【3DS】RPGツクールフェス part69 (726レス)
1-

276: (ワッチョイ 1f3d-wuEK) 2022/04/20(水) 12:44:21.19 ID:SmZBIeDD0(1)調 AAS
暁のマガツキのバグは原因が分かり易いので
遭遇してもやり直して回避しやすい

あの状況でセーブするのはツクール製RPGに慣れていない初心者ぐらいだろうし
277: (JP 0H8f-Rppf) 2022/04/21(木) 09:01:08.29 ID:rDMoR5bkH(1)調 AAS
またリレー系増えてきたんだな
面倒なトラブルが起こらないといいが
278: (ワッチョイ 97ad-EdYG) 2022/04/21(木) 12:34:50.12 ID:OdK1fpVY0(1)調 AA×


279: (スフッ Sdbf-6rtT) 2022/04/22(金) 03:27:16.01 ID:znYfyiQUd(1)調 AAS
もう通報する奴も咎めるメッセージだけの作品あげる奴も居なさそう
280: (アウアウエー Sa6a-P5Ri) 2022/04/23(土) 19:35:03.59 ID:NopKlYada(1)調 AAS
DL数ランキング上位のやつ入れたらなかなかに酷くて草
コンビニ入ったら詰みってなんだよ…
281
(1): (ワッチョイ 52da-zH0q) 2022/04/26(火) 00:33:38.57 ID:k71VAmYO0(1)調 AAS
ミステリーを感じたことないツクール作品の作者が
ツクるとすぐミステリー調になるって言ってんの意味分からん
今までで一番のミステリーだ
282: (JP 0H0c-dEBG) 2022/04/26(火) 14:33:36.55 ID:+FvyaUhiH(1)調 AAS
ミステリーに持つイメージが違うんでない
どんな作品か分からんから何とも言えんけど
283
(1): (ワッチョイ b43d-aUDL) 2022/04/27(水) 05:07:56.47 ID:F1dRKz9S0(1/2)調 AAS
>>281はどういうのがミステリーだと思っているのだろう
主人公が事件を解決する話だけがミステリーだと思っているのかな

ミステリー【mystery】 の解説
1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。「だれがやったか、それは今も―なのです」

2 推理小説。

3 秘跡劇。聖史劇。
284
(1): (ワッチョイ 8ada-Vave) 2022/04/27(水) 06:43:03.85 ID:YqTX+Nr70(1)調 AAS
>>283
少なくとも主人公が取り組んでない事件に関して
口開けて立ってるだけで真実の方から寄せてくるレベルのものは
ミステリーとは言わないでしょ
285: (ワッチョイ b43d-aUDL) 2022/04/27(水) 07:26:23.62 ID:F1dRKz9S0(2/2)調 AAS
>>284
それは「2 推理小説。」ではないけれど
「1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。」には当てはまると思う

主人公が取り組んでいなくても事件(謎)があるのだから
286: (スププ Sd70-oc0T) 2022/04/29(金) 19:08:35.00 ID:Zvbf07I+d(1)調 AAS
またもや作品をSNS代わりにする奴らが出てきたな
フレコ交換やりだしたら今度こそ終わりが来るだろう
287: (JP 0H8f-gL/S) 2022/04/30(土) 09:53:23.06 ID:ucbzcBgMH(1)調 AAS
面倒くさいだけだろうに何故ツクフェスでやるんだろうな
交換日記感覚なんだろうか
自主コンでガチ勢は作品もう出してるから、
新着のまともな作品の少なさが際立ってるわ
288
(1): (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/08(日) 12:08:43.00 ID:IfOZtRIZH(1)調 AAS
自主コンの投票は今日までか
全体的にレベルは高かったが逆に群を抜いてる印象の作品が無かったから悩む
マップはえげつないのがいくつかあったが

どうでもいいけど自分のキャラのパンツ姿ばっか描いてるなら
もっとファンアートに力入れてやれよと思わなくもない
誰とは言わんし個人の自由なのは分かってるつもりなんだが何かモニョる
289: (ワッチョイ 5bda-m5pS) 2022/05/08(日) 12:13:52.79 ID:dXsTbbho0(1)調 AAS
顔グラとか描いて追加できる仕様だったならもっと人気出たかもなツクール
290
(1): (ワッチョイ 2f10-/W6Z) 2022/05/08(日) 14:45:49.87 ID:X6+JckI20(1)調 AAS
>>288
ゆーゆーです。
不快な思いをさせて申し訳ありません。
ごもっともです。
作者さんと作品を考え、誠心誠意丁寧に丁寧に時間と真心をかけて描いたかと言われるとNOになります。自作の卑猥な落書きの方が楽しい感覚があったのもまた事実です。
あるいは、作品を雑に扱われたと思われても致し方ありません。もう少し周囲の思いや気持ちを考えるべきでした。
お許しください。忌憚なく仰って頂きありがとうございます。
291
(1): (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/09(月) 09:01:18.28 ID:3XLITiL9H(1)調 AAS
>>290
こちらこそ申し訳ない
普段だったら気にしなかったと思うんだが
コンテストが残り少しのタイミングだったので少々苛立ってしまった
ファンアートを描く人がいるのはそれだけで喜ばしいと思う
絵が全く描けない人間の戯れ言と受け止めてほしい
292: (スッップ Sd8a-/W6Z) 2022/05/09(月) 12:50:26.89 ID:0j/u/VRTd(1)調 AAS
>>291
いえ、こちらこそコンテストを盛り上げるため真摯に取り組んでいる方の気持ちを考えるべきでした。
お返事ありがとうございますm(_ _)m
293: (スププ Sd8a-FB4R) 2022/05/13(金) 03:18:57.81 ID:S0HeSBYud(1)調 AAS
さぁ自主コンも終わったしサービス終了して悪質違反者を起訴してフェス2の製作発表しろゃ
294: (ワッチョイ eada-qe2Q) 2022/05/13(金) 08:04:56.91 ID:4eWeUWMJ0(1)調 AAS
来年3DSで終了するとされているのは
e-shopでのお買い物やDLC購入であって
ネット自体は繋げられるから
フェスもまだサービス終了はしないんじゃないの?
勿論来年を待たず唐突に終わる可能性もゼロではないが

何かそこらへん混同してデマ流してる人もいるけどさー
295: (JP 0Ha6-l7O/) 2022/05/13(金) 09:01:01.01 ID:PMXQhR/EH(1)調 AAS
勝手にもう終了してるものとして語られてるとムカッ腹立ってくる
そりゃ五年も経ってるし殆どにとってはオワコンなんだろうけどさぁ

そもそもツクール新作出るにしても今までのツクールシリーズ見るかぎり
ツクフェスとは全く違う別物になるだろ
ツクフェス2希望の声をちらほら聞くけど
296: (ワッチョイ 73e5-MY31) 2022/05/13(金) 09:14:52.22 ID:y5g2cY/k0(1)調 AAS
焼き増しをピクセルリマスターとか言って豪華なRPGツクール的な事を大手がやってるしそんな感じになるんじゃないの
297: (ワッチョイ da3d-/6n1) 2022/05/13(金) 16:25:56.00 ID:UWsdTw5f0(1/2)調 AAS
カットイン演出がテンポ悪い長編作品がけっこうあるけど
あれ気にしない人が多いのだろうか?

自主コンにもそういう作品があったのでレビュー見たら
「省いたほうがテンポも良くなるかも」と書いている人がいて
その人の作品に興味が湧いた
298: (ワッチョイ da3d-/6n1) 2022/05/13(金) 18:19:36.17 ID:UWsdTw5f0(2/2)調 AAS
2011年12月15日に発売した
RPGツクールDS+のWiFiサービス・RPGツクール城+は
2013年6月30日に終了

ニンテンドーWi-Fiコネクション」は
2014年5月20日に終了

DSiショップでのDSiウェアの購入は
2017年3月31日に終了

DS+はサービス終了が早くて参考にならないな
フェスは有料DLCがあったから長く続いたのだろうか
299
(1): (JP 0H07-jcI+) 2022/05/14(土) 08:50:45.43 ID:0Y4uWx5TH(1)調 AAS
カットイン演出って特技のこと?
ザコ戦で何度も見せられるのは確かにテンポ悪くなるな
それもだけどレベルアップのカットインの長さが煩わしい
こっちはどうしようもないんだが
300: (ワッチョイ 2fda-pOvi) 2022/05/14(土) 09:36:51.95 ID:MzgO92MT0(1)調 AAS
リザルト画面だったりして。
301: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/14(土) 12:50:29.63 ID:bRgBuxi10(1)調 AAS
>>299
>カットイン演出って特技のこと?

そうです
短編なら我慢出来るけど長編でよく使う特技にカットイン演出するのはやめて欲しい

改変可作品で特技にカットイン演出がある場合は
データロードしてオフにしている
302: (ワッチョイ 4f01-k3bF) 2022/05/14(土) 21:48:39.68 ID:x6xmrkZa0(1)調 AAS
今は知らんが前はそんなんばっかじゃん
全体特技にカットインして一体ごとエフェクトつきとか
しかもその特技が必須レベルで使わないと雑魚すらキツいとかな
303: (ワッチョイ ebf6-IiCa) 2022/05/14(土) 22:25:24.21 ID:6oGpbc6O0(1)調 AAS
PC版のツクールを嗜んでる人だと特に煩わしく感じるだろうね。
一応あっちにも演出過多な作品はあるけれど、大体は高速戦闘が可能な物が多いし。
304: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/15(日) 05:12:37.06 ID:kWAoVg8/0(1/2)調 AAS
CSツクールしかやらないけど特技のカットイン演出煩わしいよ
MVTは戦闘のテンポが悪い作品は全然無かったと思う

フェス初期の頃はよく知らないけど今はカットイン演出無い作品が多い
305: (ワッチョイ 2fda-pOvi) 2022/05/15(日) 06:46:35.75 ID:WJnBmdIw0(1)調 AAS
カットインもそうだけどアニメーションもだりー。
306: (JP 0H07-jcI+) 2022/05/15(日) 08:58:30.49 ID:EkmdED0hH(1)調 AAS
全体攻撃が状態異常エフェクト付きなのもまどろっこしいな
敵味方問わず
307: (ワッチョイ 6f3d-E31U) 2022/05/15(日) 12:05:42.71 ID:kWAoVg8/0(2/2)調 AAS
行動不能状態回復のアニメーションがちょっと長いので
全体蘇生魔法やアイテムのアニメがそれなのも嫌だ

単体蘇生なら我慢出来る
308: (ササクッテロロ Sp63-Hrmj) 2022/05/16(月) 12:24:49.80 ID:/hEKyBG+p(1)調 AAS
特技カットインはデフォルトでONだし最初の頃は消し方分からなかったんだよなー
309: (JP 0H07-jcI+) 2022/05/18(水) 14:45:16.33 ID:ybEFmcQmH(1)調 AAS
大変なのは分かるが長編こそ通しプレイを大事にしてほしいね
部分部分のテストプレイじゃなくOPからEDまで
ちょっとしたイライラの積み重ねでプレイ続ける気が失せてしまう
310: (ワッチョイ fbb6-PeDj) 2022/05/18(水) 17:41:45.18 ID:lQW7zrkD0(1)調 AAS
イベントの簡単作成→宝箱から変数名いじるとなぜか漢字変換能力が大幅に低下するな
311: (JP 0H76-9eWX) 2022/05/23(月) 09:59:30.79 ID:QgxdhK7QH(1)調 AAS
自主コンの大賞作品やってみたけど合わなかった
技術の高さには感嘆したがストーリーが自分にはどうもしんどいんだよな
そういうのが評価されてるのも理解はできるんだが
312
(1): (ワッチョイ 03bd-7vSI) 2022/05/26(木) 16:30:25.35 ID:vGUpM8GJ0(1)調 AAS
コンテストと関係ない作品やるのはどうよ?
夢幻の天秤冒険記が15ブロック星3.5だったから落としてみた
前プレイヤースレで話題になったWho am Iも気になる
313: (ワッチョイ b33d-DaJE) 2022/05/28(土) 06:10:03.12 ID:BkalEhcZ0(1)調 AAS
評価が高いがジャンルが好みではない作品よりも
ジャンルが自分好みの作品で遊んだほうが当たりが多いと思う

順位が低くても面白い作品は色々あったよ
314: (スププ Sdb3-idPS) 2022/05/29(日) 00:13:18.02 ID:kgJkHJX4d(1)調 AAS
出来は良くてもクソみたいなの多いからな高評価勢
315: (ワッチョイ b33d-DaJE) 2022/05/29(日) 05:58:23.90 ID:hswW5yRN0(1)調 AAS
評価が高い作品は戦闘の難易度が低くて物足りない事があるけど
クソみたいだと思った事はないな

ジャンル説明がダークの長編ADVで遊んだら真EDが後味悪い
(主人公達は幸せになったが脇役の扱いが酷い)内容で
ダークな気分になった事はある

しかも攻略情報を見ないでプレイすると通常EDになるタイプの作品で
面倒くさいと思いつつ序盤からやり直した結果がそれで
「通常EDでやめとけば良かった」と思った

ゲーム部分は面白かったが不満が多いと感想書く気になれない
316: (ワッチョイ cf33-OivJ) 2022/06/11(土) 22:11:58.44 ID:gY1hVZWM0(1)調 AAS
ちょっと質問
拾う度に装備に付与されてるHPとかの数値を上げるアイテムを作ってるんだけど
拾ったらフィールドから消えるよう個別にスイッチ追加するのが面倒なんよね
スイッチに頼らずにこの辺管理出来ないかな?
317
(1): (ワッチョイ f3f6-ffpc) 2022/06/12(日) 02:04:57.30 ID:s/z1bk+r0(1)調 AAS
そのアイテムがエリア移動でリスポンする、またはそのエリアが一度出たら二度と入れなくなる設定ならアイテムイベントを侵入不可領域に飛ばすだけでも良い。
アイテム取得時に領域に飛ぶように設定した物をコピペするだけだから、スイッチも不要で作業が楽。
そうじゃないなら地道に設定する事をオススメするよ。イベントをコピペしてスイッチ番号だけ変えるとかすれば多少楽になると思う。

あと同じアイテムが同じマップに複数あって、おまけに取得時の内容が凝ってる(SE鳴らしてメッセージを出したりする)なら、
スイッチ以外の部分を設定した透明イベントを一つだけ置いて、各アイテム取得時にスイッチオンからそこにイベント引き継ぎすれば容量削減になる。
318: (ワッチョイ cf33-OivJ) 2022/06/13(月) 15:24:34.92 ID:vWkEm+3e0(1)調 AAS
>>317
サンクス
地道に設定するかぁ
319: (ワッチョイ 17f6-643o) 2022/06/22(水) 02:12:07.64 ID:5pmWJfwT0(1)調 AAS
公式のツイートを見て一瞬Mzにフェスの移植が可能になったかと早合点した……。
実際は単に同じような作りにする方法を纏めただけで、我ながら何とも情けない勘違いだった。
普通に考えて有り得るはずないと解っていただろうに……。
320
(1): (ワッチョイ 3f14-YpwX) 2022/06/25(土) 09:43:46.42 ID:o28+kv6P0(1)調 AAS
俺は頑張って自力で移植してるよ
e-shopが終了したらプレーヤーは落とせなくなるだろうし
そうしたら無料でプレイする環境は永久に失われちゃうからなぁ
まぁ誰もプレイはせんだろうけど記念にね
321: (ワッチョイ 4ff6-XsAS) 2022/06/27(月) 02:48:09.74 ID:syS/Yi0a0(1)調 AAS
自分もMVあるしセルフ移植をやってみようと思った事もあったけど、モチベが続かなかった。
だから>>320の熱意には敬意を表するし、もしもまだ作業中ならその熱が最後まで冷めない事をお祈りするよ。
322: (ワッチョイ 0fda-o407) 2022/06/27(月) 03:06:22.39 ID:AVduRjjT0(1)調 AAS
グラフィックもサウンドも好きなように追加できるRPGツクールVXAceから入ったので
存在は知っていたがCS機でツクる気は全く起きんかったなあ
323
(1): (ワッチョイ 3f14-YpwX) 2022/06/27(月) 05:54:53.76 ID:eLd0vEGP0(1)調 AAS
でも公式が移植に必要なプラグインまとめるって事は俺以外にも結構移植してる人いるのかな
モチベは完全な自己満以外にないけど他にもいると思うと少しモチベ上がるかな
324: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/03(日) 22:33:16.07 ID:FtNR2GXX0(1)調 AAS
今更ミニゲームの組み方が気になって技術公開タグのをDLしてみたけど
これ改変できる設定でも使われてる有料素材一つ残らず買ってないと覗けないのね
バグの理由がわからんくてモヤモヤする・・・ぐぬぬ 買うかー
325: (スップ Sdaa-NvsD) 2022/07/04(月) 06:26:34.42 ID:L/+4wPJPd(1)調 AAS
Trinity持ってるけど発売日に買って少し試しただけで触ってない
MVにMZにとフェスからの移植を試みたけど素材集や同機能のプラグインを探して導入しても
その動きにはなんちゃっての違和感は拭えなかった
変数を当てられる箇所を増やしてコモンイベントとMZ系からのラベルジャンプなど
使えるコマンドをいくつか追加したフェスのリメイクでいいんだ
まったく新しく作りましたなんてそんなご大層なことしなくていい
お前のところは近い回しのリメイク商法でいけKadokawa
326: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/04(月) 08:43:41.89 ID:pxQw21Fw0(1)調 AAS
>>323
>でも公式が移植に必要なプラグインまとめるって事は俺以外にも結構移植してる人いるのかな

白夜と魔法のナナカ という短編作品をクリア後にレビューを探したら
EDやイベントを追加してMVに移植されてたのでそちらもプレイした

PC用のコントローラーが無いのでマウスでプレイするのは大変だったけど
短編だから何とかなった
327: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/05(火) 13:50:06.83 ID:birG0MfD0(1)調 AAS
「改変できる」のデータを見たい→DLCの有料素材(ディスガイアキャラ)を買う必要がある
→DLCが販売終わってた
・・・買っとけばよかったわ まさかこういうトラップがあるとは
328
(1): (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/05(火) 18:31:44.65 ID:ihUd5TaV0(1)調 AAS
有料DLC販売終了のアナウンスはしてないからまだ買えると思うけどなあ

ディスガイアのDLCは全部購入済みだから分からないけど
他の有料DLCはまだ販売している
329
(1): (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 01:31:30.80 ID:muTlJDK20(1/3)調 AAS
調べてみたけど、DLCは特に廃止なく全部現行で販売されてるっぽいね。
ディスガイアもツクモンも百姫、ゆるドラもある。
タイトル画面からダウンロード→単品で見つかるよ。
330: (ワッチョイ 73da-LN8t) 2022/07/06(水) 04:08:33.29 ID:TmgY5pdo0(1)調 AAS
ディスガイアって素材出してるのか
PC版ちょいちょい販売サイト覗いてたけどユルドラシルは記憶に残ってるがディスガイアは記憶に内野
331: (ワッチョイ 6ab6-63p7) 2022/07/06(水) 06:07:04.85 ID:LdjdbQkz0(1)調 AAS
他のDLCと比べて中身が少な…
332
(1): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/06(水) 11:05:13.66 ID:rDyhAKsY0(1/2)調 AAS
>>328 >>329
わざわざ確認してくれてありがとう
販売が終わったお知らせは確かに無いしこれは自分の見落とし・・・
と思って何度も何度も単品の欄を調べたんだけどやっぱりディスガイアだけ表示されないわ
ツクモン、百姫、ゆるドラシル等はある 表示の一番下は「ラノゲ異世界素材キャラキー」 
verは1.1.4 一応問い合わせはしたけど怪奇現象すぎてどうすればいいやら
333: (ワッチョイ 5301-sSEZ) 2022/07/06(水) 11:48:36.35 ID:ZezzWfwF0(1)調 AAS
プリニー?てペンギンみたいなの
一時期ほぼ全てに使われてたやろ
334
(1): (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 15:11:38.11 ID:JxkC1jdk0(1/2)調 AAS
>>332
単品DLCの販売順は

ゆるドラシルキャラキー
ディスガイアD2キャラキー
ディスガイア5キャラキー
ファントムブレイブキャラキー
ツクール2000+和キャラキー

だけどゆるドラシルの次がツクール2000+和になってるの?
335
(1): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/06(水) 19:07:22.74 ID:rDyhAKsY0(2/2)調 AAS
>>334
その通りです
画像リンク

内部的に買ったことになってるのかな?と思って改変できる作品をデータロードしようとしても
「ライセンスキーデータがありません ディスガイアD2:キャラクター」とか表示されます
336: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 19:39:31.83 ID:JxkC1jdk0(2/2)調 AAS
>>335
これは厄介だ

ディスガイア関連のDLC未購入の人が全員この状態ならば
アナウンス無しでいきなり販売を止めたのだと思うけど
そうでないのならばバグだ

ディスガイアのDLC未購入の人は同じ状態になるか確認してみて欲しい
337: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/06(水) 19:52:19.70 ID:POEv7WnB0(1)調 AAS
自分は無料以外のDLCを買っていないが、ゆるドラ付近の並び順は
・ツクールDSサウンドキー
・ツクールDS+サウンドキー
・ゆるドラシルキャラキー
・ツクール2000+和キャラキー
・ツクールXPキャラキー
・ツクールVX+ACEキャラキー
となってるな。
確かにディスガイアシリーズはどこにもなかった。
338: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:47:30.49 ID:muTlJDK20(2/3)調 AAS
う〜ん……まぁ所詮角川だから、無告知でコラボDLC無くしたりとかしても不思議じゃないなぁ。
日本一も日本一で色々あったし、両社が権料云々で揉めた可能性も否定出来ん。
購入者には枠が表示されてるのは再DLや取引確認の為かねぇ。
339: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:54:09.71 ID:muTlJDK20(3/3)調 AAS
あぁでも公式サイトにはまだDLCコンテンツの一覧にディスガイアの素材が載ってるな。
これで素材購入が出来ない理由が公式の意図せぬ問題ならともかく、こっそり販売終了した物を
あたかもまだ購入出来るかのように宣伝した状態で放置してたら景品表示法に触れる気がするけど。
340: (ワッチョイ 73da-PO1l) 2022/07/07(木) 03:21:11.65 ID:mTYfC0Qy0(1)調 AAS
追加素材の一覧見たけどスマホアプリでもツクール出してたのか
いい感じのキャラ絵あるけどPC版にも欲しいな
341: (ワッチョイ 0a14-b9JO) 2022/07/07(木) 07:01:39.21 ID:GBhNX2sx0(1)調 AAS
ラノゲツクール(スマホ)やってたの俺だけだろうな
一瞬で終わってたけど
342: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/07(木) 07:42:57.20 ID:vR4YSCqY0(1)調 AAS
販売終了するのならば公式サイトや公式ツイッター等で事前に告知して欲しい
343: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/07(木) 21:53:00.93 ID:r9fct2aV0(1)調 AAS
ひょっとして本体とソフトを別のに変えたら、と思って試してみたけど
ディスガイア系の非表示はそのままだった
公式の回答はたぶん期待できない 気になったゲームは何とか自力再現してみますYO・・・
344
(1): (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/07(木) 22:34:20.54 ID:CoUJE/3o0(1)調 AAS
因みにどんなタイトルでどんな仕掛けを知りたいの?
技術公開ならここに書いても大丈夫だろうし、教えてくれたらこっちで中身覗いて報告するよ?
(返事貰ってから報告に数日かかるかも知れないけど)
345
(2): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/08(金) 01:38:32.54 ID:mxhQlVOz0(1)調 AAS
>>344
さすがに そこまでやって貰うのは申し訳ない
と言いつつ一応書くと「バズ」氏の「ツクモンと遊ぼ♪+」です
トロッコから的に当てるツクモンストライク改というミニゲームの仕組み
ただ解説も付いてて大体の所はいけそう・・・ここでイベント処理書いて貰うのも気が引ける
この件はそこまでなさらずとも良いですよ ご親切にありがとう
346: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 09:25:50.70 ID:egM4VmGF0(1/2)調 AAS
>>345
DLして中を覗いてみた。イベント書き起こすのは流石に厳しいけど、該当のミニゲームだけ残して他のマップデータを削除してある。
後はイベント内部の素材をデフォの物(ファンタジー)に変えて再投稿するから、それをDLして覗くと良いよ。(ただ素材を全入れ替えしたら改変出来るという保証はない)
作業量自体は大した事ないけど、もうすぐ出勤なので投稿は深夜になると思う。
原作者に迷惑をかけないよう非公開で投稿するし、投稿したらここに作品IDを書き込んでおくよ。

それにしても今回の一件は原作者さんが可哀そうだな。
技術公開の為に中見れるようにしてるだろうに……。
347: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/08(金) 14:59:45.04 ID:YypGPPn40(1)調 AAS
今更公開中の作品の序盤のテストプレイをしているんだけど
まったく同じ進め方でも、エンカウントの仕方で獲得経験値が160近くも
差ができるせいで調整が難しいな。(Lv5スタート、成長おそい)
歩数エンカウントならこんな苦労をしなくてもよかっただろうに……。
348
(1): 346 (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 23:16:33.00 ID:egM4VmGF0(2/2)調 AAS
>>345
素材を入れ替えた作品を上げたよ。
下の作品IDで検索掛ければ表示されるのでDLしてみて。

eph72e7a

改変した部分の説明やもしも中身を覗けなかった時の為に専用のマップを作ってある。
ゲームプレイ時はそこから始まるし、その部屋からツクスト(改)のプレイや説明聞きも可能にしてあるよ。
そっちがDLした旨の報告をしてくれたらこの作品は削除しておく。
349
(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/09(土) 00:46:15.38 ID:w5e4+aPc0(1)調 AAS
>>348
無事DLできました 中身も見れております
何から何までほんとうにありがとう このご恩は一生忘れませぬー
350: (ワッチョイ adf6-2HoA) 2022/07/09(土) 10:00:12.18 ID:nIfZ0mYX0(1)調 AAS
>>349
了解〜。アップロードした調整版も削除したし、よいツクラーライフを〜。
351
(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/12(火) 18:23:24.63 ID:yzlNK0jj0(1)調 AAS
DLCの件、回答が来てた
ダウンロードコンテンツ「ディスガイア」は諸般の事情で3月末に販売を終了
公式サイトの情報を修正してほしいという要望は担当部門に伝えた とのこと
352: (ワッチョイ e3b6-B7MS) 2022/07/12(火) 18:47:12.74 ID:6RB3cShW0(1)調 AAS
あらら、そうだったのか
しかしアナウンスくらいはしといてほしかったな
353: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/12(火) 21:49:26.26 ID:8O4L78N+0(1)調 AAS
>>351
情報ありがとうございます

3DSとWii Uのニンテンドーeショップ終了の告知が出た少し後に販売終了したのか
354
(2): (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 18:05:37.47 ID:cwXmKmhQr(1)調 AAS
面白くするマップ、イベントのテクニックとかありますでしょうか...?
355: (ワッチョイ 2d05-mOYx) 2022/07/13(水) 21:40:11.37 ID:EF7e3UB70(1)調 AAS
無駄に凝らないとか?
作ってて楽しいのとプレイして楽しいのは別モノって結構忘れちゃう
356: (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 23:00:57.55 ID:1RYUUGv6r(1)調 AAS
なるほど、ありがとうございます!
357: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/14(木) 07:48:09.67 ID:a0+upwMw0(1)調 AAS
>>354
宝箱が多いと道に迷いにくい(開いた宝箱があると以前来た場所だと分かる)

店で買った装備品と同じものが宝箱に入っていて重複するとガッカリするので
宝箱の中身は現時点では店で買えない装備品か高価な消費アイテムが望ましい
358: (ワッチョイ 15da-vJ0q) 2022/07/14(木) 11:15:53.02 ID:fZVfXTw50(1)調 AAS
商店内とかならともかくダンジョンで絶対に取れない宝箱って嫌がらせなんだろうなプレイヤー的には
359: (ワッチョイ 2314-RTFR) 2022/07/14(木) 20:11:18.98 ID:NR17PVtj0(1)調 AAS
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
360: (ワッチョイ 75c7-Zk/2) 2022/07/14(木) 23:38:05.04 ID:T2faKyyp0(1)調 AAS
あんまり店売りより高価な装備を入れまくってると、ショップを利用してもらえなくなるぞ。
361: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/15(金) 07:11:18.41 ID:4Hyt/Fj80(1)調 AAS
宝箱がちょっと見えにくい場所(柱の後ろとか)にあると
「見つけた」という達成感がある
362: (スッププ Sd43-kiqj) 2022/07/15(金) 07:50:55.13 ID:1xzdRSf2d(1)調 AAS
中身を見てみないことにはわからないけど取れるように作ってはあるのかもしれない
ただ作った人でも答えを見ながらじゃないと面倒という考えで
商業作品で隠しキャラとか隠しエンドの誰がこんなフラグ立てをわかるんだって
たくさん遊んでくれる人がいるからバレもするんだろうけどさ
自分がツクった作品で「イベント戦闘で自動的に負けとしか思われないだろう」で
「倒せるんだなw」とアップした翌日に感想言われて唖然としたよ
逆になんでそれがわからないの?って小ネタみたいな仕掛けがわかってもらえなかった
人間とは不思議だ
そういう体験が独自の素材やスクリプトの追加のない同じ土俵の上で作る
家庭用のツクールではたくさんあったから作るのも遊ぶのも楽しかった
363: (アウアウウー Sa39-6/kI) 2022/07/16(土) 22:32:48.94 ID:noqxvYPja(1)調 AAS
>>354
滑る床は作るの大変な割に面白くないからやめた方がいい
364: (ワッチョイ aa3d-7uGp) 2022/07/17(日) 13:20:01.82 ID:YjtcEzbc0(1)調 AAS
パズル好きだから滑る床も好きだ

自主コンの感想見てるとあまり難しくないと思った謎解きでも詰まる人はいるのだなと思う
侍魂とか
365
(1): (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/17(日) 14:11:58.11 ID:Wu6F+L/R0(1)調 AAS
イベントの作り方で相談したいのですが、アイテムをゲットすると橋が架かる。※要は虹のしずくですw
を作ったのですが、向こうに渡れません。アレコレ試したけど無理でした。再現は可能でしょうか?
366: (ワッチョイ b1f6-qysg) 2022/07/17(日) 20:38:39.39 ID:2psU12Dr0(1)調 AAS
>>365
イベントで橋を作るパターンも、元々あった橋をイベントで隠していたってパターンも、イベント内の『通過判定』のチェックをいじれば大丈夫。
あと参考になればと思ってこんなミニゲームを作って投稿した。
作品名:ただ橋を作って渡るだけ 作品ID:42g2nuig
ゲームとして遊んでも良いし、イベント構造を調べる為に内部を覗いてもOKだよ。
良きツクラーライフを〜。
367: (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/19(火) 22:35:08.19 ID:plskmK/40(1)調 AAS
わざわざ、ありがとうございました。
368: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/24(日) 23:10:35.08 ID:4fTzFuHkr(1)調 AAS
いろいろ読んでみて参考になりました!ありがとうございます!
369: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 13:42:32.41 ID:i1kdbkc2r(1)調 AAS
シンボルエンカウント作ろうと思ってるんですが、スイッチ大量に使う方法以外ってありますか?
370
(1): (ワッチョイ 31ad-a243) 2022/07/26(火) 15:54:05.63 ID:lo1fDR/V0(1)調 AAS
イベント自身の表示を非表示にしてイベント移動でプレイヤーが触れない場所に移動させる
この方法ならスイッチを使わないうえにコピーするだけで内容修正する必要もなく簡単に数を増やせる

ただし、マップ移動でシンボルが復活する
371: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 20:57:39.31 ID:usth3ysar(1)調 AAS
>>370
ちょうど作ってるやつに合います!
ありがとうございます!
372: (ワッチョイ edf6-oUG4) 2022/08/19(金) 23:31:38.19 ID:4d0bNdoc0(1)調 AAS
公式サイト見たらまだDLC素材の一覧にディスガイアが残ってるな。
販売終了告知されてないし削除もしてない。流石は角川……。
373
(1): (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 22:18:15.45 ID:xqXyNccb0(1/3)調 AAS
どうも計算式が違ってるように感じる。
敵攻撃力:66 自物理防御:90 のダメージが計算上11になる筈が9〜11ダメージにしかならず
敵攻撃力:66 自物理防御:88 にすると、10〜12ダメージになった。

もしかしたら、「(攻撃-防御/2)/2」なのかもしれない。
374: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 22:50:11.69 ID:xqXyNccb0(2/3)調 AAS
味方の通常攻撃も調べてみたけど、やっぱりこっちも計算式が違ってたようだ。
自攻撃力:40 敵物理防御:72 だと計算上12で11〜13ダメージだけど、
自攻撃力:40 敵物理防御:74 だと計算上12だけど10〜12ダメージになり、
自攻撃力:39 敵物理防御:70 だと計算上12だけど10〜12ダメージになった。

以上から味方側の通常攻撃計算式は「(攻撃*1.5-防御/2)/2」だと思われる。
375: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 23:23:21.71 ID:xqXyNccb0(3/3)調 AAS
ふと思い立って
自攻撃力:40 敵物理防御:73 で試してみたら、なんと10〜12ダメージが出た。

この事から、
 自軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 3 - [敵物理防御力]) / 4
 敵軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 2 - [敵物理防御力]) / 4
だと思われる。

この計算式なら、なぜ自軍の攻撃力が1.5倍相当で扱われるのか理由がわかった気がする。
(2と3の入力ミス)
376
(1): (ワッチョイ 79a5-mpOX) 2022/09/15(木) 04:06:54.09 ID:9E3/RHtI0(1)調 AAS
えー…なんかどっちも最終的に同じ結果になるような気がするんだけど。
要は、最初に掛ける数字を先に半分にしておくか、後から半分にするかの違いでしょ?

>>373
「(攻撃-防御/2)/2」
  [敵攻撃力:66]、[自物理防御:90] だから
  (66-45)/2→10.5
テンプレは細かく書いてあるからパッと見わかりにくいのかもしれないけど
テンプレの計算式だとダメージは【攻撃値】-【防御値】だから
 ・[敵攻撃力:66]*0.5→【敵攻撃値:33】
 ・[自物理防御:90]*0.25→【自物理防御値:22.5】
つまり 33-22.5→10.5

実践で出た数値も分散度の影響内じゃないかと思うんだけど、どうかなあ…

たしかに物理攻撃のみ、って場合なら >>373 の計算式の方が単純でわかりやすいのかもね?
377: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/16(金) 23:02:45.49 ID:bNdjWSsU0(1)調 AAS
>>376
小数点が出る度に切り捨てが行われる場合、先に割るのと後で割るのとでは若干違う。
この若干がミソで、最初期の最大ダメージが10程度のゲームだと割と無視できない。

例)攻撃力:35 防御力:35 の場合。
【攻撃/2-防御/4】
 (35/2=17.5) - (35/4=8.75) = 17-8=9
【(攻撃-防御/2)/2】
 {35 - (35/2=17.5)} / 2 = (35-17)/2=9
【(攻撃*2-防御)/4】
 (35*2-35=35) / 4 = 35/4=8.75 = 8

ちなみに分散値だが、このダメージ量だと±1ポイント程度の変化しかしないので
影響具合はわかりやすい。
378: (ワッチョイ bfda-KrpW) 2022/09/22(木) 01:31:32.70 ID:X4Jzop910(1)調 AAS
出来合いのもの組み立てて作ってるだけのものに組み立てミスがあったとして
それをバグって呼ぶのやめて欲しい
そんなのは自分達がただやらかしただけなんだから不具合でも何でもないんだ
そりゃ元が不具合だらけのMVTとかはちょっと違ってくるだろうが

疲れてるな…
いつもならこんなこと思ってたって書かないんだけど
379: (ワッチョイ c3c7-o1nH) 2022/10/07(金) 18:08:45.63 ID:psKa4yq30(1)調 AAS
35ダメージまで調べてみたけど、
 1〜16ダメージ:±1
 17〜32ダメージ:±2
 33〜35ダメージ:±3
となっていったので、分散度は

 分散度 = ± 最終ダメージ / 16 (小数点以下切り上げ後、足し引きする)

という計算になると思われる。
道理で倍率を掛けただけじゃ計算が合わないわけだ。
380: (ワッチョイ 0627-JQGR) 2022/11/24(木) 11:07:03.29 ID:wZONPv3e0(1)調 AAS
6周年おめ
そしてとうとうサ終が発表されたな
381: (ワッチョイ e2ba-TaOI) 2022/11/24(木) 14:27:10.43 ID:jukOira60(1/2)調 AAS
来年の3月で作品のダウンロード終了か・・・
80本ほど保存してるんだけど取り残しあったらいやだなぁ
382
(1): (ワッチョイ 5701-aNdJ) 2022/11/24(木) 14:30:03.54 ID:J8+WiNU40(1)調 AAS
正直3DS版でとんでもないクオリティの物とか無いしカジュアルに考えていいと思うけど
383: (アウアウウー Sa3b-nsJM) 2022/11/24(木) 18:35:19.95 ID:28DzAn/Ha(1)調 AAS
結局まともに改善されることはなかったな
384: (ワッチョイ e2ba-TaOI) 2022/11/24(木) 20:42:10.47 ID:jukOira60(2/2)調 AAS
>>382
3DSはセーブが本体紐づけだからあとから人にもらうこともできないし後悔したくないんだ
とりあえずあと4か月あるからゆっくり探してみるよ
385: (ワッチョイ 4b02-hPYQ) 2022/11/25(金) 06:21:13.08 ID:mV1pg3O20(1)調 AAS
ネットではない通信で他人に受け渡しできるようにアプデなりしてほしかったな
386: (ワキゲー MM9e-JQGR) 2022/11/25(金) 09:31:43.31 ID:FsDQ71PoM(1)調 AAS
ツクールGBAはセーブデータ吸い出してネットで交換とかしてたよなぁ
CSツクールの宿命だけどサーバ停止したら永久にこの世から失われるゲームがたくさんあるのは悲しいね
387: (ワッチョイ efc7-kfYZ) 2022/11/25(金) 17:21:35.79 ID:2I5QvQqs0(1)調 AAS
そうか、ついにツクフェスからの作品移動ができなくなるのか。
結局、修正&大改修版のアップロードは間に合いそうにないな……。
388: (ワッチョイ 7702-Tpm5) 2022/11/28(月) 16:08:02.37 ID:VQa5Cak30(1)調 AAS
本体を改造すれば出来なくもないだろうが危険すぎる
389: (ワッチョイ 9fba-RPwI) 2022/11/28(月) 19:32:21.99 ID:6ewN6qHL0(1)調 AAS
200本ほど保管したけど「魔王の宝物庫」の作者のが全部消えてるのが残念だった
終了までに再UPしてくれないかなぁ・・・
390: (ワッチョイ 9f9f-C3y3) 2022/11/29(火) 02:12:28.68 ID:v9HOxp6J0(1)調 AAS
進捗上げを叩いてたツクラーがいたって言ってる人見たけど
当時叩かれてたのって体験版を何回もアップしてた作者じゃなかったっけ?
フェス発売直後は新着が体験版だらけになってたからそうだと思ってたんだけど
391: (ワッチョイ ff27-lBKB) 2022/11/29(火) 07:45:38.34 ID:KfuA8j7t0(1)調 AAS
発売当時のフェスプレイヤースレを見てきたが割と体験版叩かれてた、あまりに体験版ばかりだったんだろうね
part2になるとまともな作品も増えてきたのか体験版ならちゃんと体験版って書いとけ程度には軟化してた
しかし2016年公開の作品名を眺めてたら非常に懐かしい気持ちになったよ
392: (ワッチョイ b43d-RRY6) 2022/12/04(日) 17:45:08.36 ID:SjmvwTpo0(1/2)調 AAS
全員一緒にボタン押したらどうなるのだろう
393: (ワッチョイ b43d-RRY6) 2022/12/04(日) 17:45:53.42 ID:SjmvwTpo0(2/2)調 AAS
誤爆
394: (ワッチョイ 535f-LOpx) 2022/12/20(火) 20:31:31.18 ID:pAaXjPpO0(1)調 AAS
学園モノのゲームで事件というか七不思議だったかの調査するゲームの事わかるやつおらん?
雛ノ森学園の七不思議ではない
全体的に完成度が低くてマップは散らかってる感じ
ゲームの内容で覚えてることは魔導書の回収とか、話しかけると街の中を走り回されるNPCとかがいたと思う
多分黒澤ペンギンの投稿だったと思うんだけどもう消えてるんだよなぁ
395: (スフッ Sd8a-V+Yh) 2022/12/21(水) 04:49:29.18 ID:UXa2w268d(1)調 AAS
それ絶対別人の作品だろ
シンザンなんとか臭い
396: (ワッチョイ becf-CTHc) 2022/12/22(木) 01:40:38.18 ID:JVWrdJtO0(1)調 AAS
気が早いかもだけど思い出のゲーム書いてく
うろ覚えだけど

「監視下の女子高生」
「ホワイトアウト」
397: (ワッチョイ 97a4-V8W9) 2022/12/22(木) 19:05:47.79 ID:c5JsIqLU0(1)調 AAS
今更受賞タイトル並べられても
398: (ワッチョイ da3d-TR0v) 2022/12/22(木) 23:23:02.12 ID:2YNIsvGH0(1)調 AAS
受賞作はいつでもDL出来るので後回しにしていた

監視下の女子高生まだやってないので終了前にDLしておこう
ホワイトアウトはクリア済み
399: (ワッチョイ ea9f-e5AJ) 2022/12/23(金) 12:04:28.08 ID:jEr1MHML0(1)調 AAS
もうすぐサービス終わっちゃうし古いタイトルでもどんどん挙げてってくれると嬉しいけどな
自分のタイトルも挙がるんじゃないかってわくわくするし
400: (スプッッ Sd2a-CTHc) 2022/12/23(金) 15:18:04.35 ID:dwlXvLWpd(1)調 AAS
粗のない完成度も大事だけど、もう一声!っていう出来のゲームのが印象に残る
いかにもツクールで作ったアマチュアの力作ですって感じが好き(誉めてます)
401
(1): (ワッチョイ 37ad-3QHA) 2022/12/23(金) 16:35:02.62 ID:W/nww2gu0(1)調 AAS
ディープ・サイコロジー
結局ビデオの見方は分からずじまいだったが
402: (ワッチョイ 2a01-f3br) 2022/12/23(金) 19:44:26.37 ID:eCodkq+r0(1)調 AAS
今フェスプレイヤーに保存していて
クリアした記憶があるのは
・零死ング★アウト
・見習いシスターの巡礼旅
・ドッコラショ冒険記
・毒舌女子高生の災難

他は半端でクリアしてないのと
指南系を一応保存してあった
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ぬこの手 ぬこTOP 1.170s*