[過去ログ] 浄土宗ネラー坊主の会【第50願】 (1001レス)
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36: 2014/06/20(金) 00:49:37.70 AAS
↑バカ
37: 2014/06/20(金) 09:47:06.18 AAS
年賀状はあかんやろ
38: 2014/06/20(金) 10:25:46.94 AAS
忌中とか喪中って何なのか?意味在るの?
39: 2014/06/20(金) 10:36:13.46 AAS
世の習い
40: 2014/06/20(金) 11:52:05.55 AAS
父親の法名に子供の名前が偶然一字入ってしまったことがあるけど、その家族は喜んでたよ。
41: 2014/06/20(金) 14:21:18.51 AAS
住職次第だろ。文句いうな。
42: 2014/06/21(土) 13:51:07.34 AAS
それはおかしい
43: 2014/06/21(土) 16:15:24.68 AAS
こないだ友人の父が亡くなったのでお悔やみに行ったんだ。
釣りが大好きで、早期退職後は中古の船を買って釣り三昧に暮らしていたそうで、随分
陽に焼けた素敵な笑顔の遺影でね。
そこ、名字は「海老◯」なんだけど、戒名に「海翁」って入ってて、巧いことつけるもんだと
思ってしまった。
ああいう気の利いた戒名がつけられるようになりたいもんだ。
44: 2014/06/21(土) 16:19:17.86 AAS
ところが、もし奥さんや家族がその趣味に大反対だったとしたら話は別。
遺族から文句が出るんだよな。
45: 2014/06/21(土) 16:25:29.14 AAS
ちゃんと漁協にも登録して、すっかり漁師になっていたそうで。
それなりに収益も上がっていて、大反対どころか、第二の天職だと言っていたそうなので
そこのところは大丈夫と思う。
46: 2014/06/21(土) 19:53:44.90 AAS
ええやん
47: 2014/06/21(土) 20:44:22.91 AAS
釣りって殺生だから、罪だよね。
凡夫だからするのはしかたないけど
大々的に言うのはははずかしいこと。
戒名に「自慰」とかつけてるようなもんだよ。
48(1): 2014/06/21(土) 21:09:38.25 AAS
でも、べつにええやん。いい法号と思う。
49(1): 2014/06/21(土) 21:19:40.46 AAS
“海翁”でググったら「海翁寺」「海翁禅寺」というのが出てきた
俺も良い法号だと思うな
50(1): 2014/06/21(土) 21:34:20.98 AAS
>>48-49
海翁って字面がかっこいいだけで中身は殺生やからねえ・・・
往生要集が偽り申さずあの世があるなら地獄行きと思うね
51: 2014/06/21(土) 21:51:33.32 AAS
>>50
「海」と「翁」のどこに殺生を意味する要素があるのかな?
学校で辞書の引き方を習わなかったのかな?
それとも海で生きる漁師さんを全否定したいのかな?
漁師さん、いつも美味しい魚をありがとうございます
52: 2014/06/21(土) 23:29:12.56 AAS
ああ、名字が海老で漁師だから「海のおきな」かw
やっと分かった。
さらっとそういうのつけられる坊主、かこええやん。
殺生して生きる糧を得ている者は、殺生を止めて念仏するのが一番だが、出来ないなら
そのまま念仏すればいい。
というか、法然上人の時代には判らんかっただろうが、皮膚の常在細菌なんて、洗顔で
下手すりゃ毎日毎朝兆単位で殺生してるよなw
53: 2014/06/22(日) 07:45:08.57 AAS
「翁」か。
当然90歳はゆうに超えてるんだろうな。
54: 2014/06/22(日) 08:09:28.95 AAS
別に爺さんと言える年代なら構わんだろ。
55: 2014/06/22(日) 10:32:10.01 AAS
戒名は遺族に根回ししながら決めれば揉めないでしょう。
56(1): 2014/06/22(日) 11:09:14.90 AAS
院号や誉号を要求してくるような家とは、まともにつけたってモメることがあるけどな。
57(1): 2014/06/22(日) 15:33:00.53 AAS
>>56
kwsk
58: 2014/06/22(日) 16:06:27.53 AAS
>>57
80過ぎて亡くなって、それでも初めて寺に来たってくらい、寺と関わって来なかった人に、
普通は院号誉号はつけないよな?
うちだと、こーいう人にはだいたい法号道号+信士・信女が多い。
で、通夜中に授与戒名をしたところ、文句がついたのさ。
みっともないので、院号誉号つきで十文字以上で頼むとか言われてもな。
59: 2014/06/22(日) 17:52:41.53 AAS
まじか・・
60(2): 2014/06/22(日) 19:06:44.36 AAS
まあ、そこの親戚には、代々総代を勤めて来て、今でも晋山式の親元を引き受けて
もらったりするような家があるんだけどさ。
ただ、従姉だかが嫁に行った先の叔父が、その家の格式に合わせた戒名になると
思うのがオカシイと思うんだ。
全然他人じゃねえか。
61: 2014/06/22(日) 19:24:40.64 AAS
なもあみだぶつ
62: 2014/06/22(日) 19:39:20.07 AAS
>>60
同意
63: 2014/06/22(日) 20:56:53.97 AAS
他人過ぎてワロチ
64: 2014/06/22(日) 21:06:21.41 AAS
お寺に無関心なことが、そもそもみっともないのにな
自分のこと棚に上げるやつ多すぎ
65: 2014/06/22(日) 21:10:13.50 AAS
院号安売り?
66: 2014/06/22(日) 23:06:58.47 AAS
そもそも売りモンちゃうやん。
67: 2014/06/23(月) 00:19:48.42 AAS
ど田舎じゃ30マソくらいで安売りしてるよ。
68(1): 2014/06/23(月) 00:24:40.42 AAS
それなりの田舎だけど、総代を10年くらい勤めてないと
院号授与は話題にすら上らないよ
69: 2014/06/23(月) 00:30:33.04 AAS
普通田舎じゃ10万くらいで乱発してるよ。
70: 2014/06/23(月) 07:34:07.26 AAS
ねーよw
どこか言ってみろ
71: 2014/06/23(月) 08:14:05.66 AAS
院号は簡単に授与してはいけませんぞ
72: 2014/06/23(月) 08:14:36.57 AAS
>>60
それ赤の他人・・
73: 2014/06/23(月) 09:06:13.81 AAS
>>68
うちでもそうだな。
お世話になったところに軒号つけたら、ものすごい恐縮されてしまった。
数回院号を要求されたことがあるけど、みんな都市部に住んでる檀家さんだった。
付き合いが薄いと、判らないことも多いんだろうね。
74: 2014/06/23(月) 09:48:34.02 AAS
来来軒
75: 2014/06/23(月) 10:10:01.35 AAS
崎陽軒
76: 2014/06/23(月) 10:17:26.73 AAS
北斗神軒
77: 2014/06/24(火) 01:05:23.42 AAS
志村
78: 2014/06/24(火) 01:25:11.50 AAS
利
79(1): 2014/06/24(火) 06:24:52.86 AAS
戒名(法名)は、極楽での呼びあう名前?
80: 2014/06/24(火) 08:05:06.72 AAS
アホが来たw
81: 2014/06/24(火) 10:19:22.60 AAS
真面目に答えてやれ
82: 2014/06/24(火) 13:19:26.94 AAS
>>79
極楽で戒名(法名)で呼び合うかどうかはお経に説かれていないので
わかりませんが、戒名(法名)は仏の教え、戒めに従うことを約束する
ことで授けられるものです。
本来、死後につけてもらうものではなく、生前にに五重相伝や授戒会を
受けることによりいただく名前です。
人によっては本名の他にいろいろな名前を持っておられると思います。
たとえば華道や茶道の名前、ニックネーム、屋号、通称等々。
戒名(法名)は仏の弟子となった証の名前なのです。
参考
外部リンク[html]:jodo.or.jp
83: 2014/06/24(火) 13:26:20.94 AAS
良く出来ました ◎
84: 2014/06/24(火) 15:57:06.23 AAS
創価学会の熱心な会員が経営しているアダルトビデオの会社です。
創価学会の実態を知りたいなら、このサイトを見たほうがいいでしよう。
エログロビデオの画像ですので耐性のない方は見ないでください。
外部リンク[php]:art-sm.com
85: 2014/06/25(水) 10:21:30.88 AAS
檀家や寺庭が五重や授戒会を受けて戒名もらったら、ちゃんと戒名で呼んであげてる?
生きてるうちに戒名を授かっても、
死んでのち位牌・過去帖・墓石に記して回向する時だけに坊さんに言ってもらうだけだったら、
けっきょく「戒名=死後の名前」という一般の認識は払拭できないよね。
生きてるうちに使ってこそ戒名も活かされると思うからそうしているが、
やっぱりぜんぜん自覚が違ってくるね。
86: 2014/06/25(水) 11:05:27.84 AAS
戒名は人を呼んだり呼んでもらうための名前というよりも
仏弟子となったことを自覚するための名前だからな
貴方の戒名はこういう意味でつけましたよ
なんて話をすることはあるけど
普段は普通に本名を呼び名としているな
お坊さん相手なら戒名よりも所属寺院名で呼びあう
ことの方が多いし
87: 2014/06/25(水) 11:41:48.01 AAS
戒名で呼ぶとかないわ
88(1): 2014/06/25(水) 11:43:35.25 AAS
折にふれて、何故、その人にこういう誉号戒名を授けたのか、という話はするが、
戒名で呼ぶことはしないな。
89: 2014/06/25(水) 11:46:44.15 AAS
寺同士で戒名で呼び合ったら、長くてめんどくせえわ。
90: 2014/06/25(水) 11:58:06.44 AAS
年忌とかで回向するときには俗名に続けて戒名を
読み上げるようにしているな
誉号戒名の話はお通夜の席で必ずしている
91: 2014/06/25(水) 12:10:27.12 AAS
普段から呼び合うんだったら中世の頃みたいに短くしないと…
源空とか西阿とか
92: 2014/06/25(水) 12:19:06.78 AAS
眞譽さん
93: 2014/06/25(水) 12:19:41.90 AAS
○蓮社○譽○○
○○で呼ぶと宜しい
94: 2014/06/25(水) 12:20:46.16 AAS
蓮社号で呼ぶ香具師はおらんw
95(1): 2014/06/25(水) 12:21:28.73 AAS
>>88
五重なしで授与?
96: 2014/06/25(水) 12:45:26.10 AAS
蓮社号・阿号・誉号・道号は戒名にくっつく飾りみたいなもの。
けっきょく二字が本来の戒名。
中国伝来大乗仏教の戒名としては釋◯◯が標準。
97(2): 2014/06/25(水) 12:50:41.33 AAS
出家者は姓を捨てるのが仏教の伝統で法然上人も漆間姓を捨てて源空となられたのに、
現在では坊さんは姓を捨てて戒名を使うことはせずに、
坊さん同士ですら姓で呼び合うのが普通になってしまっている。
98: 2014/06/25(水) 14:00:03.31 AAS
本当に頭の悪い戒名つける奴もいるんだよな
こんなの申し訳なくて使えない的な
>>97
>出家者は姓を捨てるのが仏教の伝統で法然上人も漆間姓を捨てて源空となられた
ん?
>坊さん同士ですら姓で呼び合うのが普通
うちのほうはそんなよそよそしい呼び方はしませんが?
法名+さん付けか、お寺の名前+さん付けが多い
苗字で呼ばれるとかまずないわ
99: 2014/06/25(水) 16:04:22.87 AAS
>>97
出家者ってそんな肩肘張らんでも・・・
自分らみたいのは頭丸めて坊さんのコスプレして
仏教ごっこしてるぐらいに思ってるのがちょうどエエねん
出家者っていうのは戒律守り通した法然上人や昔のお坊さんのことよ
100: 2014/06/25(水) 16:27:33.95 AAS
宗教的側面と、社会的側面があることしらんのか?
戸籍を戒名に出来るわけがないだろが。戸籍の奥さんや、子ども達はどないすんねん?
101: 2014/06/25(水) 17:54:25.81 AAS
そういえば、隣組に、檀家の俗名をまんま戒名にしている和尚がいたぞ
102: 2014/06/25(水) 18:01:44.47 AAS
あかんやろ・・
103: 2014/06/25(水) 18:47:52.05 AAS
アホ坊主だろ
104: 2014/06/25(水) 18:52:42.07 AAS
授戒、戒名の意味を深く重く考えるんなら、
仏門に入り戒を授かるということは単なる儀礼やお遊びではなく、
俗人としての命が終わり仏の子として新たな宗教的生命を与えられて
生まれ変わるということ。
それを機に俗人の姓名は捨てて戒名のみで生きるのが出家者の本分。
在家者であっても同法同信の間では戒名で呼び合う、呼んであげるのが
仏門に帰依し念仏者となったという自覚をよりいっそうはっきりさせる。
105: 2014/06/25(水) 22:34:47.50 AAS
>>95
いんや、うちでは七年に一度五重やってるので、誉号がついてる人はまず成満した人。
贈り五重で誉号がついた人は、俺の代では両手で余る程度だな。
106: 2014/06/25(水) 22:37:15.30 AAS
ほう
107(1): 2014/06/26(木) 00:13:11.65 AAS
法然上人は漆間の姓を捨てたんか?
戸籍には漆間法然か漆間源空と登録されてたんとちがうか?
108: 2014/06/26(木) 01:46:46.06 AAS
そんな古い戸籍は残ってないんじゃないの
109: 2014/06/26(木) 02:10:31.45 AAS
>>107
110: 2014/06/26(木) 05:07:18.95 AAS
うちは下の名前でお坊さん読みして呼び合うなー
良純というお坊さんがいれば、リョウジュンさん、リョウジュン上人、と呼ぶ
気心知れた同年代ならジュンちゃん、とかリョウちゃん、とか呼ぶ人もいるね
俗名の読み方がヨシズミなら、幼馴染のお坊さん同士だとヨッシーとか呼ぶ場合もあるんだけどね
下の名前を知らない相手なら、寺院名で知恩院さん、とか増上寺さん、とか呼んだり
同じ寺院名で、かつ下の名前を知らないのであれば、苗字になることもある
それでも本人と目を合わせて呼べばどちらのことを指しているのかは分かるし
混乱するのであれば「京都の知恩院さん」と地名をつければ問題無い
滅多に苗字で呼び合うことはないね
111: 2014/06/26(木) 06:54:46.23 AAS
まあ、そこら辺は地域によって違うからな。
うちでは地区の名前に「さん」をつけて呼ぶ。
一本松地区なら、「一本松さん」といった感じ。
うちの組内は一村一ヵ寺が多いから、そうなったらしいんだがな。
112: 2014/06/26(木) 07:22:04.14 AAS
ほえー それまた珍しい
113: 2014/06/26(木) 08:06:27.25 AAS
せやな
114: 2014/06/30(月) 21:18:45.41 AAS
せやろか
115(1): 2014/06/30(月) 23:43:03.42 AAS
オイオイやっぱ、また出てきちゃったぞ、三河のオッサン
>TVタックル
116: 2014/07/01(火) 00:29:43.81 AAS
兵戈無用は仏の世界での話だろ。
この世界は仏の世界じゃないんだから当てはめるなよ。
117: 2014/07/01(火) 00:38:12.13 AAS
義の我は音符であり、羊を斬る矛のことです。
いわゆる「自我」ではありません。
118: 2014/07/01(火) 00:49:14.91 AAS
?
119: 2014/07/01(火) 08:46:39.10 AAS
廣中上人は余命幾ばくもないって聞いたんだけど本当かね。
120: 2014/07/01(火) 13:13:23.71 AAS
ほんまか
121(1): 2014/07/01(火) 13:13:49.64 AAS
>>115
立派な和尚やで
122: 2014/07/01(火) 13:30:30.74 AAS
観逃がしたので、テレビの内容、教えて!
123: 2014/07/01(火) 21:46:29.91 AAS
>>121
ホームレス親による子の虐待を、さも美談のように輪番のとき語ってて、正直ウヘアと
思ったもんだ。
124: 123 2014/07/01(火) 21:50:46.19 AAS
布教師養成講座のとき、講座の一環として輪番のお説教を聞きに行こうってことに
なったが、そのときこのオッサンだったんだ。
講師の先生も、明らかに「違う人のときに聞きに来るべきだった」という感じの態度
だったぞ。
125(1): 2014/07/01(火) 22:25:34.72 AAS
誹謗中傷はやめろ
126: 2014/07/01(火) 23:24:44.13 AAS
口だけではなく、
現実に苦しんでる親子を助けてる事実があるから凄いと思うよ。
127: 2014/07/02(水) 00:52:39.41 AAS
昔「おじさんが温めてあげる(JCを)」みたいな写真が貼られてたけどあれは何だったのか
128: 2014/07/02(水) 02:14:30.89 AAS
確かに、引きこもりとか不良な奴ら寺に住まわせて立ち直らせてとか、やってることは大したもんだとおもうけど、
アク強過ぎだよね
ま、それで「やんちゃ坊主」で売ってんだからしょーがないけどね
129: 2014/07/02(水) 06:53:59.07 AAS
>>125
言語障害があって口がきけない息子の腕を、血が出るほど杖で叩きつけながら
「”なんまんだぶ”ち言えー!」と繰り返し、息子が「あー」とか「うー」だか、声が漏れた
と抱きしめて泣く。
「この親子の戦いの闘争はァ…また明日続きをお話します」とか、まるで美談のように
語っていたが、明らかに美談じゃねえよ。
おもっくそ虐待だよ。
朝参会の人はともかく、参拝してた一般女性とかドン引きしてたぞ。
130: 2014/07/02(水) 10:18:37.67 AAS
適当なこと書くと痛い目合う
むかしの2chとは違う
131: 2014/07/02(水) 10:27:59.59 AAS
いや、マジにそんな話してたよ。
132: 2014/07/02(水) 11:30:51.86 AAS
話だけやろ
133: 2014/07/02(水) 11:44:42.36 AAS
話だけだったら、なおさら意図がわからないな
何でそんなドン引きされるような話を選んだのか
134: 2014/07/02(水) 14:25:52.04 AAS
嘘ならアレだけど実話ならまったく問題ない
135: 2014/07/02(水) 14:28:18.74 AAS
あんまり朝勤の後聴くのに相応しい内容とは思えないなぁ
136: 2014/07/02(水) 16:23:06.22 AAS
TVタックルでは、「不倫は許されるか」との問いに、
わが宗の方が、法然上人の「世の習い」から引用して、「不倫は条件が整えれば、許される」と仰ったそうだ。
檀家に「おっさん、あれどうゆうことですか?」と聞かれたけど、オレは番組みてなかったからよう答えれんかった。
真意がわからんワ
137: 2014/07/02(水) 17:15:46.17 AAS
不倫はどんなことがあってもあかんやろ。
138: 2014/07/02(水) 17:48:41.04 AAS
平安や鎌倉時代だと一夫一妻じゃないから不倫ともいえないケースもある罠。
性に対しておおらかだったんじゃないかな、当時。
最近の下の緩さには吐き気すら覚えるものもあるけど。
139: 2014/07/02(水) 18:12:10.03 AAS
せやな
140: 2014/07/02(水) 19:35:13.78 AAS
日本での一夫一婦制は法律的には明治からだけど
倫理的には昭和からと言ってもいいぐらい歴史が浅い
141(1): 2014/07/02(水) 23:55:14.15 AAS
飲酒も殺生も平気でやるのに、同じ五戒の
中で不倫だけダメと言っても説得力はない
な。
142: 2014/07/03(木) 02:26:55.75 AAS
>>141
在家が知らん五戒を持ち出しても説得力無いよーなw
143: 2014/07/03(木) 05:29:27.81 AAS
不倫は訴訟の対象になりうる 同列に語るのは無意味
論点は破戒ではなく倫理観でしょう
話題の元になった
>「不倫は条件が整えれば、許される」
って言葉は前後の文脈がないから、真意が不明瞭だよね
およそ条件を満たすことが不可能な前提を設定することで
逆説的に不倫を非正当化したかったのかもしれないし
単純に、世間で言われるほど不倫は悪いことじゃない、という
大乗仏教というお題目を隠れ蓑にした無責任論なのかもしれない
盲目的に特定の何かを絶対視するより、その意味を問う行為自体は評価に値するとは思う
ただテレビなんていう好き勝手に編集され、真意をいくらでもねじまげられるメディアにあって
誤解を招きかねない発言をするのは僧侶としてあるまじき行為だと思うなぁ
144: 2014/07/03(木) 19:27:11.39 AAS
谷崎先生が出演すれば良かったんや。
145: 2014/07/03(木) 21:04:14.35 AAS
ほー
146: 2014/07/03(木) 23:27:22.98 AAS
谷崎さんがあんな番組出るワケねーだろ
147: 2014/07/04(金) 00:02:52.49 AAS
誰も出すなよそんな番組
148: 2014/07/04(金) 12:31:01.69 AAS
施餓鬼 新盆
回向料 1霊 30000円以上
塔婆料 1基 3000円
掛け袋 1名 3000円
ってどうなんだろう?
149: 2014/07/04(金) 12:57:31.05 AAS
地方によるし、人にもよるから、どうとも言えん。
150: 2014/07/04(金) 13:09:52.91 AAS
高いな
151(1): 2014/07/04(金) 14:53:30.70 AAS
掛け袋って新盆でかけ折る三角形の奴のこと?
152: 2014/07/04(金) 16:42:11.53 AAS
キンタマ袋のことです。
153: 2014/07/04(金) 17:04:26.16 AAS
布施なんて比較できん
154: 2014/07/04(金) 20:39:55.74 AAS
施餓鬼はまた特にお寺によって違うんじゃない?
155: 2014/07/04(金) 23:03:58.38 AAS
浄土宗寺院の副住らしいんだけど、逮捕だぜ
外部リンク:2ch.net
156: 2014/07/05(土) 19:50:43.10 AAS
「反応が見たかった」女子中学生に投石の僧侶を送検
2014.7.4 22:03 [事件・トラブル]
茨城県つくばみらい市の路上で、女子中学生に石を投げたとして、茨城県警常総署は4日、暴行の容疑で、同市の僧侶の男(31)
=窃盗罪で起訴=を、水戸地検土浦支部に追送検した。僧侶は「女子中学生に石を投げて、驚く反応が見たかった」と、容疑を認めている。
追送検容疑は5月2日午後5時35分ごろ、つくばみらい市内の路上で、市立中1年の女子生徒(13)に、直径約5センチの石を投げたと
している。石は女子生徒の背中に当たったが、けがはなかった。
僧侶は4月29日に、つくばみらい市内のコンビニエンスストアの駐車場で、自転車の前かごから、市立中3年の女子生徒4人の水筒やタ
オル、バッグなど19点、1万6千円相当を盗んだとして逮捕、起訴されている。
外部リンク[htm]:sankei.jp.msn.com
157: 2014/07/05(土) 19:51:35.56 AAS
僧侶は「女子中学生に石を投げて、驚く反応が見たかった」と、容疑を認めている。
158: 2014/07/05(土) 20:09:32.39 AAS
僧侶に石投げたのかと思ったら逆か
159(1): 2014/07/06(日) 01:27:22.24 AAS
>>151
男と女で形違うよな?
160(1): 2014/07/06(日) 07:59:56.61 AAS
>>159
kwsk
161: 2014/07/07(月) 00:02:04.77 AAS
佐村河内と小保方を超える会見なんてあと2、3年は出てこないだろと思ったら
この惨状だよw
162: 2014/07/07(月) 11:44:15.49 AAS
何の会見?
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