[過去ログ]  日本人「このヨロイは戦士しか装備できない。ローブは魔法使いしか装備できない」 外国人「はあ?」 (214レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
175: 2021/09/20(月) 07:11:55 ID:jJT9Q1mL0(2/2)調 AAS
防具は大事でやんすとアリアンロッドのベネットが
176: 2021/09/20(月) 07:13:58 ID:DjosGES90(1)調 AAS
外国人スレってドコで生まれたの?つまんないし
177: 2021/09/20(月) 07:16:25 ID:SxkAtfh5d(1)調 AAS
ケンノスケの脳内だよ
178: 2021/09/20(月) 07:18:07 ID:2kEVQ4Ra0(1)調 AAS
キチガイスレだな ステイ豚にふさわしい
179: 2021/09/20(月) 07:36:35 ID:tZnBU+Zx0(1)調 AAS
>>23
舶来コンプレックスが強いのは確かだが、新型コロナ騒動で多少目が覚めたんじゃないの

「外国人(欧米人)が理性的で高尚」なんてのは幻想だって
180: 2021/09/20(月) 08:30:11 ID:i1UaVk4k0(1/4)調 AAS
>>161
そして小説版でのセシルは近接戦闘の心得もある魔法使いとして登場し
後にSW1.0用のデータが設定された時にはソーサラー技能とファイター技能を持つ変わり種になった
SWルールだと魔法使いも筋力が足りている限り、鎧を装備することはできるけど
ソフトレザー以外の鎧を装備すると魔法が使えなくなるから微妙な組み合わせなんだけどね
181
(2): 2021/09/20(月) 08:48:14 ID:e82tD79Q0(1)調 AAS
ソードワールドといえばリウイのソーサラー技能って結局なんか役に立ったのか
182: 2021/09/20(月) 10:23:01 ID:7MmIovrS0(1/3)調 AAS
>>104
・RPGの僧侶の能力は聖書のモーセやイエスの奇蹟をゲーム的に再現する意図

・ソロ冒険を考えると攻撃魔法を持たない(一部例外アリ)僧侶は殴り能力がないと死ぬ

 こういう事情で僧侶には戦士ほどではないが白兵戦能力を持たせることが多い
 だからゲーム的にソロ冒険が禁じられているようなゲームは安心して僧侶から自衛能力を剥奪してくる
 いわゆる白魔導士だな
183: 2021/09/20(月) 11:16:02 ID:pms6Vf7c0(1)調 AAS
>>181
ファーラムの剣の中の人と対話するのに必要だよ!

・・・・・・そんくらいだよ
184: 2021/09/20(月) 11:19:24 ID:DoJc+FBWp(1)調 AAS
>>181
ライトとか使ってた気がする
あと古代語の読解
185
(1): 2021/09/20(月) 11:25:17 ID:T4f3Rb+y0(1)調 AAS
この鎧は重くて装備できませんが持つのは支障ありません
の方がおかしいんだよなぁ
186: 2021/09/20(月) 11:40:49 ID:xwCivq/00(2/2)調 AAS
カシナートの剣や最強魔法ティルトウェイトの元ネタを知った時のガッカリ感は今でも思い出す
187: 2021/09/20(月) 11:41:01 ID:i1UaVk4k0(2/4)調 AAS
>>185
装備できない理由が「重い」ならそうなるよな
鎧のパーツを体の各所に固定して重さが分散した状態になっているより
袋なりに箱なりに入った状態で、手に持ったり背負ったりしてる方が重く感じるし体への負担も大きいのだから
188
(1): 2021/09/20(月) 12:09:06 ID:jP8+pb8E0(1)調 AAS
ドラクエ4コマで、トルネコが鉄仮面を装備できない理由は面白かったがな。
「顔がでかくて入らない!おまけに抜けなくなる!」
189: 2021/09/20(月) 13:25:05 ID:P6CO3iSP0(5/5)調 AAS
>>174
どっちもローブではないけど

みかわしの服はそもそも戦士も装備出来るだろ
水の羽衣は物理が痛くなるんだろ?
その分後衛の装備するものも無くなるしそういう奇特な選択画増えるだけ

ようはその選択をわざわざ出来なくしたところで面白くはならんわな
190
(1): 2021/09/20(月) 13:35:30 ID:Y7bQYWMs0(1)調 AAS
リアル寄せすると魔法使うにしても乱闘してる時には魔法は打てないって事になる。
味方的識別付きの魔法って何だよ、って話になるし。

時間経過と共に腹が減るから冒険途中で餓死するとか、町から町まで移動するのに
リアルタイムで数日かけないと辿り着けないとか、ゲームとしての面白みが無くなっていくわ。

そもそも、究極的には魔法なんてねーだろ、って話になるし。
191: 2021/09/20(月) 13:57:11 ID:1QmnRJzv0(1/2)調 AAS
>>161
小説でも魔法使いより戦士向きって言われてた
あと下手な戦士より強そうな司祭もいた
192
(1): 2021/09/20(月) 14:07:31 ID:cRtlm1Utd(1)調 AAS
>>190
魔法をリアルに考えるといった不毛な話をしているわけではない

ローブという布切れに対して職業によって装備可否があるのは変な話だなと言う事
そして少なくとも戦士が装備可でもゲームとして何も問題無かっただろう事から
脳死で装備不可にしたのだろうなという事
193: 2021/09/20(月) 14:21:53 ID:i1UaVk4k0(3/4)調 AAS
>>188
それはギャグとして描いているのだろうけど、ダンジョンなんかで拾った物や敵から奪った物なら起こってしかるべきことではある
DQ5を見る限り、天空の兜には(多分鎧にも)自動で勇者の体のサイズに合わせる機能があるけど
他の装備、少なくとも市販されているような装備にそんな機能があるとも思えないし
194
(1): 2021/09/20(月) 14:47:15 ID:1QmnRJzv0(2/2)調 AAS
>>1
侍「重装備で魔法も得意ですぜ旦那」
195: 2021/09/20(月) 16:15:17 ID:F1iVjwQkM(1)調 AAS
この話題既に英雄伝説2で筋肉隆々魔法使いがネタにしてた。
29年遅いわ。
196: 2021/09/20(月) 16:53:06 ID:i1UaVk4k0(4/4)調 AAS
>>194
>>1の書いた内容からすると、重装備した上で魔法が使えることは問題にしていなくて
鎧なんかの重い防具を装備できる職業・キャラクターが軽い服のような防具を装備できないのがおかしいということだよ
例えば、FF6のエドガーやカイエンがシルクのローブを装備できないのがおかしい、みたいな話
シルクのローブはストラゴスが装備可能だから女用の服ではないしね
しかもティナやセリスは鎧も装備できるしローブも装備できるからなおさらよくわからないことになっている
197: 2021/09/20(月) 17:55:57 ID:7MmIovrS0(2/3)調 AAS
Wizですら、戦士にわざわざローブ装備させることにうまみがないからね
198
(1): 2021/09/20(月) 20:49:23 ID:1bsq6L8y0(1/2)調 AAS
>>45
ウィザードリィやウルティマはもう西洋ではチープすぎて早期に見放されたシリーズだしな
今のRPGはスカイリムみたいなアクションRPGが基本になってて、そういう意味ではゼルダが類型だといえる
199: 2021/09/20(月) 20:52:49 ID:1bsq6L8y0(2/2)調 AAS
>>42
補足するなら無装備の方が強くなるのはキチガイみたいなやり込みをしてレベルを3ケタまで上げるレベルになってようやくってところで
通常プレイで無装備はあまりに無謀すぎる行為
200: 2021/09/20(月) 21:03:54 ID:7MmIovrS0(3/3)調 AAS
>>198
早期に見捨てられたにっていうけど
ウィズもウルティマも第一弾が作られてから忘れ去られるまで20年以上かかってるんやぞ
初期作が1980年近辺だからな
201: 2021/09/20(月) 21:54:44 ID:cu40Naj5a(1)調 AAS
アルティマはオンラインがあるだろ
Wizは何故か日本で根強く生き残ってたな、6以降のファンは少なそうだが
202: 2021/09/20(月) 23:00:09 ID:vqY9C3lV0(1)調 AAS
ドラクエ3でピラミッド前に買える装備

はがねの鎧 守備力32 特殊効果はないがこの時点で買える鎧では守備力最高
みかわしの服 守備力20 不思議な力で敵の攻撃を回避することがある

守備力を上げてダメージを少しでも防ぎたいならはがねの鎧の方が12点強いのだが
ドラクエ3で守備力12点というのはダメージを3点減らすくらいの効果しかない
敢えて勇者にはがねの鎧ではなくみかわしの服を着せる選択も有効である
203: 2021/09/21(火) 00:39:31 ID:1oQdqTb30(1)調 AAS
ウルティマってアレ3DRPGの走りやろ
ウルティマアンダーワールド(1992年)とか9とか
204
(1): 2021/09/21(火) 03:09:12 ID:817bK6AV0(1)調 AAS
魔法使いでもさすがに皮装備くらいはつけれるだろっていつも思う
205: 2021/09/21(火) 05:30:09 ID:Blve1fWQ0(1)調 AAS
装備した時の効果が違うから
色々数字変えるよりは使えない方がシンプル
206
(1): 2021/09/21(火) 05:40:51 ID:ZWjHK3d80(1)調 AAS
あぶない水着を筋肉ダルマのおっさんが着たら嫌だろ
つまりそういう事だ
207: 2021/09/21(火) 05:43:30 ID:EVWf5V3a0(1)調 AAS
ゲームのルールの記号・表現としてそうしているワケであって
それを理解せずにドヤってる方が恥ずかしいと思うが
どうせ1がイキれると思って思いつきで立てただけでしょ?
208
(1): 2021/09/21(火) 07:36:04 ID:UYUCOpJP0(1)調 AAS
>>192
装備をリアルに考えるといった不毛な話をしているようにしか見えないんだが
209: 2021/09/21(火) 09:30:00 ID:hc1k7puu0(1)調 AAS
>>208
ローブの話どっかというと逆でリアルにある装備をゲームに持ち込んだ場合はリアルと同じ扱いにすれば良いものを
特にメリットもないのにわざわざゲーム特有の扱いにしてるのが滑稽だという話
210: 2021/09/21(火) 09:58:47 ID:EjJltk1w0(1)調 AAS
TRPGだと後衛のキャラは攻撃喰らう可能性なんてほとんどないけど
CRPGの場合は結構あるから後衛組の装備にもそれなりの防御力は必要
さらに魔法攻撃喰らう可能性はかなりあるから対魔法防御力も必要
つまりローブ系は値段の割に優秀な防具で前衛に着せたらバランスブレイカーになりやすい
あとTRPGとCRPGの大きな違いとして所持金
TRPGはキャラクターそれぞれがお金を持っていてその中で装備を整えるし不要なものは売る
パーティ内の横流しも全く無いわけでは無いがそれだって売買が基本
戦士が金が無いからと防具にローブを選ぶのは自由だがそんな奴をメンバーに加える奇特なパーティはいない
211: 2021/09/21(火) 11:23:06 ID:HmOedk+s0(1)調 AAS
>>204
皮の鎧のゲーム内設定がどうなってるかによるよね
革ジャンぐらいだったらともかく、
製法によってはかなり頑丈なプロテクターになるみたいだし
212: !ninja 2021/09/21(火) 12:13:32 ID:c0kduHJ00(1)調 AAS
魔術師用のローブは魔術的保護や助力に薬草やら薬品やらに浸した特別あしらえだから魔術師修業をして慣れてる者以外は臭くて着ていられない、みたいな
213: 2021/09/21(火) 12:16:52 ID:E+8XaIgU0(1)調 AAS
>>206
つカンダタ
214: 2021/09/21(火) 21:00:31 ID:P8rD5Mgk0(1)調 AAS
古典TRPGだと
T&Tは(必要な体力度、器用度があれば)好きな武器防具を装備できるぞ
魔法を使うと、体力度を消費するので
重装備(必要体力度が高い装備)してると動けなくなっちまうから、軽装するのが普通だけど
プレート着ようがが、全裸にヘルメットだけだろうが自由
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s