[過去ログ] アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その45 (1002レス)
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295(1): 2022/01/01(土) 19:21:19 ID:TLv8QdB2a(1)調 AAS
修羅場では多いけど1週間でよく書けるなと感心する
296: 2022/01/01(土) 19:23:10 ID:US7QHKZZ0(3/3)調 AAS
アフレコとか他の作業もあるから実質4、5日くらいで書いてたのかな
297(1): 2022/01/01(土) 19:40:54 ID:nmYkbGwpa(1)調 AAS
森脇真琴監督が2日で1本切ったと前言ってた 島津さんとか早い人は大体それくらいで行けるのかな
298: 2022/01/01(土) 22:49:22 ID:K4FNQCvP0(1)調 AAS
>>288
それで糞つまらん駄作を連発してるA1クローバーは懲りないよな
299: 2022/01/01(土) 23:16:54 ID:QHxzdUVX0(1)調 AAS
>>297
森脇さんそんな早いの??
俺つい最近までドラえもんの初期からアニメやってる超ベテランなの知らなかった
300: 2022/01/01(土) 23:20:18 ID:uABQSAQL0(1)調 AAS
>>295
絵をぼんやり描けば描けると思うよ。シーン割るだけだし
301(1): 2022/01/01(土) 23:56:37 ID:pfG/9vmR0(1)調 AAS
押井守もぶらどらぶの絵コンテ1週間で1本ペース切って西村純二が驚愕してたと聞くし
うる星の頃は4日で1本、他人のコンテなら全修でも2日でやったと言っていた
302: 2022/01/02(日) 00:10:09 ID:m78dyMRm0(1)調 AAS
そのスピードで上がってきても、今の子には描け(理解でき)ないコンテでくるだろうから現場は困るだろうね
コンテでそれなりの絵になってないと上り本当に酷くなるからなぁ
303: 2022/01/02(日) 02:09:20 ID:4Z6tYoNv0(1/2)調 AAS
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聖域演出やってるイメージあまり無いけどメカアクション関連やってたのかな
304(1): 2022/01/02(日) 02:19:00 ID:y2i0exsK0(1/2)調 AAS
>>301
うる星やつらとか今見たら糞漏らして引っくり返るぞ
悪い意味で
305(1): 2022/01/02(日) 05:43:33 ID:2/cUVptk0(1)調 AAS
最近ト書読まない奴増えたな
絵にしないとわからんのかね?
海外ならまだしも国内でもト書読まないのはそういう風に教わって無いの?
306(1): 2022/01/02(日) 09:24:08 ID:K9N9gde+r(1)調 AAS
>>305
最近どころか昔からト書きなんか読んでるアニメーター少ないよ
打ち合わせで言おうがト書き書こうが絵で描いてないとできない
307: 2022/01/02(日) 11:06:41 ID:Mxnt12CUd(1)調 AAS
絵が描ける演出が重宝されるのもそういう所が理由になってるよな
コンテ拡大がレイアウトに使えるレベルのものが歓迎されてる
308(1): 2022/01/02(日) 15:01:16 ID:6BfQeExa0(1)調 AAS
コンテに時間かけ過ぎてスケジュールぶっ壊れて放送延期が増えたのも事実だよな
309: 2022/01/02(日) 15:12:36 ID:4Z6tYoNv0(2/2)調 AAS
そういえばスカーレットネクサスで頂真司さんが2クールの半分くらいコンテ切ってるな(終盤は6話連続)
他のアニメのコンテも沢山やってるしたまに作監原画もやってるし仕事早そう
310: 2022/01/02(日) 16:03:45 ID:b+X4AF9k0(1)調 AAS
>>306
昔からかな。コンテで設定の絵を間違えて書いてたらト書きや打ち合わせで注意しても間違えてきやがる。もちろん演技修正も
311: 2022/01/02(日) 18:01:35 ID:XdL42p6H0(1)調 AAS
ジャスティス氏も連投しがちよね
リソースが乏しく達者な絵のコンテを求められる現場ってことだよなあ
312: 2022/01/02(日) 20:20:17 ID:VfdInnS80(1)調 AAS
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313: 2022/01/02(日) 20:27:15 ID:y2i0exsK0(2/2)調 AAS
>>308
今のコンテは密度のインフレがすごいんだよ
その傾向は前からあったけど3週じゃ絶対上がってこない
314: 2022/01/02(日) 22:11:40 ID:oWeK3ZrfM(1)調 AAS
一番上と一番下のレベルは昔と変わってないけど、クオリティ低い映画とクオリティ高いテレビの数が増えた気がする
315: 2022/01/02(日) 22:27:52 ID:x7P49QuH0(1)調 AAS
そんな密度濃いコンテばっかって印象でもないけどな
今でもチョーーざっくりなコンテざらに見るよ、アニメーター出身が描いたコンテでも
荒川さんとか
316: 2022/01/03(月) 00:01:13 ID:HxFvd5YLd(1)調 AAS
その辺は付き合ってる会社や作品でだいぶ違うな
シナリオの量が上がってカット数は確実に上がってる
317(2): 2022/01/03(月) 01:14:10 ID:lyIfNjah0(1)調 AAS
プロデューサーがシナリオ読んでカット数とか作画枚数計算できない問題
318: 2022/01/03(月) 01:52:38 ID:0cJNLDIF0(1)調 AAS
>>317
そーいうのとはズレてるんだよな
強いていえば最近はコンテマンに教養が要求されているんだが、たいていのコンテマンに教養はないという問題というか
319: 2022/01/03(月) 11:10:39 ID:RbL40ritd(1)調 AAS
>>317
それが出きるPなんて昔から殆どいない
それが出来ない監督が増えたのが問題
シナリオもコンテも良く分からんで監督してるよなw
320: 2022/01/03(月) 11:50:37 ID:irVh/Cag0(1)調 AAS
>>304
今サンライズチャンネルで無料配信してるダーティペアは普通に見れる
4話はふざけがすぎてて何じゃこりゃだけど
321: 2022/01/03(月) 14:00:00 ID:0cJNLDIF0NEWYEAR(1)調 AAS
ダーティーペアはねぇ…
滝沢敏文監督だから大傑作になるはずだったんだけどねぇ…
322(2): 2022/01/03(月) 14:49:59 ID:j2SCsScj0(1)調 AAS
安彦さんのキャラ準拠で無難だったのに
なんであんな萌え方向全振りのキャラになったんだろう
323: 2022/01/03(月) 15:06:24 ID:mtDfv6vU0(1)調 AAS
>>322
土器手さんにお任せだったんだろうねえ。あと原案に細野キャラもあったし
324: 2022/01/03(月) 16:01:21 ID:Z/RFC1ri0(1)調 AAS
>>322
当時は土器手司氏のキャラでなんの問題も出なかったよ
土器手さんは安彦さんの後継者的なとこもあったし
325: 2022/01/03(月) 17:44:29 ID:0B8ZVKgzM(1)調 AAS
マクロスが1982年
DAICON IVが1983年
プラレス3四郎が1983年
当時の美少女ヒロインとしてはオーソドックスで
萌え全ふりを意識してるつもりはないと思う
326: 2022/01/03(月) 17:49:38 ID:zP2Pv50Ia(1)調 AAS
土器手さんは当時午前中はうる星描いて午後はダーティーペア描いてるってインタビューに答えてたな
そういや今度のうる星ってダブル監督体制だけど、ダーティーペアの滝沢・鹿島みたいだって思ったわ
うる星の監督のふたりは全然知らない人だけど
327: 2022/01/03(月) 18:15:28 ID:PO7UPofZd(1)調 AAS
今度のうる星のダブル監督はジョジョ5部のダブル監督
6部でなくうる星優先で回されたのはデヴィがフジテレビの子会社だからなのかなって
328: 2022/01/03(月) 21:03:19 ID:88sygB470(1)調 AAS
高橋さんは元ジーベで木村さんは元コメットだな
329: 2022/01/04(火) 00:27:20 ID:nFm3e6TO0(1)調 AAS
◆したらば、爆サイの管理人を逮捕◆
脱税容疑で「爆サイ.com」運営会社社長ら逮捕 女優 高岡早紀さんの兄
2020/2/20(木) 17:06
インターネット掲示板「爆サイ.com」などを運営する会社の社長らが、およそ2億4,000万円を隠して脱税した疑いで、東京地検特捜部に逮捕された。
インターネット掲示板「爆サイ.com」などを実質的に運営する「Aegate」社長の高岡賢太郎容疑者(48)は、田中弘章容疑者(49)が社長を務める会社に業務を委託したように装い、架空の経費を計上する手口で、2年間でおよそ2億4,000万円の所得を隠し、法人税など、5,900万円を脱税した疑いが持たれている。
高岡容疑者は、任意の調べに対し、「取引は正しい」と容疑を否認していたということで、特捜部と東京国税局は、20日朝から関係先を家宅捜索し、実態解明を進めている。
高岡容疑者は、女優の高岡早紀さんの兄。
330: ワイドショーは見るな 2022/01/04(火) 00:56:46 ID:zK53fnmn0(1)調 AAS
新聞購読を止めて、月3400〜4900円、年間40800〜58800円の節約
その上日本を貶め、国民を虐げる売国新聞の世論工作の影響力が減って一石二鳥
これはもう新聞購読を止めるしかない
331(1): 2022/01/04(火) 01:40:09 ID:2e4/utWC0(1)調 AAS
監督2人ってメリット何があるんかな
332: 2022/01/04(火) 01:46:27 ID:gvofZGjP0(1)調 AAS
単純にチェックのスピード上げる為では
333: 2022/01/04(火) 17:19:42 ID:RSFBR4Dk0(1/2)調 AAS
>>331
相談したりリテーク指示の時間を交代して短くできる
334(1): 2022/01/04(火) 17:36:25 ID:DLzF+Fo6d(1/2)調 AAS
監督2人だったら全く権限が無さそう
335: 2022/01/04(火) 17:48:58 ID:8ZzHz77Ed(1)調 AAS
実際5部も無味無臭だったし
押井版みたいなアクの強いのではなく原作準拠のフツーの無個性なうる星にするならいいんでない?
336(1): 2022/01/04(火) 17:50:57 ID:DLzF+Fo6d(2/2)調 AAS
うる星ファンなら原作準拠のアニメを見たいと思ってるだろうね
337: 2022/01/04(火) 17:51:43 ID:rm4h8gtu0(1)調 AAS
どうぞどうぞ
338: 2022/01/04(火) 18:21:57 ID:RSFBR4Dk0(2/2)調 AAS
>>334
もしかしたら奇数偶数話数分けかもしれんけど
339: 2022/01/04(火) 18:41:34 ID:/KB1Urs/0(1)調 AAS
ザル演出の尻拭いできるようにかな
340: 2022/01/04(火) 19:51:49 ID:jPXRH2QEa(1)調 AAS
演出、作監、総作監が複数いて当たり前になったんだから、監督が5人、6人なんていうタイトルが出てきても不思議ではない
341: 2022/01/04(火) 20:47:56 ID:ExvVybT80(1)調 AAS
あまり船頭が多くてもなぁ
会社に社長がたくさんいても困るだろ
実質監督不在ってことなんだろうな
342(1): 2022/01/04(火) 21:17:30 ID:ve5b9oHz0(1)調 AAS
>>336
押井降板後、ディーンが外れた後のうる星映画とかはどうだったの?4以降とかは?
アレは原作の感じだったの?
あんまり原作は熱心に読んでなかったからよくわからんのよ
343: 2022/01/04(火) 21:39:53 ID:YlyQX7eQ0(1)調 AAS
原作付きで出来るだけ原作の雰囲気再現で行くってコンセンサスが取れてるんならダブル監督でもいいんじゃね
344: 2022/01/04(火) 22:30:16 ID:7BWcYWUFd(1)調 AAS
>>342
やまざき監督も独特のセンスをお持ちだけど、ぴえろ版ほど演出はとんがってないから原作ファンの評判良かったよ
メガネ達が続投してるから、原作準拠にはなり得てないけど
345: 2022/01/05(水) 15:00:48 ID:fLvvOLWD0(1)調 AAS
ポケモンショック対策もあるし、電撃でガイコツが見えるって演出は今の時代でも通じるネタなのかな?
346: 2022/01/05(水) 16:58:34 ID:+iifw3AN0(1)調 AAS
十分通じるだろ
あれをやらずしてうる星とは言えないし
347: 2022/01/05(水) 19:08:41 ID:zeRhBKZ5d(1)調 AAS
トップレス作画やらずに原作準拠と言えるのか?
348(1): 2022/01/05(水) 22:17:17 ID:WNx1/uLAa(1)調 AAS
土器手さんって、今何やってんの?
アニメ業界から足洗ってる?
349: 2022/01/05(水) 23:15:27 ID:Fznm6LQO0(1)調 AAS
>>348
・・・ハサウェイで原画描いてるよ
350: 2022/01/06(木) 01:28:13 ID:X5fHMM2X0(1)調 AAS
サンライズぐらいでしか見ないね
351(3): 2022/01/06(木) 01:35:47 ID:smfN4jyN0(1)調 AAS
昔のアニメージュのアニメ専門学校の広告に生徒の絵が使われてんだけどそれが土器手さんのだったわ
それは別に上手いなこれって感じじゃなかったがまさか80になっても未だ現役でやってるとは
352(2): 2022/01/06(木) 01:46:18 ID:MWqY+0UD0(1)調 AAS
24区は見ていたら何か気分が悪くなった
普通は見せるものを見せない意図不明の演出の連続というかなんなんだろう。あれ
353(2): 2022/01/06(木) 03:13:04 ID:qn6Vimgm0(1)調 AAS
リアデイルの大地にて 1話
柳瀬監督の1人作監原画だった(二原なし)
354(1): 2022/01/06(木) 03:26:53 ID:cdB1dyXi0(1)調 AAS
またやったのか・・・作業期間長めに取ってるにしてもすげえな
355: 351 2022/01/06(木) 14:36:12 ID:WSAHDlpN0(1)調 AAS
違う60ちょいだわ
流石に当時専門学生で80はおかしいだろだった
356: 2022/01/07(金) 02:38:53 ID:WiS8tWYO0(1)調 AAS
>>351
80って師匠の安彦さんより年上かよ
357: 2022/01/07(金) 03:11:58 ID:+lMgrqRx0(1/6)調 AAS
画像リンク
王様ランキングOP良かった
358: 2022/01/07(金) 13:18:15 ID:d2n0/CRt0(1)調 AAS
>>353
いやー凄かった
止めのアップだけまともで
90年代のギャグ顔、コンテも省エネ感満載
横パンしながらモブの止めアップを挿入とか久しぶり見たなw
20〜25年前のアニメやろw
359: 2022/01/07(金) 16:47:38 ID:+lMgrqRx0(2/6)調 AAS
柳瀬さんが作監してたの20年くらい前だしなw
360: 2022/01/07(金) 16:56:09 ID:BhIhVaHc0(1)調 AAS
>>352
演出以前に脚本が学芸会レベルだろ
委員会もよく通したな
あんな本渡されたらそりゃ演出もバグるわ
361: 2022/01/07(金) 17:17:37 ID:+lMgrqRx0(3/6)調 AAS
外部リンク:birdie-wing.net
三沢伸さんロビハチの時もコンセプトデザインとかやってたっけ
362: 2022/01/07(金) 18:06:59 ID:8acuO2LIa(1/2)調 AAS
三沢さんはコメットのなんでも屋ですから
コメットって老舗スタジオだけど演出家って三沢さんしか知名度ないよな
363: 2022/01/07(金) 18:16:03 ID:+lMgrqRx0(4/6)調 AAS
うる星のW監督の片方がコメット出身
364(2): 2022/01/07(金) 19:02:50 ID:J/MIl5GQ0(1)調 AAS
>>352
>なんで壊すところを画面外にしたんだろう
画像リンク
画像リンク
なんか後から強引に画面外にしている気が
365(1): 2022/01/07(金) 19:57:30 ID:i2FAFW6g0(1)調 AAS
呪術は一応監督も副監督も元コメットだけど
どっちもコメット時代に演出はやってないという
366: 2022/01/07(金) 20:19:16 ID:CxOstV+kd(1)調 AAS
監督がコンテ演出でこれってもう手遅れだろ
367(2): 2022/01/07(金) 20:24:26 ID:shfh0OvL0(1)調 AAS
24区はあれ監督の演出センスが根本的にぶち壊れてるんじゃないのか
ジョジョ見てないからわからんけどジョジョの時は普通だったん?
368(1): 2022/01/07(金) 21:11:47 ID:+lMgrqRx0(5/6)調 AAS
>>365
梅本さんもそうだっけか
動画と題字だけ?
369: 2022/01/07(金) 21:21:23 ID:+lMgrqRx0(6/6)調 AAS
終末のハーレム特番が30分信田監督独演会で草
大図書館の時の話が少し聞けたのは良かったが
370: 2022/01/07(金) 21:29:27 ID:2U9FaG5nd(1)調 AAS
>>364
作画するのが大変すぎて諦めたんじゃない?w
371(1): 2022/01/07(金) 22:13:09 ID:8acuO2LIa(2/2)調 AAS
>>368
動画と題字は西崎亜維さんでは(ちなみに原画も一応やってる)
梅本さんは作楽の演出が長くてコメットは旧姓三浦の時代だからわかりづらいかも
372: 2022/01/07(金) 22:51:15 ID:F6ID18Kla(1)調 AAS
>>367
5部で後から来た監督(今度のうる星監督コンビ)との実力差が露呈してデビから逃走w
373: 2022/01/07(金) 23:22:57 ID:9SAiQpYi0(1)調 AAS
木村さんは完全にコメット出身なので独立した2つの話題が絶妙に噛み合ってるな
374: 2022/01/08(土) 00:41:57 ID:Af1mfqBo0(1)調 AAS
>>353 >>354
そらまあこうツッコミたくなるわなw
Twitterリンク:mizpi
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
375: 2022/01/08(土) 00:42:30 ID:K5whCQG1a(1)調 AAS
津田さんフルメタ4期で一人だけコンテが駄目過ぎてコンテ連名(という名目の全修)にされたらしいな
津田回だけコンテが二人いる
376: 2022/01/08(土) 01:41:53 ID:me+wGBfH0(1/2)調 AAS
OPのコンテ演出+その他やってても「OPの監督」って言う?
監督は作品の監督なのでは…
377: 2022/01/08(土) 01:48:43 ID:+0hS1VWr0(1/2)調 AAS
>>371
ああ・・・色々記憶違いあったな
梅本さんは確かに作楽時代のイメージ強いね
378: 2022/01/08(土) 07:00:54 ID:SbkRjQgDM(1)調 AAS
>>364
とりあえず色付けて見たものの直しようがないからカメラ寄って誤魔化すなんてよくあるが、これ1話なのか
379: 2022/01/08(土) 09:45:39 ID:+0hS1VWr0(2/2)調 AAS
1時間だったのもあるかもしれんが1話原画のレベルがかなり低かったらしい
380(1): 2022/01/08(土) 16:10:14 ID:jTyAhRaO0(1)調 AAS
原画マンのレベルは確かに良いほうじゃないかもしれんが
それでもキャラはちゃんと直してあったんで
直す時間がないほど現場が事故ってたわけじゃないと思うんだよな
演出やカメラワークが変なのは原画マンのせいじゃないと思うけどなぁ
381: 2022/01/08(土) 16:38:55 ID:NGemasxEd(1)調 AAS
>>380
コンテが求めるレベルに全然達してない場合
作監で新たに作ってもらう場合もあるが それやると後の話数などで皺寄せがくるから
芝居内容の変更する場合はあるからな
この場合枕木上げたらレールやらそれに付随するものも破壊しなきゃならない
後のカットの合わせの大変さを考慮して見せない選択になったんじゃないの?
382: 2022/01/08(土) 17:35:14 ID:movTskF1a(1)調 AAS
スケジュールが足りず再現が難しいのであれば、シナリオをコンテ段階で変更すべきだったんでは
コンテ上がった後でスケジュール食い潰したんならまた別の話だけれども
383: 2022/01/08(土) 18:46:36 ID:WNGDsrSyd(1)調 AAS
コンテでシナリオ直すと委員会や脚本家が後でうるさいからなぁ
384(1): 2022/01/08(土) 22:10:25 ID:tJY1AT2L0(1)調 AAS
コンテで直せるシナリオなんてそもそも大したもんじゃ無いんだけどね
コンテマンが別の話にすることも出来ないし
それ通す監督もいないだろうし
改変の大きいコンテが脚本家に行く前に大抵は治してるよ
一字一句変えてはいけないという訳でもないから
まあ、そういう脚本家もいるかも、だけどさ
監督が変えるのは確かにルール違反に感じるけどね
シナリオ段階で詰めとけよ!とは思う
385: 2022/01/08(土) 23:01:25 ID:me+wGBfH0(2/2)調 AAS
毎回数時間前とか直前に送られてくるシナリオ打ちで詰めとけとか言われてもって感じだけどな
386(1): 2022/01/08(土) 23:58:54 ID:zQCOsFqpa(1)調 AAS
「急ぎ◯◯へお急ぎください」なんてセリフ書いてきた女脚本家がアフレコ会場で「私の脚本のセリフ変えるな」ってブチ切れたことがあったな昔
387(1): 2022/01/09(日) 00:38:46 ID:Mqa+TFz/0(1/2)調 AAS
>>386
現役?でなければ別にいいよ
アホが消えたって事だし
388: 2022/01/09(日) 00:49:38 ID:PalEXIYR0(1)調 AAS
井上大先生みたいにどんな改変も上等だ!みたいなライターはそうはいないからなあ
389: 2022/01/09(日) 00:55:43 ID:bZ1TXVxVa(1)調 AAS
>>387
386だけど、まだ現役だよその女
糞アニメ御用達のアイツ
390(1): 2022/01/09(日) 02:37:42 ID:bQGIwWvu0(1)調 AAS
今やってる作品は監督がカッティングで結構台詞変えてたな
391(1): 2022/01/09(日) 10:51:55 ID:PCR0VMXZ0(1)調 AAS
昔に、人づてに聞いた話だと、
東映は決定稿の脚本は、コンテでセリフを変えたりしてはいけないらしい
392(1): 2022/01/09(日) 11:03:07 ID:GrM0VtMu0(1)調 AAS
>>391
東映だと細田守が勝手に弄って揉めに揉めまくったと言うな
脚本家が試写を見て何だこれまであったと
外部リンク[html]:ito3.air-nifty.com
393: 2022/01/09(日) 12:18:40 ID:4bWjBdCB0(1)調 AAS
根本的に脚本が糞な場合とかどうすんだろ?どのタイミングで修正入れるもんなの?
コンテになってからじゃアウト?
394: 2022/01/09(日) 12:34:22 ID:vnr7ig6ud(1)調 AAS
>>384
世の中には「原作のセリフから『!』ひとつとして削る事は許さん」という原作者もいるんでな。
シナリオ周りの事情は、色々よ。
395: 2022/01/09(日) 12:40:58 ID:DWZJwNoL0(1)調 AAS
>>392
当時の細田監督がジブリをクビになって荒れてたから
ワンピースなのに仲間をある意味否定するようなシナリオに改変したんだっけか
396(1): 2022/01/09(日) 12:44:29 ID:s1JdpVpq0(1)調 AAS
東映でもラインによってはシナリオ全没までしてたりするから、絶対に変更不可って決まってるわけではないと思う
397: 2022/01/09(日) 12:48:12 ID:4kAJiAwV0(1)調 AAS
名は伏せるが9稿まで直したシナリオを
最初の1文字から全く使ってなかった某有名監督コンテを見たことがある
398: 2022/01/09(日) 13:00:56 ID:Mqa+TFz/0(2/2)調 AAS
亡くなった出崎さんはシナリオ使わなかったらしいじゃん
コレは悪い見本として横に置いといてって感じ
399: 2022/01/09(日) 13:04:46 ID:NU2gVabb0(1)調 AAS
出?監督とかそういうの多そう
脚本家との対談で台詞は残ってないけどニュアンスは残ってたので何回も直した甲斐はあった的なやりとりしてたし
本音か嫌味かわからんけど
400: 2022/01/09(日) 13:16:53 ID:y5x6J3qaa(1)調 AAS
白鯨伝説の時は
脚本の時間がなくて
いきなり絵コンテ作業とか
401: 2022/01/09(日) 13:18:02 ID:e4LbGOrm0(1)調 AAS
シナリオから一切変えるなだったら
不出来は全て脚本の責任になるじゃん
なんなら視聴者は作画崩壊まで脚本のせいにするぞw
402: 2022/01/09(日) 13:28:14 ID:oFt5RU740(1/2)調 AAS
著作権侵害だから変えるな 原作
出来はどうあれ無断で盗作するアホもいるから
ちゃぶ台返す
内実バラしてけものフレンズ2を
焼き直してもいい
403: 2022/01/09(日) 14:06:15 ID:ppwI+jJ00(1/2)調 AAS
この手の話題で思い出すのはGAやってた時の金巻兼一の日記
この件のコンテマンは原博
外部リンク[html]:gingami.art.coocan.jp
>11月24日(日)
(略)
> で、へろへろになって帰宅し、今朝オンエアがあった自分脚本の番組を観る。
> 疲労が一瞬にして吹っ飛ぶほど、頭にきた。脚本が使われていないうえに、アニメファンや制作現場を揶揄するような台詞が次々に出てきた。絵コンテマンの暴走である。この絵コンテマン、脚本を使わないで勝手に絵コンテで話を作ることで有名なのだが、今日のはあまりにひどい。自分が書いていない台詞で誰かが傷ついたかと思うと、耐えられない。あくまで脚本クレジットは自分、言葉の責任を負うべきは自分なのだから。
> アニメーション作品においては絵コンテという作業が入る以上、脚本を一字一句変えるな、なんて野暮は言わない。逆にアニメならではの絵の動きやシチュエーションアレンジで遊んでくれた方が面白くなると思う。こちらとしてもそれが楽しみのひとつであったりする。だが、それはあくまでエンターテインメントとして客を楽しませようというプラス志向であってこそ。マイナス志向な、個人のストレス発散の場にされてはかなわない。
> それは、プロの仕事じゃないと思う。
404: 2022/01/09(日) 14:06:16 ID:ppwI+jJ00(2/2)調 AAS
この手の話題で思い出すのはGAやってた時の金巻兼一の日記
この件のコンテマンは原博
外部リンク[html]:gingami.art.coocan.jp
>11月24日(日)
(略)
> で、へろへろになって帰宅し、今朝オンエアがあった自分脚本の番組を観る。
> 疲労が一瞬にして吹っ飛ぶほど、頭にきた。脚本が使われていないうえに、アニメファンや制作現場を揶揄するような台詞が次々に出てきた。絵コンテマンの暴走である。この絵コンテマン、脚本を使わないで勝手に絵コンテで話を作ることで有名なのだが、今日のはあまりにひどい。自分が書いていない台詞で誰かが傷ついたかと思うと、耐えられない。あくまで脚本クレジットは自分、言葉の責任を負うべきは自分なのだから。
> アニメーション作品においては絵コンテという作業が入る以上、脚本を一字一句変えるな、なんて野暮は言わない。逆にアニメならではの絵の動きやシチュエーションアレンジで遊んでくれた方が面白くなると思う。こちらとしてもそれが楽しみのひとつであったりする。だが、それはあくまでエンターテインメントとして客を楽しませようというプラス志向であってこそ。マイナス志向な、個人のストレス発散の場にされてはかなわない。
> それは、プロの仕事じゃないと思う。
405: 2022/01/09(日) 14:44:47 ID:oFt5RU740(2/2)調 AAS
内実ばらして
プロの仕事を広めなければね😜
406: 2022/01/09(日) 16:48:38 ID:m4r5QgIZ0(1)調 AAS
>>390
ARで声優の特性を掴んだので修正してる場合や尺に入れる為の修正とかけっこうある
407: 2022/01/09(日) 18:34:16 ID:/AgCCLD0a(1/2)調 AAS
後からあがってきた美設に合わせて芝居や台詞が変わることもあるし
そもそも文字だけのラノベ原作なんて画面設計を全く考えずに書かれてるんだから、
原作引き写しの脚本なんてコンテで直されて当然
キレる脚本家が馬鹿
408: 2022/01/09(日) 20:04:54 ID:8PtNFE6K0(1)調 AAS
尺の問題でカッティングでセリフ変えるとか削るなんてよくあることだぞ
コンテマンが変えることはあまりないな
問題があれば監督が直すでしょ
409(2): 2022/01/09(日) 20:26:07 ID:KlAKFm9Pd(1)調 AAS
>>367
TVアニメ『東京24区』津田尚克(監督)×下倉バイオ(ストーリー構成・脚本)×鳥羽洋典(企画プロデュース) スタッフインタビュー|きっかけは “ループものへのカウンター”、そして描かれる“群像劇”
外部リンク:www.animatet...d=1640655178&p=3
>ただ、原作のある作品と違い今回はオリジナルですから、認知がゼロのところから始めなくてはいけない。
どうしたらいいのか相談したところ、鳥羽さんは「第1話でかます以外の手はない」「とにかく第1話が良くなければ続きはもう絶対ない」と。なので、第1話は確実にホームランのつもりでフルスイングしました。
>鳥羽:オリジナルは第1話がダメだと絶対に続きを見てもらえないので、カロリーや時間とかを犠牲にして多少無理をしてもやらなきゃいけないと思っていて。そこだけは津田さんにお願いしたところですね。
410: 2022/01/09(日) 22:36:23 ID:6z+1iI5u0(1)調 AAS
そもそも今のライターの書くシナリオって糞なのばかりだからなぁ
原作漫画のものは、コマで描かれてることを字面にしただけでシナリオの存在が必要ない小学生でも書ける内容だし
オリジナルだと途端に頭おかしいと思えるくらいセンスのない話が飛んでくる
411(2): 2022/01/09(日) 23:07:19 ID:PlmUYERf0(1)調 AAS
意気込みは買うし戦略としても間違ってはいないと思うけどそれをやるにはコンテも原画も技術が足りてない過ぎた
つかクライマックスのとこはいくらなんでもギリギリ救出シチュを盛り過ぎで単純にあと3秒くらい余裕持たせればあんな総ツッコミ食らうようなことにはならなかったんじゃ
412: 2022/01/09(日) 23:13:14 ID:e2IDfqADa(1)調 AAS
外部リンク[htm]:web.archive.org
でぇべてらん脚本家が急な依頼で1999年に書いたキッズ向けオリジナル番組の脚本
「また失敗したな。仏の顔もサンドイッチだ」「今週のお尻ぺん ぺ〜ん!!」
外部リンク[php]:web.archive.org
企画自体はポシャった(というか、そもそも怪しい起こり
413: 2022/01/09(日) 23:31:55 ID:/AgCCLD0a(2/2)調 AAS
>>411
津田の実力をリサーチ出来なかったアニプレが悪いってことでw
414: 2022/01/10(月) 00:28:26 ID:LJwn/WM70(1)調 AAS
文明社会で評価されるのは技術だからな
評価されるのが感性なら素人の書いた駄文に値段が付く
才能が無い人間ほど技術に傾倒して評価される作品を作りがちでそんな作品は大体微妙である
それを打破する方法は全員に強制的に技術を学ばせ、プラス感性補正で評価する方法だが
日本は強制的に技術を学ばせないので、才能がある人は技術鍛錬を怠り、才能が無い人は技術一辺倒の微妙な作品で評価されがち
415: 2022/01/10(月) 00:33:51 ID:YZgc3uK60(1/3)調 AAS
>>409
そういえば鳥羽Pは自分の好きなクリエイターと仕事したいタイプの人だったな
だーまえといいそれでいいアニメ作れるかどうかの見極めが怪しい気がする
416: 2022/01/10(月) 01:09:42 ID:QWPjL5XVa(1/2)調 AAS
鳥羽はWikipediaだけ見てスタッフ選んでるんだろ
417: 2022/01/10(月) 01:16:50 ID:0dcP1ET+0(1/2)調 AAS
プラメモではラブコメやりたい監督とSFやりたい監督をなんとなくで組ませて衝突してるのを放置してた
418: 2022/01/10(月) 01:17:10 ID:0dcP1ET+0(2/2)調 AAS
誤字 SFやりたい脚本
419: 2022/01/10(月) 02:42:14 ID:FOJiDdbl0(1/3)調 AAS
>>396
これ絶対サトジュンがシナリオから全修してるだろってセーラームーンがざっと10話はある
420(1): 2022/01/10(月) 03:12:26 ID:+YGmDnRg0(1)調 AAS
>>411
コンテや原画の前にシナリオだろ
レールに挟まったってww
仮に転んで挟まっても近くの石どかせば抜けるくらいはできそうだけど?w
しかも助けるために枕木持ち上げるってw
脱線させたくないのだからレール壊せないし抜け出す所を見せることができないw
だったら列車の方を足ブレーキで止めた方がなんぼかましじゃない?ww
421: 2022/01/10(月) 03:48:26 ID:QWPjL5XVa(2/2)調 AAS
大体ジョジョって毎回チーフ演出だの監督だのが複数立ってるシリーズなのにジョジョ凄い=津田凄いの発想に至ったのか鳥羽に聞いてみたい
イカ娘の一本だけやたら糞つまらない津田コンテ回とか見てから判断しろや
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