[過去ログ] 【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン5【辰狐】 (1001レス)
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760
(2): 2011/09/02(金) 02:17:49.15 AAS
秩父今宮神社 役行者堂前で、神道護摩供
外部リンク[html]:imamiya.txt-nifty.com

阿賀神社 神道護摩
外部リンク[php]:www.gaido.jp

天河神社
外部リンク[html]:www.tenkawa-jinja.or.jp
761
(1): 2011/09/02(金) 02:18:38.88 AAS
>>758
「おかしな」かどうかは知らないけど、拝み屋さんだよ。
ある程度の信者数があれば、辞令くらい出すでしょ。
762: 2011/09/02(金) 02:19:32.29 AAS
>>760
天河弁天様は決定的に神仏習合ですね
763
(1): 2011/09/02(金) 02:20:12.80 AAS
>>761
トーンダウンしだしたw
ここは当山派の末だよ
764: 2011/09/02(金) 02:21:32.48 AAS
>>749
> 本地垂迹に基づいて、仏教経典や真言を唱えながら護摩を焚く伝統を復興させてる神社は何処よ?

奈良の天河様はその形式です。
765
(2): 2011/09/02(金) 02:24:01.62 AAS
横レスしますが
廃仏毀釈は無いと言ったり
形勢が悪くなると無いとは言っていないと言ったり
挙句に神仏習合形式の神社など無いと言ったり

なんなんですか?
766
(1): 2011/09/02(金) 02:25:53.66 AAS
>>765
ゆとり教育の被害者ですw
767: 2011/09/02(金) 02:27:33.81 AAS
>>760
秩父今宮神社→そもそも由緒ある神社なの?

阿賀神社・天川神社→どの程度、廃仏毀釈に巻き込まれたの?
768: 2011/09/02(金) 02:28:35.49 AAS
>>766
自演ご苦労様ですw
769
(1): 2011/09/02(金) 02:32:32.15 AAS
>>765
>廃仏毀釈は無いと言ったり
>形勢が悪くなると無いとは言っていないと言ったり

わざと曲解するのはやめましょうw

>挙句に神仏習合形式の神社など無いと言ったり

そんなことも言ってないですね。
廃仏毀釈によって失われた歴史を元通り復興させた神社はあるのですか?と聞いているのです。
770: 2011/09/02(金) 02:35:02.48 AAS
ぶっちゃけ宇佐神宮も神仏習合派です。
天河さんは修験系ですから分離どころの騒ぎでは無く神社自体が無くなりそうな話でしたとさ
771
(1): 2011/09/02(金) 02:38:59.45 AAS
>>769
歪曲はしていません。
あなたのレスを見ていますと話を翻して卑怯な印象があるようです。
772: 2011/09/02(金) 02:39:43.74 AAS
>>763
でも拝み屋だよね。
数年前に寺社板で集客してたのは記憶に新しいw
773
(1): 2011/09/02(金) 02:43:02.13 AAS
熊野、戸隠、出羽
復興してるんじゃない?
774
(1): 2011/09/02(金) 02:43:03.26 AAS
>>771
話を翻してなどいませんね。
私のレスを再度確認してみてください。
神社「全体が」廃仏毀釈の嵐に巻き込まれたか否かの話ですよ。
775
(1): 2011/09/02(金) 02:44:19.15 AAS
>>774
>神社「全体が」

またまた話を翻し卑怯な印象しか残りません。
776: 2011/09/02(金) 02:45:28.56 AAS
で?
そんな話は委員だよ
天河神社はどうする?
777
(1): 2011/09/02(金) 02:47:11.74 AAS
>>773
どんな感じで復興してるの?
本地垂迹の思想が復興してるのですか?
778: 2011/09/02(金) 02:47:21.61 AAS
この子は廃仏毀釈、神仏分離、神仏判然令
歴史を良く知らないでレスしてるのよ
大目に見てあげなさいな
779
(1): 2011/09/02(金) 02:48:14.62 AAS
>>777
バカだねぇ
修験から本地垂迹取ったら宗教として成り立たないわw
780: 2011/09/02(金) 02:49:05.49 AAS
>>775
>またまた話を翻し卑怯な印象しか残りません

全く翻していませんね。いい加減曲解するのはやめてください。
781
(1): 2011/09/02(金) 02:50:17.69 AAS
>本地垂迹の思想が復興してるのですか?

熊野、戸隠、出羽にそれ言ったらこの時点で負けじゃない?
権現って知ってるかしら?
782
(2): 2011/09/02(金) 02:51:02.53 AAS
>>779
本地垂迹の修験霊場として復興してるの?
783: 2011/09/02(金) 02:51:36.93 AAS
>>782
権現
784
(1): 2011/09/02(金) 02:52:39.51 AAS
>>781
うん、知ってるよ。
ただ修験の霊場として、明治以前のやり方で復興してるのか否かが知りたいんだけど。
785
(1): 2011/09/02(金) 02:52:51.51 AAS
>>782
それを言ったら各神社の神職と修験者が怒り出すでしょうね(笑)
786
(2): 2011/09/02(金) 02:56:07.01 AAS
>>785
つまり、それらの神社は明治以前の形に戻ったというの?
787
(1): 2011/09/02(金) 02:57:10.61 AAS
>>784
明治以前の信仰の形が今も残っている
修験系はむしろそのまま復興させて残ってるわね
天河神社もそう
788
(1): 2011/09/02(金) 02:57:45.22 AAS
>>786
宗教として成り立たないだろうが
バカかおまえはw
789
(1): 2011/09/02(金) 03:00:25.66 AAS
>>786
修験の場合は神仏分離みたいな生やさしいものでは無く
禁止ご法度になったの
それでも今は見事に復興させて昔と変わらない神仏習合
790: 2011/09/02(金) 03:02:51.78 AAS
卑怯者w
791: 2011/09/02(金) 03:04:36.93 AAS
神社ばかり話に登るけれど
清荒神は神仏習合形式のお寺
本殿で幣束立ててお祭りしてるお寺
792: 2011/09/02(金) 03:05:20.77 AAS
>>787
なるほど、明治以前の信仰の形がそのまま残っているんですね。
それらの神社の廃仏毀釈はどの程度だったのでしょうか?

天川神社は壊滅的な打撃を受けた後、最近復興したようですが。
793
(1): 2011/09/02(金) 03:07:21.08 AAS
またトーンダウンし出したw
794
(1): 2011/09/02(金) 03:08:13.06 AAS
>>788
>宗教として成り立たないだろうが

何が宗教として成り立たないの?
明治以前の形に戻したら成り立たないということ?
795: 2011/09/02(金) 03:09:17.37 AAS
>>793
トーンダウンも何も、君が最初から理解できなかっただけでしょw
796
(1): 2011/09/02(金) 03:12:52.02 AAS
>>789
なるほど、それらの神社では昔と変わらぬ形で復興させているのですね。
となるとそれらの神社では、社僧のような人達も復活しているのですか?
797
(1): 2011/09/02(金) 03:16:35.23 AAS
>>796
神職は僧籍持って得度してるわよ
つまり社僧ですね
798
(1): 2011/09/02(金) 03:18:44.96 AAS
秩父の三峯あたりでも般若心経唱えるよ
神仏習合は健在!
799: 2011/09/02(金) 03:27:51.32 AAS
>>797
神職さんが僧籍を取って復興させているのですか?それは凄いですね。
それは知りませんでした。ご教示有り難うございました。

>>798
それもやはり、神職さんが僧籍を取ったり社僧を置いたりしてやってるのですか?
それなら凄いなぁ。
800
(1): 2011/09/02(金) 03:32:16.31 AAS
>>794
>明治以前の形に戻したら成り立たないということ?

戻したら成り立たないではなく戻さなきゃ成り立たないだろうがよw
バカかおまえはw
801
(2): 2011/09/02(金) 03:35:05.85 AAS
>>737
>いや、どこも普通に復興されたり修復されたりしてるぞ

どこも普通に廃仏毀釈以前の祭式が復興・修復されているということはない。

ただ、修験系の神社など一部では、神仏習合の復興の動きがあるとは言える。
802: 2011/09/02(金) 03:37:43.93 AAS
>>801
(´ι _` ) あっそ
803
(1): 2011/09/02(金) 03:41:04.08 AAS
>>800
>戻さなきゃ成り立たないだろうがよw

それはおかしい。明治の祭式改変で古来からの祭祀が失われ、
内務省指示に基づいた祭式のまま、祭祀を継続している神社は数多い。
しかし、それらの神社は宗教法人として立派に神社として成り立っている。
804
(1): 2011/09/02(金) 03:42:34.66 AAS
>>803
違う宗教になったからでしょ
805: 2011/09/02(金) 03:54:22.14 AAS
>>804
>違う宗教になったからでしょ

つまり、今の神社は新興宗教みたいなものと言ってもいいの?
806: 2011/09/02(金) 03:56:43.89 AAS
久しく過疎ってたけど、いきなりスレが活気づいたなw

やはり、神仏習合関係の話は盛り上がりますねえ。
807: 2011/09/02(金) 04:06:50.43 AAS
神奈川の大山阿夫利神社などでは、明治の廃仏毀釈の際に
本当の御神体(頂上の古代からの磐座)が維新後の宮司や神職、
また講社の人達や地元民によって悉く破壊されたとか。
だから、神仏習合を復興しようと思っても、とても復興など覚束ないらしい。
808: 2011/09/02(金) 04:20:04.50 AAS
>>801
>ただ、修験系の神社など一部では、神仏習合の復興の動きがあるとは言える。

一部では復興の動きもあるようだが、全体としてはやはり修験道は廃れてしまったよ。
明治政府の修験禁止や廃仏毀釈によって、古来からの祭式などがだいぶやられたからな。
修験復興の動きが広まるといいけど、果たしてどこまでやれるかどうか・・・
809: 2011/09/02(金) 05:23:56.71 AAS
>>750
そこはやめておけ。
祝詞やお経も満足に唱えられないお婆さんが教祖やってる祈祷所だよw
810: 2011/09/02(金) 10:57:06.93 AAS
どひゃ一晩で伸びた〜!と思ったら稲荷の話は初めだけで
ほとんどは廃仏毀釈一般の話になってるじゃんw
>>733
>神仏習合の時代から、稲荷神社側と愛染寺側の利権争いみたいなものが激しかったのかね。

元禄年間に格式上の問題で社家と対立、寺社奉行の裁可を仰ぐ。
文化年間に社家が本願所(愛染寺)の稲荷勧請を禁止するように寺社奉行に訴える。
どっちも愛染寺の「勝訴」みたいだな。朝廷・神社勢力の抑制が幕府の方針だからw
>>734
>全体的な廃仏毀釈騒動は無かったと思うけど、愛染寺に対しては、
  稲荷社側の積年の鬱憤晴らしみたいな対応はあったのかもね。

伏見稲荷は社堂と仏像・仏具の即刻撤去を愛染寺の住職に命じ、住職はしばし猶予を願ったが認められず、
内殿の仏具は境内で焼き払われた。堂宇も2ヶ月後には跡形もなくなった。

宮島の大願寺とは違い、愛染寺は境内のど真ん中辺りにあるから
堂宇の撤去は免れないわけだが、猶予を許したら移転されると思ったのかなw
811: 2011/09/03(土) 11:28:39.92 AAS
一昨日の夜は盛り上がってたけど、また静かになっちゃったな。
みんな何処へ行ったの?

たまにはageてみよう。
812: 2011/09/03(土) 12:52:38.87 AAS
実際に話してたのは2〜3人だろ。
813
(1): 2011/09/07(水) 14:20:56.14 AAS
今日就職試験通過のお礼参りしてきた。@赤坂
つっても真言とか全部ふっとんで、
「合格しましたありがとうございます。これからも何卒(ry」みたいな感じで感謝を伝えたけど届いたんかな

あとは油揚げセットお供えしてきたけど、御神籤は凶だったよ/(^o^)\
814: 2011/09/07(水) 16:20:35.92 AAS
>>813
おめでとう〜!
ここからスタートってことですよ(^-^)
815: 2011/09/08(木) 10:38:50.14 AAS
職場の学生バイトでまだ内定もらってないやつがいる。
参拝に行かせようか。
東京じゃないが。
816: 2011/09/10(土) 12:04:16.03 AAS
就職祈願だったら笠間稲荷がいいと思う。
817: 2011/09/10(土) 12:44:44.82 AAS
病気平癒とかは・・・ダキニ天は効かない?
俺の中では、ダキニって妙に霊験のある神仏ってイメージなんだよね。
818
(2): 2011/09/10(土) 13:25:13.73 AAS
精神病には効くらしい。
あと天然痘とか性病とか皮膚病とか。
819
(1): 2011/09/10(土) 13:28:43.10 AAS
>>818
天然痘と性病って伝染病じゃないか・・・ちょっと考えられないと思うんだが・・・
820: 2011/09/10(土) 13:46:24.65 AAS
鬼子母神はもともと天然痘の神だったと考えられている。
821: 2011/09/10(土) 20:12:14.73 AAS
>>819
笠森(瘡守)稲荷の瘡は、腫れ物のできる病気のこと。
昔・遊女、今・水商売に信仰されるのも
良縁だけではなく病気対策のためでもある。妊娠も腫れ物の一種かもw
豊川稲荷札幌別院はその最たるもんだろ。
822
(3): 2011/09/11(日) 22:18:17.55 AAS
>>818
>精神病には効くらしい。

私は精神病を長く患っているものですが、その話を聞いて、
5月の大祭の日に豊川稲荷東京別院に初めて参拝したのですが、それから一気に悪化しました。
これは豊川稲荷と相性が悪いということなのでしょうか?
それとも何か失礼があったと考えるべきでしょうか?
823: 2011/09/12(月) 00:12:03.46 AAS
行ったらちゃんと祈祷してもらいなよ。
5000円でいいから。
824: 2011/09/12(月) 09:28:53.66 AAS
略式参拝じゃダメだよ。
それに精神病(神経症と言った方がいいかも)に効くのは
個別に受ける密教のダキニ天法だよ。
もちろんちゃんと医者にもかかってるだろうな。
昔の貴族だって薬師にかかった上で陰陽師に占わせたり坊さんに祈祷させてたかんね。

それでも快方に向かわなかったら、それはそういう業だ。
お釈迦様でもどうしょうもない。
825: 2011/09/12(月) 18:00:27.11 AAS
豊川閣でご祈祷してもらった。
独特の祈祷タイコにびっくり!
また、お経も早口で高い声!
826
(1): 2011/09/12(月) 22:22:17.23 AAS
大般若転読は大体そういうものですよ。
膨大な大般若読経の功徳を
一気に与えるわけですから。
827: 2011/09/12(月) 22:32:52.59 AAS
>>826
納得! 功徳を一気に与えるためなんですね。次回もさらにありがたく祈祷を受けます。ありがとうございます。
828
(2): [???] 2011/09/12(月) 23:26:23.63 AAS
>>822
やめとけ。
相性が悪いと思います。稲荷さんははっきり答えが出ます。
稲荷様はメンタルがしっかりしている方が拝まないと逆効果になる。
 いい意味でも悪い意味でも強い神様だから。
メンタルなら菩薩系などの癒し系の神仏がよろしいかと。
829: 2011/09/13(火) 02:17:11.13 AAS
>>822
俺も>>828と同じ意見だね。

お稲荷様はキツイ神様だからメンタル面が落ち着いている人じゃないと、
参拝してもかえって悪い影響が出ることが多いよ。参拝するなら、
ある程度精神をしっかりさせてからにした方がいい。

長く患っているというから医者にはかかってると思うけど、
それに加えて読経や瞑想(座禅)などの無心になる訓練をするといい。

稲荷信仰はそれからでも遅くはないでしょ。
830: 2011/09/13(火) 02:30:56.08 AAS
>>828
>いい意味でも悪い意味でも強い神様だから。

伏見稲荷(神道系稲荷)もそうですかね?
831
(1): 2011/09/13(火) 02:53:15.49 AAS
自分も精神は強くないけど優しい神様だと感じるけど…
何度も助けられたか分からない

メンタル持ちでも相性があるんじゃないかな?
確か中森明菜もご祈祷受けてたよね
832
(1): 2011/09/13(火) 08:23:45.73 AAS
自分も別に精神がしっかりしてるわけはないけど、稲荷信仰を続けているよ。
メンヘラかどうかではなく、単に相性が良くないだけじゃないの?
833: 2011/09/13(火) 09:21:50.73 AAS
>>831
神仏との相性と言うより、実際は修法する坊さんとの相性だね。
法伝寺の先代はダキニ天法の名手と言われ
当時「神経衰弱」と呼ばれた症状に悩む祈祷客も直してもらっている。
一回の修法でぱぱっと治るんじゃなく、その後の勤行の指導もしてそれで快方に向かう。
でも当代は名手の噂は無いそうだw。腕の違いか時代の違いか。

ぶっちゃけ祈祷の本尊はなんでも良いのだ。
この手のメンタル系は直接に相対する行者との相性が重用。
もっとも自分は聖天はゴメンだが。
834: 2011/09/13(火) 11:13:28.41 AAS
てか、もとの質問者は、祈祷をしてもらったかどうかもよくわからん。
参拝だけってことはないよね?
835
(1): 2011/09/13(火) 12:02:40.25 AAS
もう神仏とかそういう問題じゃなくて、
参拝したら気が軽くなって心強いなあと思える人はそれだけでもご利益だが
参拝はしたけどご利益あるかが気になって気が重くなる人には逆効果だと思うんだ
836: 2011/09/13(火) 12:28:18.01 AAS
そーゆー問題じゃない
837: 2011/09/13(火) 13:27:16.51 AAS
('・ω・`)さーせん
838: 2011/09/13(火) 13:29:57.66 AAS
鶴岡八幡宮の丸山稲荷さん知ってる方いますか?
839: 2011/09/13(火) 14:06:19.01 AAS
>>822いきなり行って、メンタル治してくださいって聞いてくれるわけないと思うよ。
悪化したのは本当にお稲荷さんのせいですか?それともお稲荷さんを恐れていますか?

ちゃんと手入れされてない神社で、メンタル治してくださいとお願いすると、浮遊霊とかに隙をつけこまれて悪化します。
840
(1): 2011/09/13(火) 14:14:02.17 AAS
どこの寺社でも参拝だけにすると、ほかの参拝客の悪いものをかぶって来ちゃうことが
あるから気をつけたほうがいいよ。
すごいのを背負っててそれに気がつかない人がときどきいるから、
そんなのが参拝客にいたらやばい。
841: 2011/09/13(火) 14:34:29.28 AAS
>>835
>神仏との相性と言うより、実際は修法する坊さんとの相性だね
>ぶっちゃけ祈祷の本尊はなんでも良いのだ。
>この手のメンタル系は直接に相対する行者との相性が重用。

う〜む、それは俺も実感するなぁ。
青森の方に鬱とか引き籠りを加持祈祷で治してる日蓮宗のお坊さんがいるらしいけど、
じゃあ日蓮宗寺院で加持祈祷すれば治るってわけでもないしね。
神道の場合は神様との相性が重要だろうけど、寺院の場合は坊さんの法力が重要で
本尊や宗派はそれほど重要ではない気がする。(って言ったら不遜かな・・・?)
842: 2011/09/13(火) 14:57:48.34 AAS
>>840
ある寺社で恐ろしげな内容の絵馬(恋愛関係だった)見かけて背筋が寒くなった事がある
それからしばらくトラブル続きだった
人の念って怖いな
843: 2011/09/13(火) 15:18:51.65 AAS
寺社は神仏が鎮座される場所という面以外に、
いろんな人が念を置いておく場所という側面もあるからね。
そんなに力む事はないけど、それでも変なのに付け入れられない
ように気持ちをしっかりと持って行った方がいい事は確か。
844
(1): 2011/09/13(火) 19:30:28.79 AAS
メンタルといえばお稲荷さんは人を鍛えてくれる部分もあると思うな。
しごかれて?精神的には昔より強くなれたかもしれないw
845: 2011/09/13(火) 22:11:23.05 AAS
神経系の祈願は
障礙退散!
846: 2011/09/14(水) 09:48:16.29 AAS
>>844
確かに。叱咤激励。
なだめたり、すかしたり。そうして導いてくださる。
847: 2011/09/14(水) 10:07:40.41 AAS
確かにダキニ天は法華行者の前には跪き多くの恵みを与えますね。
848
(2): 2011/09/14(水) 14:27:26.10 AAS
その割には日蓮宗ではダキニ天を素直にダキニ天と呼ばない所が多いね。
ま、事情はわかるけど。
849: 2011/09/14(水) 14:36:37.65 AAS
日蓮宗の檀信徒の仏壇では、本尊の脇士に稲荷明神を祀る家もあるよね。
そのお姿は、老翁だったり女神形だったりいろいろだけど。
850
(1): 2011/09/14(水) 14:48:47.58 AAS
法華三十番神の22日目が稲荷大明神だからな。
851: 2011/09/14(水) 15:08:51.85 AAS
豊川ダキニ真天さまのご真影を見ると、とても柔和なお顔をなさっていますね。
852: 2011/09/14(水) 18:46:56.01 AAS
>>848
そうだね。日蓮宗の場合、

・最上位経王大菩薩
・長栄大威徳天
・常富大菩薩

いずれもダキニ天さんだけど、いろんな名前付けて祀っておられますな。
まぁ、身延山の願満稲荷神社みたいに、普通に「稲荷大明神」としている所もあるけど。
853: 2011/09/14(水) 19:20:05.83 AAS
身延山は願満稲荷大菩薩。
854
(1): 2011/09/14(水) 19:49:47.00 AAS
>>848
ダキニ天と御宝号にしてるのは豊川さんだけでは?
成田とかも別名でやってるでそ
855: 2011/09/14(水) 20:17:41.09 AAS
成田山・出世稲荷の祭神は吒枳尼天
外部リンク:ps.55555.to
856: 2011/09/14(水) 21:03:14.99 AAS
>>854
スマン、御宝号のことだったか。
「呼ばない」というのは御宝号のことではなく
祭神名としてそう呼ばないという意味だよ。
857: 2011/09/14(水) 21:20:12.41 AAS
成田山の出世稲荷は「出世稲荷大明神」。
起源は、江戸時代の佐倉藩主稲葉丹後守が寄進した稲荷大明神(老翁稲荷)。
現在は、ダキニ天像とともに祀られているらしい。
858: 2011/09/14(水) 21:31:05.93 AAS
>現在は、ダキニ天像とともに祀られているらしい。

おそらく仏法の守護神ダキニ天ということを打ち出して、
明治の神仏分離を乗り切ったんだろうな。
859: 2011/09/14(水) 21:41:57.95 AAS
もともとのダキニ天堂に合祀されたのが出世稲荷
860
(1): 2011/09/14(水) 22:11:28.31 AAS
一体どっちなんだよ?w
861
(2): 2011/09/14(水) 22:25:25.61 AAS
>>860
これから自分が言うのが正しい。
江戸時代に祀られたのが爺さん稲荷で、明治になってダキニ天を新本尊として祀るようになった。

「成田市史・第6章・第1節・寺院と神社」より
  成田村の稲荷神社は成田山の管理下にあり、
  祭神は宝永年間に佐倉藩主稲葉正往が寄進したものである。
  古来、成田山出世稲荷と呼ばれていたが、神仏分離の際に祭神を仏教天部のダキニ天と改め、
  その建物をダキニ天堂と称して現在に至っている。

爺さん稲荷は、第一線を退いた「会長」みたいなもんかな。
862: 2011/09/14(水) 22:59:19.82 AAS
会長で思い出したけど、伏見稲荷大社のスレで稲荷明神を会社に喩えてる人がいたな。
なかなか面白い考えだと思った。
863: 2011/09/14(水) 23:08:58.66 AAS
それで、成田の托枳尼天は男の神様だよ。
864: 2011/09/14(水) 23:14:09.70 AAS
釣りかい?
ダキニ天と爺さん稲荷をどっちも祀ってるんだが。
865
(1): 2011/09/15(木) 00:34:45.97 AAS
ご真影の狐に乗った男の人は托枳尼天じゃないの?
866: 2011/09/15(木) 11:24:16.89 AAS
ご真影とは赤い稲荷御影札のことですか?
867: 2011/09/15(木) 12:57:02.37 AAS
>>865
>ご真影の狐に乗った男の人は托枳尼天じゃないの?

ご真影の狐に乗った男性は稲荷大明神(空海由来の身の丈八尺の老翁)。
ダキニ天さんは狐に乗った女神像(宇賀弁財天のお姿を模して創られた)。
868
(2): 2011/09/15(木) 19:23:13.37 AAS
>>861
>ダキニ天堂と称して
 そんな言い方はされていないのでは?
稲葉さんの寄進理由は何?
 神仏分離の際までは何と呼ばれていた?

それよりなにより、貴君は智光誌編集者よりも寺史通な理由は?
何度もいうが、初午祭の記載には御本尊はダキニ天で出世稲荷は客仏として記述されている。
乞う、往見
869
(1): 2011/09/15(木) 19:43:07.82 AAS
>>861
>ダキニ天堂と称して
 そんな言い方はされていないのでは?
稲葉さんの寄進理由は何?
 神仏分離の際までは何と呼ばれていた?

それよりなにより、貴君は智光誌編集者よりも寺史通な理由は?
何度もいうが、初午祭の記載には御本尊はダキニ天で出世稲荷は客仏として記述されている。
乞う、往見
870: 2011/09/15(木) 19:52:55.39 AAS
>>868
>神仏分離の際までは何と呼ばれていた?

「出世稲荷大明神」と呼ばれていたんじゃない?
871: 2011/09/15(木) 19:56:53.41 AAS
>>868
去年の「智光」より

 出世開運稲荷の呼び名で親しまれているダキニ天堂には、
 御本尊のダキニ天尊と共に、
 佐倉藩主・稲場丹後守正通公が成田山に永代護持を願って寄進した
 稲荷明神御尊像が奉安されています。

客仏の記事のは読んでないが、明治以降はダキニ天が本尊なので爺さん稲荷は客仏なんだろ。
872: 2011/09/15(木) 20:21:07.27 AAS
「智光」というのは成田山の月報誌のこと。
873
(1): 2011/09/15(木) 20:49:28.49 AAS
本尊の脇時以外の尊で
もともと別なところから遷座勧請された尊(像・絵)を
客仏というの!
874: 2011/09/15(木) 21:18:36.71 AAS
旧本尊を「客仏」としている例
外部リンク[php]:www.town.kumiyama.lg.jp

智山派では「客仏」の定義を>>873と決めて、それ以外の使用は認めてないわけ?
その寺で客仏と言えば客仏なのだ。
ところで、その客仏の記事は今年の初午のか?
自分が引用したのは去年の初午の記事。
875
(1): 2011/09/15(木) 22:50:27.07 AAS
>>869
成田山のホームページより

 光輪閣の裏手にひっそりと佇む出世稲荷。御本尊は、江戸時代成田山を篤く信仰した
 佐倉藩主・稲葉丹後守が寄進されたもので、商売繁昌・開運成就・火伏せのご利益が
 あると伝えられており、古くから「出世稲荷」の呼び名で親しまれていまれている

成田山新勝寺の公式見解としては、出世稲荷の本尊は稲葉丹後守が寄進した稲荷明神尊像。
稲葉丹後守が寄進したのは老翁稲荷だから、出世稲荷の本尊はこちらではないのかな。

>神仏分離の際までは何と呼ばれていた?

上記より「出世稲荷明神」などと呼ばれていたのだろう。

ここからは推測だが、明治の神仏分離対応の為にダキニ天を
本尊として勧請し老翁稲荷を客仏としたので、成田山側の意識
の底には老翁稲荷が本尊という思いがあるのではないか。
876: 2011/09/16(金) 00:48:47.77 AAS
>>875
成田山・本院の稲荷はダキニ天堂が正式名称で、その別名(通称)が出世稲荷だよ。
(たぶん明治に千葉県に届けたのがそのまま続いてるんだろう。稲荷では届けれなかった。)
当然(今の)出世稲荷の本尊はダキニ天だよ。御朱印→外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
何で、わざわざ分けてややこしく考えるのさ?

それにそうでないと別院の出世稲荷の本尊の説明がつかないだろ(もちろんダキニ天)。
外部リンク:www.inuyama-naritasan.or.jp
外部リンク[htm]:www.kawagoe-naritasan.net

本院のHPの説明は単に舌足らずなだけと思う。
君の言うように、成田山としては新旧の両本尊と言う意識で、おそらく優劣とかはないとは思う。
御影札が爺さんのママなのもその現れなんだろう。
877: 2011/09/16(金) 01:53:57.38 AAS
まぁ、成田山の長い歴史の中でいろいろあったけど、
現在の出世稲荷の本尊はダキニ天に落ち着いたということかな。
ただ、明治以前の本尊である老翁稲荷も同様に大切に祀っており、
とにかく「出世稲荷大明神」としてともにお祀りしているということでOK?
878: 2011/09/16(金) 02:00:12.75 AAS
関西の日蓮宗寺院では、常富大菩薩という名前でダキニ天が祀られているね。
しかも、ある寺院のHPには、

 「本山守護の本尊、常富大菩薩は江戸中期に日乾上人が本滝のそばに
 『宇迦の御魂(うかのみたま)』(陀吉尼天)として勧請された神さまです」

などと全部ゴッチャにした説明がなされていて、読む方は非常に混乱する。
まぁ、俺達みたいに深く考えてHP読む人なんて、極少数だろうけどねw
879: 2011/09/16(金) 23:55:08.85 AAS
本瀧寺の由緒だな。
本家は京都の常照寺の常富大菩薩(実態はダキニ天)。

もともと本瀧の稲荷は、御神体の通りの爺さん稲荷だったんだろう(宇迦の御魂とはこれを指す。間違った命名だが)。
それを後に、妙見山の辺りで良く祀られる常富大菩薩に勧請し直したので
そんなヤヤコシイ由緒になったと思う。

本家の常照寺の由緒では、常富明神を祀り始めたのは享保年間なので
江戸初期の日乾がいきなり常富大菩薩を祀る由緒にはできないんだろうw
880: 2011/09/17(土) 00:25:40.09 AAS
つまり、うち(本瀧寺)で祀っている常富大菩薩は、
もともとは日乾上人が勧請した宇迦の御魂だったんだけど、
どっちにしろダキニ天の応身(化身)なんだから同じなんだよ、と言いたいんだと思われ。
881
(1): 2011/09/17(土) 20:29:34.82 AAS
智山の客仏の定義というよりも
通仏用語の常識・基礎知識と思はれ

ただし、これで本尊のダキニ天とは別な尊が存在し
それが出世稲荷といわれている本体であることは確定

出世の意味についても論じようかと思っていたが
豊川スレなのでやめとく
882
(1): 2011/09/17(土) 22:08:05.21 AAS
なんで伏見稲荷関係のスレってあんなに荒れ放題、自演し放題なんだろうか。
豊川稲荷スレはこんなにまともなのに。

豊川稲荷ってダキニ天と同一じゃないと思うんだけど
禅宗系って結構ダキニ天祀ってるからやはり同一と考えるべきかねえ。

でも、豊川稲荷はいいよ。最近参拝できてよかったよ。
883
(1): 2011/09/17(土) 22:30:38.88 AAS
>>881
脳内ソースで自己満確定ごくろうさん。
君は何一つソースを出していない(智光の記事すら)。
オカ板と違ってこの板の住人は脳内ソースより実在のソースを重視するのだよ。
勝手に1人で確定しててちょ。1人で満足している分には他人は何も言わんから。
884: 2011/09/17(土) 22:31:51.65 AAS
>>882
参拝したのは豊川本院?
885: 2011/09/18(日) 01:33:37.77 AAS
「正一位稲荷大明神」とか「豊川稲荷大明神」という形でゆるやかに信仰されていたものが、
神仏分離によって「最上位経王大菩薩」とか「豊川荼枳尼真天」などと、
明確に仏教確定しなきゃならなくなったんでしょ。

とにかく日本の宗教史にとって、明治の神仏分離は本当に痛いよ。
まぁ、近代国家日本の確立の為には仕方なかったのかもしれないけど、
それによって失われた信仰や習俗がどれほど多いか想像もつかん。
886: 2011/09/18(日) 09:01:48.77 AAS
>明治の神仏分離は本当に痛いよ。

飯綱権現や秋葉権現はあまり祀られなくなっちゃったね。
総本社の高尾山、可睡斎は流行ってるけど、他に勧請してる寺があんまりない。
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