[過去ログ]  日本人「このヨロイは戦士しか装備できない。ローブは魔法使いしか装備できない」 外国人「はあ?」 (230レス)
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143: 2021/09/19(日) 19:48:30 ID:tbykEOtv0(1)調 AAS
スキル制RPGのマスターオブエピックや一部のTRPGのように
(ファッションとして)剣と盾を持ったり服を着るだけなら誰でもできるけど
戦闘で活躍するには対応するスキルが必要なゲームは多数存在する
同じ剣を持っても剣スキル50の人と剣スキル80の人なら後者の方が強い
剣スキル50弓スキル30の人と剣スキル80の人が剣だけで戦えば後者が勝つ
戦闘が本業じゃない料理人などが護身用に剣のスキルを少しだけ上げるのも可能

キャラメイクの自由度みたいなのをことさら売りにするゲームでもない限り
冒険RPGは冒険が本編なのだからクラス制RPGはわかりやすさが利点
「剣士は剣を使いこなせる技術がある人」「剣士以外は剣を使いこなせない人」
つまり「剣を使いこなせるクラス=剣士」というゲーム的方便だな
仲間はあと四人だから剣士、弓使い、薬師、魔術師を作るか〜なんて具合にチームを組める
攻撃力や防御力やライフポイントなんて数値からしてゲーム的方便の極地なわけで
そこにもう一つ方便が加わったところで何もおかしくはないわな
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