[過去ログ] 【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 (1002レス)
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939
(1): 2022/11/14(月) 17:50:41.01 ID:c2YNLSYn0(6/6)調 AAS
>>936
──バフカードの有無よりも敵ボスが最初から4枚所持しているのが問題点だと思います。

(松野)RPGでよくえるボスのマスクされたデータ、あれを可視化したものだとお考えください。

Twitterリンク:YasumiMatsuno

Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
940
(1): 2022/11/14(月) 17:51:06.61 ID:CBW5aW5nd(1)調 AAS
スパロボも待ち戦略させたくないからって連続ターゲット補正とか熟練度システムとか簡悔精神の仕様追加しまくってたなぁ
何でここまでユーザーが楽に遊ぶのを敵視したがるのかが分からんわ
941: 2022/11/14(月) 17:52:45.99 ID:0Ra6wLTY0(4/4)調 AAS
4枚ボスのステータスで
カードで強化されるとやばいから
最初からカード強化されたボスをだして
可視化しましたwってな

バランス放棄と思われても仕方ないが
942: 2022/11/14(月) 17:53:20.94 ID:OqdefniGr(2/3)調 AAS
>>940
ソウルライクみたいな死にゲーじゃないんだし、好きにやらせろよって思う
FEみたいに難易度で分ければいいんだろうけど、それやる技術がないのかな
943: 2022/11/14(月) 17:55:41.47 ID:7PWY1xARa(1)調 AAS
SNES版のハックロムでロスローリアンのHPがみんな999で超火力で半端なかったが
それを自軍を鍛えてうまく立ち回って倒すのが面白かった
944
(1): 2022/11/14(月) 17:57:35.90 ID:R1+LwTYyr(1)調 AAS
パフカード云々より作ってる人間性に問題があったみたいだな。
不買運動は起きてないの?
945
(1): 2022/11/14(月) 17:58:41.56 ID:EhinErC20(1/3)調 AAS
>>855
馬糞ティクソオウガあぼーん運ゲーの輪でもいいな
946: 2022/11/14(月) 18:01:07.36 ID:EhinErC20(2/3)調 AAS
>>879
今の松野だったら
バフ・バフガリオンにしかねないな
947: 2022/11/14(月) 18:01:12.25 ID:OqdefniGr(3/3)調 AAS
>>944
そりゃ、文句言ってるのはもう買ったやつだからなー
948: 2022/11/14(月) 18:04:03.20 ID:14bVMv+C0(2/2)調 AAS
自分たちは世界最高民族であり、批判するのは無識なアンチというFF14しぐさを身に着けてるから
松野に声が届くことはない
949: 2022/11/14(月) 18:08:46.38 ID:Zta/XiXaM(11/13)調 AAS
>>939
ジワるなこれ
会話になってない
950: 2022/11/14(月) 18:09:24.42 ID:Zta/XiXaM(12/13)調 AAS
>>945
運ゲーの輪はダイソウゲン不可避
951: 2022/11/14(月) 18:10:11.19 ID:+uthi+19a(9/9)調 AAS
>>922
死亡時以外は無制限に任意に動き回れて常時選択肢へのリアクションを取れるLoLと、そのキャラのターンが来た時にだけ選択肢へのリアクションを取る権利が与えられて歩数制限や乗り越えられる地形制限等多数の制限のあるこのゲーム
全然ちゃうよ
952: 2022/11/14(月) 18:14:20.11 ID:k8UGe/Vc0(1)調 AAS
 
 
 
まだ本作購入してないけどバフカードはマジで修正考えてほしいな

不評でしかないやん
 
 
 
953: 2022/11/14(月) 18:16:53.51 ID:FTjxnnz3d(1)調 AAS
>>937
ビーストテイマー入れて弱体アイテム投げたら?
954: 2022/11/14(月) 18:17:25.06 ID:JAlOMNjOp(17/18)調 AAS
早く買え
祭りの参加費だ

広めよう運ゲーの輪(´・ω・`)ショボーン
955: 2022/11/14(月) 18:41:20.38 ID:qLhxbNch0(2/2)調 AAS
レギオンは陣形によって各ユニットの能力が変わるみたいな当然ありそうな要素が何も無くて肩透かしだったな
時間足りんかったのかあれでいいと思ってたのかは知らんが
956
(1): 2022/11/14(月) 18:46:18.58 ID:3PsiDVpi0(1)調 AAS
批判に対して擁護が老害だの頭が悪いからだの
相手にレッテル張る事しかできないゲームって終わってる
スクエニゲーはそんなの多いけど
957: 2022/11/14(月) 18:48:29.19 ID:K2BaEikO0(1)調 AAS
オリジナル未プレイ組だけど、なんかめっちゃつまらん
バフカード乱発され過ぎ
SRPGでこんなアフォなシステム初めてだわ
958: 2022/11/14(月) 18:53:48.85 ID:Gz5I1FkV0(4/4)調 AAS
運輪のときもレベルアップボーナスやらが判明しても何も問題ない、文句言ってるのは老害、みたいな信者がスレに蔓延ってたから昔から変わらん
(それも北米版で調整されたことでハシゴ外されたが)
批判者が愛想つかして去ったあとに残った信者だけでようやく荒らしがいなくなったな神ゲー神ゲー言うのはTOに限らずクソゲー、信者ゲースレあるあるだけど
別にクリアできないとか難しいとか誰も言ってねえのにな
歯応えと理不尽は違うよねって話で
959: 2022/11/14(月) 18:59:21.33 ID:wOtQiX+vd(1)調 AAS
バフカードはリボーン版追加コンテンツ内だけで良かっただろうに
どっちにしろ不評で終わるだけだけど
960: 2022/11/14(月) 19:07:18.84 ID:AIBmjWpj0(2/2)調 AAS
絵面としてもカードに駆け寄るのがダサすぎる
同じバフでももうちょっと他になかったのか
961: 2022/11/14(月) 19:08:49.19 ID:lpYTX0vt0(2/2)調 AAS
ユーザーの不満に対する松野のコメントがまた酷い
次回作で参考にさせてもらうとか、よく調べて買えとか、意地でも修正パッチ出したくないみたいだな
頑固親父のラーメン屋は美味いラーメンを提供してるから許されるのであって、タクティクスオウガリボーンは単純にまずいからなんとかしろってことなんだけどな
962
(1): 2022/11/14(月) 19:16:50.92 ID:Oq8FdVaTa(1)調 AAS
僕にカードを拾えというのか
思い通りにいかないのがランダムなんて割り切りたくないから
ひろいきれないもの
札とりあって
963: 2022/11/14(月) 19:18:01.14 ID:JbLVTaFn0(5/6)調 AAS
配信見てたけど負傷者ゼロ称号取るために
最後の方ゾンビユニット中心にアタックさせてるのは草
964: 2022/11/14(月) 19:19:13.31 ID:COvEhzbja(1)調 AAS
そういえば松野が最後に作ったリメイクやリマスター以外の作成ってなんだっけ?
俺が最後にプレイしたのはWiiのマッドワールドだったがあれもゴア表現を見せたいだけのクソつまらんゲームだったわ
965
(1): 2022/11/14(月) 19:20:18.92 ID:yzamfoLR0(1)調 AAS
オフゲーにアプデはしない方針らしいから
浅野チームみたいに体験版出して意見聞けばよかったのに
966: 2022/11/14(月) 19:22:08.17 ID:2HazcacK0(1)調 AAS
3DSのクリムゾンシュラウドじゃないか?
あれはTRPGテイスト入れてて好きだったが
967
(1): 2022/11/14(月) 19:22:25.51 ID:fYmqYar1a(1)調 AAS
>>740
ナイトワンパンってマジ?
まだ2章入ったとこだけどカードも意外に悪くないと思ってたんだが、、、
968: 2022/11/14(月) 19:28:30.31 ID:dZi7NXvW0(1/3)調 AAS
そこまで進んでないならナイトワンパンがマジなら
ゾンビゲーかボスに先手でボコすしか手段ないのでは
969
(1): 2022/11/14(月) 19:29:49.15 ID:Zta/XiXaM(13/13)調 AAS
ゾンビゲーとか
まさしくあぼーんやないかい
あぼーん運ゲーの輪は確定やね
970: 2022/11/14(月) 19:32:41.35 ID:vNf67PQGd(1)調 AAS
まぁバフカ消してもプレイヤー側は不利なだけなのは確か。
4枚持って「対等」か「有利」になるよう調整してるんだから、バフカ消したとしても変わりの消せないボス仕様になるだけだろ。
基本的にはバフカ云々前にレベルキャップでも必殺技で一撃死される調整がきついのがなぁ。
3章のディダーロ体験したけど、アイテムやLサイズ運用したりが前提で、負傷者0縛り/基本的殲滅プレイがちゃんとハードモードしてる感じはするわ。
オリジナルだと補助アイテムやLサイズ運用なんかろくにしなかったし。
971: 2022/11/14(月) 19:37:17.02 ID:smA6eXSOa(1/2)調 AAS
タスクやったらカード出てくるくらいでいいんじゃないかな
もちろん効果は落として
972: 2022/11/14(月) 19:38:57.00 ID:pQml1DHz0(5/5)調 AAS
まあ最大の不満はSFCサターン版プレイしていて懐かしいゲームをまたやりたいと思って買ったら全く別のなにかだった事だわ
973: 2022/11/14(月) 19:39:41.08 ID:c3597TTv0(1)調 AAS
ディスガイア6にシミュレーションなのにオート戦闘入れたぐらいバカなシステム=バフカード
974
(1): 2022/11/14(月) 19:40:06.21 ID:j9PhJQqY0(1)調 AAS
>>967
mp上昇量カード+攻撃upカードを2枚ずつ所持しててボスと接敵する頃にはボスのmp最大からの必殺技連発
1回の攻撃で600x2とかフツーにある
ファランクス発動してなければナイトも即死の運ゲー
Wizの旅人の遺産と同じクソさを感じる
975: 2022/11/14(月) 19:42:56.28 ID:JbLVTaFn0(6/6)調 AAS
>>974
まあ称号回収目当てだけならチャリオット使えばいいんだけどね
チャリオットは回数記録されるけど
運命の輪と違って使用が影響与える称号は無いので
976
(1): 2022/11/14(月) 19:54:47.82 ID:dZi7NXvW0(2/3)調 AAS
スパロボAPがかなりタイトに作ってて俺は好きだったが
スパロボファンは無双したくて買った人が多くて不評まみれだったの思い出したわ
FEみたいに難易度設定付けるかレベルキャップは無しにすればよかったな
977: 2022/11/14(月) 19:57:07.34 ID:JAlOMNjOp(18/18)調 AAS
>>962
それ松野に投げてみて()
978
(1): 2022/11/14(月) 20:03:46.48 ID:dZi7NXvW0(3/3)調 AAS
周りが勝手に自爆して佳作作る浅野チームの株がどんどん上がるの凄いな
今回トラストがそうだが今思えばメタスコ70点台のブレイブリー2も
スクエニにしてはめちゃくちゃまともなRPGだったな
979: 2022/11/14(月) 20:06:13.05 ID:MBcWovred(3/3)調 AAS
>>911
致命的に頭が悪いユーザーってのは我々の想像以上にいるもんで、そいつらにとってはノーマルだろうがカジュアルモードだろうが"手強いシミュレーション"だからな。
980: 2022/11/14(月) 20:13:07.90 ID:Pwa8+NP00(1)調 AAS
>>911
間口を拡げてなるべく客層を多彩にするのは商売の基本っちゃ基本なんだけどね。言うは易しで実際に行えてる会社は少ないが、最初から広く取る気がさらさら無い上に古参ユーザーの不満もガン無視とか問題外だわな
981: 2022/11/14(月) 20:16:28.03 ID:hmWGP7U5M(2/2)調 AAS
>>965
それ、ある程度成熟した人でないと効果でなくね
ユーザの意見を取り入れるなんてやだ!ってやつには無意味
982: 2022/11/14(月) 20:19:48.95 ID:b0WJnGg+a(1/4)調 AAS
バフカードでバフ盛って殴る前提でHPバカ高い、LV15辺りで従来の作品でLV50越えまで育成したHPになってんのに魔法の回復量が昔のままだから回復魔法が焼け石に水
高レアの回復アイテム合成しまくってアイテムで回復しろバランス
983: 2022/11/14(月) 20:20:58.67 ID:AcMm26Nu0(1)調 AAS
>>956
正論で言い返せないからレッテル貼るしかないんだよ察して差し上げろ
984: 2022/11/14(月) 20:22:16.39 ID:EhinErC20(3/3)調 AAS
>>969
爆笑太田が宣伝したからツボーんって言ってるヤツもいて草なんだ
985
(1): 2022/11/14(月) 20:22:40.35 ID:LqVanLTT0(2/2)調 AAS
>>978
来年出るオクトラ2は期待してるけど不安が無くもない
ソシャゲのやつの悪いノリ引き継いでブレイブリーセカンドの再来だけは勘弁
986: 2022/11/14(月) 20:29:25.94 ID:r7nrKdKI0(1)調 AAS
>>985
ストーリーがお粗末なだけでスマホ版もマイペースにやる分には悪くない
そしてオクトラにおいてストーリーは重要じゃないからな
スマホ版で物足りなかったフィールドコマンドが進化してるだけで期待できる
987: 2022/11/14(月) 20:33:05.17 ID:EA9smfTUd(1)調 AAS
>>976
あれ、不評だったのか。
そんな感じだと、コンパクト3がもし売れてたら、メチャクチャ叩かれてたんだろうな。
エスカフローネ系の雑魚が装備してるステルスマントとか、トラウマレベルにきつかったし。
988: 2022/11/14(月) 21:03:40.56 ID:JLxp874P0(2/2)調 AAS
APもそうだけどリメイクでゲームバランス全く別物にして文句言われたらゆとりゲーマーが悪いとか言うのが逆ギレにしか見えん
しかもその変更後のゲームバランスが敵も味方も攻撃当たらなくてボスが撤退しまくるっていう単純にSRPGとして爽快感のない調整
原作ファンに文句言われるのが嫌なら難易度設定付けるかそもそもリメイクせずに新作でやれ
989
(1): 2022/11/14(月) 21:43:29.50 ID:q8YT38KCd(1)調 AAS
バフ抜きでも正直バランスがいいかというと…って気はするんだよねぇ
バフカードで強制的に前進して乱戦させるシステムなのに序盤で被ダメ1発で80くらい食らうのに回復魔法で100くらいしか回復しないから泥沼になりやすいし
990: 2022/11/14(月) 21:49:47.78 ID:smA6eXSOa(2/2)調 AAS
回復量アップがランダムなオートスキルの時点で回復役として信用できない
そもそも回復量アップしても微妙だけど
991: 2022/11/14(月) 21:51:18.08 ID:+clRuMLP0(1)調 AAS
ナイトがワンパンかは知らんがテラーナイトはワンパンだった
あまりの火力に目を疑ったわ…
992: 2022/11/14(月) 21:53:29.91 ID:b0WJnGg+a(2/4)調 AAS
>>989
最大HPが魔法キャラでも500越えてて、バフカード無しの通常攻撃で普通に150ダメとかやり取りするぐらいまで進んでも回復役の回復量変わらないからな
泥沼っていうか魔法で回復しようと思った時点でジリ貧
993: 2022/11/14(月) 21:53:59.48 ID:U1XRPjMA0(1)調 AAS
豆腐ナイトと呼ぼう
994: 2022/11/14(月) 22:01:50.70 ID:b0WJnGg+a(3/4)調 AAS
そこまで数字インフレさせといて魔法の回復量には専門職補正もステータス補正もなくて生粋の僧侶でも脳筋ナイトでも回復量は同じとかいうアホ仕様
なので回復と除霊しか出来ない僧侶なんかアンデッドのいないマップに連れてくだけ無駄
ナイト量産でどうぞ

なおナイトでも運ゲーで豆腐
995: 2022/11/14(月) 22:03:40.95 ID:imeQXX/4a(1)調 AAS
オーブゲーってもうできないのか?
996: 2022/11/14(月) 22:18:37.46 ID:b0WJnGg+a(4/4)調 AAS
バフカードで戦術性が増したとか擁護してる奴いるけど、まるっきりランダムの不確定要素で場当たり対応の連続を余儀なくされるのは戦術性とは言わん
997: 2022/11/14(月) 22:52:37.17 ID:FMOSne6X0(1)調 AAS
カード取るの前提でその場所まで行かないとダメ

自由度めちゃくちゃ減ってて笑っちゃうんすよね
998: 2022/11/14(月) 23:15:00.91 ID:yW4cgIx6a(1)調 AAS
敵行動直前に敵移動先に攻撃クリアップ湧かないのお祈りしつつデバフアイテム投げて攻撃アップ拾わせたアタッカーで叩くだけのゲームで戦略だの戦術だの用兵だの言われてもっていう
999: 2022/11/14(月) 23:45:30.86 ID:+77rB8FJ0(1)調 AAS
第四章:バフカードを取り合って
1000: 2022/11/14(月) 23:47:53.28 ID:rmZzCxly0(2/2)調 AAS
駆り立てるのは懐古とカード、横たわるのはゴキと豚
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2)調 AAS
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