[過去ログ] 格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
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1
(5): 2022/06/13(月) 22:09:48 ID:3QywKVi60(1/4)調 AAS
シンプルに書いてくれ。
何がやる気を削いでる?
490
(1): 2022/06/14(火) 13:15:42 ID:4eEw/Dq20(1)調 AAS
CPU戦でもある程度楽しめるようにしてくれ
いい加減に対戦はおまけ要素って自覚してほしいんだが
491: 2022/06/14(火) 13:23:21 ID:ceOHYHPdM(1)調 AAS
流行りのバトロワ要素と上級者にも運次第で勝てるランダム要素取り入れようぜ
100人同時マッチングで1回勝てばランダムで3つのスキル(体力アップや攻撃力強化など)から選択して自キャラ強化できる
たまにレアスキルとか出たりね
決勝まで行くと強化スキルで化け物みたいなキャラ同士の戦いになるとか
492
(1): 2022/06/14(火) 13:24:51 ID:lZBB3I/l0(1/2)調 AAS
20,30分のチュートリアルですぐ対戦できるくらいでないと
簡悔精神にあふれた古参にはご退場願いたい
493: 2022/06/14(火) 13:26:42 ID:3T6JzK5X0(11/11)調 AAS
ff7のバトロワって人いんの?
もうエペ以外やってるやつおらんちゃうの
494: 2022/06/14(火) 13:32:27 ID:whXhHhJI0(14/14)調 AAS
そもそも初心者は上級者とマッチングしない
495: 2022/06/14(火) 13:38:49 ID:ZMHv4l8q0(3/3)調 AAS
>>442
エアプか
496
(1): 2022/06/14(火) 13:41:45 ID:ir5+Tl2ra(1)調 AAS
格ゲーってジャンルを古いと言うけど、もう他のPvPジャンルも古いゲームばかりだよね
497: 2022/06/14(火) 13:44:34 ID:Rj5ugPmr0(13/16)調 AAS
バトロワも同じメンツが勝ってると気づかれて人口が減っていくから気にするな

>>496
なら格ゲーは原始のPVPジャンル
498
(1): 2022/06/14(火) 13:52:05 ID:BgxpyUbu0(1)調 AAS
格ゲーに戻ったのはブレイブルーだけだな
ぶるらじもよかったしチュートリアルみたいなのでもぶるらじ絵のイベントがついてたり細かかった
ギルティギアは2やってないから長いアニメだと話わからないからきつい
499
(1): 2022/06/14(火) 14:04:17 ID:fZpLgtSe0(1/8)調 AAS
知識ゲーがしたいんじゃなくてアクションゲームがしたいんだよ俺は
500: 2022/06/14(火) 14:10:41 ID:lZBB3I/l0(2/2)調 AAS
楽しさが分かるまで何か月もかかるんじゃあな
501: 2022/06/14(火) 14:44:16 ID:rfMSVgEQr(13/34)調 AAS
>>312
それを
偉そうなことを言っているけど勉強や仕事に活かせないのか、
勉強や仕事は合わないんだな

と返されているだけで「叩かれている」は被害妄想だよ
502: 2022/06/14(火) 14:46:11 ID:rfMSVgEQr(14/34)調 AAS
>>319
対戦アクションの一般論で遊べないから避けられているし
それを指摘されているだろうよ
503: 2022/06/14(火) 14:49:32 ID:rfMSVgEQr(15/34)調 AAS
>>328
まあスマブラも複雑化してわかりづらくはなっているけれど

格ゲー世代なのに俺は弱中強とキャンセルを使いこなせないわ
コンボもろくにできずめくりしかできない

ストリートファイター30年よりスマブラ3年の方が早くわかってきた
504: 2022/06/14(火) 14:54:42 ID:rfMSVgEQr(16/34)調 AAS
>>335
逆に復帰出来りゃスマブラは楽しくなるけど

昇龍拳できたところでストリートファイターは面白くならない
必殺技が必殺技だったのは25年以上前までだ
必殺技という名のコンボの素材になってライトゲーマーは去った

コンボを撤廃して、文字通り必殺技を必殺技に戻したほうがいい
505: 2022/06/14(火) 14:56:55 ID:U5bias5yd(1)調 AAS
ゲーセンで100円入れて対戦台の盛り上がりを感じてこそ
家でのネット対戦だとよくできたNPCって感じで
ランキングの順位が上がり下がりでも1プレイの高揚感は低い
506: 2022/06/14(火) 14:59:55 ID:SPmDhON0a(1)調 AAS
俺が唯一やった格ゲー
東方萃夢想
まぁ弾幕アクションらしいが面白かったな
次回作以降はつまらなくてやらなかったが
507: 2022/06/14(火) 15:00:07 ID:rfMSVgEQr(17/34)調 AAS
>>339
ただの6ボタンで済めばいいけど、
ストリートファイターはその上にコンボトレーニングをストイックにやれと罵るから人が去るわけ

必殺技を覚えたって削れないし
6ボタン使い分けたって削れない
コンボトレーニングをストイックにやってようやく削れるというハードルは高すぎる
508: 2022/06/14(火) 15:00:38 ID:StY1LeFo0(1)調 AAS
モフモフ戦線やろうぜ
509: 2022/06/14(火) 15:00:43 ID:bLGvKDmLa(1)調 AAS
コマンド、コンボは成功率低くてつまらないな。
必殺技も超とかEXとか何段階もゲージがあってめんどくさい。
格ゲーというジャンル自体がダメ。
格ゲーじゃないジャンルで格闘技対戦したい。
510: 2022/06/14(火) 15:04:01 ID:rfMSVgEQr(18/34)調 AAS
>>345
お祭りコラボ格ゲーとか出すんだけどそういうのはいわゆる「格ゲーマー」は手を出さないんだよね

「本編じゃない」と言って本編しか買わない
そしてメーカーは本編もそろって出す

閉じコンになる要素だけ揃ってるんだよな格ゲー
511: 2022/06/14(火) 15:06:36 ID:rfMSVgEQr(19/34)調 AAS
>>347
ハッキリ言えばみんなできない
スマブラで言われているそのようなことはみんなできなくてできる奴と巡り合わない

そういう意味でキャラも魅力がないよ
ドラゴンボールの側を被せれば売れるようにキャラ魅力が30年前よりも落ちている
512: 2022/06/14(火) 15:08:34 ID:rfMSVgEQr(20/34)調 AAS
>>350
キャラが豪華な格ゲーだってあるのに
わざわざ不人気キャラを選ぶ選民が集うのだから、そりゃ閉じコンにもなるわな

一人も会話がかみ合わなかった俺の生物オタク趣味と同類だよ
513: 2022/06/14(火) 15:10:28 ID:rfMSVgEQr(21/34)調 AAS
>>363
ストリートファイターのキャラが堕ちたもんだな
昔は漫画にもなったり人気キャラだったのにな
514: 2022/06/14(火) 15:12:39 ID:rfMSVgEQr(22/34)調 AAS
>>367
そうそうデザイン戦略で負けてる

アーケードコントローラーは消えたけど弱中強とキャンセルを使いこなして、必殺技を覚えてそれらはコンボ素材
ストイックにコンボトレーニングをしなさいというデザイン戦略が失敗
515: 2022/06/14(火) 15:14:33 ID:rfMSVgEQr(23/34)調 AAS
>>374
任天堂のキャラだって多いのだから、自メーカーのキャラ入れろよ
真似事くらいしろよ
516: 2022/06/14(火) 15:18:33 ID:rfMSVgEQr(24/34)調 AAS
スト2はキャラだけじゃなくてステージもよかったしBGMもよかった
なによりサウンドエフェクトが最高だった

リアルじゃないけどそれが気持ちよかったのに
キャラのリアルさに合わせてサウンドエフェクトが超絶劣化して気持ち悪くなってる
操作してて気持ち悪い音なんか出されたらやってられないよ

サウンドも大事だってわからんのかなカプコンとかって
517: 2022/06/14(火) 15:23:25 ID:rfMSVgEQr(25/34)調 AAS
>>387
>>406
ウジウジ言い訳してないでキャラ借りてくりゃ良いんだよ
別のゲームったって元はマリオとかカービィとかもとは同メーカーキャラしかいなかったんだから
518: 2022/06/14(火) 15:27:16 ID:rfMSVgEQr(26/34)調 AAS
>>442
必殺技じゃなくて致命的はコンボな
もとはハメ攻撃と言って罵られていたコンボが最悪
コンボ撤廃が正しい
519
(1): 2022/06/14(火) 15:32:11 ID:8Oh0VSSn0(1)調 AAS
格ゲーはスマブラ以外オワコン
520: 2022/06/14(火) 15:34:11 ID:rfMSVgEQr(27/34)調 AAS
>>477
カービィはグッズ人気
ゲームは本編以外には訴求力がないのでゲームでの人気はそんなもんだ
521: 2022/06/14(火) 15:46:08 ID:TRFhVB7U0(1/2)調 AAS
ストリートファイターを考えれば、スパコン3つくらいでゲージ3本、
EX必殺技があってスパコンゲージは必殺技を出すかダメージを食らうと上がる、
投げ抜けが弱ボタン同時押しで中ボタン同時押しで中段、大ボタン同時押しで挑発(特殊効果有り)、
これで十分

ブロッキングとかオリコンとかよくわからんシステムは要らん
522: 2022/06/14(火) 15:49:51 ID:2SXhv59D0(1)調 AAS
どうやったら今の若い人はロックミュージックを聴くか、の議論と似てるな
何となく人気のバンドが出たら何となく流行るかも、としか言いようがない
523: 2022/06/14(火) 16:01:22 ID:rfMSVgEQr(28/34)調 AAS
ガードも上中下があるのか、それすらわからん謎に包まれているからな

ストリートファイターのガードを使いこなすよりも
スマブラの復帰の方がサクッとわかった
524: 2022/06/14(火) 16:04:27 ID:cvBxOS320(1)調 AAS
指が反射的に動いてた10代ならいざ知らず、
30近くなった今はもう無理。
525: 2022/06/14(火) 16:14:10 ID:TRFhVB7U0(2/2)調 AAS
Xが過大評価されてると思うが、最高のストファイはスーパーではないかと
ゲームバランス的にモネ
526
(1): 2022/06/14(火) 16:15:10 ID:y/aziLIn0(1/2)調 AAS
例えばスト6が基本無料ならかなりの人が遊ぶでしょ
その内の2,3割は継続して遊びそう
課金ゲーにしたほうが儲かりそうでもある
527: 2022/06/14(火) 16:40:49 ID:d8/74VjHd(1/3)調 AAS
初代スト2のガイル対ザンギみたいにほぼほぼ勝てない天敵を全キャラを作ってみるとか?
528: 2022/06/14(火) 16:42:56 ID:uh9hHUmZd(1)調 AAS
>>498
ぶるらじは演者以外自社で制作してたからクオリティが高く、格ゲー遊ばない層も楽しめるコンテンツになってたね
BBのヒットがなければxrd作れなかったらしいし、救世主みたいな広告動画
529: 2022/06/14(火) 16:44:37 ID:aCHuK0WYM(1)調 AAS
ローカルルールと言うかローカルマナー。
分からないから入れない。
530
(1): 2022/06/14(火) 17:13:47 ID:fZpLgtSe0(2/8)調 AAS
格ゲーが格ゲーである限り無理
時代に合わせて進化しろよ
まあ既存プレイヤーは今のままがいいんだろうけど
531: 2022/06/14(火) 17:20:58 ID:nWTjsxV2a(1)調 AAS
>>530
ギルティギアは時代に合わせて進化したぞ
観てるだけのストーリーモードがメイン
532: 2022/06/14(火) 17:21:18 ID:FlzwRNeH0(3/3)調 AAS
インディー発でゴリゴリにシンプルにした格ゲーが出ればワンチャンあると思うわ
キャラの個性に全振りして3Dエンジンのバグっぽい挙動も楽しめるような
Totally Accurate Battle Simulatorみたいな感じ
大手のシュッとしたやつは皆飽きてんのよ
533
(1): 2022/06/14(火) 17:22:44 ID:AT9X7E020(14/22)調 AAS
>>468
格ゲーマーはそうかも知らんけど、このスレは「格ゲーやりたいけど今の格ゲーはきつくて無理」って人のスレだから、自分の意見言っていいんだけど、
何で皆一般論を話してるんだろうと思って。
534: 2022/06/14(火) 17:23:29 ID:C143dCNYa(1)調 AAS
>>519
スマブラは格ゲーじゃない
535
(1): 2022/06/14(火) 17:23:47 ID:rfMSVgEQr(29/34)調 AAS
アークをやると格ゲーが嫌いになって二度と寄り付かない
それが何も変わってないので進化しているといっても進化させるべきところを間違い続けている
536: 2022/06/14(火) 17:25:25 ID:jep/gAfua(1/6)調 AAS
>>535
アークはストーリーモードがメインだから一般ゲーマーに人気出たよ
537: 2022/06/14(火) 17:26:10 ID:AIGxkk/90(8/10)調 AAS
>>526
残念バーチャ無料デバクし
538
(1): 2022/06/14(火) 17:27:19 ID:rfMSVgEQr(30/34)調 AAS
アークはキャラが気持ち悪くてコンボゲーだから依然一般人を格ゲー嫌いにしてる
539: 2022/06/14(火) 17:28:38 ID:fWtr6uRza(1/2)調 AAS
>>474
なるほど、やってみたいね。

>>484
あの位シンプルな方が気軽に出来て楽しいよね

>>490
分かる。独りで楽しみたいよね。

>>492>>499
本当そう思う
540
(1): 2022/06/14(火) 17:28:56 ID:wLTVdyr6d(1/2)調 AAS
興味もって遊んでもやることが対戦しかないからボコられて嫌になって終わり
対戦なんてしなくても満足できるくらい一人用が面白ければ勝手にやり込むよ
541: 2022/06/14(火) 17:31:00 ID:jep/gAfua(2/6)調 AAS
>>538
アークはストーリーモードがメインだから一般ゲーマーに人気出たよ
542: 2022/06/14(火) 17:32:13 ID:rfMSVgEQr(31/34)調 AAS
ゲーム対戦の前に知識比べ、知識競争から始まるからな格ゲーは

弱中強、必殺技コマンド、ガード、上段下段中段、キャンセルの座学
それからストイックなコンボ練習が始まる

ハードルがえげつない
543
(2): 2022/06/14(火) 17:32:24 ID:Rj5ugPmr0(14/16)調 AAS
お前らヒョーバルログの返し方わかるか?
ロケッティアしても逃げっティアしても上見て昇竜してもバルログにハメられるんだが
どこにも対応の仕方書いてないぞ
544: 2022/06/14(火) 17:32:47 ID:jep/gAfua(3/6)調 AAS
>>540
スターフォックスアサルトが不評だったのもメインモードのボリュームのなさだからね
対戦ゲーはよっぽど面白くないと売れない
545: 2022/06/14(火) 17:32:58 ID:fWtr6uRza(2/2)調 AAS
何時間も練習しないと対戦で満足を味わえないのご嫌だから、30分で基礎覚えたらある程度万能に対戦出来るようにして欲しい。

ハッキリ言うけど、練習なんか極力したくない。練習無しで格闘を楽しみたい。
546: 2022/06/14(火) 17:33:00 ID:CfRnSYTd0(1/4)調 AAS
一人用モードの充実ってのは最低ラインの話だよな
一人用で面白いものを作らなきゃ対人と同じ道を辿るだけ
一人用なら他のゲームのが面白いし、対人なら他のゲームの面白いしと言われる
そもそも他のゲームの方が面白いと言われてしまう点でかなり厳しい
こればかりは時代の流れとして受け入れるしか
547: 2022/06/14(火) 17:33:38 ID:jep/gAfua(4/6)調 AAS
>>543
COMのバルログにまぐれ勝ち出来ると嬉しい
対人には興味ない
548
(1): 2022/06/14(火) 17:33:49 ID:AIGxkk/90(9/10)調 AAS
>>474
逃げまくるやるがでてうざいだけ
549: 2022/06/14(火) 17:34:24 ID:jep/gAfua(5/6)調 AAS
時代遅れ
これに尽きる
550
(1): 2022/06/14(火) 17:36:38 ID:VhcEiFW+a(1)調 AAS
格ゲーってのが時代に合わないんだろうなぁ
このスレでこうした方がいいとか言ってる奴のゲームが実際出たら死ぬほどつまらなさそうだし
551: 2022/06/14(火) 17:36:38 ID:AT9X7E020(15/22)調 AAS
反復練習、トライ&エラーは本当に苦痛。やりたくない。
552
(1): 2022/06/14(火) 17:38:28 ID:rfMSVgEQr(32/34)調 AAS
ゲーム対戦の前に知識比べ、知識競争から始まるからな格ゲーは

弱中強、必殺技コマンド、ガード、上段下段中段、キャンセルの座学
それからストイックなコンボ練習が始まる

解決法
先ず座学を半減させて、公式で情報公開しろ
コンボを撤廃しろ
そして対人やらなくても満足できるくらいに1人モード充実させろ
この3つだ
553: 2022/06/14(火) 17:38:46 ID:AT9X7E020(16/22)調 AAS
>>550
それはたぶん「努力して強くなるのが好きな人」にとっては詰まらなくなるんだと思う。
逆に努力無く気持ちよく格ゲーで殴りたい人に取っては今の格ゲーよりは楽しいゲームになるかと。
554
(1): 2022/06/14(火) 17:39:40 ID:CfRnSYTd0(2/4)調 AAS
スマブラとかもそうだけど結局この辺のゲームってキャラゲーだから
いっそカプコン以外とか格ゲー以外のゲームキャラを積極的に出してきゃいいんじゃねーの
555: 2022/06/14(火) 17:39:40 ID:fZpLgtSe0(3/8)調 AAS
格ゲーは味方にイライラせずに済むが代わりにゲームにイライラする
556: 2022/06/14(火) 17:40:43 ID:wGgTCHcv0(2/3)調 AAS
>>533
業界板だからだよ
「面白さであれ何であれ売上や利益に繋がらねえならロジック上乞食やノイジーマイノリティの無価値な泣き言と区別つかないし区別する意味もない」
ってパラダイムでPS2時代から安直な勝ったもん勝ちしてきた場所

それとも削除依頼でもされたいの?
557
(1): 2022/06/14(火) 17:40:48 ID:AIGxkk/90(10/10)調 AAS
>>552
それもはや格ゲーじゃない
558: 2022/06/14(火) 17:41:12 ID:AT9X7E020(17/22)調 AAS
>>548
独り用なら問題無いじゃん。
559
(1): 2022/06/14(火) 17:43:17 ID:wLTVdyr6d(2/2)調 AAS
トライアンドエラーするには同じキャラを使う相手がいなきゃ成り立たない
そんな都合の良い相手を見つけられるのはごく少数
ほとんどの人は違う相手違うキャラの分からん技で轢き殺され続けてやめちゃう
560: 2022/06/14(火) 17:44:55 ID:AT9X7E020(18/22)調 AAS
>>559
そう。だからそういうのを無くすゲーム性にして欲しい。
561
(1): 2022/06/14(火) 17:45:02 ID:jep/gAfua(6/6)調 AAS
格ゲーが流行らない理由ってこれしかなくない?
時代遅れ

スト1やスト2は売れてたんだから
562: 2022/06/14(火) 17:45:12 ID:hqvlJRnY0(1)調 AAS
1勝したら1pで300pで各社ポイントと交換とか?
563: 2022/06/14(火) 17:47:30 ID:AT9X7E020(19/22)調 AAS
>>561
このスレタイの質問だが、あんたはどんな格ゲーがやりたいの?
564: 2022/06/14(火) 17:48:30 ID:m5owH/kQ0(1)調 AAS
結局スト2くらいの操作性が一番だったなぁ。
餓狼の主人公のテリーの使いにくさとアンディの残影、キムの下段キャンセル乱舞とか、あのあたりからテクニックがある人にはもう絶対勝てないシステムになっていった。
あと、知人にVFの全国大会クラスの奴がいたけど、もうそういう人に絶対勝てなくて萎えた。
565: 2022/06/14(火) 17:48:42 ID:d8/74VjHd(2/3)調 AAS
>>543
金網から離れた瞬間に空中投げ
566: 2022/06/14(火) 17:49:19 ID:sB+7Dk7b0(1)調 AAS
賭けとかあったら盛り上がるかも
プロなんかもマナー悪い言われたりしてるけどむしろガチでやってる感が薄い
ゲーセンとかもリアルファイト上等とかそこに憧れるような輩が世間的にも多かったから流行ってたんじゃないの
567: 2022/06/14(火) 17:50:41 ID:rfMSVgEQr(33/34)調 AAS
>>557
格ゲーやめちまえばいいんだよ
もともとアーケード用ジャンルだし

アーケードが消滅した今何に拘ってるんだ
568: 2022/06/14(火) 17:51:20 ID:rz+H6cGIa(1)調 AAS
>>554
俺もそっちがいいと思うね
スト6なんて絶対やらないし
569: 2022/06/14(火) 17:57:55 ID:fZpLgtSe0(4/8)調 AAS
格ゲーに失望して格ゲーのアンチテーゼとなるゲーム考えたけど最終的にクソゲーっぽいのが出来た
2Dがそもそも限界なんや
570: 2022/06/14(火) 18:11:42 ID:+37oyQT60(2/3)調 AAS
スレタイに沿うなら基本無料にするしかないわな
571: 2022/06/14(火) 18:13:29 ID:onPqaUota(1)調 AAS
パワーストーンで良いよ
間合いと位置取り、一発逆転要素の取り合いの駆け引き出し抜きが全て
572
(1): 2022/06/14(火) 18:15:01 ID:hmsMa/OBd(1)調 AAS
格ゲーは好きでも対人戦は嫌いってのはあるかもな
オンでもオフでも良いけど対人戦が前提なのが嫌気になってる気がする
色々相反している気もするが
573: 2022/06/14(火) 18:16:31 ID:CfRnSYTd0(3/4)調 AAS
パワーストーンは面白かったよな
後はゴウキとかモリガンとかクリスとか出しときゃ良かった
574
(2): 2022/06/14(火) 18:19:06 ID:YAEKhI/Yp(1)調 AAS
スマブラはあれだけ流行ってるんだから、やはり複雑なコマンドとか老人しか喜ばないんじゃないの
575: 2022/06/14(火) 18:20:55 ID:AT9X7E020(20/22)調 AAS
>>572
対人戦があるせいでハメは消滅したし、糞強いキャラも居なくなってしまった。

て考えると、対人戦の無い格ゲーって出たら面白そう。
576: 2022/06/14(火) 18:22:40 ID:AT9X7E020(21/22)調 AAS
>>574
スマブラのシステムで8等身のゲーム出て欲しいな。カプコンキャラで。
577
(1): 2022/06/14(火) 18:24:18 ID:QS5pPyUWa(1)調 AAS
>>574
スマブラも別に単純ではない
578: 2022/06/14(火) 18:29:33 ID:CfRnSYTd0(4/4)調 AAS
コマンド無くせとは思わんが
真空波動コマンドみたいなトッププレイヤーでも昇竜に化けたりするコマンドが常態化してることがやべぇよ
普通のゲームならこれが次回作に持ち越されるって有り得ないような欠陥だろっていう
579
(1): 2022/06/14(火) 18:31:04 ID:rfMSVgEQr(34/34)調 AAS
スマブラも別に単純ではないけど

ゲーム対戦の前に知識比べ、知識競争からだ
弱中強、必殺技コマンド、ガード、上段下段中段、キャンセルの座学
それからストイックなコンボ練習が始まる格ゲーは絶望的にNG
580: 2022/06/14(火) 18:31:58 ID:DblpaS8nM(1)調 AAS
単純である必要はない
単純と思わせることが重要だ
581
(1): 2022/06/14(火) 18:32:34 ID:LS1Zhxe3a(1)調 AAS
>>579
格ゲーも別にコマンドさえ覚えればそれなりには戦えるぞ
582: 2022/06/14(火) 18:38:25 ID:y/aziLIn0(2/2)調 AAS
もっと手軽に遊べるFPSとかあるし無理して遊ぶ必要ないわな
スレタイ無視だけどさw
コンボはちょっと練習すればできるようになるけどフレーム覚えがめんどいね
583: 2022/06/14(火) 18:38:51 ID:0C/G35Kxp(1)調 AAS
>>577
知恵遅れなの?コマンドの話しをしているわけでスマブラが単純だなんて話しはしてないけど
584: 2022/06/14(火) 18:40:14 ID:ueevyYPRa(1)調 AAS
スマブラですらFPS TPSよりは売れてないからな
格ゲー自体が限界
585
(3): 2022/06/14(火) 18:43:57 ID:pCspu2Jh0(1/2)調 AAS
格ゲーて選民意識で排他的だからこれ以上広がらないのだろう
進化や多様性を求めていくと格ゲーじゃないと叩かれるから変えたくても変えられない
586: 2022/06/14(火) 18:54:03 ID:4tgxp7tj0(2/2)調 AAS
一番プレイしたのは餓狼伝説2
ネオジオ買ってキムカッファンと不知火舞でやりこんだな
ゲーセンと同じゲームを家でも出来るという新しさでブームになった気がする
新しい仕掛けがないと尻すぼみだろうな
587: 2022/06/14(火) 18:55:46 ID:fZpLgtSe0(5/8)調 AAS
>>585
手詰まりやな
588: 2022/06/14(火) 18:57:10 ID:+37oyQT60(3/3)調 AAS
今の格ゲーの根本的な問題は、攻撃当たっても嬉しくないことに尽きる
威力低いのが主だけど、喜んでる時間が無いのが残念

というわけで昔の侍魂をだな
589: 2022/06/14(火) 18:58:18 ID:Rj5ugPmr0(15/16)調 AAS
>>585
格ゲー民がキレたときの団結力はゲハのネガキャンの比じゃないしな
590: 2022/06/14(火) 19:00:39 ID:caoGf1Ajr(1)調 AAS
やる気はわからんけど、こういうのがでたらやりたいというのは
レースゲームくらいにアシスト項目があって自分用に調整できるもの
オートブレーキ、アートステアリングから、タイヤや燃料のヘリやダメージの影響も設定できるようなのの格闘ゲーム版
591
(1): 2022/06/14(火) 19:06:08 ID:4Gkz5XuI0(1)調 AAS
同格と対戦できる環境と煩わしい操作の撤廃は必須
「格ゲー」と呼べるものにはならないだろうが

スマブラです
592: 2022/06/14(火) 19:07:56 ID:pCspu2Jh0(2/2)調 AAS
スマブラの操作てVFなんだけどね
593
(1): 2022/06/14(火) 19:08:16 ID:fZpLgtSe0(6/8)調 AAS
スマブラって格ゲーと同じで知識ゲーじゃないの?
594: 2022/06/14(火) 19:15:23 ID:i9WZoQPF0(2/2)調 AAS
攻撃防御の当たり判定の画面表示オンオフ機能を付けてほしい
相手の技を覚える時間の短縮としてね
トップレベルで画面表示が都合悪いなら上位ランクは非表示とかでもいいからさ
595: 2022/06/14(火) 19:16:37 ID:wGgTCHcv0(3/3)調 AAS
>>593
昔は取り決めデザインゲーだった、恐らく知識発掘ゲー的な状態でもあった
代表例モンスターボール縛り

Xでオンライン導入してから一気に黒い油の感染侵略が進んだ印象
596
(2): 2022/06/14(火) 19:17:35 ID:MQmp+VdI0(8/8)調 AAS
適性ある人だけがやる、で何が不満なんだ・・

今のゲームデザインで十分拡大傾向なのに、
やらない人に合わせて無理やり変えて、やる気出させる必要がどこにあんだよ

お前らの求めるゲームは格ゲーじゃなくて他にあんだろ?
そっちやりゃいいのに、なんで格ゲーを変えさせる方向になるんだよ
597: 2022/06/14(火) 19:18:31 ID:AT9X7E020(22/22)調 AAS
>>581
無理だよ。
・フレームを「勉強」してる人には勉強してない人は勝てない。

・コンボを「反復」して覚えてる人には反復してない人は勝てない

・防御や立ち回りを(以下同文)
598: 2022/06/14(火) 19:19:06 ID:VXBXud6Ka(1)調 AAS
>>591
必殺技コマンドくらいならスマブラの復帰よりは楽だわ
599: 2022/06/14(火) 19:20:39 ID:4O1C0Z+M0(1)調 AAS
ランクリセットのためにサブ垢作って初心者狩りとか何考えてんのと
600
(1): 2022/06/14(火) 19:22:01 ID:kWpbUGcwa(1)調 AAS
>>585
格ゲーのスト6スレ見てると正にそれで、「初心者向けに簡単にしてほしい」なんて書くと袋叩きだよ。
んで袋叩きしている自分達を正当化して「練習しないゲームなんてねーよ」でおしまい。

格ゲーマーってこんな感じ。
601: 2022/06/14(火) 19:22:42 ID:d8/74VjHd(3/3)調 AAS
結局自分より弱い奴を探しに行くゲームだからさ
602
(1): 2022/06/14(火) 19:24:16 ID:pEkn+4cRa(1)調 AAS
>>600
それはしゃあないんだよ
実際簡単にしたスト5がすぐ飽きられて過疎ったから
603: 2022/06/14(火) 19:26:42 ID:Rj5ugPmr0(16/16)調 AAS
>>596
まったくだ
いくら練習してもできんしわからんもんはわからんよ
ロックマンをE缶無し豆だけでクリアできる奴が高みを目指してやるゲームってまず表紙に注意書きつけてほしい
604: 2022/06/14(火) 19:27:24 ID:KXtFQobO0(1)調 AAS
スト6だけで言えばもうちょっと日本人が好みそうなビジュアルにしてみるとかなのかな
いつもどこかバタ臭いし
605
(1): 2022/06/14(火) 19:28:29 ID:AnFTKv5l0(1/2)調 AAS
プロゲーマーとかeスポーツの存在がやる気無くす原因
606: 2022/06/14(火) 19:31:27 ID:d7cwDL4Aa(1)調 AAS
>>605
ウメハラダイゴも目指してたんじゃなく結果的にプロになっただけだからな
607: 2022/06/14(火) 19:31:31 ID:fZpLgtSe0(7/8)調 AAS
スト6で簡易タイプ使うやつがどれだけいるんだろう
仮に使われても簡易タイプからコマンドタイプに移行するのめっちゃイライラしそう
今まで出来てたことが出来なくなるんだから
608: 2022/06/14(火) 19:32:45 ID:AnFTKv5l0(2/2)調 AAS
ご職業でやられてる方がいるのにアソビでやるなんて恐れ多くてね
やる気になれませんよ
609: 2022/06/14(火) 19:36:40 ID:zggOpeata(1/2)調 AAS
>>602
じゃあもうオワコンじゃん
610: 2022/06/14(火) 19:37:17 ID:CtcoA19qr(1)調 AAS
遊びでやってる奴の大会は良いとして
プロは引くわな

プロは公式ネガキャンだと思う
611: 2022/06/14(火) 19:38:32 ID:zggOpeata(2/2)調 AAS
>>596
自分もやりたいって普通の感情だと思うよ。
612: 2022/06/14(火) 19:59:13.68 ID:fZpLgtSe0(8/8)調 AAS
スト5のプロはなんか身内のノリがきついわ
613: 2022/06/14(火) 20:07:58.99 ID:MHGNxuXu0(1)調 AAS
プロゲーマーがいつものメンツな時点で
614
(1): 2022/06/14(火) 20:14:13.35 ID:YF/2SZci0(1)調 AAS
コントローラー操作が複雑なほど、慣れるだけでそこそこ勝てる様になる
生身の人間を打ち負かして高揚感を誘う仕様と合わせると
どうしても品性下劣なクズが集りやすい
格ゲーブームからのeスポーツで、興行系の組織が絡んで
一般人から見ると隔離するべき気味悪い世界にしか見えない状態
唯一、負けても楽しい、痛みの要素を出来るだけ排したスタイルで一般に寄せたのがスマブラ
アレが嫌なら、クズに寄ってクズを集めるしか無い
615: 2022/06/14(火) 20:23:14.79 ID:VdvCNnOXa(1)調 AAS
>>614
スマブラもマシなだけで結局格ゲーみたいなもんだからな
FPS TPSのがよっぽど楽しい
616: 停止しました。。。 [停止] AAS
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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