[過去ログ] FFT 総合スレッド Chapter162 (1002レス)
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106(1): (アウアウウー Sacd-LrEb) 2023/06/23(金) 18:48:32.30 ID:RArE0hGga(1)調 AAS
ソドマスも両手刀も嫌がらせみたいな雑魚仕様だからな
このゲームの侍と刀といい
松野って侍嫌いなんか?
107: (ワッチョイ 0999-C6j3) 2023/06/23(金) 18:57:41.31 ID:LDexyd030(1)調 AAS
忍者は強化されたからリマスターで忍者強化来るな!
108(2): (ワッチョイW 6974-sawF) 2023/06/23(金) 19:33:07.61 ID:2j3du+Ti0(1)調 AAS
>>103 誰がそんなモン望んでるんだ?
>>106侍は定住ジョブにはなれなくとも
習得アビリティの秀逸性は汎用ジョブ中で3本の指には入るだろ?
このままで良いよ。それとも、
習得アビリティを弱体調整すれば良いのか?
109(1): (スププ Sdb2-98a0) 2023/06/23(金) 20:40:04.67 ID:ZySovE67d(1)調 AAS
>>108
非売品も容赦なく壊れるアビリティが優秀なんか?
110(1): (ワッチョイW d98c-f5CE) 2023/06/23(金) 20:44:12.31 ID:by2rmyZZ0(2/2)調 AAS
引き出す自体は大好きなんだけどねぇ
111: (ワッチョイW 6ec4-DHEL) 2023/06/23(金) 21:00:08.36 ID:HuWu9WiK0(1)調 AAS
使用頻度の高い村雨と菊一文字が店売りだから壊れてもリセットするほどではない
十分な予備をストックしておこうと思うとそこそこお金がかかるけど、そのくらいのコストに見合う性能はある
お金と引き換えに高性能なアビリティが使えるのは5の銭投げに通じるものがある
112(1): (ワッチョイW 51aa-Wfhv) 2023/06/23(金) 21:07:31.23 ID:3sXO/u4a0(1)調 AAS
他のジョブのアビリティ付けないジョブ固定縛りプレイとかやると侍はかなり強いのが分かる
113: (アウアウウー Sa69-9X+6) 2023/06/24(土) 03:20:39.27 ID:tODkAsEWa(1)調 AAS
>>108
>>112
ふーん、あっそ(忍者を見ながら)
114: (ワッチョイW a32f-KP5E) 2023/06/24(土) 06:25:03.37 ID:3wr7kFoZ0(1)調 AAS
リマスターマダー?
115: (ワッチョイ 65b9-bte+) 2023/06/24(土) 09:18:23.42 ID:UVmZJ1V50(1)調 AAS
ためる
116: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/24(土) 09:46:16.38 ID:Ux8McoLV0(1)調 AAS
アプリ版もリマスターと言えばリマスターだよな?グラフィック綺麗になってるし
117(1): (オッペケ Sr81-LpAr) 2023/06/25(日) 00:43:18.22 ID:HrqeaVvor(1/2)調 AAS
>>109 破損確率8分の1だぞ?
だったらアイテムだってゴミアビリティじゃん
こっちは確実に1個消費するんだからな
あの性能で使用回数無限だったら強すぎるだろ
それでも最終盤なら幾らでも量産出来るし
極論、菊一文字99本持ってりゃ
ランダム平均792回放つ前に戦闘終わらせりゃ良い訳だし
118: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 01:44:40.89 ID:rqE0x36sd(1/7)調 AAS
>>117
破損率は刀の攻撃力/100らしいから高い刀ほど壊れやすいみたい
そして俺はアイテム使えない症候群だから高い刀もアイテムもなかなか使えなかったわ
最近観た初見実況動画でオートポーションとかフェニ尾とかガンガン使ってて衝撃受けた
このゲームってアイテム補給に行くのもランダムバトル(長期戦)越えなきゃならなくて命懸けだし
余計にアイテム使えない
FF5でらいじん、かとんは使えるようになったが
119(3): (ワッチョイ ddac-q57E) 2023/06/25(日) 04:01:40.02 ID:q0HbtlgM0(1/2)調 AAS
クラウドでマテリアルブレイドをメンテナンス抜きで使う恐怖に比べりゃ
操作ミス以外で変なもん選択しようがない引き出すとかよゆー
しかも使う気のない刀のは覚えさせなきゃいいって何周目かに気づいたから余計に
120: (ワッチョイW e574-LpAr) 2023/06/25(日) 06:36:51.10 ID:vOUGj3Hw0(1/3)調 AAS
>>119 118はランダム運が悪くて2〜3度連続で破損しちゃったクチなのかもな。でも
そういうのを楽しめるのも一流ゲーマーの嗜み、というか侍魂というモノだろう
118は侍魂を持ち合わせていない、向いてない
剣技か風水術だけ使えば良い
因みに俺は算術ホーリーの演出の長さが嫌いで使えないクチだったな
121: (ワッチョイ 8dcc-wYA+) 2023/06/25(日) 08:03:35.52 ID:xf63E7yC0(1)調 AAS
不毛な話だが
サポートにショートチャージとあと一つ付けられるとしたら何つける?
122: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/25(日) 09:55:38.19 ID:11sxsSZW0(1)調 AAS
黒の引き出すの威力は高いけど侍の引き出すに威力を求めた事は無いなぁ
ゲルミナスとムーブ+2と両手持ちをセットして清盛をかけて菊一文字、正宗、飾剣のいずれかで通常攻撃するほうが手軽ね
両手持ちの飾剣であればデジョネーター育成や過度のためるなどをしない通常プレイの範囲でもカンスト付近のダメージを出せるから…てか、ほんと面白いなぁ
123: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 10:30:09.35 ID:rqE0x36sd(2/7)調 AAS
>>119
一品モノが壊れたらリセット案件だわ
多分一回クリアした後ならアイテム効率的に使えるんだろうけどな
ただ投げるは玉とか手裏剣しか覚えさせないだろうな、チャームされたとき恐いから
使わない使いたくないアビリティはあえて覚えさせないってのも初回は気付かないわ
124: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 10:54:42.28 ID:rqE0x36sd(3/7)調 AAS
てかよく考えたらクラウド加入した後って戦力揃ってるから
ソルジャーのままであえてナイトやシーフに向かわせたことないわ
もっと序盤に仲間になってマテリアブレイド無しでリミット使えてればまだよかったんや
125(2): (オッペケ Sr81-LpAr) 2023/06/25(日) 10:54:46.49 ID:HrqeaVvor(2/2)調 AAS
>>119 メンテナンス付けたらリミット役立たずになるだろ
ソルジャー使うならショートチャージ一択しか無い
126: (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/25(日) 11:05:10.39 ID:zQ9CNjTC0(1/2)調 AAS
>>125 1点ものだからメンテナンス無いのは不安だけど引き出すは別に問題ないって話でしょ
ソルジャーにメンテナンスを付けるのが現実的じゃないって理解してる人だぞよく読みな
127: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 11:12:24.00 ID:rqE0x36sd(4/7)調 AAS
>>125
メンテナンスつけられないから一品モノのロストが怖い、って話だな
俺ももっとアイテム補充しやすければアイテム士とか、投げるとか使えたんだけどな
って思ったが5でエリクサー貯めすぎて溢れそうなときに無理やり使ってたの思い出した
せめてボス戦とかで使ってやればよかった
128(1): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 11:17:56.63 ID:rqE0x36sd(5/7)調 AAS
ところで話題の元になった汎用ジョブで3指に入る秀逸なアビリティってなんなんだろ
自分は拳術、陰陽術、白魔法が必須だったな
サポート込みなら格闘、二刀流とかだけど
精神統一とかは効果がよくわからなくてつけてなかったわ
129: (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/25(日) 11:38:57.53 ID:zQ9CNjTC0(2/2)調 AAS
そういえばPSP版だとクラウドの加入時期って少し早いんだっけか
130(1): (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/25(日) 13:54:55.51 ID:by7RBC8s0(1)調 AAS
>>128
上で散々なこと言われてるけど
個人的に引き出すは秀逸なアビリティだと思う
これだけで攻撃回復サポート一通り賄えるし
131: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 14:22:41.19 ID:rqE0x36sd(6/7)調 AAS
>>130
いや悪く言ってるのは俺だけだわ多分
他の消費アイテムさえ使えないのに武士の魂を使い捨てに出来ないって感じかも
今遊んだら構わず刀で突撃するわ
話は変わるが攻撃回復の両面をこなせる拳術はやはり汎用ジョブナンバーワンだな
132: (スッップ Sd43-b5i5) 2023/06/25(日) 15:31:30.64 ID:H3zaZHHTd(1)調 AAS
一番優秀と言ったら、やっぱりアイテムじゃね
これ以上に信頼出来る回復蘇生手段は無い
個人的に稼ぎと戦略でも戦技というかスピードブレイクが優秀
133(1): (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/25(日) 15:37:19.41 ID:HmbES2Lk0(1)調 AAS
アイテムは優秀っていうか地味に頼れるというか
いぶし銀的な感じで好き
中堅どころでいえば風水術なんかも好き
134(2): (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/25(日) 17:26:26.23 ID:vYSX4jkt0(1)調 AAS
ジャンプは上位にも入らないかな?攻防一体の高火力
135: (ワッチョイ ddac-q57E) 2023/06/25(日) 17:54:57.36 ID:q0HbtlgM0(2/2)調 AAS
ラムザ専用だけどガッツは好き
汎用でも使える透析や体当たりも高低差あるマップだと楽しい
136: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/25(日) 18:24:54.38 ID:rqE0x36sd(7/7)調 AAS
ジャンプもプラス1、2、3、4を足し算してくれたら
ちょっとずつ強くなる楽しみあったのにな
上位アビリティとったら下位はムダになるって悲しい
あと槍はモンスターのカウンターよけるのには役立つから
ジャンプ以外の槍技とかあってもよかった
後のゲームは槍術士とかいるし
137(1): (ワッチョイW e574-LpAr) 2023/06/25(日) 21:18:12.04 ID:vOUGj3Hw0(2/3)調 AAS
>>134
イズルード戦では苦しめられた印象がある
白刃取りが無いと魔導士系は一撃死だな
本当の竜騎士だと槍補正で更に1.5倍ダメージ入るし
聖剣技に最も迫る実力持ったのが竜騎士だと思う
白刃取り付けても剛剣に対してのメンテナンスほど完全無効化出来ないし
熟練竜騎士らがランダムバトルやディープダンジョンでワンサカ出て来なくて良かったよ
138(2): (ワッチョイW e574-LpAr) 2023/06/25(日) 22:47:42.75 ID:vOUGj3Hw0(3/3)調 AAS
>>133 序盤はやや弱くて
本領発揮は後半、
育成ドーピング込みならば
女風水士>剣聖>竜騎士みたいな感じになる
特に風水術は極めれば
カオスブレイド聖剣技と互角威力で
状態異常は聖剣よりも若干エグい、
剣技でさえ弱い剣では威力激減、
壊されたら使用不可能という
僅かな弱点があるのに
風水にはそれすら無くて使い放題だしな
139: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/26(月) 04:41:06.29 ID:h/HZJx0D0(1)調 AAS
現実の中世のような世界観を持った舞台のこういう作品では戦争で負傷したり拷問を受けたりする中で指が三本だけになってしまうやつもきっといるんだろうなと想像してしまう
三つしか数えられないのも仕方ありませんな
140(1): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/26(月) 07:15:30.10 ID:dEcHRJ7yd(1/3)調 AAS
自分がアイテム使わなかった理由に射程が短いってのがあったんだけど
アイテムとアイテム投げはセットで使ってた?
アイテム投げ付けないと前衛の回復とか間に合わなそう
141: (アウアウウー Sa69-9X+6) 2023/06/26(月) 09:12:42.88 ID:aAKX2M6Ta(1)調 AAS
ジャンプはspeed高いとで落ちてくるターン短くなるから
さそりのしっぽ装備した忍者とばせるのが地味に強い
あとシーフに盗む仕事が無くなった時用にジャンプ付けてたこともあった
142(1): (スプッッ Sd03-b5i5) 2023/06/26(月) 11:02:01.98 ID:D398/Acrd(1)調 AAS
前衛に全員アイテムつけてた
投げ欲しいならアイテム士にする
143(1): (アウアウウー Sa69-oXka) 2023/06/26(月) 14:49:44.14 ID:ksDmqphma(1)調 AAS
ショートチャージって言うほど必須か?
うちは普通に毎回MA高い黒魔でリミット運用してるけどなあ
そんなCT管理下手ならAIに任せてみたら…?
144(1): (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/26(月) 14:52:04.03 ID:N4cWCnU+0(1)調 AAS
サポートは何つけてるん?
145: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/26(月) 15:39:11.71 ID:dEcHRJ7yd(2/3)調 AAS
マテリアブレイド必須な時点でリミットは使わないわ
146(2): (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/26(月) 17:42:41.84 ID:/isMrRF70(1)調 AAS
>>144
黒魔でリミット運用するなら剣装備以外無いのでは?
147: (ワッチョイ 75cc-wYA+) 2023/06/26(月) 18:03:42.91 ID:+py/iX+U0(1)調 AAS
>>146
確かにそうだなw
改造とかして遊んでたから麻痺してた
148(1): (ワッチョイ d5a8-q57E) 2023/06/26(月) 19:55:07.64 ID:B2izuv1V0(1)調 AAS
なんかワロタw
149: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/26(月) 20:00:38.27 ID:dEcHRJ7yd(3/3)調 AAS
>>142
前衛の回復なら二人でチャクラとかしてたわ
今なら大地の衣着た二人で地烈斬だな
150(1): (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/27(火) 00:19:47.22 ID:jnpA2VMV0(1)調 AAS
回復手段はチャクラのみで始めたジョブ固定縛り
カスタマイズ性は無いけどめっちゃ楽しい
ナイトラムちゃん、女モンク、女シーフ、女竜騎士、女風水士で風車小屋まで来た
151: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/27(火) 02:39:16.00 ID:NzNVnvgt0(1/2)調 AAS
動画で二人旅とかあったけどチョコボに乗るだけでもかなり変わるし最後にオチもつく
152: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/27(火) 09:18:32.32 ID:EqKXN8kU0(1/3)調 AAS
全く話題にならない空気Aアビってなんじゃろ
153: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/27(火) 10:08:11.64 ID:l6XN6/680(1/3)調 AAS
チャージはかなり使いにくいよなあ
移動したらキャンセルされるし
154: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/27(火) 10:14:49.75 ID:EqKXN8kU0(2/3)調 AAS
チャージは悪い意味でたまに話題になるな
155(1): (アウアウウー Sa69-9X+6) 2023/06/27(火) 11:20:10.06 ID:n9T4ER25a(1)調 AAS
候補
・話術
・チャージ
・陰陽術
・踊る
・謡う
・時魔法
個人的には時魔法
ヘイストは装備に永続効果が付いてるやつのせいで使われないしメテオは遅いしで殆ど使った記憶がない
156(1): (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/27(火) 11:34:01.06 ID:l6XN6/680(2/3)調 AAS
話術はMA高めれば成功率上がるからかなり使える印象
陰陽術が記載されているのは魔法剣との比較で劣るからか?
踊る唄うは潜伏と合わせればサポートとして使えると思う
時魔法はグラビデやグラビガは使えるがメテオは確かになかなか使えないな
157: (スーップ Sd43-WSjJ) 2023/06/27(火) 11:57:30.79 ID:TJ8IESAOd(1)調 AAS
チャージって使う機会あるのか?
隙を作るだけの気がするけど
158: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/27(火) 12:07:32.29 ID:EqKXN8kU0(3/3)調 AAS
話術は範囲睡眠が好きで使ってたな
陰陽術は序中盤では不変不動や命吸唱が便利だった
時魔法もなんだかんだでヘイストは便利だしスロウも随所で使えるしそんな空気な感じはしないなぁ
メテオは攻撃範囲的にエフェクトが大げさすぎるw
159: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/27(火) 12:15:28.87 ID:S/hfTf8Sd(1/2)調 AAS
話術は雑魚戦だと魔獣語ないと無理だからちょっと使いにくいな
陰陽術はチキン、睡眠に大活躍するし回復も出来たから一人は標準装備してた
160: (ワッチョイW 2322-PKpr) 2023/06/27(火) 12:25:20.20 ID:otPk4eIP0(1)調 AAS
チャージはほんと序盤にダメージを少しだけ底上げするのには使える
161: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/27(火) 15:35:34.03 ID:l6XN6/680(3/3)調 AAS
チャージってショートチャージ機能しないんだっけ
speedセーブなら効果あるん?
162: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/27(火) 16:00:19.68 ID:wn9vEiQr0(1/3)調 AAS
正直算術絡めないなら白魔法黒魔法も時魔法とどっこいどっこいだと思う
163(1): (ワッチョイW 8df6-5vVj) 2023/06/27(火) 16:29:08.64 ID:oS4jBVzB0(1)調 AAS
チャージは敵弓使い用みたいな感じ
164: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/27(火) 17:27:03.54 ID:NzNVnvgt0(2/2)調 AAS
まじゅう語をセットしてもアルガスのような仕方のないやつと話し合う事はきっとできないんだろうな
165(1): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/27(火) 17:30:04.64 ID:S/hfTf8Sd(2/2)調 AAS
算術もピンポイントで対象選んだり、味方巻き込まないようにとかがめんどいから
盗みとかもやってた自分は完全な上位互換だとは見てないな
味方に耐性防具つけて、開幕に状態異常撒き散らすとかなら出来るかも
アドバンスの夜みたいに
166: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/27(火) 18:56:28.48 ID:wn9vEiQr0(2/3)調 AAS
チャージ使うのはどうしても物理銃のダメージ底上げしたいときとかかな
167: (ワッチョイW e574-LpAr) 2023/06/27(火) 19:16:45.22 ID:Mnj+I7Cr0(1)調 AAS
>>146 ショートチャージがセット出来んから
運用無理だぞ
結局クラウドが汎用より一芸でも光るには
盾無しソルジャー+弱い剣+ショートチャージ
これしか無い
168: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/27(火) 20:05:18.98 ID:o6XjeUfU0(1)調 AAS
なんかちょいちょい変なやつ現れるな
169(1): (ワッチョイW 2bc4-PKpr) 2023/06/27(火) 20:18:14.18 ID:p2hSt4HO0(1)調 AAS
リミットで実用的なのは画竜点睛とクライムハザード
画竜点睛がSpeed20、クライムハザードがSpeed15だからショートチャージ必須ってわけでもないのよね
タイミング見計らえば終盤でも十分当てられる
まあ、ダメージ系はあまり使えないから黒魔にする意味も乏しいんだが
ダメージ系リミット技を有効活用したければ風水士+ショートチャージが一番現実的かな
(LV上げ下げドーピングしてなければ)風水術よりはリミットの方がダメージ出るし
イージスの盾、閃光魔帽、魔術師のローブあたりでMA底上げして
170: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/27(火) 21:39:42.84 ID:wn9vEiQr0(3/3)調 AAS
風水士+リミットならMP全く使わないから
MP回復移動とMPすりかえ付ければダメージはほぼ気にならなくなるかな
171: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/28(水) 09:31:28.13 ID:yrEm29cV0(1/2)調 AAS
108の何とかとはよくいったものね
172: (ワッチョイ 75cc-wYA+) 2023/06/28(水) 10:53:24.66 ID:AG2baZ7m0(1)調 AAS
見切る白刃取りMPすり替えが結構使われる感じだけど、
装備武器ガードがいかにも剣士らしくて好きなんだよなあ
173: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/28(水) 12:11:14.62 ID:Dr5ITLkWd(1/2)調 AAS
武器とかの回避率ってどこで確かめるかよくわかってない時期に適当に装備してた
後の方でディフェンダー手に入れたらテンション上がって装備したけど
肝心の装備武器ガードはつけ忘れてた
174: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/28(水) 17:19:31.10 ID:SwY/JT2r0(1/2)調 AAS
ちなみに獅子戦争ではたまねぎ剣士専用のオニオンソードがあって武器回避率が設定されているが、
たまねぎ剣士にはアビリティをセット出来ないため、無意味なものになっている
175: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/28(水) 17:31:32.48 ID:n4+xZEYj0(1)調 AAS
今考えてもたまねぎ剣士にアビリティセット出来なくしたのマジで意味がわからない
百歩譲ってメリットアビリティ特盛りにでもするならまだ理解出来たんだが
176: (ワッチョイW ad74-9X+6) 2023/06/28(水) 17:34:47.09 ID:BTl1WVh+0(1)調 AAS
まぁメリットアビリティとして装備武器ガード付いてても良かったかもしれないな
177(1): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/28(水) 17:40:34.61 ID:Dr5ITLkWd(2/2)調 AAS
通常攻撃しか出来ないけど、二刀流、精神統一の打撃特化
見切り、白羽取り、装備武器ガード、ハメどるの鉄壁仕様
178: (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/28(水) 17:46:47.72 ID:SwY/JT2r0(2/2)調 AAS
さらに共同戦線で出現する敵たまねぎ剣士達はしっかりアビリティをセットして立ちはだかるという
メンテナンスもアクションアビリティ2もあるから結構いやらしい
179: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/28(水) 18:08:30.33 ID:yrEm29cV0(2/2)調 AAS
耳指ガードだけじゃなくて鼻つまみガードもぐだざい
180: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/28(水) 18:19:22.72 ID:UzoJuENP0(1)調 AAS
くさい息対策かな?
181(1): (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/28(水) 22:21:36.69 ID:OPtmt+HX0(1)調 AAS
リマスターはジョブとアビリティ調整入るだろうから期待してる頼むぞ松野
182: (ワッチョイ e383-OfpS) 2023/06/28(水) 23:47:39.61 ID:5+6qxVuN0(1)調 AAS
オリジナルはやりつくしたんで、色々いじり倒してほしいな。
ガラッと変えてくれ。
183: (オイコラミネオ MM31-4Jhx) 2023/06/29(木) 02:03:03.35 ID:mYD6n4o6M(1/2)調 AAS
オリジナルは開発時間との戦いだったようだし、リマスターは納得いくものを出して欲しいわ
184: (アウアウウー Sa69-oXka) 2023/06/29(木) 02:30:17.10 ID:MAy/TJ5Ra(1)調 AAS
えっ根底から変えるならその労力で新作の方が全然嬉しいけど
185: (ワッチョイ 23cc-wYA+) 2023/06/29(木) 03:26:52.06 ID:n/wgeGBg0(1)調 AAS
リメイクならまだしもリマスターだから過度の期待は禁物だろう
186: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/29(木) 04:27:59.39 ID:U3hbnk3u0(1)調 AAS
最近はもう声優ありきでそっちの予算の圧迫などの影響を感じる事も多いけど声豚パワーで売り上げ結構変わってくるのかな
187: (スッププ Sd43-5UpR) 2023/06/29(木) 09:32:06.23 ID:Os5BNILEd(1)調 AAS
リマスターなんか出るの?
188: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/29(木) 09:44:20.94 ID:png9bKYB0(1)調 AAS
正直に言うとまだまだ噂の域を出ない感じ
189: (オイコラミネオ MM31-4Jhx) 2023/06/29(木) 10:08:41.91 ID:mYD6n4o6M(2/2)調 AAS
50年戦争編も頼む
案はあったようだし
190: (スプッッ Sd61-5vVj) 2023/06/29(木) 10:56:07.45 ID:5MnJ/fhGd(1)調 AAS
敵がレベル99辺りになったら
投げるみたいに非売品装備を使ってくるとかならんかな
191: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/29(木) 11:39:24.18 ID:bsRGgsr6d(1)調 AAS
ウィーグラフが主役でルカヴィ堕ちしないルートとか
192(1): (ワッチョイ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 11:58:58.17 ID:7Z1ROIIY0(1)調 AAS
瀕死MP回復と使用MP吸収ってなかなかに使いにくいよな
使いこなす方法あったら教えてくれよ
193: (ニククエ Sr81-jEKu) 2023/06/29(木) 12:02:25.54 ID:Y+JrIVkxrNIKU(1)調 AAS
アジャ野がタッチしてるかどうかだな関わってたら終了
194(2): (ニククエ Sd43-i7qD) 2023/06/29(木) 12:13:17.10 ID:bsRGgsr6dNIKU(1/3)調 AAS
>>192
やったことないけど属性吸収装備をつけて敵を巻き込むとか?
HP、MP両方回復しつつ攻撃出来そう
195(1): (ニククエ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 13:31:49.71 ID:7Z1ROIIY0NIKU(1/5)調 AAS
>>194
どういうシチュエーションだい?
属性吸収装備があるのならそもそもダメージ喰らわないから瀕死にならずにリアクション発動しないのでは
196: (ニククエ Sd43-i7qD) 2023/06/29(木) 14:14:25.06 ID:bsRGgsr6dNIKU(2/3)調 AAS
>>195
使用MP吸収のほうね
瀕死MP回復はなんも思い付かん
197: (ニククエ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 14:29:47.26 ID:7Z1ROIIY0NIKU(2/5)調 AAS
なるほど理解
ほんと瀕死MP回復って...
198(1): (ニククエW 231b-nCwo) 2023/06/29(木) 14:34:40.37 ID:png9bKYB0NIKU(1/3)調 AAS
大量にMP消費するアビリティが軒並みチャージタイム長すぎて
瀕死時にMP回復しても使い道がないと言う
せめてリアクションを二つ付けられる仕様だったらまだ使い道あったんだが
199(1): (ニククエ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 14:35:46.02 ID:7Z1ROIIY0NIKU(3/5)調 AAS
いや、永久リレイズ装備の魔道士であれば価値が見いだせるか?
200: (ニククエ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 14:40:40.61 ID:7Z1ROIIY0NIKU(4/5)調 AAS
>>198
リアクション2個はやばいな
白刃取り&カウンターとかエルムドア付けてたら泣く
201(1): (ニククエW 231b-nCwo) 2023/06/29(木) 15:39:13.95 ID:png9bKYB0NIKU(2/3)調 AAS
>>199
グランドアーマーか天使の指輪を装備したベイオウーフに瀕死MP回復付けて
MP枯渇状態からでもショック!ぶちこめるようにするとか考えたけど
たぶん別の運用した方が強い
202: (ニククエ ddac-q57E) 2023/06/29(木) 15:46:47.66 ID:k1PPfTGm0NIKU(1)調 AAS
2個ならクイックいれたら無双できそう
203: (ニククエ 4bcc-wYA+) 2023/06/29(木) 16:13:39.40 ID:7Z1ROIIY0NIKU(5/5)調 AAS
>>201
MP消費&即時発動する魔法剣だからこその使用法だな
キャラとしては一番恩恵がありそうだ
204: (ニククエ Sd43-i7qD) 2023/06/29(木) 17:27:55.23 ID:bsRGgsr6dNIKU(3/3)調 AAS
瀕死でMP回復してもターン回る前にやられる可能性もあるし、回復魔法に時間かかるしな
まだ瀕死クイックからのチャクラ、アイテムで回復か命捨てて最期の特攻
もしくは瀕死HP回復の方で粘る方がマシ
205: (ニククエW 058c-6wIa) 2023/06/29(木) 17:59:26.47 ID:pHp1m4m00NIKU(1)調 AAS
わざわざセットするもんでもないよな
どれかしらの魔導士系ジョブのメリットアビリティで良かったんじゃねーかな
206: (ニククエW 231b-nCwo) 2023/06/29(木) 20:10:21.86 ID:png9bKYB0NIKU(3/3)調 AAS
今の仕様で瀕死MP回復がどれかの魔導士系のメリットアビリティだったら
MPすり替えと合わせる事でほぼ無敵になりそうな気がしなくもない
207: (ニククエ 65b9-6eWA) 2023/06/29(木) 20:16:13.39 ID:U3hbnk3u0NIKU(1)調 AAS
装備でダメージとHPを調節して安全な位置で味方に殴ってもらうと良いよ
アイテムやMP回復移動を付けなくてもMPを回復できる利点があるから、魔法を二つ付けてムーブアビリティを移動系にしたい時は便利よ
208(1): (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/30(金) 11:50:34.77 ID:Vpb9R8qN0(1/4)調 AAS
ところで警戒は見切るの下位互換でしかないのか?
何か利点ある?
209: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/30(金) 12:15:34.45 ID:0V0/E5UEd(1/4)調 AAS
Wikiによると見切るが完全上位互換とある
210(2): (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/30(金) 12:49:49.85 ID:YmxLptR10(1/2)調 AAS
早期に取得できる事は大きい
改造や最強データで遊んだり情報サイトを見てるだけだと気付き難いかもね
211: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/30(金) 12:56:30.33 ID:IRpqys5U0(1/3)調 AAS
ダメージ受けてから警戒体制に移るとは判断が遅いぞ
212(2): (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/30(金) 13:03:40.48 ID:/mF0WsFZ0(1/3)調 AAS
警戒は移動すると解除されるんだっけ
でも装備武器ガードマインゴーシュとマントで警戒発動したらかなり避けそうね
213: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/30(金) 14:49:46.69 ID:1LvL4AxY0(1/2)調 AAS
>>212
サポートアビリティの防御と話が混ざってるぞ
214(1): (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/30(金) 15:08:56.23 ID:Vpb9R8qN0(2/4)調 AAS
>>210
なるほど確かに習得タイミングが大きく異なるな
>>212
装備武器ガード&防御ならその装備だと回避100%で攻撃対象から外れるかな
215: (ワッチョイW 2322-PKpr) 2023/06/30(金) 15:09:41.73 ID:oJ4wcNVI0(1/2)調 AAS
警戒はダメージ受けると防御状態になる
次の自分のターンが回ってきたら解除される
警戒も装備武器ガードもリアクションアビリティなので両立はできない
防御はサポートアビリティなので装備武器ガードとの両立は可能
216: (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/30(金) 15:25:48.32 ID:/mF0WsFZ0(2/3)調 AAS
そうだったわ勘違いしてた
それだと回避率を調整すれば警戒より防御の方が使えるな
カウンター付けても面白いね
217: (ワッチョイW 2322-PKpr) 2023/06/30(金) 16:11:46.00 ID:oJ4wcNVI0(2/2)調 AAS
イージスの盾装備させたキャラを敵陣に突っ込ませて防御(魔法回避率100%)
マントで物理回避率調整して相手に直接攻撃させて、華麗に回避してカウンターを叩き込むとか面白いかもね
218: (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/30(金) 17:17:00.42 ID:Vpb9R8qN0(3/4)調 AAS
白刃取りの説明通り矢と銃が回避不可能だったら、矢かわしも選択に入ったんだがな
と、リアクションではまだ何とか使えそうなものがある一方でムーブはもう擁護のしようが無いよな
テレポが優秀すぎる
219(1): (ワッチョイ d5cc-wYA+) 2023/06/30(金) 17:34:57.92 ID:Vpb9R8qN0(4/4)調 AAS
テレポが上位互換となるもの
移動距離天候無視
移動距離地形無視
Move+
高低差無視
飛行移動
Jump+
HP回復移動
MP回復移動
Exp獲得移動
Jp獲得移動
水上移動
水面移動
溶岩上移動
浮遊移動
アイテム発見移動
220: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/30(金) 18:42:16.13 ID:IRpqys5U0(2/3)調 AAS
高低差無視のスーパージャンプの快感はテレポでは味わえないんだ
221: (オイコラミネオ MM31-4Jhx) 2023/06/30(金) 18:48:46.13 ID:Y1FX2qQRM(1)調 AAS
リマスタとフルリメイク
どちらが幸せなのだろうか
222(2): (ワッチョイW 95aa-2wRQ) 2023/06/30(金) 19:40:16.22 ID:/mF0WsFZ0(3/3)調 AAS
リマスターも悪くないけどリメイクの方が嬉しいな
サガフロリマスターがヒューズ編追加されたみたいにディリータ編追加されたらいいね
223: (ワッチョイ a599-F8yx) 2023/06/30(金) 19:44:31.00 ID:CI1z/u050(1)調 AAS
FFT2を望むよ
224(1): (ワッチョイW e574-i27E) 2023/06/30(金) 19:55:20.87 ID:t28ZZNzS0(1/2)調 AAS
>>222 ディリータなんてクズのエピソードなんか要らんだろ
オヴェリア冊害してるんだぜ?
それなりに屈強な男なんだから
鳩尾殴って気絶させるとか、やり方は幾らでもあっただろうに
「オヴェリアの為なら命は惜しく無い」
が嘘っぱちで、正しくは
「俺の命の為ならオヴェリアなんて惜しく無い」
だよな?
少なくともラムザが同じ立場だったら、
絶対に冊害しなかったはず
225: (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/30(金) 19:58:47.35 ID:0V0/E5UEd(2/4)調 AAS
テレポは最初付けた時に適当に遠いところに飛んだら失敗して
ワケわからずそれ以降は使ってなかった
基本ムーブ+2か3で固定してたな
たまに大ジャンプしたい時は高低差無視
226: (ワッチョイW e574-i27E) 2023/06/30(金) 20:02:36.73 ID:t28ZZNzS0(2/2)調 AAS
>>208 警戒が見切るより勝る要素は皆無
因みに俺は
エスカション(物理回避100%•魔法回避100%)
よりも
ベネチア盾(物理回避100%•魔法回避率50%)
派だな
227: (ワッチョイW 231b-nCwo) 2023/06/30(金) 20:16:14.36 ID:1LvL4AxY0(2/2)調 AAS
>>219
Move+には確実性があるから
テレポが完全上位互換にはならんのは救いと言っていいのか
飛行移動は擁護できん
あれに5000はいくら何でもないでしょ……
多くても1000ぐらいならまだ納得できた
228(3): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/30(金) 20:42:15.10 ID:0V0/E5UEd(3/4)調 AAS
モンスター専用枠を通常出撃5枠の外に作って欲しいな
攻撃力の高いモンスター入れるもよし、騎乗用のチョコボで移動力確保もよし
チョコボ軍団6体で蹂躙してもよし
229: (ワッチョイW 058c-6wIa) 2023/06/30(金) 20:45:45.43 ID:IRpqys5U0(3/3)調 AAS
>>228
まじゅう使いセット時だけでもいいからそうなったら嬉しいな
230: (ワッチョイ e383-OfpS) 2023/06/30(金) 21:46:23.60 ID:0CVTSnFV0(1)調 AAS
>>224
オヴェリアって死んでないんじゃなかったっけ。
松野曰く。
231(1): (スフッ Sd43-i7qD) 2023/06/30(金) 22:37:26.79 ID:0V0/E5UEd(4/4)調 AAS
暗黒騎士の必要条件の黒魔導士を白魔導士に変えてパラディンとか
ホーリーナイトと被るからダメかな
232: (ワッチョイ 65b9-6eWA) 2023/06/30(金) 22:41:55.68 ID:YmxLptR10(2/2)調 AAS
チョコボ騎乗は出撃ユニットを配置する所で乗せた状態に出来たら便利だった
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