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ロックマンゼクスシリーズ モデル75 (1001レス)
ロックマンゼクスシリーズ モデル75 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/
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232: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 13:17:20 ID:E2GUZ7Nj0 むしろDASHに向けて、というなら 展開でDASHに続く感じを出し、ライブメタルで本家〜ゼロまでのキャラを総登場させ ああ、これが本当に本家時代史最後の戦いなんだな、って思わせて欲しかったな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/232
233: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 13:31:10 ID:oIEUy2I70 X8の後にアクセルが何かあったと思わせたいならアクセル素材でも問題ないと思うがな あの後何かあってゼロのように封印されていたのを偶然アルバートが見つけたとか ただそれを匂わせることすら何も語られてないからどうしようもないが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/233
234: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 13:41:20 ID:j6aE6JiXO >>223 そりゃアクセルじゃないと判断するのは早計だろうし俺もまだ期待してるがね ただこれまでデザインやらトランスやらで期待させといていきなりアルバートと名付けた!って言われてもふざけんなってなる 中盤で判明してから発掘された謎のレプリロイドから作られたとかで多少のフォロー入れるとかでいいんじゃないか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/234
235: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 14:09:35 ID:Pvv/hZle0 >>209 >>211 >>215 >>222 >>223 >>224 メモが面倒なぐらいZXに希望みたいな感情を抱いてる奴等がいるんだぜ?淫帝? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/235
236: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 14:16:11 ID:Pvv/hZle0 しまった。>>221を忘れた。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/236
237: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 16:30:41 ID:/Co2/qiEO >>236 思い出してくれてありがとう http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/237
238: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 16:44:38 ID:1j0A23+A0 >危機意識とかが全くくすぐられない、アクセルにするメリットが分からない アクセルの相手の姿・技真似る能力はマッドサイエンティストにとっては魅力ありまくりだろ X6 ZERO EDと妖精戦争の間になんらかの形で作られたが危険で封印されたのかもしれない >「故にモデル☆アルバードと名づけた!」ってカミングアウトする意味も分からん >これじゃ単に「ねえねえママ僕が作ったモデルAってね、僕のイニシャルのAなんだよすごいでしょ」 >みたいな感じの幼稚な自慢にしか思えない 幼稚な自慢ってお前…そこを叩くのは流石におかしいぞ… 発明品に自分の名前つけるのよくあることだし シエルがサイバーエルフを解析して作った物にシステマ・シエルと名付けてただろ? 同じ感覚でアルバートが作ったからモデルA(アルバート) モデルVは元の材料がバイルと分かっていたのでわかりやすくモデルVとした アルバートは何百年も生きててバイルの存在は知ってたが アクセルはアルバートが生まれるもっと前に封印されて ろくに資料どころか名前すら残されてなかったのかもしれないぞ だから仮に自分の名前をつけた あと、頭文字が同じ両者を持ってきたのは単に話を盛り上げるためじゃないの http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/238
239: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 16:48:47 ID:/nmrt4U40 ZXAは糞だと思ってるけどやっぱり後継作だけあってゼロとかPSXとかよりは総合的に優れたゲームだと思ってるよ 背景とか曲とかボスとか色々考えりゃ上だろ 個人的にイレハンが一番好きだが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/239
240: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 16:58:41 ID:7fXVhqRmO >>238 つまりアルバートは見栄を張ったんですね分かります http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/240
241: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 17:01:21 ID:Pvv/hZle0 >>238 納得。 でも俺としては一つ腑に落ちないのが本来ダミーボディであるグレイが使うはずの モデルAを何故アルバートはグレイと別々に保管してたんだろ。 そんなことするからアッシュ編だとグレイがあっさり死んで(謎の研究所に戦った跡があったから)、 モデルAは予期せぬ人物が使うことになるし。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/241
242: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 17:01:45 ID:q6hI4ltR0 まあアルバートは自分大好きだしな。 モデルAのネタ晴らしもそうだけど、オリジナルボディで登場した時も誇らしげだったし。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/242
243: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 17:40:47 ID:shg6wl670 >>239 背景はPSのエックスの方が凝ってた気がしなくもない 音楽は好みの問題 ボスはまぁそれなりにいい でも目立った差はない シリーズごとの統一性、区別の問題もある そんなだろ 大差なくて進歩ないと言われても仕方ないぞ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/243
244: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 18:07:53 ID:/nmrt4U40 凝ってたの基準は解らんがゼクスの方がコロコロ変わるし細かい気がする 曲は好みでも音数や曲数はゼクスのが多いし長い曲も多い ボスなんかは謙虚でドットがこちらのほうが遥かに良く動くし攻撃も派手でかつ少なくても平均2つ以上は攻撃パターンが多い 目だった進歩は無くても総合的に進歩してたなら上という事実は変わらんと思う 過去作に執着する懐古脳でもない限り 反論は認める http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/244
245: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 18:39:24 ID:UdesI23eO ボスパターンの多さならPSXもゼクスも対して変わらなくね X4は最低3パターン(クジャッカースパイダス)の最高6パターン(ドラグーンフクロウル)で平均5パターン、 X5は最低4パターン(クラーケンマッコイーン)の最高6パターン(ディノレックスネクラバット)で平均5パターン、そして半数のボスが戦闘中に二度のパターン変化 X6は厳密なパターン分けしにくいスカラビッチを除き、最低5パターン(タートロイド)の最高7パターン(シャーク)で平均6パターン ゼクスも大体平均は5か6パターンだろ。そんなに変わらない。 攻撃の派手さなんかはボス次第だろう。フランマールフィストレオみたいにチープな攻撃しかしないやつもいるし。 ドットはゼクスのほうがよく動いてるね。特にX5X6と比べたらw http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/245
246: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 18:40:34 ID:UdesI23eO ああZXAの話してるのか。でもそれだったらますます派手さで不利なような? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/246
247: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:06:38 ID:I0V+F12H0 Xシリーズ内の駄作と比べりゃZXAは少し上に見えるかもな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/247
248: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:11:54 ID:I0V+F12H0 あと曲が多くて長い、音数もある だから過去作より上、進歩 ってのも正解に見えて間違ってる気がするが 必死すぎない?擁護 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/248
249: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:23:55 ID:vOiX6sXIO とりあえずX4と比べるとZX、ZXAは演出が下手 ステージ内の演出もボス登場の演出もボス自体の行動もアニメの使い方も 多くの部分で劣ってる 中には同等か上回る部分もなきにしもあらずだが極僅か 平均で見れば圧倒的に下回る ZXシリーズのそれは子供臭く子供騙し的すぎる 断言してもいい http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/249
250: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:33:08 ID:UsJ37y/h0 海外フォーラムで見た意見・感想 「ストーリーが幼稚過ぎる。なんだこれは」 「モデルA?アルバート?企画者は何を考えているんだ」 「前作の設定が全く生かされていない」 「モデルaだけはよかったな。モデルa“だけ”は」 「メトロイドの新作か?」 「こんなものがロックマン?冗談言うなよ」 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/250
251: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:33:55 ID:Pvv/hZle0 ところでZXのルアールと戦った所をLxで泳ぎ回ってよく見ると 奥にカプセルみたいな物があるんだがこれがなんだか分かる奴いない? 俺的には最初にエックスが入ってたカプセルに思えるんだが。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/251
252: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:49:13 ID:q6hI4ltR0 >>249 X4のステージやボスの演出ってそんなに凝ってたっけ? まあ、味気ない登場の仕方をするZXAと比べると、って話なんだろうけど。 アニメの使い方に関しては同意せざるを得ない。 >>250 片方の意見だけ集めても(ry http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/252
253: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:49:47 ID:eWkeI0kd0 >>250 で、それを貼り付けることに何の意味があるの? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/253
254: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:50:19 ID:UsJ37y/h0 >>252 絶賛・擁護系の意見は皆無だったぞ。 恐ろしく酷評だ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/254
255: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:50:36 ID:eWkeI0kd0 >>252 ZXAっていうかボスの登場が味気ないのはインティロックマン全てに共通するだろ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/255
256: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:53:27 ID:eWkeI0kd0 >>254 いや、だから何の意味があるの? 「俺が見たとこでは絶賛ばかりだったぞ」って言っても良いのか? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/256
257: 251 [sage] 2008/07/13(日) 19:54:17 ID:Pvv/hZle0 俺はスルーかw http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/257
258: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 19:58:21 ID:UdesI23eO そういやPSのXシリーズには派手な登場するボスが多かったな。 なぜか電車の後ろから走ってきてジャンプで乗り込むビストレオとか、竜巻と共にやってきて地響きが起こるほどの敬礼をするフクロウルとか、 無数のバットンが集まってきてその下から現れるネクロバットとか、薔薇のベッドと共にナルシストポーズ取りながら現れるローズレッドとか、 暗闇の中から目を光らせてライトアップと共に遠吠えするヴォルファングとか、複数の泡から徐々に構成されていく不思議生物ミジニオンとか。 ゼクスもハイボルトみたいに派手な登場するやつはいるにはいるんだけど、ほんとに作品内に僅かだからなあ、インパクトあるやつって。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/258
259: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 20:00:51 ID:I0V+F12H0 ハリケンヌの雷鳴とともに後ろに現れるのも結構いいんだけどな 後はてきとう http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/259
260: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 20:01:49 ID:q6hI4ltR0 >>257 確かめにいったらルアールちゃんが復活してて焦った… あのキューブに穴が空いたような容器って別のステージにもあったような気がするが、 エックス関連じゃなくてサイバーエルフの方じゃないか? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/260
261: 251 [sage] 2008/07/13(日) 21:08:34 ID:Pvv/hZle0 >>260 サイバーエルフ関連?ゼロにそんなところがあったら教えてくれ。 こればかりはググるにググれん。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/261
262: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 21:53:56 ID:+XUAkD2b0 >>221 俺も全く同感 >>232 インティは少しずつDASHの世界観に近づいていくようにストーリーを構築していくと言ってただけだ ZXシリーズから直接DASHに繋げようとしてるわけじゃない プロジェクト・「ヘブン」というのを見たときは多少期待したが蓋を開けてみれば全然関係なかったし http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/262
263: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 23:21:50 ID:RDwgDvWm0 >>221 ついでに言うと俺も入れてくれないか ZXやZXAに不満な点はあるが、このシリーズ好きなんだ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/263
264: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 23:53:04 ID:voUP9meH0 >>258 本家8も結構凝った登場シーンが多かった 淫帝だとフラクロスぐらいしか思い出せん 凝った登場演出はラスボスにしかないような http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/264
265: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/13(日) 23:58:59 ID:0kdHD3bL0 >>258 「ボス登場の演出は長くてダルイからカット」ってインティの判断じゃないのか 実際ゼロ2フェニックスの演出とかかっこよかったけど何度も死ぬから一々ウザイ 俺的には無くて良い、というかいらん http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/265
266: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:00:11 ID:shg6wl670 スタートで飛ばせるようにすればいいだけじゃん http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/266
267: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:03:08 ID:R6BTMf7L0 飛ばせるようにってか、2回目以降は無しで良いよ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/267
268: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:04:46 ID:QEewTcxs0 今じゃ驚かなくなったいきなりボス戦も、ニンニンが初めて披露してくれた時は感動した http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/268
269: 枯れた名無しの水平思考 [] 2008/07/14(月) 00:09:55 ID:8Mr5fFQVO X4はなんか好評だが 個人的にはZXAよりも面白くなかった なんかステージ構成がふつーなんだよな おって思ったのは蜘蛛の最初ぐらいか あと音楽も一部以外味気ない 梟とかライオンステージは題材はすごいいいんだが生かしきれてない感がある やっぱなんだかんだいってインティはすげーよ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/269
270: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:15:43 ID:R6BTMf7L0 X4は好きだけど、>>269の言うことも分かる 難易度もイマイチ味気ないしな ロックマンやったことない人にお勧めするならピカイチじゃないだろうか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/270
271: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:26:03 ID:nFh2UWuH0 かといってインティも題材を活かしきれてるかといえば… ステージ構成もなんだか酷くなってってるし… でも操作性だけはいい これだけはいい http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/271
272: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:27:20 ID:d6az9SkMO ステージの演出なら、X4のビストレオステージよりX5のグリズリーステージが圧倒的に好きだな。同じ乗り物ステージ繋がりなわけだが。 特にステージ終盤の ボスの属性である巨大な満月が見えてくる→派手に追突事故→そのまま敵の基地へ突入 の流れはなんかギャグっぽくはあるが、勢いはあるのでかなり興奮した。グリズリーが弱すぎるのが問題だが…… http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/272
273: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:53:16 ID:JOu0hYYsO >>271 ステージ構成については今後諦めたほうがいいだろう… ステージが繋がってるのがZXシリーズ恒例みたいになってるからな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/273
274: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 00:59:14 ID:tHl5cSkh0 操作性とグラはインティが一番良いと思う。X8も良いとは思うけど PSXシリーズはダッシュジャンプ以外ダッシュ慣性つかないのが結構ストレスになる ただインティにもセイバーキャンセルがあって欲しかったと個人的には思う http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/274
275: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 01:20:01 ID:d6az9SkMO PSXはダッシュボタン押し続けた時のブレーキのかかり具合が好きだ。 あと操作性というかまったく好みの問題だが、マッハダッシュとハイパーダッシュが大好きなもんだから 操作についてはPSXのほうが好きだな。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/275
276: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 01:23:43 ID:m5HM92NI0 >>209だけど、まさかこんなにZX・ZXAを愛している人がいたなんて… 嬉しいよ、兄弟!! >>273 「ステージが繋がっていると、ステージ構成が上手く出来ない」とはならないと思う。 というより強制変身させる場所は除いてそこまでひどいかなあ? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/276
277: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 01:28:23 ID:nFh2UWuH0 山のようなシャッターも忘れちゃいけないぜ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/277
278: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 02:04:53 ID:Q7/BwovT0 シャッターと言えばZXのステージ探索中の膨大なシャッターにうんざりしたくらいだ ZXAで目に付いたのは強制変身くらいで、他は印象薄いけど悪いと思ったことも無いな 強制変身といっても、海底火山でクロノに変身するとかは良いんだがなぁ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/278
279: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 02:05:59 ID:m5HM92NI0 忘れてた。ZXの時の反省を生かそうとしてワープポイントをあちこちに設置したのは良かったんだけど、 シャッターを大量生産してしまうことになったんたんだろうな。 試み自体は良いんだけど、デメリットの方が多かったし、多分次回作では廃止されるんじゃないかな。 ああ、次回作なんて出るかどうかすらわからないという突っ込みはなしね。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/279
280: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 02:21:06 ID:BKYlrua/0 山のようなシャッターはステージ構成じゃなくてシステムの問題 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/280
281: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 07:13:51 ID:bVpPY/J40 そもそもワープポイントって大量に必要なもんじゃないよな。 脱出手段は無いからでクエスト時に利用しても大して便利じゃないし。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/281
282: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 07:23:26 ID:8Mr5fFQVO Xはやっぱ3までかな X4はぶっちゃけ酷いって ステージが全くおもしろくないし なんていうんだろうか、ドラグーンとか火の玉が上下に降ってるだけでなんにもなし ビストレオも列車はいいのに同じことの繰り返しで 微妙にストレス貯まる段差 これが最高とか言ってるやつマジで言ってんのか? インティはやっぱステージ選択式のゼロが最高だった http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/282
283: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 07:26:55 ID:6fTN8RMN0 以下淫帝信者VS他信者 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/283
284: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 07:56:26 ID:+z95lIWIO ロールちゃんハァハァ シエル様…、はぁ… はっ?! http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/284
285: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 07:59:07 ID:+z95lIWIO すまん、娯爆 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/285
286: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 09:35:44 ID:kyY8kgHrO >>282 3のおもむろな体当たりに偏ったボス達や使い道のないアーマーの酷さを忘れてはいけない マップ表示するヘッドパーツを取るために、 アームパーツとトライアードサンダーとフットパーツとスパイラルファングが要るとかなにあれ 4はかなり易しすぎる作りだがバランスは悪くない 初心者向けの堅実な作り http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/286
287: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 10:02:56 ID:eyzJ6ZQ20 >>279 >ZXの時の反省を生かそうとしてワープポイントをあちこちに設置したのは良かったんだけど、 もしそんな意図であのワープポイントを設置してたら馬鹿すぎる ZXAのワープポイントは「(アイテム回収やクエストで)再度行きやすいように」設置されてる ZXで問題なのは、最初に目的地を探して移動するのに手間がかかること 一度行った場所に完備型トランスサーバーがあるなら、むしろ簡単に再度行くことができる 2回目のプレイで最初からワープポイントが使えるような周回プレイができるゲームじゃないのに、 ZXの反省でワープポイントを設置するのはあり得ない あのワープポイントを作るにしても立ち止まって調べたりECを使わず、 前を通過したら使用可能になればまだマシだった (ECの使い道を無理やり設けた可能性もある) それなら無駄なシャッターも要らなくなる 行きと帰りで手間をかからないにしたら、究極は従来の面セレクト+エスケープユニットになる やらなくていいのに無駄な手間をかけて新しいことをやったら、従来に比べて合理性が著しく欠けて結果袋叩き ステージ間を繋げるにしても、ミッションの最初に目的地に転送して終わったら転送で帰るロクゼロ1方式で十分だし http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/287
288: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 11:16:35 ID:d6az9SkMO ステージの演出で言えばX4よりはX5のほうが好きかな。 というか演出うんぬんどころかX5のステージのほうが楽しい。適度に難しく長すぎず、ステージに個性があり。 零空間は特殊武器やアーマーを活かせるような構成にしてある。 いちぶバランス崩れたステージはあれども、ステージはなかなかいい方だと思うよ。ナビが糞邪魔なのはどうしようもないが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/288
289: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 15:01:56 ID:NngNc5Km0 俺もX4よりX3以前派 X3も一部ボスやアイテム入手条件が微妙だったりはするが、あのギトギトの油と硝煙にまみれたような世界観と音楽がたまらねえ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/289
290: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 15:44:40 ID:Kpb+6Yk80 >>209以降結構ZX養護派が出てきて、欠点ばかり挙げることが少なくなったのに 何故アンチが湧いたのだろうか。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/290
291: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 16:11:34 ID:bVpPY/J40 SFCXは移動モーションがいちいち固い感じなのが気になる。 PSX以降や淫帝作は滑らかに動き回れるだけに。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/291
292: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 16:14:01 ID:kTeraxlQ0 好みだな キビキビが好きかヌルヌルが好きか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/292
293: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 16:16:06 ID:NngNc5Km0 淫帝作はダッシュ中方向転換やジャンプ入力後にダッシュ入力してもダッシュジャンプになったりして 操作性がいいのは判るけど、PSXはSFCXと操作性は全然変わらんと思うんだが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/293
294: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 16:37:23 ID:d6az9SkMO ダッシュボタンを押しながらジャンプするだけでダッシュジャンプがでるのが、PSXの強みだろ。 あとダッシュボタンを押しっぱにした場合のブレーキのかかり具合の気持ちよさとか。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/294
295: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 17:17:06 ID:bVpPY/J40 ダッシュ推しっ放しでダッシュジャンプ、ダッシュ壁蹴りジャンプになるのはやり易い。 ゼロやZXはダッシュ壁蹴りジャンプにはなるのにダッシュジャンプにはならない不思議。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/295
296: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 21:49:17 ID:Zfzjerev0 >>294 ダッシュブレーキはすごく邪魔 お洒落は余所でやってくれ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/296
297: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/14(月) 22:24:55 ID:8Mr5fFQVO >>288 ぶっちゃけX4のステージ構成はロックマンシリーズ屈指の出来の悪さかと X5はまだ個性があっていい つか背景がなかなか気合い入ってる http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/297
298: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:07:05 ID:dgILr1dl0 あるスレではシリーズ最高と挙げられてたりもしたし、人それぞれって幅広すぎるよな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/298
299: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:12:57 ID:Vu2yoXlV0 X4の構成や背景が悪い?ご冗談を http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/299
300: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:18:05 ID:KuzE79QUO キバトドスステージとローズレッドステージとネクロバットステージにはマジ観光に行きたい そいでシグマウィルスとちゅっちゅしてイレギュラー化して人間という縛りから解き放たれるんだ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/300
301: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:36:12 ID:j8azoGQx0 X4つまらんとか言ってる輩はゼロ・ゼクスシリーズから入ったリア厨リア工だろ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/301
302: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:40:53 ID:HrPl/kRK0 いや実際X4もそこまで大して持ち上げるほどいいもんじゃないだろ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/302
303: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:42:24 ID:xu6MhaVM0 SFCXのが良いって言ってるのにリア厨リア工呼ばわりとか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/303
304: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:42:28 ID:KuzE79QUO それはX2にこそ当て嵌まると思う http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/304
305: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 01:52:15 ID:HrPl/kRK0 まあぶっちゃけXシリーズって1以外はどれもどれだと思ってる http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/305
306: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 02:38:14 ID:1fVvO8e9O テンポ良く進めるってのは良いんだけど、 それを実現する手法がギミック少なくして雑魚敵弱くして…ってのが何と言うか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/306
307: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 02:52:36 ID:+4nHjKbJ0 Xシリーズは無印と違ってステージは似たり寄ったりだからな ステージの仕掛けよりボスの強さを重視した感じだ X6やX8はそれぞれに大きな欠点はあるけどそのマンネリは見事に解消した例だな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/307
308: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 05:20:59 ID:KuzE79QUO 個性あるステージといえば、常時中ボスと戦うというステージの先駆けである鯨ステージは当時は結構感動したもんだ。 まずは戦艦の頭部に追われ、脚部を迎撃し、逃げた戦艦を追って古代の沈没船を抜け、 最後は逃げた戦艦のヒレ部分に乗り込みコアを破壊してとどめを刺すという、シチュエーション的にも最高レベルの面。 ただし強制スクロール部分の進行が遅くて、若干ダレるのが非常に残念である。 まぁその点については、武器次第では迅速に爽快に進められる不死鳥ステージ、腕次第でさっさと進められるミジンコステージ、 スクロールが早くてダレないようになってる三葉虫ステージと、後の作品の常時中ボスステージでは改善されてはいる。 ……X7のパレスロードは……どうだろ。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/308
309: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 06:38:21 ID:g1ci9HDK0 X7の場合、パレスロードの進行が遅過ぎてだれるって事は無いんじゃないか。 そこまで到達する過程であのもっさり具合に慣らされちゃうわけだし。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/309
310: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 06:44:54 ID:OeqGlc5E0 パレスロードはそれ以前の問題 視点悪すぎ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/310
311: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 17:17:08 ID:R/zvKRjn0 ところでZXはリア厨向けだとして、Xの対象年齢はどのくらいか知ってる奴挙手。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/311
312: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 17:21:27 ID:Y1jYCa9k0 本家とEXEは小学校低学年 Xは小学校高学年 ゼロとZXは中学あたり これが俺の印象 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/312
313: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 19:00:00 ID:SSeRDqhUO 本家は…全年齢じゃないか? 他は割と同意だが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/313
314: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 19:16:55 ID:BIoqsn3G0 そんなこと言ったらロックマンはみんな全年齢だよ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/314
315: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 19:28:42 ID:SSeRDqhUO あと…ゼロやゼクスは年齢層というより 既存ロックマンシリーズファンをターゲットにしてる気もするから案外高いかもね http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/315
316: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/15(火) 23:41:46 ID:cNUTSw9l0 ロックマン9の公式サイトのロックマンシリーズの歴史の キャラクター紹介にアクセルやモデルAがいない悲しみ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/316
317: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 00:39:38 ID:ePC3xCGs0 :∩ .__,..................,____ ヽヽ 。・ ∩. ゚ _,,...-‐'''" ̄  ̄~`''ー-.、_ :じ ヽヽ ,,r‐'" ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_ ~`ー、 .`J .,r''" r'~゙ヾ'" " ヽ,_ ゙ヽ, ∩・ ,r" ,r"~ `'ヽ,、_ ゙:、 ,,------ 、 ノノ ,i" r'" ゙''j ゙:, /: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪ ⊂ヽ ,! ,i'" _,,,,,,,,_ _,,,.___,., __,、, "ヽ, l, } i:ェェヮi ト.ェェ:-i { /⌒Y⌒\ ):) | ,r'.;:'"~::"∩:::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー::'''':、 | ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :じ i, ,r'::r:::::ヾ;::::ノノ::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、::::::::∩:::::::::::::゙i ,! .}::l: ゝ--イ l:: :{^\ | ゙i !;:::::ヽ''':::::::::じ::::::∩:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::⊂ヽ:::::::::ヽヽ:::::::::ノ ,:' ト!;_`二´_,,;!イ| | ノ :| ∩ ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::ヽヽ:::::::く冫:::::∩::::::::::::::::::):):::::::::し′r" ,r' | |__三___| |_/| | ノノ ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::じ:::::::::::::::::::ノノ:::::::::::::::::::じ,:::::::::::,,r'" ,r' | | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::/::::∪:::::::::::::::::::::::::::,,,r''",,r''" | | | |_/ ヽ__人_ノ `ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''" ⊆, っ とーっ ~゙`''''ー---゙二二二~--―''''"~ スカトロマニアだから浣腸プレイと食糞が大好きなの・・・ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/317
318: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 01:03:06 ID:ET1fNS4M0 >>316 ウンコって話的に居てもいなくてもいい存在だよね http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/318
319: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 01:56:27 ID:TADOhtuY0 モデルAにグレアシュも必要ないね http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/319
320: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 02:26:24 ID:ET1fNS4M0 ZXや四天王モデルよりは必要な気もする 正体が話に関係ある訳じゃないから他のレプリ元にしてても代用が効く。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/320
321: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 08:48:50 ID:cX+qUo2q0 「世界征服のための巨大兵器のエネルギーにする為に」 そんな話だっけ? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/321
322: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 12:16:03 ID:ffbLYqsP0 >>318 ウンコの名を冠されている時点でもはやロックマンじゃ…考えてみればロックマンXとゼロあるのにロックマンウンコは無いんだよな…。 所詮ZXAも本人が主人公じゃないしウンコだけに糞ゲー扱いされてるし。 >>321 確かサイバーエルフ収集用フォルスロイドの強化とエリアNの遺跡を開くパスコードを集めるために ライブメタル集めてたからそれこそ おおいなる まちがい 。 なんでそんな大嘘をわざわざ載せたのか。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/322
323: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 15:52:35 ID:K0n6mea+O アドベントの主人公のグレイとアッシュの名前の由来ってカウボーイビバップ? http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/323
324: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 16:10:11 ID:TADOhtuY0 話は未だに終わってないからそっちの方で必要ないかはまだ不明だが 人気的な意味でいらないよねAグレアシュ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/324
325: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 16:48:32 ID:3RUHT2Fr0 >>323 灰と灰色なんてネーミングはよくある http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/325
326: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 18:46:30 ID:RgXFi+Lc0 >>324 と、これがいわゆるアンチである http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/326
327: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:04:22 ID:glTjGt0w0 続編はまだかーっ! http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/327
328: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:11:17 ID:TADOhtuY0 人気ない奴をいらないと言って何が悪い! http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/328
329: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:18:31 ID:j2v+efR10 >>326 と、これがいわゆる信者である http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/329
330: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:24:33 ID:RgXFi+Lc0 >>329 オウム返ししか出来ないおばかさん http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/330
331: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:33:13 ID:7igxcaxh0 信者呼ばわりってもの自体が認めてる証拠のようなもんなんだけどね http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/331
332: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:58:07 ID:j2v+efR10 >>330 ^^^^;;; http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/332
333: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 19:59:03 ID:RgXFi+Lc0 >>332 wwwww http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/333
334: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:09:47 ID:7igxcaxh0 …後のデューオと悪のロボットである http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/334
335: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:19:28 ID:iWz4qwOX0 わかったわかった。ゼクスレ民族の誇りの高さはわかった。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/335
336: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:34:22 ID:glTjGt0w0 なんだこの流れ アホかw http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/336
337: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:35:22 ID:21j0BlHSO フォルスロイドで一番出来のいいボスと悪いボスは誰だよおお!! http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/337
338: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:38:43 ID:7igxcaxh0 一番プレイヤーから見て倒しづらくウザい、敵視点から見てよくできてるのか 戦ってて楽しい、いいボスのことなのか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/338
339: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:44:01 ID:21j0BlHSO 戦ってて楽しい良いボスのことね!制作者の意図がよく分かるとか動きが洗練されてるとか。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/339
340: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 20:45:24 ID:7igxcaxh0 …なら……ディアバーンに一票 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/340
341: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 21:00:22 ID:yw8mwvFg0 >>338-339 なるほど。 ということはハイボルトさんのことですね、分かります ハァーハッハッハ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/341
342: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 21:33:59 ID:W3Hx78jPO ディアバーンはマニアだと楽しい フェイントとかそんな罠に俺が釣られ(ry http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/342
343: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 21:50:19 ID:VHSHUcp50 ディアバーンってアステ並に初心者キラーじゃね? ビギナーとノーマルでの強さの差が一番激しい気がする。 というかビギナーのディアバーンは何もしてこないんですけどね。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/343
344: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 21:54:04 ID:ET1fNS4M0 ディアバーンのフェイントは単調なだけに、引っかかると地味に精神的に応える 良いボスだったよ。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/344
345: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 22:02:42 ID:21j0BlHSO おお、聞いてるだけで弁当購入意欲が湧いてくる…… はやく噂のクロノフォス先生とやらと戦ってみたいぜ。 >>344 つまりマサイダーみたいだということか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/345
346: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 22:32:28 ID:7ta/M6Bx0 自分も相手も画面全域を移動するマンドリル戦が好きだ。 やっぱりボス戦はルアールとかの固定敵より縦横無尽って感じがいい。 そういう意味では対ロックマン戦は全部好きだ。最高 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/346
347: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:15:17 ID:92W3aoah0 >>346 3方向電撃ビットで防戦一方になったり 水中の狭い足間でしかも不意打ち紛いの攻撃ばっかしてくる奴は嫌いです http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/347
348: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:17:08 ID:xtWE09gKO ZXシリーズには攻撃位置固定型のボスが多すぎる 倒しやすいと言えば倒しやすくて良いのかもしれないが http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/348
349: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:23:12 ID:21j0BlHSO 紫マンドリラーと赤ビストレオ以外は全員ほぼ立ち位置固定でバリエーションがないからなあ。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/349
350: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:27:39 ID:7igxcaxh0 何のことかわからなかったがパープリルとフィストレオか http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/350
351: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:31:08 ID:21j0BlHSO 中でもハリケンヌとフランマールはちょっとひどいと思う。インティ屈指の飽きやすいボス。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/351
352: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:32:57 ID:VHSHUcp50 レグアンカー先生は? まあ、火オイスーで瞬殺余裕でした、をしないでまともにやり合おうとすると 結構やり難い相手だったりするけども http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/352
353: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:37:11 ID:7igxcaxh0 移動しないで位置完全固定な時点でなんというかメカニロイド同然だよね http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/353
354: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:49:39 ID:TADOhtuY0 ラスボスには良くあることなんだがな http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/354
355: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:51:51 ID:7igxcaxh0 まぁでかいからなぁ… バリエーションとしてそういうのもいた方がいいにはいいが でもそのラスボスもどうせならサンゴッドやオメガ、ルミネみたくほぼ等身大で動いてくれた方がって人もいると思うんだ http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/355
356: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/16(水) 23:58:15 ID:21j0BlHSO 位置固定でも、社長第二形態みたいに異常にパターン数が多けりゃいいんだがなあ。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/356
357: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/17(木) 09:40:01 ID:QBc/ezsBO なんかロックマン9やイベント情報見てるとZXシリーズなんてないよ状態に見えてくる… 流星の正月イラストみたいに何か書き下ろしの絵でも公開すりゃいいのに http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/357
358: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 2008/07/17(木) 16:09:06 ID:sRGJcf1d0 >>345 先生と戦ったらすぐに放棄しないと酷い後悔に襲われるから注意。 戦ってて結構楽しかったのは社長第一形態。モデルXで一騎打ちは燃えた。 第二形態は粘着弾が鬱陶しい。それしか思い出せない。 http://game13.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1215003480/358
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