[過去ログ] 山岸凉子 part326 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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652: 2017/09/16(土) 12:16:36.09 ID:FILuFsZF0(1/4)調 AAS
>>635
明智抄っていいよね。
もっと評価されて欲しい。
653: 2017/09/16(土) 12:18:00.94 ID:FILuFsZF0(2/4)調 AAS
和田慎二と同じラインで、山田ミネコも実は別マなんだよね。
三原順も。
654: 2017/09/16(土) 12:29:26.73 ID:DDfcnB4K0(1/2)調 AAS
ゆうべ、ちょうど
始末人の「かじられた大根(?)におまえは農民の悲しみを視る」
とかいうイミフモノローグを思い出して
本棚掘り出そうかと思ってたんで、この流れにびっくり
655: 2017/09/16(土) 13:52:32.40 ID:B5SEq//Q0(1)調 AAS
明智抄は始末人よりオカルトとかSFが好きだな
リリカルな展開の中になんであんなギャグ混ぜて話作れるのか感心する
656: 2017/09/16(土) 14:45:20.56 ID:FILuFsZF0(3/4)調 AAS
パンドラとか砂漠の風とか。
657: 2017/09/16(土) 15:13:18.90 ID:Zpfnoy30O携(2/2)調 AAS
明智抄を読み返すと道原かつみ―東城和美と連鎖で読み返したくなる
658
(1): 2017/09/16(土) 15:54:39.18 ID:DDfcnB4K0(2/2)調 AAS
明智さんと道原さんって
そういやちょっと(初期)絵が似てたし
しかも始末人ネタが道原さんの「JOKER」の中に入ってるし
繋がりあるのかな。調べたことないけど

ていうかスレ違いだねごめん。

自分は一時、花ゆめ本誌よりEPOが好きだったな
佐々木倫子のペパミントとかやってた頃の。
659: 2017/09/16(土) 18:16:58.70 ID:FILuFsZF0(4/4)調 AAS
三原順さんの遺作のペン入れは、川原泉さんと市川ジュンさんと
くらもちふさこさんが協力されたそうな。
660: 2017/09/16(土) 19:10:37.85 ID:h6RhZt8j0(1)調 AAS
●2ちゃんねるとニコニコ動画の正体●

2ちゃんねる管理人や既得権益を批判する書き込みをすると2ちゃんねる管理人からハッキングされます。

場合によってはストーカーされます。

実際2ちゃんねる管理人が書き込みをしてる所にやってきます(ストーカー)。

2ちゃんねる管理人からマークされた人は2ちゃんねるを見てるだけで今見てるなとバレてます(書き込んでなくても)。

リアルタイムで2ちゃんのどのスレを見てるか分かるようになってます。

2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど) を荒らすと、その情報はニコニコ管理人と2ちゃんねる管理人で共有されます。

場合によってはハッキングされたりストーカーされます。

31 :可愛い奥様@転載は禁止:2014/12/25(木) 08:13:17.30 ID:gDmdUXyO0
きょう発売の宝島に2ちゃんの運営者ジム・ワトキンスのインタビューがある
どうもジム・ワトキンスはciaか米軍の工作員の可能性が高い
だから2ちゃんにアジア分断工作のスレがたくさんあるんだろうね(アジア分断工作をしてるのはアメリカ)
2ちゃんねる=ひろゆき=ジム・ワトキンス(米軍人、cia)
ニコニコ動画=2ちゃんねる=自民党
ニコニコ動画=ひろゆき
ニコニコ動画=2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど)
NAVERまとめ=ひろゆき
661: 2017/09/16(土) 23:47:26.28 ID:DYqPP1MP0(1)調 AAS
>>658
明智さんと道原さんはたしかお友達

電子でしか読めない「一丁八反日記」面白いんだよねー
大雨の時の「田んぼの様子を見てくる」が仕方ないなって気持ちになる
662: 2017/09/17(日) 10:56:42.90 ID:TyURIVLn0(1)調 AAS
道原さんの 「ノリ・メ・タンゲレ」山岸さんの絵で描いたら似合いそう…
663: 2017/09/17(日) 13:16:23.14 ID:faKGAXD40(1)調 AAS
「ノリ・メ・タンゲレ」って、清原なつのさんの作品にもあったね。
664
(1): 2017/09/17(日) 14:37:42.74 ID:X600lFSi0(1)調 AAS
「ノリ・メ・タンゲレ」大好きだったわー
体じゃなく精神だけシンクロさせて過去の人物になりきるって設定
今でこそ似たようなのあるけど当時はすごく斬新だった記憶
665: 2017/09/17(日) 17:38:03.47 ID:p5dXVddc0(1)調 AAS
ティプトリーjrの「接続された女」をギシが書いたら面白と思う。
666: 2017/09/17(日) 18:17:15.97 ID:TgJ8E3Dc0(1)調 AAS
いいわね
容赦ないブサイクを描く点で素晴らしい抜擢だわ
667: 2017/09/17(日) 21:02:08.36 ID:k3TOmn/h0(1)調 AAS
空美クラスのちょっといじればなんとかなるブスじゃなさそうだしね
668: 2017/09/18(月) 09:57:55.50 ID:76c8dveh0(1/3)調 AAS
空美は体が最高だし目鼻の配置もひどくはなかったんだろ

しかし二部で顔のメイク半分落とした空美が目のサイズ三分の一になるとこ見たかった
669: 2017/09/18(月) 10:20:33.67 ID:cs7Uamvr0(1)調 AAS
空美はちょっといればレベルじゃないでしょ
六花が全く気づかないくらいの工事でしょ
670: 2017/09/18(月) 16:25:32.96 ID:0BeALRxC0(1)調 AAS
土台からいじってるよね
671
(2): 2017/09/18(月) 17:15:51.44 ID:jhw49IMS0(1)調 AAS
ここで空美〜ローラの話題が出るたびに、第2部で六花がローラの背中のゼッケンを
手伝うシーンから読み返したくなる。
あの「ジロ・・・」の目つきとエラとアゴのラインと言い、「フイ」と去る
去り方に右腕のつけ方といい、空美なんだよなw
672
(1): 2017/09/18(月) 17:38:06.92 ID:OJvDL7ZU0(1)調 AAS
>>671
クミローラの心情が、「なぜ六花がここに?これ一応レベルの高い大会では」から
六花のモダンや創作能力をみて「なるほどこれで選ばれたのか!」、
風邪でも根性出してやってて「助けなきゃ」と変化したのではと想像すると楽しい
673
(1): 2017/09/18(月) 17:53:20.67 ID:76c8dveh0(2/3)調 AAS
空美の素朴な人柄は様々な苦難を経ても失われなかったのが泣ける
674
(1): 2017/09/18(月) 18:25:18.85 ID:OYvkfqVm0(1)調 AAS
空美はもっと媚びたり女性として強かになっててもおかしくないんだけど
あの空美ちゃんのままなのがよかったね
675: 2017/09/18(月) 22:15:02.06 ID:fGc52epG0(1)調 AAS
>>672
小学生クミ「あのくらいでもコンクールって出られるんだ…」
ローラクミ「???このくらいでもローザンヌって出られたんだ…」
だったかもしれないけれど数日レッスンを共にする間に、六花即興の振付を
一度でその意図までマヤのように覚えて踊って見せるところは、第2部の白眉と
個人的には思ってるし、二人のバレエを通じた絆に感動するわ。
>>673-674
ほんと。クミ愛おしくて泣けてくるよ
676
(1): 2017/09/18(月) 22:27:22.55 ID:76c8dveh0(3/3)調 AAS
空美はあのビデオにでたこと自体も大ダメージだったろうに、出演がきっかけでさらに屈辱的な人生を歩まされたと思われる
自分のバレエを取り戻し、再び表舞台に上がるまでにどれだけの苦渋を舐めたかと思うと、六花に再会して共に大会に挑んだこの場は彼女にとって人生最大の勲章だったのかも
その後はデレたみたいでまた良かった
幸せになってほしい
677
(1): 2017/09/18(月) 23:11:28.86 ID:GHuEmC+c0(1)調 AAS
ローラが熱で倒れたユキの振付を完璧に踊ったところ
昔ユキが体育館でルルベ練習してたときクミが帰り際にちょいとアドバイスしてくれてたの思い出した
お手本をしてくれたという感じ
クミ無口でぶっきらぼうだけどバレエについてはちょっと親切なときあるよね
678: 2017/09/19(火) 00:22:45.80 ID:STppjdUY0(1)調 AAS
>>677
私はその親切クミ、
風邪引き始めで集中切れた六花がセンターの複雑なアンシェヌマンを憶え切れず
困っていたらローラが目の前でマーキングしてくれた時に思い出したよ。
679: 2017/09/19(火) 09:55:31.43 ID:by5aYY6y0(1)調 AAS
>>671
下2行だけ読むと、厩戸にも思えるw
680: 2017/09/19(火) 12:11:37.92 ID:lUTTGwUT0(1/3)調 AAS
もうこのスレはキチモシ専用スレにしてワッチョイスレたてたほうがいいんじゃない
681: 2017/09/19(火) 12:14:26.47 ID:lUTTGwUT0(2/3)調 AAS
あーごめんリロッてなかった
>>651->>664 がキチモシかとw
スレチの話題延々続けるバカもどうにかして欲しい
682
(3): 2017/09/19(火) 12:15:38.30 ID:lUTTGwUT0(3/3)調 AAS
>>676
ビデオじゃなく写真だったよーな
683: 2017/09/19(火) 14:33:31.05 ID:le7tBLhr0(1)調 AAS
>>682
絡みありのは未遂で済んだけどビデオだったんじゃない?
684: 2017/09/19(火) 18:02:11.08 ID:9bwcIiRM0(1)調 AAS
>>682
最後の撮影は男優と絡みありのビデオだったような
本番以外はやられたくさかったし
685: 2017/09/19(火) 18:13:08.11 ID:8byyDEQ70(1)調 AAS
>>682
でもおっさん出てきてAV撮影みたいなのはビデオっぽかったような 今確認できないけど
まあ逃げたけどクミ痛いとか言ってたしあれはやばすぎだ
686: 2017/09/19(火) 18:40:27.21 ID:Kfj/7LTc0(1)調 AAS
1巻P37のは確かにスチールのカメラっぽいけど「カメラ回します」という台詞があるから動画っぽい。
P135のは動画のカメラみたいだね。

それにしても正月から男と絡む「お仕事」で「ギャラ二倍だよ」という話してるシーンに
「お年玉これで合計二万円だ〜♪」っていう六花のシーンが挟まるのエグすぎ。
1巻の空美の描写を見ると、ローラは空美であって欲しいと思っちゃうな。
687: 2017/09/20(水) 04:17:31.68 ID:ma9LwEqB0(1)調 AAS
テレプシコーラ再開してくれ
688
(2): 2017/09/20(水) 05:38:16.29 ID:yYHdsMrX0(1/2)調 AAS
わしゃアニメ化してほしいw
空美のアルバイトはなしで、いじめもマイルドにして。
六花は、伝説のプリマ美智子先生に指導される空美を見てしまう。
姉千花と空美の勝負を見て眩しく思い、自分もバレエを再開する。
受験とか椿もなし。手術のくだりもなし、千花は死ぬ。
ラストは変えて、空美に六花のトゥオネラを踊ってもらう。
689: 2017/09/20(水) 05:40:57.37 ID:Wod14BhY0(1)調 AAS
そんなのテレプシじゃないし
ダンスールでも読んどけ
690: 2017/09/20(水) 05:41:43.95 ID:yYHdsMrX0(2/2)調 AAS

あ、1クールで収めるなら、こんなカンジかなとw
もちろん1年くらいやってもいいのよw
691: 2017/09/20(水) 09:53:48.50 ID:spTXpYON0(1/3)調 AAS
多分1クールで第一部エピソード削らなくてもじゅうぶん収まると思う。
1話1巻分で。
好評だったら第二部を二期でって感じかな。
692
(1): 2017/09/20(水) 11:57:57.25 ID:/sVeDNDe0(1)調 AAS
>>688
改変要素、全部作品のキモじゃないですか
空美の悲惨さとストイックさは、表現を工夫してでもきっちり描かないと
千花の自死に至る経緯は、あれだけで一本Eテレ向けコンテンツになる位リアルでいじめの理不尽さが詰まってるから削らないでほしい
六花の受験から中学生活は全部いらないのは大賛成
693: 2017/09/20(水) 12:08:19.88 ID:/w1wzSDj0(1)調 AAS
>>688
わたしもアニメ観たいんだよね
誰かバレエのプロのブレーンついてくれないかな
ただクミのアルバイトのシーンの扱いがどうしてもネックになるよね
あと手術は入れた方がいいんじゃないかな 千花が何で死ぬか分からんし
694: 2017/09/20(水) 13:42:25.05 ID:Abf2m4fq0(1/2)調 AAS
アニメなんぞにならんでいい。バレエをよく知っているアニメーターやプロデューサー
なんていないよ。バレエダンサーの監修がついたとしても所詮又聞き状態で作られちゃう

>>692
最後の一行…あくまで主役は六花だし描かれたエピはどれも彼女がゆっくり成長する
糧になってるよ。第2部まで通して読むと最もセンセがリキ入れて描いたという意味
での主役はクミ=ローラに見えてくるけど
695: 2017/09/20(水) 14:30:00.29 ID:RVXq1gj40(1/4)調 AAS
最近フィギュアとか社交ダンスとかの
アニメ多いからそう夢想しちゃう人もいるのかもね。

でもバレエは、あれだけ美しく描く山岸さんが
「少しでも角度が違えば、
もうバレエではなくダンスになってしまうのです」(BSの番組)
と言うぐらいだから、正直不可能に近いでしょう
696
(1): 2017/09/20(水) 15:13:05.44 ID:+Le4Qbnc0(1)調 AAS
あー…やっぱり山岸さんから見たら昴もバレエではないんだな
moonは見てないけど自分も昴のひどいカマ脚にはずーっと違和感ありまくりだった
697: 2017/09/20(水) 15:27:35.57 ID:RVXq1gj40(2/4)調 AAS
素人から見ても
昴はバレエじゃなかったよw
あれは「天才」を描くためにバレエを使っただけ
シャカリキは好きだけど、バレエは無理があった。
698: 2017/09/20(水) 15:40:11.81 ID:Abf2m4fq0(2/2)調 AAS
>>696
読者から見てもバレエじゃない<昴
グランドセーヌですら時々バレエに見えないことあるもの、ポジションが汚くて
現役バレリーナに監修してもらったとしても、バレエを知らない漫画家やアニメータに
よる描画なんて所詮グランドセーヌどまり
699: 2017/09/20(水) 15:50:47.27 ID:3ftFpdGG0(1)調 AAS
社交ダンスのアニメ毎週見てるけど、踊ってるシーンはほとんど動きがなくて紙芝居みたい
原作は読んでないから知らん
700: 2017/09/20(水) 16:22:46.80 ID:spTXpYON0(2/3)調 AAS
昴もボールルームへようこそもバレエや社交ダンスの描写がトンデモでもそれはそれであってもいいと思うけどね。

ギシのレベレーションが時代考証的にトンデモなのと似たようなもので
それぞれの作家がその作品で何を伝えたいかということだから。
701
(1): 2017/09/20(水) 17:00:46.29 ID:RVXq1gj40(3/4)調 AAS
言いたいことはわかるけど
それ(お題を使って何が書きたいか)と
これ(バレエ描写の画として正確かどうか、ギシが角度まで拘ってる)
というのは別だと思う。
702
(1): 2017/09/20(水) 17:16:49.41 ID:spTXpYON0(3/3)調 AAS
ギシのおこだわりのダンスシーンの作画が完璧じゃないとテレプシと認めないと思うかどうかだな。
私はストーリーさえよければ作画はどうでもいい派なので。
(昴はストーリー面でも評価してないけどw)

ユーリみたいな実写トレースもいいけど、それだとアニメーター死んでオンエアでは作画崩壊してたしw
703: 2017/09/20(水) 17:27:36.61 ID:CejAtNgO0(1)調 AAS
ストーリー面でも昴はバレエという題材を正面から描ききれなくてあんな展開になった
あれはあれで漫画としては面白いんだけどどうしてもイロモノ的というか
テレプシコーラを絵的にも物語的にもきっちり描けたのはバレエに造詣が深いギシ先生ならでは
704
(1): 2017/09/20(水) 19:16:34.16 ID:k5BnXnrj0(1)調 AAS
ここで有吉センセの作品が上がってこないのは
やっぱりあれダメなんですかね
705: 2017/09/20(水) 19:54:08.60 ID:8wozJNZ60(1)調 AAS
そういや、昔SWANをアニメ化したいというメーターがいたなぁ、誰だったっけ。
踊りもだけど、あのキラキラ感を再現したいのかもだが。
706: 2017/09/20(水) 23:15:37.11 ID:RVXq1gj40(4/4)調 AAS
>>702
大半の読者は、正確な角度がどうとか分からないもんね。
でも絵の美しさは分かるからね

だけどBSのアラベスク特集でも、上野水香その他が
「バレエ教本」とまで言った訳だから、
当時のギシがおこだわった意味はあるのだろう。(今もこだわってるんだろうが)
707: 2017/09/21(木) 01:13:29.21 ID:mHC6Rkk0O携(1)調 AAS
SWANドイツ編始まったらノイマイヤーの振り付けが全然ノイマイヤーに見えない
良い意味で安定の有吉さんの絵で綺麗は綺麗なんだけど
それに比べたらちゃんとノイマイヤーに見えるギシは現実に忠実って意味で凄いと思う
708
(2): 2017/09/21(木) 01:22:34.86 ID:QEpzx8FO0(1/2)調 AAS
>>701
同意。他人の作品やバレエ論議は他でやってくれ
709: 2017/09/21(木) 01:59:50.43 ID:dZUIBMWb0(1/2)調 AAS
バレエやってますけどリアルなバレエ漫画として認めてるのは山岸凉子の漫画だけです
他はファンタジーとして楽しんで読んでる
消える魔球が出てくる野球漫画みたいなノリ。それくらい違う
710
(1): 2017/09/21(木) 02:03:11.07 ID:dZUIBMWb0(2/2)調 AAS
SWANも楽しんで見てるけどあれはバレエじゃない、どちらかというと演劇漫画みたいなノリ…ガラかめと同じジャンルとして、楽しんで読んでます
ギシに比べて下とか上とか他の作品をdisってるわけじゃなく、
バレエやらない人から見ると、オペラや演劇みたいな鑑賞の仕方や創作の展開になるんだなぁー、という感じで逆に新鮮で面白い
711
(4): 2017/09/21(木) 04:57:28.25 ID:EhKJEOIv0(1)調 AAS
萩尾先生のバレエシリーズも見る人が見ると絵的にダメですかね?
712: [age] 2017/09/21(木) 05:32:23.50 ID:1yEc71vc0(1)調 AAS
有吉さんは画力は落ちてないけどバレエシーンが崩れてきた特にパドドゥシーンが
ギシは画力落ちてもバレエシーンの軸がしっかりしている
グランセーヌだっけ?ジゼルの2幕を満面の笑みで踊ってたやつ
713: 2017/09/21(木) 10:01:36.22 ID:B3GCaBbX0(1)調 AAS
>>711
私はよく分からないけど実際習ってた人とはまた違うんじゃないかな
714: 2017/09/21(木) 10:10:46.49 ID:GstPoY/D0(1)調 AAS
ギシ先生のバレエシーンは骨格からバレエダンサーって感じがする
アラベスクは傑作今でも読み返す
715: 2017/09/21(木) 10:36:10.42 ID:QEpzx8FO0(2/2)調 AAS
>>711
709−710さんの回答待ちですね
716: 2017/09/21(木) 15:51:47.19 ID:YAO6ayx20(1/16)調 AAS
>>711
萩尾先生の絵は床に体重が乗ってる感じがしないというか、ちょっと違いますね
重心がどうこうという以前に体重がない感じというか…
717: 2017/09/21(木) 16:20:14.99 ID:YAO6ayx20(2/16)調 AAS
萩尾先生のは、天井画の天使画みたいな感じ…
美しい絵 だけれど実際の人間とはどこか違うというか…
体重がないように踊るけど、バレエは本当に体重がないわけはないので、、、

たとえばこちらの絵なら、
画像リンク


画像リンク

こんな感じで、もっと背筋使って手も前ににして
仰け反るポーズにして、前後にバランスを取らないと、
足だけこっちに出すのは人間には無理かなと思います
718: 2017/09/21(木) 16:35:36.38 ID:xZ1ABQc10(1/2)調 AAS
>>708
>他人の作品やバレエ論議は他でやってくれ
719: 2017/09/21(木) 16:47:29.29 ID:YAO6ayx20(3/16)調 AAS
画像リンク


ただ立ってるだけでも足が地面に吸い付いてて、体が引き上がってるのが分かる、
軸が取れてるのが分かる絵
720
(2): 2017/09/21(木) 16:52:13.26 ID:Qfm7gcmA0(1/8)調 AAS
テレプシ10巻の表紙は上半身と下半身の角度が合ってないし、上体はもっと反らすべき
721: 2017/09/21(木) 16:54:19.33 ID:YAO6ayx20(4/16)調 AAS
連投ごめんなさい
『バレエの「ポーズ」を取っている天使の絵』
と、
『バレエを、筋肉を使って踊っている、人間の絵』
という違いでしょうか…説明下手でごめんなさい
722
(1): 2017/09/21(木) 16:57:30.72 ID:YAO6ayx20(5/16)調 AAS
>>720
足の股関節が硬い人ならそうしないといけませんけど、股関節が柔らかい人は上体がまっすぐでも足はこれくらい普通に上がりますよ
むしろこれだけしか足あげてないのに後ろにのけぞったら倒れるかと思いますが…
723: 2017/09/21(木) 17:07:59.07 ID:YAO6ayx20(6/16)調 AAS
たぶん普通にバレエが上手で股関節が柔らかいコなら、
100度くらいまでは腰でヒョイッと上げられるから後ろに反る必要はないです

150度〜180度とかになれば もっと内側の、内臓側の筋肉から、足をあげる感覚で、もう少し反る感じになります
724: 2017/09/21(木) 17:29:49.13 ID:a7pN2GYb0(1/3)調 AAS
あけみも崖っぷちも、犬の扱い酷すぎ

あけみは母が狭すぎる4畳半に2頭つめこみでケージ飼いだっけ

崖っぷちは自分の面倒もみれないのに、母妹に犬6頭取られて勝手に譲渡会に出されたと
TNR団体に食ってかかる
さらには化学療法を中止して退院して犬取り戻すって、それじゃ悪化すんじゃん
家を売るとか言ってるけど買い手ついたとして、また入院することになった時どうすんの?
看取るまで生きるとか言ってるけど、保証ないじゃん
生きてるうちにまともな里親探せよ

二人とも頭おかしい
725: 2017/09/21(木) 17:30:13.54 ID:a7pN2GYb0(2/3)調 AAS
ああ、誤爆
すまそ
726
(2): 2017/09/21(木) 17:33:59.46 ID:Qfm7gcmA0(2/8)調 AAS
>>722
上半身と下半身のねじれはスルーなの?
727: 2017/09/21(木) 17:39:43.34 ID:VkVfAZnA0(1)調 AAS
萩尾先生の絵は見た目の美しさは抜群だけど、生身の人間という感じが薄い
キャラクター1人ひとりが生身の肉体を持ってる実感が薄く、あくまで全体的な世界観を画面に作り上げるための構成要素として人物が動いてるイメージ

山岸先生は、キャラクター1人ひとりの内面を造形や動作に反映させるのがメインで、世界観はあくまで背景でしかないイメージ
関節やら筋肉やらを徹底的にコントロールするバレエを描き続けることで、
人間の性が外面にどう作用し、逆に外面をどう動かせば内面を表現できるのかが突き詰められてきたように思う
728: 2017/09/21(木) 17:39:58.67 ID:TUNPWKt60(1/3)調 AAS
>>726
横だけどバレエの舞台観たことない人?
下半身は一定方向に進みながら上体だけ右に左に動かす振付あるでしょ
729: 2017/09/21(木) 17:51:38.92 ID:Qfm7gcmA0(3/8)調 AAS
バレエの舞台は関係ないでしょ
絵としておかしいかどうかの話してんだから
730: 2017/09/21(木) 18:00:16.31 ID:DxT8yBPG0(1)調 AAS
一番好きなのはノンナがシルフィード踊る場面の絵
これは不動
731: 2017/09/21(木) 18:06:26.91 ID:YAO6ayx20(7/16)調 AAS
えっどこがおかしいのか全然わからない。
バレエやってるけど腰ああいう感じになりますよ…
>>726
732
(1): 2017/09/21(木) 18:13:30.03 ID:Qfm7gcmA0(4/8)調 AAS
じゃバレエやってると右足と左足の長さが露骨に変わるの?
その絵そうだよね?
733
(4): 2017/09/21(木) 18:15:00.54 ID:Qfm7gcmA0(5/8)調 AAS
バレエやってれば100度まで足をあげるのは反らなくてもできるといいながら、
萩尾絵は反ってないと人間には無理とか、言うことめちゃくちゃ
萩尾さんけなしたいだけじゃないの
734: 2017/09/21(木) 18:39:38.10 ID:YAO6ayx20(8/16)調 AAS
下半身と上半身のねじれ?
バレエって、体を螺旋上にねじって ねじって 稼働域を広げていくもの、って感じなんですが…
あと演目的にパキータ、エスメラルダ、ドンキホーテとかは腰ひねるポーズが多いです

体柔らかい子ならば足を上げても、上半身全体を後ろに状態を逸らさなくても上げられます。
でもチュチュを境目に、腰と足の位置がズレてるように見えるんですよ
(腰や背中が柔らかいから)
画像リンク

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735
(1): 2017/09/21(木) 18:40:26.28 ID:YAO6ayx20(9/16)調 AAS
>>733
萩尾望都さんのファンなんですね
別にけなしてるわけではないです
美しい綺麗な絵だと思いますよ
736: 2017/09/21(木) 18:42:23.11 ID:xZ1ABQc10(2/2)調 AAS
>>708
>他人の作品やバレエ論議は他でやってくれ
737
(2): 2017/09/21(木) 18:47:37.75 ID:Qfm7gcmA0(6/8)調 AAS
>>735
萩尾さん好きだけどギシのほうが好き
何が腹立つってバレエ踊れるアテクシの上から目線
738
(1): 2017/09/21(木) 18:50:56.08 ID:TUNPWKt60(2/3)調 AAS
>>737
あなたの劣等感はどうでもいいよ
バレエのこと知らないなら素直に受け取ればいいのに
739
(1): 2017/09/21(木) 18:51:02.37 ID:YAO6ayx20(10/16)調 AAS
>>733
足を広げられるかどうかではなく重心的に無理っていう意味です
バーにつかまってポーズとるのなら取れます
けど踊りの中では絶対無理、重心が前に完全に倒れちゃってます

うーんやっぱり上手く言えませんけど
とりあえず他の作者さんのファンを感情的にさせてしまうので、他作品との比較はこれ以上はやめときます
なんか怖いし
740
(2): 2017/09/21(木) 18:56:13.11 ID:Qfm7gcmA0(7/8)調 AAS
>>739
重心的に無理って、青い鳥の絵は白い枠に乗っかってつかまってるでしょ
なんで無理なの?
あと10巻の足の長さが違うのはスルー?

>>738
横からうるさい
741: 2017/09/21(木) 19:00:08.96 ID:a7pN2GYb0(3/3)調 AAS
バレエやってる人の薀蓄の方が面白い
742
(2): 2017/09/21(木) 19:01:41.56 ID:YAO6ayx20(11/16)調 AAS
あと>>732
バレエは足の長さ違うように見えることがあります

こんな感じで、軸足は股関節から下が足、
上げてる足は腰から先が足に見えるので、
上げてる足の方が長くみえます
画像リンク

743
(1): 2017/09/21(木) 19:12:29.17 ID:YAO6ayx20(12/16)調 AAS
10巻の絵も、
上げてるほうの足は お尻からが先が足に見え
軸足はお尻は入らず 股関節から下からが足に見えるので
必然的に上げてる足のほうが長く見えるのは普通かと思います

画像リンク

ピンクの点線は軸足の付け根と同じ位置です
744
(1): 2017/09/21(木) 19:12:34.56 ID:Qfm7gcmA0(8/8)調 AAS
>>742
その写真はトゥで立ってないんだから当たり前でしょ
745
(1): 2017/09/21(木) 19:18:42.76 ID:YAO6ayx20(13/16)調 AAS
トウで立ってるか否かではなく
どこからを足として認識してしまうのかに注目してください
画像リンク

トウで立ってても軸足は短く見え 上げてる足は長く見えるものなんです
746: 2017/09/21(木) 19:21:50.80 ID:ptZVUi/R0(1/2)調 AAS
>>742
>>743
分かりやすい!
747: 2017/09/21(木) 19:21:55.61 ID:jRgA+sxa0(1)調 AAS
萩尾信者キチモシ並みのアレさだな
748: 2017/09/21(木) 19:22:40.93 ID:ptZVUi/R0(2/2)調 AAS
>>745
これも分かりやすい!参考になるな〜
749: 2017/09/21(木) 19:54:39.71 ID:YAO6ayx20(14/16)調 AAS
上半身と下半身がねじれてるように見えるのは
腰が反るような形になるからだと思います

画像リンク


上半身を逸らさずに、上半身がまっすぐ立っているようにバランス取るには
腰をだいぶカーブさせないと無理なんです…
750: 2017/09/21(木) 20:05:36.68 ID:YAO6ayx20(15/16)調 AAS
画像リンク

右の子もチュチュで腰部分が隠れると、
上半身の腰の位置とお尻の位置がズレてるように見えるんです
(隠れてる部分ですごいカーブをしているから)
751: 2017/09/21(木) 20:58:38.99 ID:TitmuyHT0(1)調 AAS
納得
752
(1): 2017/09/21(木) 22:06:08.13 ID:nXUUtMTw0(1)調 AAS
>>704
私は嫌いではないけれどスレ違いが長くなるから言及を避けてる。雰囲気を変えずに
アニメ化するには有吉さんの絵のほうがやりやすいかもしれないよ。

>>711
画そのものの美しさという点で、昴やグランドセーヌとは雲泥の差。お話も私は
好きですよ。珠子ちゃんとかサイコー。でも半分はファンタジーかな。スレ違いだから
やっぱ長く言及するのは避けるわ。
753
(2): 2017/09/21(木) 22:26:47.32 ID:ePSBiTO70(1)調 AAS
なんかやたらグランドセーヌグランドセーヌ言う人いるけど
最近それが最前線のバレエ漫画なの?
スレチだから答えいらないですけど。
754: 2017/09/21(木) 22:46:29.51 ID:TUNPWKt60(3/3)調 AAS
グランドセーヌの一巻が無料で見れるから見てきたけどバレエの監修がついてるわりに体や筋肉が描けてなかった
最新刊では少しはマシになってんのかな
バレエ漫画描く人って他の漫画家のバレエ漫画読んだりしないんだろうか
755: 2017/09/21(木) 22:52:31.62 ID:AtQblFAy0(1/2)調 AAS
>>753
wikiで見たら、テレプシのアラベスク風味な感じ。
コンクールとか演目が限られるから仕方無いけど。
756
(1): 2017/09/21(木) 22:53:52.65 ID:52MD+/UW0(1)調 AAS
ここの板でも雑談多めなスレだとは思うけど
きちもしこういう時には現れないのね
757: 2017/09/21(木) 22:56:48.45 ID:YAO6ayx20(16/16)調 AAS
>>752
同意見です
758: 2017/09/21(木) 23:03:18.55 ID:AtQblFAy0(2/2)調 AAS
>>753
あと、タイトルが大袈裟だと思った。
759
(1): 2017/09/21(木) 23:11:41.22 ID:TRNMSQ4x0(1)調 AAS
そういや、バレエCGアニメを飛行機の中で見たけど(原題はバレリーナで邦訳はなんか主役の名前だった)
CGアニメなので、普段から主人公やそれ以外も、ディズニークオリティの屋根の上まで駆け上ってくるくる回ったりトンボ切ったりする
ミュージカルをやってるので、パリオペラ座トレスだと思われるバレエシーンの方が身体能力が
低く見えると言う罠があったなぁ
760
(2): 2017/09/22(金) 00:10:17.63 ID:zU4TO9750(1/9)調 AAS
こういうのは本来はバレエ経験の有無じゃなくて観察力だと思うんだよなー。
ギシだってアラベスクの頃当時のソ連のビデオとかを一時停止して今で言う「目トレ」をしてたというし。

まあもちろんギシの場合は経戦闘シーンはあんなにぎこちないのに(レベの乗馬シーンなんて乗馬経験あったら失笑もの)
バレエシーンだとどこに力が入ってるかまでわかるくらいなのはバレエ経験あるからなんだけど。
本当にデッサンうまい人は何のシーンでも筋肉の動きや重心を意識して描けるものよ。
761: 2017/09/22(金) 02:38:07.54 ID:nKAngMgE0(1/2)調 AAS
ギシスレで目トレなんていう絵を描いたことない人のアホ語使うのやめて
762
(1): 2017/09/22(金) 09:30:04.18 ID:dRmd6u/s0(1/18)調 AAS
>>760
萩尾望都さんのと有吉京子さんはバレエやらない方が描いているんだろうなと思いますが(ストーリー的にも絵としても)、
逆に、だからこそ、よく、ここまで描けるなぁと驚きます。
(重心はズレてるけど筋肉の感じとかはそのまま模写できてて綺麗です。
他のバレエ漫画とは絵は段違いに上手い。
他は重心以前に「そのまま描く」ということがそもそも出来てないので…。)
上から目線でムカつく!と思われちゃうかも知れませんが…

ただ山岸凉子の描く絵はバレエとして正しい位置に重心がある。

そこはもう洞察力とか観察力じゃなくて
バレエを長年やった人の感覚的なものというか…
同じ絵、同じポーズを描かせても、違うと思います。
どう違うの?と言われても、説明できないんです

ここに軸が通ってる!ってのが分かるんです

とくに、他の漫画家さんの絵はピルエットの時とか遠心力で外に重心があってくるくる回ってる感じで、
山岸凉子の絵は縦に軸がある感じにみえます
763
(1): 2017/09/22(金) 09:43:47.61 ID:zfKXQINm0(1/4)調 AAS
ギシファンでギシの美しい絵のファンでもある自分は
たまにくる、ギシは絵が下手、動いてない、みたいな批判に憤ることもあったから
こうしてバレエ経験者の方が、ギシのバレエ絵を評価されてのを嬉しく思う

特に男性読者がいうんだよね
ギシのバレエは動いてない、とかさ
764: 2017/09/22(金) 09:44:43.97 ID:zU4TO9750(2/9)調 AAS
ギシは経験者だからバレエのポーズだけはデッサン取れてるんだけど、
経験者にしかバレエのポーズは描けないわけではないよね。

バレエを題材にした絵画だっていくらでもあるけど、みんなバレエ経験者ではない。
重心や動きまで観察する力がデッサン力だよ。
逆にギシはバレエ以外でもちゃんと観察して描けよと思いますが。
765: 2017/09/22(金) 10:07:18.26 ID:dRmd6u/s0(2/18)調 AAS
動物の絵はひどいですよね 笑
毛人が乗ってる馬…生きてる馬じゃなくて発泡スチロールでできたおもちゃっぽい
でも猫は猫の可愛らしさがでてる

>>760
観察力デッサン力で言ったら萩尾望都さんや有吉京子さんのはすごいですよ
やらない人があそこまで描けるのは観察力やデッサン力があるからです

ただ山岸凉子の絵はバレエの「ポーズ」じゃないです
バレエをやる人の動きを、パシャッとカメラで切り取ったものって感じ

>>763
バレエやり始めて半年くらいの男性はそう思いそう
766
(1): 2017/09/22(金) 10:09:27.13 ID:dRmd6u/s0(3/18)調 AAS
バレエ教本の絵とかも、基本的にバレエとしては間違ってます。

バレエの「プリエ」のポーズをバレエをあまりやったことがない人にさせて、それを絵にしました、って感じです↓
画像リンク

これはプリエとして正しくありません。

立ってる時点で重心が低すぎる。
バレエ習い始めて半年の方がバレエのポーズをして立ってる姿はこんな感じです。

このプリエは「これじゃただ下に落ちてるだけ。プリエは逆に上にあげろ、体を落とすな!」と先生に怒られるプリエです。
??脚を曲げてるのに落とすなとはどういうこと??みたいな
767: 2017/09/22(金) 10:15:31.37 ID:zU4TO9750(3/9)調 AAS
ギシは興味のあるものしかちゃんと描く気はないんだなあと
それはそれで微笑ましいんだけどw

>パシャッとカメラで切り取ったものって感じ
これがバレエ以外でも出来てればねえ

でもギシの線画の繊細さやカラーの美しさは好きよ。
動きの硬さもむしろ伝統的な日本画からの流れを感じるし。
768
(2): 2017/09/22(金) 10:21:25.85 ID:q4PEkKXo0(1/2)調 AAS
>>762
有吉さんもバレエやってますよ。オバサンバレエだけどw
少しでも動きと演目を理解したいから始めたみたい
一条ゆかりがデッサンがおかしいと言われて一から習いなおしたのと似てるかな
769: 2017/09/22(金) 10:31:39.43 ID:dRmd6u/s0(4/18)調 AAS
この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います
画像リンク

ただパッセで立ってるだけですけど、
うわこのコ上手なんだろうなーって感じる
770: 2017/09/22(金) 10:36:27.01 ID:dRmd6u/s0(5/18)調 AAS
>>768
ごめんなさい完全にやらない方なんだと思ってました…
771: 2017/09/22(金) 10:49:07.13 ID:zU4TO9750(4/9)調 AAS
>この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います

こういうのが余計っていうか、
そうじゃないよと言い続けるしかない。

ギシの場合はバレエやってなかったら描けなかったと思うけど、
全員が経験したものしか描けないわけじゃない。
772: 2017/09/22(金) 11:08:31.39 ID:dRmd6u/s0(6/18)調 AAS
そうじゃないよ、
ではなくて、そうなんですよ…
残念ですけど、それは事実です
絵が違いますもん
773: 2017/09/22(金) 11:10:56.44 ID:zU4TO9750(5/9)調 AAS
それはデッサンというものを理解してないから
人は経験したものしか描けないんだと思うんだと思いますよ
774: 2017/09/22(金) 11:14:10.47 ID:zfKXQINm0(2/4)調 AAS
ギシはバレエ絵がとんでもなく上手いってことでよかよか

カラー絵、本当に綺麗だよね
あのセンス、凄いわ
775: 2017/09/22(金) 11:14:46.61 ID:dRmd6u/s0(7/18)調 AAS
バレエは長年経験した人じゃないと
どんなに絵が上手い人でも、
どんなに観察力がある人でも、
バレエとして理想的で正しい「絵」は描けない
それは山岸凉子の漫画と、他の漫画や他の画家の絵を見て思ったこと

ただ、そこに気づくのはバレエ長年やってる人だけだから特に問題はないです
それが創作で、漫画を描ける、描けないという話とは別問題です
漫画は絵だけでなく色々な要素で成り立ちますから
776: 2017/09/22(金) 11:14:50.17 ID:C4uNzIj70(1)調 AAS
この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います
  ↓
この絵は小さい頃からバレエやってる人ならではの描写だと思います

という表現にしておけばギシギシしないと思います
777: 2017/09/22(金) 11:18:22.57 ID:zfKXQINm0(3/4)調 AAS
まぁ、小さい頃からバレエやってても絵が下手な漫画家なら無理だろうしね

バレエやってた漫画家なんて、そういないだろうけどさw

それよりレベレーションは本当につまらんから早く終わって欲しい
続きが読みたいと全く思えないよ
778: 2017/09/22(金) 11:18:31.58 ID:dRmd6u/s0(8/18)調 AAS
>>733
デッサン力とは違うんですよー…
萩尾先生や有吉先生はデッサン力ハンパないと思いますもん
1-
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