[過去ログ] X1/turbo/Z総合スレ D (983レス)
1-

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340: 03/11/01 05:38 AAS
外部リンク[cgi]:www.abc-cgi.com
341
(2): 03/11/01 06:15 AAS
>>334
>>P6版はハリアーも四角だったけどね

そんな事ないよう(;´Д`)
外部リンク[html]:p6-kei.hp.infoseek.co.jp
342
(1): 03/11/01 06:21 AAS
>341
X1とAV版のみ見たことある漏れにとってはかなり衝撃的な画像です。
P6の機能を使い切っているんだろうけど・・・これはツライ(´・ω・`)
343: 03/11/01 14:07 AAS
>>341
見れないよ?
344: 337 03/11/01 21:43 AAS
>>334ですた。 スマソ
345: 03/11/01 21:49 AAS
10 SCREEN3,2,2:CONSOLE0,16,0,0:COLOR2,1,1:CLS:X=128:Y=96:PSET(X,Y)
20 LINE-(X,Y):S=STICK(0)
30 X1=X1+(S>6)+(S>0)*(S<4):Y1=Y1+(S=8)+(S=1)+(S=2)+(S>3)*(S<7)
40 X=X+X1:Y=Y+Y1:IFABS(X1)+ABS(Y1)>7THENPRINTCHR$(7);:SC=SC+1
50 ON (X=>0)*(X<256)*(Y=>0)*(Y<192) GOTO 20
60 SCREEN1,1,1:CLS:PRINT"SCORE";SC:FOR I=0 TO1000:NEXT:EXEC&H1058
346
(1): 03/11/02 22:35 AAS
そういやOh!X(oh!mz)でmz700版スペハリをX1で動かすなんて記事が
あったな。
意外に絵も動きもかなりそれらしかった様な気が。
347: 03/11/03 09:04 AAS
>>346
それは古旗一浩氏の作品ですね>mz700版
外部リンク[html]:www.openspc2.org
348: 03/11/05 17:46 AAS
>>342
P6版のよさは実際に遊んでみないとわかりづらい。
静止画だとアレなんだけど、実際にプレイすると実によく動く。
「敵キャラが四角である」以外は音も動きもアーケード版にかなり近い。
スレ違いスソマセソ
349: 03/11/08 15:25 AAS
すぺはり

見栄え AV>X1>88>60 (AVは格別)
動き  X1>60>88>AV (88は早くて滑らかだけど・・・)
音楽  X1>88>AV>60 (88が素晴らしく頑張っている)
350
(2): 03/11/11 05:37 AAS
現在自作機用に売られているキーボードで、
X1(セパレートタイプ)のキータッチと同じ、
もしくはかなり近いものってあるんでしょうか?

カチャカチャではなくカタカタという感じだったと思うのですが、
あの感触が妙に心地よかったので。
実際いくつか触ってみたがどうにも違う・・・。
まさか販売員に「X1と同じキータッチのやつ下さい」
なんて聞いて通じるはずもないし・・・。

板違いスマソ。自作PC版では憶えている人も
少ないのではと思って・・・。
351
(1): 03/11/11 05:57 AAS
>>350
x1のキーボードって、全くクリック感の無いタイプでしたっけ。

最近のキーボードはメンブレン(ノートみたいな)かメカニカル(カチャカチャ)が
ほとんどなんで難しいと思われる。

x1のキーボードって、クリック感がないだけに、あんまり好きじゃなかったなあ。
(cとターボ持ってたけど)
352
(1): 03/11/11 08:48 AAS
>>350
>>351
X1C(それ以前は知らない)のカチカチいうキーボードは好きだったなぁ
353
(1): 03/11/11 20:29 AAS
>>352
メカニカルスイッチのやつね。
アレはよかったな。

あの感触の英語キーボード探してるんだが売ってないんだよな。
やっぱ秋葉いかなきゃ無理かな…
354
(1): 03/11/11 22:42 AAS
俺はX1csのユーザーだったけど、あのフニャフニャしたキータッチは嫌いだった。
X1TurboやFの、”コツッ”って感じのタッチに憧れたよ。
355: 03/11/11 23:25 AAS
>>353
探すとなかなか無いんだよね。
似たようなのあってもキーが重かったりストローク深すぎたり。

というのを入力するのに今つかっているキーボードはテラドラキーボードなんだけど
これって浅くて軽くてカチカチ言うので今思えばあの感触に近いかも。

>>354
人それぞれだしね。
俺が X1Fを持っててツレが X1Cだったんだけど
お互い逆のキーボードが使いやすいと言っていた。
356: 03/11/11 23:50 AAS
俺はX1CSのコリコリ感好きだった。
357: 03/11/12 00:07 AAS
コリコリがわかれば大人よぉん(ハァト
358
(1): 03/11/13 00:45 AAS
X1技術特集が組まれていたポプコムがまだうちに2冊残っているんだけど、
表紙が14歳くらいの森高千里だったと最近気がついてビックリした。
プレミアなんてつくのかしらん?
359
(1): 03/11/13 01:28 AAS
それオク出そう
360: 03/11/13 04:38 AAS
350です。
やはり難しいですか・・・。評判悪かったんかなぁアレ。
でも板違いな質問に答えていただき感謝。
気長に探してみます。

>全くクリック感の無いタイプ
そうですね。押し込んだ際ワンクッションおかずに、
そのままストンと落ちて底面に当たってカタッと鳴るというか
(「コツッ」も同じかも)。底に当たったときの感触とキーの深さと重さがよかった。
子供の頃、あのキーボードをやたらとカタカタ言わせて
「パピコンでは味わえなかったこの想い! 俺は今! マイコンを! 操っている!」
と何の根拠もなく悦に入っていたのを思い出します。気分はマイコン大作戦、みたいな。
・・・なんて頭のわるいガキだ。

>X1cのキーボード
俺はこっちが合わなかった派です。
361: 03/11/13 13:11 AAS
X1のPCGはマジで速かったなぁ・・・・。

 Basicでグラディウスもどきのシューティングが組めたもんなぁ・・・・。
 あれのファイルが入ったFD動くかなぁ・・・10年くらい放置してる気がする。
362
(3): 03/11/13 15:25 AAS
PCGの定義には、やたらと時間がかかったんだよな…
要するにCRTCがVブランクで休んでいる間にしか書き込めないから。
363: 03/11/13 20:29 AAS
そこで24倍速ですよ
364: 358 03/11/13 21:14 AAS
>>359
ググってみたところ結構オクにでてるみたいで、値段は高くない模様でした。

画像リンク

画像リンク


X1特集のために取って置いたので売りませんがw
365
(1): 03/11/13 22:56 AAS
>>362
NewBasicで速くなったのはどういう理由なの?
366: 03/11/13 23:18 AAS
旧BASICでは確かVブランク一回で1キャラ分しか定義できなかった。
ループ構造などがへぼいと、さらにそれ以上の時間がかかる。
NewBASICではそれを詰め込めるだけ詰め込んだ。

さらに高速化するには、表示をOFFして本来ならCRTCが出力するために
VRAMを読んでいる時間もPCGの定義に当てる、という方法(24倍速)もある。

しかし、これはPCGを定義している間は画面が真っ暗になるという弊害がある。
367
(1): 03/11/13 23:47 AAS
>>365
まさにアルゴリズムの改良だろう、たぶん。
PAINT文なんてものすごかったもんな。
あんまりにも改良しすぎて、NEW-BASICでは不可とかNew-BASICのみとかいうプログラムが多かった
368: 刑務所の星 ◆zhB56x0otM 03/11/14 20:25 AAS
>>367
どうもOld BASICではDEFFN文にバグがあるようです。
以前I/Oのオールキャストスタートレックの異プラットフォーム化検討をやっていて気がつきました。
それに関しては後日書く予定です。
そのプロジェクト?現在凍結中。
369
(1): 362 03/11/15 00:05 AAS
解説どーもです。

NewBASICではNGのプログラムは
フリーエリア関係が中心でしょうね。

ElderMan氏が作った前線基地なんか
23KByte近く使っててCZ-8FB01でも
容量足りなくて出来なかったですよね。

PAINTといえば超高速とか超・超高速PAINTルーチン
なんていうのもありましたね。

X1のポートピアにも使われてました。
370: 03/11/20 20:15 AAS
ベーマガもほとんどold basic用だったけど...
371
(4): 03/11/22 04:05 AAS
>369
X1FやNewBASIC(8FB01Ver2.0)が発売になった頃のOh!MZでグラフィック画面のXY座標からGRAMアドレスに変換する論理式が出てた。
僕が思うにVer1.0では面倒な計算をしてたのを簡単に変換出来るようになったのが高速化の原因かと。
何でインターレースを複雑怪奇にしたようなアドレス設定にしてたんでしょう。
PAINTの描画もスタック式(塗っている場所が終わってから次の場所を塗る)からPC88ような形式(何というのか忘れた)に変わりましたし。

あとNewBASICでNGは削られたコマンドが原因?
まぁ別にBASICを買えばノープロブレムなのが88/98との違いか。
でも専用のソフトってそんなに多かった?
フリーエリアはNewBASICの方が広かったしNEWONが使えたのもGood!
372: 03/11/22 11:31 AAS
>>371
論理式うんぬんは、計算式変形していけば出てくるもんだから、
最初から導入されてたんじゃないのかな?

そもそも当時のマシンパワーではグラフィックをドット単位で操作
することは、スピード的に荷が重く無理があった。そのためPCGを
導入し、それとアドレス的に同等に扱えるような構成にしたのでは?
373: 362 03/11/22 14:44 AAS
>>371
NewBASICになって完全に機能がなくなったコマンドは少なかったと思います。
V1ではLOCATEとCURSORの両方が使えたのがV2では片方だけになったとか
そういうのが多かったですね。
だから、V1→V2への変換はそんなに難しくなかったです。
面倒でしたけれど。

自分にとってV2で一番困ったのはフリーエリアは減ったことです。
グラフィック周りが速くなったので仕方ないんでしょうけれど。
NEWONは遊びで使うにはかなり致命的なコマンドがなくなっちゃいましたので。
374
(1): 03/11/22 15:16 AAS
>>371
あのGRAMアドレスはねー、テキスト表示とCRTCを兼用してるからだな。
テキストのアドレス(11bit)の上に1文字分の中のラスタ(3bit)をのっけて、
GRAM全体をカバーしているので。ハード屋さんならすぐわかると思われ。
375
(1): 03/11/24 10:03 AAS
>371

NewBASICでPAINT方式が、PC88と同じになったと言っていますが、
CZ-8FB01の方が初代PC-8801(確かmkIIも)のPAINTとそっくりですよ。(速度も)

ただ、あちらさんはグラフィックをメモリに配置しているので、メモリとI/Oに
対するZ80のステート数ぐらいの差はありましたけど。
376: 03/11/24 12:05 AAS
>>375
OUTとLDの差は大きいなぁ。
しかもALUなんてのもあるし。
377: 03/11/25 22:20 AAS
ALUはSR以降からだけどね。
378: 03/11/26 04:57 AAS
みんなよく覚えてるね。もう完全に忘れてしまっている。。。
379: 03/11/26 20:28 AAS
DMA必須だったよね...

ミスるとバス返してくれなくてリセットくらいじゃ機嫌直してくれんかったよ
380
(1): 03/11/26 22:48 AAS
Turbo以降だとALUもどきというか、3プレーン同時書き込みはできたような…
381
(1): 03/11/26 23:31 AAS
3プレーンの同時書き込みはturboでなくても出来ます。

でも、IN命令を発行するだけで、通常アクセスモードに戻るし、
全面消去ぐらいにしか、使い道はありませんでした。
382
(1): 03/11/27 19:47 AAS
>>380>>381
そんなのあったっけ?
やり方キボン。
383
(3): 03/11/27 23:32 AAS
そういえばあったな。

どっかのポートを立てると同時アクセスモードに突入
たしか64kのI/O空間がすべてG-RAMになる。
R+B,R+G,B+G,R+G+Bにそれぞれ16kづつ割り当てられるはず。
384: 382 03/11/28 19:22 AAS
>>383
おかしいな・・・全然覚えてない・・・(´・ω・`)?
385
(1): 老猿 ◆gG2PDturbo 03/11/28 23:04 AAS
>>383
&1A02Hだったような...
うろ覚えですが。
386: 03/11/29 22:37 AAS
>>385
Hu-BASICで「&H01A2を&HAFから&HB7にすると、ESC+カーソルキーで
上下左右のコントロールコードが入力できる」っていうのと勘違いしてる?
387: 老猿 ◆gG2PDturbo 03/11/30 01:30 AAS
Oh!Xのバックナンバーを調べてみました。
1A02Hで良かったようです。
ここのポートPC5を立ち下げれば同時アクセスモードになります。
なんでもいいからINを実行すれば解除になります。
388: 03/12/03 01:28 AAS
X1 Turboといえば、640*400表示とOPMを搭載していましたね。
私が昔見たturbo版の三國志1が、
確かPC98と全く同じレイアウト+従来の曲のステレオ演奏だったのですが、
その後の群雄伝などのTubo版のパッケージを見たときには
確かPC88と同じレイアウトだったような曖昧な記憶があります。
Turbo版の光栄ゲームは、PC98のような640*400な画面とOPMによるステレオ演奏な感じでしょうか。
389: 03/12/03 15:39 AAS
三国志だけだったと思います。
あとは88と同じ
390
(5): 03/12/04 20:21 AAS
>>374
 NewBASICで自作ワープロ作ったときはアドレス計算が楽だったYo。
(16x8の縮小漢字をGRAM表示して、半角はテキスト。
 出力の直前までアドレス計算が共有できる)
 
>>383
 念のため補足しておくと、
「3プレーン同時書き込み」=「3プレーンに同じデータを書き込む」
なので、88のような楽しいことは一切できなかったねぇ。

 今思うと、88のALUって(ハードウェア設計者の)力作だったんだろうなぁ。
よくできてるよ。
391
(1): 03/12/04 20:23 AAS
> 今思うと、88のALUって(ハードウェア設計者の)力作だったんだろうなぁ。
>よくできてるよ。

日立S1の方は?
392: 03/12/04 20:24 AAS
98のGRCGになると、さらにいろいろできて強力になってたよな…。
393: 390 03/12/09 00:23 AAS
>>391
S1のハードウェアは知りませぬ・・・・
知っているのは結構強力なメモリマッパがあったらしいことくらい・・・。
馬のアニメーションは何かアクセラレーションつかってたのかな?
394: 03/12/09 00:44 AAS
事前に描画したコマをオンメモリに圧縮して、リアルタイム伸張してるだけ。
ランレングスでも圧縮率の高そうな絵だし。
395
(1): 03/12/11 14:20 AAS
>S1のハードウェアは知りませぬ・・・・
ハードウェアで3プレーン同時読み書きできる。
320×200、2画面重ね合わせで80Mk2SRゼビウス相当はできるはずだったのに
出てきたのはシオヌスでした。
>事前に描画したコマをオンメモリに圧縮して、リアルタイム伸張してるだけ。
S1/10のデモテープでは、LINEで書いてPALETTE(=PALET?)切り替え
してたよ。
396
(1): 390 03/12/12 01:02 AAS
>>395
 3プレーン書き込みって88のALUみたいに、ってことですか?
#いやX1タイプだと意味がないし・・・・・

 ところで、S1のアーキテクチャってどっかに資料残ってないですかね?

 昔のPCって、カタログスペックが似てても内部アーキテクチャが
(特にビデオ周りでは)ぜんぜん違うのに最近気がついて、
詳しく調べてるんだけど、せいぜい判るのは8801系とFM7系、X1系ぐらいで・・・・。

 今度大学図書館にでも行ってみるかなぁ・・・・。
397
(1): 03/12/13 04:03 AAS
>>396
つうかS1は6809なんでX1みたいにI/O空間にメモリがぶら下がる
なんてことは無いのでした。
398: 390 03/12/16 00:10 AAS
>>397
 いや、そういうアドレッシング周りもそうだけどさ、
88のテキストVRAMがDMA的に実装されてることとか、それを使ったテクニックとか、
各機種のVRAMアクセス高速化手法とか、同じCRTCの使いまわし方の違いとか、
結構「昔なりの工夫」が散見できてて面白いかなと。
399: 03/12/17 05:43 AAS
S1のやつって、MPUのアドレスバス乗っ取って3プレーン分を
一気に読み込むレジスタハードウェアがついていたのかな。

実はMSX2のV9938あたりが結構最強かも。
400
(1): 03/12/17 06:00 AAS
>>390
これとか見た?↓
2chスレ:i4004
401: 03/12/17 07:05 AAS
>実はMSX2のV9938あたりが結構最強かも。

機能的には、現在のグラフィックアクセラレータの機能を先取りしているような所もあったからね。
ただ…V9938は致命的に遅かった。
402: 390 03/12/17 08:26 AAS
>>400
 おお、さんくす。今読ませてもらいました。
 しかし、だいたいの雰囲気はわかったけど、ここまで判ると詳細知りたくなっちゃうな・・・・
細かい実装方法で使い勝手が決まってたわけだし。
403: 03/12/18 23:07 AAS
X Millennium 海賊版は、もう開発終了?
404
(3): 03/12/19 08:17 AAS
X1Turbo用の信長の野望 戦国群雄伝 と三國志IIが、いまだに吸出せませんです。
確か、ファイラー類がこの2つのゲームは出てないと思いました。
もう10年以上経っているし、そろそろディスクもやばいし、
どなたか技術のある方、もしくは実際にこの2つのゲームのプロテクトを外された方、
アドバイスをお願いします。
405
(1): 03/12/19 10:20 AAS
>404
信長の野望 戦国群雄伝なら「EXPERT X1」のコントラディスクで
吸い出して持ってますけど
406: 405 03/12/19 15:27 AAS
>404
追記
「EXPEART X1 CONSTRUCTION FILE SERVICE」の
90−06−27版に両方入っていますがあいにくそのディスクのイメージは
作っていません。(信長・・・のディスクイメージはあるけど三國志Uは
持ってないので)
407
(1): 03/12/20 15:28 AAS
>>404
三国志II

Track 3
  &H02A7 &HC9

Track 12
  &H111C 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
408: 407 03/12/22 22:13 AAS
戦国群雄伝も解るが、書く気が失せた。
409: [age] 03/12/27 20:17 AAS
age
410: [age] 03/12/30 08:11 AAS
ほっしゅ
411
(2): 04/01/03 01:13 AAS
X1ってモニタはROM に持っていたんすか?
412: 04/01/03 03:20 AAS
IPLしか無い
413: 04/01/03 11:19 AAS
>>411
モニタって、何の事?
マシン語モニタなら、ROMに入っていた。
起動してM押せば入れる。
414: 411 04/01/03 16:16 AAS
ちゅーことは魔神語やるだけならテープを読まなくて
よかったんだね。
415
(1): 老猿 ◆gG2PDturbo 04/01/03 16:30 AAS
マシン語モニタをROMで持ってるのは
turbo以降じゃありませんでしたっけ。
416
(1): 04/01/03 16:34 AAS
マシン語のモニタって・・・MON [リターン]じゃなかったっけ?
417: 04/01/03 17:30 AAS
>>416
それはBASICから
418: 04/01/04 06:06 AAS
>>415
全機種になかったっけ?
MZ系でもMを押しながら電源ONでオケ。
419
(1): 04/01/04 17:48 AAS
X1はオプションでROM BASICもあったな。
420
(1): 04/01/04 18:37 AAS
>>419
なんだってー!!!
421: 04/01/04 21:14 AAS
>>420
419じゃないけどあったよ。一瞬でBASICが起動する。
店頭でデモってるX1Cに増設してあったせいで、電源onすると一瞬でBASIC画面に
なってしまい、テープが読み出せないというトラップにハマった。

正解は「Cキーを押して起動」すると、ROMBASICを増設していても、テープから
起動する。
422: 04/01/04 23:08 AAS
あったねぇ。実物は見たことなかったけど。
ウチはX1Cだったんで増設系は興味なかったけど、どんなのあったっけ。
423: 04/01/05 04:10 AAS
あとは初代のグラフィックボードくらいじゃないかな? ターボの漢字ROMと
424
(1): 04/01/05 05:14 AAS
DiskBASICが出た後は、存在意義ほとんど無いしな… >RomBASIC

あと必須の拡張系っつーと、FM音源カードくらいか。

X1(非turbo)でZ80CTCとDMAを搭載するには、何が必要だったっけかなぁ…
CTCは確かマウスボードに載ってたと思ったのだが。
425
(1): 04/01/05 05:19 AAS
試験に出るX1と漏れの記憶からリストしてみますた。

●FM音源ボード
 言わずと知れた・・・・

●カラーイメージボード
 初代と2代目があった。2代目はディザパターンが強化されて画質向上

●立体ボード
 液晶シャッターの奴。ゲームはトップルジップだけだっけ?

●5インチFD (X1とturbo model 10用)
 あったよね?・・・確か。

●RS-232C・マウスボード(X1とturbo model 10用)
 turbo互換タイプ。

●RS-232Cボード(初代)
 I/Oだけ見るとシンプルな感じ。詳細は不明
426
(2): 04/01/05 05:21 AAS
続き

●漢字ROMボード(X1用)
 初代と2代目があった。
2代目は(資料には書かれていないが)実は読み出し速度が速くなっている。

●turbo用漢字ROM
 確かturbo model 10用にあったと思うんだけど・・・・
 ソケットに挿すタイプかな??

●第二水準漢字ROM(turbo用?)
 あった・・・・と思うんだけど。

●RAMDISKボード
 容量320KBの純正品ともっと大容量のサードパーティ製があったと思う。
 I/O経由でアクセスする。

●BASIC ROMボード
 いわゆるROM BASICではなく、I/O経由でつながってるだけ。
メモリに読んで使う。

●GRAM(初代用)
 初代用。漏れは知らないけど、ボード形式だったの?

●GRAM(turbo model 10用)
 ・・・・無かったっけ?48KBの奴。(自信なし)
427: 04/01/05 05:21 AAS
ソフトに付属していた(らしい)もの
-------
●辞書ROM
 ハドソン製ワープロソフトについてきたらしい。
拡張カードではなく、ソケットに挿す方式だった模様。
#X1Gあたりで削除されたらしい

●バンクメモリボード(turbo用)
 Multiplanに64KB用がついてきたらしい。
切り替わるのは前半32KBで、論理上は15バンクある。

 turbo Z用BASICにもついてきた気がする・・・・
428: 04/01/05 05:22 AAS
実物が無い?(らしい)もの
-------
●HDD I/F
 SCSIらしい(と、書いてあった)

●8インチFD I/F
 I/Oポートは5インチFDとよく似てる
429
(1): 425 04/01/05 05:26 AAS
>>424
CTC→FM音源ボードまたはRS-232C・マウスボードまたは立体視ボード
SIO→RS-232C・マウスボード
DMA→搭載できず(設計上の問題で後付け不可らすい)

 だったはず。DMAがほしかった・・・・
430: 04/01/05 07:25 AAS
>>426
>●GRAM(初代用)
> 初代用。漏れは知らないけど、ボード形式だったの?
ボードつーか、専用基盤をメインの基盤の専用ソケットに接続する形式、部品の基盤一個ついてない感じw
ちなみに初代は拡張I/O自体オプションだった、これつけねーと拡張ボードさすところが無かった
>●5インチFD (X1とturbo model 10用)
> あったよね?・・・確か。
初代X1用はデザイン優先の薄型、シーク速度20msのくそ遅い奴
あとのX1の3インチやX1ターボの5インチはシーク速度3msの速い奴だったがOS側で20ms固定なのでくそ遅いままだった
431: 04/01/05 07:37 AAS
>●第二水準漢字ROM(turbo用?)
> あった・・・・と思うんだけど。
turbo用があった、只のEPROMが2個、メイン基盤のRomソケットにさすだけ
ちなみにturboのメイン基盤は豪華2段重ねだった
>●HDD I/F
> SCSIらしい(と、書いてあった)
turbo専用だったか初代でも使えたかは忘れた
純正HDD(10MB)とセットであった、別売りだったかも
基板上にSCSIの文字があるが多分ちがうっぽい
432: 04/01/05 07:39 AAS
ターボIIでフロッピー初導入になった時は 凄く速いって喜んだもんだったが…
433: 04/01/05 07:44 AAS
書き忘れw
>●RAMDISKボード
> 容量320KBの純正品ともっと大容量のサードパーティ製があったと思う。
> I/O経由でアクセスする。
サードパーティ製で一番安かったのがI/Oデータ製の1MBのもの
RAMがずらずらと2段になってるやたら重いボードだった
当時のお値段8万円
434
(1): 刑務所の星 ◆zhB56x0otM 04/01/05 14:24 AAS
>>429
DMAを載せると値段が張るので無理だったのかもしれません。確かにほしかったけど。
それよりもCTC載せたほうがよかったかも。ボードを2枚さすとあちこちにCTCがつく不恰好。
435: 04/01/05 19:40 AAS
たしかHDD用のI/FはSASIだったはず。

>>434
たしかturboのModel10専用のFDDI/FにDMAが搭載されていたよ
436: 04/01/05 20:38 AAS
CZ-8BF1(FDD I/F)を使うとturbo model10では動きませんといわれていたソフトが動いた。

>>426
>●GRAM(turbo model 10用)
俺、使ってました。 model30と同等の容量になり400lineも使用可能になった。
無ければX1とほとんど変わらん。 turbo model10もG-RAM用専用スロットですた。

>●立体ボード
トップルジップって対応してたっけ?
発売されたか知らないけどturbo用?の立体ボード専用シューティングがあったと思う。
あと、めぞん一刻のデモディスク。 Z'sトリフォニーデジタルクラフトだったかな?
437: 04/01/05 22:01 AAS
隠れX1ユーザーがこんなにいたか・・・
438: 04/01/05 22:51 AAS
↓256Kバイトの誘惑に負けてDRAM半田付けしますた。あれから13年になるのか...

画像リンク

439: 04/01/06 19:06 AAS
おまいらVHDコントロールボード忘れてるぞ。
とりあえずX1はCPUパワーも考えずに
マルチメディア先取りしすぎてたよな。
440: 04/01/07 10:41 AAS
X1はPCGがあったし、結構健闘していたと思うよ。

まあ、あれで初代からせめて512色か4096色のパレットが使えれば、
もっとイケてただろうと思うけど。
441
(1): 04/01/07 12:55 AAS
いや、もっと厳しかったのは、X1には一定時間で割り込みをかける仕組みが
ないことだったり。
BGMルーチンとか苦労したはず。ましてマルチメディアなんて言った日には
442: 04/01/07 14:27 AAS
今だからこそ時期リナザウには往年のPCの公式エミュを載せて欲しい
全部とは言わないからX1だけでもw
443
(1): 04/01/07 20:56 AAS
>BGMルーチンとか苦労したはず。

一応Vブランクは拾えたので、テンポに関しては最低限は何とかなりますた…

映像を指向するならVブランクを拾って処理するのは基本中の基本な訳で、
まあ欲を言えばCTCもDMAもついているに越したことはないけど、
最低限のところは何とかなっていたかと。
444
(2): 04/01/07 23:19 AAS
 なんか詳しそうな人がいるので便乗質問。

 X1についてた「(確かテキストの)特定色のプライオリティを上げる」機能って、
どういう場合に使ったんでしょ?

 いまだに使い道が想像できず・・・・
445: 04/01/07 23:34 AAS
>>443
X1に詳しくないんですが、そうするとVブランクをちょくちょくチェックに
行くわけですね。
446
(1): 04/01/08 00:06 AAS
>>444
オレも詳しかないけど・・・
例えば、山々の向こうに落ちていく夕日を多少は楽に処理できるとか・・・
グリーンのプライオリティあげて、レッドを下げれば・・・

うろ覚えだけど、X1のデモプログラムにプライオリティを利用したのが
あったように思う。アレみればそれなりに納得してもらえるのだが。
447: 04/01/08 07:10 AAS
>X1に詳しくないんですが、そうするとVブランクをちょくちょくチェックに
>行くわけですね。

つうか、メインループの先頭でVブランクをポーリングする。
(Vブランクが来るまで無限ループで待つ)

これでパレットやVRAMの書き換えでちらつきを抑えられるし、
ループを一定の速度で律速させることができる。

まあ、確かにVブランクで割り込みをかけられたり、
CTCでもっと自由度の高い割り込みをかけられれば
それだけ応用範囲は広がる訳だけど、
X1でも最低限のところは(それも使いようだが)何とかなった。
448: 04/01/08 07:30 AAS
その方法はPCGのみのアクションゲームのように軽いものならいけますが、
グラフィックの重ね合わせを使ったり思考したりなど重い処理があると、
ループが重くなってテンポがおかしくなりませんか?
449
(1): 04/01/08 08:32 AAS
それも、プログラム次第だね。

長大なループで一気に広い領域を転送したり、
長考する思考ルーチンの一連の流れの間ずっとVブランク検出を行わないなど、
「論理としては綺麗でも時分割には向かないコード」を書けば、当然そうなるよ。

グラフィックもセル(大抵は縦横8〜32ドット)単位で重ね合わせや転送を行い、
Vブランク一回(約1/60秒)に何セル処理できるかを逆算して、
1ループ中に安全圏内のセル数だけを転送するようにしていれば、
見かけ上は並行処理しているのと大差ない処理が可能になる。

当時工房の頭でもそのくらいのコードは書けたけど、正直言ってセルの処理数を安全圏に抑えると
処理が軽いときはVブランク監視に費やすループを無駄に回してしまうなど、非効率な面もあった。

今なら後付けの知識で、セルの実行時間も処理によって変わってくる訳だから
(たとえば論理演算なしの転送と、背景との論理演算を行う転送では処理に数倍の差がある)
セルごとに費やした処理の重みを加算していって、閾値を超えたらVブランク監視に移る、
くらいの処理を書いて、さらなる効率化もできるだろうね。
画像伸張や思考ルーチンも、キューやポインタを効果的に使えば、割り込み無しでもかなりの事ができる
…。
450: 444 04/01/08 08:59 AAS
>>446
 あ、そっか思い出した。
X1はデフォルトでテキスト優先のプライオリティで、
プライオリティ機能って、グラフィックの色に対して指定するものでしたね。
 というわけで夕日の例は理解したっす。thnx。

 ・・・・・でもあんまり便利そうな気がしない(^_^;
せめて16色使えればだいぶ使える機能だったと思うんだけど・・・・・
451
(1): 04/01/08 09:20 AAS
みなさん詳しい方ばかりですね。
昔の記憶をたどりながら書いているのでしょうか。
それとも未だ現役のX1ユーザですか?
452: 04/01/08 10:52 AAS
なんだかデモ見たくなってきた。
453: 441 04/01/08 20:06 AAS
>>449
だから苦労したでしょって。
みんなそれぞれに工夫してタイミング合わせてたんだと思うが、
どうがんばってみても、フロッピーのデータ転送中なんかは
他のようす見に行ってる余裕なんてないから無理だし。
データ落とすの覚悟で突っ走るようなやつはいたのかな。
454
(1): 04/01/08 20:26 AAS
詳しそうに語っている奴に告ぐ!!

貴方たちのノウハウで是非ゼビウスを作り直してください。
きっと今なら電波のアレよりも数段上のモノが作れますよね?
455: 04/01/08 20:46 AAS
ウダウダ言わずにウィバーンやれ
456: 04/01/08 21:31 AAS
>>454
ゼビウスねぇ。
ネームエントリーでMAKENAIだっけ。
でもなかなかよくできてたんじゃない?
地面のスクロールがカクカクだったのはPCGだったからかな。
スクロールと言えばZENONのスムーススクロールは衝撃的だったなぁ。
457: 04/01/08 21:50 AAS
>>451
一応初代X1まだ現役でつかってるけどね
RBBSのサーバー、今のPCと違ってファンがないから静かだわ
FDDベースのプログラム改造してEPRomから立ち上げ、データはバンクRam上にバッテリーバックアップして置いてある
X1のIPLってよけいなことしないから、止まったらウオッチドッグタイマーで再起動
そういやここ2年ほど電源切ってないな、やばいかな

しかしX1のI/Oってどう考えてもおかしいよな、直接i/o命令つかえなくって全部Bレジスター間接
おまけに無いはずのi/o空間使ってるもんだから、自作I/Oボード作る時アドレスデコード面倒だったな
458
(1): 04/01/08 23:37 AAS
Bレジスタのカウンタ系命令全滅だしな。
G-RAMアドレスとかみてると回路的にかなり簡略化してあるんじゃないのか?
459: 04/01/09 18:01 AAS
X1と言えば・・・・・・・。
初期のFD版のソフト。“純正ドライブでの動作は保証しません”といった注意書があったそうだが。
実情を知ってる人居ます?

いま手元に昭和63年8月の周辺機器総合カタログがある。
しかし、8ビットでC言語かあ・・・・・・。
460: 04/01/09 20:29 AAS
当時はコンパイラとしてはPascalの方が優勢だったような気がした。

漏れがCに手を出したのは16bit(98/DOS)に移行してからだけど、
それでも結局は高級アセンブラとしてしか使わなかったしな…
461
(1): 04/01/10 00:40 AAS
「さんだぁべーす」
ゼビウスの縦横スクロール版。
462: 04/01/10 01:54 AAS
>>461
サンダーフォースでなくて?
アレも地形はPCGだったような気がする。
テープを早回しで再生すると「サンダーフォース」の声が聞けるんだよね。
サンプリングと言っていいのだろうか。
結構難しくて面白かったなぁ。
463
(2): 04/01/10 08:26 AAS
地形データ8パターン用意し
PCG書き換え
とかして1ドットのエクスタシー©T&E SOFT
できませんかね。
464: 04/01/10 09:06 AAS
論理上は可能だが、上下で隣り合うパターンが限定されてしまうために
256÷8÷8=4パターンしか作れませんな…

電波のゼビウスでは、320x200モードで2画面を交互に表示させることで
4ドットスクロールにしてるね。
465
(1): 04/01/10 09:12 AAS
X1のPCG/GVRAMも、直行性は悪くなるがMZ-1500のように
8x8ドットセルを敷き詰めたGVRAM/PCGを採用していれば、
もっと強力だっただろうにな…

PCG1024パターン(640モードも考えると2048パターン?)か、
表示位置固定で320x200の2画面または640x200の1画面を選択…とか。
466: 04/01/10 16:53 AAS
>>458
いんや。そんなにかわらん。
バンク切替の回路がいらなくなるが、大した規模じゃないし。
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