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格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/
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332: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:15:08 ID:KIwFUfpFa スマブラ信者ってスマブラが簡単なゲームだと勘違いしてる節あるわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/332
333: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:16:57 ID:u88qJYD70 スマブラは本質的にキャラゲーであるということを理解して欲しい 同じシステムでごついおっさんばかり出るゲームを大衆がやりたいと思うか? 格ゲーというゲーム性には根本的にユーザーに対する訴求力はないんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/333
334: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:19:18 ID:H/vSNx6iM >>332 スマブラは簡単なゲームではなくて 「簡単そうに見えるよう工夫されたゲーム」だよな そして同時に初心者でも楽しめるポイントを用意してる「普通のゲーム」でもある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/334
335: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:20:50 ID:hjMUcmjTa >>334 初心者に復帰はかなり高いハードルだと思うけどな 昇龍拳コマンドのがまだマシなレベル http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/335
336: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:20:57 ID:WgkdO1YD0 スマブラなんてスト2と比べても全然初心者向きじゃないよ まずキャラが多すぎて、相手のキャラが何をやってるのか分からない 「任天堂ゲーだし、初心者でも遊べるように作られてるんだろ?」と思ってると大間違い もうベテランは動きが全っっ然違ってて、初心者がまぐれで勝てる相手じゃない なんかアイテム的なのがポップして「初心者救済だよ♪」とアピールしてくるけど マリカと違ってアイテムの種類が多くて、何がどういう効果なのか分からない 急にフィールドギミックが発動して理不尽に殺される事まである もっと意味不明なのは、殴られてるとそのうちピュルルルルルと高橋留美子の漫画のように吹き飛んでいく仕様 意味分からんw 最近はマリカでさえスーファミ時代の「アイテム次第の運ゲー」「パーティーゲー」から 「やり込まないと勝てないガチレースゲー」になって嫌気が差してるのに、スマブラはもっとヘビー っていうか、任天堂ゲーって難しいの多いからね? フロムゲーを全部クリアしてる俺でも、普通にセキロやエルデンより難しいと感じるゲームが多々あるから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/336
337: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:21:31 ID:4QlRg+imd スマブラは操作は簡単 勝てるかどうかはまた別の話 格ゲーは操作できるかどうかすら高いハードルになってしまっている http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/337
338: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:22:40 ID:MQmp+VdI0 スマブラは操作方法は簡単でも、 その操作方法を使ってキャラを意図通り正確に動かすのは格ゲーより難しいよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/338
339: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:23:24 ID:p+3IYPZka >>337 レバーを倒さないと弱攻撃 素早く倒すとスマッシュ ゆっくり倒すと強攻撃 これのどこが簡単操作やねん まだストリートファイターの6ボタンのがマシだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/339
340: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:24:10 ID:vJs0tQXbp コンボをなくす 特に空中コンボは死ね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/340
341: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:24:18 ID:H/vSNx6iM >>333 本質的にキャラゲーとまでは言わない方がスマブラを解読しやすいかと スマブラはキャラ魅力を大きな原動力に据えている 程度が良いかと 一方でチャンと「他者を暴力でぶちのめすのが楽しい」って格ゲーの根っこは押さえてるので http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/341
342: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:26:46 ID:C2UcWg4D0 最近の格ゲは知らんけどスマブラと比べるなら複雑なコマンド入力あるかないってのが一番の違いかと思うわ、故に慣れてない者同士のガチャプレイでも見てて何か面白かったりすることあるw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/342
343: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:26:47 ID:H/vSNx6iM >>335 ? なんで格ゲー話題で集まる奴ってこうなの? 初心者は復帰なんぞ出来ないに決まってるだろ… それでもやってみたい、もう一回やるか、となる楽しみを提供できる造りにしてるだろって事だ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/343
344: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:27:05 ID:whXhHhJI0 スマブラは小ジャンプの操作も大概よな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/344
345: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:27:07 ID:u88qJYD70 繰り返しになるがスマブラは大人気のキャラクターをがちゃがちゃ操作できるシステムに乗っけてるに過ぎない 格ゲーでも乱戦を導入したら喜ばれるよ ただしキャラ人気の程度がしれてるから局所的な人気にとどまるってオチ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/345
346: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:27:25 ID:m4H+SAjsd コマンド入力が全ての元凶 咄嗟に技が出せないシステムなんて受け入れられるわけがない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/346
347: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:28:53 ID:WgkdO1YD0 小ジャンプ?だっけ? あんなのスタープラチナ並の精密操作を身につけないとピンポイントで出せないでしょ スマブラを作ってる櫻井とかいう奴が、コントローラー2つを片手操作で同時に操って 自分一人で対戦してたけど人外かよ あんな化け物を基準にしてゲームバランスとってるんじゃねーよ どうやったら片手で格ゲーできるようになるんだよw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/347
348: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:29:30 ID:H/vSNx6iM >>345 スマブラと同じ造りのキャラ魅力無しゲーなんか売れないのは同意 だからといって乱闘が駄目 ともならない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/348
349: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:30:01 ID:TkTXFG67a 今の格ゲーが専門特化しすぎやな。 スマブラぐらい大味にしないとどのみち先細りや。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/349
350: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:30:23 ID:bN3eILtYa スマブラはキャラが豪華だからやってる奴が大半 ゲーム自体に魅力はない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/350
351: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:31:51 ID:H/vSNx6iM >>347 「間口の広さ」の仕掛けと 「奥行きの深さ」の作り込みと調整中を 別に分けつつも総合的に考えることって出来ないの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/351
352: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:32:19 ID:i8w2HJrca >>351 間口広くないよ 基本操作自体難しい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/352
353: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:32:24 ID:vGabcjwXp 格ゲーはアケコンのボタン数が少ないからコマンドに頼らないと行動を増やせないんで操作が忙しくなってる 難しさならスマブラの方が上 その上で格ゲーはモダン操作とか言って更にボタンを減らそうとしてるから滑稽なんだわ 派手な自殺に見える http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/353
354: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:32:43 ID:H/vSNx6iM >>351 調整中→調整 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/354
355: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:34:38 ID:C2UcWg4D0 結局のところゲームデザイン、バランス根本から「格ゲーのアタリマエを見直す」勢いで作り直すレベルで企画してかないと新しい「面白そう」は作れんのではと思う タイマンの駆け引き、コマンド入力ホントに必要?って考える辺りから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/355
356: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:35:07 ID:H/vSNx6iM >>352 広くなかったらずっと売れ続けてるのはどう説明するの? 若いプレイヤー多い訳は? いい加減現実を普通に観察すれば? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/356
357: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:35:47 ID:8gCp32SQa >>356 スマブラやってんのってヘビーゲーマー層じゃん その層に売れてるからだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/357
358: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:35:47 ID:MQmp+VdI0 >>351 対戦の場合、間口の広さとやりこみの深さの両立は難しいってことだろ トレードオフと言ってもいい スマブラは操作が大味だからこそ間口が広いし、やり込んでいったら今度はそれがネックとなる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/358
359: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:36:12 ID:zGXQ2R4J0 >>350 ゲーム性ゴミでキャラクターもポリコレゴリラorキモオタ媚び厨二だらけの格ゲーなんかダッセェよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/359
360: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:36:44 ID:HktjKWEgd 自分と同じ強さの人とワイワイやれるならやりたい 勝負事だから真剣にやれって言う人もいるけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/360
361: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:37:32 ID:H/vSNx6iM >>357 ?どこがだ… 話に成らんな 逆張りレス乞食かよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/361
362: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:38:19 ID:hZ0fnNfj0 ちゃっと触れる機会があれば アーケードが死んでるからどうにもならんのでは? ライトユーザー機には出すつもり無いしね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/362
363: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:38:34 ID:woXV/l3Ea スマブラはキャラで売れてるだけ キャラが豪華じゃなくなったら精々ストリートファイターよりは売れる程度になる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/363
364: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:40:05 ID:fki2PJzSd 最低空昇り昇竜とか 立ち攻撃をサマーコマンドでキャンセルとか そういうテクニックはスマブラでは求められなくね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/364
365: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:40:16 ID:pHBc5s7WM そら、みんながやってるから俺もやる!ってなるに決まってるじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/365
366: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:40:40 ID:c28dYjIo0 >>347 KOFの中国最強プレイヤーが日本に来た時 連勝しすぎて飽きたから片手でプレイしてたな 片手でも何回かは普通に勝ってたらしいが 相手の日本人は当然ガチでやり込んでる奴らな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/366
367: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:42:03 ID:Zyc1JCsj0 >>363 それこそがスマブラのデザイン戦略だからそりゃそうとしか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/367
368: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:42:04 ID:whXhHhJI0 >>364 格ゲーでも求められんよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/368
369: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:42:05 ID:AT9X7E020 >>329 これ目茶苦茶思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/369
370: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:42:56 ID:x5L5kjT/a スマブラはいくら面白くてもキャラに合ってない捏造技使う奴がいる時点で無理だわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/370
371: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:43:44 ID:Zyc1JCsj0 >>370 めちゃくちゃ珍しい価値観をお持ちのようで http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/371
372: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:44:08 ID:cgpOmfdEr スマブラをキャラゲー言うのは合ってるけど、格ゲーだってそうだろ リュウや春麗消せないんだから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/372
373: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:45:30 ID:688Vg8naa >>371 トワプリ版ガノンが参戦するって聞いた時は6賢者の剣をブンブン振り回せるのかと思って楽しみにしてたんよ そしたら一切使わなくて萎えた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/373
374: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:46:54 ID:whXhHhJI0 >>372 リュウや春麗はそのシリーズのキャラで、そのシリーズ自体の魅力の1つだけど スマブラのキャラは借り物だろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/374
375: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:48:11 ID:w9l7ObTn0 どこのハードメーカーもソフトメーカーもプレイヤー数を水増ししたくてサブ垢対策全くしないのがね 入ってきたガチ初心者を門前払いする環境だけは常に整ってるっていう こんなんで新規増えるわけないわな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/375
376: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:50:22 ID:Zyc1JCsj0 いやリュウ春もマリオらも、いなくなったら今の売り上げをキープできないって点で同質 こういう点で違うとか瑣末な違いをだして差別化する意味はない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/376
377: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:51:25 ID:fki2PJzSd >>368 アークゲーでは普通だからな カプンコゲーのが簡単やな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/377
378: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:51:54 ID:WgkdO1YD0 スト2はさ、色々な格ゲーを一周した後に見返すと、よく出来てるんだよ キャラ数や技数が絶妙 一般人が一つのゲームに割ける限界ギリギリの努力量に抑えてる 俺はスト2の世界観が嫌いだから、いまいち好きじゃないんだけどね システムは出来が良い スト3以降の格ゲーは駄目よ (厳密には2のダッシュやらウルトラやら、キャラが増えまくった時点でアウト) もう「オタク向け」「格ゲーのベテラン向け」「要努力」「ついてこれない奴は格ゲーヤメろ」って感じで シューティングで言うと、誰でも出来るインベーダーゲームから弾幕ゲーに変わっちゃったような状態 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/378
379: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:52:25 ID:AT9X7E020 自分はどうなったらやる気出るのかを誰も語ってない件 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/379
380: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:54:08 ID:H/vSNx6iM >>358 スマブラではないキャラ人気にすがった格ゲーなら毎年のように出ててソレなりに売れてる ヒロアカとか鬼滅とか 一方で格ゲーにまでは成らないキャラでも日々ソシャゲにはコラボしてて活動は活発 いっそどんなキャラでも乗っかれる格闘アクション(格ゲーとは言わない)の共通プラットフォームでも創れば?とは思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/380
381: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:57:55 ID:bCZ2xLnx0 ヴァンパイアみたいに、キャラが攻撃によって色々変化するのは見てて楽しい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/381
382: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 09:58:00 ID:egkSI2bv0 >>364 ギルティの低空アクセルボンバーと立ちカーカスかな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/382
383: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 09:58:44 ID:/RXwV2UV0 スト2でほぼジャンルとしての進化は終わってるからな 後は見せ方が違うだけ、順調にSTGと同じ道歩んでる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/383
384: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:01:15 ID:WgkdO1YD0 >自分はどうなったらやる気出るのか まず世界観やキャラが好きになれないと駄目 次にシステムが1時間遊べば大体覚えられるくらい洗練されてないと駄目 最後に、対NPCでも楽しめるゲームじゃないと駄目 これは俺の持論だけど、NPC相手で面白くならないゲームってのは、対人でやっても面白くない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/384
385: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 10:05:20 ID:egkSI2bv0 真面目な話プロゲーマー推しをやめないと誰もプレイしないよ 一番最初に目に付く動画がプロの動きだと「このコンボできないと駄目なの?相手のこの攻め防げないと駄目なの?」ってなるから 初心者レベルなら難しいコンボとかいらないし、キッチリ置き攻めする相手もいない vtuberでも何でもいいから下手でも楽しそうに遊ぶ人間をプロモーションに使わないと新規はまず無理 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/385
386: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:05:25 ID:WgkdO1YD0 初代ヴァンパイアは良くできていた 世界観やキャラはスト2より雰囲気があって好きだったし キャラの作りがスト2をベースとしていたので操作が覚えやすかった 続編から倍速モードみたいなのが出来て、そこで初心者お断りゲーになった チェーンコンボの時点でギリギリだったのに… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/386
387: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:17:47 ID:whXhHhJI0 >>376 リュウ春麗はオリジナルキャラで1から人気が出た スマブラは元々人気のあるゲームから借りた これを同じだと言う方が無理あるし、そんな理屈でキャラゲーとは呼ばんだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/387
388: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 10:22:18 ID:FVA5cXHl0 ゲームセンター全盛期の1プレイしてもらうためにいろいろ工夫してた時が1番面白かったんじゃないかな。 今は数百プレイするのが当たり前になってつまらなくなった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/388
389: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 10:23:18 ID:MQmp+VdI0 格ゲーは一度死んだけど復活して今は上り傾向だからな とりあえずメーカーは今の路線 (基本は格ゲーマー向けで、新規にも少し歩み寄ってみる) をしばらく変える気ないし、その必要もないよ やらない人に無理やりやる気出させることもなかろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/389
390: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:29:57 ID:14MCsGPnM 対人戦を強要されるゲームシステムがもう無理 オンラインMMOすら無理無理言われてるのに ギスるの確定してる対戦ゲーなんて無理過ぎ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/390
391: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:40:57 ID:FyQJoz5Np スマブラスプラapexフォートナイトは流行ってるから対戦ゲームを遊ぶ人口は沢山いるし増加傾向だろ スマブラがあるから1vs1である事も問題じゃない じゃあ他の対戦ゲームと何が根本的に違うかって言ったらアケコンしかないだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/391
392: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:41:12 ID:Zyc1JCsj0 >>387 まったく同じって言ってねぇよ システムじゃなくてキャラが重視されてるゲームって点で同じ キャラの出自関係ない スマブラもストも話題になるのはいつもシステムではなくキャラデザや参加キャラだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/392
393: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:43:31 ID:LUJOUqym0 今パソコンにps2パッドを繋げてるけど箱パッドやロジクールより使いやすいな 最近のパッドは使いにくい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/393
394: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:44:32 ID:+sh+LT6d0 ゲハはコミュ障が多いから対戦が駄目だの意見が多いけど世間はそこまで対戦が嫌いな訳ではないよ 問題はタイマンだから仲間内でわいわいやれないのと負けた場合全て自分のせいなんでストレスの捌け口がない事 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/394
395: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:47:30 ID:Zi0+WLrKM スマブラやマリカーみたいに 下手でも勝てるときがあるならやってみっかという気持ちになるんだよ プロしか勝てないならプロ同士でやってろとしかならない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/395
396: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 10:49:12 ID:dxWUJ1Qta >>395 スマブラは下手だと勝てないぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/396
397: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 10:50:13 ID:Y2ds1Z4Ua >>391 スマブラはアペフォトナほどは流行ってない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/397
398: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:51:54 ID:wkJfTJVjr スマブラ然りスプラ然り、要は任天堂が音頭取ればユーザーは付いてくる が、そういう殺伐路線は他がやってくれるんだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/398
399: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:53:14 ID:LUJOUqym0 格ゲーははやってたのはSFC、プレステパッドがほどほどに操作性が良かったのがある だからアケコンとの差はあまり感じなかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/399
400: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:53:28 ID:5/k26/jDM >>395 マリオカートで下手くそが勝てるわけねえだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/400
401: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:58:25 ID:i2CFz8jGd 自分だったら可愛い女の子キャラが負けるたびに脱げてくならやりたいな 負けても勝っても楽しめるじゃん 脱衣格ゲー作ったら?w http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/401
402: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 10:59:44 ID:pf5Z4npJ0 自分はチームプレイよりはタイマンの方が好き 下手糞でみんなに迷惑かけて精神的に辛くなるからソロばかりしてた(バトロワ) 格ゲーは自分が下手でどんなに負けても困るチームメイトがいないから気楽 そんなこんなでKOF15をしばらくしてたね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/402
403: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:00:25 ID:Hk3OwofZd >>401 そういう格ゲー昔なかったっけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/403
404: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:01:16 ID:3T6JzK5X0 >>401 半分正解だな システムがどうとか全く関係ない キャラがハマればやるそんだけ その気力が沸かない時点でオジサンは枯れてる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/404
405: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:01:19 ID:Y2ds1Z4Ua >>402 そういやKOFって6人対戦出来るの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/405
406: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:02:02 ID:whXhHhJI0 >>392 だから、そのキャラを自分で作ったか、借りてきたかが違うって言ってんだろ ドラゴンボールでもガンダムでも鬼滅でも、 そのゲームの外からキャラを借りてくるのをキャラゲーと呼んでる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/406
407: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:04:26 ID:Hk3OwofZd >>406 完全オリジナルの原作なしRPGがキャラゲー言われることとかよくあるぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/407
408: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:04:33 ID:HmCUtGxP0 >>403 龍虎の拳ってのが出てきた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/408
409: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:05:24 ID:Zyc1JCsj0 >>406 キャラゲーって言葉を使わないでって言ってるのね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/409
410: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:06:33 ID:pf5Z4npJ0 >>405 バトロワみたいな多人数オンマルチのチーム戦はないかな いわゆる格ゲーだよ 3キャラ選んで自チームは作るけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/410
411: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:06:48 ID:AT9X7E020 >>384 俺とほぼ同じ意見だわ 他の人はどんなだとやる気になるのかな。 というか、というか本来そういうスレなんだがw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/411
412: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:08:59 ID:LUJOUqym0 一人で楽しむ時間って重要だろう 一人モードがないとな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/412
413: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:10:16 ID:Y2ds1Z4Ua >>410 そうなんか 3キャラを3人が個別に動かすモードあったら面白そう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/413
414: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:11:37 ID:3T6JzK5X0 俺はの場合は基礎システム覚えるより このコンボの始動どうしたら人に入るかなあと考えるところからだったな めんどい座学とか飛ばしてたわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/414
415: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:15:16 ID:EASSLHJF0 スマブラはキャラゲーだから売れてる ← 正しいし間違いない だからストを全員スマブラのキャラにしたら売れる ← 間違い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/415
416: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:16:37 ID:Y2ds1Z4Ua スマブラもキャラのおかげで売れてるだけのつまらないゲーム 格ゲーよりは面白いけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/416
417: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:17:55 ID:HmCUtGxP0 いやこんなスレでスマブラコンプムクムクされても… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/417
418: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:18:05 ID:1sSIS51K0 やる気出ても続かないんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/418
419: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:19:26 ID:Y2ds1Z4Ua スマブラは当時は画期的だったけど今はFPSやTPSのが人気 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/419
420: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:19:35 ID:whXhHhJI0 >>409 分かった分かった、別にいいよ、キャラゲーで (じゃあ、キャラゲーじゃないゲームってなんだよとは思うが) マリオやポケモン、ぶつ森、ストファイ、キンハー他はキャラゲー で、スマブラはキャラゲーのキャラを集めたゲームだからキャラゲーキャラゲーだな これでいいだろ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/420
421: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:21:46 ID:3T6JzK5X0 最初に思いついた引っかけがすかし投げとすかし下段 子供でもすぐ発想できる駆け引きをわざわざwikiで知ろうとする大人に対戦ゲームの適正無いと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/421
422: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:21:49 ID:LUJOUqym0 フォートナイトって一人でも遊べるじゃん 逃げて良い 勝手に抜けて良い 高いとこから飛び降りて良い 建築して良い 観光して良い 武器集めて良い その上で打ち合って良いわけ 一人で遊んでるうちにうまくなっていく 描くげーは一人プレイモードがない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/422
423: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:25:09 ID:Rj5ugPmr0 >>419 乱闘が今回完全な欠陥ルールなのが浮き彫りになったからな 見づらい画面でガン逃げの即死アイテムクソゲーされるくらいなら格ゲーよろしく1on1やるしかない 乱闘は身内のローカルルールで遊ぶゲームだわ 愛想がつきて格ゲーに行った奴も居るだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/423
424: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:26:29 ID:pnewIGwPa まぐれでワンマガフルヒットとかスナワンパンみたいな細かい成功体験が得られないからなー 面白いと感じられる場所までが遠すぎる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/424
425: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:27:46 ID:kl/MPvvAa >>423 まぁ乱闘は所詮パーティーゲームだからな ギルティギアの乱闘も身内で遊ぶ分には楽しいって評判良かったのに結局なくなっちゃった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/425
426: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:29:04 ID:wkJfTJVjr エペもフォトナも運ゲーだから所謂コアゲーマーからは敬遠されてるカジュアル向けなイメージ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/426
427: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:30:28 ID:Rj5ugPmr0 >>426 下手でも運ゲーに持ち込んで接待されたくない奴は居るからな 俺もそうだけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/427
428: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:32:19 ID:OC830a5w0 イスカとかいうクソゲーが多人数格ゲーの失敗のサンプルになってしまってるの格ゲー界の損失 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/428
429: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:35:51 ID:kl/MPvvAa >>428 言う程糞だった? タイマン派から評判悪かっただけだと思うけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/429
430: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:37:07 ID:wkJfTJVjr スマブラの4人乱闘にしてもチーム戦ならまだアリと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/430
431: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:37:32 ID:SWuOCJJC0 単純に古参の格ゲーおじがでかい顔で容赦なくボコってくるからやる気出ないんだろ おじさん消えて若い子だけになったら盛り上がるんじゃないか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/431
432: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:37:38 ID:3T6JzK5X0 FPSでもずっと下向けてるやついるけど 人に言われてヘッドラインに上げるんよな 基礎とかそれ以前の問題なんだろな そもそも発想に至らない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/432
433: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:38:13 ID:+sh+LT6d0 FPSは相手が味方に意識がいってる時に 漁夫の利を狙えるからね たまたま当たった一発で倒せたりもする 格ゲはそれがないからね 勝つ為にはそれなりに知識と練習が必要だからハードルが高いよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/433
434: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:39:42 ID:Rj5ugPmr0 >>430 マッチングを分ければな あれは一番やりたくない リプレイチャンネルでチーム戦やってる日本人はほとんど屈伸煽りしてる民度だし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/434
435: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:40:11 ID:myQYxkIDa スト2からバーチャ 格ゲーからスマブラ みたいなブレイクスルーが起きないとダメだろうな 起こす気があるメーカーなんていなそうだけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/435
436: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:40:21 ID:kl/MPvvAa >>431 ランクマの下の方なんか初心者まみれ それでも流行らないのは単につまらないから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/436
437: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:41:41 ID:kl/MPvvAa >>435 カプコンが乱闘ゲーを作らないのが不思議だわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/437
438: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:44:22 ID:Rj5ugPmr0 格ゲーは2000時間大体2万試合やってやっと中級者だろ それどころか万年初心者も無数にいる たまに半年で中上級者に行ける話を聞くけどむしろそのくらい適正が無いと時間が無駄になる選民ゲーム ボコられて1日で辞める方が賢いマジで http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/438
439: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:47:03 ID:zGXQ2R4J0 >>423 forまでは糞戦法に出くわしたらコントローラーぶん投げるレベルでむかついてたけど 画面の向こうでガキ共が親なり兄弟なり友達なりに見守られてワイワイやってる姿を想像したらまぁどうでもいいや所詮ガキのお守りに付き合っただけと思えるようにはなったな ゲームはガキの機嫌を損ねたら終いだよ、「頭がガキのまま成長しないクソみてぇな大人」はとっとと死んどけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/439
440: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:49:09 ID:3T6JzK5X0 何年も麻雀してるのに符計算できないやつも ふしぎな生き物だよなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/440
441: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:52:07 ID:Rj5ugPmr0 >>439 乱闘はみんながみんなマイルールで罠を張って待ち構えることになるからな しかも4人だから罠にはまる確率がみんな75%という共倒れ ガキの接待は完全に同意だがあれは誰も得しないわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/441
442: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:52:48 ID:I2kv82k50 この手のスレが何年前から何度建てられても 状況が一向に変わらないのは確信を突いていないからだろう 今まで見かけた事の無い意見を言わせてもらうと まず必殺技を廃止すること 必殺技ありきの発想を撤廃し 必殺技がなくても何度でも繰り返し戦いに挑む気にさせる要素を 考える事から始めることこそが格ゲー立て直しのスタートライン だと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/442
443: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:53:29 ID:kl/MPvvAa ストリートファイターが進化して産まれたのがスマブラ 今はどっちも古い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/443
444: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:53:52 ID:whXhHhJI0 >>438 スト5は他人の戦績見れるから初心者層の人らを見たことがあるけど、 そんな試合数やってる人もボコられてる人もおらんかったぞ 最下層でも低くて勝率25%くらいだったわ 適正マッチングで50%だからその半分は勝ててる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/444
445: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:55:06 ID:BU5G8S/np >>436 この初心者ってのもある程度操作が出来てきてゲーム外でお勉強始めた層であって外から見れば初心者じゃないからな 本当の初心者はそこに到達する前に辞めてる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/445
446: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:55:11 ID:whXhHhJI0 >>442 3D格ゲーは必殺技ないのが多いだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/446
447: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:56:04 ID:ASAIYvhW0 ジャンル自体が時代遅れだから需要減に応じて市場が縮小したってだけ それを受け入れられないヒステリー爺さんが効果0の改善案を垂れ流してるだけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/447
448: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:56:19 ID:3KIOcMLC0 小学生でもわかることなんだけど モンハンやどうぶつの森とか周囲のゲーム仲間と会話したら価値観が共有できるけど 格ゲーって周囲と価値観共有できる相手が本当に限られてるから モチベーションも保てないし、コミュニケーション取るための話題にもならん 本当に存在自体がオナニーな虚無なんよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/448
449: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 11:56:25 ID:3T6JzK5X0 いうて格ゲーの新作出まくってるけどな 昔より盛ってんじやないの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/449
450: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:56:30 ID:Rj5ugPmr0 >>442 プロゲーマーや廃人みたいにやり込ませる必要ないよ だれも良くしようとなんか考えてないのに格ゲーが流行る高みを目指してるみたいな勘違いすんなよ ただプレーした経験をもとに文句言ってるだけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/450
451: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:57:42 ID:Rj5ugPmr0 >>444 プラチナかダイヤまで初心者だろ ソースは格闘ゲーマー http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/451
452: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 11:59:11 ID:Rj5ugPmr0 >>449 アークは上手いことやったわ 国内の格ゲーで唯一の勝ち組 やっぱ見た目よ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/452
453: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 12:00:50 ID:+sh+LT6d0 >>442 こんな過疎化高齢化が著しい掲示板にスレいくつも立てた所で微塵も影響なんてないよw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/453
454: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 12:02:33 ID:whXhHhJI0 >>451 ブロンズ行ったら殆ど勝率5割の適正マッチングだな よかった、ボコられる初心者は居なかったんだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/454
455: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 12:04:35 ID:Rj5ugPmr0 >>453 それな 442みたいに全部を頭ごなしに否定したうえでどこかで何度も見た凡庸な意見をもったいぶって出されてもな >>454 ボコられる初心者となんか言ってないぞ いくら練習して多少強くなったところでずっと初心者ってこと http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/455
456: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 12:09:16 ID:/4hXHjDUa >>445 ランクマの下の方は波動拳失敗してパンチしてるようなレベルの初心者しかおらんぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/456
457: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 12:10:43 ID:dxWUJ1Qta >>452 中身も色々工夫しとるし スタイリッシュは本当に簡単だしストーリーモードなんか映画観てるようなもん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/457
458: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 12:14:13 ID:0WJCkoWv0 モダンモードはいい試みだと思う プロ()との差をなくす方向に舵切ればいい あいつらは勝手にアジャストしてくるから http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/458
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