[過去ログ] 格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
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186: 2022/06/14(火) 00:52:00 ID:bcqL24DJ0(1)調 AAS
コンボかな
面倒なだけ
187(1): 2022/06/14(火) 00:52:50 ID:WQQrI08V0(2/3)調 AAS
鉄拳のオマケ面白かった
ああいうバラエティは必須よね
188: 2022/06/14(火) 00:54:27 ID:fhFMv02i0(7/10)調 AAS
>>187
鉄拳のミニゲームは4からつまらなくなったな
5のクソミニゲームをクリアした自分を褒めてあげたい
189(1): 2022/06/14(火) 00:54:50 ID:q8AegARa0(1/2)調 AAS
まずCSがメインになってんだからAC基準のコマンド廃止
3Dになった影響かキャラクターの見た目が中途半端なリアル加減で気持ち悪い
ストゼロ2くらいにあったドラマティックバトルは友人と爆笑しながら遊んでたからあんな感じの共闘をストーリーモードで欲しいな
2D格闘ならカーディアンヒーローズみたいなライン使った乱闘系みたいな?
3D格闘は舞台を自由に移動できる操作方法に変えれば?
190(1): 2022/06/14(火) 00:56:39 ID:C2UcWg4D0(1/5)調 AAS
どっかで見たけどバトロワ系オープンワールドみたいなので良いじゃん、ファイナルファイトみたいなコース?面クリア型っぽくしてもいいし、格闘アクション方向に行ってくれ、そんなかでPVPが受けるんならうまくそっから派生させればエエ
191: 2022/06/14(火) 00:57:57 ID:fhFMv02i0(8/10)調 AAS
>>189
ストゼロ1
ドラマチックを友達とやって俺がスパコン漏らして戦犯決めまくったから協力はやりたくない病にかかってる
>>190
マックスアナーキーがそれに近いかもな
今も3D乱闘は有るのかな?
192: 2022/06/14(火) 01:00:01 ID:JCIGa3l1M(1)調 AAS
AIが進化してこちらの動きに対して対処してくるとかなったら面白いけどな
面倒くさいから全部空対空してたら相手が先置き大足とかしてるくるようになったりして、初心者帯は初心者帯なり読み合いしたりしてて面白いことを知ってもらえたならと初心者の自分は思う
193: 2022/06/14(火) 01:00:13 ID:C9W0yvqy0(6/8)調 AAS
>>184
それで良いんでない?
そもそも「対戦で頂点を目指す」って事に価値を置きすぎなの格ゲー語る人は
初めて触る人は動かすだけで楽しくて
動かせるように成った人は色んな遊び方して
高度な対戦を目指す人は相応しい場を設けて
ってどの地点で留まってても楽しみが供給できるように創れって話
んでピラミッドの頂点を目指す事を誘導するってのも辞めた方が良い
結局ソレを好むのは全ユーザーの1割にも満たない程度だろうから
だけど頂点を目指す姿もコンテンツに成るからゲームシステムに組み込み盛り上げるのも大事かと
194: 2022/06/14(火) 01:00:31 ID:HmCUtGxP0(1/5)調 AAS
まずゴミゲーに興味ないからアレだけど、スマブラみたいに多人数でアイテムあり、ワンボタンで技が出せて初心者狩りのゴミどもが死ねばいいんじゃないかな
195: 2022/06/14(火) 01:01:44 ID:WQQrI08V0(3/3)調 AAS
上手い奴も下手したら死ぬって要素大事な
196: 2022/06/14(火) 01:02:08 ID:xVDCTDMy0(1)調 AAS
タッグ戦で上級者に手助けしてもらえるようにする
上級者は初心者と強制マッチして一定数回手助けしないと1on1をぷれいできないようにする
197: 2022/06/14(火) 01:02:29 ID:LkS9PND50(1)調 AAS
ダークソウルみたいなゲームを格闘ゲームと呼称するだけで解決ですよ
狭い2D平面マップで1v1の高速ジャンケンを流行らせたいなら無理ですね
198: 2022/06/14(火) 01:03:05 ID:Ozp2m4Vl0(1)調 AAS
勝率は最低でも3割くらいになるよう接待して
199: 2022/06/14(火) 01:09:12 ID:6zWbzzzc0(1)調 AAS
グラフィックをストⅢみたいなアニメ調にすべきだね
今の技術なら以前よりきれいなアニメ調グラにできる
以前より人気がある日本のアニメと格ゲーが融合すれば人口は増えるはず
200: 2022/06/14(火) 01:09:23 ID:+weHL46X0(1)調 AAS
Twitchの視聴者数とSteamの現在のプレイヤー数が常に高い水準を維持していて
SNSや5chなどでもゲームプレイやパッチに関する話題が頻繁に話される状態だったらやる人多いと思う
201: 2022/06/14(火) 01:09:31 ID:MJlsz0SN0(1/2)調 AAS
まあ格ゲーって必ずどちらかが不愉快な思いをするゲームだからな
私怨も生まれるし相手がヤバいやつだと一生粘着される可能性もある
民度低い格ゲーだと尚更そういうキチガイがいるからな
アケコン廃止は絶対必須だがそれ以前の問題なのかもしれない
202(2): 2022/06/14(火) 01:10:36 ID:C9W0yvqy0(7/8)調 AAS
ピラミッド型の話すると「上が偉くて下が偉くなくて、皆上に上がるべき」って勘違いして捕らえてる人が居るんだよな
コンテンツ人口がピラミッド型に成ってるのが理想系でその維持に努めるべき
って事なのにな
今の格ゲーは下部が削れたイビツな形状
203(1): 2022/06/14(火) 01:10:42 ID:g3X53wLc0(1/2)調 AAS
思い切って対戦を切ってしばらくはソロ専にする
ソロ専格ゲーで10年くらい馴染ませて自発的に対戦やりたくならせてから対戦を実装する
204: 2022/06/14(火) 01:12:40 ID:HmCUtGxP0(2/5)調 AAS
>>202
あー、今はピラミッドの一番上しかなくて、その小さい三角の中でお前雑魚ー俺最強wみたいに争ってる感じなのか…限界集落やね…
205: 2022/06/14(火) 01:13:45 ID:AIGxkk/90(1/10)調 AAS
>>203
だれがやるんだよ
206(1): 2022/06/14(火) 01:14:03 ID:fhFMv02i0(9/10)調 AAS
>>202
将棋会館みたいでいいじゃん
他のゲームと違ってソフトの寿命が対戦人口に依存している以上競技的にガチで取り組む人が増えたほうが格ゲーにはとって得という話だろう
あとは将棋会館の猛者をピラミッド下部が拒否できればいいんだ
207: 2022/06/14(火) 01:15:42 ID:wuCxFrGu0(1)調 AAS
PvPの1on1は難しいよ
どんなに頑張っても半分は負けるんだもん
7割勝てないと人は気持ちよくならない
208: 2022/06/14(火) 01:16:40 ID:YRsr5QT4d(1)調 AAS
ある意味レースゲーとか格ゲーって一番知ってる同士で遊び合える環境じゃねえの
にわか勢と喧嘩する将来でしかないんだから下手に今までのノウハウ崩して自爆の道行かんでもいいだろ
209: 2022/06/14(火) 01:17:53 ID:fhFMv02i0(10/10)調 AAS
ただの一回負けるのでも嫌な人が多いからな
7割しか勝てずに嬉しいとかただのサイヤ人だろ
210: 2022/06/14(火) 01:21:56 ID:C9W0yvqy0(8/8)調 AAS
>>206
対戦人口増やすにはピラミッドの大きさ(下部)を拡げるのが一番かと
ソコが大きければ何%かは勝手に対戦好きに成る
211: 2022/06/14(火) 01:29:20 ID:FA82hOYP0(1)調 AAS
勝てなきゃ面白くないのは当たり前の話では
ポジティブフィードバックがないもの続けるほど生物は間抜けじゃないでしょ
212: 2022/06/14(火) 01:35:39 ID:q8AegARa0(2/2)調 AAS
そもそも今はストイックにゲームやる奴なんてスマホの影響でほとんどいないからトレモで地道に練習なんてやる気が起きない気がするな
受動的にトレモと同じ経験が積めるようなシステムがあれば?
213: 2022/06/14(火) 01:42:42 ID:HmCUtGxP0(3/5)調 AAS
2~3年くらい前だっけ?
格ゲーやってた初心者が一ヶ月で引退したみたいなことあったよね
と思い出し探してみた
格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」
2chスレ:ghard
214: 2022/06/14(火) 01:44:52 ID:ZXvuhurz0(1/2)調 AAS
ハンターハンターの格ゲーやりたい
215(1): 2022/06/14(火) 01:54:37 ID:8NmkFL8D0(1/2)調 AAS
今フリプにあるナルトのシノビストライカーってやつ
あれが一般人にウケる格ゲーの解だと思う
216: 2022/06/14(火) 01:56:27 ID:AIGxkk/90(2/10)調 AAS
>>215
つまんなすぎて消したw
217: 2022/06/14(火) 01:56:46 ID:8NmkFL8D0(2/2)調 AAS
2D以外格ゲーと認めないなら無理
つまりはストリートファイターは無理
218: 2022/06/14(火) 01:58:49 ID:ZXvuhurz0(2/2)調 AAS
スマブラも2Dだし
219: 2022/06/14(火) 02:02:49 ID:AIGxkk/90(3/10)調 AAS
ぶっちゃけ十分売れてるから気にしなくていいよ
220(2): 2022/06/14(火) 02:06:09 ID:PhGqSQ5y0(1)調 AAS
まずアケコンを買わなきゃいけない、しかも数万するってのがハードル高杉
221: 2022/06/14(火) 02:06:14 ID:pmZjje7A0(1)調 AAS
アーケードだと1コインで粘られて商売にならなかったスパイクアウトを今こそリビルドすべき
222: 2022/06/14(火) 02:27:52 ID:3A+4fXhEa(1)調 AAS
>>1
鉄拳7 900万
ストV 600万
格げは外人がやるもんです
223: 2022/06/14(火) 02:28:36 ID:+T4zIdtl0(1)調 AAS
>>220
んなもん最上位レベルのガチ勢以外買わんでいいもんだろ
224: 2022/06/14(火) 02:30:18 ID:MJlsz0SN0(2/2)調 AAS
>>220
値段もそうだがでかいし、うるさいしな
宣伝役のプロゲーマーは全員アケコン使ってるしね
だから新規は増えないしオワコン化するだけ
225: 2022/06/14(火) 02:43:53 ID:vGlMo7Thp(1)調 AAS
コマンド覚えるのがめんどくさい
226: 2022/06/14(火) 03:10:35 ID:ZMHv4l8q0(2/3)調 AAS
格ゲープロならヒットボックスが流行りじゃないか
あとパッドで大会優勝する奴とかおるし、アケコンに拘る必要はない
対戦で新キャラと戦う度に分からん殺しに対応する必要があるんだよな
こっちがフレーム有利なのに知らないでぼったくられてる場合とかあるわけで…
格ゲーという名の勉強が楽しめる人しか続かんだろうな
227(1): 2022/06/14(火) 03:10:55 ID:g3X53wLc0(2/2)調 AAS
アケコン高くねえけど
やっぱうるさいのがな
防音部屋でもありゃいいが
静音付けてもうるせーし
228: 2022/06/14(火) 03:15:37 ID:qF/vfN8t0(1)調 AAS
コマンド入力廃止しろ
229(1): 2022/06/14(火) 03:16:26 ID:CNGQQCW00(1)調 AAS
アーケードスティックの利点は
どのハードでもだいたい同じ操作感のものが出てるという点
パッドはバラバラ
レバーレスはライセンス品がない
または天板交換が必要
230: 2022/06/14(火) 03:17:47 ID:MeqSGaa/0(1)調 AAS
また馬鹿の横スレか 懲りないねえ
231: 2022/06/14(火) 03:38:07 ID:rOuVIbP50(1)調 AAS
>>227
自分2階でプレイ、親1階にいても
ガキの頃に親からアケコンの音がうるさいと何度も言われてたなぁ
大人になって1人暮らしを始めてからはそのことを思い出して
パッドに変えた
ただバイソンみたいにボタン押しっぱなしのキャラはパッドだと
かなり操作が難しいから使わなくなった
>>229
てっきりレバーレスではヒットボックスくらいはライセンスとってるのかと思ってたけど
そうじゃなかったんだね
232: 2022/06/14(火) 03:39:24 ID:M8xcxysF0(1)調 AAS
一対一の平面アクションゲーム(思い通りに動かせない)が流行る訳が無いんだわ
233: 2022/06/14(火) 03:48:36 ID:E8cL4I0R0(1)調 AAS
格ゲー興味あるけどももちの配信して満足してる
234: 2022/06/14(火) 03:51:43 ID:AIGxkk/90(4/10)調 AAS
バイソンはLトリガーに強P強Kの同時押しボタンつくっとけば普通にやれる
むしろ楽
235: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/06/14(火) 04:10:43 ID:dvLKwKNC0(1)調 AAS
1vs1は流行らない
負けた理由を他人のせいに出来ないから
流行る対戦ゲームはほぼチーム戦で味方ガー言ってるのばかりだし
236: 2022/06/14(火) 04:49:07 ID:+37oyQT60(1/3)調 AAS
格ゲーってキャラゲーでもあるんだよ
スト2からいる連中なんて30年以上出続けてる大スターたちだ
だからキャラを魅せる作りにすればいいんだけど……
不細工なモデリング、映えない色彩、躍動感の無いモーション、耳に残らない曲、トレモステージ推奨される背景
根本的な欠陥はともかく、できる範囲でも直さなきゃいかんことは山ほどある
237(2): 2022/06/14(火) 04:56:55 ID:MqZjtR8Np(1)調 AAS
難しいシステム覚えなくて良い
コンボ覚えなくて良い
相手の対策覚えなくて良い
コマンドが難しくない
何フレームとか競わなくて良い
何よりやってて楽しい
これが揃えばやる
今の格ゲーはシステムと対策知らないとフルボッコにされて終わるだけ
何も面白くない
238: 2022/06/14(火) 05:08:58 ID:4taBJIgZ0(1)調 AAS
エロければやる
239: 2022/06/14(火) 05:18:35 ID:0oyRMXhbM(1/2)調 AAS
スト6もそうだけど、なんでキャラ専用のBGMとステージを用意しないんだろうね?
見た目だけ良いキャラ作っても意味ないじゃん
240: 2022/06/14(火) 05:20:10 ID:0oyRMXhbM(2/2)調 AAS
スト2は全キャラに専用BGMとステージあったのにね
ランダムは安っぽく見られる
241: 2022/06/14(火) 05:35:51 ID:XDNrr3iJa(1)調 AAS
スマブラみたいに直感的な操作になったら
マブカプで一時複雑なコマンドを無くそうとしてたけど結局元通り
242(1): 2022/06/14(火) 05:37:31 ID:Hz8kbO9W0(1)調 AAS
>>1
一人用充実させて欲しい
243: 2022/06/14(火) 05:42:18 ID:C6cWwtyL0(1)調 AAS
この世からFPSが消えからやるかも
244: 2022/06/14(火) 05:45:50 ID:k5QaEGCw0(1)調 AAS
難易度20段階くらい用意してくれ
イージーだと敵弱すぎてすぐ飽きる
ハードだと強すぎて投げる
かと言って対人はやりたくない
ギリギリの勝負でギリ勝てるくらいな自分に合った難易度を見つけたい
245: 2022/06/14(火) 05:46:46 ID:fniSDPAU0(1)調 AAS
CPU戦で点稼ぎとかハイスコア狙いできる楽しみ
246: 2022/06/14(火) 05:48:11 ID:WgkdO1YD0(1/7)調 AAS
>何がやる気を削いでる?
一人前に戦えるようになるまでの学習コストが高すぎる
カジュアル向けだったスマブラも最近は複雑になっているので、初心に立ち返った方がいい
格ゲーなんてのは無駄に複雑にしなくても
アーバンチャンピオン程度の戦闘システムで十分に『駆け引き』は成り立つ
247(1): 2022/06/14(火) 05:56:39 ID:WgkdO1YD0(2/7)調 AAS
キャラをいたずらに増やすのも良くない
格ゲーは全キャラの動き方、対処法を覚えないと戦いにならないので
キャラが多いほど覚える事も多くなる
このキャラ数に関してはスト2の8体から、12体くらいまでが限度
これを大きく超えるキャラ数だと『初心者が覚える前に投げ出す』
キャラ性能の差別化という点では、スト2の8体で十分成り立ってたので
厳選に厳選を重ねて、そこまでキャラを減らすといい
キャラが少ないと当然ヘビーゲーマーから文句が来るので
そいつら向けにキャラを増やした別タイトルのゲームを用意して、ベテランは全員そっちに流す
で、キャラが少ない方は初心者向けとして安く提供する
(いっそ練習用として無料にしてもいい)
248(1): 2022/06/14(火) 06:14:45 ID:rfMSVgEQr(1/34)調 AAS
コンボやめろよ
249: 2022/06/14(火) 06:28:03 ID:whXhHhJI0(1/14)調 AAS
>>247
キャラ対は中級者以上でしょ
キャラ対出来てない人が多いほど甘え行動が通りやすくなるから
=で初心者の動きが通用しやすい
250: 2022/06/14(火) 06:39:50 ID:3MkcdxMyd(1)調 AAS
キャラは多ければ多いほどよい
スマブラでもまだまだ足りない
251: 2022/06/14(火) 06:44:21 ID:sY8o5foNd(1)調 AAS
すぐアップデートして覚えたことが無駄になる
252: 2022/06/14(火) 06:50:32 ID:Kfsn+Qdv0(1)調 AAS
昔ボタンひとつで必殺技が出る3D格ゲーの闘神伝ってのがあったけど
格ゲーあまりやらない俺には好評だったがやはり玄人には不評だったらしい
253: 2022/06/14(火) 06:51:48 ID:rfMSVgEQr(2/34)調 AAS
アークとカプコンは格ゲーから撤退してほしい
254(3): 2022/06/14(火) 06:53:40 ID:sqL/Sxl4a(1)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人にはそもそも向かない
255: 2022/06/14(火) 07:02:26 ID:C2UcWg4D0(2/5)調 AAS
苦手も何も面白くないんだよ
256: 2022/06/14(火) 07:03:52 ID:rfMSVgEQr(3/34)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人なんてほとんどいないだろうが
たかがゲームに創意工夫、反復練習、トライ&エラーなんて求めるのは勘弁してほしい人は数十倍いる
257: 2022/06/14(火) 07:05:55 ID:av6pjjmQ0(1)調 AAS
>>24
お前のそういうクソみたいなこだわりが格ゲーが衰退した理由のひとつだよ
どうせスマブラも格ゲーじゃねえとか言い出すんだろ
お前みたいのが格ゲーやらなくなったら新規が増えるんじゃねえの
258: 2022/06/14(火) 07:06:50 ID:cgpOmfdEr(1/2)調 AAS
面白ければコンボ練習ぐらいするよ
しないと面白くならないのは問題だし、できるようになっても面白くないんだけどさ
259: 2022/06/14(火) 07:07:35 ID:C2UcWg4D0(3/5)調 AAS
そもそも面白かったら創意工夫も反復練習もトライ&エラーも楽しいゲームプレイの一部になるっての
260: 2022/06/14(火) 07:16:34 ID:UpAYIpnZ0(1)調 AAS
痛そうな演出無し
ケンカしない
楽しそうな仲良さそうな感じ
261: 2022/06/14(火) 07:16:47 ID:PHouIJnp0(1)調 AAS
>>254
なんでおまえは人生でそれをやらなかったの?
262: 2022/06/14(火) 07:20:36 ID:avPLW+0a0(1)調 AAS
ホロメンが戦う
263: 2022/06/14(火) 07:22:06 ID:rfMSVgEQr(4/34)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが得意なら
ゲームではなく、勉強か仕事か投資で結果を出せって話
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが得意であって、唯一の趣味がゲーム
勉強や仕事では活かせないのだったらそれは不幸だ
たかがゲームが上手いことが何なんだ
多くのプレイヤーは気晴らしでやってるんだ
264: 2022/06/14(火) 07:22:26 ID:0UeCttM2p(1)調 AAS
格ゲーの読み合いってFPSに比べて浅いじゃん
265: 2022/06/14(火) 07:25:30 ID:iUa/kuSpr(1)調 AAS
3D格闘に限って言えば格ゲーの一人モードよりGOWとかベヨネッタとかの格ゲーライクなゲームの方が楽しいじゃん
266: 2022/06/14(火) 07:25:55 ID:v3kCndkgM(1)調 AAS
コマンド入力できるようになるトレーニングモード搭載
覚えたワザを使ってステージクリアする横スクロールACTも搭載
267: 2022/06/14(火) 07:27:21 ID:AT9X7E020(1/22)調 AAS
>>95
本当にな。
何でゲームって複雑になっていくんだろ
268: 2022/06/14(火) 07:28:16 ID:FlzwRNeH0(2/3)調 AAS
スレタイへの答えはブームになればやるって奴が大半だろ
鶏が先か卵が先か論で意味をなさないが
269: 2022/06/14(火) 07:34:17 ID:AT9X7E020(2/22)調 AAS
>>242
>>248
同意。
コンボが大嫌い。
駆け引きは好き
270(1): 2022/06/14(火) 07:36:14 ID:AT9X7E020(3/22)調 AAS
>>254
格ゲーの基本だね。
格ゲーってどういうゲーム?って聞かれたらこれを答えるのが一番正しく伝わる
271(1): 2022/06/14(火) 07:39:40 ID:jjRVEtdg0(1)調 AAS
攻撃6ボタンは多い
4ボタン若しくは
3ボタン+特殊行動1ボタンでいい
272: 2022/06/14(火) 07:41:22 ID:rfMSVgEQr(5/34)調 AAS
読み合いとかって、俺は生物オタクだから動物や虫と間合いを取ったり隙をつくことは好きで、
スポーツも得意だけど、ゲームでのそれは浅く見えてしまう
相手(キャラ)が少ないのも悲しい
少ないキャラの動きや特徴をただ深く問い続けるのはそれはよほどオタク特性がなきゃ無理だと思う
273: 2022/06/14(火) 07:43:43 ID:rfMSVgEQr(6/34)調 AAS
>>270
格ゲーの基本っていうよりオタクの基本かな
全てのオタクは創意工夫、反復練習、トライ&エラーでオタクを極めている
格ゲーはオタク専用
274(2): 2022/06/14(火) 07:44:08 ID:AT9X7E020(4/22)調 AAS
率直に書く
1コンボは連打で出る
2CPU戦充実
3創意工夫、反復練習、トライ&エラーなんかしなくてもやってれば強くなれる
これならやってもいい。特に3。
反復練習しなきゃいけないんなら俺は勉強や
別の趣味を成長させる。
格ゲーは片手間で楽しめるからやるのであって、片手間でやったら楽しめないならやらない。
275: 2022/06/14(火) 07:44:58 ID:YHLmH4jp0(1)調 AAS
STGやった方が人生の足しになるぞ
276: 2022/06/14(火) 07:45:22 ID:rfMSVgEQr(7/34)調 AAS
俺は同じ無意味な趣味でも、無数無限の動植物の名前や種類や生態を調べて記憶する方に労力はかける
逆に格ゲーマーに家の周りの植物と小動物100種類の特徴を記憶しろ見分けろと言っても無理だと思う
277: 2022/06/14(火) 07:45:52 ID:YlhFNIKX0(1/3)調 AAS
興味あるけどやらないなんて事があんのか?
前提がおかしい
ゆらないのは興味ないからじゃない?
278: 2022/06/14(火) 07:47:27 ID:MQmp+VdI0(1/8)調 AAS
お前らの言ってる事やっても面白くならないし
全部通った道で、的外れなんだよ
格ゲーはそもそものスト2の最初から、ひたすらトライ&エラーや反復練習した成果で勝つことを楽しむデザインのゲームで
そうじゃなきゃ格ゲーじゃなくなる
それを変えろって言うのは、コマの動き覚えたくないけど将棋出来るようにしろって言ってるのと同じだよ
アンチテーゼとしてスマブラや共闘ゲーがいくらでもあるんだから
そっちやってればいいじゃん
279: 2022/06/14(火) 07:48:28 ID:whXhHhJI0(2/14)調 AAS
>>274
連打コンボは大体あるんじゃないか?
スト6でもあるみたいだし
280(3): 2022/06/14(火) 07:48:32 ID:uOe7HPFS0(1)調 AAS
流石にプレイヤーまでこき下ろすのはどうかと思う
好きでやってる人達くらいは放っておけよ
281(1): 2022/06/14(火) 07:48:40 ID:DwR90SpE0(1/2)調 AAS
ウメハラに質問した人が居て
プロゲーマーのプレイみて格ゲーはじめてみたけど10時間やっても面白くない
普通10時間やって面白くないなら他のゲームやっちゃうよね
ていう内容だったけどウメもまったくその通りと回答してたよ
282: 2022/06/14(火) 07:51:34 ID:ad/lXbgxa(1/2)調 AAS
>>281
Daigoって元々はプロじゃなくて趣味でストリートファイターやってただけなんだよな
その頃は楽しんでたんじゃないの?
283: 2022/06/14(火) 07:52:49 ID:ad/lXbgxa(2/2)調 AAS
>>271
スト6は3ボタンモードと6ボタンモードがあるんだけど結局は6ボタンモードが有利なんだと思う
284: 2022/06/14(火) 07:53:12 ID:G19DxQLBM(1)調 AAS
古参はじめ格ゲーに抵抗ない方はある程度やり尽くして、
キャラをそれなりに扱えるし、
バーチャロンみたいな、操作が大きく変わる
格ゲー出ない限りは新規には厳しいかもね。
285: 2022/06/14(火) 07:55:31 ID:rfMSVgEQr(8/34)調 AAS
>>280
別にこき下ろされてないし
その程度のことならそのプレイヤーとやらが
創意工夫、反復練習、トライ&エラー
だの偉そうなことを言って周りを叩いているよ
偉そうにしているから叩かれる、叩き返されているという範囲
286: 2022/06/14(火) 07:57:52 ID:JSTJotM0d(1/3)調 AAS
さっきから同じフレーズ繰り返してるだけのアホがいるな
工夫も努力もない対人ゲーってなんだよ
287: 2022/06/14(火) 07:58:41 ID:rfMSVgEQr(9/34)調 AAS
好き勝手に閉じコンさせろよ
俺は好きなんだよ
干渉するなよ
とか言ってる奴がまだいるから無理だと思う
人気ジャンルにしたい人と、格ゲーの伝統を変えてほしくない古参とでは決定的に主張が合わない
288: 2022/06/14(火) 08:00:20 ID:YlhFNIKX0(2/3)調 AAS
まあ、対戦が楽しめるようになる前提となるハードルが高いゲームは
やっぱり多くの人はしり込みすると思うな
289(1): 2022/06/14(火) 08:01:26 ID:cZNb/rFN0(1)調 AAS
友達が一緒にやろうぜって誘ってくれたらやる
290: 2022/06/14(火) 08:01:45 ID:rfMSVgEQr(10/34)調 AAS
今や対戦ゲー対人ゲーなんて腐るほど種類があるから特別ではないわな
格ゲー周りだけ選民意識が高すぎる
格ゲーの唯一の特性は、普通にプレイするだけのことにものすごい量のトレーニングが必要で
楽しむだけのことにものすごく時間や労力が奪われて
大半の人にはつまらないオタクジャンルだってことだよ
291(2): 2022/06/14(火) 08:03:35 ID:YlhFNIKX0(3/3)調 AAS
>>289
初代スト2の時代は、結構みんなSFC版スト2持ってて、じゃあ今日うちでスト2やろうぜ
みたいな環境だったらこそ盛り上がったんだよな
まあ、鶏が先か卵が先かみたいな話ではあるけどさ
292: 2022/06/14(火) 08:05:23 ID:AT9X7E020(5/22)調 AAS
>>280
?誰がこきおろしたの
293: 2022/06/14(火) 08:06:29 ID:rfMSVgEQr(11/34)調 AAS
初代の時はコンボはバグだった
友達とやってるからコンボなんかやった奴は、汚い卑怯ハメプレイしたとして
わざとダメージ受けろよと罵られた
汚い卑怯ハメプレイはコンボとして公式化されて
格ゲーは不人気になった
294(1): 2022/06/14(火) 08:06:59 ID:UT+zoR+U0(1)調 AAS
対CPU戦の最中に乱入で中断されるってのがダメな人が一定数居ると思う
295(1): 2022/06/14(火) 08:07:07 ID:JSTJotM0d(2/3)調 AAS
ここのオッサン達がオワコンだと騒いでも毎年新作が出る不思議なジャンル
296: 2022/06/14(火) 08:07:35 ID:3ZEfpwmva(1)調 AAS
>>291
問題なのはスト1スト2時代のファンがやめちゃったことだな
なんでやめたかは知らんけど
297: 2022/06/14(火) 08:08:28 ID:DwR90SpE0(2/2)調 AAS
バトロワだろうとレースゲーだろうと工夫も努力も必要だけど
努力したいと思えるまで全くアメを与えないから格ゲは駄目なんじゃないかなー
298(1): 2022/06/14(火) 08:08:39 ID:AT9X7E020(6/22)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラー
これを格ゲーで出来る人は凄いと思うし理想でもあるけど、
でも俺はやる気無くす。
だからスレタイに沿うなら
創意工夫、反復練習、トライ&エラー
がいらない格ゲーならやりたい。
299: 2022/06/14(火) 08:09:17 ID:qIhWrr5ca(1)調 AAS
>>295
ストリートファイターは1度打ち切りの危機を迎えてるからな
その頃よりは遥かに売れとる
300: 2022/06/14(火) 08:10:28 ID:ISe5eC+8r(1)調 AAS
>>291
みんな下手だったからなー
操作するだけで楽しかった。
今の格ゲーはプロとかeSportsとかいっていきなり門が狭い感全開だし、ほとんどの人に自分には関係ない世界の話だと思われてる気がする。
301(1): 2022/06/14(火) 08:10:32 ID:JvQMKXRja(1/2)調 AAS
>>298
基本操作が出来る人同士で遊べばいいんだよ
反復練習なんかいらない
302(1): 2022/06/14(火) 08:11:48 ID:rfMSVgEQr(12/34)調 AAS
パンチキックだけで6ボタンのアーケード仕様ゲームは打ち切られた方が
格ゲー復興はスムーズだったかもな
パッドでやる操作系じゃない
303: 2022/06/14(火) 08:12:03 ID:4QlRg+imd(1/3)調 AAS
>>294
アケはもう終わった
今はCS熱帯が主流だからその方式はもうないでしょ
304(1): 2022/06/14(火) 08:12:13 ID:MQmp+VdI0(2/8)調 AAS
世の中にはハードルが高いからこそモチベーションが上がる変な奴らがいるんだよ
そういうのが一定数いるから、業界が成り立つ程度には売れて、新作も出続ける
そもそもの最初からそういうゲームジャンルで、合わなきゃつまらないのは当然
子供から大人まで売れたスト2の数年が異常だっただけ
305: 2022/06/14(火) 08:14:17 ID:JSTJotM0d(3/3)調 AAS
>>304
まぁこれだよな結局
306: 2022/06/14(火) 08:18:26 ID:JvQMKXRja(2/2)調 AAS
>>302
ガンダムVSガンダムも長押しを導入してから一気にパッドでは難しいゲームになっちゃったなぁ
あっちは射撃格闘をLRに振ればまだどうにかなるけど
307: 2022/06/14(火) 08:30:03 ID:3MyibdixM(1)調 AAS
シンプルに面白いゲームが出ればやるからな
LoLの格ゲーが面白そうならやるだろうよ
既存の物やそれらの続編はもう新鮮味が無いし興味も持てないから基本無料だろうが無理だわ
308(1): 2022/06/14(火) 08:34:28 ID:OC830a5w0(1/6)調 AAS
通常技で削ってスマッシュで落とせっていうふうに道が示されてるスマブラに比べて格ゲーの駆け引きって一般人には正体不明すぎるんだよね
スキが小さく威力も小さい弱攻撃、その反対にある強攻撃、中間の中攻撃、
これを字面通りに解釈して使い分けるゲーム性ならまだキャッチーだしおそらく最初は皆そういう認識を抱いてた
それを本来あるはずのスキを消してしまうキャンセル技だの、弱中強の概念を無視した攻撃判定の強弱だのっていうノイズを加わえてぐっちゃぐちゃにしたのが格ゲーの過ち
309: 2022/06/14(火) 08:39:58 ID:FSe+pM280(1)調 AAS
格ゲーブームの頃やってたけどドヘタでうまくなろうとも別にしてなかったから
家庭用版を買って、一人でガチャプレイで適当に遊ぶのが好きだった
でも、どのメーカーのも家庭用が変にどケチな作りなんだよな
難度下げてもそんなに簡単にはならなかったり
とくに鉄拳シリーズはゲームから「うまくなれ」ってやたらと言われている感じがした
310(1): 2022/06/14(火) 08:48:07 ID:Mjct+5C0a(1)調 AAS
>>308
いやスマブラも全然わかりやすくないよ
311: 2022/06/14(火) 08:51:51 ID:meFn9vbqd(1)調 AAS
>>280
好きでやってるだけなら周りは何も言わないが
>>254格ゲーマー側がいちいちこうやって格ゲーできないやつはダメみたいな話し始めるんだが?
でも、現実ではこう言うやつこそ社会でトライアンドエラー、問題解決ができない人間であるからこそ
この社会的ポジションにいるわけでして、それが面白くて笑われる
312(1): 2022/06/14(火) 08:56:44 ID:MQmp+VdI0(3/8)調 AAS
合わない人には合わないっていう当然のことを言われただけで
ダメだと言われてると思うのは、何かコンプレックスでもあるの?
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