[過去ログ] ●アイヌ語総合スレッド○ part 2 [無断転載禁止]©2ch.net (947レス)
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1: 2017/07/14(金) 04:06:46 ID:0(1/941) AAS
前スレ
2chスレ:gengo
821(1): 2020/09/30(水) 03:01:38 ID:0(815/941) AAS
>>814
沖縄語ももうすぐ絶滅よ。
今はちゃんぽんの変な言葉で話すだけ
822(1): 2020/09/30(水) 05:57:44 ID:0(816/941) AAS
と語る彼は自分が話してる言葉も漢語と和語の変なチャンポンだということを自覚することは無かった。
823: 2020/10/01(木) 19:52:52 ID:0(817/941) AAS
英語だってラテン語とゲルマン語とその他外来語のちゃんぽんやで
824: 2020/10/01(木) 20:13:04 ID:0(818/941) AAS
>>822
もう成立して長いから自覚はせんわな
沖縄は今まさに沖縄語が崩壊して乱れに乱れた言葉
825: 2020/10/01(木) 23:59:14 ID:0(819/941) AAS
お前の言うチャンポンって日本語に限らず遍く言語全てそうじゃね
826: 2020/10/02(金) 00:00:14 ID:0(820/941) AAS
宇
无
知
827(2): 2020/10/03(土) 12:58:36 ID:0(821/941) AAS
>>821
琉球語や大昔の沖縄人の言語は資料が全くない、薩摩や日本政府が琉球古書すべて
焼き払って後書き歴史書や文書を創作した、沖縄は漢字が渡来するまで文字がなく日本
も同じで記録に残す手段がなかった。16世紀に本土坊主さんが琉球にカナ文字を伝えた
がそれは一部階級の単なる狭い範囲の本土風俗や文化への興味で大和言葉習得に使われ
たが琉球語とは全く違う言語だった
828: 2020/10/03(土) 19:49:58 ID:0(822/941) AAS
>>814
アイヌ語と日本語の方言の一部の沖縄方言を同列に語るのがそもそもの間違いだろ
829: 2020/10/03(土) 22:26:45 ID:0(823/941) AAS
比べるならアイヌ語は朝鮮語や中国語、沖縄方言は日本語北海道方言と比べないと
830: 2020/10/03(土) 23:34:17 ID:0(824/941) AAS
北海道方言などねぇ。あっても新しいもんでごちゃ混ぜや。
831: 2020/10/04(日) 00:04:06 ID:0(825/941) AAS
>>827
どういうこと?昔の琉球方言と今の沖縄方言は別物ってこと?
832: 2020/10/04(日) 03:30:15 ID:0(826/941) AAS
v
833: 2020/10/04(日) 14:12:36 ID:0(827/941) AAS
アイヌ語と日本語は全く系統の違う言語
日本語と琉球語は同系
834: 2020/11/25(水) 12:52:39 ID:0(828/941) AAS
>>827
出鱈目ほざくなガイジよ
おもろさうしも知らんのか
835(1): 2020/12/31(木) 01:53:46 ID:0(829/941) AAS
アイヌ語には日本語と同じ起源でありそうな言葉って意外に多数あるよな
明らかに借用語であるkamuyなんぞ除いて
an と ある
ku (私) と これ
ne と なる
kut と くち とかもある
死ぬという意味のrayもよく見れば「無い」に似ている
これ全部偶然だったりはしないだろう
836: 2021/02/11(木) 18:44:04 ID:0(830/941) AAS
「サッテロ」がアイヌ語だとしたら「爽やかな高地」と訳せるのですか?
地元民は昔から「日の当たるところ」という意味だといわれているそうです。
837(1): 2021/02/17(水) 21:13:19 ID:0(831/941) AAS
>>835
アイヌ語と日本語はs同じ祖語だと思う。
不知火(しらぬい)と書くとわからない。
けどshir-un-nuy(大地の炎)だ。
このshirは日本語に多く使われている。
代掻き、切り代、のり代、城など。
土地大地からspaceの意味にまでも使われている。
shiri-pirikaで天気が良い、wen-shirで天気が悪い。
shirは日本語で土地大地だけど、その上の空も含む。
ホントは陸海空みたいな感じだが、これじゃ訳になっていない。
838: 2021/02/18(木) 12:02:38 ID:0(832/941) AAS
白神山地は
shir-un-kamuy=しるんかむい=しらかみ
この意味は「土地・大地の神様」
神様と冠している土地なので、
人間(aynu)には住みにくい場所だ、たぶん。
だから、現代まで人間が開発できず、
ブナの原生林として残った。
839(1): 2021/02/19(金) 12:03:47 ID:0(833/941) AAS
北朝鮮に豆満江(とまん・がん)という川がある。
中国では図們(トゥーメン)、
満州語「トゥメン」であり、「万」を意味するという。
三つは、文字では関連性があるとは思えないが、
発音は非常に良く似ている。
アイヌ語でならば「とまん」は tomam(湿地)を思いつく。
そして豆満江の河口は、広大な湿地がある。
豆満江は元々は、河口付近の湿地の名称で、
それが川全部の名称に出世した地名だろう。
豆満江についての、こういう指摘はいろいろな本でなされている。
最後の氷河期が終わってから、4000年間朝鮮半島は無人地帯だった。
今から6500年前、沿海州から海岸沿いに縄文人が朝鮮半島に南下した。
今から6000年前、対馬の縄文人が北上して東三洞(とさんど)に到達。
遺跡の発見確率?を考えると、ほぼ同時期だろう。
南北それぞれの縄文人が、海岸沿い・川沿いに、
無人の朝鮮半島全土に進出した。
豆満江(とまんがん)、図們(トゥーメン)、満州語「トゥメン」の
地名には、そういう歴史が刻まれている思う。
840: 2021/02/20(土) 12:34:41 ID:0(834/941) AAS
日本人は、というより私はだけど、[m-n-ng]の区別が難しい。
あと[r-l]だよな、[th-s]もあるし[v-b]この区別もわかりにくい。
それで tomam つながりで…
薩摩(さつま)
漢字で書かれて、意味がわからない。
もちろん薩摩をおのおのの漢字に分けてみてもわからない。
>薩
?梵語(ボンゴ)の音訳に用いられる字。「菩薩(ボサツ)」
>?「薩摩(さつま)の国」の略。「薩州」
>
>摩
?する。さする。こする。「摩擦」「按摩(アンマ)」
>?みがく。とぐ。「研摩」
>?せまる。とどく。「摩天楼」
>?梵語(ボンゴ)の音訳に用いる。
薩摩と名付けた人は、漢字が出るサイコロを振って
一回目は「薩」が出て、二回目は「摩」が出たので
地名は「薩摩」に決定しました…ではないはずだ。
でも薩摩の地名解は、アイヌ語で良く出てる気がする。
「さつま=sat-tomam(さっと とまん)」、
「sat(乾いた)-tomam(湿地)」の意味だと言われると、納得出来る。
それも中途半端な湿地じゃないはずだ。
「広大な」乾いた湿地だ…と思う。
841: 2021/02/20(土) 16:46:41 ID:0(835/941) AAS
>>839
万だから湿ってるってことか?
842: 2021/02/21(日) 01:22:57 ID:0(836/941) AAS
g
843(2): 2021/02/21(日) 11:21:09 ID:0(837/941) AAS
今は新羅(しんら しらぎ)だが、古くは「斯蘆」と書いていた。
この発音は現代日本語では「しろ」、現代朝鮮語では「サロ」だが、
漢字の上古音では「シラ」である。
つまり「しんら しらぎ シラ」と発音していた地域が、朝鮮半島にあった。
音は非常に良く似てるね、「とまん」と同じだ。
「新羅 斯蘆」と文字を見ると、似ても似つかないけどさ。
なぜかというと、当時の言葉を漢字を使って表したからだ。
要は万葉仮名だ、「夜露死苦」と同じ、漢字は無意味で、音に意味がある。
それで細かく音を書いてみると…
しんら=shin ra
しらぎ=shi ra gi
シラ=shi ra
音が似てると感じる理由は「shir」だからだ。
こういうのも、語根・語幹と言って良いだろう。
シンラ、シラギの語根・語幹は「shir=シル」だ。
これはアイヌ語で土地・大地という意味だ…3Dだけどね。
この言葉はハタ・ワダと共に全人類に大事な言葉だ。
なぜなら土地・大地だからだよ。
844: 2021/02/21(日) 13:23:32 ID:0(838/941) AAS
>>843に追加
しんら=shin ra ← shir ra
845: 2021/02/22(月) 12:10:24 ID:0(839/941) AAS
鬼怒川は、wikiによると
>現在の水海道付近より河口に至る鬼怒川・小貝川下流域は
>広大な湿地帯(氾濫原)が形成されていた[15]。
>
>現在の下妻市中郷には鬼怒川の土砂が小貝川を堰き止めて湖を
>作った騰波の江があった。
地名解に良くあるけど、アイヌ語のtomam(湿地)には
「妻 つま」の文字が当てられていることが多いとあるんだな。
例として鬼怒川流域が上げられている。
上妻・下妻・中妻という風に。
この話を地元の人にすると「なるほどね」と支持してくれて
「でも中妻は聞いたことがない」と教えてくれた。
そして最近起きた鬼怒川の洪水は、大規模太陽光パネル設置で
自然堤防を削ってしまい、大規模な洪水になってしまった。
「確かここは上妻・下妻のtomam湿地だからな」と心配した。
全然、知らなかったんだが、鬼怒川はそもそも天井川だそうで、
これじゃtomamでなくても、嫌でもtomamになってしまう。
さらにwikiによると、縄文時代は東の太平洋(鹿島灘)から、
この辺まで海だったそうで、香取湾・古鬼怒湾というそうで、
もう大規模なtomam湿地だ。
それで洪水で大変な時に、鬼怒川付近の地図を見ていたら
なんと「中妻 なかづま」という駅を発見した。
「ちゃんとあるじゃないか」と思ったが、駅名だから微妙だ。
山手線にも高輪ゲートウエイというとんでもない駅があるんでね。
地元の人の言う通り、中妻(tomam 湿地)はないかもしれない。
846: 2021/02/23(火) 11:10:47 ID:0(840/941) AAS
外部リンク[html]:www.konest.com
>珍島の海割れとは珍島の東、回洞里(フェドンリ)という村から海を挟んで
>向かい側にある茅島(モド)まで、潮が引くと幅30〜40メートル、
>長さ2.8キロメートルにわたる道が現れるという現象です。
>1時間ほどでまた潮が満ちていき、道は海に消えてしまいます。
「潮の干満で海に道が出来る珍しい島」のことを「珍島 ちんど」
と朝鮮人が言っている。誤訳だけど、振り漢字も良く出来ている。
しかし良く出来ていると言っても、「ちんど」は元々、アイヌ語だ。
この音を書いてみると、
ちんど=chin(足)-to(海 湖)
アイヌ語で、足 chin の海 to という意味だ。
「ちんど(珍島)」は干満の差が激しくて、
干潮時には「足で歩いて」島に渡れる。
そういう海のことを「ちんど」とアイヌ語で言う。
本来は、珍島チンドは海の名前なのに、
余所者によって島の名前にされてしまった。
この「ちん」は日本語にも残っていて
男性器(中足)を「チンチン」という。
さらに、朝鮮の民族服に「チマチョゴリ」がある。
チマがスカートで足の部分なんだよね。
チョゴリは不明だがアイヌ語の可能性が極めて高い。
847: 2021/02/24(水) 11:30:37 ID:0(841/941) AAS
佐渡(さど)、土佐(とさ)、東三洞(とさんど)は似てると思う。
利根(とね)、東莱(とんね)とか、そこの地形が似て、音が似てる。
漢字ではほとんど意味がないのも共通だ。
十和田(とわだ)はアイヌ語で決まりだな。
漢字の意味もほとんどない。
この流れでは、大和・山門・倭・大倭の「やまと」を
出さないわけにいかない。
「大和・山門・倭・大倭」、この文字に共通した意味はない。
そもそも「倭」がおかしいよな。
倭は古代の堂々たる大国で九州政権・王朝だ。
日本は倭の別種で元小国だが、後に(白村江663年以降に)
倭を併合したと中国の記録にある。
だから「倭、大倭」を「やまと」と呼ぶこと自体が間違いだ。
んじゃ「やまと」ってどういう意味だろうか。
奈良盆地の歴史を調べると、古代の弥生時代くらいまでは
ここは、なんと湖だったんです。
奈良湖・大和湖という巨大な湖が奈良盆地にあった。
奈良盆地の多くが湖なのに、米が取れたのか、疑問だ。
ま、これで「やまと」の「と」の意味が納得出来た。
「と」とあるから「海 湖」、「とわだ」と同じだ。
十和田の「と」と同じで、湖の意味だ、もちろんアイヌ語だ。
848: 2021/02/25(木) 12:12:42 ID:0(842/941) AAS
山門で、古語辞典に「門 戸 と」に「海 湖」の意味はない。
「水流の出入りするところ、瀬戸、海峡」が載っていて、
無関係じゃない…けど「海 湖」のズバリでもない、微妙。
十和田(to-wada)では、湖toの水際・岸辺・湖岸wadaだから、
大和(yama-to)にもto-wadaがあって良いはずだ。
というよりも、なければ、むしろおかしい。
それも古代大和湖の湖岸沿いに、なければらならない。
近くに琵琶湖もあるので、そこの湖岸沿いにもあるはずだ。
さらにさらに、川や海岸にもあるはずだ。
その他に「ota oda 砂浜?」…wata hata(wada hada)は水際だが
そこから、陸側に向かって接続している地域もあり。
漢字では織田、小田、尾田、歌があると地名解に書かれている。
そういう場所は少し高い場所であるはずだ、水際だから。
でもたぶん崖じゃない、接近や上陸、accessしやすい地形だ。
崖の場合は、近づけないから「kammy kur」とか付くかもしれない。
でも崖でも水際なのでね…wata hataもあるかな…微妙だw
崖上のギリギリまでは行けるから…微妙。
そして湖の中心部にはない…無人だから、地名が付くはずがないw
地名が付くのは、その後に、大和湖が干上がってからだ。
849(1): 2021/02/25(木) 14:02:31 ID:0(843/941) AAS
>>837
不知火は海の炎だぞ
850: 2021/02/25(木) 14:17:08 ID:0(844/941) AAS
あれ?NHKのアイヌ遺骨返還のやつって2、3年前にやってたアイヌのおっさんが怒って、かっぱハゲの大学職員が出てくるやつの再放送だと思って見てなかったら、新しいやつだったのな。
洞爺湖地域のアイヌはアイヌ熱が無くてアイヌの服も無くてプリントの服で参加。ここら辺の人は形質も和人的。
斜里町には夫婦2人とその家族だけアイヌを名乗り、ウタリ(同胞)かなと思う人は見かけるけど、そこでは誰もアイヌと名乗らないらしい。
851: 2021/02/25(木) 16:03:01 ID:0(845/941) AAS
>>849
書いたんだけどさ、shirは3Dだからさ。
ほら↓
852: 2021/02/25(木) 16:26:46 ID:0(846/941) AAS
そんなURL、開けるわけあるまーに。
853(2): 2021/02/25(木) 18:39:29 ID:0(847/941) AAS
不知火、wikiより
>『日本書紀』『肥前国風土記』『肥後国風土記』などよると
>景行天皇がクマソをせいばつして、九州をまわられた時、ある海岸から
>船に乗って海にでられた。そのうちまっくらい闇が迫ってきて、
>どこへ着いて良いかわからなくなってしまった。
>すると、突然はるか前方にあかあかと、火の光が現れてきた。
>天皇は舵を取っている船頭に向かって、「あの火にむかってすすめ。」
>とおっしゃった。言われるままに船を進めると、
>やがて無事に海岸に着くことができた。
>天皇は村の土地のものに向かって「あの火の燃えるところは、
>なんというところだ。そして、いったいあの火は何の火だ。」
>「はい、あれは火の国の八代郡の火の村でございます。
>しかしだれがつけて燃やしているのか、わからない火でございます。」
>そこで天皇は「あれはおそらく人の燃やしている火ではあるまい。」
>しらぬひ、しらぬい(不知火)という呼び名は、ここから起こっている。
>(福田清人 訳 講談社発行 日本神話物語より)
この手のデマを信じろと言われてもさ、ちょっと出来ないんだ、俺はw
んじゃ、それまで、村の衆は不知火(しらぬい)をなんと言っていたのか?
たぶん「しらぬい」と言っていたと思う。
この天皇だったか、大分に行った時に、たぶん熊襲征伐、
大分付近には大きな田んぼがあったんだそうだ。
それで天皇は「ああ、大きな田んぼだな」→「大き田」→「大分」ってw
でも残念ながら、この時期は弥生海進の時期で、海水面が2-3m高かった。
昔は最大5mと言ってた。
だから大分平野付近は大部分、海底か満潮時には水没してただろう。
854: 2021/02/26(金) 12:21:06 ID:0(848/941) AAS
取りあえず、奈良市と生駒市だけだが、ザックリ検索してみると…
[towata towada tohata tohada]はなかったが、
[wata hata]系は幾つかhitした。
「わだ はた(wata hata)」は
・奈良市大和田町 オオ ワダ チヨウ
・奈良市和田町 ワダ チョウ
・奈良市十輪院畑町 ジュウリイン ハタ チョウ
・奈良市中畑町 ナカ ハタ チョウ
・奈良市畑中町 ハタケ ナカチョウ
・生駒市鹿畑町 シカ ハタ チョウ
・生駒市西畑町 ニシ ハタ チョウ
[ota]では
・奈良市歌姫町 ウタ ヒメチョウ
そして「やまと(yama-to)」があった。
・奈良市大倭町 オオ ヤマト チョウ
・奈良市都祁小山戸町 ツゲ オヤマト チョウ
・生駒市北大和 キタ ヤマト
ザックリ検索でこれならば、川や海辺にも、
適用出来るでしょう。出来るなら大字小字レベルで検索したい。
これらの地域が、果たして予想通りの地形にあるだろうか。
因みに、アイヌ語で河川・海・陸地の関係を、
どのように分類するか、地名解に載ってたのを、記憶で描きました。
855: 2021/02/27(土) 11:50:47 ID:0(849/941) AAS
言語学者の金田一京助はアイヌ語の大家だ、いろんな評価はあるにしろ。
彼は子供達に「地名解だけはやっちゃいかん、御法度」と言ってたと聞く。
地名解は一歩間違うと必ずトンデモになり、大変なことになる。
言わば地名解は、地雷原を好き勝手に歩いているようなもので、
いつか必ず終了になるわけだ。
君子危うきに近寄らず、触らぬ神に祟りなし、偉くなる人はどこか違うね。
ところが、褌と草鞋と腹巻きしか持ってない下々は、
どうしてもやっちゃうんだよな、その面白さ故に。
この面白さは、歴史の面白さと表裏一体だと思う。
地名の変遷は歴史そのものだ。
満州から中国東北部へ、サイゴン市からホーチミン市へ、
満州は文殊菩薩から取った名前とのこと、満州は仏教国だった。
サンクトペテルブルグからペトログラード、レニングラードへ、
そしてサンクトペテルブルクへ。
ツァリツィンからスターリングラードへ、さらにボルゴグラードへ。
地名の変遷は、まさに歴史そのもので、「やるな」と言われてもやるね。
856(2): 2021/02/27(土) 11:57:18 ID:0(850/941) AAS
というわけで、「わた、わだ、はた、はだ」は良くある地名で、
良くある名字だ。その理由は岸辺・水辺は古代の交通の要所、船だから。
もちろん水がなければ、動植物は生きられない。
なので人間も住むところは、岸辺・水辺の地名が圧倒的になる。
名字も住んでいる地名を採用する方が自然だよね。
「どこの誰だ」と言う時、問う時に「どこそこの、なにがし」という。
例えば「わだの太郎、はたの二郎」と名乗るのが多かったと思う。
日本語に訳すと「水辺の太郎、岸辺の二郎」だろうね。
雅子皇后陛下も旧姓は小和田 雅子(おわだ まさこ)で「わだ」だ。
豆満や新羅、珍島、チマチョゴリにあるように、
朝鮮半島にもアイヌ語地名はもっとあるはずだ。
そもそも朝鮮半島の先住民は縄文人だからね。
特に「わた・はた」系は残っていると言わざるを得ない。
それも満州やサイゴン、サンクトペテルブルク、ツアーリツインの
大きなレベルよりは、大字小字に残っている確率が高い。
大字小字レベルは、生活密着で、変えると面倒でかつ不便だから。
さらに政治や権力の中枢から遠い地域に、残っている可能性が高い、と思う。
857: 2021/03/08(月) 15:43:45 ID:0(851/941) AAS
沖縄方言で「やーや よーがりやしが しに がちまやーやっさー」は、
宮古方言で「ウバァー ガビョウヤースガ ムヌゥバ ダイズフォーヤー」となる。
宮古方言はオーストロネシア語族だろう。
858: 2021/03/24(水) 01:48:43 ID:0(852/941) AAS
古代のアイヌは住んでいない土地にまで大量の地名を付けていてすごいな
痕跡を塵一つすら遺さずに放浪する綺麗好きな旅人がたくさんいたんだろう
859: 2021/03/24(水) 15:39:08 ID:0(853/941) AAS
外ケ浜の?村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と?村があった。?は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では?村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
?村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
大日本國東山道陸奥州驛路圖 (1800) 宇鉄村
画像リンク
江戸後期の津軽紀行『東遊記 (1807)』より:
>「当地は70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。
>しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。
>毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」
860(2): 2021/03/24(水) 20:18:53 ID:0(854/941) AAS
横穴墓の分布と征討軍の地方制圧ルート
九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。
景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。
経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。
しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。
日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。
陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。
日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。
東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。
このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。
■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 大和武尊の東征
画像リンク
861: 2021/03/25(木) 05:44:08 ID:0(855/941) AAS
坂上田村麻呂(758 - 811)
田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。
ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。
『日本紀略』延暦13(794年)6月13日条に、「副将軍坂上大宿禰田村麻呂巳下蝦夷を征す」とあり
10月28日条には、「斬首四百五十七級、捕虜百五十人、獲馬八十五匹、焼落(焼き払った集落)七十五処」
とその戦果を報告したとある。日高見国において、朝廷軍が惨い行いをしたということだ。
田村麻呂は、この2年後に征夷大将軍になっている。征夷大将軍は、こんな極悪非道なモノだったのだ。
桓武は前回の失敗に懲りて兵力を倍増した。征軍十万とあるから、前回のほぼ倍にあたる。
朝廷軍はアテルイを捕らえることもできなかったが、日高見国が受けた損害は大きかった。
斬首された者の数は、前回の約五倍であり、焼き払われた集落の数もおびただしい。
日本軍が中国で行った「三光政策」に似た虐殺行為が、日高見国においても行われたのだ。
住居や家財道具を失ったエミシの非戦闘員の苦しみは大変なものであったと思われる。
陸奥国の移民の中には、こうしたエミシの悲惨な状態をみて、エミシに味方する者も現れた。
延暦18(799年)2月21日、陸奥国新田郡の農民の弓削部虎麻呂とその妻の丈部小広刀自女が
「久しく賊地に住み、能く夷語を習い、しばしば謾語を以て夷俘の心を騒動」したために、日向国に流されている。
夫妻はエミシに同情し、懐柔政策の実態など律令国家にとって不利な情報を提供していたのであろう。
律令国家は、それを「謾語」(でたらめの話)でエミシを動揺させるとして、虎麻呂夫妻を流刑に処した。
■ 北上川と巣伏の戦い 蝦夷征伐の実態は北上川(日高見川)を遡上する朝廷の侵略戦争であった
画像リンク
■ 末期古墳(蝦夷系墳墓)の分布 蝦夷の民が北上川沿いに集落をなしていたことがわかる
画像リンク
862: 2021/03/28(日) 23:12:10 ID:0(856/941) AAS
川村カ子ト、和人嫁、その娘
娘は完全に和人化している (眉毛だけはりりしい)
朝鮮和人と一世代混血しただけでここまで薄まります
画像リンク
863: 2021/03/29(月) 11:56:57 ID:0(857/941) AAS
似非アイヌです
864: 2021/04/06(火) 03:52:52 ID:0(858/941) AAS
文献史料からは、蝦夷が倭人とは通じない言語を使用していたために訳語がおかれていたこと、
蝦夷の言語が律令国家側から「夷語」とよばれていたことなどが知られる。
訳語・通事が置かれたのは、確実なところでは漢語・新羅語・湖海語・夷語、
奄美等訳語(『延喜式』巻30大蔵省)、それに隼人の言語が加えられるかもしれない。
865: 2021/04/06(火) 14:41:48 ID:0(859/941) AAS
道央圏アイヌ文化関連施設紹介映像
動画リンク[YouTube]
866: 2021/04/07(水) 15:57:09 ID:0(860/941) AAS
>>860
ルートって何すかw
日本語下手ですかあんた
867: 2021/04/07(水) 15:59:58 ID:0(861/941) AAS
>>860
すみませんが日本語使ってくれませんか
868: 2021/04/07(水) 16:00:33 ID:0(862/941) AAS
>>856
レベルって何すかw
日本語下手ですかあんた
869: 2021/04/07(水) 16:00:47 ID:0(863/941) AAS
>>856
すみませんが日本語使ってくれませんか
870: 2021/04/07(水) 16:01:35 ID:0(864/941) AAS
>>853
デマって何すかw
日本語下手ですかあんた
871: 2021/04/07(水) 16:01:51 ID:0(865/941) AAS
>>853
すみませんが日本語使ってくれませんか
872: 2021/04/14(水) 20:37:36 ID:0(866/941) AAS
まあこういうスレではいつもいうんですけどね
この日本列島は縄文人という平和的種族がね
1万年物長い間、平和に過ごしていたわけですよ。
1万年だぞ、1万年は長いぞ
一世代20年と考えて500世代だからね
もうどう考えても日本のエリアの先住民族なんですよ、縄文人は。
でねえ、そのピースフルな美を愛してきた先住民族縄文人を
偉大なる大韓からやってきた渡来弥生人が一方的に侵略しホロンぼした。
その滅亡の課程は記紀や風土記ほかの神話や伝承、民話、
または征夷大将軍に象徴される歴史的な蝦夷追討の物語で明らかだが
つまり事程左様に、そういう哀しい侵略と征服と絶滅の歴史があったわけだ。
これはねえ、まあいつもいうけど偉大なる大韓民族の渡来弥生人、
これの末裔たるチミら自称愛国者ネトウヨどもを含む自称日本民族の原罪ではあるね。
1万年もこの列島で生き最後は文字も記録も残さず無念のうちにホロンびた縄文人。
その骨すら列島と一体となり土にかえり残らなくとも縄文人のその魂魄、
これは現代の我々のことを如何様に見るだろうか? そういう話でもあるんだよ。
(え? 魂魄なんてオカルトいうなって? じゃあDNAといってもいい
一般的な日本人のDNAの中には縄文由来のそれもわずかばかりあるっていうな
つまりチミらもまたちょっとだけ縄文人なんだよ
まあ圧倒的多数は大韓由来の弥生人のそれというがねえ)
873: 2021/04/15(木) 00:39:41 ID:0(867/941) AAS
ネトウヨって朝鮮人を忌み嫌い、さも自分たちが、日本人の代表面してるけど、あいつらの面構えって大概一重でのっぺり系の渡来人顔=朝鮮顔で、結局のところあいつらって"白村江の戦い"で敗れ新羅に敗れ日本に逃げてきた百済人の末裔で、今の朝鮮人を憎んでるのは、要するに自分たちから祖国を奪い日本に追いやった新羅の末裔だからで、結局のところ同族嫌悪でしかないんだよね(´・ω・`)まったく百済ねぇわ(´・ω・`)
874: 2021/04/15(木) 00:44:10 ID:0(868/941) AAS
即位式で病身舞とかゾっとするよな
天皇制とか廃止しろや
875: 2021/04/16(金) 21:05:32 ID:0(869/941) AAS
ウッペツ川がある旭川は、アイヌの人たちを騙して和人が奪い取った地
そんな土地だから、ろくでもない悪人の子孫しか住んでいない
画像リンク
876: 2021/04/16(金) 21:19:13 ID:0(870/941) AAS
川村カ子トも和人につるはしで殴られ殺されかけたからな
旭川に住んでるのは悪魔の末裔だよ
877: 2021/04/17(土) 18:47:45 ID:0(871/941) AAS
念の為言うが誰もお前のことを縄文人だとかなんとか全く思っていない
だからチョンは日本の遺産であるアイヌ文化をお前の思想を押し付けるために利用するのは止めてくれ
878: 2021/04/18(日) 03:26:10 ID:0(872/941) AAS
幻の「千島アイヌ語」を復元する [Kuril Ainu Language]
動画リンク[YouTube]
879: 2021/04/18(日) 17:29:17 ID:0(873/941) AAS
ほうw
880: 2021/04/22(木) 09:39:12 ID:0(874/941) AAS
明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし、だからこそ併合の際に日鮮同祖論も難なく受け入れられた。
教育の現場では、偉大な天孫民族が、土着の蝦夷・隼人・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
しかし戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文王ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。
881: 2021/04/25(日) 16:13:35 ID:0(875/941) AAS
千鳥
882: 2021/04/29(木) 01:26:31 ID:0(876/941) AAS
粟島が初めて文献に登場するのは、808年『大同類聚方』で「粟生蝦夷」の名前が登場し、
本土の人間が入植する以前から、蝦夷と関係した先住民が生活していたとみられる。
画像リンク
883: 2021/04/29(木) 07:07:40 ID:0(877/941) AAS
逆神ネトウヨ「韓国人は濊族なんだよ〜!」
なお、濊族は、韓語ではなく、ジャポニックと同系の扶余語を話していた模様
>「濊王之印」を所持した濊人の政権は北へ逃亡し「鹿山」の地に依って「扶余国」を建てた。
>扶余(ふよ)とは濊人の言葉で鹿の意味という。
>奈良の春日大社を始め、茨城の鹿島神宮等、日本には鹿を聖獣と位置付けているところは多い。
>同じくこの鹿を神聖視して崇めていたのが扶余族で、この扶余族は百済の支配層のルーツである。
>濊族は、濊(韓国江原道)・沃沮(北朝鮮咸鏡道)・高句麗(吉林省東部+慈江道)・夫餘(吉林省北部)の四つに分かれた。
>朝鮮の東は濊の地であり、高句麗と同種で、言語や風俗も似ているが、服装は異なる。
>高句麗語の研究から、濊族の言語は倭人に近かったとみられる。
>河野 (1993) は、朝鮮に残るジャポニック関連の地名は、濊(Ye)が残したものだとしている。
>彼の主張は、日本人が中世朝鮮で「Ye」と呼ばれていたという事実に基づいている。
Geographical distribution of certain toponyms in the Samguk Sagi
doi: 外部リンク:doi.org
Released: 2021/03/31
884: 2021/04/29(木) 09:26:22 ID:0(878/941) AAS
>>843
モンゴル語では、遅くともクビライ皇帝とかの時分から、朝鮮半島をSolongosと言ってるようだが
885(1): 2021/04/29(木) 15:42:27 ID:0(879/941) AAS
日本語に興味津々!日本語と韓国語!!
山陰から東北一帯にかけて「ズーズー弁」が残っていますが、よく似た発音が韓国語、とくに慶尚道(キョンサンド)地方(朝鮮半島南東部、古代の新羅に相当)の方言に現存していることも有名です。
東北弁では「おら、東京さ行ぐだ」のように、語中の清音が濁音として発音されることがあります。この濁音化は、韓国語では一般的な現象です。日本語と同じように韓国語の肯定文は「ダ」で終わり、疑問文は「カ?」で終わります。この発音は、日本の共通語よりも東北弁の「だ」と「か?」の発音に近いのです。
韓国語の「ハナ」は「ハナから(最初から)」という日本語の語源であるという説があり、大いに有り得ることだと思います。外国語で、数は最初に覚える言葉の一つだからです。「ピンからキリまで」という言葉があります。ポルトガル語でカルタの1を表す「pinta」が「ピン」となり、十字架つまり10を表す「cruz」が「キリ」となったものです。
日本独自の数え方も、高句麗の方言が元になっているという説もあります。古代の高句麗では3は「ミ(mi)」、7は「ナナ(nana)」、10は「ト(to)」と発音したのです。3才くらいまでの赤ちゃんのことを、日本語で「嬰児(ミドリゴ)」といいます。古代韓国語で周年のことを「ドル」といい、子供が3才になったことを高句麗弁で「ミドル」といいました。
「赤ちゃん」の語源は、一般にいわれている「生まれたばかりの子供の体が赤っぽい」ではなく、韓国語の「アガ」からきているという説の方が納得できます。赤ちゃんに関する言葉には、古代朝鮮語が語源と思える言葉がたくさんあります。幼児語「おっぱい」の「パイ」は、古代朝鮮語で「吸うもの」という意味です。「乳」も韓国語の「チョッ(乳)」が語源だと思われますし、「おんぶ」は韓国語の「オブバ(おんぶ)」が語源だと思われます。
韓国語で高いという意味の「ノップン」が「ノッポ」になったり、口の意味の「イプ」が「言う」になり、耳の意味の「キ」が「聞く」になり、鼻の意味の「コ」が「嗅ぐ」になったりと、韓国語が語源と思われる言葉は非常にたくさんあります。意味のない枕詞が、古代朝鮮語で読むと重要な意味を持っていたり、土地や神の名前が古代朝鮮語に由来していたりと、さまざまな分野で古代朝鮮語との深い関係が解明されてきています。
886: 2021/04/29(木) 22:00:59 ID:0(880/941) AAS
コリアンって駄洒落が学問だと本能に刻まれているんだな
887: 2021/04/29(木) 22:49:37 ID:0(881/941) AAS
樺太先住民の三大言語まとめ
動画リンク[YouTube]
888(1): 2021/04/30(金) 10:57:17 ID:0(882/941) AAS
古代日本は、内なる二重構造(inner-dual structure model)で、
中央軸では扶余系と韓系に分かれた朝鮮人が群雄割拠し、外軸(地方、部落、山間部、離島)では、
隼人・肥前土蜘蛛のプロト琉球弥生語や、蝦夷のプロトアイヌ語(夷語・古アコロイタク)など、複数の言語が入り乱れていた
天皇は扶余系・百済人(ネオ穢)で、上代に百済の影響が強まるとともに、日本の公用語は扶余系の性格が強い言語で統一された
明日香村は日本人の心のふるさとなどと言われているが、実際には百済の総督府であり、そこに住んでいたのは朝鮮人だった
スサノオは韓神で、古代出雲は韓系の言語を話していた。ズーズー弁は基層に新羅の影響がある
その証拠に、島根県にスサノオを祀る韓神新羅神社がある
白村江の戦いで大敗した倭&百済連合は、その負けた腹いせに東北アイヌの蝦夷地を侵攻
装備で劣る蝦夷を叩き潰し(※初戦では負けた)、「ウリたち強いニダ〜!」とイメージの回復作戦に出た
蝦夷ヶ島のアイヌモシリでは、縄文人(プレ・アイヌ)とオホーツク人(プレ・ニヴフ)が殺戮的な領土争いをしていた
明治時代頃の和人の記録に「樺太アイヌとニヴフは仲が悪い」とあり、
アイヌとニヴフは最後まで和解することなく、帝国主義時代の煽りを受け、最終的に日本(朝鮮系)とロシア(スラブ系)の同化政策で絶滅した
北九州・土井ヶ浜弥生人(ヤマト)の勢力拡大によって、居場所をなくした西北九州弥生人(隼人・土蜘蛛)が落ち延びるようにして奄美・沖縄へと南下し
先住の古ネグリトをジェノサイドした上で、新たに琉球民族を形成した。今では宮古島に僅かなネグリト残滓があるのみとなっている
フィリピンのAeta族などのネグリトは、オーストロネシア語族の拡大(Austronesian expansion)によって被征服民なっており
遺伝的にもかなり変容しているので注意されたし。5000年以上前の古ネグリトは、もっとパプア人に近かったものとおもわれる
高句麗遺民が建国した渤海の国史に、「日本国と渤海国は本枝の関係」、と記されている
国史に記すだけの確たる根拠があったんだろう。要するに、ジャポニック(日流語族)の故地は穢であり扶余
889(1): 2021/04/30(金) 11:09:36 ID:0(883/941) AAS
ちなみに、北海道・東北に残されたアイヌ語地名を除いて、縄文語の痕跡はまったくどこにも残っていない
唯一縄文語族に属していたアイヌですら近代化の過程で固有の言語を喪失し、二風谷コタンでは敵性語の日本語が話されている
隼人や肥前国の土蜘蛛は、縄文語ではなく、琉球弥生語を話していたとおもわれる
890: 2021/04/30(金) 19:50:21 ID:0(884/941) AAS
>>885
なんで属領の数の読み方を本国が取り入れるんよ?
高麗国は神功皇后摂政の時分に日本の附庸国になってたろ。
日本捏造ではない証拠に、高麗国の旧領の位置にできた渤海国の使節が、
高麗の旧例を復して日本の庇護下に入りたいと許しを求めてきてた。
891: 2021/04/30(金) 20:10:15 ID:0(885/941) AAS
>>888
ポエニ戦争を指揮して戦争に勝ってきたから(アフリカを攻めて来たから)、スキピオ・アフリカヌスって綽名がついたりしたけれど、
別にアフリカ出の血筋ちげえよ名門コルネリウス氏族の中のポエニ戦争の百年前から執政官を出す生粋のローマ人の名家。
ジンギス・カンは、幼名「テムジン」。モンゴル部族の武将ヤスガイがタタル部族の族長テムジン・ウゲを捕縛して凱旋した
戦勝記念に、出征中に生まれていた我が子にテムジンと名付けた。
ちゃんとヤスガイの子で、テムジン・ウゲの子ちげえでよ。
で、素戔嗚尊。
天界を追放されて最初に落とされたの新羅。新羅に寄ってきたから、素戔嗚尊の社に「韓」とか「新羅」とか入ってんじゃないの?
ちなみに、素戔嗚尊は、新羅を「とてもじゃないが住めたものではない」と嫌って、速攻、倭の島に逃亡。
そりゃそうだろ、流刑地だもん、住み心地良いはずないよね。
で、素戔嗚尊ったら暴れん坊のくせに、草木とお花が大好き。住み心地の悪い新羅の地は祝福せず、その結果、韓は禿山荒野ばかり、
倭の島には天界から持ち込んだ草木の種を植えて回って趣味のガーデニングに勤しんで結果、緑鬱蒼……ってなことか
記紀にあるでよ。
892: 2021/04/30(金) 20:42:42 ID:0(886/941) AAS
>>889
縄文語族wwwww
日本狭いったって、人口密度の低い縄文時代に、言語が一様だったなんてあり得るんかいな?
日本の本州が23万平方キロくらい。
近い面積規模の地面だと、イタリア国の島嶼部を除いたくらい(24万平方キロ)、朝鮮半島(22万平方キロ)、ブリテン島(21万平方キロ)。
ローマが邑里国家からアペニン半島全制圧までの間に、喋る言葉の違う部族が10くらい出てくる。
朝鮮半島も馬韓・弁韓・辰韓で習俗がナンボか似ているのがまとまってはいても、それぞれ相互に言葉の違う数十の邑里が割拠、
ブリテン島は、12〜18世紀くらいの時点で、北部にゲール語、西部にブリソン語、中部南部にアングロ語、東部にデーン語と、言語統一結構遅い。
ゲール語は6世紀くらいにアイルランドから入ってきたことが判っていて、それ以前に居たピクト人やアルバ人の言語はゲール語とは違うことは解っていても、
どういう言語だかは解っていない。
で、日本だけが、政治的にも統一の無い縄文時代に、言語が一様だった、ないしは、一系統からの分枝の言語に席巻されていた、なんてことがありえるんか?
893: 2021/05/01(土) 01:28:41 ID:0(887/941) AAS
c
894: 2021/05/01(土) 08:17:41 ID:0(888/941) AAS
新羅 しんら
百済 くだら
加羅 から
耽羅 たんら
奈良 なら
あっ・・・
895: 2021/05/01(土) 08:44:46 ID:0(889/941) AAS
白村江の戦い haku-suk-inoe
村主 suk-uri
飛鳥 a-suk-a
あっ・・・
896(1): 2021/05/01(土) 16:43:21 ID:0(890/941) AAS
「クダラ」は韓国人が聞くと「クンナラ」=「偉大な国」と読め,
「シラギ」は韓国人が聞くと「シーラギ」=「新羅の奴」と読めるという
素直に考えると,百済を「ヒャクサイ」ではなく「クダラ」と読むのは,百済を大国・貴い国と考えていた人たち,
新羅を「シンラ」ではなく「シラギ」と読むのは,新羅を,憎たらしい奴と考えていた人たち
897: 2021/05/03(月) 08:03:22 ID:0(891/941) AAS
シベリア周辺の少数言語まとめ
動画リンク[YouTube]
898: 2021/05/03(月) 23:09:51 ID:0(892/941) AAS
>>896
あの国のことだから自分の国を大きな国って言っちゃうんだよ
899: 2021/05/04(火) 20:00:11 ID:0(893/941) AAS
【日本語の起源】東アジアの言語史まとめ【仮説】
外部リンク:www.youtube.com
900: 2021/05/08(土) 18:06:44 ID:0(894/941) AAS
まとめ
北九州弥生人(伽耶語・倭語) ← 現代日本人のベース(平民)
土井ヶ浜弥生人(新羅語)
出雲人(新羅語)
西北九州弥生人(プロト琉球語) ← 奴隷
南九州弥生人(プロト琉球語・奄美等訳語) ← 奴隷
隼人・熊襲(プロト琉球語・奄美等訳語) ← 奴隷
蝦夷(夷語・プロトアイヌ語) ← 奴隷以下の非人・悪鬼
奈良飛鳥人(扶余系・百済語) ← 日本の支配層
結論:ジャップはチョン
901: 2021/05/09(日) 00:12:01 ID:0(895/941) AAS
倭の大乱(出雲と大和の戦い:178〜184年)の際に、新羅は出雲の要請で味方した為め、大和朝廷の不信を買うこととなった、と云う説は説得力がある
902: 2021/05/09(日) 01:17:32 ID:0(896/941) AAS
倭国大乱の歴史的意義として、卑弥呼を中心とした新たな政治体制が再編成されたことが挙げられる
近畿・中国地方などで2世紀まで盛んに創られた銅鐸が3世紀になってから急速に作られなくなっており、卑弥呼による新政治体制は文化面でも大きな影響を与えた可能性がある
903: 2021/05/09(日) 05:43:12 ID:0(897/941) AAS
山陰における日朝関係史(I) 内藤正中(島根大学名誉教授)
doi: 外部リンク:doi.org
新羅からは、潮流に乗って船を漕ぎ出すと自然に出雲に着岸するわけで、韓国の学者も、古代に慶尚道 - 木出島 - 風島 - 欝陵島 - 隠岐 - 出雲というコースがあったことを指摘している。出雲神話は、対岸に位置する新羅との深いつながりがあったことを教えてくれるし、新羅の神話のなかでも、新羅人の倭への移住について語られている。
733年『出雲国風土記』には、記紀にはない国づくり神話が物語られている。八束水臣津野命が、出雲国は若国である、自分が大きな国にしてあげようといって、海の彼方の地から国引きをする。初めに国引きをしたのは、「栲衾志羅紀の三埼」であり、それでもって「去豆の折絶よりして、八穂米支豆支の御碕」をつくったという。新羅の余りを引いてきて出雲大杜が鎮座する杵築の地をつくったという説話は、新羅人による渡来を物語るものといってよい。
720年『日本書紀』では、須佐袁命が出雲に天降ったこと、韓鋤之剣で八俣大蛇を退治したことを記している。一書によるととして、須佐袁命は五十猛命と新羅に天降り、曾尸茂梨に住んでいたが、植土で舟をつくり海を渡って出雲に到ったとある。曾尸茂梨は、新羅の都であった慶州であるとされており、水野佑氏によると、八岐大蛇についても、慶州盆地を流れる兄江流域の溪谷につくられていた六村にはじまる新羅の建国神話にもとづくとしている。
新羅神を祀る神杜は、『延喜式』では134杜を数える。出雲の11杜がもっとも多く、近江の10杜、そして大和。伊勢・越前・能登の各8杜。いずれも朝鮮半島からの渡来人が多かった地域であるが、なかでも出雲が神杜数で傑出している。
722年には日本の進攻に備えて新羅の毛伐郡に城が築かれ、731年には300艘の日本水軍が東海岸を襲撃して撃退されたことが、新羅の史料にみられる。日本側の史料でも、732年には新羅の進攻に対処するために、山陰・西海・東海・東山に節度使が任命されたことが出ている。779年の関係断絶に至るまで、新羅と日本の敵対関係は強められていった。
『出雲国風土記』には新羅に対する緊張関係が反映されている。他の風土記とは異なって、軍団の配備や水軍の基地について記述があるほか、新羅神を祀る神杜も意図的に抹消されるなど、出雲の徴妙な立場がみられるのであった。
904: 2021/05/11(火) 06:59:23 ID:0(898/941) AAS
「奈良」だとそうでもないが、「那羅」と書くと途端にチョンの国っぽくなるな
905: 2021/05/12(水) 06:58:48 ID:0(899/941) AAS
ジャポニックの正体は扶余語族であり、縄文語は日本語にほとんど影響を与えておらず
日本人が縄文語というものを意識してしゃべるようになったのは、
漫画の『ゴールデンカムイ』が連載されてから。これがネタでもなんでもないのが悲しいところだ
列島新来のジャポニックにとって、列島先住の縄文語族(プレアイヌ)は征夷すべき異民族にしか過ぎなかった
906: 2021/05/12(水) 10:39:34 ID:0(900/941) AAS
外部リンク[html]:www.ningenkankeitukare.com
907: 2021/05/13(木) 05:01:10 ID:0(901/941) AAS
アイヌ語聞き分けるAIシステム、京大教授らが開発…音声記録を飛躍的に効率化
外部リンク:www.yomiuri.co.jp
908: 2021/05/14(金) 23:25:18 ID:0(902/941) AAS
ジャポニックを系統別に分けると、おおまか4つに分かれる
・東国弁 (標準語)
・畿内・関西弁 ←百済人の方言
・出雲語・東北弁 (ズーズー弁) ←新羅人の方言
・西北・南九州・琉球祖語 ←隼人・肥前国土蜘蛛の方言
オックスフォード大学のジャポニック系統樹がかなりわかりやすい
The classification of the Japonic languages (Elisabeth M. de Boer)
[2020, The Oxford Guide to the Transeurasian Languages]
Figure 4. Japonic language family tree, with marking of tonal type
画像リンク
909: 2021/05/18(火) 03:00:38 ID:0(903/941) AAS
坂上田村麻呂 初の征夷大将軍は百済系…渡来人重用の証
外部リンク[html]:www.mindan.org
坂上田村麻呂の墓が、京都市山科区「西野山古墳」であると文献調査でこのほど特定された。百済王族の血が流れる桓武天皇の信任が厚く、初代・征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂も、百済系渡来氏族として有名な東漢(やまとのあや)氏出身である。
大和の政権が「蝦夷」と呼んだ人々とは、東北地方に生活していた集団で、現在のアイヌ民族の祖先にあたり、日本列島の先住民である縄文系民族ではないかと考えられている。弥生時代、水田稲作技術は青森県まで進出したが、その後、北方では定着せず、大和系の古墳は福島県南部と新潟県新潟市付近を結んだ線より北には進出しなかった。その線より北方を「蝦夷」と呼び、律令体制が強まり「ミニ中華思想」にとらわれた大和政権は「蝦夷征伐」を試みるようになる。
坂上氏は武人を多く輩出しているが、東漢氏そのものは西漢(かわちのあや)氏とともに公文書作成などにかかわっていた氏族である。古事記や日本書紀にもかかわり、万葉仮名や漢字の「訓読み」を発明したのも東西の漢氏ではないかと指摘する学者もいる。漢時代に韓半島に渡った中国系氏族と自称しているが、実際は百済からの渡来氏族である。
910(1): 2021/05/18(火) 03:42:18 ID:0(904/941) AAS
百済王族として純血を守り続けてきたのが日本の天皇家
土人アイヌ(縄文人)の血が混ざるのはタブーだが
祖国の韓国人の血はセーフ
911: 2021/05/18(火) 08:44:14 ID:0(905/941) AAS
縄文原人のミトコンドリアが入った外祖父くらいおろうに。
912(1): 2021/05/18(火) 17:52:42 ID:0(906/941) AAS
百済人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
新羅人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
高句麗人「俺たちはコリアンだなんて名乗ったこと一度も無い!」
天皇「朕は百済に由来を感じても、コリアンに親みなど無い!」
913: 2021/05/18(火) 19:19:43 ID:0(907/941) AAS
>>910
天皇は日本人だよ
天皇の祖国は日本国だよ
韓国人の祖国は「中華人民共和国内の朝鮮民族自治区」だよ
914(2): 2021/05/18(火) 23:46:51 ID:0(908/941) AAS
>>912
桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。
915: 2021/05/19(水) 05:01:30 ID:0(909/941) AAS
ジャレド・ダイアモンド「弥生人は朝鮮人」。
ジャレド・ダイアモンドは、その世界的なベストセラー『銃、病原菌、鉄』で、
「朝鮮半島から先進文明を持った人々が大量に渡ってきて先住の縄文人を殺したので、
弥生時代という縄文時代とは根本的に性格を異にする新しい時代が始まった」
という主張をかなりの説得力を持って示している。読めば納得、というやつだ。
しかしなんと、『銃、病原菌、鉄』が和訳される時、その章だけ訳されなかった。
マンガのような話だが事実。大笑いw。
ほんと糞ジャップは赤ん坊w
「ジャップ=朝鮮人」という真実がそんなに都合悪いのかw。
その訳し飛ばされた部分を訳してくれた人がいる。
外部リンク[html]:cruel.org
916: 2021/05/19(水) 08:25:16 ID:0(910/941) AAS
>>914
でも天皇自身が、「朕はコリアン」とは一言も言ってないから日本人だよ
917: 2021/05/19(水) 08:39:41 ID:0(911/941) AAS
まあ天皇や日本人の祖先の一部は朝鮮民族によって半島を追われた先住民だからな
天皇の祖先をユダヤに例えると朝鮮人はパレスチナ人で血縁的には関係ない
918: 2021/05/19(水) 10:24:35 ID:0(912/941) AAS
明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし、だからこそ併合の際に日鮮同祖論も難なく受け入れられた。
教育の現場では、偉大な天孫民族が、土着の蝦夷・隼人・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
しかし戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文王ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。
919: 2021/05/20(木) 04:24:25 ID:0(913/941) AAS
本物のヘブライ人はパレスチナ人になったのに、ユダヤと名乗る殆ど白人の奴らが帰還と称して侵略。
920: 2021/05/20(木) 04:56:49 ID:0(914/941) AAS
川村カ子ト、和人嫁、その娘
画像リンク
娘は完全に和人化している(眉毛だけはりりしい)
和人(=朝鮮系)と一世代混血しただけでここまで薄まる
これが二世代、三世代とつづき、さらに薄まると現代日本人になる
921: 2021/05/20(木) 20:02:29 ID:0(915/941) AAS
>>914
つーかこれで天皇がコリアンなら、逆に韓国人は日本人だし日本の朝鮮併合は当然の権利で謝罪の必要もないことになるけど
朝鮮どころか中国東南アジア進出も権利
922: 2021/05/21(金) 02:58:15 ID:0(916/941) AAS
天皇とか百済からやってきた麻原彰晃みたいなもんだろ
923: 2021/05/21(金) 07:31:29 ID:0(917/941) AAS
縄文弥生百済で日本ちゃうの?
924: 2021/05/21(金) 19:10:49 ID:0(918/941) AAS
中共は、日本がアイヌにやった民族浄化を、チベット・ウイグル政策の手本にしている
925(1): 2021/05/23(日) 02:02:44 ID:0(919/941) AAS
エミシもエゾもカイもアイヌ語で説明できるって説あるよな
926: 2021/05/23(日) 09:36:09 ID:0(920/941) AAS
倭国大乱(2世紀末)は、おもに北九州王朝(扶余系)と出雲王朝(韓系)の争いで、
このとき新羅は韓系諸語のつながりから出雲を味方したため、倭国の不信を買うこととなった
魏志倭人伝には「卑弥呼」をはじめ開音節らしき言葉が記載されており、開音節系の言語をしゃべる集団が、この争いで勝利を収めた
新羅語は音節が子音で終わる閉音節なのに対して、高句麗と百済、そして倭では母音で終わる開音節だったと考えられている
出雲弁など日本海側の方言には古層に新羅語の影響がある。その証拠に島根県にはスサノオを祀る「韓神新羅神社」がある
なお関西弁の元ネタは百済語である
日本書紀が編纂された時分、すでに出雲人はヤマトに同化しており、南九州も平定を終えて、隼人には懐柔路線で接していたため
この2つの地方には独自の神話が採用されるなど、スペシャル・トリートメントがなされた
隼人の気分を害さないように、九州の豪族征伐の話では「土蜘蛛」という別名称が採用されたが
基本的には、隼人も熊襲も土蜘蛛も、すべておなじプレ琉球人的な集団であり、彼らはグスク時代に琉球民族を成立させる
一方、新羅(プレ韓国人)と蝦夷(プレアイヌ)は、依然としてヤマトと敵対関係にあったので、記紀では徹底的に卑しめて描写された
記紀は百済人(漢氏)によって編纂されたため、新羅に関する記述はとくに憎しみが込められている
ネトウヨが韓国人を憎悪するのは、百済人の古の記憶(白村江の敗戦)がDNAに刻み込まれているためだという
蝦夷征伐の初戦では、夷王アテルイがヤマト侵略軍(倭・百済)に一泡吹かせるが
このときの蝦夷は、もしかしたら新羅から間接的なサポート(武器の供給など)を受けていたのかもしれない
アイヌ協会と在日コリアン団体がいまでも親密にしているのは、この系譜上にくるものだろう
まあ、簡潔に述べると、天皇の正体は扶余系・百済人であり、倭人の正体はムムン・コリアン(無文土器人)である
927: 2021/05/23(日) 09:56:45 ID:0(921/941) AAS
>>925
日本「オラァ!ここは俺の土地だ!土人は虐殺!」 蝦夷「やめて…助けて…助けて……」←東北ゲット
928(2): 2021/05/23(日) 14:46:11 ID:0(922/941) AAS
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
動画リンク[YouTube]
929: 2021/05/23(日) 15:35:31 ID:0(923/941) AAS
>>928
こんな動画うpしたら、またコメント欄でネトウヨが酸っぱくなってしまうw
930: 2021/05/23(日) 18:37:24 ID:0(924/941) AAS
>>928
草
画像リンク
931: 2021/05/24(月) 13:01:26 ID:0(925/941) AAS
ひろゆき「日本列島は元々アイヌ民族のもの、日本人は渡来人だから朝鮮半島に帰るべき」
1:21:50-
動画リンク[YouTube]
ネトウヨ「純潔日本人しか認めない」
ひろ「日本ってアイヌの人の国なんだからさ
それをその朝鮮系の人たちが大和王国の人たちが
もともと九州や中国地方から出てきて
その人たちがどんどん北上していって
アイヌ人を追いやってアイヌ人が結果北海道まで行ったわけじゃん
で北海道は蝦夷って言われて人間の済まない土地ってことで
そこまで攻めなかったわけよ
だから北海道のアイヌ人が生き残ったわけで
もともと縄文系の人たちはアイヌ系の人たちなわけよ
で弥生系の人たちが朝鮮から来たわりと顔がさっぱりした人たちで
今の日本人って言われてる人はたいたい弥生系なんだけどさ
純粋日本人にこだわるのならもっとアイヌ人をリスペクトしろよって思うんだよね」
ネトウヨ「アイヌは移民だよ」
ひろ「それを言うとね、日本人は全員移民なのよ(笑)
人類って最初はアフリカで育ったわけじゃん
最初ヨーロッパで覇権を取ってそっから逃げてった人が
どんどん中東中国に行って日本に行って
北にはエスキモーとかがいて
そもそもアフリカ人以外はみんな移民なのよ
じゃあお前どっから来たのっていう(笑)
僕は事実を言ってるだけで人類学勉強してね
932: 2021/05/25(火) 21:33:16 ID:0(926/941) AAS
ひげぼーぼーのアイヌ人まじで憧れる
立派なひげ欲しい
933: 2021/05/26(水) 01:51:10 ID:0(927/941) AAS
n
934: 2021/05/26(水) 09:15:04 ID:0(928/941) AAS
本州アイヌ語 VS 半島日本語
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
動画リンク[YouTube]
A Brief Introduction to Hypothetical Peninsular (Para-)Japonic Languages
外部リンク:www.youtube.com
935(1): 2021/05/26(水) 17:16:52 ID:0(929/941) AAS
自治区の内部文書によると「ひげを生やした」などの理由で収容施設に送られたウイグル族の住民も多い
統制下の新疆ウイグル自治区ルポ
外部リンク:www.youtube.com
936: 2021/05/26(水) 17:37:17 ID:0(930/941) AAS
>>935
ジャップが戦前にアイヌにやったこととそっくりだな・・・
937(1): 2021/05/26(水) 18:10:38 ID:0(931/941) AAS
乾隆帝がウイグルを征服してからも
ウイグル人はウイグル語を話しイスラム教を信仰してるが
アイヌの言葉や文化を消滅させた日本のほうがやってることはひどい
938: 2021/05/26(水) 19:59:18 ID:0(932/941) AAS
>>937
まったく同意。
939: 2021/05/26(水) 20:33:09 ID:0(933/941) AAS
強制はしてない
方言や集落が消えゆくのと同じように標準語や都会が便利だっただけ
940: 2021/05/27(木) 14:49:43 ID:0(934/941) AAS
こんなアイヌ語の小学校があるのか
すごい。しかも肥満男性だからアイヌかも。
北海道警によると、26日午後4時30分ごろ、苫小牧市ウトナイ南6丁目の公園で男子児童への抱きかかえが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、肥満、青色系シャツ、黄土色ズボン)
■実行者の言動や状況
・遊んでいた男児の両腕を後ろから掴み、持ち上げ、自分の膝の上に座らせた。
■現場付近の施設
・沼ノ端駅[JR]、ウトナイ小学校、ウトナイ中学校、★花畔公園、日高自動車道
941: 2021/05/31(月) 20:07:51 ID:0(935/941) AAS
カナダの先住民向け寄宿学校跡で子供215人の遺体 同化政策の犠牲者か
外部リンク:www.sankei.com
942: 2021/05/31(月) 21:21:54 ID:0(936/941) AAS
カナダ・ブリティッシュコロンビア州の1978年に閉鎖された先住民の寄宿学校跡地から、この学校の児童215人の遺骨が発見されたと、先住民のグループが明らかにした。
3歳ほどの幼児を含む215名の遺骨が発見され、カナダのトルドー首相は「心が痛む」と述べた。
先住民の代表によると、専門家が地中レーダーを使って捜索した。現在は禁止されている先住民寄宿学校を巡り6年をかけた調査報告が2015年にまとめられ、先住民の子供を強制的に親から引き離す「文化的大虐殺」が行われていたと結論づけた。
学校の児童15万人の多くが身体的虐待やレイプ、栄養不足など様々な残虐行為にあっていたと指摘。こういった学校は1840年代から1990年ころまで存続し、多くはキリスト教会によって運営されていた。
さらに4100人以上の児童が学校で死亡したことが明らかになっていた。今回発見の215人はその中に含まれていないとみられる。
カナダ政府は2008年に、この制度について正式に謝罪していた。
943: 2021/05/31(月) 23:40:57 ID:0(937/941) AAS
I am a 犬
944: 2021/06/02(水) 16:22:59 ID:0(938/941) AAS
アイヌ民族侮辱 商店街に落書き 国立市、番組模倣か
外部リンク:www.hokkaido-np.co.jp
945: 2021/06/04(金) 20:01:46 ID:0(939/941) AAS
ヘンリー王子&メーガン妃の邸宅近くで「人骨」発見! 先住民チュマシュ族か
外部リンク:www.tokyo-sports.co.jp
946: 2021/06/05(土) 01:12:48 ID:0(940/941) AAS
探検家 松浦武四郎のアイヌの人たちとの交流描いた絵本が完成
外部リンク[html]:www3.nhk.or.jp
947: 2021/06/06(日) 20:13:41 ID:0(941/941) AAS
日本テレビ社長 差別的な表現
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