[過去ログ] 22世紀に遺したいロックアルバム1000枚 Part11 (1002レス)
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167(2): (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 11:59:52 ID:zJ2fTEXBM(1/8)調 AAS
イントロから最後まで爆ぜる様な起伏も無く、力んだりいきんだり身を揺らされる(踊らされる、ではない)事の無い楽曲をロックと呼んでしまえば、
R&Bやフォークその他のジャンルとして括られてる音楽との 違 い を 説 明 付 け ら れ る 特 長 が 無 い 事 に な る
「スキッツォイドマン」で明示されて以降にロックが創られ聴かれる動機はアグレッション、動的なインパクト、カタルシスを与える/得る為であって
それには例えば性的な絶頂の様な、ストレスや憤怒や出口が見付け難い溜まったモノを噴出する快感を得る為の楽曲構造が必須なんだよ
ハーシュノイズ、削岩機やラジオ発信機の音を加工して延々流してた最初期の「ノイズインダストリアル」勢の音楽がロックとは呼ばれなかったのも当然で、
それらは先に挙げた様な機能の為の構造を持たないからだよ
逆に言えば、一部のトラッドを除けばアグレッション、動的なインパクト、カタルシスの為の構築性が有る音楽の祖としてはクラシック以外には見付け難いだろう
ブルース、R&Bは一定リズムで身体を揺らす(踊らせる)だけで、楽曲展開に合わせて緊張・集中を強いる様な構造にはなってない
ジミヘンのFireやパープルへイズやマニックディプレッションみたいな先例が有っても、「スキッツォイドマン」がロック楽曲の定義を明示した、
というのはブルースR&Bの要素をほぼ含まずに、ジャズや近現代クラ的なパートを加える事で逆説的に
「どんなジャンルの要素が有るかが問題ではなく、どんなジャンルの要素が有っても、こうすればロックである」
と示した曲だからだよ
意図してかどうかは知らないが、聴く者のアタマと身体を揺らすアグレッション、動的なインパクト、カタルシスの為の構築こそが、
ロックとその他ジャンルの音楽の差異である、とジャズや近現代クラの要素を混ぜる事で浮かび上がらせたんだな
少なくともそれ等のどれかが含まれてない楽曲をロックと呼べるのかどうか?他ジャンルの曲である、と言い切っても差し支えないかどうか考えてみればイイ
続くよ♪
168(2): (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 12:05:05 ID:zJ2fTEXBM(2/8)調 AAS
>>167
・・・ロバートフリップがバルトークからの影響を公言してるのも、舞踏組曲なんか聴くとよく判るね
ストラビンスキーに薫陶を受けたアールゾイのこれ ↓ なんかも、ブルースR&Bのリズムもコード進行も、ドラムパーカッションすら無い楽曲がロックとして成立するのを知った時、未だ十代だったから衝撃的だったねぇ・・・
(リンク省略・art zoyd の ballade)
「その楽曲がロックであるか否か」にはビートやコード進行の如何なんて関係無いんですよ・・・ヒトのアタマと身体を揺らそうとしてるか否かの問題なのね
これがジャズとなると、常に流線型の楽曲構成なんだな
マイルスもコルトレーンも薦められると聴いてみるんだけど、俺はロックの耳でしか聴けないんで
ワザとやってんのかコレは?と思うほどにエクスタシーをエクスタシーのまま終わらせない、
盛り上がった後にもなだらかにダラダラ続いてしまう・・・
ロックは先に挙げた機能の為に区切りを明確に、直角鋭角な構成となってる
ジャズとはカタルシスの為に聴くんではなく、楽器の音や卓越した演奏技術に浸る為に聴く音楽なんだろう
だから俺の人生にはフリージャズを含めて一切のジャズが要らないんだな
・・・無論勿論、不幸にも脳性小児麻痺から生き残っちゃった猿の糞である五十代古本屋バイトのツンボには不可能だろうから、
それ以外で誰がこれ等のロック楽曲の定義に関して異議が有るんだったら、理屈で説明していただきたいですなぁ・・・
169(1): (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 12:06:05 ID:zJ2fTEXBM(3/8)調 AAS
>>168
んでは、ここからは貼ってなかったコピペから校正して貼り直し♪
以前のスレでも書いたけど、主に近クラの一番アグレッシブで面白い「聴きどころ」を、コンパクトなアレンジで、手軽に繰り返し繰り返し聴ける様にしてる、というのが「ロック楽曲」の本質的な性質で、その為に創られ、聴かれるのがロックなんだよ
リズム&ブルースがロックの祖なんてのは、コード進行や楽器編成や唄メロの近似性を指摘してるだけで、本質とは無関係
家庭用オーディオが普及して、アガるパートが含まれる近クラのレコードを家庭で聴ける様になっても、前奏間奏が長過ぎてお手軽に楽しめない
ストラビンスキーやショスタコの楽曲にあるアグレッシブなパートやカタルシスを感じる構築性でフラストレーションを吹き飛ばしたいと思っても、そこまで数十分待たされる
それを解消したのが、近クラのダイナミックな部分とそれを活かす部分だけに短縮凝縮した「ロック」という楽曲形式であって、基本的にのんべんだらりと一定リズムと節の反復でダイナミズムを含まないリズム&ブルースやその他のポピュラージャンル音楽とは違って
主に近現代クラシックを祖とした、その他とは違う機能を持たせるべく生まれた音楽として分別出来る(他にも一部のトラッドにその要素・条件が見付かったり、JBなどファンクやその他とされるジャンルにも例外的に「ロック楽曲」は存在します)
ロックを求める者の為に、その機能を果たすべく創られたロック楽曲に特徴として顕れるのが、アグレッション・動的なインパクト・カタルシスの為の構築、であって、「歪んだギター」「8ビート/16ビート」「幾つかの特定のコード進行」なんかではアリマセン
ツンボ君達の如く「ロックとはギターベースドラム編成で、歌唱がラップじゃなくて、メンバーが黒人主体じゃなくて、反抗的(笑)反体制的で・・・」みたいなジャンル認定しか出来ないのは、ぼんやり音楽を部屋に流してるだけの人達が
音楽誌やメディアに刷り込まれた価値観を無批判に受け入れてるだけであって、最後はいつも販売枚数・ダウンロード数・つべの再生回数と音楽誌等の人気投票を盾にするヶヶヶと大差無い耳ツンボの論理ですねw
170: (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 12:07:45 ID:zJ2fTEXBM(4/8)調 AAS
69年に「スキッツォイドマン」がロック楽曲の定義を明示して以降、欧州では初期プログレの傑作が多数生まれた72〜75年辺りとレコメン/一部のポストパンク〜インダストリアル勢の70年代末〜82年辺り、
アメリカではNoNYの80年代初頭〜「JUNK」隆盛の80年代半ばとポストハードコア・マスロック隆盛の90年代半ば、日本では80年代半ばの一部インディと90年代半ばのアングラプログレ勢として、
新しい形態のロックが噴出してカンブリア爆発の様相があった
パンク一般やグランジムーブメントや「ミクスチャー」「90年代似非インダストリアル」の大半は従来型ロックのパッケージ換え再販なのでそこには含まれない
必ずしもカンブリア爆発期の新しい形態のロックと「名盤」は重ならないけど、カンブリア爆発から噴出した作品がほぼ含まれず、そこから剽窃した表現を売り易くパッケージングした粗悪コピーばかりが「名盤扱い」の現状は明らかに間違ってるでしょ
NINやらレイジやらリンプやらTOOLやら、新しさの代わりにプロダクションでそれらしくデコレートして、メディアが持ち上げて不当な評価を得てる代表格だよ
それぞれの爆発期に自身の力で新しい表現形態を獲得したバンドの作品の音には体重が乗ってるが、当然プリミティブで荒々しく、エグみもキツいのでBGM的に消費するだけのライトなリスナー相手には売り難い
それを分かり易くパッケージし直したコンビニ食品のようなバンドの方が駄菓子耳相手には売り易いんだな
171(1): (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 12:09:19 ID:zJ2fTEXBM(5/8)調 AAS
.
>>167-169 を否定したかったら、
・「ロック楽曲の条件はそうではなく、こうである」
・「それは、コレコレこういった理由でロック以外の音楽の条件である」
等という根拠提示をしなければなりませんが、周囲に馬鹿しか居ない環境で育った50代古本屋バイトのガイ児さんは
健常者相手のディベート経験が無いので「俺がロックだと思うから、ロックなんだいッ!!」と云いさえすれば済むと考えてらっしゃいます・・・
それでは「価値観のぶつけ合い」でしかなく、ヒト健常者成人同士のハナシにはなりませんw
179: (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 12:52:02 ID:zJ2fTEXBM(6/8)調 AAS
.
耳ツンボの社長よ・・・
音楽誌の大枠レビューで宣伝されてる様なのしか挙げられないんだったら、
どの音楽誌も毎年恒例の様にやる企画「ロックの名盤100枚」みたいなゴミ記事をなぞるだけ
NINやらレイジやらリンプみたいな凡庸な骨格しか作れないゴミカスは未だしも、
ラジオ屁やシガーロスみたいなロックですらないダラダラした猿の糞がその常連になってる現状は
ロックという特異な音楽ジャンルの定義をガバガバに緩め、意味喪失させるだけの害悪を無批判に受け入れる事になるだけです
健常者の音楽ファンは >>162 の音源を検索して聴いてみましょう
>>47-49 や >>158-159 に書いてある事が事実だと解るでしょう
181: (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 14:41:02 ID:zJ2fTEXBM(7/8)調 AAS
ヤングゴッズのファーストセカンドは、正直何処にもルーツを見付けられない程の独創性を持ってるね
スイスと言えばアイランドとデビルメンソールと、名前忘れちゃったがレコメン系のトイポップ的なチェンバーロックのグループが好きだったけど、他にイイの居たっけ?
サーカスとか?
183: (アウアウクー MM37-62+A [36.11.228.215]) 2021/02/19(金) 14:53:11 ID:zJ2fTEXBM(8/8)調 AAS
コロナー、名前だけは聞いたことがあるかな・・・
メタルファンには近年の銀色のリボルバー拳銃のジャケットのなんかは向いてそうだけど、所謂メタルそのものとはかなり違うしね
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