[過去ログ] 格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
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328(1): 2022/06/14(火) 09:09:09 ID:LAA3RtYAa(1)調 AAS
>>322
スマブラの復帰と強攻撃とスマッシュの使い分けは普通に難しい部類だぞ
329(1): 2022/06/14(火) 09:09:40 ID:NFyuR1Br0(1)調 AAS
現代のグラフィックとスピード感で初代スト2くらいコマンドがシンプルになれば
330: 2022/06/14(火) 09:11:38 ID:0TFJBCcva(1)調 AAS
スト4シリーズを数万試合やったけど他のはまったく興味わかない
重要なのは同じくらいの強さの友達がいるかだなぁ
331: 2022/06/14(火) 09:11:55 ID:8yAEPJ9M0(1)調 AAS
一緒に遊べる(切磋琢磨できる)友人がいるかいないか
332(1): 2022/06/14(火) 09:15:08 ID:KIwFUfpFa(1)調 AAS
スマブラ信者ってスマブラが簡単なゲームだと勘違いしてる節あるわ
333(1): 2022/06/14(火) 09:16:57 ID:u88qJYD70(2/3)調 AAS
スマブラは本質的にキャラゲーであるということを理解して欲しい
同じシステムでごついおっさんばかり出るゲームを大衆がやりたいと思うか?
格ゲーというゲーム性には根本的にユーザーに対する訴求力はないんだよ
334(1): 2022/06/14(火) 09:19:18 ID:H/vSNx6iM(1/9)調 AAS
>>332
スマブラは簡単なゲームではなくて
「簡単そうに見えるよう工夫されたゲーム」だよな
そして同時に初心者でも楽しめるポイントを用意してる「普通のゲーム」でもある
335(2): 2022/06/14(火) 09:20:50 ID:hjMUcmjTa(1)調 AAS
>>334
初心者に復帰はかなり高いハードルだと思うけどな
昇龍拳コマンドのがまだマシなレベル
336: 2022/06/14(火) 09:20:57 ID:WgkdO1YD0(3/7)調 AAS
スマブラなんてスト2と比べても全然初心者向きじゃないよ
まずキャラが多すぎて、相手のキャラが何をやってるのか分からない
「任天堂ゲーだし、初心者でも遊べるように作られてるんだろ?」と思ってると大間違い
もうベテランは動きが全っっ然違ってて、初心者がまぐれで勝てる相手じゃない
なんかアイテム的なのがポップして「初心者救済だよ♪」とアピールしてくるけど
マリカと違ってアイテムの種類が多くて、何がどういう効果なのか分からない
急にフィールドギミックが発動して理不尽に殺される事まである
もっと意味不明なのは、殴られてるとそのうちピュルルルルルと高橋留美子の漫画のように吹き飛んでいく仕様
意味分からんw
最近はマリカでさえスーファミ時代の「アイテム次第の運ゲー」「パーティーゲー」から
「やり込まないと勝てないガチレースゲー」になって嫌気が差してるのに、スマブラはもっとヘビー
っていうか、任天堂ゲーって難しいの多いからね?
フロムゲーを全部クリアしてる俺でも、普通にセキロやエルデンより難しいと感じるゲームが多々あるから
337(1): 2022/06/14(火) 09:21:31 ID:4QlRg+imd(3/3)調 AAS
スマブラは操作は簡単
勝てるかどうかはまた別の話
格ゲーは操作できるかどうかすら高いハードルになってしまっている
338: 2022/06/14(火) 09:22:40 ID:MQmp+VdI0(5/8)調 AAS
スマブラは操作方法は簡単でも、
その操作方法を使ってキャラを意図通り正確に動かすのは格ゲーより難しいよ
339(1): 2022/06/14(火) 09:23:24 ID:p+3IYPZka(1)調 AAS
>>337
レバーを倒さないと弱攻撃
素早く倒すとスマッシュ
ゆっくり倒すと強攻撃
これのどこが簡単操作やねん
まだストリートファイターの6ボタンのがマシだぞ
340: 2022/06/14(火) 09:24:10 ID:vJs0tQXbp(1)調 AAS
コンボをなくす
特に空中コンボは死ね
341: 2022/06/14(火) 09:24:18 ID:H/vSNx6iM(2/9)調 AAS
>>333
本質的にキャラゲーとまでは言わない方がスマブラを解読しやすいかと
スマブラはキャラ魅力を大きな原動力に据えている
程度が良いかと
一方でチャンと「他者を暴力でぶちのめすのが楽しい」って格ゲーの根っこは押さえてるので
342: 2022/06/14(火) 09:26:46 ID:C2UcWg4D0(4/5)調 AAS
最近の格ゲは知らんけどスマブラと比べるなら複雑なコマンド入力あるかないってのが一番の違いかと思うわ、故に慣れてない者同士のガチャプレイでも見てて何か面白かったりすることあるw
343: 2022/06/14(火) 09:26:47 ID:H/vSNx6iM(3/9)調 AAS
>>335
?
なんで格ゲー話題で集まる奴ってこうなの?
初心者は復帰なんぞ出来ないに決まってるだろ…
それでもやってみたい、もう一回やるか、となる楽しみを提供できる造りにしてるだろって事だ
344: 2022/06/14(火) 09:27:05 ID:whXhHhJI0(5/14)調 AAS
スマブラは小ジャンプの操作も大概よな
345(2): 2022/06/14(火) 09:27:07 ID:u88qJYD70(3/3)調 AAS
繰り返しになるがスマブラは大人気のキャラクターをがちゃがちゃ操作できるシステムに乗っけてるに過ぎない
格ゲーでも乱戦を導入したら喜ばれるよ
ただしキャラ人気の程度がしれてるから局所的な人気にとどまるってオチ
346: 2022/06/14(火) 09:27:25 ID:m4H+SAjsd(1)調 AAS
コマンド入力が全ての元凶
咄嗟に技が出せないシステムなんて受け入れられるわけがない
347(3): 2022/06/14(火) 09:28:53 ID:WgkdO1YD0(4/7)調 AAS
小ジャンプ?だっけ?
あんなのスタープラチナ並の精密操作を身につけないとピンポイントで出せないでしょ
スマブラを作ってる櫻井とかいう奴が、コントローラー2つを片手操作で同時に操って
自分一人で対戦してたけど人外かよ
あんな化け物を基準にしてゲームバランスとってるんじゃねーよ
どうやったら片手で格ゲーできるようになるんだよw
348: 2022/06/14(火) 09:29:30 ID:H/vSNx6iM(4/9)調 AAS
>>345
スマブラと同じ造りのキャラ魅力無しゲーなんか売れないのは同意
だからといって乱闘が駄目 ともならない
349: 2022/06/14(火) 09:30:01 ID:TkTXFG67a(1)調 AAS
今の格ゲーが専門特化しすぎやな。
スマブラぐらい大味にしないとどのみち先細りや。
350(2): 2022/06/14(火) 09:30:23 ID:bN3eILtYa(1)調 AAS
スマブラはキャラが豪華だからやってる奴が大半
ゲーム自体に魅力はない
351(3): 2022/06/14(火) 09:31:51 ID:H/vSNx6iM(5/9)調 AAS
>>347
「間口の広さ」の仕掛けと
「奥行きの深さ」の作り込みと調整中を
別に分けつつも総合的に考えることって出来ないの?
352(1): 2022/06/14(火) 09:32:19 ID:i8w2HJrca(1)調 AAS
>>351
間口広くないよ
基本操作自体難しい
353: 2022/06/14(火) 09:32:24 ID:vGabcjwXp(1)調 AAS
格ゲーはアケコンのボタン数が少ないからコマンドに頼らないと行動を増やせないんで操作が忙しくなってる
難しさならスマブラの方が上
その上で格ゲーはモダン操作とか言って更にボタンを減らそうとしてるから滑稽なんだわ
派手な自殺に見える
354: 2022/06/14(火) 09:32:43 ID:H/vSNx6iM(6/9)調 AAS
>>351
調整中→調整
355: 2022/06/14(火) 09:34:38 ID:C2UcWg4D0(5/5)調 AAS
結局のところゲームデザイン、バランス根本から「格ゲーのアタリマエを見直す」勢いで作り直すレベルで企画してかないと新しい「面白そう」は作れんのではと思う
タイマンの駆け引き、コマンド入力ホントに必要?って考える辺りから
356(1): 2022/06/14(火) 09:35:07 ID:H/vSNx6iM(7/9)調 AAS
>>352
広くなかったらずっと売れ続けてるのはどう説明するの?
若いプレイヤー多い訳は?
いい加減現実を普通に観察すれば?
357(1): 2022/06/14(火) 09:35:47 ID:8gCp32SQa(1)調 AAS
>>356
スマブラやってんのってヘビーゲーマー層じゃん
その層に売れてるからだよ
358(1): 2022/06/14(火) 09:35:47 ID:MQmp+VdI0(6/8)調 AAS
>>351
対戦の場合、間口の広さとやりこみの深さの両立は難しいってことだろ
トレードオフと言ってもいい
スマブラは操作が大味だからこそ間口が広いし、やり込んでいったら今度はそれがネックとなる
359: 2022/06/14(火) 09:36:12 ID:zGXQ2R4J0(1/2)調 AAS
>>350
ゲーム性ゴミでキャラクターもポリコレゴリラorキモオタ媚び厨二だらけの格ゲーなんかダッセェよな
360: 2022/06/14(火) 09:36:44 ID:HktjKWEgd(1)調 AAS
自分と同じ強さの人とワイワイやれるならやりたい
勝負事だから真剣にやれって言う人もいるけど
361: 2022/06/14(火) 09:37:32 ID:H/vSNx6iM(8/9)調 AAS
>>357
?どこがだ…
話に成らんな
逆張りレス乞食かよ
362: 2022/06/14(火) 09:38:19 ID:hZ0fnNfj0(1)調 AAS
ちゃっと触れる機会があれば
アーケードが死んでるからどうにもならんのでは?
ライトユーザー機には出すつもり無いしね
363(2): 2022/06/14(火) 09:38:34 ID:woXV/l3Ea(1)調 AAS
スマブラはキャラで売れてるだけ
キャラが豪華じゃなくなったら精々ストリートファイターよりは売れる程度になる
364(2): 2022/06/14(火) 09:40:05 ID:fki2PJzSd(1/2)調 AAS
最低空昇り昇竜とか
立ち攻撃をサマーコマンドでキャンセルとか
そういうテクニックはスマブラでは求められなくね
365: 2022/06/14(火) 09:40:16 ID:pHBc5s7WM(1)調 AAS
そら、みんながやってるから俺もやる!ってなるに決まってるじゃん
366: 2022/06/14(火) 09:40:40 ID:c28dYjIo0(1)調 AAS
>>347
KOFの中国最強プレイヤーが日本に来た時
連勝しすぎて飽きたから片手でプレイしてたな
片手でも何回かは普通に勝ってたらしいが
相手の日本人は当然ガチでやり込んでる奴らな
367(1): 2022/06/14(火) 09:42:03 ID:Zyc1JCsj0(1/5)調 AAS
>>363
それこそがスマブラのデザイン戦略だからそりゃそうとしか
368(1): 2022/06/14(火) 09:42:04 ID:whXhHhJI0(6/14)調 AAS
>>364
格ゲーでも求められんよ
369: 2022/06/14(火) 09:42:05 ID:AT9X7E020(9/22)調 AAS
>>329
これ目茶苦茶思う
370(1): 2022/06/14(火) 09:42:56 ID:x5L5kjT/a(1)調 AAS
スマブラはいくら面白くてもキャラに合ってない捏造技使う奴がいる時点で無理だわ
371(1): 2022/06/14(火) 09:43:44 ID:Zyc1JCsj0(2/5)調 AAS
>>370
めちゃくちゃ珍しい価値観をお持ちのようで
372(1): 2022/06/14(火) 09:44:08 ID:cgpOmfdEr(2/2)調 AAS
スマブラをキャラゲー言うのは合ってるけど、格ゲーだってそうだろ
リュウや春麗消せないんだから
373: 2022/06/14(火) 09:45:30 ID:688Vg8naa(1)調 AAS
>>371
トワプリ版ガノンが参戦するって聞いた時は6賢者の剣をブンブン振り回せるのかと思って楽しみにしてたんよ
そしたら一切使わなくて萎えた
374(1): 2022/06/14(火) 09:46:54 ID:whXhHhJI0(7/14)調 AAS
>>372
リュウや春麗はそのシリーズのキャラで、そのシリーズ自体の魅力の1つだけど
スマブラのキャラは借り物だろ
375: 2022/06/14(火) 09:48:11 ID:w9l7ObTn0(1)調 AAS
どこのハードメーカーもソフトメーカーもプレイヤー数を水増ししたくてサブ垢対策全くしないのがね
入ってきたガチ初心者を門前払いする環境だけは常に整ってるっていう
こんなんで新規増えるわけないわな
376(1): 2022/06/14(火) 09:50:22 ID:Zyc1JCsj0(3/5)調 AAS
いやリュウ春もマリオらも、いなくなったら今の売り上げをキープできないって点で同質
こういう点で違うとか瑣末な違いをだして差別化する意味はない
377: 2022/06/14(火) 09:51:25 ID:fki2PJzSd(2/2)調 AAS
>>368
アークゲーでは普通だからな
カプンコゲーのが簡単やな
378: 2022/06/14(火) 09:51:54 ID:WgkdO1YD0(5/7)調 AAS
スト2はさ、色々な格ゲーを一周した後に見返すと、よく出来てるんだよ
キャラ数や技数が絶妙
一般人が一つのゲームに割ける限界ギリギリの努力量に抑えてる
俺はスト2の世界観が嫌いだから、いまいち好きじゃないんだけどね
システムは出来が良い
スト3以降の格ゲーは駄目よ
(厳密には2のダッシュやらウルトラやら、キャラが増えまくった時点でアウト)
もう「オタク向け」「格ゲーのベテラン向け」「要努力」「ついてこれない奴は格ゲーヤメろ」って感じで
シューティングで言うと、誰でも出来るインベーダーゲームから弾幕ゲーに変わっちゃったような状態
379: 2022/06/14(火) 09:52:25 ID:AT9X7E020(10/22)調 AAS
自分はどうなったらやる気出るのかを誰も語ってない件
380: 2022/06/14(火) 09:54:08 ID:H/vSNx6iM(9/9)調 AAS
>>358
スマブラではないキャラ人気にすがった格ゲーなら毎年のように出ててソレなりに売れてる
ヒロアカとか鬼滅とか
一方で格ゲーにまでは成らないキャラでも日々ソシャゲにはコラボしてて活動は活発
いっそどんなキャラでも乗っかれる格闘アクション(格ゲーとは言わない)の共通プラットフォームでも創れば?とは思う
381: 2022/06/14(火) 09:57:55 ID:bCZ2xLnx0(1)調 AAS
ヴァンパイアみたいに、キャラが攻撃によって色々変化するのは見てて楽しい
382: 2022/06/14(火) 09:58:00 ID:egkSI2bv0(1/2)調 AAS
>>364
ギルティの低空アクセルボンバーと立ちカーカスかな?
383: 2022/06/14(火) 09:58:44 ID:/RXwV2UV0(1)調 AAS
スト2でほぼジャンルとしての進化は終わってるからな
後は見せ方が違うだけ、順調にSTGと同じ道歩んでる
384(1): 2022/06/14(火) 10:01:15 ID:WgkdO1YD0(6/7)調 AAS
>自分はどうなったらやる気出るのか
まず世界観やキャラが好きになれないと駄目
次にシステムが1時間遊べば大体覚えられるくらい洗練されてないと駄目
最後に、対NPCでも楽しめるゲームじゃないと駄目
これは俺の持論だけど、NPC相手で面白くならないゲームってのは、対人でやっても面白くない
385: 2022/06/14(火) 10:05:20 ID:egkSI2bv0(2/2)調 AAS
真面目な話プロゲーマー推しをやめないと誰もプレイしないよ
一番最初に目に付く動画がプロの動きだと「このコンボできないと駄目なの?相手のこの攻め防げないと駄目なの?」ってなるから
初心者レベルなら難しいコンボとかいらないし、キッチリ置き攻めする相手もいない
vtuberでも何でもいいから下手でも楽しそうに遊ぶ人間をプロモーションに使わないと新規はまず無理
386: 2022/06/14(火) 10:05:25 ID:WgkdO1YD0(7/7)調 AAS
初代ヴァンパイアは良くできていた
世界観やキャラはスト2より雰囲気があって好きだったし
キャラの作りがスト2をベースとしていたので操作が覚えやすかった
続編から倍速モードみたいなのが出来て、そこで初心者お断りゲーになった
チェーンコンボの時点でギリギリだったのに…
387(2): 2022/06/14(火) 10:17:47 ID:whXhHhJI0(8/14)調 AAS
>>376
リュウ春麗はオリジナルキャラで1から人気が出た
スマブラは元々人気のあるゲームから借りた
これを同じだと言う方が無理あるし、そんな理屈でキャラゲーとは呼ばんだろ
388: 2022/06/14(火) 10:22:18 ID:FVA5cXHl0(1)調 AAS
ゲームセンター全盛期の1プレイしてもらうためにいろいろ工夫してた時が1番面白かったんじゃないかな。
今は数百プレイするのが当たり前になってつまらなくなった。
389: 2022/06/14(火) 10:23:18 ID:MQmp+VdI0(7/8)調 AAS
格ゲーは一度死んだけど復活して今は上り傾向だからな
とりあえずメーカーは今の路線 (基本は格ゲーマー向けで、新規にも少し歩み寄ってみる)
をしばらく変える気ないし、その必要もないよ
やらない人に無理やりやる気出させることもなかろ
390: 2022/06/14(火) 10:29:57 ID:14MCsGPnM(1)調 AAS
対人戦を強要されるゲームシステムがもう無理
オンラインMMOすら無理無理言われてるのに
ギスるの確定してる対戦ゲーなんて無理過ぎ
391(1): 2022/06/14(火) 10:40:57 ID:FyQJoz5Np(1)調 AAS
スマブラスプラapexフォートナイトは流行ってるから対戦ゲームを遊ぶ人口は沢山いるし増加傾向だろ
スマブラがあるから1vs1である事も問題じゃない
じゃあ他の対戦ゲームと何が根本的に違うかって言ったらアケコンしかないだろ
392(1): 2022/06/14(火) 10:41:12 ID:Zyc1JCsj0(4/5)調 AAS
>>387
まったく同じって言ってねぇよ
システムじゃなくてキャラが重視されてるゲームって点で同じ
キャラの出自関係ない
スマブラもストも話題になるのはいつもシステムではなくキャラデザや参加キャラだろ
393: 2022/06/14(火) 10:43:31 ID:LUJOUqym0(1/5)調 AAS
今パソコンにps2パッドを繋げてるけど箱パッドやロジクールより使いやすいな
最近のパッドは使いにくい
394: 2022/06/14(火) 10:44:32 ID:+sh+LT6d0(1/4)調 AAS
ゲハはコミュ障が多いから対戦が駄目だの意見が多いけど世間はそこまで対戦が嫌いな訳ではないよ
問題はタイマンだから仲間内でわいわいやれないのと負けた場合全て自分のせいなんでストレスの捌け口がない事
395(2): 2022/06/14(火) 10:47:30 ID:Zi0+WLrKM(1)調 AAS
スマブラやマリカーみたいに
下手でも勝てるときがあるならやってみっかという気持ちになるんだよ
プロしか勝てないならプロ同士でやってろとしかならない
396: 2022/06/14(火) 10:49:12 ID:dxWUJ1Qta(1/2)調 AAS
>>395
スマブラは下手だと勝てないぞ
397: 2022/06/14(火) 10:50:13 ID:Y2ds1Z4Ua(1/5)調 AAS
>>391
スマブラはアペフォトナほどは流行ってない
398: 2022/06/14(火) 10:51:54 ID:wkJfTJVjr(1/3)調 AAS
スマブラ然りスプラ然り、要は任天堂が音頭取ればユーザーは付いてくる
が、そういう殺伐路線は他がやってくれるんだ
399: 2022/06/14(火) 10:53:14 ID:LUJOUqym0(2/5)調 AAS
格ゲーははやってたのはSFC、プレステパッドがほどほどに操作性が良かったのがある
だからアケコンとの差はあまり感じなかった
400: 2022/06/14(火) 10:53:28 ID:5/k26/jDM(1)調 AAS
>>395
マリオカートで下手くそが勝てるわけねえだろ
401(2): 2022/06/14(火) 10:58:25 ID:i2CFz8jGd(1)調 AAS
自分だったら可愛い女の子キャラが負けるたびに脱げてくならやりたいな
負けても勝っても楽しめるじゃん
脱衣格ゲー作ったら?w
402(1): 2022/06/14(火) 10:59:44 ID:pf5Z4npJ0(1/2)調 AAS
自分はチームプレイよりはタイマンの方が好き
下手糞でみんなに迷惑かけて精神的に辛くなるからソロばかりしてた(バトロワ)
格ゲーは自分が下手でどんなに負けても困るチームメイトがいないから気楽
そんなこんなでKOF15をしばらくしてたね
403(1): 2022/06/14(火) 11:00:25 ID:Hk3OwofZd(1/2)調 AAS
>>401
そういう格ゲー昔なかったっけ
404: 2022/06/14(火) 11:01:16 ID:3T6JzK5X0(1/11)調 AAS
>>401
半分正解だな
システムがどうとか全く関係ない
キャラがハマればやるそんだけ
その気力が沸かない時点でオジサンは枯れてる
405(1): 2022/06/14(火) 11:01:19 ID:Y2ds1Z4Ua(2/5)調 AAS
>>402
そういやKOFって6人対戦出来るの?
406(3): 2022/06/14(火) 11:02:02 ID:whXhHhJI0(9/14)調 AAS
>>392
だから、そのキャラを自分で作ったか、借りてきたかが違うって言ってんだろ
ドラゴンボールでもガンダムでも鬼滅でも、
そのゲームの外からキャラを借りてくるのをキャラゲーと呼んでる
407: 2022/06/14(火) 11:04:26 ID:Hk3OwofZd(2/2)調 AAS
>>406
完全オリジナルの原作なしRPGがキャラゲー言われることとかよくあるぞ
408: 2022/06/14(火) 11:04:33 ID:HmCUtGxP0(4/5)調 AAS
>>403
龍虎の拳ってのが出てきた
409(1): 2022/06/14(火) 11:05:24 ID:Zyc1JCsj0(5/5)調 AAS
>>406
キャラゲーって言葉を使わないでって言ってるのね
410(1): 2022/06/14(火) 11:06:33 ID:pf5Z4npJ0(2/2)調 AAS
>>405
バトロワみたいな多人数オンマルチのチーム戦はないかな
いわゆる格ゲーだよ
3キャラ選んで自チームは作るけど
411: 2022/06/14(火) 11:06:48 ID:AT9X7E020(11/22)調 AAS
>>384
俺とほぼ同じ意見だわ
他の人はどんなだとやる気になるのかな。
というか、というか本来そういうスレなんだがw
412: 2022/06/14(火) 11:08:59 ID:LUJOUqym0(3/5)調 AAS
一人で楽しむ時間って重要だろう
一人モードがないとな
413: 2022/06/14(火) 11:10:16 ID:Y2ds1Z4Ua(3/5)調 AAS
>>410
そうなんか
3キャラを3人が個別に動かすモードあったら面白そう
414: 2022/06/14(火) 11:11:37 ID:3T6JzK5X0(2/11)調 AAS
俺はの場合は基礎システム覚えるより
このコンボの始動どうしたら人に入るかなあと考えるところからだったな
めんどい座学とか飛ばしてたわ
415: 2022/06/14(火) 11:15:16 ID:EASSLHJF0(1)調 AAS
スマブラはキャラゲーだから売れてる ← 正しいし間違いない
だからストを全員スマブラのキャラにしたら売れる ← 間違い
416: 2022/06/14(火) 11:16:37 ID:Y2ds1Z4Ua(4/5)調 AAS
スマブラもキャラのおかげで売れてるだけのつまらないゲーム
格ゲーよりは面白いけど
417: 2022/06/14(火) 11:17:55 ID:HmCUtGxP0(5/5)調 AAS
いやこんなスレでスマブラコンプムクムクされても…
418: 2022/06/14(火) 11:18:05 ID:1sSIS51K0(1)調 AAS
やる気出ても続かないんだよ
419(1): 2022/06/14(火) 11:19:26 ID:Y2ds1Z4Ua(5/5)調 AAS
スマブラは当時は画期的だったけど今はFPSやTPSのが人気
420: 2022/06/14(火) 11:19:35 ID:whXhHhJI0(10/14)調 AAS
>>409
分かった分かった、別にいいよ、キャラゲーで
(じゃあ、キャラゲーじゃないゲームってなんだよとは思うが)
マリオやポケモン、ぶつ森、ストファイ、キンハー他はキャラゲー
で、スマブラはキャラゲーのキャラを集めたゲームだからキャラゲーキャラゲーだな
これでいいだろ?
421: 2022/06/14(火) 11:21:46 ID:3T6JzK5X0(3/11)調 AAS
最初に思いついた引っかけがすかし投げとすかし下段
子供でもすぐ発想できる駆け引きをわざわざwikiで知ろうとする大人に対戦ゲームの適正無いと思う
422: 2022/06/14(火) 11:21:49 ID:LUJOUqym0(4/5)調 AAS
フォートナイトって一人でも遊べるじゃん
逃げて良い
勝手に抜けて良い
高いとこから飛び降りて良い
建築して良い
観光して良い
武器集めて良い
その上で打ち合って良いわけ
一人で遊んでるうちにうまくなっていく
描くげーは一人プレイモードがない
423(2): 2022/06/14(火) 11:25:09 ID:Rj5ugPmr0(1/16)調 AAS
>>419
乱闘が今回完全な欠陥ルールなのが浮き彫りになったからな
見づらい画面でガン逃げの即死アイテムクソゲーされるくらいなら格ゲーよろしく1on1やるしかない
乱闘は身内のローカルルールで遊ぶゲームだわ
愛想がつきて格ゲーに行った奴も居るだろ
424: 2022/06/14(火) 11:26:29 ID:pnewIGwPa(1)調 AAS
まぐれでワンマガフルヒットとかスナワンパンみたいな細かい成功体験が得られないからなー
面白いと感じられる場所までが遠すぎる
425: 2022/06/14(火) 11:27:46 ID:kl/MPvvAa(1/5)調 AAS
>>423
まぁ乱闘は所詮パーティーゲームだからな
ギルティギアの乱闘も身内で遊ぶ分には楽しいって評判良かったのに結局なくなっちゃった
426(1): 2022/06/14(火) 11:29:04 ID:wkJfTJVjr(2/3)調 AAS
エペもフォトナも運ゲーだから所謂コアゲーマーからは敬遠されてるカジュアル向けなイメージ
427: 2022/06/14(火) 11:30:28 ID:Rj5ugPmr0(2/16)調 AAS
>>426
下手でも運ゲーに持ち込んで接待されたくない奴は居るからな
俺もそうだけど
428(1): 2022/06/14(火) 11:32:19 ID:OC830a5w0(4/6)調 AAS
イスカとかいうクソゲーが多人数格ゲーの失敗のサンプルになってしまってるの格ゲー界の損失
429(1): 2022/06/14(火) 11:35:51 ID:kl/MPvvAa(2/5)調 AAS
>>428
言う程糞だった?
タイマン派から評判悪かっただけだと思うけど
430(1): 2022/06/14(火) 11:37:07 ID:wkJfTJVjr(3/3)調 AAS
スマブラの4人乱闘にしてもチーム戦ならまだアリと思う
431(1): 2022/06/14(火) 11:37:32 ID:SWuOCJJC0(1)調 AAS
単純に古参の格ゲーおじがでかい顔で容赦なくボコってくるからやる気出ないんだろ
おじさん消えて若い子だけになったら盛り上がるんじゃないか
432: 2022/06/14(火) 11:37:38 ID:3T6JzK5X0(4/11)調 AAS
FPSでもずっと下向けてるやついるけど
人に言われてヘッドラインに上げるんよな
基礎とかそれ以前の問題なんだろな
そもそも発想に至らない
433: 2022/06/14(火) 11:38:13 ID:+sh+LT6d0(2/4)調 AAS
FPSは相手が味方に意識がいってる時に
漁夫の利を狙えるからね
たまたま当たった一発で倒せたりもする
格ゲはそれがないからね
勝つ為にはそれなりに知識と練習が必要だからハードルが高いよ
434: 2022/06/14(火) 11:39:42 ID:Rj5ugPmr0(3/16)調 AAS
>>430
マッチングを分ければな
あれは一番やりたくない
リプレイチャンネルでチーム戦やってる日本人はほとんど屈伸煽りしてる民度だし
435(1): 2022/06/14(火) 11:40:11 ID:myQYxkIDa(1)調 AAS
スト2からバーチャ
格ゲーからスマブラ
みたいなブレイクスルーが起きないとダメだろうな
起こす気があるメーカーなんていなそうだけど
436(1): 2022/06/14(火) 11:40:21 ID:kl/MPvvAa(3/5)調 AAS
>>431
ランクマの下の方なんか初心者まみれ
それでも流行らないのは単につまらないから
437: 2022/06/14(火) 11:41:41 ID:kl/MPvvAa(4/5)調 AAS
>>435
カプコンが乱闘ゲーを作らないのが不思議だわ
438(1): 2022/06/14(火) 11:44:22 ID:Rj5ugPmr0(4/16)調 AAS
格ゲーは2000時間大体2万試合やってやっと中級者だろ
それどころか万年初心者も無数にいる
たまに半年で中上級者に行ける話を聞くけどむしろそのくらい適正が無いと時間が無駄になる選民ゲーム
ボコられて1日で辞める方が賢いマジで
439(1): 2022/06/14(火) 11:47:03 ID:zGXQ2R4J0(2/2)調 AAS
>>423
forまでは糞戦法に出くわしたらコントローラーぶん投げるレベルでむかついてたけど
画面の向こうでガキ共が親なり兄弟なり友達なりに見守られてワイワイやってる姿を想像したらまぁどうでもいいや所詮ガキのお守りに付き合っただけと思えるようにはなったな
ゲームはガキの機嫌を損ねたら終いだよ、「頭がガキのまま成長しないクソみてぇな大人」はとっとと死んどけ
440(1): 2022/06/14(火) 11:49:09 ID:3T6JzK5X0(5/11)調 AAS
何年も麻雀してるのに符計算できないやつも
ふしぎな生き物だよなあ
441: 2022/06/14(火) 11:52:07 ID:Rj5ugPmr0(5/16)調 AAS
>>439
乱闘はみんながみんなマイルールで罠を張って待ち構えることになるからな
しかも4人だから罠にはまる確率がみんな75%という共倒れ
ガキの接待は完全に同意だがあれは誰も得しないわ
442(5): 2022/06/14(火) 11:52:48 ID:I2kv82k50(1)調 AAS
この手のスレが何年前から何度建てられても
状況が一向に変わらないのは確信を突いていないからだろう
今まで見かけた事の無い意見を言わせてもらうと
まず必殺技を廃止すること
必殺技ありきの発想を撤廃し
必殺技がなくても何度でも繰り返し戦いに挑む気にさせる要素を
考える事から始めることこそが格ゲー立て直しのスタートライン
だと思う
443: 2022/06/14(火) 11:53:29 ID:kl/MPvvAa(5/5)調 AAS
ストリートファイターが進化して産まれたのがスマブラ
今はどっちも古い
444(1): 2022/06/14(火) 11:53:52 ID:whXhHhJI0(11/14)調 AAS
>>438
スト5は他人の戦績見れるから初心者層の人らを見たことがあるけど、
そんな試合数やってる人もボコられてる人もおらんかったぞ
最下層でも低くて勝率25%くらいだったわ
適正マッチングで50%だからその半分は勝ててる
445(1): 2022/06/14(火) 11:55:06 ID:BU5G8S/np(1)調 AAS
>>436
この初心者ってのもある程度操作が出来てきてゲーム外でお勉強始めた層であって外から見れば初心者じゃないからな
本当の初心者はそこに到達する前に辞めてる
446: 2022/06/14(火) 11:55:11 ID:whXhHhJI0(12/14)調 AAS
>>442
3D格ゲーは必殺技ないのが多いだろ
447: 2022/06/14(火) 11:56:04 ID:ASAIYvhW0(1)調 AAS
ジャンル自体が時代遅れだから需要減に応じて市場が縮小したってだけ
それを受け入れられないヒステリー爺さんが効果0の改善案を垂れ流してるだけ
448: 2022/06/14(火) 11:56:19 ID:3KIOcMLC0(1)調 AAS
小学生でもわかることなんだけど
モンハンやどうぶつの森とか周囲のゲーム仲間と会話したら価値観が共有できるけど
格ゲーって周囲と価値観共有できる相手が本当に限られてるから
モチベーションも保てないし、コミュニケーション取るための話題にもならん
本当に存在自体がオナニーな虚無なんよ
449(1): 2022/06/14(火) 11:56:25 ID:3T6JzK5X0(6/11)調 AAS
いうて格ゲーの新作出まくってるけどな
昔より盛ってんじやないの
450: 2022/06/14(火) 11:56:30 ID:Rj5ugPmr0(6/16)調 AAS
>>442
プロゲーマーや廃人みたいにやり込ませる必要ないよ
だれも良くしようとなんか考えてないのに格ゲーが流行る高みを目指してるみたいな勘違いすんなよ
ただプレーした経験をもとに文句言ってるだけ
451(1): 2022/06/14(火) 11:57:42 ID:Rj5ugPmr0(7/16)調 AAS
>>444
プラチナかダイヤまで初心者だろ
ソースは格闘ゲーマー
452(1): 2022/06/14(火) 11:59:11 ID:Rj5ugPmr0(8/16)調 AAS
>>449
アークは上手いことやったわ
国内の格ゲーで唯一の勝ち組
やっぱ見た目よ
453(1): 2022/06/14(火) 12:00:50 ID:+sh+LT6d0(3/4)調 AAS
>>442
こんな過疎化高齢化が著しい掲示板にスレいくつも立てた所で微塵も影響なんてないよw
454(1): 2022/06/14(火) 12:02:33 ID:whXhHhJI0(13/14)調 AAS
>>451
ブロンズ行ったら殆ど勝率5割の適正マッチングだな
よかった、ボコられる初心者は居なかったんだ
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