[過去ログ] 【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第187陣- (1001レス)
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759: (ワッチョイW 1f18-FCLR [222.228.46.81]) 2021/05/18(火) 19:50:54.23 ID:qFCRHq480(1)調 AAS
固定兵器で乱射楽しそう(笑)
道すがら奪取できる固定兵器を使い捨てながら進めるプレイしたい
760: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/18(火) 19:59:07.12 ID:uw0I15Nj0(3/5)調 AAS
>>757
更に言うと活躍できるのは本編クリア後で機関銃の射程が伸びた後、敵の拠点外増援が毎ターン出てくるミッションくらいなんだよね
>>758
奪取できても、大したデメリットにもメリットにもならないんじゃないかな
トーチカが横向きなら敵に迎撃できそうだけど、機関銃座は射程が短いし1・4を振り返っても使いたくなるミッションが思い浮かばない
761: (ワッチョイ d031-jcI+ [153.232.24.172]) 2021/05/18(火) 20:07:43.35 ID:FbaToz9d0(1/2)調 AAS
>>755
敵が近くに居なくなったら置いてくもんに使いっぱはないだろ
居なくなった意味ねえなんてわけねえし別の理由あんじゃね
あと味方が固定砲台を操作できるようになったら開発で固定砲台作れるようにしたらいいんじゃね
762: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/18(火) 20:31:05.93 ID:uw0I15Nj0(4/5)調 AAS
「固定兵器を奪っても敵がいなくなったら意味ない」というのは、むしろその通りだと思うけどね
どのミッションも一方通行で敵陣に攻め込んでいくから、奪取した時点でマップの奥側にしか敵は残ってないはず
しかも奪取してすぐ敵フェイズに移行する場面ばかりじゃなくて、フェイズ継続で別の自軍ユニットがそのまま進むことも多いだろうし
まあ兵器奪取を前提とした配置や、敵フェイズの積極的なAIがあれば使い所も出てくるかもしれない
763: (アウアウウー Sa30-SOw8 [106.129.24.81]) 2021/05/18(火) 20:45:21.00 ID:HG9C6AvDa(1/2)調 AAS
>>746
生身の兵士ごと爆発しているシーンはシュールだった
>>751
防衛戦で使えたら便利だな、トーチカも使えるかと
自分の部隊員を配置しない友軍NPC扱いがいいな
764(1): (ブーイモ MM5d-IiWy [210.138.178.109]) 2021/05/18(火) 21:17:07.21 ID:KGX7b5MbM(2/2)調 AAS
>>755
単純に戦車、対戦車、歩兵の三竦みから外れるからじゃないか
ユニットの操作がBLITZの基本だが固定ユニットは兵器で撃つだけだからな
戦場を走り回って戦ってもらうプレイ方法に合わないって思ったのかもしれないぞ
俺は固定ユニットの操作はあり派だから使えるようになってほしい
765(2): (ワッチョイ 36b8-Qmtv [58.3.62.248]) 2021/05/18(火) 21:25:51.98 ID:G5DycWxZ0(1/2)調 AAS
ってか4で対戦車ライフルガットRしかないのきつかったわ
対戦車兵いらなくなるから報酬のみにしたのかな?
766: (ワッチョイW 869c-DLQD [118.243.246.152]) 2021/05/18(火) 21:28:36.07 ID:EXnYsO4D0(1)調 AAS
固定兵器使えたら迎撃しやすそうなのにね
今は突撃兵の独壇場だから使えるようにして迎撃要員の幅を広げてほしいよ
767(1): (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/18(火) 21:34:49.85 ID:9UazxzTE0(1/3)調 AAS
>>765
対戦車兵がいらなくなるなんてことはないんじゃないかな?
1だって鹵獲のATR-Xが2つだけだったし、狙撃兵で戦車を倒したい人が少ないのかも
768: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/18(火) 21:46:18.84 ID:uw0I15Nj0(5/5)調 AAS
>>765
だろうね。2・3では開発武器だったけど、4でも開発できてたら対戦車の出番はもっと少なくなってたと思う
現状でも擲弾の登場で逆風が強い
ガットRの対甲は初期対戦車槍よりも低いけどラジエーターへの命中精度は圧勝だから、ヴルカンへの連携攻撃以外では対戦車の出番を食ってしまいそう
769(4): (アウアウウー Sa30-SOw8 [106.129.24.81]) 2021/05/18(火) 21:55:16.96 ID:HG9C6AvDa(2/2)調 AAS
>>764
いや、今まで固定砲台を使えるようにしなかったのは防衛ユニットだから攻撃側が準備して設置できないという理由じゃないかな
敵が攻めてくる防衛ミッションであれば味方陣地に設置して使っていいと思う
通常の攻めるミッションでも鹵獲した物を味方が使用できるように考え方を改めてくれればいい
770: (ワッチョイW f412-q1ed [118.21.8.8]) 2021/05/18(火) 22:02:52.94 ID:+GtKaX140(2/2)調 AAS
それっぽい!
771: (ワッチョイ d031-jcI+ [153.232.24.172]) 2021/05/18(火) 22:15:11.94 ID:FbaToz9d0(2/2)調 AAS
>>769
それじゃね
攻めこむ側が固定砲台を地道に設置できんわな
車輪着いてるからって固定しなきゃなんねえしそりゃ設置は防衛側の特権だ
772: (ワッチョイW cc09-0I0b [153.242.152.1]) 2021/05/18(火) 22:34:19.23 ID:cyqc5LNb0(1)調 AAS
対戦車ライフルは数が少ないから使う頻度少ないけど射程の長さは魅力的でいいね
773(1): (ワッチョイ 36b8-Qmtv [58.3.62.248]) 2021/05/18(火) 22:35:04.67 ID:G5DycWxZ0(2/2)調 AAS
>>767
ケースバイケースだと思うけど、移動力が足りないなら指揮で持っていけばいいし対戦車兵が輝けるのって戦車の真横通ったりとかする時じゃね?
射線と狙いも含めて決戦戦車も1撃で葬れるから対戦車兵はかなり仕事奪われると思う
774: (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/18(火) 22:52:40.36 ID:9UazxzTE0(2/3)調 AAS
>>773
狙撃兵には対戦車兵みたいな耐久性無いし、必ず安全なところから撃てるわけじゃないからね
そういうところで住み分けしていけるんじゃないかな
775(1): (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/18(火) 23:00:20.38 ID:9UazxzTE0(3/3)調 AAS
>>769
防衛ミッションあったら対戦車機関銃や対戦車砲を使わせてほしいよね
ガチガチに防御固めた防衛ミッションもいいけど、準備がままならない退却戦で殿を務める防衛戦もやってみたいよ
無限湧きする敵に耐久しつづけて、クリア条件が10ターン経過して一人でも生き残るオマケミッションやりたい
このミッションでは死亡しなくて撤退するだけになればやりやすそう
776: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/18(火) 23:23:07.47 ID:XtOB28cK0(4/4)調 AAS
>>769
納得した
確かに言う通り侵攻作戦に向いてるのは固定兵器じゃないわ
戦車の機銃で足りるから防衛用の兵器は使わないし設置できないわ
鹵獲して敵に向けて撃つ方がいいわ
777: (ブーイモ MM9e-IiWy [163.49.209.29]) 2021/05/19(水) 19:15:25.99 ID:UOPefNqQM(1)調 AAS
>>769
そっちの説明のほうが筋通ってるな
防衛用の兵器は攻め側が用意できない、か
778(1): (ワッチョイW 1f18-FCLR [222.228.46.81]) 2021/05/19(水) 19:40:34.19 ID:c9h5PYOT0(1)調 AAS
防衛ミッション限定でいいから機関銃座を使わせてくれ
敵兵が来る道のど真ん中に置いて弾幕はりてえ(笑)
779(3): (アウアウウー Sa30-SOw8 [106.129.21.88]) 2021/05/19(水) 20:54:03.71 ID:7GTSNEPza(1)調 AAS
>>775
4のリーンブル退却戦が希望に近い防衛戦になりそうだったが、勝利条件に敵全滅があったから結局いつもと変わらないミッションだったな
>>778
防衛ミッションで固定砲台が使えるようになったとしても、設置場所は隊員配置と同じで限定されると思う
せいぜい配置する種類を変えるくらいかな
780: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/19(水) 20:58:57.35 ID:2DUyROXo0(1/2)調 AAS
4の6章はあえて防衛に徹してもSランクを取れる、シリーズでは画期的なミッションだったけどね
動画リンク[YouTube]
![](http://i.ytimg.com/vi/8T6DtTq9T3E/1.jpg)
781(2): (ワッチョイW a7f6-oIru [36.2.146.92]) 2021/05/19(水) 21:07:48.11 ID:9ujXn7RI0(1)調 AAS
好き勝手に配置はできないだろうな
戦ヴァルスタッフならここにこのタイプを置けって分かりやすく誘導するだろ
マップギミックの配置で前進ルートを誘導した前例がある
782(1): (ワッチョイW a7f4-fua6 [36.2.108.174]) 2021/05/19(水) 21:36:30.92 ID:c8rbvIyE0(1)調 AAS
>>779
リーンブルは少しだけガッカリだったよ
せっかくターン経過があるのに全滅でクリアできたら意味ないよね
4をリメイクする時が来たら耐久だけに変えてほしい
783: (ワッチョイW a718-mlxJ [36.2.15.210]) 2021/05/19(水) 21:41:50.81 ID:hGo3QTvO0(1)調 AAS
奇襲受けてピンチ!4ターン耐えるのヤバいそう!からの全滅でもクリアだったから拍子抜けした
784: (ワッチョイW 0e56-VLbj [124.35.43.129]) 2021/05/19(水) 21:45:38.60 ID:2DUyROXo0(2/2)調 AAS
全滅させてもターン経過でもSランクでクリアできるから、好きなやり方を選べばいいだけだと思うけどね
ヴルカンを倒さなかったら敵の拠点外増援が毎ターン登場するから、防衛したい場合でもやりがいはちゃんとあるし
785: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/19(水) 22:55:05.98 ID:KhP+8eF40(1)調 AAS
>>782
耐久のみに変更は賛成だわ
その方がシナリオに合ってる感じだしダメージ数を少なくしたらSランクみたいにしていいと思うわ
786: (ワッチョイ ac12-jcI+ [121.114.202.16]) 2021/05/19(水) 23:26:46.79 ID:UbFOOeWd0(1)調 AAS
同じ考えの人がいて良かったです
僕もリーンブルは全滅させるクリア条件は要らなかったのではと思っていました
787(1): (ワッチョイW 69f6-wDG4 [222.230.11.134]) 2021/05/19(水) 23:38:20.59 ID:3TcBLg3f0(1)調 AAS
>>781
戦ヴァルメーカーが実現したら好き放題に設置できそうだよね
5で実装してほしいな
788(1): (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/20(木) 17:15:53.29 ID:oPnDrqse0(1/5)調 AAS
>>779
せっかく変わったクリア条件が増えてたのにもったいなかったわ
俺は初見の時耐久しかできなかったけど、上手い人は全滅させてクリアするだけの普通のミッションなんだろうなって思ったわ
789: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/20(木) 17:18:23.70 ID:oPnDrqse0(2/5)調 AAS
>>781
固定兵器の設置場所は制限されると思うわ
自由に設置できたら道の両側に並べて弾幕はれそうでヤベーわw
790: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/20(木) 17:54:02.92 ID:oPnDrqse0(3/5)調 AAS
>>787
戦ヴァルメーカーやりたいわ
今のセガ余裕なさそうだから5のオマケじゃ無理だろうけどいつか作ってほしいわ
791(3): (ワッチョイW 5e16-MGAH [60.127.44.97]) 2021/05/20(木) 18:53:10.02 ID:YNptkWeN0(1)調 AAS
固定兵器が使えるようになって開発で味方用の固定兵器が作れるよになったら新しい固定兵器も増やしてほしい
携行用の擲弾砲じゃできない連発式の擲弾連射砲や狙撃銃より射程と威力の強い設置式対戦車ライフルとか!
携行武器より威力の高い兵器になれるんだから新しい固定兵器アイデアで攻撃手段を増やしたいね
792: (ワッチョイW 7abe-gMp1 [157.107.7.205]) 2021/05/20(木) 19:01:48.15 ID:CJA5P9em0(1)調 AAS
なにそれ楽しそう
4の戦場よりカオスになるじゃん
793: (アウアウウー Sa30-SOw8 [106.129.23.195]) 2021/05/20(木) 19:23:56.04 ID:L6DOutEka(1)調 AAS
敵が使ってきたら4以上に避けにくい擲弾の嵐になりそうだ
戦場の雰囲気は向上すると思う
794: (ワッチョイW a718-mlxJ [36.2.15.210]) 2021/05/20(木) 19:36:02.16 ID:kUFu5WES0(1)調 AAS
>>788
上手というほどじゃないけど全滅させてクリアできたから特別なミッションって感じが薄かった
開始する時はワクワクしたのに
>>791
いいんじゃないかな
擲弾砲にできないことをやれるんだったら良さそう
795: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/20(木) 20:58:31.12 ID:oPnDrqse0(4/5)調 AAS
わかるわ、シナリオの転機だったから特別にしてよかったのに敵全滅させれたら他のミッションと同じになって残念だったわ
796: (ワッチョイW da9b-32zp [153.221.73.26]) 2021/05/20(木) 21:00:05.30 ID:oPnDrqse0(5/5)調 AAS
>>791
擲弾迎撃でイライラ増えそうだわw
避けにくくなるデメリットが多くなってテンポ悪くなるかもしれないわ
797(3): (ワッチョイW f412-q1ed [118.21.8.8]) 2021/05/20(木) 21:48:28.60 ID:VoudrHcC0(1)調 AAS
一人で運用できない迫撃砲を一人用にしたものが擲弾砲じゃなかったっけ?
固定兵器で迫撃砲無かったよな
なぜだろう
798(2): (ワッチョイW a7f6-oIru [36.2.146.92]) 2021/05/20(木) 22:12:23.48 ID:gIJVXv8f0(1)調 AAS
>>797
1の時は弧を描いて飛ぶ軌道の迎撃をBLITZのシステムに入れなかったからじゃないか?
799(1): (ワッチョイ e6cb-e3Lj [153.178.218.104]) 2021/05/21(金) 02:15:43.10 ID:pHs9+Aq80(1/2)調 AAS
太平洋戦争で日本軍が使った擲弾筒(軽迫撃砲)
この小ささと軽さでソビエトの50mm迫撃砲と同性能という
戦ヴァルとほぼ同じ年代でこの小ささと利便性の高さ
やはり戦車の車外に弱点部位作るような低科学技術の世界よりリアルのが上だった
画像リンク
![](/?thumb=6579dd572b0532e8c3d32defa44d5a23&guid=ON)
800: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/21(金) 10:00:32.38 ID:6ILMdIPi0(1/2)調 AAS
>>799
ゲームだからわざと弱点を作ってあげただけだよ
弱点無しにしたら戦闘のテンポが悪くなって戦車1両倒すのが面倒になるし、ゲームとリアルを比較して科学技術の低さを卑下するのは大人げないよね
801: (ワッチョイ e6cb-e3Lj [153.178.218.104]) 2021/05/21(金) 11:02:41.99 ID:pHs9+Aq80(2/2)調 AAS
ゲームだから何やってもいいわけじゃないんやでキッズ君
802: (ブーイモ MM9e-mK7O [163.49.205.112]) 2021/05/21(金) 12:05:42.50 ID:DtBF1LxeM(1)調 AAS
日本軍の戦車なんてどこから打たれても穴が開くゴミダンボール戦車だろ
防衛庁のシステム見りゃわかるけどリアルのほうがゴミだぞ
803(1): (ブーイモ MM9e-CwcH [163.49.210.30]) 2021/05/21(金) 15:31:47.58 ID:V0KtZuxyM(1)調 AAS
ゲームとリアルの区別が付かずゲーム批判するキッズまで現れたのか
フィクションの世界に何を言ってるんだ
ゲームなんだからただ楽しめばいいだろ
804: (ワッチョイW e69b-94C7 [153.221.73.26]) 2021/05/21(金) 17:55:02.31 ID:fD9XBKR20(1/2)調 AAS
ゲームの科学技術力にツッコミいれるのはちょっと野暮だわ
それならラグナエイドみたいなかざすだけで傷を治す技術が現実には無いから現実の医療が遅れてるってなっちゃうわ
現実の迫撃砲はこうなってたってだけ言えばいいのに
805(1): (ワッチョイW e69b-94C7 [153.221.73.26]) 2021/05/21(金) 17:56:34.24 ID:fD9XBKR20(2/2)調 AAS
>>797
迫撃槍があったから普通の迫撃砲を用意しなかったのかもしれないわ
4にも迫撃砲が無かった理由は擲弾兵を追加したから役割が被る固定兵器を用意しなかったんだと思うわ
806: (ワッチョイW af18-5KR0 [222.228.46.81]) 2021/05/21(金) 18:24:13.96 ID:IaONn07f0(1)調 AAS
>>779
まじかー
いや普通に考えたら自由に置けないよな
>>791
変態技術のトンデモ兵器を期待したい(笑)
周囲のユニットをまるごと回復させるラグナヒールボックスとか(笑)
807(4): (ワッチョイW c79b-15U6 [124.84.73.252]) 2021/05/21(金) 20:48:57.77 ID:4etTR+7z0(1)調 AAS
移動可能なトーチカ程度なら帝国の技術力で作れるんじゃないか?
808(3): (ワッチョイW 8716-Cwk9 [60.127.44.97]) 2021/05/21(金) 21:15:31.59 ID:mMA3us7I0(1)調 AAS
>>807
太いオベリスクみたいな物にキャタピラが付いていて、4面の窓から機関銃座が覗いてるイメージを考えたらおもしろかったw
809: (ワッチョイ 9f13-FVC5 [180.220.152.3]) 2021/05/21(金) 21:32:30.47 ID:o53naVqO0(1)調 AAS
>>797
>>798
それに近い敵軍を迎え撃つ迎撃用の装甲列車でボス専用のエーゼルとか中戦車の車体を使った超貴重な榴弾砲もあったな
他にも2のエリア間爆撃彈とかシャーマンカリオペに似たロケット砲を装備したゲイレルルとか3のエリア侵入の爆撃や
マップ外からの砲撃も迫撃砲の部類に入るし
ケーニヒみたいに戦車のラジエーターまで保護出来る追加装甲は誰もが使いたいと思うけどオーバーヒートする可能性があり
拠点が複数存在する局地戦でしか使えないんだよね
810(1): (ワッチョイW 1712-Cbwv [118.21.8.8]) 2021/05/21(金) 21:53:07.24 ID:urOwG1y/0(1/2)調 AAS
2や3の話はやめろなよ
ここでは禁止だぞ
>>798
それじゃ4に迫撃砲が無かった説明はつかない
4に無かったのは>>805の説明が正しいかもな
811: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/21(金) 22:22:15.78 ID:6ILMdIPi0(2/2)調 AAS
>>808
古いゲームで似たのを見たような気がするよ
812(1): (ワッチョイW 4ff6-B9SR [36.2.146.92]) 2021/05/21(金) 22:38:37.72 ID:0FuBYEq10(1)調 AAS
>>810
1についてしか考えてなかったからな、4はそういう理由かもしれない
813: (アウアウウー Sa6b-9cg4 [106.129.22.253]) 2021/05/21(金) 22:51:44.51 ID:ndrU/ZmHa(1)調 AAS
>>808
ラジエータは天頂部に付くんだろうか
擲弾兵しか攻撃できない固くて厄介な相手になりそうだ
814: (ワッチョイW 1712-Cbwv [118.21.8.8]) 2021/05/21(金) 23:02:08.01 ID:urOwG1y/0(2/2)調 AAS
>>812
失礼した、初めから4には触れてなかったな
815: (ワッチョイW e609-fSTQ [153.242.152.1]) 2021/05/22(土) 13:57:50.71 ID:Bz5jiZVI0(1)調 AAS
>>803
ただの荒らしでは?
816: (ワッチョイ a612-9eWX [121.114.202.16]) 2021/05/22(土) 17:41:34.07 ID:QTbhbu300(1)調 AAS
>>807-808
機動力は低く防御力に特化した兵器になりそうですね
817: (ワッチョイW aff6-t5U9 [222.230.11.134]) 2021/05/22(土) 18:03:02.69 ID:yXor0YnJ0(1)調 AAS
固くて面倒な固定兵器かな
818: (ワッチョイW 1712-Cbwv [118.21.8.8]) 2021/05/22(土) 22:27:50.46 ID:93nMOXD80(1)調 AAS
倒しにくい敵は嫌がられるな
819(2): (ワッチョイW b318-l9Oo [210.131.155.85]) 2021/05/23(日) 17:03:04.96 ID:vfbA3d2H0(1)調 AAS
プレイヤーが戦ヴァルに求めてるいるものは1で感じた面白さとストーリーだと思ってるから、新作も4と同じように1ベースで作って面白さとストーリーに磨きをかけてほしい
820(2): (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/23(日) 17:32:02.13 ID:wthcLocI0(1)調 AAS
>>819
大丈夫じゃないかな
4を1と同じ路線にしたのは戦ヴァルの基礎が固まってる証拠だよ
きっと5は4の発展系になるよ
821: (ワッチョイW af18-5KR0 [222.228.46.81]) 2021/05/23(日) 19:36:05.99 ID:UiqgjrI/0(1)調 AAS
>>807
なにそれヤバすぎ!めっちゃ見てえ
トーチカ動かしたらマジ変態技術だ(笑)
822(3): (スフッ Sda2-lQiX [49.106.210.183]) 2021/05/24(月) 16:05:17.91 ID:9HJGvLgZd(1)調 AAS
最近また久しぶりにプレイしてるけどやっぱり楽しいし戦場のヴァルキュリアめっちゃ好きだ
勲章も全部取ってるしDLCもやり尽くしたからからあとは全員死なして蘇生する作業くらいしかないな…みんなの楽しみ方あれば教えて欲しいです
823(2): (ワッチョイ aeb8-lMMI [119.47.217.34]) 2021/05/24(月) 16:30:39.73 ID:c63UjX3E0(1)調 AAS
>>819
普通に1を神格化しすぎじゃね?
ストーリー面で見たら1も4も大差なかったぞ
懐古補正入りすぎだ
824: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/24(月) 17:38:53.11 ID:2Nyat5gY0(1)調 AAS
>>822
レベル1の縛りプレイや開発無しの縛りプレイする人がいるよ
対戦車兵だけ使うプレイをやったら命中率が低くて大変だった
825: (ワッチョイW af18-Cwk9 [222.228.46.81]) 2021/05/24(月) 20:16:24.19 ID:mVFIKNCH0(1)調 AAS
>>822
モブオンリー半分くらいまでやった
でもモブに愛着持てなくて挫折しちゃったよ
826: (ワッチョイW 1712-Cbwv [118.21.8.8]) 2021/05/24(月) 20:35:35.41 ID:6GkSlXQ+0(1)調 AAS
具体的なのは思い浮かばないが、やりこみ要素を増やしてくれたらいいな
827: (ワッチョイW c756-926T [124.35.43.129]) 2021/05/24(月) 20:38:19.50 ID:I9Mso6vQ0(1/2)調 AAS
>>822
訓練禁止は個人的に楽しかった
攻撃力は普段と変わらないけど、HPが伸びず猟兵のAPアップや専用武器もなくなるから新鮮
服の開発も禁止にすると、敵の迎撃により注意する必要が出てくる
828(2): (ワッチョイ e631-9eWX [153.232.24.172]) 2021/05/24(月) 21:06:15.47 ID:PyHmwKbN0(1)調 AAS
4の遺品集めはやりこみっつーかサイコパスっぽかったぞ
わざと死なせて集めてるって思ったらヤバすぎじゃねw
829: (ブーイモ MMc3-CwcH [210.138.179.62]) 2021/05/24(月) 22:33:14.98 ID:nxhnAOHpM(1)調 AAS
>>807
トーチカが接近してきたら安全圏が脅かされて苦戦は免れないな
>>820
戦ヴァルのベースについては同意だ
新サクラのような悲劇は戦ヴァルでは起こらないだろうな
830: (ワッチョイW c756-926T [124.35.43.129]) 2021/05/24(月) 23:31:05.53 ID:I9Mso6vQ0(2/2)調 AAS
>>823
5への期待について「4の発展系」という表現は順当だけど、あえて「1をベースに」というのはまさに神格化に聞こえるね
それと各作品の好みは人それぞれだろうが、戦ヴァルシリーズの魅力はストーリーよりも戦闘だとは思う
831(1): (ワッチョイW b318-l9Oo [210.131.155.85]) 2021/05/25(火) 18:14:44.59 ID:Eldrlniq0(1)調 AAS
>>820
だよね
無いと思うけど2や3のノリや分割は持ち込まないでほしい
>>823
据え置き機の1ベースで新作を作ってほしいって話題をしてて1と4は比較してないけど何で比較したり神格化してるって話になんの?
別に据え置きベースとか1・4ベースって言い方でもいいんだけどさ
1が褒められたり神格化されるの嫌なのか?
832: (ワッチョイW aff6-t5U9 [222.230.11.134]) 2021/05/25(火) 19:31:57.10 ID:vZmxkJmI0(1)調 AAS
ずっと前から1憎しのアンチがいるんだよね
無視でいいよ
833: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/25(火) 20:14:59.45 ID:tSOZJAhP0(1)調 AAS
>>831
あれは性能が低いハードだったから路線変更しただけだよ
据え置き機で開発され続ける限り1の路線っていうかシステム系統は変わらないんじゃないかな
新しい要素の追加はあると思うけどね
834: (ワッチョイW 4f18-1A/x [36.2.15.210]) 2021/05/25(火) 22:00:39.12 ID:hkyLbynR0(1)調 AAS
>>828
普通にやってたらめったに死なないから集めるのは大変
835: (ワッチョイW 4ff6-B9SR [36.2.146.92]) 2021/05/25(火) 22:56:18.02 ID:qepE29wg0(1)調 AAS
>>828
もうサイコパスにしか見えなくなった
どうしてくれるw
836: (ワッチョイ 17c3-e3Lj [118.86.3.36]) 2021/05/25(火) 23:10:13.49 ID:SqhfTxlj0(1)調 AAS
遺品収集は業の深いやりこみ要素ね
837(3): (ワッチョイW c2be-hvcm [157.107.111.121]) 2021/05/26(水) 18:20:33.14 ID:SibYPYGV0(1/2)調 AAS
業深いどころか悪魔の所業じゃんw
死なせて遺品もらった後に生き返らせる手間がめんどくさいから、5は特定条件クリアして生存させたら記念品にしてくれ
838(1): (ブーイモ MM9e-gmRe [163.49.203.12]) 2021/05/26(水) 18:27:13.57 ID:yIrl1qZeM(1)調 AAS
てか隊員断章終わらせたらくれよって感じあるな
839(1): (アウアウウー Sa6b-KQFl [106.129.25.67]) 2021/05/26(水) 19:47:52.26 ID:1QGWGZVQa(1)調 AAS
断章は隊員が成長する節目になっているからいいタイミングだと思う
ただ、既にクリア特典でポテンシャル変更があるし追加でアクセサリーをくれるかというと楽に入手させてくれない気がする
840: (ワッチョイW c2be-hvcm [157.107.111.121]) 2021/05/26(水) 20:28:55.84 ID:SibYPYGV0(2/2)調 AAS
>>838
断章クリアか
1人1断章だったらいいか?
手軽だけどもちっと主人公と隊員の絆の証みたいなので記念品貰いてえ
>>839
それあるなーついでに記念品も貰えるってやりそうにねえよな
好感度や信頼度みたいなので別に記念品貰えるタイミングがいい
841: (ワッチョイW 82d7-Mmk1 [61.24.60.64]) 2021/05/26(水) 20:43:50.79 ID:6c1qPBSJ0(1)調 AAS
マクシミリアンに犯されたい
842(2): (ワッチョイW aff6-t5U9 [222.230.11.134]) 2021/05/26(水) 23:02:19.45 ID:uOzhVodJ0(1)調 AAS
戦争物らしさはあるんだけど遺品ってちょっと重たいかもね
843: (ワッチョイW c756-926T [124.35.43.129]) 2021/05/26(水) 23:31:03.44 ID:h+2qDHFT0(1)調 AAS
確かに重たい面はあるけど、17章開始時に勲章とラズ・随伴の遺品を、システムの一部として淡々と手に入れる感じは個人的にとても印象的だった
そもそも4の遺品システムは強行突破作戦ありきだろうし、性能的にも無理して収集するようなものじゃないと思うけどね
844: 822 (スフッ Sda2-lQiX [49.106.210.183]) 2021/05/27(木) 01:09:41.12 ID:zqDDzYxZd(1)調 AAS
わぁーみんな色んな楽しみ方してるんだな教えてくれてありがとう
自分はヴァルキュリアで無双してクライマリア対クライマリアとかやってたわ
兵種縛りいいなあ色々やってみよ
やっぱり1と4のシステムが好きだし面白いけど、2と3もやりこんだよ
2は友達と通信しまくったし3もキャラが好きだったわ 2と3まとめてSwitchか何かに移植して欲しいわ
845(3): (ワッチョイ a612-9eWX [121.114.202.16]) 2021/05/27(木) 09:37:22.94 ID:XIvKwh9w0(1)調 AAS
>>837
次回作は戦死したらドッグタグの回収、生存したら記念品でどうでしょうか
慰霊碑を好まない人が多ければ、周回方式に戻して入手アイテムを引き継げるようになればいいですね
>>842
気持ちは理解できます、仲間の残した遺品は哀愁を漂わせますね
ですが戦争を題材とした作品ですので似合っていると思います
846(2): (ワッチョイW 7f4d-hvcm [14.3.86.233]) 2021/05/27(木) 16:03:50.63 ID:xZ2g0yFd0(1)調 AAS
>>842
そうそう、重いw 軽く扱えないよな
遺品は大切に保管するんだったらいいけど付けて戦いたくねえや
>>845
ドッグタグいいじゃん遺品より戦死者の残したアイテムっぽい
847: (アウアウウー Sa6b-KQFl [106.129.25.54]) 2021/05/27(木) 18:53:25.38 ID:TCJYxzIha(1)調 AAS
ドッグタグはヴィオラが持っていたな
本人の物ではなくて父のドッグタグだった
848: (ワッチョイW c2be-hvcm [157.107.107.170]) 2021/05/27(木) 19:29:38.14 ID:m8FzLK3o0(1)調 AAS
そうなんか、明確にはなってないけどヴィオラ本人も連邦のドッグタグしてんだろうな
戦死したらヴィオラ分とヴィオラが持ってた父の形見のドッグタグを回収してんのか
やべえな。。。
849(1): (ワッチョイW e69b-94C7 [153.221.73.26]) 2021/05/27(木) 20:17:35.73 ID:Mlkl8WpS0(1)調 AAS
>>837
愛用の品を貰えたら戦友って感じがしていいと思うわ
遺品も悪くないけど死なせた感じして複雑だわ
850: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/27(木) 22:39:15.92 ID:hwypFAZ80(1/2)調 AAS
>>845
似合っているのは理解してるけどね
でも戦ヴァルの雰囲気のせいか重たいって思うよ
>>846
遺品をアクセサリー扱いにして装備して戦うのは違うかなって思ったね
851: (ワッチョイW c756-926T [124.35.43.129]) 2021/05/27(木) 22:48:17.46 ID:+vrU/prZ0(1)調 AAS
まあアクセサリー扱いといってもラズの遺品(対人+2・防御+2)以外はどれも大した性能じゃないから、実際に装備させる場面はないと思うけどね
852(2): (ワッチョイW 4ff6-B9SR [36.2.146.92]) 2021/05/27(木) 23:10:35.08 ID:3q4UKVQH0(1)調 AAS
>>849
戦死させて剥ぎ取った遺品を本人や仲間に装備させると考えたらサイコパスすぎる
853: (ワッチョイW 4ff4-ozc7 [36.2.108.174]) 2021/05/27(木) 23:23:31.97 ID:hwypFAZ80(2/2)調 AAS
装備をはぐって考え方はしてなかったよ
w
せめて仲の良かった隊員限定にしてあげれば良かったのにね
一部の遺品だけ性別による制限があるだけなんだよね
854(1): (ワッチョイW eb12-K0JY [118.21.8.8]) 2021/05/28(金) 17:44:14.73 ID:9e01el4o0(1)調 AAS
遺品じゃなくて形見の方がよかったんじゃないか?
遺品は故人の持ち物全般を含むからな
ドッグタグへの変更は賛成、戦死者から回収するんだったらドッグタグの方が戦争物のゲームだし似合ってる
855: (ワッチョイW 9b29-NBKc [60.33.63.103]) 2021/05/28(金) 18:29:10.43 ID:K3K9xoHz0(1)調 AAS
4自体セガのシリーズ掘り起こしムードで出ただけのもんだし5なんて令和終わるまでに出るかどうかだな
856(1): (ワッチョイW 43f4-e3s7 [36.2.108.174]) 2021/05/28(金) 19:09:40.29 ID:s25mXa/T0(1)調 AAS
>>854
形見のほうがいいね
ドッグタグは5で実装してほしいよ
857: (ワッチョイW 539b-LfJw [180.235.51.91]) 2021/05/28(金) 20:22:42.69 ID:9QNbwEhq0(1)調 AAS
遺品システムはいらないかな?
隊員が死んじゃうの稀だし、>>837の愛用品をもらえるほうが嬉しい
858: (ワッチョイW 23f6-vv/M [222.230.11.134]) 2021/05/28(金) 20:41:10.97 ID:0vyaXgJ40(1)調 AAS
遺品は無くすよりドッグタグの形で残したほうがいいかもしれないね
死んだキャラの記録は残しておきたいし
859(1): (ブーイモ MM96-9oal [163.49.215.81]) 2021/05/28(金) 22:52:03.41 ID:yFBl26FqM(1)調 AAS
>>845
戦死だからドッグタグのほうがらしくていい
MGS2やBF4は敵の物だがドッグタグ集めがあったな
860(1): (ニククエ 3e12-KHvP [121.114.202.16]) 2021/05/29(土) 12:05:53.40 ID:vh87xwKw0NIKU(1/2)調 AAS
>>846
はい、遺品よりも戦死時の入手アイテムに相応しいと思います
>>856
5で遺品からドッグタグに変更していただきたいですね
ドッグタグとは別に記念品や愛用品を用意していただきたいです
>>859
ドッグタグを収集するゲームがあるんですね
戦ヴァルは戦死した味方と敵エースのドッグタグを収集するようになってほしいです
861: (ニククエW 7729-NBKc [114.171.179.171]) 2021/05/29(土) 12:58:53.90 ID:ru2gEG4o0NIKU(1)調 AAS
w
862(3): (ニククエW eb29-NBKc [118.2.65.121]) 2021/05/29(土) 13:40:16.10 ID:i5OeSrdq0NIKU(1)調 AAS
そんなんよりいい加減何の敵配置も分からない無駄なブリーフィングと完全にCP無駄になる伏せ回避どうにかならんかねぇ
863(1): (ニククエW 4318-Dvyc [36.2.15.210]) 2021/05/29(土) 15:58:36.45 ID:saVgb7HA0NIKU(1)調 AAS
>>860
やり込み要素が増えてくれたら嬉しい
>>862
最初から全部の敵配置がわかってるゲームあるの?ブリーフィングは作戦開始前のテンション上げる感じで好きだな
回避はRPGにもあるでしょ
RPGの回避だって行動が一回無駄になっちゃうから無くせっていうの?
不満や文句を言いたいにしても無理あるよ
864: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 16:06:58.97 ID:gD6qJ+sP0NIKU(1/7)調 AAS
ブリーフィングの敵配置については、マップ全体はともかく本拠点から見える範囲はわかっててもいいと思うけどね
回避については他のRPGどうこうじゃなくて、戦ヴァルでおもしろいかどうかが大事でしょう
敵のボスやエースは丁寧に背後を突くにしても、一般兵は数が多いから正面から攻撃して回避される場面も増えてしまう
865: (ニククエW ea4d-ZKva [157.107.93.240]) 2021/05/29(土) 16:22:40.36 ID:YNwnBcKY0NIKU(1/2)調 AAS
おもしろいかが大事だから回避無くせってか
そんなもの戦ヴァルに限らずどんなゲームだも同じだろ
雑魚敵が回避するゲームなんざいくらでもある
相変わらず割れ荒らし厨は戦ヴァル批判に熱心だな
866: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 16:35:53.12 ID:gD6qJ+sP0NIKU(2/7)調 AAS
繰り返しになるけど他のゲームじゃなくて、戦ヴァルで敵一般兵の回避がおもしろいかどうかの話をしてるんだよね
あなたは回避で戦ヴァルがおもしろくなってると思う?
背面を取れる場面ではもちろん取るけど、例えば拠点を守ってる敵に対しては難しいことも多い
まあボスやエースの回避率に比べたら無視できるほど低いけど、綿密に立てた作戦を運要素で崩される可能性がある時点で嫌だな
867: (ニククエ eb29-KVJ/ [118.2.65.113]) 2021/05/29(土) 17:58:19.07 ID:iTM248CY0NIKU(1)調 AAS
まぁハードEXなら即やり直すから回避肯定する気にもならんけどな
868: (ニククエW 7e09-lYpV [153.242.152.1]) 2021/05/29(土) 18:15:25.75 ID:pgdRNL4x0NIKU(1/3)調 AAS
回避行動しない敵は変だよ
モンスタークレーマーみたいな文句で笑えない
869: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 18:27:52.89 ID:gD6qJ+sP0NIKU(3/7)調 AAS
変かどうかじゃなくて、あなたは回避されておもしろい?
そもそも変とか言うなら、銃弾を伏せて避けることこそが変じゃないかな
ファンタジー要素の強いゲームでは銃弾が遅くて回避されることはあるけど、戦ヴァルでは発射から着弾まであっという間だし
870(1): (ニククエW 23f6-vv/M [222.230.11.134]) 2021/05/29(土) 18:32:09.67 ID:Lsd0SQyA0NIKU(1)調 AAS
クレーマーじゃなくて荒らしだよ
こういう人はもし回避が無くなったら攻撃を避けないで棒立ちする馬鹿なゲームって言って批判するつもりだよね
相手にしないでいいよ
871: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 18:39:41.83 ID:gD6qJ+sP0NIKU(4/7)調 AAS
こういう人というのはよくわからないが、少なくとも自分は敵一般兵の回避がなくなれば大歓迎だけどね
そもそも「攻撃を避けないで棒立ち」というのは回避システムの有無に関わらないターゲットモードの仕様であって、
回避される面倒さ(おもしろさ?)とは直接の関係はないでしょう
872: (ニククエW 7e09-lYpV [153.242.152.1]) 2021/05/29(土) 18:55:54.33 ID:pgdRNL4x0NIKU(2/3)調 AAS
やっぱりそうか、回避がある無しどっちになっても荒らす気なんだろうな
うわ自分の書き込みから15分位の間にレス番飛んでる
NGIPの人が反応してるの?気持ち悪いな
873: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 19:05:55.13 ID:gD6qJ+sP0NIKU(5/7)調 AAS
レッテル貼りとNGアピールをするだけで戦ヴァルの中身の話をしないんだから、回避のおもしろさは説明できないということかな
>>863は「回避はRPGにもある」というけど、運要素のことなら主にターン性のコマンド選択バトルの話であって、戦ヴァルとは別のジャンルだよね
874: (ニククエW 0316-zDSx [126.227.122.15]) 2021/05/29(土) 20:16:37.91 ID:upTsjkqM0NIKU(1)調 AAS
>>852
遺品を保管するなら分かる
遺品を味方に付けて出撃させるのはちょっともやもやしたw
>>870
正面からの攻撃を棒立ちで受けてるってバカにしてる書き込みあったな
回避したらしたらでCPが無駄になるってダブスタすぎ
875: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 20:25:36.00 ID:gD6qJ+sP0NIKU(6/7)調 AAS
棒立ちをバカにしてる書き込みというのは>>282や>>284かな
同一人物が回避廃止を主張してるなら確かにダブスタだろうけど、2人とも>>862とは別人でしょう
876: (ニククエW 43f4-e3s7 [36.2.108.174]) 2021/05/29(土) 20:45:52.66 ID:PZhn6kbN0NIKU(1/2)調 AAS
>>862
無駄だからって無くせって言うのは暴論だよ
無駄じゃないブリーフィングと回避がないゲームあるんだったら逆に教えてほしいな
877: (ニククエW db56-Yu0U [124.35.43.129]) 2021/05/29(土) 21:06:42.93 ID:gD6qJ+sP0NIKU(7/7)調 AAS
無駄じゃないブリーフィングは例えば無双シリーズかな
戦ヴァルみたいに開始後にいろんな展開があるけど、開始時の地形や敵味方の配置はちゃんとわかる
無駄じゃない回避というか命中率については、ポケモンみたいに技の選択で威力or確実性を天秤にかけるRPGはあると思う
でも戦ヴァルは多彩な兵科で役割分担してるけど、敵一般兵を相手に回避の可能性を考慮して選択する場面はほとんどないでしょう
878: (ニククエ 7729-KVJ/ [114.153.59.97]) 2021/05/29(土) 21:51:34.91 ID:1UKuOQfs0NIKU(1)調 AAS
数人しか居ない過疎スレとはいえ前は言ってたとかはどうかとw
879(2): (ニククエW 1718-mfZR [210.131.155.85]) 2021/05/29(土) 21:56:41.60 ID:dt3555wp0NIKU(1/2)調 AAS
そんな荒らしに構ってないで別の話題にしたら?遺品の他にやりこみがほしいな
なんか苦にならない感じのやりこみないかな
880: (ニククエW ea4d-ZKva [157.107.93.240]) 2021/05/29(土) 22:04:33.48 ID:YNwnBcKY0NIKU(2/2)調 AAS
いやすまんwww
またバカなこと書いてんなってツイwww
真面目な話戦ヴァルは育成を簡略化した手軽さも魅力だから面倒臭いやりこみは向かないぞ
そして面倒臭くないやりこみはないんじゃねえかな
4の遺品もやりこみのひとつだろうが集めてるプレイヤー少ねえんじゃねえか?
881: (ニククエ Sdca-NBKc [49.106.210.102]) 2021/05/29(土) 22:04:35.38 ID:cC8yLy3sdNIKU(1)調 AAS
回避システムなんざ議論起こって当然だと思うけどねぇ
おっとオイラも荒らし認定されるかな?
882: (ニククエ 3e12-KHvP [121.114.202.16]) 2021/05/29(土) 22:12:19.44 ID:vh87xwKw0NIKU(2/2)調 AAS
>>879
そうですね、無視が一番いいと思います
やりこみの多いゲームはモンハンや日本一ソフトウェアのゲームだと思いますが、戦ヴァルの開発は単純さが魅力ですのでそのまま真似はできなさそうですね
883(3): (ニククエW eb12-K0JY [118.21.8.8]) 2021/05/29(土) 22:21:20.00 ID:jFhPzEtb0NIKU(1)調 AAS
>>879
メインの戦車の他に砲塔やキャタピラとか外装の部品集めて一台の戦車を作る戦車クリエイトは?
性能の差がない部品を大量に用意してプレイヤー独自の戦車作れたら長い時間熱中できそうだ
884: (ニククエW 1718-mfZR [210.131.155.85]) 2021/05/29(土) 22:56:05.02 ID:dt3555wp0NIKU(2/2)調 AAS
そういうの待ってた!いいよいいよ
戦車作れるんだったら楽しそうだね
885: (ニククエW 43f4-e3s7 [36.2.108.174]) 2021/05/29(土) 23:02:33.49 ID:PZhn6kbN0NIKU(2/2)調 AAS
おもしろそうだね
味方戦車が倒された時に味方戦車の部品を入手したらどうしようw
味方戦車の部品は買えたらいいね
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