[過去ログ] FF15田畑 「今の完成度は60%」 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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549(1): 2015/02/22(日) 18:04:44.05 ID:XsCQjEm40(4/8)調 AAS
>>548
βテストの結果を反映できてないFFEXがいるぞ
ブレセカは完全オープンβ
550(1): 2015/02/22(日) 18:08:06.09 ID:C5M3AXXv0(2/3)調 AAS
>>549
FFEXは普通に引き継ぎありの体験版だったぞw
(発売後に調整ってのは別問題だし)
あとブレセカよりも初代のBDFFがオープンβだな。
セカンドの方は発売が近いしそんなに意見反映出来ないだろう
551(1): 2015/02/22(日) 18:10:36.02 ID:XsCQjEm40(5/8)調 AAS
>>550
そういう意味のベータじゃなくて、調整のためのベータってことよ
あの時期じゃ体験版から意見集めて修正は無理だから当然だけどね
ブレセカは戦闘音楽差し替えるくらいだから体験版からガンガン修正掛けてる
552: 2015/02/22(日) 18:13:37.95 ID:zNBop3wR0(2/2)調 AAS
今年出したらPS4の普及台数不足で国内ミリオン割れは確定だな
海外さえ生きていればいいというならそれが1番楽な損切りだろうけどな
553: 2015/02/22(日) 18:22:21.18 ID:C5M3AXXv0(3/3)調 AAS
>>551
調整のためのβ版なんて言ってたか?普通に引き継ぎありの体験版だって言ってた筈
あまりに評判悪くて調整します!って言い訳しただけじゃないw
ブレセカにしても音楽差し替えるなんてただアレンジ版にしただけでしょ。
しかもお世辞にも良くなった訳じゃないし。それに発売が近いし大きな変更は期待出来ないよ
554(1): 2015/02/22(日) 18:27:33.68 ID:SqH+xN6a0(1)調 AAS
スクエニって未来、近未来、現代、ファンタジーって混ぜたがるけど混ぜ方が下手と言うか分離してんだよな
555: saga 2015/02/22(日) 18:31:13.78 ID:IvJXIWVg0(1)調 AAS
そもそも作業工程がおかしそう
ストーリーも世界観も決めずに最初にキャラ作ってそうだから
だから混ぜ方がおかしくなるんじゃね
556: 2015/02/22(日) 18:45:44.33 ID:QmWz2Axu0(2/3)調 AAS
>>554
その辺の混ぜ方は7は上手にやってたんだが8からズレ始めた
557: 2015/02/22(日) 19:08:50.44 ID:tnOAFn720(1/3)調 AAS
>>508
最初はベルサスで外伝だったからじゃないかな
後から正統ナンバリングにされちゃったから現場も困ってんじゃないの
558: 2015/02/22(日) 19:11:54.23 ID:4yY2qWMD0(1)調 AAS
いまさらだけど外伝すら完成させられない連中に本編完成させろってミッション厳しすぎるだろ
むしろ60%できたのを褒めてあげたいレベル
559: ©2ch.net [agete] 2015/02/22(日) 19:19:20.55 ID:4tiH3EiN0(2/3)調 AAS
まずムービーをリアルタイムレンダにするところからだな…
560: 2015/02/22(日) 19:24:06.53 ID:EzbGWg6j0(1)調 AAS
進捗率の報告って大抵90%辺りから鈍化するんだよな
ってことはまだまだ先は見えそうにないな
561: 2015/02/22(日) 19:24:47.42 ID:uXxorS+T0(2/2)調 AAS
いや、もう前言撤回してバラ売りした方がいいわ
ちょうど新宿から脱出するところで区切って発売しちまえ
このままじゃ何年経っても完成しない
562: 2015/02/22(日) 19:27:40.92 ID:7B+dJ/ta0(2/3)調 AAS
発売したら化けの皮がはがれるから出さないだろ
563: 2015/02/22(日) 19:34:09.13 ID:nCOvuxvO0(1/4)調 AAS
今すぐ開発打ち切ってムービーだけ繋いで今年年末に発売しとけよ
どうせ初週以外売れないんだから
レビューサイトに圧力かけて発売日までレビューさせなけりゃいいんだし
5時間で終わるクソゲーでもジオーダーみたいに全力擁護してくれるよw
564: 2015/02/22(日) 19:40:49.30 ID:rulH5prd0(1)調 AAS
3分割くらいにすれば早く発売できるし最終的には飛空艇を飛ばす技術もフィールドも得られるんじゃないの
565: 2015/02/22(日) 19:42:58.40 ID:UmpOWDdo0(7/7)調 AAS
FF13が本編でその外伝がヴェルサスって形なら
もう少し世間もやさしかったと思うが
いかんせん完成の見込み無しじゃ退路を断つしかないと判断されても仕方ない。
他社がPS3で何本も出してる時間で体験版すら出せませんじゃ
仕事してないって言われても反論できまい。
566: 2015/02/22(日) 19:44:26.93 ID:nCOvuxvO0(2/4)調 AAS
元々13-4であるヴェルサスをこれ以上分割してもな
とっとと破棄して新作作れよ
567(1): 2015/02/22(日) 19:47:50.68 ID:7B+dJ/ta0(3/3)調 AAS
ジェームズ・キャメロンの名言
目標を馬鹿みたいに高く定めた失敗なら、
他の何者の成功よりも高い次元で失敗する事になる
568: 2015/02/22(日) 19:55:52.19 ID:tnOAFn720(2/3)調 AAS
>>502
実に面白い
いや、当時の当事者には悪いけどさ
そして凄く同じ臭いを感じる
569: 2015/02/22(日) 19:58:38.88 ID:6tiEB/cz0(1)調 AAS
>567
坂口を叩くなってことですねぇ
570: 2015/02/22(日) 20:00:47.03 ID:cjaq3jxS0(3/4)調 AAS
出来ることからコツコツと
571(1): 2015/02/22(日) 20:04:12.38 ID:LfCs6oDX0(1)調 AAS
今のRPGは3〜4年かかるのが普通だし1から作った方が早いのはないと思う
昔の2年ぐらいでできた時代の話だろうしな
572: 2015/02/22(日) 20:16:30.53 ID:5vcpgLkL0(1)調 AAS
田畑「やっとベースが出来たぜ」
↓
ゼノブレイドクロスをプレイする
↓
田畑「この部分パクった方がよくね?」
↓
田畑「やっと作り直せたぜ」
↓
skyrimを超える洋ゲーが出る
↓
田畑「これもパクった方が良くね」
↓
以下ループ
573: 2015/02/22(日) 20:23:24.37 ID:IGaEGftF0(2/3)調 AAS
もういっそアンサガ風のすごろくにして河津に完成させてもらえよ・・・
574: 2015/02/22(日) 20:25:36.20 ID:XsCQjEm40(6/8)調 AAS
河津が納期云々と見るたびにFFに投入しないのが不思議で仕方ないわ
取締役だから3馬鹿より立場上のはずなんだけどね
575: 2015/02/22(日) 20:25:56.38 ID:nCOvuxvO0(3/4)調 AAS
>>571
3〜4年で完成するなら10年で60%のこれよりはやいんじゃね?
576(1): 2015/02/22(日) 20:27:32.31 ID:nCOvuxvO0(4/4)調 AAS
誰だって3バカが原因だと判ってるのに社長ですら手出しできないんだから
取締役程度じゃ無理だろ
577: 2015/02/22(日) 20:30:52.42 ID:XsCQjEm40(7/8)調 AAS
>>576
やはりそうか
しかし、ヒゲは自分で作ったブランドだから映画で傾けてもしょうがないが、3馬鹿は何もせずに叩き壊すのはどうなってんだか
578: 2015/02/22(日) 20:39:00.79 ID:PSoOtk300(2/2)調 AAS
これだけgdgdなのにまだ重役にいることが不思議だ
579(1): 2015/02/22(日) 21:01:26.78 ID:uqWkfCRy0(1)調 AAS
野村ってヴェルサスの失敗の責任を
何らかの形で取ったのか?
てかユーザーに一言も謝ってないってのが信じられない
580(1): 2015/02/22(日) 21:45:34.33 ID:8IMG4/n30(1)調 AAS
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに
581: 2015/02/22(日) 21:52:59.16 ID:FJDIe8uk0(1/2)調 AAS
今世代機にプラットフォームが変わって2年経っても
まだ完成のめどがつかないとか
いつまで札束をドブに撒き散らし続けるの
582: 2015/02/22(日) 21:57:08.00 ID:cjaq3jxS0(4/4)調 AAS
どうなるか分からないとか言ってる時点で駄目だと思うよ
583: 2015/02/22(日) 22:01:03.71 ID:sljsTZtr0(1)調 AAS
自分達には実力があるんだと勘違いして、いきなり凄いものを作ろうとしたのが間違いだよなあ
まずは一本道だろうと最後までまともなFF新作を出すのが正解だった
584: 2015/02/22(日) 22:03:06.86 ID:VqPel2Y40(1/2)調 AAS
スクエニとして失敗と認めてやり直すことはできないんだろうかね
もはや見栄と面子だけで動いてる気がする
585: 2015/02/22(日) 22:04:55.13 ID:VqPel2Y40(2/2)調 AAS
追記しとくとやり直すってより現実的なところに着地させて
あとは16で巻き返すとかそんな方向ね
15はどう頑張ってもAAAタイトルになることはできんよぐちゃぐちゃすぎて
586: 2015/02/22(日) 22:08:25.33 ID:4RbWJ3r+0(1/2)調 AAS
あんな変な設定とキャラにしなければよかったのにね
587: 2015/02/22(日) 22:10:51.08 ID:4RbWJ3r+0(2/2)調 AAS
ノクティスって野村ってことなんだろw
588: 2015/02/22(日) 22:11:07.11 ID:FJDIe8uk0(2/2)調 AAS
やっぱこれだな
画像リンク

589: 2015/02/22(日) 22:14:24.66 ID:KykZb3lC0(1)調 AAS
>>114
既にあらかじめダウンロードの配信中だから現時点でマスターアップ済なんだぜ>ゼノクロ
590: 2015/02/22(日) 22:17:13.84 ID:y3nmrgopO携(2/2)調 AAS
表現力が上がって水着みたいな女が旅してるのは違和感しかなかったから男だけで行動するところまではよかった
そこからどう間違ったらこうなるのか
591: 2015/02/22(日) 22:20:45.38 ID:6cKG/iFa0(1)調 AAS
エモホモが昼はオープンカーに乗って珍走し
夜はBBQやシチューパーティだからだろ
592: ©2ch.net [agete] 2015/02/22(日) 22:32:07.28 ID:4tiH3EiN0(3/3)調 AAS
グラフィックにこだわるならゲームとしてリニアな作りにすれば何とかなりそうなのに
なぜ無駄に広くして見えない壁を作ってしまうのか
593: 2015/02/22(日) 22:36:59.17 ID:QmWz2Axu0(3/3)調 AAS
この頃の方がゲームとしては面白うそうに思える
ってかUIに関しては確実にこっちの方が良かっただろ、発表事にUI劣化してるぞ
動画リンク[YouTube]

594(1): 2015/02/22(日) 22:41:57.12 ID:mNZtTZIP0(1/2)調 AAS
岩田:
そういう観点でいえばふつうのプロジェクトというのは実験期間というのがまずあって
試作品をまずつくってその手ごたえがよければ正式に商品化が決定、
ということが普通なんですけれど今回のケースはちょっと特殊でね、
はじめに『MOTHER 3』を作るぞ!というのがありき、だった。
作ることが前提で、実験期間なしだった。実験期間なしということに踏み切ったのは
『MOTHER 2』を作ったという経験と実績があったからだったんですけれど
あの当時『MOTHER 2』をやった人を全員、そのままチームのコア(核)として
スタートできたわけじゃなかった。
いろいろな事情で、当時あったけれど今はないものということもありますから。
今の総合力を冷静に判断しなければいけないんだけれども、
宮本さんがおっしゃったように「作らなければいけないんだ」
ということで、考え直すことなく、経済的には、他のゲームをつくって
お金を稼ぎながら、運営してこれてしまった。
おお為になるw
595: 2015/02/22(日) 22:51:13.16 ID:MGtL8eLq0(3/3)調 AAS
スクエニはカプコン見習ってPS4独占にすれば持ち上げてもらえるんじゃないの?
596: 2015/02/22(日) 22:56:04.14 ID:5/U1L9fY0(1/2)調 AAS
>>594
なんかあまりにも適切な先例だね
違いはFFの方が知名度や売上規模が大きいこと、ぐらいか
だから余計に後戻りできなくなってるんだろうけど
全貌がまったく見えてないような発言にはガッカリしたよ
細部を積み上げるだけじゃダメなんだって、わかってるだろうに
597: 2015/02/22(日) 23:06:46.03 ID:R8K5eV5N0(1)調 AAS
飛空挺どころか、鳥の目線でもシームレスが出来てないんだっけ?
ゲームエンジン自体がしょぼそう。
メモリ8gもあるのにねぇ
598(2): 2015/02/22(日) 23:20:14.93 ID:mNZtTZIP0(2/2)調 AAS
糸井:
みんな現代ものをなぜ作らないのかというと、ものすごくめんどくさいんです。
つまり、「いま」だから魔法とかが世の中にないことになってるし、現代だから武器は使っちゃいけないし、
子供がばんばんピストルを使うわけにはいかないんですよ。
そういう細かい制約が多くなるんですよ。
そういうところを乗り越えて、現代もののロールプレイングゲームができたらすごいな、
いやほんと「その道は我々が20年前に通過している」だな
ってところで書いた企画書だから、実現してみると、やっぱり面白いんですよ。
599(1): 2015/02/22(日) 23:28:18.79 ID:9hiFtMDj0(1)調 AAS
FF15こそ真のMOTHER3だったのか
600: 2015/02/22(日) 23:29:34.14 ID:XsCQjEm40(8/8)調 AAS
トリコ先輩かもしれんだろ
601(2): ©2ch.net [sagete] 2015/02/22(日) 23:31:57.22 ID:rHHGTXHH0(1/2)調 AAS
>>598
拘りって言うのはわかるし現実に近付くにつれ現実との乖離で違和感が出るのもわかるけど
現実っぽいけど現実と乖離した世界観に説得力を持たせるのも腕だと思う
プレイヤーや自称プレイヤーが野暮なところに突っ込みまくるのが一因でもあるけどね
602: 2015/02/22(日) 23:33:23.83 ID:IGaEGftF0(3/3)調 AAS
>>599
見事にリアリティーとノムラデザインが拒絶反応起こして大変なことになってるけどな・・・
悪い見本だよ
603(2): 2015/02/22(日) 23:47:24.86 ID:5/U1L9fY0(2/2)調 AAS
>>601
いや、そこでプレイヤー側が悪いように言うのはおかしいよ
現実に近いものほど少しの違いでも違和感を感じやすいのは、最初からわかってることなんだから
純異世界モノより、余計に設定や世界観を丁寧に作って説得力を持たせるしかない
その説得力が足りないから、「野暮なところに突っ込みを入れ」られてしまうわけで
力不足をユーザーのせいにしちゃいけない
604: 2015/02/22(日) 23:53:50.71 ID:tnOAFn720(3/3)調 AAS
>>601
だからその「腕」が無かったって話だろう?
難しい事に挑戦するのは大変結構だが、
勝算無いまま特攻して順当に負けてるんだから恥ずかしいだけだ
605(1): ©2ch.net [sagete] 2015/02/22(日) 23:57:26.58 ID:rHHGTXHH0(2/2)調 AAS
>>603
いや、確かに書き方明らかに悪かったけど一応
現実とギャップあるけど説得力のある世界観が一部で評価される
→声のでかい「自分は知識あるアピールしたい人」「ネガキャンしたい人」「その世界の話と割り切れない人」とかに叩かれる
→やめちゃう
→三馬鹿みたいなのしか残らない
って流れを言いたかった
今任天堂機でごきんじょ冒険隊出たらそういうのに叩かれると思うのよ
あれは現代かつ子ども達を主人公にした違和感のないRPGだったけど
606: ©2ch.net [sagete] 2015/02/23(月) 00:00:45.38 ID:OukRvCwh0(1)調 AAS
どうやら自分にこの話題に関する考えを伝える腕がなかっただけのようだ
皆様どうぞご歓談下さい
607: 2015/02/23(月) 00:00:55.25 ID:gkCPA7xc0(1)調 AAS
>>603
不気味の谷と一緒で身近に有るものを使った場合ちょっとした事が違和感を感じる原因になるからね
その違和感が拒否感、嫌悪感に変わりやすい
608: 2015/02/23(月) 00:05:50.98 ID:PrhqxquF0(1/2)調 AAS
ホストと言うより外人のコスプレみたいで違和感があるんだよなー
荒廃した世界で何に対して綺麗にオシャレしてるんだよってツッコミを入れたくなる
609: 2015/02/23(月) 00:10:39.58 ID:mBV8DPbD0(1)調 AAS
>>598
マザーは超能力と宇宙人で現代劇のゲームを作ったけど
FF15は魔法があったり魔物がいたりするのをどういう根拠で乗り切ってるんだっけ?
610: 2015/02/23(月) 00:10:56.69 ID:M9Msja2Y0(1)調 AAS
Skyrimでおしゃれ服MOD入れるとメチャクチャ浮くのと似たようなもんだわな
犬やベヒーモスの毛並みもサラブレッド並みに拘らないとおかしい(錯乱)
611: 2015/02/23(月) 00:11:44.28 ID:7CmavW9v0(1/2)調 AAS
PS3のFFとしてのグラをキープしつつ他をバッサリ削ったのが13だったのに
それをPS4のFFとしてのグラをキープしつつフィールドを並にするだけでもハードル高いんよね
612(1): 2015/02/23(月) 00:13:48.24 ID:PrhqxquF0(2/2)調 AAS
承太郎の砂漠で学ランみたく作者がわかってやってるのと違って、コッチは本気でかっこいいと思ってやっちゃってる感が痛々しいんだよね・・・
613: 2015/02/23(月) 00:14:19.75 ID:qFFKRlor0(1/2)調 AAS
スカイリムを体験してる世代からみて、今の街をみても
全く腰を抜かすレベルじゃないよな。
圧倒的なクオリティならまだ期待もてるんだけどさ
614: 2015/02/23(月) 00:19:24.16 ID:6q2ZRPVk0(1/2)調 AAS
なんというかコンセプトは宙ぶらりんなんだろうなとは思うわ
近未来的な敵がでるのに普通の道路があったりかといって自然豊かなとこで突然ベヒーモスがでたりで
615: 2015/02/23(月) 00:21:26.05 ID:xhUae1Kn0(1)調 AAS
初期の東京的な世界なら、まだホストファッションも分かるよ
でも今となったらあの東京的な街がゲームに出てくるかも分からないし
616: 2015/02/23(月) 00:24:56.00 ID:V1DNYdll0(1)調 AAS
>>605
と言っても、妖怪ウォッチみたいなのが売れてるんだから
あれも現代を主な舞台に、子供を主人公に据えたゲームだよ
理不尽な叩きには毅然と対応すれば良いだけのこと
ユーザーの指摘や要望に全て応えなきゃいけないわけじゃない
そこで「やめちゃう」理由をユーザーに押し付けるのもどうかと
(その例だと原因はむしろ「一部のユーザーにしか受けなかった」ことじゃないのか?)
617: 2015/02/23(月) 00:41:02.38 ID:6q2ZRPVk0(2/2)調 AAS
もうFF15じゃなくて何故10年たっても完成してないのかとか開発者インタビューをまとめて本かなんかで出すとかのがいい気がするわ
割と売れるだろうし
618: 2015/02/23(月) 00:43:53.06 ID:SaLPH+xQ0(1)調 AAS
>>612
荒木はバビル2世を読んで砂漠に超能力者の学生という取り合わせを考えたらしいが
野村は一体何から影響を受けてジュラシックパークに黒服という考えに至ったのだろうか
619: 2015/02/23(月) 00:46:50.43 ID:7CmavW9v0(2/2)調 AAS
このプロジェクトの反省会を本にしてくれたら1500円2000円くらいなら出すわ
620: 2015/02/23(月) 01:13:10.09 ID:feiOajsC0(1/2)調 AAS
体験版とかが出てきたから発売が近いのかと思ったら完成度60%とか・・・
621: 2015/02/23(月) 01:15:39.33 ID:b3XAXrSQ0(1)調 AAS
60%とかぜっっったい嘘だろw
30%くらいとみた
622: 2015/02/23(月) 01:16:42.84 ID:sLbnDgSq0(1)調 AAS
信者でも相当キツかろうw
ゼノクロも待ったけど、その比ではないからな
623: 2015/02/23(月) 01:16:47.93 ID:5eWrAeoI0(1)調 AAS
体験版のボリュームが上がったのは、しばらくこれで遊んでてねというメッセージかもしれん
624(3): 2015/02/23(月) 01:18:27.47 ID:BTfbVq+W0(1)調 AAS
全然できてないってのもあるだろうけど
先ずPS4が普及してないから出せないっていう事情もでかいだろ
FFが海外で売れると言っても国内の割合もでかいんだよね
そこ考えると今出すのは不可能と言ってもいい
625: 2015/02/23(月) 01:21:03.83 ID:feiOajsC0(2/2)調 AAS
>>624
PS3の時に出しとけば…というただの自業自得なので、全く同情できない
626: 2015/02/23(月) 01:25:43.69 ID:a6ykNxtH0(1)調 AAS
多分素材みたいのはゴロゴロ転がってるからそれらを
指して60%と言ってるんだと思う
あとは継ぎ接ぎしてなんとか破綻なくまとめれば出せるけど
「FF」という名に負けないように、とか欲が出ると赤信号
627(1): 2015/02/23(月) 02:23:56.03 ID:yeDXqMd70(1)調 AAS
MMOでもないのにここまで作りこむ必要有るのかっていう気はするな
まあスカイリムがあそこまでやってしまったのでこの方向性で
行かざるをえないんだろうけど
628: 2015/02/23(月) 02:32:30.13 ID:Of7elmV/0(1/2)調 AAS
>>8
それつまり進行計画立ててませんって意味じゃ
もしかしてプロデューサーっていないの?
629: 2015/02/23(月) 02:35:41.81 ID:Of7elmV/0(2/2)調 AAS
あ、そうか
続きは15-2で!みたいな
いやいや
630: 2015/02/23(月) 03:04:22.68 ID:LPWZiNpA0(1)調 AAS
>>627
13一生やってればいいとおもうよ
631: 2015/02/23(月) 03:04:59.00 ID:c2dId3980(1/2)調 AAS
このままいくと開発10年の超大作か。
きっと想像を絶するデキなんだろうな。色んな意味で。
632: [age] 2015/02/23(月) 03:07:23.12 ID:GAAGogZh0(1)調 AAS
FFらしさを少しでも残してくれたらいいと思う
633: 2015/02/23(月) 03:08:40.74 ID:ALuPEXdO0(1)調 AAS
プレイ映像では草原を走らせてるところを見るとオープンワールドを重視しているように見えるが、ゼノクロよりかは幾らか自由度が落ちてるからなぁ。
泳げないし、飛べないでしょ。
13みたいに素材は使い回せるから何作かは出せるだろうけど15がどれだけ早く出せるかにもようだろうなぁ。
634: 2015/02/23(月) 03:11:32.51 ID:WkEjlrHZ0(1)調 AAS
PS3ではパーフェクトノムリッシュが表現できない俺の理想に技術がついてこれてないぞ
↓
PS4の性能すげー俺の理想のものができる
↓
数年間クリエイターに頑張ってもらったが俺の理想は表現できんかった
↓
もういいや俺頑張ったしやめた田畑あとよろしく
↓
戦闘も世界も街も全然完成してないよどこが50%だよこれどうしよう
635: 2015/02/23(月) 03:12:55.45 ID:XrnkoJVq0(1)調 AAS
チョコボは?モーグリは?召還獣は?
てか魔法すら見せてないけど
男同士でケアルってのもキモいけど
636: 2015/02/23(月) 03:21:05.97 ID:qFFKRlor0(2/2)調 AAS
マジレスするとあと5年ぐらいかかりそう
637: 2015/02/23(月) 03:39:14.53 ID:eHNtd0X+O携(1)調 AAS
彼らの言う100%と俺が思う100%にどれだけ誤差があるか心配だなぁ
100%とか当分先の話だけど
638: 2015/02/23(月) 03:39:21.67 ID:aWVhd7ce0(1/2)調 AAS
13シリーズみると、まともにメインクエスト、サブクエストを作れるような集団、製作チームじゃないだろう。
フィールドとクエストの密接性、没入感というか。
639: 2015/02/23(月) 03:43:58.44 ID:jVtn1Qc+0(1)調 AAS
13の反省を活かせてないよなぁ
そもそも反省してないのかな?
640: 2015/02/23(月) 03:51:47.69 ID:i86+HMvd0(1)調 AAS
これも順当に詐欺PVになる道を歩んでいってるな。FF13の時みたく
動画リンク[YouTube]

641(1): 2015/02/23(月) 03:53:18.19 ID:aWVhd7ce0(2/2)調 AAS
体験版のクエストは車が壊れたか誰かに取られたかしたからそれを取り戻す(修理する)ために
ダスカ地方という野原にいるベヒーモス倒せば賞金が手に入るみたいなものらしいが、
そのダスカ地方だかの街の二つの名家(NPC)が争っていて周りのNPCにも話を聞いていくうちに、
なんとかいうNPCがベヒーモスのところに行ったからパーティも行くことになるみたいなベタな愛憎劇でいいから
サブクエストにこそ厚めの物語を入れてけよと思ってしまう。スクエニが物語を押すのなら。
昨今の売れてるRPGってサブの端にいたるまで分厚い物語が入ってるんだから。
642: 2015/02/23(月) 04:28:46.63 ID:HUTbNlQg0(1)調 AAS
>>641
わかりにくいなぁ
643: 2015/02/23(月) 06:20:38.08 ID:aqFacGEG0(1)調 AAS
>>624
すると今度は海外などで先行して出てくるRPGと比較されてしまう
ベセスダの最新作が出る前に出すべきだったんだがもう無理だな
それどころか同じ国内のゼノブレイドクロスとも比較される始末に
644: 2015/02/23(月) 06:25:41.13 ID:CtpqXnDV0(1)調 AAS
60%も完成してるの?
そんだけ完成してるならもっとメディアに露出してるだろ
645: 2015/02/23(月) 08:02:41.73 ID:Ty/78fWj0(1)調 AAS
>>580
ボジョレーヌーヴォーの方がマシな言い訳してるな
646: 2015/02/23(月) 08:13:13.66 ID:aoZ3Xj790(1)調 AAS
DAIみたいなマップ構成してるから飛空挺使えないじゃね
647(1): 2015/02/23(月) 08:34:23.86 ID:QhrZIwG60(1)調 AAS
体験版の内容からして
ゲームの基本的なシステムすらまだ出来て無い感じじゃん
40%も未達じゃないのか?
来年度末にすら間に合わなさそう
今頃本編そっちのけで体験版作ってると思うと腹がいてーw
648: 2015/02/23(月) 08:35:06.48 ID:MWzJvNtg0(1)調 AAS
カプコンのdeep downも忘れないでね
649: 2015/02/23(月) 08:46:00.73 ID:4BOU0nO30(1)調 AAS
FF13は完成!じゃなくて、「もうこれでいいやww」で発売したんだな・・
650: 2015/02/23(月) 09:07:28.14 ID:dPLZ70N50(1)調 AAS
>>647
13の時と同じだろ
今回もまた体験版が万能薬になったとか言うんじゃね
651: 2015/02/23(月) 10:24:26.50 ID:ooxSRq3y0(1)調 AAS
基礎研究のタイミングでタイトルを発表しちゃうのはやめたほうがいいね、悲惨だわ。未来のクリエイターのためにも、開発手記を出版してほしい。
652: 2015/02/23(月) 10:26:37.91 ID:sDUAZbml0(1)調 AAS
>>624
そもそもヴェルサスはPS3で出す予定だったんだけどな。
PS4が普及してないから出せないとか、そんなん理由にもならんわ。
なら、当初の予定通りPS3で出せばよかったんじゃね?っていう。
653(2): 2015/02/23(月) 12:57:38.96 ID:hOyaXYSIO携(1)調 AAS
こないだまでは経営的な問題や物量のせいで進捗が出てないと思ってたけど、
最近の情報見てるとPS4の性能が足を引っ張ってるように思えてならない。
試作で作った2013E3のものが想定通りにルミナスエンジンに移植できてないんじゃ?
あのデモで処理していた演出もお蔵入りになってるかもしれない。
空中や水中からのリヴァイアサンのシーンも性能上表現できないかもしれない。
飛空挺に関しては代替案に切り替えることがすでに公表されている現実。
PCで完全版出したほうが精神衛生上でもいいのでは?
654: 2015/02/23(月) 13:25:55.70 ID:c5bpfFqn0(1)調 AAS
今からでも海外に丸投げした方が早いな
655: 2015/02/23(月) 13:27:06.06 ID:2IFJ1NGV0(1)調 AAS
すでに一部台湾に丸投げしてるし
やる気のある正社員今から雇うより早いかもな
656: 2015/02/23(月) 13:28:46.51 ID:RqGStdap0(1)調 AAS
>>653
GTA5がある以上それは言い訳
657: 2015/02/23(月) 13:46:33.38 ID:HlrNwhB60(1)調 AAS
スクエニというかスクエア側はハードを見ずにやりたいことをぶち上げてから作り出すから途中で行き詰っちゃうんだろ
開発全員が挑戦の気持ちで作ってて、どこまでできてどこができないかわかってないように見えるわ
技術者が絶対無理って言わなきゃいけない仕様にやってみなきゃわからないから挑戦してる(た)状態
ヴェルサスをこじんまりとした感じでちゃっちゃと出しておけばよかったのにやっぱり出来なかったのかな
658: 2015/02/23(月) 13:52:17.51 ID:3Iz3QpA50(1)調 AAS
そもそもFF13外伝程度なのにこれだけ開発期間掛けるのがおかしいんだよな
FF13発売してすぐ出せばよかった
659: 2015/02/23(月) 14:08:27.16 ID:6GXj08nC0(1)調 AAS
GTはつまらないのが体験版で解ったからな
660: 2015/02/23(月) 18:53:07.37 ID:wkk85XPTO携(1)調 AAS
>>55
シェンムーは開発何年かかったん?
661(1): 2015/02/23(月) 19:07:24.22 ID:HNzEniix0(1/3)調 AAS
FFを15で完結させるとかでないなら65%くらいでさっさと出して
次とりかかった方がいいと思う
662: 2015/02/23(月) 19:18:56.48 ID:d/DrW5Na0(1)調 AAS
設計図がガタガタで建築途中から増改築を繰り返した建物がどうなるかは火を見るより明らか。
FF15も一緒だな。
663: 2015/02/23(月) 19:22:13.58 ID:RH+KOQAS0(1)調 AAS
FF12→13→14→15と順調に同じ道を辿ってるのがな・・・
開発者の性能が低過ぎる
664: 2015/02/23(月) 19:26:54.04 ID:HNzEniix0(2/3)調 AAS
ハード最後の花火としてPS3onlyにしたら結構売れるんじゃね(適当)
665: 2015/02/23(月) 19:34:02.40 ID:c2dId3980(2/2)調 AAS
ついにファイナルファイナルファンタジーになるんですか
666(1): 2015/02/23(月) 20:10:15.83 ID:9qq1Woq50(1)調 AAS
>>661
途中でいきなり「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わるんですね、分かります
667: 2015/02/23(月) 21:42:23.79 ID:VFIffSSv0(1)調 AAS
>>653
ゼノクロはまずハードの研究をしてからいけると思ったからシームレスにしたって言ってたな
まあ、対応ハードがひとつじゃないから色々大変とはいえ、最初はPS3で出すつもりだったんだし
いまさらハードが足引っ張ってるって言われてもね
668: 2015/02/23(月) 21:47:28.59 ID:HNzEniix0(3/3)調 AAS
>>666
あの4人並列のSSにその台詞似合うだろ
669(5): 2015/02/23(月) 23:15:23.10 ID:xk0kbVpq0(1)調 AAS
FF15の開発チームには正直同情する部分も多いな。なまじ高性能なPS4向け且つFFナンバリングであるが故にフレームレートやグラを落とすとすぐ叩かれるから、グラを落としてその分できることを増やすような作り方ができない。
GTAなんてグラ品質はそれなりに抑えて遊びの部分を最大化してるけど、だれもグラ叩いたりしないのにな。
670: 2015/02/23(月) 23:23:15.78 ID:2+0lk45K0(1)調 AAS
>>669
全部自業自得じゃないかなぁ
PS3で派生タイトルだったころならもっとハードル低かったし
671(1): 2015/02/24(火) 00:23:36.53 ID:Uy/Uh1J50(1)調 AAS
>>669
だったらああいうPV詐欺しちゃいかんよ
最初からこの体験版みたいな動画でPV作らないと
672: 2015/02/24(火) 00:39:37.39 ID:zX0EP1Uo0(1)調 AAS
>>669
もともとPS3向けだぞ
673: 2015/02/24(火) 00:40:18.85 ID:J3gwqXAx0(1)調 AAS
>>671
もう同人感覚で、仕事とか客に物売ってる認識無くて
社内での発表とプレスリリースとの違いも意識してない感じだよね
営業で売り込んでるのに、友達と雑談してるような
技術は有るのかもしれないけど、プロじゃ無い
スクウェアはもともと、そういう青さが魅力でもあったけど
仕事はした上での話だったけどな
674: 2015/02/24(火) 00:44:35.14 ID:LbJZMens0(1)調 AAS
>669
FFに関してはそれ以前の問題
髪のなびき方とか水溜りの表現とか
無駄な事しか考えていないのが原因だろ
675: 2015/02/24(火) 00:55:12.32 ID:Z6Rya/pt0(1)調 AAS
>>669
眼球自慢とか自分でやってるから単なる自業自得としか
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