[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part702 (1002レス)
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499(2): 2021/05/12(水) 16:47:02.51 AAS
>>497
奈良に卑弥呼が居た遺構は存在しないんだよ
おたくさあ、畿内説の基本指針すら知らないのがわかったよ
500: 2021/05/12(水) 16:48:00.24 AAS
>>496
ただ罵るだけで、ひとことも反論できない九州説あわれ
501(1): 2021/05/12(水) 16:49:26.43 AAS
>>499
>奈良に卑弥呼が居た遺構は存在しないんだよ
そんな断定する理由は?
>おたくさあ、畿内説の基本指針すら知らないのがわかったよ
畿内説の基本指針って何?
誰が決めた?
502: 2021/05/12(水) 16:56:45.67 AAS
九州説の脳キウスは知能が極度に低いので、結論だけ言い張るが理由はまったく説明できません
そして最後は「馬鹿に説明してもどうせ理解できない」などと捨て台詞を吐いて逃げていきます
503(1): 2021/05/12(水) 16:58:05.34 AAS
>>501
さっさと発見しろよ
卑弥呼が居た時代の遺構を
504(2): 2021/05/12(水) 17:02:01.24 AAS
学者とも縁の無いニートが何の証拠も示せず子供じみた罵声を返すだけの畿内説宣伝スレッドあわれ
505: 2021/05/12(水) 17:03:30.95 AAS
>>495は弥生時代とか後漢時代とかの言葉の意味さえ理解できてないと思われ
506: 2021/05/12(水) 17:04:31.02 AAS
>>504
ほら、論破されては罵るだけの九州説
507(1): 2021/05/12(水) 17:05:19.91 AAS
>>503
纏向遺跡だが、何か?
508(1): 2021/05/12(水) 17:08:06.32 AAS
>>507
>>492
509: 2021/05/12(水) 17:09:27.72 AA×
>>504
![](/aas/history_1619763207_509_EFEFEF_000000_240.gif)
510(1): 2021/05/12(水) 17:10:20.22 AAS
畿内説が言ってる弥生時代、古墳時代の定義は畿内説ありきで仮定している、非公式用語です。
511(1): 2021/05/12(水) 17:10:23.53 AAS
>>508
「纏向遺跡と卑弥呼は全く時代が異なる」
という理由は?
512(2): 2021/05/12(水) 17:17:05.60 AAS
>>511
遺跡の最盛期は3世紀終わり頃から4世紀初め
別の纏向レポートから
「しかし3世紀前半の遺構は多くなく、遺跡の最盛期は3世紀終わり頃から4世紀初めにかけてである。
2011年に大型建物跡の約5メートル東側から別の大型建物跡の一部が見つかり、建物跡は造営年代が
3世紀後半以降の可能性がある。」
513: 2021/05/12(水) 17:20:43.37 AAS
>>510
>畿内説が言ってる弥生時代、古墳時代の定義は畿内説ありきで仮定している、非公式用語です。
だという証拠は?
514: 2021/05/12(水) 17:21:46.60 AAS
>>512
>別の纏向レポートから
誰の纏向レポート?
学者じゃないよね?
515: 2021/05/12(水) 17:23:02.13 AAS
九州説は出所不明のデマだけが頼り
笑える
516: 2021/05/12(水) 17:23:47.48 AAS
>>512
>遺跡の最盛期は3世紀終わり頃から4世紀初め
誰の説?
517: 2021/05/12(水) 17:24:35.32 AAS
すべての歴史書は後世に書かれたものである。
それを揚げ足とる畿内説はアホ
518: 2021/05/12(水) 17:25:54.80 AAS
>>490
教科書に真実が書かれていると思った?
戦後に日本の教科書は真っ黒になった。
519(1): 2021/05/12(水) 17:26:25.40 AAS
>>494
同じだという根拠を示せよ。
520(2): 2021/05/12(水) 17:27:32.38 AAS
教科書を鵜呑みにする民族といえば韓国人だよなw
521(1): 2021/05/12(水) 17:27:52.15 AAS
>>497
魏志倭人伝では邪馬台国は七万戸あったとあるが、纒向だとそもそも数戸あったかどうかも怪しいレベルw
522(1): 2021/05/12(水) 17:28:39.52 AAS
>>499
畿内説が科学を無視した勝手論理だということがよくわかりました。
523: 2021/05/12(水) 17:29:18.45 AAS
>>522
どういう理由でわかったの?
524: 2021/05/12(水) 17:29:48.61 AAS
国をあげて世界の教科書をチェックしてるのも韓国だよなw
日本の教育者って反日多いよなw
525: 2021/05/12(水) 17:30:13.77 AAS
>>520
その血を受け継いだ畿内説とやらの迷信を信じる人たちも?
ああ、あれは盲信ではなく自作自演かな?
526(1): 2021/05/12(水) 17:32:04.86 AAS
>>521
>魏志倭人伝では邪馬台国は七万戸あったとあるが、纒向だとそもそも数戸あったかどうかも怪しいレベルw
纏向遺跡ひとつだけで邪馬台国が出来てるとか
世界の誰も言ってない新説だと思うが
あんたそれ、誰に反論してるつもりだ?
異常にあたまの悪い人なのか?
527(1): 2021/05/12(水) 17:32:25.58 AAS
3世紀の日本がある時期を境に一斉に弥生→古墳へと変貌したとか妄想してる姿はまさに韓国人w
528(1): 2021/05/12(水) 17:36:05.30 AAS
>>519
>同じだという根拠を示せよ。
大型建物が3世紀前半だと調査機関から発表されてるよ
それが教科書にも載ってる
庄内3が3世紀前半だという通説の根拠は1がテンプレでいっぱい書いてるよ
529(1): 2021/05/12(水) 17:39:48.85 AAS
>>527
>3世紀の日本がある時期を境に一斉に弥生→古墳へと変貌したとか妄想してる姿はまさに韓国人w
そんなこと言った箭内説の者がいると言うなら
証拠を出すんだな
530(1): 2021/05/12(水) 17:46:21.95 AAS
>>529
このスレを読み返してみなよ。
531: 2021/05/12(水) 17:46:32.95 AAS
>>520
>教科書を鵜呑みにする民族といえば韓国人だよなw
教科書に載ってる以上、みんなが知ってる常識だ
532: 2021/05/12(水) 17:47:22.88 AAS
>>530
ほら、九州説はいつも証拠が出せないで逃げ出すチキンナゲット
533: 2021/05/12(水) 17:48:43.49 AAS
>>526
邪馬台国七万戸なのに纒向に数戸しかない問題に反論しなくてはいけないのは畿内説の方なんだが?
534(1): 2021/05/12(水) 17:49:18.24 AAS
>>528
>大型建物が3世紀前半だと調査機関から発表されてるよ
どこの発表?
自作自演?
535(1): 2021/05/12(水) 17:50:01.71 AAS
はぁ〜♪
鉄もねえ、絹もねえ、銅矛鉄矛なんにもねぇ
鉄器とは何者だ? たまに出るのは桃の種
銅鐸はあるけれど、書かれた歴史書見たこたねぇ
楼閣ねぇ、田んぼもねぇ、万戸どころか住居がねぇ
オラこんな村いやだぁ〜、オラこんな村いやだぁ〜
九州へ出るだ〜
九州へ出たなら入墨ば入れて、邪馬台国の人になるだぁ〜
はっ♪
536(1): 2021/05/12(水) 17:50:45.26 AAS
>>534
調査した桜井市教育委員会
537(1): 2021/05/12(水) 17:51:58.86 AAS
2世紀末以来の長期政権であった卑弥呼体制が消滅することにより畿内にも成長のチャンスが訪れたが、ほんの十数年の年代の誤認により、あたかも畿内が卑弥呼のもとで発展したかのように見えてしまう。
しかしあくまでも3世紀の畿内は筑紫の足元にも及ばない発展途上地域であり、まして卑弥呼が共立された2世紀末には、畿内が女王を出せるほどの発展もまとまりも見出せない。
538: 2021/05/12(水) 17:52:02.49 AAS
>>535
反論のできない九州説さん。ヤケクソですか?
539: 2021/05/12(水) 17:53:39.52 AAS
なぜ3世紀の近畿圏からは鉄が出土しないのか?
■考えられること
鉄の潤っていた九州とは交易が無かった。
=一大率や大倭は近畿とは無縁である。
=魏志韓伝に出てくる「倭」に近畿は含まれていない。
■裏付け
実際、同時期の纏向遺跡からは九州産の土器が
出土せず、東海・伊勢地方のものが多数を占める。
■名言
もと歴博の館長もやった佐原真は、
「近畿圏では鉄は溶けやすいので、残っていないのだ」
とマジで答え、・・・
540: 2021/05/12(水) 17:54:03.10 AAS
>>536
自作自演じゃないですかー
やだー
541: 2021/05/12(水) 17:54:07.03 AAS
建物の一部すら発見されておらず、柱穴で推測されているだけ
しかし、編年に使用されたのは建物とは別の遺構で拾った桃の種
これを特に根拠も無く関連付けてすべて3世紀であるかのように報道した
もうゴッドハンドの領域だよなw
542(1): 2021/05/12(水) 17:54:51.51 AAS
纏向説論者は大型建物が一棟しかないのに、その建物群をあえて「大型建物群」と呼んでいる
本来であれば「建物群」ないしは「大型建物一棟を含む建物群」と呼称すべきであろう。
一般人が「大型建物群」という言葉を聞けば、複数の大型建物の集合体であると勘違いするのは至極当然のことである。
これに対して纏向説論者は
>大型建物群というのは、「大型建物」の群れじゃないんだよ?
>建物群の規模の大きなものが、大型「建物群」なんだ
(邪馬台国畿内説Part540>>880)
という実に見苦しい言い訳をしているが、
纏向遺跡を実際以上に大規模なものに見せかけるためにこのような呼称を意図的に使用していることは明白である
纏向遺跡にはその調査のために多額の税金が投入されており、
その遺跡の実態を虚飾する行為は日本国の納税者、日本国民に対する重大な背信行為である
纏向説論者は詐欺師集団、反社会勢力も同然と言えよう
日本社会のゴミ屑、税金にたかるダニと言い換えても良い
纏向遺跡関連の予算は大幅に削減し、発掘調査は早急に中止すべきであろう
543(1): 2021/05/12(水) 17:56:15.73 AAS
倭人は里数を知らず、日数で距離を測る(未開人である)。
(隋書)
(もちろん、中華文明の人間はそのような無知なことはしないから、)
(郡使が実際に通過した経路である)女王国から北は道里を略載できる。
(魏志)
そして伊都国が(女王国の中でも)常に郡使が駐在するところである。
(魏志)
伊都に駐在した郡使が卑弥呼に謁見して金印を渡しているのだから、女王の都である邪馬台国は九州北部しかあり得ない。
544(1): 2021/05/12(水) 17:56:45.95 AAS
「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」
「女王国(を含めたそこ)から北の諸国には、(女王卑弥呼が)特別に一大率を配置して検察させており、諸国は之(一大率)を畏れ憚っている。
(一大率は)伊都国で(女王国から北の諸国を)常に治めていた。
(その様子は)魏で(皇帝が)刺史(を州に派遣し検察させて洛陽で治めているの)と同じようだ」の意味となる。
女王卑弥呼が一大率を任命して治めさせているのは自女王國以北(女王国を含む)の対馬海峡の国々である。
女王国が伊都よりずっと東の畿内にあったら、一大率が支配していたのは畿内とその北である若狭湾沿岸になってしまうが、伊都に置かれていたという記述と齟齬を生じる。
つまり女王国は伊都国を含まなくてはいけない。
女王国以北はおよそ里程や概要を記すことができるとされているが、里程が記載されているのは対馬海峡と福岡県北西部の国だけである。
すなわち女王国以北(女王国を含む)は伊都から北であり、女王国(邪馬台国)が伊都国を含むことを示している。
倭に近い文化を持っていた百済には、大率や徳率などの中央官僚の官職があった。
邪馬台国では中央官僚は大率一つだけだったので一大率と魏志倭人伝に書かれたわけだ。
都から対馬海峡の国々を検察に出かける様子が、刺史のようだとされたのだろう。
「刺史」・・・地方を検察する中央官僚
「大率」・・・百済などにあった上級の中央官僚
545(1): 2021/05/12(水) 17:57:07.78 AAS
桜井市税も寄付金も無駄に使い果たしてしまいましたとさw
<ソース>
読売新聞YOL(21.11.2018)
邪馬台国の候補地?見学施設、財政難で建設延期 社会
奈良県桜井市は、邪馬台国の有力候補地として注目される纒向(まきむく)遺跡で、
2020年度中の完成を目指していた「ガイダンス施設」の建設延期を決めた。
財政難が原因。整備を進める史跡公園の核となる施設で、遺跡見学の拠点として
期待されていたが、新たな完成時期は未定だ。
■纏向遺跡で出土した土器の産地
伊勢・東海系:49%
北陸・山陰系:17%
河内系:10%
吉備系:7%
近江系:5%
関東系:5%
播磨系:3%
西部瀬戸内海系:3%
紀伊系:1%
■結論
纏向遺跡は大陸、九州とも疎縁だと判明した
546: 2021/05/12(水) 17:59:53.43 AAS
ヤマトもありまーす!
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国の市場を監視する官職として「大倭」と記載されている
『国国有市 交易有無 使大倭監之』
547: 2021/05/12(水) 18:02:55.22 AAS
>>537
ほら、九州説はいっさい根拠を出さない
548(1): 2021/05/12(水) 18:45:45.09 AAS
>>543
>そして伊都国が(女王国の中でも)常に郡使が駐在するところである。
これ、誤訳ね。
主語が使者なんだから「駐」は目的地に向かう途中の一時立ち寄り場所という意味
549(1): 2021/05/12(水) 18:50:18.95 AAS
>>544
>「刺史」・・・地方を検察する中央官僚
これもニセ情報
刺史は地方官で、事務所は州治に置く
550: 2021/05/12(水) 19:01:54.65 AAS
結局、奈良は候補にすらあがらない事が判明してきてしまった邪馬台国桜井説あわれ
551(1): 2021/05/12(水) 19:13:26.03 AAS
>>545
>桜井市税も寄付金も無駄に使い果たしてしまいましたとさw
またニセ情報か・・
見学施設は作らなかったんだから、使い果たしたってウソだよな
552: 2021/05/12(水) 19:17:15.33 AAS
>>549
「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」
「女王国(を含めたそこ)から北の諸国には、(女王卑弥呼が)特別に一大率を配置して検察させており、諸国は之(一大率)を畏れ憚っている。
(一大率は)伊都国で(女王国から北の諸国を)常に治めていた。
(その様子は)魏で(皇帝が)刺史(を州に派遣し検察させて洛陽で治めているの)と同じようだ」の意味となる。
女王卑弥呼が一大率を任命して治めさせているのは自女王國以北(女王国を含む)の対馬海峡の国々である。
女王国が伊都よりずっと東の畿内にあったら、一大率が支配していたのは畿内とその北である若狭湾沿岸になってしまうが、伊都に置かれていたという記述と齟齬を生じる。
つまり女王国は伊都国を含まなくてはいけない。
女王国以北はおよそ里程や概要を記すことができるとされているが、里程が記載されているのは対馬海峡と福岡県北西部の国だけである。
すなわち女王国以北(女王国を含む)は伊都から北であり、女王国(邪馬台国)が伊都国を含むことを示している。
倭に近い文化を持っていた百済には、大率や徳率などの中央官僚の官職があった。
邪馬台国では中央官僚は大率一つだけだったので一大率と魏志倭人伝に書かれたわけだ。
都から対馬海峡の国々を検察に出かける様子が、刺史のようだとされたのだろう。
「刺史」・・・地方を検察する中央官僚
「大率」・・・百済などにあった上級の中央官僚
553: 2021/05/12(水) 19:19:06.63 AAS
>>548
>「駐」は目的地に向かう途中の一時立ち寄り場所という意味
そんな意味があるという根拠は?
現代でも使者(外交官)は任地に駐在するのだが?
駐は目的地に滞在する意味だよ。
554(1): 2021/05/12(水) 19:20:20.15 AAS
後漢書における邪馬台国までの里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(倭国のことだが、ここではその王都がある邪馬台国を指すと考えられる)から一万二千里である。
その西北界(倭国の西北の国境)である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の南界を極める。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。
魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国(朝鮮半島南岸)まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国(福岡県)まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
また、帯方郡から投馬国(宮崎県)までは水行20日
555: 2021/05/12(水) 19:41:30.22 AAS
>>542
>纏向遺跡にはその調査のために多額の税金が投入されており、
遺跡が見つかったら調査するのは法律の決まり
調査せずに破壊しろというのは日本文化の敵
九州説はそういう人々
556: 2021/05/12(水) 19:42:39.67 AAS
>>551
2018年の巨大台風21号で受けた被害の復興に使い果たしたらしい
557(1): 2021/05/12(水) 19:46:51.09 AAS
畿内説で証拠は固まって学者も全員畿内説
もはや州説は風前の灯
558(1): 2021/05/12(水) 19:48:51.41 AAS
>>452
そもそも畿内説では「魏志倭人伝は九州についてから
反時計回り90度に方角を間違えてる説」のはずだから
畿内を北に渡海しなきゃいけないはずだが
該当しそうなのが、方角を大甘に見ても佐渡島くらいしかない
559(1): 2021/05/12(水) 20:00:55.33 AAS
>>492
そもそも纏向に弥生時代の物があったから
どうだというのだろうか?
4世紀の古墳から3世紀の年号が刻まれた銅鏡が出土するように
墓より古いものを墓に埋めるということはままあることだ
560: 2021/05/12(水) 20:02:10.45 AAS
>>557
アホはつるむのが好きだから固めておいてポイッw
どう見られてるかも知らないんだろうなw
裸のオオ様w
561(1): 2021/05/12(水) 20:03:47.71 AAS
>>559
5世紀の墓から後漢鏡出たりするからね
古墳の年代はだいたい鏡の年代+100〜200年だと言ってた
562: 2021/05/12(水) 20:08:32.78 AAS
隋書に出てくる邪靡堆はおそらくこれで確定だな
画像リンク
563(1): 2021/05/12(水) 20:18:44.91 AAS
>>554
>帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国(朝鮮半島南岸)まで七千里、女王国まで一万二千里。
>対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
九州上陸から二千里も行ったら
確実の九州の外
近畿地方あたりまで二千里ほどだがね
564(1): 2021/05/12(水) 20:20:14.68 AAS
>>563
日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
これも魏志倭人伝と同様に1里=約75mと推測される
565(1): 2021/05/12(水) 20:28:00.94 AAS
>>561
>古墳の年代はだいたい鏡の年代+100〜200年だと言ってた
誰が言ってた?
少なくとも、学者じゃないのはわかるが
566(1): 2021/05/12(水) 20:34:19.34 AAS
>>565
教授だよ
567: 2021/05/12(水) 20:39:48.68 AAS
>>564
>これも魏志倭人伝と同様に1里=約75mと推測される
www
海峡渡るのが三千里でも二千里でも1里=約75mは同じとか
九州説の非科学性、非学問性ここに極まれりだな
568(1): 2021/05/12(水) 20:40:34.13 AAS
>>566
家政学のか?
569(1): 2021/05/12(水) 20:44:30.61 AAS
>>568
数学の教授だよ
570(1): 2021/05/12(水) 20:45:41.03 AAS
奈良は単に墓地だったと言ってたよ
571(1): 2021/05/12(水) 21:26:22.75 AAS
>>558
>そもそも畿内説では「魏志倭人伝は九州についてから
>反時計回り90度に方角を間違えてる説」のはずだから
そんな説だっていう理由は?
誰がそう言ってる?
また空想だけ?
572: 2021/05/12(水) 21:28:21.00 AAS
>>569
>数学の教授だよ
つまり歴史の素人じゃねえか。
研究してない人が言っても意味ねえわ
573: 2021/05/12(水) 21:28:48.84 AAS
>>570
>奈良は単に墓地だったと言ってたよ
誰が?
574: 2021/05/12(水) 21:56:15.80 AAS
九州説って、なかみカラッポじゃねえか
575: 2021/05/12(水) 22:11:04.35 AAS
邪馬台国のことを数学の教授がこう言ったから信用しろとか、馬鹿そのものだな
このフグは毒がないって一流の時計屋が言いましたってか?
当たって死ぬわ
576(1): 2021/05/12(水) 22:26:31.17 AAS
畿生虫内説には中身無し!という事実
577: 2021/05/12(水) 22:31:30.65 AAS
>>576
それが事実だって証拠は?
578(1): 2021/05/12(水) 22:50:10.77 AAS
邪馬台国の存在が唯一記録された史書
魏誌倭人伝に記述された証拠に畿生虫内は全く適応しない事実!
579: 2021/05/13(木) 00:04:24.65 AAS
>>578
適応しないって証拠は?
580(1): 2021/05/13(木) 03:51:04.75 AAS
北に対海国一大国がない
南に狗奴国みたいな厄介な国がない
東に倭種の国があるはずなのに海がないから渡れない
海がないから貝も魚も潜って捕れない
七、八十年乱れた形跡がない
相攻伐しようにも人が居ない
唐突に現れて不意に消える都じゃ壹與の出番がない
景初四年があるらしい
その時代の鉄だけ溶ける不思議な土壌
581: 2021/05/13(木) 04:01:18.13 AAS
>>571
外部リンク[html]:books.j-cast.com
『倭人伝』の方角や行程記事をそのまま読むと、
邪馬台国は東シナ海東方の群島になってしまう。
そのため、畿内説では方角に「南」とあるのを「東」の誤りとし
582: 2021/05/13(木) 04:59:55.83 AAS
>>580
これは流石に馬鹿すぎる九州説の主張だろう
もうチョット思考して見ろ
583(1): 2021/05/13(木) 09:25:04.46 AAS
魏志倭人伝で紹介されている倭国は九州である
画像リンク
行程の謎は:陳寿の編集ミスまたは勘違い
例)奴国が2回紹介されている
■中国における既知の情報
郡
↓約7000里
狗邪韓国(半島南部)
↓
対馬海峡 約3000里
↓
末盧国
↓500里
伊都国
↓100里
奴国
↓100里
不弥国(馬韓の情報が混入?)
■魏に朝貢した倭人から得た情報
帯方郡(記載漏れ)
↓船で南に二十日
投馬国(狗邪韓国含む半島南部)
↓船で南で十日
邪馬台国(北部九州)に上陸後伊都国で入国許可を待つ
↓
実際に卑弥呼と面会するまでに一月を要する
このことから、邪馬台国は福岡〜熊本のどこかに在ったと考えられる
584: 2021/05/13(木) 09:53:33.33 AAS
>>583
半島南部は任那だな
倭人と関わりが深い地域であることは間違いない
585(1): 2021/05/13(木) 11:37:12.19 AAS
頭の悪い人達が史書にも記紀にも記載されていない脳内妄想を組み合わせて作られた畿内説あわれ
586(2): 2021/05/13(木) 12:05:52.18 AAS
外部リンク[html]:www.nabunken.go.jp
>地面に棒を垂直に立て、それを中心に円を描きます
>午前と午後の2回、棒の影の先端が
>円周上にくるときがありますが、その2点を結べば、
>ほぼ正確に真東西となります。この方法は、
>古くから『周礼』をはじめとする中国の書物に記され
畿内説は古代中国人を舐めすぎ
方角測定法は三国時代より前の
中国の戦国時代に確立されている
多少のブレはあっても、
東を南と勘違いすることはあり得んやろ
というか方角を勘違いしていたら、
そもそも邪馬台国にたどり着くことができんだろ
587(3): 2021/05/13(木) 12:15:39.59 AAS
>>585
そもそも魏志倭人伝の方角に関する記述がいい加減なら
なんで「東を南と勘違いした」という勘違いになるのか?
「邪馬台国は畿内にある」という前提を基にした
辻褄合わせに過ぎないのではないか?
ちゃんと「三国志は九州から邪馬台国までの方位を
反時計周りに90度間違えている」を示した上で
畿内説を主張するべきだ
史料の都合の悪い部分は、根拠なく曲解し、
都合の良い部分は信頼するのは
「史料のつまみ食い」で、学問とは言えない
588: 2021/05/13(木) 12:33:41.99 AAS
>>587
「邪馬台国は畿内にある」という前提を基にした宗教だから
589: 2021/05/13(木) 15:59:57.33 AAS
陳寿の編集ミスまたは勘違い?
倭人からの得た情報に、政治的な意図や間違いもあると推測。
590: 2021/05/13(木) 16:52:22.06 AAS
>>586
倭人が案内するから着くw
591(1): 2021/05/13(木) 16:52:59.80 AAS
>>587
行程上で「東を南と勘違いした」という畿内説はなかろう
南に水行三十日陸行一月行くと會稽東冶之東に着く
592(1): 2021/05/13(木) 17:20:39.30 AAS
>>591
はいはい会稽東冶の東ね
画像リンク
593: 2021/05/13(木) 17:29:45.54 AAS
全羅南道が會稽東冶之東ってことはなかろうw
わかっている中国側の南北距離で、會稽東冶あたりまで南下することになる
594(1): 2021/05/13(木) 17:54:22.98 AAS
倭は徐の東?
画像リンク
595(1): 2021/05/13(木) 18:00:25.58 AAS
>>587
>なんで「東を南と勘違いした」という勘違いになるのか?
実在しない箭内説を作って反論するのは
馬鹿のやること
596(1): 2021/05/13(木) 18:01:01.14 AAS
遺跡や情報を掘れば掘るほど寿命が縮んでいく畿内説あわれ
597: 2021/05/13(木) 18:53:51.97 AAS
>>594
江戸時代の常陸国儒学者の長久保赤水が作った地図だろ
598: 2021/05/13(木) 18:55:47.42 AAS
>>596
学者の通説は畿内説
竹島どろぼう反日種族有害活動員は九州説
599: 2021/05/13(木) 20:05:27.84 AAS
>>592
会稽東冶を捏造した九州節の惨敗
600: 2021/05/13(木) 22:11:22.19 AAS
何十年も前に畿内説は学説として確立してて学者はみんな畿内説
古代史の論文が書かれる場合は邪馬台国が畿内にあった事前提で書かれる
601(2): 2021/05/14(金) 05:19:37.69 AAS
>>595
畿内説では一般的なことだそうだが?
外部リンク[html]:www.yoshinogari.jp
>近畿説では、倭人伝の方角の南を
>東の間違いであるとする説が一般的です
>当時は太陽が昇る方向を東と考えており、
>朝鮮半島から魏の使節が
>船で来航しやすい夏には、
>実際の東は時計と反対回りに
>45度ずれることになる、
>近世以前の中国の地図では
>日本列島が南に延びるように
>描かれている例がある、というのが
>根拠になっています。
でも、この根拠は当時の方角測定方法が
「日の出を東とする」ではないことが
>>586でも明らかだから間違ってやろ
しかも勘違いしてるなら
一大国へ海を渡る際も
「方角が実際は東なのに南と勘違いをしている」
になるはずだが、倭人伝では
ちゃんと南になっていて勘違いしていない
602: 2021/05/14(金) 07:08:38.38 AAS
>>601
>畿内説では一般的なことだそうだが?
箭内説の人間がそう言っているか?
603(1): 2021/05/14(金) 08:22:46.50 AAS
ひたすら妄想と空想を陳列しても辻褄の合わない畿内説あわれ
604(1): 2021/05/14(金) 08:27:09.10 AAS
>>601
誰が責任を持つわけでもない、どこの誰が言ったのか分からない言葉を捉えて四の五の言っても、それって畿内説への反論にはならないって、その程度は理解しろよ
605(1): 2021/05/14(金) 08:49:29.23 AAS
>>603
あんたが、ひたすら妄想と空想を陳列して辻褄の合わないこと
言ってる人に見えるよ
606(1): 2021/05/14(金) 10:13:20.00 AAS
>>604
国が責任を持つのでは?
弥生ミュージアムについて | 弥生ミュージアム
外部リンク:www.yoshinogari.jp
弥生ミュージアムは、国営吉野ヶ里歴史公園が、
吉野ヶ里遺跡にとどまらず弥生時代全般について、
広く興味・関心を喚起すべく、運営しております。
607(1): 2021/05/14(金) 10:14:54.24 AAS
畿内説が国の支援を受けているなら
国の金で生活している研究者のほとんどは
畿内説にならざるを得ないわな
九州説が民間人頼りになるわけだ
しかし御用学者が正しいとは限らないのでは?
608(1): 2021/05/14(金) 10:33:22.19 AAS
>>607
>畿内説が国の支援を受けているなら
あやふやや想像が前提なら
出てくる結論は妄想だ
609: 2021/05/14(金) 11:02:16.50 AAS
国は畿内説を支援しませんよ
宮内庁の敵ですから
610(1): 2021/05/14(金) 11:18:38.34 AAS
>>606
>国が責任を持つのでは?
国営公園ホームページの無署名記事を国が責任負うと本気で思ってるのか?
国立大学の教員の意見を国が責任もつか?
社会人の常識もてよ
それじゃNHKのテレビで言ってた言ってたと連呼してるバカと同じレベルだぞ
611(1): 2021/05/14(金) 12:25:16.88 AAS
NHKのBSで令和3年(2021)新春特番「邪馬台国サミット2021」という番組があった。
録画していたので見直してみた。
そのあと講談社版「日本の歴史02・王権誕生」(2001年刊)を読み直してみた。
邪馬台国はどこにあった?はもう過去の話題だと認識した。これは日本の国の成り立ちの議論だ。
・纏向遺跡は3世紀初頭に突然出現し、4世紀中頃には突如放棄された遺跡(出現はちょうど卑弥呼の時代)
・纏向は前方後円墳発祥の地と言われるが、イト国・キビ国に大きく影響を受けた墳墓だと言うこと。
・同時代のイト国は平原遺跡のように強大な王墓(三種の神器の祖形を埋葬)を築造し、
クニとしておおいに栄えていたことがわかっている。
・同時代のキビ国は大型の前方後円墳の祖形、楯築弥生墳丘墓を築造。特殊器台・特殊壺のルーツであることが
わかっている。記紀などからもヤマト王権を大きく支えた伝承が残っている。
・北九州では弥生末期に鉄器(やじり等)が多く出土するのに対し近畿では非常に少ない。
・近畿の銅鐸文化が2世紀ごろ消失。なぜか墳墓埋蔵は皆無。
・5世紀末から6世紀初頭の「倭の五王」の王朝(現皇室)と墳墓形態はまったく同じであるが、記紀には
纏向の伝承・卑弥呼の伝承がまったくない。なぜか?別の王朝か?依然謎のまま。
・弥生時代を通して北九州が先進文化地帯だったが、空白の4世紀を経ると、近畿が政治の中心になっていた。
この謎の時代になにがあったのか?卑弥呼がどこにいたのかはその解明過程でおのずとわかること。
それまでは仮説を積み上げるほかない。
考古学の知見はここ30年で大きく進展した。山陰地方や丹後や若狭の遺跡から交易路の想定。
対馬や壱岐の遺跡発掘。北九州における吉野ヶ里級遺跡推定の知見とネットワーク想定。
そういう新しい知見を内包しつつ、外見では「邪馬台国はどこ?」とやっている。もはやアナクロだろう。
612(2): 2021/05/14(金) 13:05:18.58 AAS
これか?w
NHKが邪馬台国畿内説に証拠が無い事を発表
2chスレ:history
613: 2021/05/14(金) 13:59:13.32 AAS
>>612
それは、ただのウソ
614: 2021/05/14(金) 14:22:46.96 AAS
>>611
卑弥呼は皇室とは直接つながらない、大和三輪王朝の女王だというのは結構昔からある説
615: 2021/05/14(金) 15:10:33.10 AAS
海の倭人「海人」はどこからやって来たのか
2chスレ:newsplus
■鹿児島は縄文の海人の発祥地?
■幻の大陸スンダランドからやってきた海人たち
616: 2021/05/14(金) 15:36:20.05 AAS
>>612
九州説はまだニセを触れ回っているのか
腐った奴らだな
617(2): 2021/05/14(金) 16:58:09.64 AAS
今日も1日何の具体的反論も出来なかった脳と人格の腐った畿内説あわれ
618: 2021/05/14(金) 16:59:25.23 AAS
>>617
何に反論だよ
九州説はまた発狂してるのか
619: 2021/05/14(金) 17:20:35.06 AAS
>>617
畿内説に対して具体的な反論をしたことのない九州説が、笑わせてくれますね
620(4): 2021/05/14(金) 17:28:48.96 AAS
>>610
そもそも責任とはなんなのか?
「間違ったことを述べた場合、撤回する責任」ならば
学者全てが過去に間違った署名論文を撤回しているか?
とりあえず署名記事で
「畿内説は倭人伝の南を東と読むとする」記事
「畿内説を主張し、倭人伝の南を東と読むべきとする」記事
を見つけてきたぞ
毎日新聞 2019年1月23日 東京夕刊
畿内説が、「魏志倭人伝」に書かれた
帯方郡(現在のソウル付近)から邪馬台国までの行程を
解読する時、「南」を「東」と読み替えることへの批判だ。
【伊藤和史】
外部リンク[pdf]:repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
牧健二
近代史学では内藤虎次郎氏と
その後継者は原文の南を東にまげて
近畿説を主張する
外部リンク[html]:www.aozora.gr.jp
内藤湖南
余は此の南を東と解して…
余が邪馬臺國を以て、
舊説の大和に復すべし
621: 2021/05/14(金) 17:49:24.39 AAS
地図
「混一疆理歴代国都之図」
画像リンク
622: 2021/05/14(金) 17:50:47.92 AAS
伝言ですw
94 名前:ナナシズム[] 投稿日:2021/05/14(金) 10:40:47.57 ID:As5cfwZq [2/3]
>>605
あんた(おそらく東大理系博士号自称男?)が、
ひたすら妄想と空想を陳列して辻褄の合わないこと
言ってる人に見えるよ
95 名前:ナナシズム[] 投稿日:2021/05/14(金) 10:45:49.28 ID:As5cfwZq [3/3]
>>608
大和説者らのような、
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」や、
「邪馬台国」や「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙しの文言を使うなどの、
あやふやな空想が前提なら
出てくる結論は妄想だ
623: 2021/05/14(金) 20:12:16.91 AAS
>>620
>そもそも責任とはなんなのか?
>「畿内説を主張し、倭人伝の南を東と読むべきとする」記事
>を見つけてきたぞ
>毎日新聞 2019年1月23日 東京夕刊
>畿内説が、「魏志倭人伝」に書かれた
>帯方郡(現在のソウル付近)から邪馬台国までの行程を
>解読する時、「南」を「東」と読み替えることへの批判だ。
>【伊藤和史】
「畿内説を主張し、倭人伝の南を東と読むべきとする」記事
じゃないじゃん
無責任だな
624: 2021/05/14(金) 20:42:24.44 AAS
古代史初心者です。邪馬台国論争を見て率直に思うところはこうです。
畿内説 : キモヲタ引きこもりニート
九州説 : 半グレヤンキーDQN
625: 2021/05/14(金) 20:47:22.48 AAS
阿波説 年収1億ベンチャー企業社長
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