出てたぞ。
346: 04/05/07 01:14 ID:qggUJaLr(1)調 AAS
>342
実在の人物のフィギュアを作りたいのならその本人の承諾が必要。
実在の人物をモチーフにして自分だけのオリジナルキャラクターが作りたいのならモチーフとなった人物の承諾は不必要。
前者は「肖像の複製」にあたるけど後者は創作による「著作物」。
「何を作りたいか」をまず第一に考えなさいな。
「誤魔化す」のではなくね。
347: 31 04/05/07 01:42 ID:c4QC1Wdr(1)調 AAS
皆さん レスどもです。
時々シューマッハなんかのドライバーフィギュアが
店で売ってるの見かけるし
メタルフィギュアにも伏字だけど映画俳優とかあったりするんで
どうかな と思ったんですがやっぱいろいろ問題ありそうですね。
WFを見てて大丈夫なんだ と思ってましたが認識が甘かったようです。
訴えられるような真似はわざわざしない方がいいですね。
今作ってる日本人は連絡先調べて問い合わせてみようと思います。
スレ違いネタなんでこのへんで失礼しますね。
>345 実在の人物だったとは 気がつきませんでした・・・
348(1): 04/05/07 01:43 ID:81MXxN81(1)調 AAS
フィギュアに興味持っていきなりスクラッチはじめたんですけど(安いし面白そうだから)
やはり既製品を何体か作った方が勉強になるんですかね…
349: 04/05/07 01:49 ID:q38LZKZE(2/2)調 AAS
>348
>>338
過去ログ全部読めとは言わんが、
このスレのログ読むくらいしてから質問しる。
350: 04/05/07 09:40 ID:MpwWpYYC(1)調 AAS
>>345
アレってイラストが元になってるんじゃないの?
しかも『みな実タン』じゃなかったっけ?
351: 04/05/07 11:02 ID:KgxbQpvb(1)調 AAS
実在の人物関係の話は
模型と法律
2chスレ:mokei
にでてたぞ。
肖像権的にマズイのは確か。慣習的に一部黙認されるようなジャンルもあるらしい。
という話。これ以上はあっちのスレでやりましょうや。
352(2): 04/05/08 00:06 ID:5Fwwv6GL(1)調 AAS
歴史上の人物(信長とか)はいいんだろうけど…
コーエーとかがイチャモンつけてきたりして。
「信長は当社のゲームのキャラです!」とか言って。(w
明治とか比較的近年の人物だと遺族の承諾とかいるのかね?
まあスレ違いか、逝ってくる。
353(1): 04/05/08 00:28 ID:ybwcuUQb(1)調 AAS
>352
>明治とか比較的近年の人物だと遺族の承諾とかいるのかね?
子孫って言ってくれ…。
354: 04/05/08 01:17 ID:8I80yrKI(1)調 AAS
>>353
子孫と言うと配偶者や兄弟が含まれないから、明治はともかく大正、昭和以降の近年の人物については遺族のほうが適切では。
昭和の軍人とかなら、子孫はないが兄弟等の遺族が存命中ってこともありうるし。
ちなみに、遺族とは一般的に故人の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹及び3親等以内の親族。
355(1): 04/05/08 11:35 ID:tZhsjoyO(1/2)調 AAS
>>352
数々の日本史の教科書にも光栄の魔の手が・・・
もう時間少ないのにまだWF本申請用の原型なぶってる人このスレにいませんかぁ?('A`)
356: 04/05/08 13:11 ID:N5CsvyNP(1/2)調 AAS
>>355
はいここに。
スカートの形が決まらなくて悪戦苦闘中。
初スクラッチでロングスカートは厳しかったか。
357: 04/05/08 13:23 ID:xNLPzS3a(1)調 AAS
ノ シ
ようやっとピンキーアレンジが見えてきて1体目が形になりつつあるところ。
後2体・・・
358: 04/05/08 13:55 ID:tZhsjoyO(2/2)調 AAS
(´・ω・`)人( ;´Д`)人(゚∀゚)ガンガリマショウ
359: 04/05/08 16:25 ID:N5CsvyNP(2/2)調 AAS
おぅ、お互いがんばろー。
5/21〆だから、来週いっぱいで形にしないとまずいな。
いざとなったらGW出勤した分の代休とってでも……
360(1): 04/05/08 17:33 ID:73ZP5W7X(1)調 AAS
>>339
これって…少佐…?
361(2): 04/05/09 02:11 ID:geHgQ8Be(1/2)調 AAS
はじめまして。
このスレを読んで、ふと作りたくなり作り始めたものです。
まずは油粘土で練習を…とあったので、作ってみました。
出来がダメダメなのを承知で晒して見ます。
画像リンク
腰がぽろぽろ取れたり…想像以上に難しかった_| ̄|○
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
362(1): 04/05/09 02:30 ID:1etmQlS+(1)調 AAS
>>361
これ芯通してます?
元々油粘土だからってのもあるとは思いますが、
ちょっと関節とかがあやふやで、この時点でアドバイスっていうのも難しいですよ。
あえてあげるなら、腕を伸ばそうが折り曲げようが左右の長さが違っているのはいただけないかと。
6、700円くらいでホームセンターでもパテとか買えますから
もう少し形状を維持しやすい素材を使った方が形の整え、削りとかできるんでいいのではないでしょうか。
>>2の
レッツ!フィギュア!!
外部リンク[html]:www3.plala.or.jp
こんな人もいますしw
363(1): 04/05/09 03:02 ID:KDMAddTU(1)調 AAS
>>339=88さん
写真だけで立体を添削する野暮を承知で気になった所を幾つか。
写真を見る限りですが、やはり上腕が短いと思います。
筋肉の造形が秀逸なだけに惜しい。
右腕が上がってるのですから大胸筋も連動して左右で形が違うはず。
したがって左右の乳房の形も変わってくるべきでは。
同じく左右のケツっぺたの形状も現状では不自然かなと思われます。
あと前腕(前博部)→手首→手の流れ、特に手首から手にかけて、もう一発
オカズを入れられそうですね。
これだけインパクトのある筋肉表現が出来る造形力をお持ちなのですから
更に上を目指して欲しい。
完成、楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
っとここまで書いてきて、私、このキャラってサイボーグって事しか知らないのですが、
このキャラは設定上こういうボディなのかもしれませんね。
内部機構とガワ(乳房等)は連動しないとか。
もしそうならゴメンなさい。スルーして下さい。
364: 361 04/05/09 03:10 ID:geHgQ8Be(2/2)調 AAS
>>362
あ…衝動的にやり始めたもので、芯なんて全く考えてなかったです_| ̄|○
腕は、服つける時に延びたのかな?
なんにしろ、今後から一つ弄るたびにちゃんと全体見直さないと…。
紙粘土もあるので、もう少し油粘土を弄ったらそっちでやってみます。
それでは、アドバイスを参考に更にがんばってみるとします。
アドバイスありがとうございました。
365: 88 04/05/09 03:52 ID:Y2jcL4K5(1)調 AAS
>31、>340
どうもありがとうございます。
皮ジャン着させる予定でしたが、肩を作りこんでいくうちに
隠すのが勿体無くなってしまい、オミットしましたw
>360
少佐です。
>363
添削どうもありがとうございます。
>右腕が上がってるのですから大胸筋も連動して左右で形が違うはず。
>したがって左右の乳房の形も変わってくるべきでは。
確かにそうですね。思えば、真っ先に乳から作り始めたのがいけなかったのか・・・
ケツは今必死こいて削ってます
改修したらまた晒しますので、添削よろしくお願いします。
366: 04/05/09 09:07 ID:5JLmrlNn(1)調 AAS
盛り削りトライアンドエラー練習しまくるなら
インダストリアルクレイが秀逸だと思うがどうだろ?
367(1): 04/05/09 11:32 ID:OkVULdoO(1)調 AAS
インダストリアルクレイをポリパテ変換する有名ディーラーさんもいるけど
実際のところどんな使い心地なんだろう。
と思ってググってみたらなんか面白そうな素材ですね。
>自動車開発の造形作業の必要性から生まれた素材( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
368(2): 04/05/09 11:46 ID:C7oZkPqD(1)調 AAS
インダストリアルクレイを暖めるのは炊飯器とかを使うのかな。
それとも電気ポットとか?
暖めればやわらかくなるのなら食いつきも良さそうでいいよね。
369: 04/05/09 12:00 ID:vFLArA3S(1)調 AAS
>>367
室温では柔らかめの固形石鹸みたいな感触で、温めると油粘土くらいになる。
>>368
ファンドを乾燥させる時みたいにオーブンを開放して様子見ながら温めてる。
手で触ってるだけでも十分なのであんまりやらないけど。
置換作業と、全身作るには芯材必須なのが面倒で敬遠してたけど
よく考えたら顔とか微妙なパーツだけクレイで作って、残りは別の素材使ってもいいんだよな。
あとは油の臭いが…。
370(4): 04/05/09 14:57 ID:1V8UIxz0(1)調 AAS
模型はあまりやらないんですが、
こちらの御仁達にアドバイス頂きたい。
バイク(模型じゃなくて本物)のシート高を調整するのに
シートのベースになってる樹脂(摩擦係数の低そうな白い樹脂=ジュラコン?)を
補強した上で削りたいんですが、何を使ったら良いものやら…。
食い付きが良くて、ある程度の強度が望める
流し込み出来る様な樹脂を紹介してくれませんか?
スレ違いお許しを<(_ _)>
371: 04/05/09 15:02 ID:h+Xf4nL5(1)調 AAS
バイクのシートにどんな樹脂使ってるんだか全く分からないんで
答えようがないなぁ。
誰かバイク乗り&内部まで知ってるモデラーいたらよろしく( -皿・)ノ
372(1): 04/05/09 15:21 ID:31qRnVMp(1)調 AAS
>>370
食いつくかどうか判らないけど
強度の面で言えばエポパテの金属用とか
良いんじゃないですか?
373: 04/05/09 15:24 ID:R0sugx91(1)調 AAS
>>370
模型用の素材は強度はあんまり必要ないし、モデラーも普通そんなことは気にしてないから、バイク関係のスレで聞いたほうがいいんじゃない?
あえてモデラー系というなら、フィギュアよりもモデルガンのカスタムとかRCあたりが近いかも。
374: 04/05/09 15:30 ID:QnuTzxag(1)調 AAS
だね。RCあたりならFRPとかも扱ってそうだし近いの知ってるかもしれん。
375(1): 04/05/09 18:15 ID:y0WIW/7t(1)調 AAS
>370
板違い過ぎ。
バイク板あんだから、そこで関連スレ探すなり立てるなりすりゃいいじゃん。
376(1): 04/05/09 21:38 ID:4kjpzvYr(1)調 AAS
板違い、といえばそうなんだが、経験上の話。
見た感じ材質はおそらくPP(ポリプロピレン)かな。
接着は非常に難しい樹脂だね。
補強材とシートをボルトもしくはワイヤー等で連結して、隙間が気になるならエポキシ系
の接着剤を充填するとかしないと、強度は出ないと思うよ。
377: 04/05/09 23:02 ID:JloQNMTV(1)調 AAS
>>368
俺は食器乾燥機で暖めてる。
パテと塗装の乾燥用も兼ねてるけど。
378: 370 04/05/10 15:31 ID:ph8BxI1m(1)調 AAS
スレ違い、もとい板違いにも関わらずレスサンクスコ。
藻前等様親切でつね。
>>372,376両氏の話を聞くと、エポキシ系のパテor接着剤が良さそうですね。
いずれにしても強度を考えると、金属等での支持も必要みたいですね。
>>375
申し訳ない。バイク板には関連スレも無く、スレ立てる程の需要がある話題でも無し…。
何よりココの方が、素材に関しては詳しい連中が多かろうと聞いてしまいました。
しかし結果として参考になりますた。多謝<(_ _)>
379(3): 04/05/12 10:43 ID:II+vNyxi(1)調 AAS
石粉粘土でフィギュアの原型を作ってるんですが
複製を前提にパーツをバラバラの状態で作業を進めています。
画像リンク
ですが、全身のバランスをチェックするのにバラバラだとちょっと不便です。
一般的にこういう場合、全部作ってからエッチングソーとかでバラすものなのでしょうか?
それとも、やっぱりバラバラで作っていくものなんでしょうか。
お勧めの方法があったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
380(1): 04/05/12 13:58 ID:Sg7wiDtH(1)調 AAS
>>379
アルミ線や真鍮線などで軸を打ち、自立可能な状態に組めるようにして作業を進めます。
組んでみてバランス確認、またバラして盛り削りと調整、を繰り返して
大体出来あがったらポリパテ等でパーツの接合面を作り直して原型の完成とします。
381: 04/05/12 17:05 ID:JTdF7OwI(1)調 AAS
軸を打つのにつかう線は作るサイズにもよるかもしれませんが
皆さんはどの位の径の線を使っているのでしょうか?
382: 04/05/12 17:16 ID:vOU9oamv(1)調 AAS
漏れは軸打ちメンドイ時は瞬着の点付けで固定してバランス見る。まぁメカモノなんですが
おにゃのこフィギュアは髪の毛とかの分割以外体とかは作ってからバラしてる。
383(1): 04/05/12 20:27 ID:CMx858BI(1)調 AAS
ファンドなら後からノコでばらしてもさしたる苦労はなさそうに思うんだが。
ちなみに俺は1.5mmアルミ線を捻って骨組みにすることが多い。
捻ってると微妙な長さあわせの時アルミ線だけ残すようにノコ入れて
調整できるんでちょっと嬉しい(w
384(2): 379 04/05/12 23:24 ID:1Ux7/kef(1)調 AAS
さっそく、2.1mm径のアルミパイプを買ってきて
接続に使ってみました。
もっとクルっクルっまわって安定しないかと思いましたが
寝かせて撮影したのですが、うまくいきました。
画像リンク
ちなみに、骨組みは作らずにいきなり粘土(ラドール)で
もりもりしていったのですが、アルミパイプなら
骨組みにしても、後で目立てヤスリで切り離すこともさほど大変じゃ
なさそうですね。
これから服を作ろうと思うのですが
小物(リボンとか)は瞬着点付けを試させて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
385: 04/05/13 00:25 ID:5j23IOCb(1)調 AAS
>>384
作業が早い。
386: 380 04/05/13 00:51 ID:sr78+Z0k(1)調 AAS
>>383
ありがとうでござんす。
参考にさせていただきまう。
ありがとうございまう。
387(1): 04/05/13 02:50 ID:3wcIF62z(1)調 AAS
>384
首が太い
右腕の骨が曲がってる
脚の長さが違う(これは錯覚かも)
骨盤が無い
右手親指の位置がが変(もう少し付け根が下)
鎖骨がの角度が逆
この辺を少し煮詰めると良くなるかと
388(1): 04/05/13 03:40 ID:uuQwMWrB(1)調 AAS
ラドールは軟らかいから作業は速く進むけど
正直フィギュア製作にはもろすぎて向いてないと思う・・
アレは創作人形などの50cmくらいの馬鹿でかいサイズのものに
使うものなんだよ、使って後悔したヤツが言うのだ間違いない。
ファンドかマイネッタみたいなハードタイプ石粉粘土をお勧めする。
389: 379 04/05/13 07:27 ID:/bN6Ls/C(1)調 AAS
>>387
なるほど、やってるときは気にならなかったが
言われてみると確かにそうですね〜。
ご指摘サンクスっす(*^_^*)
>>388
ラドールは、使ってみて感じたのですが、乾燥すると結構な堅さになります。
ただ、確かにもろいので細かい部分はポロっといってしまうこともしばしば…
私の場合、瞬着をしみこませて対処しています。
390(1): 04/05/13 18:40 ID:qgXoy6/k(1/2)調 AAS
スーパースカルピーを一度焼いた後、その上に盛る場合食いつきが
非常に悪いのですがなんとかならないものでしょうか。
表面をヤスリがけとかしても殆ど効きませんし、一回焼いたら
その後はパテとかに変更するとかした方がいいですかね。
391(1): 04/05/13 19:10 ID:zQjHYs8F(1)調 AAS
う〜ん 私は問題ないけどなぁ。スーパースカルピー再盛りつけ。
再盛りつけ前提で作ってるから 気持ち温度低め 120度位でやってる。根拠無いけど。
焼き過ぎって事はないかな?根拠ないけど。
パテもりするとスカルピーと堅さが違うから削るの難儀するべさ。これは根拠ある。
392(1): 04/05/13 20:06 ID:/e4scS6m(1/2)調 AAS
>390
おれもとくに問題ないよ
スカがボソボソだと食いつき悪いかもしれない。
白色ワセリン(薬局にある)なんかを少しだけ混ぜると
粘度が復活して延びもよくなるから、ちょっと試してみてみるがヨロシ。
メンタムでもよかったんだっけな?
あんまり混ぜすぎると脆くなるんで注意!
393: [sage ] 04/05/13 20:10 ID:/e4scS6m(2/2)調 AAS
ゴメン・・・ あげちゃったヨ
394: 04/05/13 20:14 ID:p55/cBlK(1)調 AAS
アンパンマンとかバイキンマンの人形ヲ作ってHPに載せたら
やなせたかしブレーベル関係から注意されますか?
395(1): 04/05/13 20:19 ID:/u2E4zUu(1)調 AAS
リキッドスカルピー使え
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